中国人「なんで日本企業が中国から撤退していってるのか、みんなで真面目に考えてみよう」(中国掲示板)

 
「なんで日本企業が中国から撤退していってるのか、みんなで真面目に考えてみよう」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
なんで日本企業が中国から撤退していってるのか、みんなで真面目に考えてみよう
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5514563789
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
中国の投資環境が悪化しているからだろ。中国国内の資金も外国に逃げていっている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   今年は良くなると思う?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   減税になれば良くなる可能性はある。中央政府は経済を真面目に考えているようだから、ありえない話ではない
 
 
 
■ 2楼さん
 
理由はただ一つ。儲からないから
 
 
 
■ 3楼さん
 
市場から淘汰されたのでは?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   違う。日本企業は自発的に工場を中国から東南アジアに移している。コストが安いからな。ちなみに日本企業だけでなく他の欧米企業も同じ動きだ
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本企業は中国企業に勝てなくなった。日本の没落の始まりだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あはは
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   ははははは
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   あはははは
 
 
 
■ 5楼さん
 
ビジネスにおいて自ら身を引く理由はひとつだけ。儲からなくなったんだよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日中関係が悪くなると燃やされちゃうからな
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本企業が中国を出ていくことなどない。トヨタもまだ中国にいるではないか
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   トヨタは合弁企業だろ。それに中国政府は絶対にトヨタを逃さない
 
 
 
■ 8楼さん
 
スレ主さんは一体どんな答えを期待しているのかな?
 
 
 
■ 9楼さん
 
人件費が上がったから。輸送費を含めて考えると日本国内で製造するのとコスト的に大差なくなってしまった。日本企業の工場は日本に戻るか東南アジアに移転するかのどちらかだよ
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   中国の人件費が上がっているという話はよく聞くけど、生活が良くなっている気が全くしないのはなぜだろう
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   収入よりも物価の上昇率のほうが高いのだから当然だ。不動産の上昇率は問題外
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本企業が中国の工場でやっていることはなんの付加価値もつかない単純作業だけ。安いだけがメリットなのだから、もっと安い場所が見つかればそっちに移っていくのは当然。中国はもっと付加価値のある仕事をしなくちゃいけないな
 
 
 

コメント

  1. メイド イン チャイナはネガティブな意味の付加価値がついてるよね。

    • 元日立の幹部と飲んだことがあるが、その人曰く「中国と合併や共同経営すると
      100%スパイされて軍事転用される」らしい
      アメリカのステルス戦闘機そっくりな兵器が生まれたのも、欧米の企業で
      働く中国人がアメリカ国防総省のデータから盗み取り、それを共産党が軍事利用した

      東芝やシャープ、日立の技術なんか毎回盗まれている
      そして日本政府に訴えたところで核保有国の中国には何も出来ないから
      その人は「これから軍事力がない国は不平等条約を結ばれ、更に移民や難民を
      受け入れるように圧力をかけられる時代になる」と言っていた

      • その元日立の幹部ってアホだね
        日本政府に訴えなかったなんて日本企業が無能としか思えない
        まだ米軍が優勢な内に先進国の技術を盗まれないように工場移転でもなんでもできるだろうに

        中国が核兵器持ってるから何でもできるなら世界一かつ最新鋭の核持ってる米国が中国を牽制できる
        核兵器持ってるだけで不平等条約を結べるようになるんだったら日本も核武装すればいいだけ
        北朝鮮の核保有を安保理が認めれば日本の核武装だって認めざるを得なくなる

    • 今はmade in chinaじゃ無いんだよなぁ
      made in PRCなんよね

  2. メイドイン東南アジアもいい印象は受けないけどな

    • ダイソンの掃除機はマレーシア製だし、タイもベトナムも中国が鎖国して文革してた原始人だった頃から日系工場を投下されてた経験ある文明人だよ。

    • 自分が使ってるPCを分解してみ
      CPUやHDDはシンガポールやマレーシア製だから

    • mono消しゴムの消え方がいつもと違うと思ったらベトナム製になってて
      日本の謎ブランドに切り替えた。

    • いまはどの企業かが大事なだけで
      生産地による違いはほぼないと考えて良い
      品質検査なんかも相当厳しくやって働いてる人もそれにこたえようとする
      現地の感覚では給料がかなり良いから何とか残ろうとするインセンティブがある

