スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

TPPの協定文の協議が終了、3月に11ヶ国が署名へ 中国人「安倍さんすごい」「なかなかすごい集まりだ」

 
TPPの協定文の協議が終了し、3月に11ヶ国が署名する方向で一致したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
茂木敏充経済再生担当相は23日夕、臨時会見を開き、米国を除く環太平洋連携協定(TPP)の交渉に参加する11カ国が新協定の締結で合意したと発表した。3月8日にチリでの署名式開催を目指すという。
 
茂木氏は会見で、新協定について「11カ国すべてが参加することで決着した」と言明。その上で、「世界には一部保護主義台頭の動きもあるが、そういったものを乗り越えるエンジンになっていくのがこのTPP11だ」と話し、他の経済連携の流れにも「弾みをつける」と述べた。
 
TPPは米国がオバマ前政権だった2016年2月に12カ国がいったん署名したが、昨年1月に誕生したトランプ政権が離脱。日本など他の11カ国は16年の協定内容の一部項目を凍結した新協定案の締結に向けた交渉を進めていた。
 
昨年11月の閣僚会合では知的財産関連を中心とした20項目の凍結を決定したものの、カナダなどが新たな凍結項目の追加を要求。11カ国は22日から東京都内で首席交渉官会合を開き、最終的な凍結項目を22で確定させたが、カナダが求めていた自国の映画や音楽などを優遇する「文化例外」の項目に関しては、TPP協定とは別文書を各国と交わすことで合意した。
 
TPP11の交渉参加国は日本、オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、ベトナム。茂木氏は会見で、米国にもTPPの重要性を改めて説明し、「復帰してくれることを期待している」と述べた。
 
記事引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-03620865-bloom_st-bus_all
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news2_bbs/D8TG0BUO000187VE.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 吉林さん
 
いいなぁ [59 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
TPPは加盟国の市場規模が小さすぎる。中国かアメリカが加盟しないとダメ
 
 
   ■ 浙江さん
 
   確かにそうではあるけど、図体だけでかいゴロツキや酔っぱらいを仲間に入れることもないだろ [55 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本の影響力はまだまだ大きい [47 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
ベトナムの勝利 [45 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   この半世紀の間いろいろあって、やっと民族の大義にたどり着いたようだ [15 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国は頑張ってWTOに加盟したのに、あまり意味がなくなっちゃったな [35 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
安倍さんすごい [27 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
安倍さん頑張れ [14 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本だけが頑張ったわけではないけどな [13 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
アメリカも戻ってくるかもしれないし、いい流れだね [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
技術の国と資源の国と金融の国と人口の国が集まっている。なかなかすごい集まりだ [5 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
バタバタしたな
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   新しいことを始めるときは何だってそう
 
 
 
■ 広東さん
 
ベトナムおめでとう
 
 
 
■ 上海さん
 
安倍さんは中国を潰したいというよりも、ただお金を稼ぎたいだけという感じがする
 
 
 
■ 陝西さん
 
先進国と途上国が共存する経済体を正式に発足させる意義は大きい。ベトナムとマレーシアにとっては大きなチャンスとなるだろう。中国が提唱する一帯一路は実体が何も伴っていないただのコンセプト
 
 
 
■ 北京さん
 
まずはおめでとう。これからTPPがアメリカ・中国とどう関わっていくか、見ものだな
 
 
 


135 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:19 (UTC 9)

    ネトウヨがよく「特亜の人間に褒められるヤツは売国奴しかいない」って言ってたな。

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 12:45 (UTC 9)

      ここの中国人は変わってんだよ。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 13:39 (UTC 9)

        ここの中国人は面白いこと言うよな
        上手い返しだと感心することあるわ

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 15:45 (UTC 9)

          キモい

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2018年1月28日 at 15:43 (UTC 9)

        そもそも一番多いgoodでも100ポイントもいってない、極小のグループが井戸端で喋ってるだけ

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2018年1月28日 at 17:08 (UTC 9)

        ここの中国人は日本人に都合のいい反応をしてくれるけど中国国内では多数派の意見ではないだろうね

    2. 1.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 12:47 (UTC 9)

      ネトウヨ連呼は朝鮮人しかいないってのは本当のようだ(´・ω・`)

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 13:14 (UTC 9)

        支那人もネトウヨを使うから特亜人と考えたのがいい

      2. 1.2.2
        とある日本さん 2018年1月28日 at 14:53 (UTC 9)

        ネトウヨって、アンシンサム(安 晋三)と同じく
        山口県田布施町(朝鮮部落)の出身なんだろ?

