中国人「なんで日本は刑罰が軽いのに治安がいいの?」(中国掲示板)

 
「なんで日本は刑罰が軽のに治安がいいの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
日本で殺人を犯しても犯人が未成年であれば2年で出てきて、成人であっても被害者が1人であれば懲役20年から無期。無期と言ってもだいたいは30年で出てくる。これは世界の中でもかなり軽い刑罰だといえる。一方日本は世界的にも治安がいい国として有名だ。なんで日本は刑罰が軽いのに治安がいいの?
 
[訳者注]
2016年11月に東京・中野区のアパートで発生した中国人留学生殺害事件で逮捕された中国人の陳世峰被告の判決公判が先日行われ、求刑通り懲役20年の判決となりました。犠牲となった江歌さんの母親が死刑を求めて署名活動を行ったことで中国国内での注目が一気に高まり、公判中は連日トップニュースで報道され、「死刑になるのは犠牲者が2人以上」などの日本の量刑基準が中国で広く知れ渡ることとなりました。「日本ではなぜ死刑にならないのか」「犯人を中国で裁けないのか」など、現在でも多くの議論を呼んでいます。
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5503581897
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
大事なのは過程ではなく結果。日本の治安がいいということは日本の方策は正しいということだ
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本はみんな豊かで民度が高くて環境もいいから誰も犯罪を犯そうとは思わない。日本の刑罰が軽いから日本で犯罪を犯そうという人はそもそも日本に入国できない
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本の法律はすべての人に公平に適用される
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本では裏社会もヘンタイなこともある程度合法だから、わざわざ法を犯す必要もそれほどない
 
 
 
■ 5楼さん
 
教育の違い
 
 
 
■ 6楼さん
 
北欧の刑務所は設備が整っていることで有名。でも日本と同じように安全。豊かで貧富の差が小さいと誰も犯罪を犯さなくなるんだろうな
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人はルールを守るし民度も高い。先進国の中でも日本はこの点において抜きん出ている
 
 
 
■ 8楼さん
 
民度が高いから
 
 
 
■ 9楼さん
 
死刑に執行猶予があるのは中国くらいだけどな
 
(訳者注:中国の死刑には執行猶予がつく場合があります。死刑判決を下した際、犯人に二年の執行猶予期間を与え、その間を模範囚として過ごせば死刑から無期懲役、さらに数十年の懲役刑に減刑される可能性があるという制度です。死刑という重圧をかけた上での思想改造が目的であるとも言われています)
 
 
 
■ 10楼さん
 
豊かさと教育と法律が公平に適用されている点
 
 
 
■ 11楼さん
 
豊かで貧富の差が少ないからだろうな
 
 
 
■ 12楼さん
 
刑罰の強弱で治安が左右されるのは社会が成熟していない証拠
 
 
 
■ 13楼さん
 
治安がいいから刑罰が軽いんじゃないの?
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本は単一民族国家で国土も小さいから社会的な矛盾が生じることも少ない
 
 
 
■ 15楼さん
 
あれ?『「中国の治安は素晴らしく良い」と外国メディアが報道』という記事がニュースサイトに載ってなかったか?
 
 
   ■ 15-1楼さん
 
   安心しろ。いつもの捏造だ
 
 
 
■ 16楼さん
 
法律は適用される場所と人を選ぶ。中国人に日本の法律を適用したら地獄になるだろうね
 
 
 

コメント

  1. はえーなんでこんな話題がと思ったら2016年の事件があっちでずっと議論になってたんすねえ

  2. 刑罰が軽くても、地域コミュから疎外されるから

    • そして世間での疎外感に負け、刑務所と娑婆を往復する懲りない面々となる。
      無限ループの再犯者たち。

  3. 在日共がいなくなればさらに犯罪率は激減する

    • 在日がいなくなった場合の経済的損失は考慮して言ってるのか?