  3. 昔、メイド イン チャイナ のイメージが悪いから
    違う奴使おうとしてたよね・・・メイド イン ・・なんだったっけ・・

    • メイド イン PRCね。

      • 人件費の上昇
        強制的合弁企業に強制的に技術流出させられパクリ製品にシェアを奪われる
        嘘をつくすぐ裏切る中国人スタッフ
        日本企業相手にはすぐデモする
        反日運動でいつ破壊されるか分からないリスク
        VPN規制で情報傍受される専用線をおしつけられる
        企業内に共産党員の強制配置
        売上金の送金規制で本国に還元できない
        環境食品汚染で日本人社員が中国勤務を嫌がる
        その他諸々

        マジで製造業は中国から脱出するべき

  4. 政治、経済ともにリスクが高いからだろ。

    • これだよな。

    • 質は上がらんのに人件費ばかりが上がるしな

  5. ※2
    民度が大差ないなら、反日が国是の国に金を持たせるよりはるかにマシではあるね
    嘘つきと怠け者だらけの連中ですら、そこそこの仕事をさせるノウハウが大いに役立つだろうし

  6. だって中国で作った資産は自由に海外に持ち出せない、つまり中国でいくら施設作っても共産党の一声で取り上げられる
    おまけに口座等も凍結没収、そんな結果損しかしないとこで商売する方がおかしい
    今まではそんな掛け捨てやっても人件費や物価が安くてギリギリ利益出てたけど、そうならなくなったから撤退してるだけ
    案の定、撤退したあとは全部中国政府がまるごと没収してる
    あとは在日に乗っ取られた反日企業が、総主国様に貢ぐために無理やり中国進出して金を納めてるだけ

    • それな!
      これは中国人は知らない事実だろうね。
      結局投資したけど鶴の一声で投資+技術を政府に奪われる。そんな国に誰が投資するのって話しだよね。
      結局中国政府をどうにかするしかない、そうしない限りは出ていく企業を止めることは出来ない。

      • 合弁企業も最終的には中国人に乗っ取られるしね

  7. 中国人って、リスクマネージメントとかリスク分散って考え方がてんからないんだなw
    それで営業してんのがある意味すごいけどねー

    • その程度の土人だから日本様が援助と投資を施すまで、何十年も最貧国だったんだよ。

      日本人が投資で太らせたからって、特亜猿がこの20年で賢くなったわけでもない。

      • むしろ特亜人は昔の方が現実的に物事を見てたまである

  8. made in IONE
    じゃなかった。made in PRCだったな。
    定着したのか?金儲け絶対正義が血肉になってるんだ。
    人様の喜びが自分に帰ってくる。
    ってことが解らない限り、信用なんて得ることできんわな

  9. 相対的にミャンマーやカンボジアに較べると賃金が大分上がったからね。
    百均でも東南アジア産の商品がかなり増えてるw

  10. PRCとかって使うレベルだから

  11. 馬鹿だな
    儲からないからは当たり前
    なんの解決にもならない
    なぜ儲からないかが問題なのに

  12. EUに、けつ持ちしてもらえ。何の旨味もないよ中国市場なんて。

  13. 中国の経済成長による人件費の向上でしょ
    単純な市場原理だろ
    中国はむしろ喜べよ
    それだけ中国人も稼げるようになったってことなんだから

    ある程度までは成長するのは簡単なんだよ
    人件費が安いから外資がこぞって参入してくる
    人件費ボーナスが終わってそこから先進国水準まで持っていくのが大変なんだ

    • 日本は企業が東南アジアにシフトしやすいように外交でいろいろ支援してる。
      中国は反日デモでやり過ぎた。

  14. パクリの問題もあるだろうw
    独自のシステム処理は中国に下請してる
    日本語必須だし日本人より低コストだからな

  15. 中国だって繊維産業をバングラディシュに移しているからな

  16. ちゃんと分析出来てるな
    いつも思うけど中国人はこういうところはしっかりしてるな
    人件費が上がってメリットが薄くなったからで合ってる
    感情的理由ではないのは確か