        1. 1.2.2.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 15:44 (UTC 9)

          素晴らしいw
          全ての人は朝鮮起源w

          1. 1.2.2.1.1
            とある日本さん 2018年1月28日 at 18:51 (UTC 9)

            何しろ大宇宙の起源だからねえ

      3. 1.2.3
        とある日本さん 2018年1月28日 at 15:50 (UTC 9)

        ネトウヨって文字があると必ずその後に日本人の感覚からズレたコメ続くよね
        まあ返信が気になって張り付いて連投してるんだろうけど

        1. 1.2.3.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 16:09 (UTC 9)

          間違いない

      4. 1.2.4
        とある日本さん 2018年1月28日 at 16:36 (UTC 9)

        ていうかアレはほぼ「朝鮮語」でしょ、語源はともかく用途的に

        なぜなら実際の実証として、“彼ら”がそう呼ぶ人って端的に言えば

        「朝鮮人に都合の悪い主張をする普通の日本人」ばっかりだし

    3. 1.3
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:12 (UTC 9)

      「敵国に褒められるような政治家は売国奴」というのは確かにそう
      だが一般論と例外、具体的な事象をごちゃ混ぜにするのは、初歩的な詭弁の手法だな
      そんな中学生みたいなディベートがしたいのか?

    4. 1.4
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:29 (UTC 9)

      よお、ヒトモドキ元気か?

    5. 1.5
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:35 (UTC 9)

      こういう奴を「ネトエラ」って言うんでしょ?w
      最近、あちこちで聞くよねw

      1. 1.5.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 15:51 (UTC 9)

        たしかにネトエラって見るようになってきたなw
        これについてもまた発狂するんだろねエラ族の人

  2. 2
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:21 (UTC 9)

    ちなTPPって具体的にどんなメリットデメリットあるのか誰か教えて。

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 11:35 (UTC 9)

      元々は対中国包囲網。
      巨大な経済圏を確率しないと中国に負けてしまうからね。
      アメリカが抜けたせいで効果は小さくなったが、将来的に加盟国が増えていけばどうなるか分からない。
      デメリットは日本の農産物へのダメージが大きいかな。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 12:04 (UTC 9)

        農産物は美味しいから販路拡大も可能だと思ってる。一番大変なのは酪農じゃないかな?

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 13:40 (UTC 9)

          まあ淘汰されちゃう農家は出て来るだろうね
          それでなくても高齢化で跡継ぎいないとこ多いし

        2. 2.1.1.2
          とある日本さん 2018年1月28日 at 15:51 (UTC 9)

          酪農は、特に対ニュージーランドだよね
          でも牛乳とかは輸送費のほうが高くつくから、逆に乳牛が育ちにくい東南アジアならもしかしたら近いところには輸出できる可能性もある

          日本の農協が、外に売る能力さえあれば…だけど

      2. 2.1.2
        とある日本さん 2018年1月28日 at 14:57 (UTC 9)

        たしかに酪農は大変だろうね。
        自分は国産を買うようにはしているけど、
        今年みたいに野菜の高騰なんかあると、海外のでもいいから欲しいと思っちゃう。

        1. 2.1.2.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 15:56 (UTC 9)

          とはいえ、バターとチーズ以外は、今の安めの牛乳の値段や安いヨーグルトの値段を考えると、いくら安くても輸送費で相殺されるんじゃないかな
          外国産選択肢になるのはバターとチーズに限られる気がする

          そもそもバターは利益率が低いので作りたがらないって聞くし、暑い年とかで乳牛の生産力が落ちると、初めに調整されるのはバターだから、そういうときに外国産もあったら助かる

          1. 2.1.2.1.1
            とある日本さん 2018年1月28日 at 17:12 (UTC 9)

            バターの価格高騰は利権団体による中抜きがひどいからって聞いた
            安いバターが入ってくれば農家は大変だけど中抜き団体は潰れるから消費者のメリットは大きい

          2. 2.1.2.1.2
            とある日本さん 2018年1月28日 at 19:43 (UTC 9)

            よく知ってるね

          3. 2.1.2.1.3
            とある日本さん 2018年1月31日 at 14:54 (UTC 9)

            利権も構造的にはあるけど、外国でもやっぱり基本の牛乳が不作の年に、バターなどは作る順番として最後になるからってのはあるんだって

    2. 2.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 11:53 (UTC 9)

      俺も全然わからなくて前に海外と商取引(?)とかしてる友人に聞いたら
      取引したくてもそれぞれの国の法律、ルールがあるからややこしくて断念せざるを得ない取引も多かったけど
      TPPがうまくいけば統一したルールができるから面倒が減って取引が活発になる、みたいなことを言ってた

      デメリットは国内の競争力の無い分野が衰退する、とかなんじゃないかな?