      • 経済的損失を考慮しても犯罪は減った方が良い、
        私は犯罪で乱される社会的損失は経済的損失を凌駕すると考える。

        それこそ文化財などの毀損は金では取り戻せないのだから。

        毎年の様に重要文化財を狙って油撒いてる在日朝鮮人などは許し難い
        はっきり言ってさっさと特別永住許可を撤廃して一人残らず追放して欲しい

      • 在日韓国人からの経済的利益など要らんわ。
        韓国人は皆殺しで。

      • 治安も良くなり、洗脳する者がマスコミから居なくなれば人口は増える。
        経済的損失は、特亜を住まわせていること。

      • その経済的損失の具体的内容を挙げてくれ。

      • 日本に経済的損失が出るんなら韓国に教えてあげないとな
        日本にダメージを与えられるから在日帰還事業をってさ
        韓国国内で在日使えば体の良いB級市民として低賃金労働や兵役に使えるしメリットばかりやろ

      • そうだな。
        日本の国力を削るためにも在日朝鮮人の帰国と資産徴収を韓国政府は推進しなければならない。
        なに日本など勝手に没落させておけばいいのだ。
        半島のためにも朝鮮人を日本から引き上げさせろ。
        パンチョッパリは国境線で肉壁にもなるヨ。

      • 在日が経済を支えている一端とでも?
        逆じゃないか?

        「生活保護など」を受けてる「在日」のパーセンテージは日本人より多いだろ?

  4. 中国人同士なんだし、中国で裁けばいいのに
    日本の属地主義と中国の保護主義は属地主義優先ってこと?
    コイツを20年養うの嫌なんだけど

    • 中国の捜査権を認めろってこと?

    • 日本での犯罪は全て無罪とすれば、日本は中国人犯罪者で溢れかえって治安も悪くなるけど仕方ないねw

    • 海上保安庁の船に体当たりした船の船長は、帰国して英雄になったんだが?
      中国では日本で犯した罪が重ければ重いほど、称賛されると思うw

      • >日本で犯した罪が重ければ重いほど、称賛されると思うw

        それは半島やね。
        中国ではそうでないこともある。
        中国人留学生グループ3人がおこした福岡一家4人殺害事件(2003年発生)では、犯行後中国に逃げ帰った犯人グループ2人のうち1人はあっさり死刑判決を受けてそのまま2005年に執行、もう1人は無期懲役で収監中。

        なお日本に残った1人は丁寧な裁判過程を経てようやく2011年に死刑確定するも現在まで執行には至らず。

  5. しかし毎日のニュースやら、新宿とかにたまに行った時の
    辺りの様子見てると、
    とても治安がいいとも思えないんだがねえ。
    こういうのは相対評価するしかないだろうから、もっとひどい
    国よりは相対的にいいとしか言えないんだろうけど。
    じゃよその国ってどんだけ修羅の巷なんですか?って話だよな。

    • 君の言う新宿は新宿の一部分だろ
      その一部分でさえ昔に比べたらずっと安全になったと思うんだがねえ

  6. フランス大使館は「死刑を求めるなんて非人道的だ」って言わないの?
    中国人は怖くて言えないの?

    • そりゃ日本は表向きには反撃してこない相手ですからね

      政治的パフォーマンスにおいて絶好の標的と言うものです

  7. 国家による取り締まりや刑罰がキツイということは国家が安定していないことの証明だし。
    国家の体制維持が難しくなると取り締まりや刑罰は重くなっていく。

  8. ※4
    仰せの通りで、これが一方が日本人ならなんとしても
    裁判権明け渡すわけにはいかないけど、
    やった方もやられた方も中国人ならアッチで裁判しても
    いいような気もするね。
    これを前例にして『憎たらしい同国人を頃したかったら、
    日本におびき寄せて日本でヤルといいゾ』なんて
    風潮になっても困るし。

    • 主権の明け渡しになるんだけど、自分の言ってることの意味、わかってる?

      • 笑っちゃうくらい感情的で権利意識に疎すぎだよね
        外国人(中国人)を追い払いたいという結論から思考するから
        逆のパターンを考える脳みそも無い
        日本の法律じゃ重く当該国では軽い刑罰だってあり得る
        それが日本を守る盾(主権)になるという考えに至らない

  9. 世界的にみたら死刑廃止国の方が多いと思うけど

    • 一国一票(w)の国連じゃないんだから人口比で考えようよ
      中国、インド、アメリカ、インドネシア、パキスタン、ナイジェリア、バングラデシュ
      11位の日本も含めてこれだけでも世界人口の半分超えるよ

