スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日本のカヌー選手がライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入した疑い 中国人「こんな日本人もいるんだな」

 
日本のカヌー選手がライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入した疑いがあるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は9日、昨年9月に石川・小松市で開催されたカヌー・スプリント日本選手権で、鈴木康大(やすひろ、32)=福島県協会=が小松正治(25)=愛媛県協会=のドリンクに禁止薬物を混入し、小松がドーピング違反で資格停止となっていた事実を公表した。JADAは鈴木を8年間の資格停止とし小松の処分を解除した。日本で他者の薬物混入による違反が起きたのは初めてで、日本カヌー連盟は鈴木を最も重い除名処分にする方針だ。
 
トップアスリートがライバルに薬物を飲ませる卑劣な行為が発覚した。鈴木と小松は、ともに昨夏の世界選手権(チェコ)にも出場したチームメート。都内で会見した日本カヌー連盟の成田昌憲(しょうけん)会長は「謝っても謝りきれない。がく然とした。完全に裏切られた」と沈痛な面持ちで話した。鈴木はJADAから8年間の資格停止を受けたが、連盟は最も重い処分の「除名」とする方向。3月にも理事会に提案し、事実上の追放となる見通しだ。
 
鈴木は昨年9月11日の日本選手権の競技前、小松が離れた隙にドリンクボトルへ禁止薬物の筋肉増強剤メタンジエノンを混入。遠征でも一緒だったためボトルを見分けることができた。小松はカヤックシングル200メートルで優勝し、鈴木は5位だったが、試合後に小松の尿から禁止成分が検出された。本人が薬物使用を否定したため、JADAは10月20日に暫定的に資格停止処分としながらも水面下で調査を続けていた。
 
鈴木は小松と非常に仲が良く、ドーピング発覚後、小松が最初に相談したのも鈴木だった。処分から1か月後の11月20日、都内で連盟幹部に「私が弱い人間だった。無実の小松をこのままにしておけない。償いたい」と話して“犯行”が発覚した。昨年8月のハンガリー遠征中、インターネットでメタンジエノン50錠を購入。日本選手権前に千葉の実家から宿舎に郵送し、試合前日に1錠を砕いて準備するなど計画的犯行だった。
 
記事引用元: http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20180110-OHT1T50040.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news2_bbs/D7NFD65P00018AOR.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 重慶さん
 
こんなことをして手に入れた栄光になんの意味がある [116 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
偉い人を買収すればよかったのに [97 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
人不為己,天誅地滅 [90 Good]
 
(訳者注:「自分のことを考えて修養を積まないと、天と地がその人を滅ぼす」という意味の中国の成語です)
 
 
 
■ 深センさん
 
禁止薬物を友人に飲ませる人もいれば、相手に飲ませる人もいる。そして自分で飲む人もいる [65 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本人は本当に劣悪で下劣。目的を達成するためには手段を選ばない人間性のかけらもない極悪民族
 
 
   ■ 広西さん
 
   日本人には団結心がある。これから日本チームは一致団結して相手チームのドリンクに禁止薬物を混入しようとするかもな [17 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   いつも同じ民族同士で殺し合っている某民族は極悪民族ではないのかな? [6 Good]
 
   (訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 陝西さん
 
ついに仲間に薬を盛る日本人が現れたか!さぁCCAV、特別報道番組だ! [12 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   神戸製鋼のネタもそろそろ尽きてきてたし、いいネタができて良かったな
 
 
(訳者注: CCAV・・・中国中央電視台(China Central Television / CCTV)をもじったネット用語で、China Cheat Always Video(中国いつも騙すテレビ)の略だそうです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 山東さん
 
同胞を陥れるとは [9 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
こんなことしていいの? [7 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
笑える [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
利益のためにはヘンタイなことをしてしまうのが日本人
 
 
 
■ 海南さん
 
小日本なかなかやるじゃないか
 
 
 
■ 浙江さん
 
なるほど、この手があったか。この手を使えば俺もオリンピックに出れるかもな
 
 
 
■ 河南さん
 
こんなスポーツはいらない
 
 
 
■ 陝西さん
 
せっかく成功したのに結局自白してしまうところがいかにも日本人っぽい
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人にもこういう人がいるんだね。びっくり
 
 
 


21 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年1月12日 at 11:12 (UTC 9)

    最終的に良心の呵責に耐えられないのがいかにもだな。

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年1月12日 at 12:53 (UTC 9)