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 12:16 (UTC 9)

        日本では問題ない農薬も、輸出先によってはダメになるので、輸出用にわざわざ農場を分ける必要もあったりした。余ったぶんを売れれば儲けになるのに、国内向けとまた別の商売を強いられる。証明書類の作成とか手間もかかるし価格も上がってしまう。これが統一されたルールなら、それに合わせば良いので助かる。

  3. 3
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:23 (UTC 9)

    下の広告、トランプっていう豆菓子が気になる。

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 11:41 (UTC 9)

      美味しそう!

    2. 3.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 15:10 (UTC 9)

      一つ一つトランプの顔をしてるんだよ

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 15:39 (UTC 9)

        うそつきw

        わざわざメーカーホームページまで行ってもーたやんけ
        「つぎつぎと手がのびる飽きのこないおいしさ
        昭和28年の発売以来、長い間愛され続けているロングセラー商品。
        サクサクと軽い食感で、海苔の風味も香ばしく、つぎつぎと手がのびる飽きのこないおいしさです。」

      2. 3.2.2
        とある日本さん 2018年1月28日 at 15:59 (UTC 9)

        かじったらトランプの顔が出てくるやつだよ

  4. 4
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:28 (UTC 9)

    農協が反対してるけど逆に関税撤廃で販路が海外に広まるんじゃないの?

    1. 4.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 12:22 (UTC 9)

      農産物単体をなんとなく売るのでなく、半完成品のかたちで輸出したり特産品の認知度を高めて海外の販路を
      開いたりとかなら現在やりかけてる。反対してるのは農産物単体をなんとなく作ってる中小の農家だな。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 14:31 (UTC 9)

        結局ぬるま湯につかって適当に作って売ってる人が淘汰され、
        本気で努力してる人達にマイナスの打撃はないのか。

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2018年1月28日 at 17:18 (UTC 9)

        日本は中小農家が多いから規模の経済(大量生産すればするほど一個あたりコストが減るやつ)がきかなくて安い海外産に勝てない
        でもTPPの外圧によって合理化が進めば大規模農場が増えて価格競争に勝てるようになるかもね
        それはつまり誰かは土地を手離さなくちゃならなくなるんだけども

        1. 4.1.2.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 18:13 (UTC 9)

          海外(特に米国や欧州)は大規模経営だから農産物が安いわけじゃなく日本の数倍の補助金が出ているからだ
          知ったかぶりしてないで調べたらどう?

    2. 4.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:48 (UTC 9)

      協同組合の字面通りなら互助会だけど今はただの利権団体
      減反政策が日本の米農家、ひいては農家を駄目にしたのにいまだに補償金欲しくてゴネてる
      農協を通さない生産者潰しにも熱心
      農業改革以前の小作農が悲惨だったのは事実だろうけど、法人参入認めても現代で農奴は無いと思うがね
      サラリーマン農家になるだけだろ
      現代のサラリーマン自体を奴隷と言えなくもないけど

      現在の農業政策下で成功するには
      土作りのプロ、管理のプロ、生産のプロ、販売のプロ。全てを備えてなくちゃ無理
      しかも設備投資自前
      大規模化して分業が正解だと思うが

  5. 5
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:31 (UTC 9)

    ※1
    まあ内容によるとしか
    その程度だからパヨクなんだろうけど

  6. 6
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:39 (UTC 9)

    中国人のコメントなんかいやだ
    おまえらの国包囲網なのに

    1. 6.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 16:06 (UTC 9)

      てかそもそも15億の国で50程度のgoodしかないってこと
      中国の入ってないTPPに注目して喜ぶこんな少数の集団って、tppに関係する国の外国人である可能性のほうが高いわw

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 16:39 (UTC 9)

        つーか当の中国の一般人にとっては
        TPPどころか自国のAIIBが何なのかすら分かってないと思う

  7. 7
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:44 (UTC 9)

    米国の不参加で雲散霧消かと心配したけど
    よく11か国をまとめてここまで辿り着けたなぁ
    日本だけじゃなくて参加国全ての殊勲敢闘賞。
    これ結構大きいんじゃない?将来的に。

