中国紙「日本の農村の写真を見てみよう」 中国人「美しい。美しすぎる」「民度が環境を決定する」

 
中国のネットメディアが「日本の農村の写真を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の農村の写真を見てみよう




記事・コメント引用元: http://comment.dy.163.com/dy_wemedia_bbs/D82J1DP60516OI8M.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 江西さん
 
これが日本の農村 [1114 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国の詩人が書いた理想の田園風景は多分こんな感じ [1557 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国の農村は権力と裏金の渦巻く魑魅魍魎の世界 [829 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
美しい。美しすぎる [928 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
社会体制の違いかなぁ。ロシア式はやっぱりダメだったか [598 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
結局は人の問題 [689 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
花の季節に北海道に行った。ものすごくきれいだった [289 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   富山の農村に行ったことがある。ものすごくいい匂いがして美しかった。忘れられない経験 [313 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   在日中国さんは日本に移民したの? [33 Good]
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   ごめんな。10年前に脱出した [109 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国の農村は村長の権利が大きすぎる。そして彼らの多くは村の発展ではなく自身の発展しか考えていない [66 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のは農村。中国のはただの田舎 [37 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
なんと極悪非道な資本主義社会!これほどまれに荒廃しているとは想像以上だ!誰か早く俺をここに連れていけ! [28 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
こういう環境で育った人は心から国のことを愛するようになるのだろう。中国では無理だろうな [22 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本はやっぱりすごかった [22 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国が思い描く理想の社会主義国家の姿は現在の日本そのもの [16 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
民度が環境を決める
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
日本人の移民がカナダにあまりいない理由がよくわかった
 
 
 
■ 山東さん
 
日本人は土を大事にし、土を育てながら農業を行う。その結果土にも栄養が付き、作物もよく育つ。中国人は土のことなど何も考えずに作物を植えまくるから、土地はやせ細り、収穫量も伸び悩む
 
 
 
■ 浙江さん
 
くっそー小日本め、我々の土地だけでなく心にまでも侵略しやがって・・いつか絶対日本に行ってこの目で直接日本の農村を見てやる!
 
 
 

コメント

  1. 中国の農村ってどんだけ酷いのよ
    想像がつかん

    • 年収10万円ぐらいらしいです
      「年収」です

    • もの凄い階級社会で農村戸籍だと人生かなりきつい。
      道路は舗装されていないものも多く雨が降れば川になる。
      全員義務教育という建前だが学校へ行けない子供も多い。
      たまに村同士で戦争をする。
      屋外に共同トイレがあることが多いが照明が無くウンコの山を踏んでしまう。
      子供が殺鼠剤を口にして良く死ぬ。
      平安時代か奈良時代の田舎の農民を想像して見ると近いのかもしれない。
      もちろん発展もしていて万元戸なる成功した農家も多いんだけどね。
      高考と呼ばれる全国一斉の大学入試が逆転のチャンスで少しは平等になった。
      もう一つのチャンスは都市への出稼ぎ(悲惨)か日本とか海外へ旅費を借りて出稼ぎへ出る事。
      上手く行って長期滞在が赦されれば家族を呼び寄せる。
      なんせ文盲が増加している。
      日本のように高校出て大学出て、信金信組、農協、役所、銀行、教師、消防、警察とか勤めて
      親の年齢を見ながら農業の為に後を継ぐ、という感じじゃ全くない。

      • 追加。
        村長がたいていワルで、農地を不動産業者へ勝手に売ってトンズラ、とか良くあったな。
        そして強烈なんだが、隣の村と言葉が通じなかったりする、というか通じない。10km離れた隣の村だぜ。
        北京語が共通の世代では通じるけどな。

        • 日本の方言とかってレベルじゃない感じか……

          • 中国語という概念は欧州語という概念にすれば分りやすい。
            北京語を英語とすれば、上海語はドイツ語。広東語はスペイン語みたいな感じ。
            そして新開地(新疆とか東北三省(満州)とかは新しい土地なので方言は少なく北京語一つで行ける)
            しかし古い土地、華北華中華南は昔からの中国で、方言の中に方言が無数にある。通じない。

        • 大陸出身ですか?勉強になります。
          農村部のネット事情ってどんなんですか?

