中国紙「日本の紅白歌合戦で登場した千手観音舞踊がひどい」 中国人「なにこれ超おもしろい」「やるならちゃんとやってくれ」

 
紅白歌合戦で登場した千手観音舞踊が中国でいろいろと話題になっています。中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の紅白歌合戦で登場した千手観音舞踊がいろいろとひどい




 
[訳者注] 本場中国の千手観音舞踊です



記事引用元: https://www.weibo.com/6004281123/FCM0V8fYF
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
千手ウルトラマン [1823 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
千手観音がちょっと誤解されてるような気がする [1359 Good]
 
 
 
■ アモイさん
 
海岸の岩で餌を食べるカニの集団 [1237 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
マネをするならちゃんとマネしてくれ。それが出来ないのならそもそもマネするな [691 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
黒クモ [656 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東施倣顰 [439 Good]
 
(訳者注:東施倣顰・・・「東施顰に倣う(ひそみにならう)」。古代中国に西施という絶世の美女がいました。その美女は胸に病を抱えており、発作が起きたときに胸元を押さえて眉間に皺をよせる姿がさぞかし美しかったそうです。それを聞いた隣村の東施というブスがその仕草を真似したところ、その姿を見た誰もが逃げ出してしまったという逸話です。日本語の「猿真似」に相当する故事成語です)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
なにこの茶番 [233 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
痛々しい [195 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
NHKはちゃんと「中国の舞踊」と言っている。他国の番組を堂々とパクりながらそれを決して認めない中国のテレビ局とは違う [203 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   頼むからこれを「中国の舞踊」と表現しないでほしい。中国のはこんなに気持ち悪くない [146 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ただのカニ [125 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
手が短くて全く美しくない [85 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
これはひどい [22 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
なにこれ超おもしろい [17 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
韓国だったら「韓国の伝統舞踊」として紹介されていたはず [5 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
酔っぱらった観音様 [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは小日本が中国文化を意図的に侮辱したに違いない [5 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国の踊りをやるなら中国の団体に出演を要請すればよかったのに。どうせやるならもっとちゃんとやって欲しかった [5 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. >マネをするならちゃんとマネしてくれ。それが出来ないのならそもそもマネするな

    これ笑うところか?

    • 何も間違っていない
      このコメントを書いた人は個人であって別に中国代表じゃないんだから
      中国のパクリが酷いのとこの人のコメントは何も矛盾していない

      • それだな。
        「お前がいうな」っていうのは自分の過失を相手に被せてうやむやにしようとする幼稚な言い分だ
        日本の舞踊が本場に比べお粗末だったのは揺るがない事実なのだから言われても仕方ない

    • 中国にこんなことを言われるのは恥ずべきことって思ったほうがいいかな

    • 一面的には、プロとアマの差が如実に表れている
      一方、中国人でも面白いという声(少数派ではあろうが)もある
      つまり、中国の伝統舞踊は一糸乱れぬアンサンブルを実現しているものの静的に過ぎる
      対して一発芸として採用した日本側はスピード感という新しい要素を、未完成ながら、加えている
      このジャンルが今後日本で成長するのかどうかは分からないが、一つの試みとしては評価されよう
      (もし、中国ですでにそういう方向での進化があるのなら、このコメはお笑いになってしまうが)

    • まさかと思うが中国には何一つ独自で創造したコンテンツが無いと思ってないか?
      日本人は出来そうもないなと思っていたら最初から「マネするな」としか言わないよ、
      ここで紹介される中国人達ならば。
      日本人が本気で中国をリスペクトして練習したならどんなものが見れるんだろ?という
      淡い期待を抱いていたのさ彼らは。
      少なくともここで翻訳される元の掲示板の中国人は日本人をリスペクト「したがって」いるんだよ。
      罵りたいなら「( `ハ´)中国の反応ブログ」か「中国四千年の反応!」の方に行った方が
      良いと思うが。

      • 日本語でおk

  2. これに関しては、中国コメントに一票。

  3. 中国好きなくせにちゃんと模倣しないNHK

    • なるほどこれが中国の観音躍りかー

      と、無垢なこにぽんたちは学習したのだった。

    • ほんとそれ。沖縄は中国のものと発言した村本を絶賛した沖縄タイムスを見習えって感じですねw 

    • テレ東裏番組に年寄り取られてんのに韓流でわざわざ視聴率落とすわ変な学芸会躍り出すわNHKはなにを考えてるんだろうな。
      ゆく年くる年で除夜の鐘を聞きたがる層を取り込まないでどうすんだよ。

  4. これはインドのマネだろ?なんでチャイナがでしゃばってくるんだ?