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 16:07 (UTC 9)

      アメリカがいないと日本が音頭取りしたことが重要だよ

    2. 7.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 16:41 (UTC 9)

      と言うかもともとアメリカは発起人でも何でもないしね
      金の臭いを嗅ぎ付けて「そろそろ混ぜろよ」と後から嘴突っ込んで来ただけ

      しかしルール的に米国に有利じゃない(変えられない)ってのが分かって
      トランプに変わってから急に「いちぬけた」って言い出した

      イギリスが参加するってのが分かって慌てて手のひら返したのが今

      1. 7.2.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 20:18 (UTC 9)

        ってか最初は弱小連合で日本に参加するメリット無かったじゃん
        アメリカとオーストラリアが参加決めて加盟する以外の選択肢が消えた

  8. 8
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:46 (UTC 9)

    海外進出とか、その努力をしてる農家は賛成してる

  9. 9
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:48 (UTC 9)

    パヨちん息してる?
    安倍ちゃん仕事してるね

    1. 9.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 18:45 (UTC 9)

      失礼な! ちゃんと息して(嘘吐いて)るニダ! ファッビョン!

  10. 10
    とある日本さん 2018年1月28日 at 11:54 (UTC 9)

    何でもかんでもネトウヨと言えば何故か優位に立てると思ってる奴が最近増えてるよね。
    特に特.亜系の反応ブログに。ネトウヨの事しか考えてないのかな?

    1. 10.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 17:02 (UTC 9)

      反日がライフワーク(と言うか宗教活動)の国の人達だからね

    2. 10.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 19:19 (UTC 9)

      この言葉を流行らせろと言われたら、それしか出来ない無能な働き者だからな
      自分から落とし穴に入って、頭からクソを被って失笑されてても気付かないレベルのアホ共w

  11. 11
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:01 (UTC 9)

    イギリスは入ってないのか

    1. 11.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 12:46 (UTC 9)

      環太平洋連携協定(TPP)

    2. 11.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 12:57 (UTC 9)

      イギリスもアメリカも実際に動くまではわからないし日本としては条件変わらないけどいつでもどうぞくらいで様子見しておいた方がいい。
      ただ東京ロンドンニューヨークの三大金融がTPPに参加したらイギリスもEUに怯えなくてすむかもね。
      EPAが始まればTPPと価値観を共有する世界でも大きな経済圏のハブに日本はなれるし、イギリスとしてはEUとの繋ぎにもなるって思惑はあると思う。

    3. 11.3
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:16 (UTC 9)

      その質問は「何故EUに日本は加盟しないのか?」というのと同じやで…

      あくまでも環太平洋という枠組みだからね
      ヨーロッパも入ってきたら名前変えなきゃ

      1. 11.3.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 13:35 (UTC 9)

        イギリス領のピトケアンは太平洋に浮かんでいるからオッケーなんだってさ。
        そんな理屈ならフランスもポリネシアがあるから入れる。

        1. 11.3.1.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 13:38 (UTC 9)

          そういやイギリスやフランスとも太平洋の平和を守ろう2×2やり始めたね。

  12. 12
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:02 (UTC 9)

    グローバル化否定意見と、グローバル経済であるべきという意見とに、世界が別れつつあるけど、これでどうなるか比較して結果をみよう。

    1. 12.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 17:26 (UTC 9)

      保護主義は世界の経済規模を縮小させWW2に繋がった歴史があるのでとりあえず否定されてるんだよ現代は
      日本も自由貿易のもとで恩恵を預かってる側だから安易にグローバル化は否定できないよ

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2018年1月29日 at 06:26 (UTC 9)

        日本の食料自給率や資源輸入率から言うと
        保護主義なんてされたら干上がるのはWW2前と同じ
        食糧や資源に困らない超大国様とは立場が違うよね

  13. 13
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:06 (UTC 9)

    日本という国は消滅しそうだな。ルールが統一されて人がある程度シャッフルされたら次は共同体だから。

    1. 13.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:55 (UTC 9)

      グローバリズムはまやかし
      奴らの言う事が正しいなら国家の数は減らなくちゃおかしい

      冷戦終結後どれだけ増えた?