    • まぁ感情的な理由しか上げられない人もいるけどね
      そういうのは日本でもいるけど

    • ここのブログに出てくる様な中国人達は中国でも極々少数

      • まぁ、実体的に大半は阿Qそのものですわな

        そうでなければ共産党ごとき山賊に支配すれて
        自分達のルーツを抹消される様な事態を許したりしないでしょう

  17. チャイナリスクを先取りした
    合弁に問題。党員が絡んでくる。社の方針より党の方針を優先する。党員を増やそうとする
    産業スパイ
    誰が残りたいんだ

  18. 外資であっても企業内に共産党員を置くことを強制するような、所詮自由経済圏とは異質の統制経済だからな。
    キンペーは文革2.0を推し進めている。撤退しないとヤバいよ、撤退しようにも身ぐるみ剥がされるけど。

  19. 中国の問題もあるけど、他国が頑張った
    大規模港湾の開発や電力の安定化など、インフラが整ったので稼動させやすくなった
    日本は相変わらず地元の議員が小規模な港や空港を乱立させ、電気代も高騰してて魅力は更に下がった

    • 電気代の高騰は、左翼が反原発を推し進めて異常なまでの火力偏重にしている事や、国際エネルギー価格の上昇によるものだから日本だけではない。
      空港や港湾の乱立って、具体例を出さずに言ってもね・・・
      そもそもわが国は、住宅地が少ない平野に集中していて、大規模な空港を作る適地が殆ど無いのだから、小・中規模の空港を作る必要性が他国に比べてそれなりにある。
      それと港湾の乱立・・・?
      自分はインフラに興味があるけど、ひたすら公共事業費を削ってる現状でそんな話は聞いた事が無いな。
      現在の東京港や神戸港などでは大規模なタンカーが直接来れず、韓国などで積み替える事になっているから、直接来れるようなインフラ整備が必要だという話なら自民党とかからは聞くけどね。
      (野党からはまず聞かないけど・・・)

  20. 人件費などもあるけど、企業にとって一番痛いのは、飯の種である企業秘密を中国政府に明かさないといけない事。
    それがネックで進出を止めた外国企業は結構ある。

  21. ホンダもスーパーカブの生産を熊本県に。

  22. 人件費等の待遇要求のスト
    仕事に対する責任感欠如
    人件費と輸送費のコスト
    中国政府の掌返しへの警戒感
    周辺の仏教国の方が安い賃金で勤務態度が真面目

  23. 戦争または内戦が近い。お隣の次くらいの順番?

    • 俺が中国の首脳なら、この時代に中国の規模で
      対外戦争に打って出るくらいなら積極的に内戦を自演する

      中国人の立場になって考えると例え天朝(笑)が潰れても、
      米国とかEUに軍隊送り込む口実を与えたくないと思うけどね

      まぁ、中国人の考えてる事なんて
      朝鮮人の考えてる事と同じくらい理解不能だから断言なんてできないけどさ

      • 自演で始めても本気の革命になる可能性があって、その刃が自分に届く未来しかみえないな
        天朝が潰れても生き残ることが中国人の本能だから先に自分が死ぬかもしれない方法は取れない

  24. 中国の経済を潰したかったら
    日本のしらけ~80代のゴミ連中を社会から追放すればいい
    あいつらがカネと技術を中国に垂れ流すのを食い止めれば
    放っといても自滅する
    逆に、今中国が発展している分だけ日本国内が損をしているってことだよ

  25. 中国人がめっちゃ自慢してる「iPhone作ってるのは中国人だから実質中国が発明したのと一緒!」ってのもいつまでもつかわからんな
    インドに工場建設してるらしいし
    あれアメリカ人と中国人が煽り合ってるときの定番煽りだったから無くなると思うと寂しいわ

  26. え?反日デモして、日本製品を派手に破壊しつくして、日本企業を襲撃して、どうして中国人はそういう疑問がわくの?