    • だからNHKが中国の古典舞踊ですって公言してんじゃん
      ちゃんと読もうよ

      • 中国の古典舞踊にインスピレーションを得た現代創作舞踊とでもしておきゃいいのにな

  5. 日本人の俺でも笑うわ

    • 何か特別な事をしようとすると
      ズレててダサくて笑えないお笑いクオリティになるのがNHKのセンスだよね
      古くは小林幸子の衣装なんかもそうだし

  6. 最初に紅白のを見たら普通だと思ったが
    中国のと比べると劣化が激しいねw

    • 中国の見たらおぉーって普通に感動したよ。
      まぁ紅白歌合戦とのど自慢似たり寄ったりの
      クソ番組なのは国内でも認知されている事だし…
      そろそろやめて良いのじゃないかと本気で思う。

  7. これ覚えてるよ
    歌に全然あってないじゃん

  8. 中国は〇〇風ってのが理解できないんじゃないの?
    これはayabambiっぽい手の振りが入ってるから
    ダンス寄りだよね

  9. 中国のと比べると未熟としか言いようが無い

  10. そもそもシャキーンと出してる段階で、伝統舞踊に似せるつもりは最初から無いでしょ。

    中国のはなんかうにょうにょして気持ち悪い。

  11. これを日本人が完璧にコピーしたら、中国は何もとるとこないじゃないか!

  12. 中国の日本舞踊よりはマシだとは確信できる

  13. 動画見た
    理解した
    これは酷い

  14. TV捨てたから最近見てない。この人、小林幸子を受けついたの?
    ところで、視聴するなら受信料払え。NHKさん日本ばっかりしないで。

  15. おいNHK
    チャンコロからも受信料取れよ

  16. 管理人さん注釈のブスに笑った。
    醜女とかに訳すもんだとばかり。

    しかし美女の方の躍りもウゾウゾクネクネしていて気持ちわゲホッゴホッ。
    美人でこれじゃブスが倣ったら見る影もないわなー。
    やらんでいいもんをおもねるからこういうことになるんだよえぬえちけーさんよー。

  17. またまた~と思ったらホントに酷かったw

  18. 途中で千手観音ぜんぜん関係なくなってブレイクダンス入って来てたりでワロタ
    こんなとこ突っ込んでくるとは予想してなかったんでそれもワロタ

    つーか噴青なら、サクラとフジヤマの壁紙バックにして動画配信で紅白歌合戦を楽しく視聴してんじゃねえよ
    好日売国奴だろ?それ?w

    • 好日って単語初めて見たな。
      反日やら嫌日やら用日やら侮日ばっかり見てるもんだから。
      新鮮な分、普段いかに酷いこと言われているのか再確認してしまったよ。

  19. たしかに腕が短い…やるならちゃんとやれってのは当然の言い分だわな

  20. 日本版を見るふ~んまあまあだな、その後中国版を見る、すげ~中国に比べると日本のは幼稚園のお遊戯レベルじゃん

  21. テレビからの完全違法ダウンロードだ 通報して罰金を請求しろ!
    日本フエイク放送協会は厳重抗議して受信料を請求しろ!
    NHKのエセ・ディレクター いつものように威張って抗議しろ!

  22. 中国の── と紹介しといてこの出来なら、そりゃ文句言われても仕方がないだろうね。
    もっとも本場中国のものだって正直タイ風で、印も日本的には馴染みは無いけれども。
    それでも観音であろうとする姿勢は感じられる。一方で紅白のは二重三重に勘違いもいいところ。
    これを千手観音と名すりゃ、そりゃ馬鹿にされる。衣装だってこれじゃ観音ではなく天部だ。
    仏教をバカにしたいのか、大晦日に?

  23. レベルが違った。
    中国人が正しい

  24. 日本は内需がデカすぎるから、お遊戯学芸会な芸能でも十分食っていけるんだよな

  25. こらひでぇって今さら驚くコメントばかりということは
    紅白見てたやついないんだな。

    • リアルタイムで見れる、つまり電波の受信範囲は韓国だっけ?
      国民から受信料を徴収して成立してる国営放送が反日国に電波を垂れ流すスパイメディア=NHK

      • 中国でも衛星放送でNHK観れるよ

  26. そのそも中国に千手観音像や絵って有るのか?

    • 逆に問おうか?何で無いと思ったのか

      • 文革。

        • なら日本は廃仏毀釈ですべての仏閣を打ち壊したか?