      流血を止める為に国を割ったとこだらけ
      奴らの大嫌いな国境線の総延長は伸び放題だわ

      水と油は混ざらない。混ぜるな危険。

      世界と歴史が証明し続けてるに見えてない奴ばっか

    2. 13.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 16:08 (UTC 9)

      新しいこと嫌って滅亡するほうが早い

  14. 14
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:07 (UTC 9)

    日本最初は反対で条件つけまくって参加だったのに安倍ちゃんの功績になってるのか

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 15:54 (UTC 9)

      中国ではトップの功績になるのが当然だからそういう認識になるんだろ
      日本ではそうなってないだろ?

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 17:04 (UTC 9)

        俺知ってるよ
        特定アジア人(中国韓国北朝鮮)の目には
        なぜか世界が逆さまに映ってるんだ

  15. 15
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:08 (UTC 9)

    甘利さんが刺されたのは反対派のせいなの?

    1. 15.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 16:10 (UTC 9)

      アメリカが復活すると言い出したら甘利さんも禊を済ませて復活させるタイミングにちょうどいいわ

  16. 16
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:09 (UTC 9)

    >>安倍さんは中国を潰したいというよりも、ただお金を稼ぎたいだけという感じがする
    それでいいんだけどな
    つーか、どこでもあてはまるけど隣国つぶすメリットねーだろ

    1. 16.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:03 (UTC 9)

      潰すのは中国ではなく中国共産党が主導する国家主導経済。
      天朝が容認できる内容になってないんだよ。
      中国が自分だけ有利なマイルールを押し付けて同じルールで試合をしないでいる限り仲間に入れないってだけ。

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 17:14 (UTC 9)

        >中国が自分だけ有利なマイルールを押し付けて同じルールで試合をしないでいる限り仲間に入れないってだけ。

        ただの中華思想ですやんw

        恨文化が朝鮮を地獄に変える様に
        中華思想こそが中国を永遠に停滞させる

        例え共産党王朝が倒れたとしても
        中国人が中華思想から卒業できない限り同じことの繰り返し
        中国人が『現代人』に進歩する事は永遠に無いと断言する

        そして停滞が長引けば長引くほど、
        先進諸国との『法的な乖離』は拡大し続ける。

        遂には両者間には絶対に越えられない領域が固定されるだろう。

  17. 17
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:09 (UTC 9)

    今になってトランプ大統領が、TPPに参加してもよいと表明しとるがなw

    1. 17.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:18 (UTC 9)

      反対が出ると思うわ
      アメリカのパイ分、利益が出るって計算してる国があるし

    2. 17.2
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:22 (UTC 9)

      それは当初の「断固反対!」から、「アメリカに有利な条件なら」というだけの話
      つまりそんな話には誰も乗ってこないから、米国内のTPP推進派からの批判をかわす言い訳でしかない

      だからトランプ自身の考えは何も変わってない
      そしてこの「TPP参加してやってもいい」発言と同時に、都合が悪けりゃすぐ破棄できる二国間協定の方が好みとも言ってる

      1. 17.2.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 13:46 (UTC 9)

        イスラエルの大使館移転案件も公約通り実行している御仁だからな。
        アメリカがTPP来るのは次期大統領かなと思ってたんだけどTPP11が発足して安定固定されてしまうとアメリカもやり辛くなるから共和党のグローバリズムの皆さんからやり玉が上がっているのかもな。

    3. 17.3
      とある日本さん 2018年1月28日 at 20:30 (UTC 9)

      トランプは大口叩きパフォーマンスで国民を熱狂させるのが上手いだけの大統領なのかも。
      結局は北朝鮮にも見透かされているんだと思う。

    4. 17.4
      とある日本さん 2018年1月29日 at 06:25 (UTC 9)

      アメリカ抜きでまとまりそうなので嫌がらせに一石投じただけで、まだ本気で参加したいとは言ってない。

      1. 17.4.1
        とある日本さん 2018年1月29日 at 22:06 (UTC 9)

        嫌がれせというか、やはり中華人民共和国に対しての脅しでもあると思うな?

  18. 18
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:13 (UTC 9)

    元々持ってた各国の強みが強力に保護されるようになる協定だよ
    だから日本みたいに知財や工業力が強くて天然資源が少ない国には超有利
    TPP初期はあんまり日本にメリット無かったんだけど岸田がアメリカ相手に戦って内容変更させまくったので
    日本にはいいことのほうが多い

    1. 18.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:27 (UTC 9)

      岸田さんじゃなくて甘利さんですよ
      ただ、タイミングから考えても、おそらく嵌められて引き摺り下ろされましたが…

  19. 19
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:18 (UTC 9)

    岸田じゃなくて甘利じゃないの?