    • 理解できないだろ?
      普通は撤退されても仕方がないって思うもんだけどな。

    • ホントこれ
      日系工場や商店襲って壊しまくったせいで
      中国人が日本に遊びに行ったら復讐されないか、日本の中国人は安全なのかと心配してたやつらと同じだとは思えん。

      • 所詮は朝鮮人の親玉ですし
        人間的な理論理性など求めるべくも無く

  27. 人件費が安い事しかメリットがなくて、そのメリットがなくなりつつあるのだから当然だ。
    マーケットとしては依然として重要だが、工場を置くメリットはあまりない。

    • 第三次産業なら身一つで逃げられるしな。

      • 儲けられても日本に持ってこれないしな

  28. 中国で作ると勝手に毒を入れるからなぁ

  29. 今度は、ただの消費マーケットとしての中国になるだけだな
    生産と輸出国は東南アジア諸国になり、中国は国内産業、輸出衰退して、輸入超過で貿易赤字膨らむ

    • 途上国市場が成長すれば、中国製品の市場自体も拡大されるわけで単純に中国経済が衰退することはない。
      途上国の店のぞけばわかるが、中国製品はどの国でも浸透しまくってるし中国商人はどこにでも売りに行くから。

      • 東南アジアは日本も強い地盤があるけどアフリカはともかく中南米は欲しいわな。
        TPPでどこまで加盟している南米の国を成長させられるかだナー。

        • ↑↑いやだからその中国製品が安く作れなくなったらどうすんだよ
          今度は真っ向勝負しなきゃいけない立場になるって事だぞ

          • なぜ中国だけが安く作れると思うんだ?

            不安があるとしたら太平洋やシーレーンが荒らされること。
            それが安定しているなら製造地も消費地もある。
            日本国内製造だけで勝負するなんて言ってないぞ?

  30. 日本企業にだけは中国から利益を持ち出すことは許さんとか、日本企業を苛め抜いて何言ってやがるw

    • 命綱だったからな
      そりゃ離したくねえべ

      • 命綱に体重掛け続けたらいつかは千切れるけど、
        命綱に体重掛け続けてるからタヒぬしかない状況感

        • 今日生き残れたらいいんです。
          今日美味い飯が食えたら金のガチョウの腹を掻っ捌いてもいいんです。

          金のガチョウさん絶賛撤退中。

  31. まあ中国工場作って国内産業空洞化させた売国企業がいじめられてもどうも思わないけど

  32. 不動産バブル崩壊で、 国内企業倒産や外資撤退、ドイツなど多国籍企業のための経済植民地になったギリシャ南欧と同じ道を歩むのかあw
    品質向上や独自技術発展させていたら、バブル崩壊後でも自力で復活の可能性はあるだろうが
    経済成長に甘んじて、金儲けと劣化させる努力ばかりしてきたから、這い上がれるチャンスは殆ど無い

  33. 中国の人件費高騰が一番の原因だけでなく、その高騰した分が一般民衆にいかずに共産党の維持費に回っている。これでは中国では中産階級の所得は大きく伸びない。こんな素朴な真理を日本の企業は肌身に感じているが、中国人は共産党の是非について議論さえ許されていない。

    • 儲けた分中間層に金が回るならともかく年金も社会保障も脆弱のままで稼ぎ手である生産人口のボリュームゾーンが減少、金持ちは海外に儲けを持ち出すし天朝は100年遅れの帝国主義で軍事費や見せ金外貨を崩せずに硬直している。
      その上反日でいつ共産党リスクに晒されるかわからんのやろ?
      工場を新設しながら集約、徐々に規模を縮小東南アジアに分散、コア技術は国内回帰で穏やかに撤退やろな。

      • 普通に考えると財政が逼迫するし、
        中国の過去の為政者たちは財政が困窮すると
        対外戦争や内乱でそれを誤魔化して来た。

        今度がそうならないとは思えない。

  34.  中国人から見えない事実:日本では中国大陸に進出した本格的に企業のものは、もはやできる限り買わないようにしている。XXX製パン、ホンダ、何クロという衣料品メーカー、・・・・ 尖閣諸島の問題もあるので、話題にすることすら嫌がられている。日本の黒歴史。