  10. まあ実際の刑罰に加えて、社会的に死ぬからってのも大きい
    刑が軽い重いとか考えられる頭があるなら、大半の犯罪は割に合わないって分かるからな

  11. というかマジで中国は先進国的感覚を身に着けよう
    別にその「犯罪者には正義の鉄槌を!」ってスタイルは嫌いじゃないが
    初犯で犠牲者1人、突発的な犯行ってのを全部死刑にしてたらマジでいろんなところから制裁くらうわ

  12. ※18
    企業舎弟上がりの浅田次郎も、『1000万貯めようと
    思ったら、詐欺や強盗するより普通に堅気の会社で
    働いて貯金する方が遥かに簡単』みたいなこと
    書いてたね。
    個人的にはちょっと信じにくいとこもあるけど。
    ぜんぜん貯まんないし。

  13. その代わり黙殺とか排除とかされるけどね
    日本人、特に女は怖いよ〜、縁もゆかりもない人らが結託して動物的に私刑を執行するから

  14. そもそも刑罰が軽いのに犯罪が少ないのを疑問に思う時点で間違ってる。
    民度が高く犯罪が少ないなら、ことさらに刑罰を重くする必要がない。
    民度が低いから刑罰を重くしないと抑止力にならないんだよ。
    だから日本では外国人があっさりと犯罪に走る。

    いい例がシンガポール。
    日本並みに治安がいいことで有名だけど刑罰が重いことでも有名。
    しょせんは中華系の国民だから刑罰を重くしないと抑止力にならない。

    横断歩道を利用せずに道路を横断:50ドル
    公衆トイレで水を流さない:1000ドル
    ゴミのポイ捨て:初犯1000ドル、再犯2000ドル+2ヶ月の強制ボランティア活動
    喫煙場所以外での喫煙:1000ドル
    ツバや痰を吐いた場合:1000ドル

  15. 刑罰重くても犯罪しまくる中国人は何でなの?

    • 自分もコレが真っ先に頭に浮かんだ。

  16. 貧困は犯罪の温床、これは古今洋の東西を問わない。

  17. 別に刑罰が軽いってことはないぞ。
    ヨーロッパなんか死刑もないし、終身刑もなくなった。
    日本は死刑はあるし、終身刑はなくても無期懲役は終身刑並みに収監期間が長くなってる。
    有期刑も最長の場合は30年。さらに最低でも刑期の三分の二を過ぎないと仮出所は与えられない。
    (法律上では三分の一なのだが、「刑務所規定」でそうなってる。矛盾してると言われている)

    総合的に考えたら軽くも重くもない、平均的じゃないだろうか。
    また、日本の刑務所は海外の刑務所に比べて厳しいからな。
    ヨーロッパの刑務所なんかホテルみたいなところあるだろ。特に北欧は。

    • 追加
      つまり
      >日本で殺人を犯しても犯人が未成年であれば2年で出てきて、
      >成人であっても被害者が1人であれば懲役20年から無期。無期と言ってもだいたいは30年で出てくる
      この認識は間違ってる。

  18. なんで日本は刑罰が軽いのに治安が良いの?
        ↓
    なんで中国は刑罰が重いのに治安が悪いの?

  19. 生まれてこのかた人に迷惑をかけてはならないと口を酸っぱくいわれ続けるし
    人に迷惑、とくに犯罪を犯すというのは殆ど社会的に死ぬことと同義
    例え罰則が軽くても、実際にはほぼ社会復帰は不可能
    日本に生きる人間が日本で犯罪をするのは全く割りに合わない
    罰則以上に厳しい社会の目が待ってる
    それでも犯罪するやつは、そもそも罪の軽さや重さなんてそもそも気にしない

  20. コレは費用対効果だね
    犯罪犯すリスクより犯さない利益の方が大きい
    社会の成熟度で合ってるよね

  21. 罪を犯して服役することは、自由のある日本でそれを享受できなくなるから
    ゲームも漫画もテレビも美味しいものもお酒も楽しいことばかりの日本でどれも禁止されるのは苦しい
    日本という麻.薬を生まれつき投与されてきたら、それのない生活は地獄の苦しみだろう

    • 天上人の死の苦しみは、地獄の苦しみの十数倍らしい。
      正しい言葉だったようだ。

    • 100パーセント、共感します。

      考えてみた事もなかったけど、
      生まれながらにして麻薬を投与されてたんだ、知らなかった。
      だけど、本当にそうだよね。
      今の日常生活から切り離されて収監されるなんて嫌だ、地獄だ。
      だから、犯罪とは無縁でいたい。

    • 日本の幸福度が低いのはその麻薬のせいだったのか。
      幸福度世界1位の国に日本人が行ったら退屈すぎて地獄に感じるだろうな。
      日本人に幸福か質問しても最初から天国にいるため、
      現状に満足せず、野心、向上心、探究心があり、なおかつ更なる理想の幸福が高すぎるから
      幸福を感じる間隔が鈍っているのだろう。

  22. 逆に中国は公開処刑とかいまだにやってるのに犯罪が多いのはなんで?