  20. 20
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:20 (UTC 9)

    経済協定から軍事協定に移行し対中国の拠点にする。

  21. 21
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:31 (UTC 9)

    中国がTPP入ると経済統制取れなくなるから中共は入りたくても入れない

    1. 21.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 17:16 (UTC 9)

      他国と平等かつ対等なルールを尊守しなきゃいけない枠組みとかw

      それこそ中華(世界の中心)じゃなくなっちゃうものな~w

      時代錯誤の中華思想に没頭する未開人は永遠に進歩しない

    2. 21.2
      とある日本さん 2018年1月29日 at 06:33 (UTC 9)

      中国はWTOのルール守らないから新しい仕組みは必要だしね。

  22. 22
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:37 (UTC 9)

    TPP11は、トランプ以後のアメリカを迎えるための器。
    TPPは、中国の国家資本主義を国際貿易ルールにするのを防ぎ、
    アジア太平洋地域での国際貿易ルールのデファクトスタンダードにすることを狙った物。

    1. 22.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 13:07 (UTC 9)

      これな。

  23. 23
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:40 (UTC 9)

    正直、個人の格で言ったら
    習近平>トランプ
    今アメリカは中国を邪気には扱えない
    ロシア、イギリス、フランスあたりの力のある国はしばらく傍観者に徹するだろうし

    1. 23.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 16:11 (UTC 9)

      習近平って党の操り人形だよ
      適当なこと言わないほうがいい

      1. 23.1.1
        とある日本さん 2018年1月28日 at 18:52 (UTC 9)

        周は知らんけど、トランプも似たようなものだと思います

        米軍需産業が需要のために対外戦争をしたがってて
        それらの『力学』が選んだ大統領なのだと思う、ブッシュ親子と同じです
        米国の歴史的に見ても定期的にそういう大統領が選ばれてる訳ですしね

        我ながら陰謀論染みているとは思いますが、
        オバマもトランプ(に相当するタカ派)を選ぶための下準備と言うか
        反作用を見越して仕込まれた黒人大統領だったんじゃないかなーと思ってます

        1. 23.1.1.1
          とある日本さん 2018年1月28日 at 20:10 (UTC 9)

          でも戦争始めるの民主党政権下ばっかじゃん

          第二次大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争…
          共和党で始めたの湾岸戦争位やで

          1. 23.1.1.1.1
            とある日本さん 2018年1月28日 at 21:17 (UTC 9)

            大体左派が平和主義ってのが大嘘だからな

            Q.資本主義のカウンターとして共産主義社会を実現するには?

            A.世 界 同 時 革 命 (笑)
            殺す気マンマンじゃん

            Q.戦後日本で人を一番殺した組織は?

            自衛隊?
            ☓一人も殺してません

            警察?
            ヤクザ?
            ☓少ない

            A.総 括 (笑)

        2. 23.1.1.2
          とある日本さん 2018年1月31日 at 14:58 (UTC 9)

          いやアメリカは大統領によってまったく違うじゃん
          戦争起こす党も偏ってるし
          でも中国は主席が誰でもやってることは特に変わらん

  24. 24
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:42 (UTC 9)

    アメリカ抜けても早期発効できたのは中国の功績が大きいぜ
    ありがとよ

  25. 25
    とある日本さん 2018年1月28日 at 12:51 (UTC 9)

    大陸は大人しくただの巨大消費国になってくれってことだよ。

  26. 26
    とある日本さん 2018年1月28日 at 13:31 (UTC 9)

    しっかし、中野剛志やら三橋貴明やらがISD条項やラチェット規定に関するトンデモ陰謀論を唱えてたけど、全く当たってなかったな。 各国の保険制度やらは手を付けないで、公正な商業ルールを作るってだけの結果になったじゃん。 これは非常に良い条約。

    陰謀論界隈は、種子法がどうこうって言うデマでまた盛り上がってるみたいだけど。

  27. 27
    とある日本さん 2018年1月28日 at 13:53 (UTC 9)

    大東亜共栄圏再び、だね。

    1. 27.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 18:56 (UTC 9)

      ただし韓国(と中国と北朝鮮)、てめーはダメだ

  28. 28
    とある日本さん 2018年1月28日 at 14:10 (UTC 9)

    三橋は韓国経済崩壊だけ叫んでいれば粗が目立たなかったのにw

  29. 29
    とある日本さん 2018年1月28日 at 14:29 (UTC 9)

    ここのコメント欄でのTPP推進派は無知なのか工作員なのか分からないが、苫米地英人の反TPP論に対してどう反論するのか。国家の上に無国籍企業が君臨することに賛成する人は保守ではなく左翼。

    1. 29.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 16:43 (UTC 9)

      苫米地の人間性自体の怪しさはいつまでたっても払拭できないけどね

    2. 29.2
      とある日本さん 2018年1月29日 at 08:30 (UTC 9)

      左翼と右翼のカテゴリ分けが混沌としているな。
      左翼ってのは共産主義思想の奴らのことを言っているのかと思っていたんだが無政府主義思想も左翼なのか?