  35. チャイナドリームだのタワケに騙される企業が減ってきたんだろ。
    最後は共産党に取られておしまい。

  36. リスクだらけ

  37. そらお前、気にくわないからって理由だけでいきなりレアアース禁輸にするような冗談みたいな共産主義国に長く居たいとは思わないだろ
    そういうのがなければ、もう少しコストが抑えられてまだ脱中国の流れは来てなかっただろう

  38. 19世紀に世界の工場はイギリスだった
    アメリカになり日本になり中国になっただけ
    これからは自分たちで輸出により自国を支えられるだけの産業を築けないと終わりやで

    • そこで問題になるのは中国と言うのは
      先例に上がっている諸先進国と違って
      13億もの莫大な人口を抱えているって点ですね。

      自重を支えるのに必要になる物資や金額は、
      諸先進国の其れと桁違いって事です。

      その規模は類史上において未曽有と言っても良い。
      果たしてダムは決壊せずに保てるのだろうか?

  39. わりと中国人の分析がまともで驚いた。中国は人件費があがりすぎたのだよ。ドイツ企業以外は、みんな中国から撤退している。

    • んだね。きちんと事態/状況を把握できてる人間がいる。
      やはり、こういうのを見逃してはいけない。
      あの共産党が提供する教育の中に、こういう人物が出てくることは脅威に感じるべき。

  40. てか不透明すぎて何がなんだか分からんわ
    俺だったら「あのお花畑で腰が思い日本企業が動いたんだから、欧米なんてもっと早い段階で手引いただろ」って考える

  41. 中国に行っても結局儲からないらしいね
    技術を持って行かれて、行った企業・業種が潰れる
    日本に残った産業はブランド化して生き残る

  42. チャイナリスクの為です
    突然規制変更、コスト増に成るからです

  43. 言うほど撤退しているか?
    中国への直接投資も香港が7割超えるぶっちぎり一位だけど鬼子と呼ばれ反日暴動くらってんのに日本なんて四位だぞ。
    日中間の輸出入は順調に減少しているけどこにぽんはもっと頑張って撤退加速しろよ。

    あ、流通サービス業は好きにしたらええねん。
    それで中国向け直接投資は減ってないって先方が仰るならソーデスネって言っときゃええねん。

    • なんだ、撤退は嘘か

      • 嘘ではないかなー。
        減少はしているから。

  44. 材料、素材レベルで手抜きしてくる民度だからなぁ

  45. え?考えないと分からないの?
    どれだけアホなの?脳ミソ入っている?

  46. チャイナリスクやろ
    実際コメントにある通りトヨタとか撤退すると訴えられるから逃げられなくなってるし

  47. (´・ω・`)勤勉実直な農民工さんのお陰で
    日本人は種類豊富な冷凍食品を手にしてレンチン時短の恩恵を受けているし
    ガシャポンやアメニティグッズ、百均、アキバのヲタ系フィギュア、食玩も
    ことごとく農民工さんたちの手によって完成されている
    農民工さんが居なければ今の生活に支障が出てくるのは見えている
    誰かが働いてくれた結果、という事に感謝

    • 大丈夫だよ、中国以外にも世界中に勤勉実直な農工民さんはいるから。

  48. アホなりに色々考えてるようだがwww

  49. 日本製だろうが工員は日本人とは限らないし
    これからはどこ製だろうが「日本人監修」を売りにすればいい

  50. 理由は一つ2つの話ではないwww

    基本的に、共産圏でしかも反日国家でビジネスすること自体、自殺行為
    中国で儲けても、最終的に暴動起こして破壊されたり、ストを起こしたり、強引に日本企業だけ集中して違反金を請求したり、いざ中国から撤退しようものなら、中国から逃げられないように軟禁したりwww
    チャイナリスクが多すぎんだよwww