          • 2000年から2010年くらいまで出張ベースで行ったり来たりしただけ。
            どんどん民度も上がっているし、状況は改善して行っている。
            しかし農村でも海岸から遠くなればなるほど発展は遅れているね。
            2010年辺りで、ネットは金持ちだけ、普通の人はネットカフェだった。
            伝送速度もダイアルアップ並みに遅かった。
            当時は農村にネットは珍しかったんじゃないかな。今はわからない。

  2. 初期の共産主義者もまさかNOKYOみたいな生産者団体が出てくるとは思わなかったろうな

    • 中国にも昔から農業合作社っつうて農協みたいな組織はあったけどね。
      アメリカが作ったもの、国民政府が作ったもの、日本が作ったもの等々
      古くは1次大戦の頃からあったらしい。今でも銀行業務やってるよ。

  3. こんなん普通の農村やんけ
    中国の農村は世紀末覇者伝説のような場所なんか?!

    • リアルモヒカンヒャッハーはいないけど
      虐げられてる村人の中身がヒャッハーで
      常に互いに騙し合って共食いしてるようなイメージ

      • 虐げられてる村人の中身がヒャッハーで 草
        ほんと気が抜けない生活してんだな

  4. 中国と韓国の田舎は酷いよ。有名だと思ったけど

    • そんな韓国の農村に洗脳した日本人女性を売り飛ばした統一教会、
      合同結婚式で韓国へ嫁がされた日本人女性7000人程が消息不明になってる
      許すまじ

      • 岸信介「ほーん、で?笑」

        その孫安倍晋三も推して知るべし。

        天皇の弥栄!

        • 河野談話で日本を貶めた河野洋平の息子は今、韓国に対して同じ対応をしてる?
          そして、なぜ天皇陛下を持ちだした、日本人を侮辱するにも程がある、
          そうやって他人を貶め、不快にする事を軽々しく行うから嫌われるんだよ

          • おー釣れとる釣れとる
            俺の事パヨクと思いこんどるみたいだがな
            河野が何の関係あるんですかね?あいつが安倍みたいに親父を尊敬していると言ったかね?安倍は言ってたよなw
            それに統一は今もピンピンしてこの国でギソウ保守やってるぞ
            本当に反省してるなら何で放置してるんですか?

            B層の分際でよく俺にパヨクと透視してくれたなぁ?

        • パヨクは死者からインタビューできるw

        • 当時の一般的な日本人は五族協和などといった理想に浮かされて
          朝鮮人や朝鮮人を買いかぶっていた、それだけのことでしょう

          同じ時代、同じ惑星に生きる文明人として、
          法理に基づいた世界認識を共有できると思っていたのさ

          性善説に依り過ぎて邪悪を見過ごして来たのが戦後日本
          先人達の失敗の轍を踏まえて、これからは見過ごさない

          • じゃあ今のさばってる帰化人どうにかしろよ
            行動で示せや
            どうせてめーは10年後小泉ジュニアに同じ事言ってるぞ
            分かったかB層

  5. NHK-BSでたまに中国の田舎風景を放送してるけど、
    荒涼としていて整備されていない風景に、
    家は雑に作ってる感じでトイレも最悪に汚い
    何かみすぼらしいってイメージ

  6. 農協って世界で一番成功した共産主義かもなw

  7. 一枚目が白川郷だから特別な風景ばかりかと思ったら
    二枚目以降はマジで普通の農村だな。

    中国の農村てどんなよ。

  8. 日本は狭いから工夫しているだけなんだが

    • ???何 意味わからない

  9. 農村つーかただの田舎じゃねえか
    何が良いんだかサッパリ分からん

    中国の農村って想像を超えるような酷さなのか?