  30. 30
    とある日本さん 2018年1月28日 at 14:41 (UTC 9)

    中国包囲網かつ独立を認めないアメリカがいないんなら台湾いれておくんなまし

  31. 31
    ネトウヨはアベネスチャンの大ファンです 2018年1月28日 at 14:56 (UTC 9)

    さすがネトウヨ、中国人と同じ感性なんだな。

    伊達に、アグネス・チャンと20年来の
    親しいお付き合いをしている男を熱烈に支持してないねw

  32. 32
    とある日本さん 2018年1月28日 at 15:02 (UTC 9)

    次は台湾の加盟を応援しよう❣️

  33. 33
    とある日本さん 2018年1月28日 at 15:08 (UTC 9)

    >>29
    あんたが中凶の工作員でしょw

    TPP発効してアメリカ参加したら詰みだもんな
    武力侵攻してきても旗振って出迎えるんでしょ

  34. 34
    とある日本さん 2018年1月28日 at 15:40 (UTC 9)

    33
    米か中かの2項対立か。分かりやすい羊だなw

  35. 35
    とある日本さん 2018年1月28日 at 16:26 (UTC 9)

    >>34
    結局そこだから
    ブルーチーム対レッドチーム

    EUが第三極目指したけどコケそうだろ
    イギリス抜けて決定的じゃん。独仏じゃエンジンの出力足らん

    1. 35.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 17:21 (UTC 9)

      個人的には仏が英の後を追って抜けたら面白いのになーって思ってた

      第三帝国の復活(笑)が露を刺激して
      武力ではなく政治・経済的にEU圏が大荒れになっただろうから

  36. 36
    とある日本さん 2018年1月28日 at 16:50 (UTC 9)

    このまま何もせず放っておいても中国に仕事を奪われ続けるだけだしね
    しかも中国は国際ルールを守らないからそのうちやりたい放題される
    だったら価値観の同じ国でチームを組んでそこで仕事を回しあう方が良い

    ましてどこぞの捕まった陰謀論者みたいに国内産業に阿っていくら保護主義的になっても、
    それもいずれ中国に力押しで奪われるだけなのは今までの経験で分かりきってる
    いくら技術的優位性を誇ろうが圧倒的物量で兵糧攻めにすりゃ大概の産業は白旗だ

    1. 36.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 17:49 (UTC 9)

      これ。

  37. 37
    とある日本さん 2018年1月28日 at 17:09 (UTC 9)

    中国にはもう時間が無いんじゃないかな
    水がない上にえげつない規模で地下水汚染しちゃったから

    キレイな水無しじゃ物を造れない

    あとTPPに足らないのは石油メジャー
    産出国でなくてね

    英米どちらでも完成だろ

    1. 37.1
      とある日本さん 2018年1月28日 at 17:24 (UTC 9)

      日本のメディアは中国と言えば
      何かとPM2.5を槍玉に挙げて目を逸らしてるけど
      長期的に見るなら、簡単に拡散する大気汚染よりも
      現代科学では浄化できない地下水や土壌の汚染が深刻な問題なんだよね

      それこそ遠からず共産党どころか中国にとって致命傷になるんじゃないかな?
      腐海的な意味で

      1. 37.1.1
        とある日本さん 2018年1月29日 at 09:05 (UTC 9)

        土壌汚染と水質汚染って浄化するのに時間がかかるんだよね
        汚染源を断たなきゃ治らないのはもちろんだけど
        あの膨大な人口を抱えて環境汚染なんて、破滅願望でもあるのか
        一帯一路という美名の下で侵略していく覚悟があるのかな

  38. 38
    とある日本さん 2018年1月28日 at 20:28 (UTC 9)

    >TPPは加盟国の市場規模が小さすぎる。中国かアメリカが加盟しないとダメ

    中国が加盟できるものならしてみろよwww

  39. 39
    とある日本さん 2018年1月28日 at 20:33 (UTC 9)