  23. 言うて中国もそんなに治安悪く無いじゃん
    独裁統制国家は治安良くなる傾向があるってだけだがw

  24. 凶悪犯・軽微なものを除く性犯罪者については、居住する地域に通達してほしい
    防犯ネットで「○○が県境/市境を越え○○町三丁目付近に接近」と配信するとかね。
    今じゃGPS使うアプリ、それも無料のばかりだし、結構簡単だと思う。
    特に重い罪を犯すような性犯罪者は絶対に更生しないから、社会的に監視して抹殺していくべき。

  25. 中国の治安がすごくいいんじゃなくて
    共産党の治安がすごくいいんだよ
    水道局がきたり金盾だったり病気を海外で治療させなかったり
    治安イイよね

  26. 顔、名前、年齢、性別、職業、家族構成などが一生誰かの記録や、ネット、公式な書類に記録される。
    犯罪を犯すと刑期が終わっても前科者というレッテルは一生つきまとう。
    刑期が終わっても国民から憎まれている悪党はいるし、出所後名前や住所を変えてもバレて職や住処を転々としている犯罪者がいる。
    刑期は終わっても社会からの監視は生涯継続されるからね。

  27. 刑罰が重いにも関わらず、犯罪が減らない国ってのは『軽犯罪に対して警察が機能停止してる』ってのが大半。
    刑が執行されなければ、重いもヘッタクレもない。

  28. 日本の司法に介入して欲しくはないけど、異国の地で同胞の痴話喧嘩の巻き添え喰らった江歌さんとやらには同情する
    犯人の男より女友達のほうがクズ過ぎて、いかにも典型的な「中国人」だなあと思ったわ

  29. おかしいなぁ、中国人がこの手の話題を論ずると
    必ずと言って良いほど朝鮮人と同じように

    「日本人なんて外面を整えただけの野蛮人だ!
     厳しい規則や処罰があるから犯罪率が低いだけ!」

    って言ってる奴が大量に沸いてるのにw

    罰則が厳しいのか厳しくないのかすらあやふやかよ~

  30. 単に日本の民度が高いってだけ
    実際の刑が軽かろうがモラルが問われるような犯罪を犯したらまともな仕事には就けないし堂々と顔を晒して生きるのが難しいから後先を考えないバカしか犯罪行為なんてしない

  31. 最近まで格差が少なかったってのもあるな
    今は格差どんどん拡大して、底辺は一生底辺な社会になりつつあるから、これから大人になっていく底辺層の犯罪が徐々に増えていくと思う
    30年後にはスラムと呼ばれる地域が各地にできてるかもな

  32. 犯罪率に関しては民度という言葉ほどサックリ説明できる単語がないな
    在日韓国人がいなくなれば日本はもっともっと犯罪が減ってより暮らし易い平穏な国になるはず

    江歌さんの件は中国人同士の話だから日本人としてはあまり関係がないんだが
    事件のあらましを読むと気の毒に思う
    外国人が増えてるし死刑についてももう少し厳しくしてもいいのかもしれないが、
    この件においては犯人と同じぐらい友人(劉シン)とその親が人でなしなんだよね

  33. 外国人犯罪率一位の方たちですね。

  34. つまり、中国人1億人が日本人一人づつ○○しても
    日本人がいなくなり、中国人がのっとり、万が一罰せられてもみんなすぐ出てこれる

  35. 在日がいなくなって発生する経済的損失の原因になるようなものにとんと覚えがないのだけど
    どんな業界?

  36. 逆に言えば、日本の刑法をもっと厳しくしないと中国人がやりたい放題になるって事
    安易に移住させんな

  37. 日本人が多いから

タイトルとURLをコピーしました