    • 日本では農村=貧乏じゃないけど、
      中国では農村=極貧扱いだと思う。
      今日の海外のニュースで、中国の農村が映っていたけど、
      電気も来てなさそうだったし、道はアスファルトなんか敷いてないし
      取り残されている感じがすごかったな。
      極貧生活者が6千万人いるらしい。

      • 日本だと農民がベンツ乗り回してるからな
        土地持ちでもあるから、普通に裕福な人が多いよね

  10. 日本の多く農地で取れる野菜の栄養素が昔と比べて半分以下になっているって知ってた?

    • 本当?、なんで?、ソースは。

    • ほうれん草のビタミン等の栄養素は半減してるとかなり前に聞いていたが
      他の野菜もそうなのか?
      土壌が悪くなってるんだろうな。

      • 化学肥料のやり過ぎじゃない?
        土中の微生物が死ぬし
        土壌の栄養素が減ったら余計に化学肥料与えて強引に育てるし
        栄養ドリンクで過重労働させてるようなもん

      • 県内の生産地で
        連作影響で栽培難しくなり廃業か新たな主力作物の模索してるってニュースあったな

    • 栄養価の高い野菜って美味しいんだよね。
      死んだばあちゃんの作ったほうれん草は何の味付けをしなくても甘くてびっくりするほど美味しかった。
      今でも近所の地産地消の店に行って買う短いほうれん草はまあまあ美味い。
      土がいっぱいついてて洗うの大変だけど。
      普通のスーパーで買う長く伸びて綺麗に整えているほうれん草は美味くない。
      化学肥料でにょきにょき伸ばしてるからだろうか。

      • 種類が違うんですよ。
        農家でも自家消費用と、出荷用は別に作りますよ。

        だけどそれは消費者、販売者の要望なんですよね。

  11. 中国人にとって一番日本の豊かさを感じるのは地方の田舎を見たときだと思うわ
    都市に関してはそんなに差を感じないだろうけど
    日本の田舎って言われる所でも立派な家屋に当たり前に電気水道ガスあって
    光ケーブル通ってるし当然水洗トイレだし風呂も当然完備
    そして一人一台車持ってて車庫に入ってるw

  12. 中国「日本の農村は素晴らしい!(インフラが!)」

  13. 沿岸の都市部は知ってるけど中国の農村部ってのが想像できない
    素手で日本軍を引き裂く奴等だから北斗神拳の使い手がモヒカン率いてサンクチュアリ築いてそう

    • 世紀末列伝。
      若しくは夢枕獏の餓狼伝説。
      かじっていた芋も手榴弾に化けます。

  14. 中国で農村といえば原住民の集落の事

  15. >>こういう環境で育った人は心から国のことを愛するようになるのだろう。中国では無理だろうな [22 Good]

    これは真実
    人々は国ではなく、故郷や家族を愛す
    そしてそれを保護する国を愛するようになる
    日本は天皇の存在が大きい、為政者は総理大臣と別にいるんだが
    天皇が主に不幸のあった国土を見つめるから
    為政者はそれを無視できなくなる
    天皇も大元は中国の天子を参考にしている
    その存在は社稷を祀る存在

    • 毎年幾つも儀式を行って、
      日本に安寧が有りますように、
      あるいは困難を避けられますようにって
      祈ってくれている方だからね

      位置づけとしてはローマ法王とかに近いのかな
      実際には比較すべき対象がいないから難しいとこだけど

      • イエス・キリストの子孫が代々ローマ法王をやってるって感じとか?
        違うかw

  16. 中国の農村は江戸時代の村がスケールでっかくなったようなモンだよ
    日本の農村とは比べ物になんないほど貧しい生活を送ってるし、都市部からは蔑まれている
    中国製のクソ安い製品もそういう農村部の底辺の人達が超低賃金で作ってるモンばっかだしな
    良いことと言えば昔ながらの景色くらいかな。金かけて整備すれば綺麗な風景になると思うよ