      なら初めからするなと。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2018年1月12日 at 21:51 (UTC 9)

        失敗しないと後悔できないんだよ
        今まで脳筋鍛えれば強くなれてたから頭使うの苦手だったんだろ

  2. 2
    とある日本さん 2018年1月12日 at 11:42 (UTC 9)

    なんで民族や国で考えるかな?
    人間なんて弱いもの。特にアスリートは名誉欲や周囲からの賞賛と失望への恐怖、重圧、経済的理想状況と無くなることへの恐れ・・・色んなものが、ないまぜの中でやっと正気を保ってるんだろう?
    日本人だからとかいうものでもないよね(笑)

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年1月12日 at 13:21 (UTC 9)

      これぞ戦犯民族ジ○ップの十八番じゃねーかw

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2018年1月12日 at 14:18 (UTC 9)

        はよ粗国に帰ったら?

  3. 3
    とある日本さん 2018年1月12日 at 12:17 (UTC 9)

    調査の手が迫って観念しただけじゃねーかと思うが…。
    薬物反応の出た選手に処分下されて終わり!って状況だったら言わなかったんじゃないのかね 。
    計画的すぎて良心持ってる人の行動とは思えんw

    1. 3.1
      とある日本さん 2018年1月12日 at 12:54 (UTC 9)

      それが正解だろうな。

    2. 3.2
      とある日本さん 2018年1月12日 at 23:51 (UTC 9)

      闇に葬られたこの手のケースも多かったんだろうなあ

  4. 4
    とある日本さん 2018年1月12日 at 12:21 (UTC 9)

    しかもこいつは薬物だけじゃなく泥棒もやってたという犯罪者w

  5. 5
    とある日本さん 2018年1月12日 at 14:01 (UTC 9)

    へえ、中国人も珍しいとか言ってんだから、「日本人」の犯罪はまだまだ少ないのかな?

  6. 6
    とある日本さん 2018年1月12日 at 15:20 (UTC 9)

    子どもだった頃、悪いことはできないぞって意味で、
    「天知る、地知る、我ぞ知る。」って、ばあちゃんに言われた。

    自分が悪いことをしている自覚って、大きな抑止力だと思う。
    (わかっちゃいるけどやめられねぇ・・)

  7. 7
    とある日本さん 2018年1月12日 at 15:24 (UTC 9)

    良し悪しは別とし
    自白するようじゃメンタル的に勝負事に向いてない。

  8. 8
    とある日本さん 2018年1月12日 at 15:52 (UTC 9)

    今回初めて出たんだっけ?

  9. 9
    とある日本さん 2018年1月12日 at 16:12 (UTC 9)

    ハネタクのSNSに批判コメしてたの、ここのコメント欄の連中か?
    犯人扱いしてただろお前ら?

  10. 10
    とある日本さん 2018年1月12日 at 19:44 (UTC 9)

    チームの仲間を裏切った末に除名で選手生命断たれて第二の人生やり直すにもずっとこの事件が付いて回るんだぞ。
    仲間裏切るやつをどこの日本企業が雇うよ。
    どこの取引先がこいつを信用するよ。

    馬鹿だよなぁ…

  11. 11
    とある日本さん 2018年1月12日 at 21:28 (UTC 9)

    室伏も言ってたことだが
    ・他人からもらった飲食物には手を出さない
    ・ペットボトルなどは必ず未開封であることを確認する
    ・食事で席を外すときは信用できる人物に見張ってもらう、そうじゃないなら残す

    この業界じゃわりと普通のことなのかもな
    と言いたいとこだが野球なんてグリーニー入りコーヒー配ってたんだからこれもう分からねえなw

  12. 12
    とある日本さん 2018年1月12日 at 22:39 (UTC 9)

    本人が申告したから発覚したけど世界中で秘密裏に似たようなことは行われてそう
    ライバルに妨害工作するのが得意な某国とか…

  13. 13
    とある日本さん 2018年1月13日 at 00:36 (UTC 9)

    こんな日本人もいるけど、めったにいないから大ニュースになってるんだよね。

  14. 14
    とある日本さん 2018年1月13日 at 21:48 (UTC 9)

    少なくとも日本社会には自浄作用があるぞ
    再発防止に取り組んでいただきたい

  15. 15
    とある日本さん 2018年1月14日 at 20:22 (UTC 9)

    リアル喧嘩商売の金田じゃね~か!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top