  51. そもそも中国へ転勤したがる日本人が少ないw
    環境汚染も衛生面でも悪い中国へまず家族を連れて行きたくないw

    • それもあるし、反日国家だから、子供が中国人にいじめられる
      これが一番問題

    • 中国の某大都市へ転勤となったエリート日本人へ「おめでとうございます!」と言ったら、「うーん」とうなって少しだけぼそぼそ言っていた。どうも栄転ではないようだし、インキャリ(黒歴史)となることを知っているようだった。別に皮肉でお祝いしたわけではなかったが、意外だった。確かに周囲に今まで中国勤務(韓国勤務も含めて)自分から名乗るような人は誰もいないなー

  52. 非常口柄のスマホケースわろた

  53. 中国人は外資が引き上げたらどうなるか調べて見ると良い
    規模は異なるけど世界中にサンプルがあるんだからさ

  54. 言うほど日本企業撤退してるか???
    今んとこアメリカが抜け始めて、ビリに日本、ドイツ、この辺りって認識だけどな

    • 情けないがビリに日本ドイツはあり得る。
      そういう意味でも安倍さんはすごい外交してるよ。
      いろんな逃げ場所を用意してくれてんだ、あとは日本企業が頑張るしかない。

    • アメリカが抜けるなんてトランプが最初から言ってたしな
      「工場をアメリカに戻しますよ~戻ってこないと制裁ですよ~」て言ってて
      戻ったら「え?なんで戻るの?なんで?!」ってのはアホすぎる

  55. デパートや工場、同国人の乗る日本車まで襲ったのもう忘れたのか。
    経済じゃなくて職員の安全が確保できない。って分かったからだよ。
    当時、準備だけでも良いから撤退するって言えなかった企業は
    日本の社会人から見たら株が落ちるだけだった。

  56. 撤退したくても撤退出来ない企業もあるんだぞ。
    韓国企業なんか夜逃げ状態で逃げ帰って来たのも居る。
    こんな糞みたいな状況じゃ、少なくともこれから進出する馬鹿はほぼ居ないだろう。

  57. 人件費が上がった
    生産性が低い(日本の工場が10なら中国は良くて8)
    品質が低い(ホンダの中国製カブとか)
    勝手にルール変更
    時間外に工場を稼動させてニセモノ生産
    外貨の持ち出し規制(企業の利益だけでなく、日本から出向した社員が戻る時に預金を引き出せない)
    環境が悪い・空気が悪い
    日中間で何かあれば襲撃や略奪の対象にされる
    投資といっても日中合弁会社で思い通りには動かせない

  58. 中国が今の中国である限りチャイナリスク

  59. 空気悪くてみんな病気になっちゃったからだろ

    • 単純に共産主義に憧れを持っていたリベラル世代が引退したからやろう

  60. どっぷり漬からせておいて抜けに抜けなくしてから攻めに出るのは中国お得意の戦術
    戦争も商売も基本的に同じだよ
    日本の観光業も中国観光客に依存しすぎるとちゃぶ台返しを食らうぜ
    現に隣の国がそんな状態に陥って青色吐息だ

    • レアアースで学習できない奴は潰れりゃええねん。
      政府目標のインバウンドだって共産国家じゃあるまいしそんな内容で目標未達でも日本人は文句を言わない。
      つかチャイナプロパガンダへのカウンターとして一般中国人の来日は歓迎しているが、日本の基礎部分がタイと同じ観光業にあるとかそんな勘違いしている奴なんて中国人でもいないだろ。馬鹿以外。

  61. 盗む殺す犯すをするからだよ。

  62. まぁ、普通に考えれば人件費の高騰だね
    特に都市部は10年前の2~3倍ぐらいになってる
    かと言って田舎に建てるのは輸送コストがかかる
    それならいっその事人件費の安い東南アジアに作ってそこから輸出したほうが安く済む
    それと中国は申請が面倒だったり賄賂要求されたりする

  63. 自分だけ儲かる事が何が悪いのかの概念。
    中国で商売させてやってる、売ってやってる何でも
    宗主国的な考え方がもたらした結果だ。

    過去にもイギリスが中国からお茶を購入して
    貿易不均衡が激しくなるとイギリスから何か買って欲しいと言う要求にも 中国にないものはないからいらないと
    突っぱねて、困ったイギリスがアヘンを輸出
    今も、過去に学ばない中国の姿勢が問題だわ

  64. 儲けが少なくとも安定していて、親日なら我慢する企業もあるでのは?
    でも、反日暴動、レアアース禁輸、共産党独裁、儲けがないなら出て行くでしょ?