  17. やっべ今日カリオストロの城あるの忘れてた!テレビ付けなきゃ

    • すげータイムリーにただいまカリオストロの城がテレビで放映中。
      なんだこの管理人は。
      よくこんなタイミングで銭形浙江さん見つけてこれたな。

    • このアフィ自分だけかと思ったわw
      もう何度目か分からんが堪能中

  18. 農村戸籍と都市戸籍で制約が違うってのが凄まじい
    公正公平を謳う共産主義とは何だったのか(笑)

    実体的にはインドのカースト制と大差ないですやん

  19. 日本の農村が見たければグーグルのストリートビューを見ればいいじゃない

    • 軽やかに喧嘩を売っていくスタイル。

      • 最近Googleのサービスが始まった、らしい

        • いいのか天朝。
          戦車出すより洗脳のほうが簡単だろうに。

  20. 中国の農村部なんて戦乱でもあったのかと思うほど荒廃してるからなw
    マジで舗装されてる道路が全く無く未だに車の代わりに牛車が走ってる

  21. 毛沢東は武者小路実篤が提唱した新しき村に触発されて人民公社を発想した
    そして当然のように失敗した
    帝国日本は農業界によって統制経済をコントロールしようとした
    そして当然のように失敗した
    戦後、占領下の日本はGHQにより欧米型農業組合を組織するように命じられた
    そして当然のように成功した

  22. あなたの便りが峠を越えて 私のお家まで届くころ
    南風吹いて稲穂がそよぎ あなたの里は黄金に染まる
    仔牛が生まれた事の他には なんにも変りはないけれど
    と、さだまさしの抒情詩が聞こえてくる

  23. >理想の社会主義国家
    そうなんだよなあ。

  24. そんなに綺麗じゃないと思うけど。シナが汚いだけじゃないのか。

  25. 馬鹿デカイ瓦葺きの日本家屋にグランドピアノ、
    それが自分の田舎の農村の家のイメージ

  26. 魑魅魍魎の世界 [829 Good]

    逆に気になるわ

  27. 差がある理由ははっきりしてるけど言ってはいけないんだろうなあ
    政治体〇が・・これが限界だなあ これ以上はとても言えないなあ
    軍〇に金を使うなんてやめて農村に回せばみんな幸せになるのにねえ
    ああこれ以上は言ってはいけない  中国の農村は気の毒だなあ!

    • 金を持った中国人は働かないって。
      生かさず、殺さず、搾り取って時々ご褒美あげる。
      これができる共産党王朝じゃなければ統治できないよ。

  28. 角栄のおかげで汚い農村は日本ではあまり無いね
    民度もあるがカネ使ってるしね。
    中国ではあと数十年無理、国土の広さからいって不可能かもしれない。

    • 角栄ねぇ
      アメリカに潰されたのは明白なのにテレビでも未だにはっきり言えないこの属国よ
      ロッキード事件の謎!ってアホか、アメリカ軽視して中国に近づいたから潰されただけの話に何が謎だよw
      確かに角栄は清廉な人では無かったが
      小卒のおっさんが総理になる為には避けられるわけないしな。
      後継者たる石破は何を勘違いしたのか単なる親中派になってしまったしもう終わったね

      あーまじで嫌だわこの属国。属州エジプトとかヴィシーフランスの住民ってこんな気持ちだったんだろうな。

      • 属国のままでいるかどうかは日本人次第
        独立すればそれだけの責任を負うことになる
        それができなければ歴史の闇に消えていくだけ
        戦争が終わっても生き残るための戦いは常に続いている
        薩摩長州だって徳川家の下で二百年耐えたんだから
        たった70年ぐらいで根を上げてても仕方がないよ