    まあ中国共産党のような社会主義国家が、国を運営するための基礎経営学などなかろう。

  40. 40
    とある日本さん 2018年1月28日 at 20:37 (UTC 9)

    とにかく中国は国家基礎運営知識が浅はかで、とにかく国にお金が集まってGDP世界二位と誇ってるw
    だけど中国にあるお金GDPなんて、人口14億人?を考えれば全然少なすぎるw

  41. 41
    とある日本さん 2018年1月28日 at 20:47 (UTC 9)

    アジアインフラ銀行(国際銀行)のAIIBの功績はまだないの?
    各国から感謝されるような意見など皆無のまま。
    だいたい共産党国家に銀行経営ノウハウなんてあるのだろうか?

  42. 42
    とある日本さん 2018年1月28日 at 21:38 (UTC 9)

    アメリカは参加しなければ同盟関係を大幅に見直す必要がある。こちらに分がある。国防費はGDP1%。これはとても有利に働くだろう。

    1. 42.1
      とある日本さん 2018年1月29日 at 08:40 (UTC 9)

      あまり生意気言うな。TPPを中国が触れない今の形にした張本人はアメリカだよ。
      全部の業界を満足させる物ではなかったから駄々捏ねているだけでアメリカはTPPに必ず戻ってくる。
      こちとら先に進めていればいいのさ。

      1. 42.1.1
        とある日本さん 2018年1月29日 at 09:36 (UTC 9)

        それな。
        ただの貿易協定じゃなくて次の主流派競争にしちゃったから
        貿易協定がオマケになっちゃった

        実質ブロック経済のメンバー確定

  43. 43
    とある日本さん 2018年1月28日 at 22:07 (UTC 9)

    日本経済の低調さは大資本への利益誘導が過ぎて一般の購買能力と購買意欲の低下が引き起こした結果だろうに
    それを促進する経済政策ばかり打ち出すのは甚だ疑問。破滅に邁進してるも等しいんじゃないかと思う。

  44. 44
    とある日本さん 2018年1月29日 at 00:24 (UTC 9)

    ネトウヨが喜んでるTPPは日本を不幸にしかしないな

    1. 44.1
      とある日本さん 2018年1月29日 at 11:43 (UTC 9)

      おまえのかーちゃんでべそ以上のコメントが出来るようになってから出てこいよ。

  45. 45
    とある日本さん 2018年1月29日 at 09:55 (UTC 9)

    >安倍さんは中国を潰したいというよりも、ただお金を稼ぎたいだけという感じがする

    そらそうよ
    中国が日本にちょっかいだしてくるのでなければ、
    日本が中国を潰そうなんて考えるわけがない

  46. 46
    とある日本さん 2018年1月29日 at 11:42 (UTC 9)

    TPPはこの中にアメリカがいるとたしかに強そうには見えるがアメリカ優先になりやすくなるからな
    日本と産業被ってる国がないのは普通にメリットでかい
    入ってくる輸入物産業に対する保護をどうするかは考えなきゃならないけどな
    人口が減ってきてる日本が成長するなら輸出しかないのは事実

  47. 47
    とある日本さん 2018年1月29日 at 14:59 (UTC 9)

    米露中韓でやってみたら?

    1. 47.1
      とある日本さん 2018年1月29日 at 17:31 (UTC 9)

      フェアプレイしないやつらだって怒ってんのに?

  48. 48
    とある日本さん 2018年2月1日 at 00:37 (UTC 9)

    アメリカ抜きで協議が終了できるのは大きい
    今後入ってくるかもだけど協議結果を受け入れるならって条件を突きつけれる

  49. 49
    とある日本さん 2018年2月3日 at 16:15 (UTC 9)

    中国の驚異を煽り、世界政府の政策に批准させる。こんなトリックも見抜けないようじゃ、靖国参拝をダシに構造改革を推進してきた戦後売国似非保守に好き勝手させてきたはずだわ。国民はもう少し賢くなるべき。中国もアメリカもグローバリストで同じものだ。三島由紀夫は言った「自民党と社会党は全く同じもの、偽善の象徴」だと。まるで世界政府と中共どっちがいい?と聞かれるようなもの。日本を破壊するという意味で両者は全く同じ反日外来勢力だ。どっちも同じであり拒否すべきなのに、進んで世界政府の奴隷になりたがる無知。

  50. 50
    とある日本さん 2018年2月3日 at 16:18 (UTC 9)

    49 続き
    米抜きTPPが締結された後、米が参加してくるのは容易に想像できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top