  65. 最後の中国人が言ってる事が全てなんだよねぇ
    中国に工場を作っていたのは「ただ人件費が安かった」
    この一点しかなかったんだよ
    それなのに中国政府が後押しして、毎年どころか半年、数ヶ月おきに
    賃金アップを迫るような事をこの数年していたのだから
    企業が逃げるのは当たり前
    そして企業が逃げたら、今度はまた日本にやってきて
    「ぜひ中国に工場を作ってください、企業誘致してますよ!」と言う
    今、中国に出て行くような日本企業はどうしようない情報弱者
    潰れても当然

  66. 人件費が上がったから。輸送費を含めて考えると日本国内で製造するのとコスト的に大差なくなってしまった。日本企業の工場は日本に戻るか東南アジアに移転するかのどちらかだよ

    この人が正解

    中国で売る物は中国で作るけど、中国以外で売る物は中国で作る必要は全く無い。

  67. 中国のコメントの内容が冷静だな
    韓国だとこうはいかない

  68. 日本以外の国も中国から離れ出したのは、いつから?反日暴動の後辺りから?

  69. 中国人には申し訳ないが中国の共産党に関しては決して良いとは言えない。中国人もそれに関しては真剣に議論した方がいい。頭の良い人々は中国に残ろうとしない最大の理由を考えてみてください。

  70. うちの工場は撤退モードだよ、お得意さんもベトナムシフトだし。

  71. 撤退するの遅いだろ。
    反日暴動のあのあたりでやるべきだったんだよ。

  72. 暴動起こった時巻き添え食う、ワイロ渡さないと嫌がらせされる、撤退時設備機材置いてけ、
    人件費の高騰、これで中国に固執する理由がどこにあると。

  73. 企業には精神的なものはありません
    企業は人間じゃないからいつまでも若くいられる
    若くいられる秘訣は若い人間だけで構成すればいい
    このような条件に中国が当てはまらない
    将来的に若年労働者を確保するのがむつかしくなる中国
    じゃあ今のうちに当てはまる国に行くのは当然ですね

  74. バカな連合とかが中国移転を斡旋してたから
    カントリーリスクも考えずに(チャイナリスク、コリアリスク
    と言い換えてもいい
    後先考えず目先の利益しか頭にない企業とその代表の連合
    長期的な視野で東南アジアに移した企業は結果的に賢い

  75. 中国企業が安価な人件費を求めて海外へ進出ってまだまだ少ない。
    人件費は確かに上がってるけど、企業が撤退する程度ではない。もし人件費が高騰して企業撤退が続いているのであれば、中国企業がもっと倒産してるだろうし、景気もかなり悪くなってる。
    中国市場があるのだから人件費、輸送コスト、関税など考えれば中国国内生産した方がいいでしょう。
    発展途上国すべてが人件費高騰しているのだから、中国に限ったことではない。
    中国のここ数十年が超異常なだけで、少し落ち着いただけって話
    なんか中韓の事になると必死にアホみたなこと言ってる奴らが多いな
    外貨の持ち出し禁止なんて日本でもやってることだろう
    もう少し客観的に冷静になろうぜ

    • 冷静に中国切り離しにかかってんだよ。
      むしろ逃げ遅れがちの日本企業がドライになれたという一事において反日暴動は良かった。
      中国はもう少しリアルな日本人の空気を読んだ方がいいんじゃないか。

    • あと一帯一路に日本は前向きとか2018年は日本が軟化するとか希望的観測を立て続けに出してるけど日本側が出している条件は当初から変わらないし勝手に友好アピールしてんじゃねーよってのが正直な感想だから。
      アメリカが太平洋権益とドル支配に喧嘩売られて本気になっているからって天安門の時みたいに日本はもう仲立ちしねーぞ。
      そのまま反米反日頑張れよ。

  76. 人件費上がった上に
    中国は日本企業に理不尽な嫌がらせまでするからな

タイトルとURLをコピーしました