  29. 宗教哲学専攻で、仏教学研究のために貴重なる遺跡洞窟にも行きましたけど、
    途中で宿泊した農村地域はまだまだ遅れていました。
    普通に糞尿を貯めて乾燥しているトイレも普通でした。
    敦煌などの砂漠地域では乾燥しているので、糞尿もカサカサに乾いてしまうのです。

  30. 大日本帝国が支配していれば中国もこうなってたかもね……
    アメリカが余計なことすっから

  31. 旅館の料理なんだよw

  32. 本当に気持ち悪い。

    小日本とか鬼子とか罵倒しながら、チャンスさえあれば日本に来ようとする。

    特亜猿は一匹たりとも日本に来るな。

  33. 中国人は好きだ。それは文革の起こる前のだ。

    日本人のほぼ9割近くが中国大陸か朝鮮半島からの血をもっている。

    身近なルーツを持つのにどうしてこうまで人間が変わるのか。

    ちなみに俺は純国産で遺伝子を調べてもらいました

    犯罪を起こさず良い先祖に恵まれたものだw

    • いいなー俺も遺伝子調べてもらおうかな

    • 日中合同の遺伝子調査では大半の中国人と日本人は全くの別民族、
      日本人とは極一部の少数民族としか近い遺伝子が無かったそうだけど、
      日本人と韓国人とは人とウニ程も遺伝子が違ってるし、
      純国産って、どこの国の国産で、9割って、どこの国のソース?

    • 遺伝子の検査結果では大陸半島などの栄華勃興激しい血の混ざり合った場所と隔離された古い血が多い日本とは別ものだとなっていたが。
      むしろ日本同様に隔離されてたチベットと同じ系統だってよ。

  34. 何年か前に農民一揆が軍に鎮圧されたのニュースになってたな

  35. このきれいな農村をいつでも見たいなら、頼むから支那朝鮮人は来るな

  36. アルカニダが日本に来たらこの景色も崩壊する。
    日本人がいなくなった世界は荒廃しゴミだけにになる。

  37. 村と言えば中国の金持ち村ってどうなったんだろう?
    どう見ても持続可能な構造ではなかった気がするけど

  38. しかし、この風景も少子高齢化で限界集落となり消えていくのが現実
    日本の農村の後継者が少なくなっている

  39. こんな風景は  
    中国・韓国の乞食村では  永遠に不可能
    住民の 知的レベルが
    全然違う

  40. 中国側のコメントではいつも「村長」が腐敗や無能の象徴のように語られてるけど、やっぱり選挙で選ばれた人じゃないんだよね?いったい誰がどうやって「村長」になるの?彼らは日本の「村長」が住民の選挙で選ばれてることは知ってるのかな?

    • 北斗の拳みたいに勝ち上がった強者が村長になれるんじゃね

      • 共産党関係者だろ
        日本も昔は農民って言っても土地持ちと水呑み百姓じゃ全然違ったし
        農民っていっても前者は資本家だし

  41. 中国の農村て、いっつも中共と土地をめぐって戦ってるイメージだわ

    • 抗日ドラマの相手を某匪賊に変えたら現在進行形のある形が浮かび上がる。
      農民が勝つと拍手喝采になる気持ちはわかる。

  42. >中国が思い描く理想の社会主義国家の姿は現在の日本そのもの

    ですよねー

  43. そいえば前にテレビで、中国の万里の長城の修理の話をやってた時、昔積み上げられたレンガが抜き取られた形になってて、何故なのかってインタビューしたら『ここから近い村の村人が夜中に来て抜いて持っていっちゃう』てやっててビックリした。
    そこの村に行ってなんで持っていくのかって聞いたら、家の修理のためとか家の塀を作りたかったからって、普通にそのレンガで修理した家に住んでて更にビックリ。
    悪いことだとは思ってなくて国の違いが…

  44. 小学校は義務教育だが、無料ではない。
    中国語は漢字だけなので、初期学習が難しい。
    ピンインという発音記号があるが、
    ローマ字なので基本的な素養が必要。
    なので、文盲率が異常に高い。
    現在でも50%近いのではないかと思われる。

    • 加えて言うと中国は多民族で方便もある。
      そしてその漢文を読む時に民族や方便で「ピンイン」が変わる。
      なのでピンインが中国全土では共通言語にならない、しかもPC普及率などは豊かな人々で共用ある人しか使えない。識字率が元々低く、ピンインも全国統一してないので「中国は内外の人が思うような一枚岩の大国では無い」実に不都合が多いしょうもない国。
      そんなピンインや反日思想をアフリカだとか世界中に拡散しようとしてる事も含めて「害悪」が如何に酷いか。

      • でも簡体字って元の字を崩しているというよりピンイン繋がりで同じ音だから同音かつ簡単な字形の方をさらに崩したろ的カオスっぷりじゃね。
        ピンイン違うって元の字形も本来の意味と違う字崩している場合酷いことにならんの?

  45. 社会主義国が沢山存在してた時代、その人達が日本来て一応に考えた事
    「日本は社会主義国の完成形だ。我々は比較すら出来ないレベル」

  46. 支那大陸も「法律や国家を超越する共産党」が支配する国体で汚職や不正が蔓延り強引な産業政策を行う以前の中国は空気も綺麗だったハズだけどね~。
    ※内外の多くの人は勘違いしているが「共産思想とは”管理者の居ない平等な世界」で「社会主義とは管理者が居る体制」
    なので中国は世襲制の封建制度で奴隷も居るし、管理者も居るので共産世界では無い。

  47. 日本だって農業だけで生活できてる人なんてほんの一握りだからね
    先行き暗いよ
    取り敢えず全中全農はつぶそう

    • 潰したあとお前が支えてやれるのかよこの脳足りん。

      • こんな書き込みしてる人間が支えられる訳ないだろwww
        この脳足りん。

        • ごもっとも。

  48. 日本人は土を大事にし、土を育てながら農業を行う。

    ・・・元は中国の考え方だったんだが
    高度成長前中国でアメリカの学者が中国の農村を研究して
    収益性は落ちるものの化学肥料や農薬を使うことなく十分に農業を行うことが出来ている
    アメリカはこの農業を見習うべきというレポートまで出していたのに。

  49. 正直そんな綺麗でもないよなw
    なんかごみごみしてるし、欧州の
    農村見れば良いんじゃない?中国君

  50. 日本を美しいって言うのは後進国の人間だけなので
    これからは発言に気を付けた方がいいよ。

  51. 日本に来ないでね中国人さん

  52. 日本人が持ってるのは愛国心というより郷土愛
    温暖で自然が豊かな日本列島に愛着を持っている

    一方中国人は愛国心はそもそもないし郷土愛もなさそう
    中国で人口が多い所は平地ばかりで豊かな自然もなさそう
    結局中国人はカネにしか愛着を持っていないし一族が繁栄すれば
    世界のどこへでも居住しそこでも同じようにカネにしか愛着を持たない

  53. 農村で生まれた人は一生農村(農民?)と聞いた
    都会には住めないって

  54. 中国は10%の富裕世帯が64%の資産を独占する共産主義国家だからな。
    所得格差是正って考えがあんまり無いだろ。

  55. 中国の村は共同体ではなくて
    単なる行政区画に過ぎない
    だから村長は村民なんかわりとどうでもいい

  56. ごく普通の風景のようだが。
    外国人にはそうは見えんのか。

  57. 中国の都市部の人は農村のことを見下しているし 書き込みだけで中国の農村部がひどいのは農村の人たちのせいと捉えるのはちょっと違うと思う
    中国の農村が荒廃しているのは中央のせい 中共のせい

タイトルとURLをコピーしました