  27. NHKだろ?
    日本を馬鹿にして特亜に媚びるから皆殺しにすべきだわ。

  28. 中国人も簡体字でいいからNHKに中華文化を侮辱するなってクレーム入れてくれよ。
    日本人がこんなもん放映するんじゃねぇってクレーム入れると差別扱いになるから。
    NHK内に中国人たくさんいるから日本語出来なくても大丈夫だぞ。
    こにぽん応援してる。

    • あ、中国人の踊り子連れてこいってのは無しな。
      企画ごと潰してくれ。

  29. プロ中国人が練習場に潜入、後に正体を明かし本物の千手観音舞踊を披露する「ぶっこみチャイニーズ」という番組が製作されるのはいつだろう

  30. 確かに中国の千手観音は美しいが昭和臭いのも事実

  31. よくこんな下らない番組見てるな
    中国って朝鮮並みに娯楽がないのか?

  32. まあ歌舞伎とか能を学園祭レベルのクオリティでやられて
    「日本の伝統舞踊」って紹介されたら恥ずかしいもんな
    気持ちは分からないでもない

  33. 酷いしセンスもないし
    まさに学芸会レベルの芸能だね

  34. 単に媚中なだけの場所だと思ってたけど、コメントを削除するとか中共系のサイトだったんだな

    • 削除なんて余程酷い文言入れないとされないだろ、自覚したらどうだ

  35. これ衣装がいちばんひどくない? 千手観音から程遠い。
    千手観音日本でもほかのみたことあったけどもっと上手かったよ。

  36. 参考にしたを一言付けたらここまで文句も言われなかったろうに

    凄いけど綺麗で凄いっていうより、なんか可笑しいっていう凄いだよねw

  37. チャイナマンよ、紅白に何を期待してるんだ?
    あんなのは3日の予行演習で仕上げるレベルだぞ?

  38. 後ろの千手観音が遠すぎるから手がちっちゃく見えてチャチさが際立つ。

  39. どうせなら中国のを呼べばよかったのにね。でもさすがに演歌歌手の余興には出てくれないかw

    • そうなる前に紅白が潰れることを願うよ。

  40. 中国のこの娘らはこれ一本で食ってる聾唖の娘さん達だろ、一回こっきりのショーと比べても仕方ないしそこを指摘するチャイナマンおらんね。

    • へーあのダンサー達は聾唖なのか。
      日本でいうと、伴奏楽器にすぎなかった三味線を独り立ちさせて津軽三味線に発展させた盲目の旅芸人の瞽女(ごぜ)みたいなものなんだな。

  41. これは酷い
    出来が悪過ぎる

    カニみたいで気持ち悪い

  42. このセンスは無いよ、何故に演歌とこの踊り?

    • メインが演歌。
      後ろのは賑やかし。

  43. 千手観音「風」とでもしとけば良かったんだよな。
    日本人も傾いてないKabukiとか筋肉の無いただのデブがもつれ合ってるだけのSumoとかやられたら嫌だろ。

  44. 別に日本の価値観に合わせる必要はないが中国の価値観を押し付けるなよ共産土人

  45. 本場のやつすごい
    鳥肌立った

  46. 流石、本場中国、神秘的。
    その上、スタイル良くて、後半ちょっとセクシーさも垣間見えたりする。

  47. 確かに恥ずかしい。

  48. 日本でも上手なのを観たことあるよ
    たしか聴覚に障害がある、という触れ込みだったと記憶している
    中国の動画を観たけど、劣らないくらいとても美しかった

    今回のは、まあその。。

    • 間違えた、それがこの中国の動画の団体だった。はずかしい。。

  49. 紅白のことだからそんなに予算かけてないんだろうしなぁ
    国内だけで見てるならそんなんでもいいのかもしれないけど
    よりによって世界各国で放送されている名物番組でコレやっちゃうぐらいなら
    ヘタクソでも文句を言われることのない国内の踊りをやったらいいのにと思うよ

  50. 歌メインのバックダンスと踊りがメインのもの比べてケチつけてるほうがどうかしてると思うけど

  51. 伝統継承って正確なパクりみたいなものだから、パクりが悪いのか、正確に継承してないのが悪いのかって話になるな。そんな精度を見ないって人が多いのもこういうのが廃れる原因。
    上手にできてないのも、独創性・進化とかって別の評価される日本・現代の時代だし。

  52. 中国の伝統舞踊とヴォーグダンス混ぜたのやりたかったんだろうなとは思う

  53. 振付師本人( @junko_dancer 実験道場 )が、千手観音ダンスは自身の得意とするHIPHOPのジャンルの1つであるパンキングやワック、Vogueを取り入れた中国とは関係ないものだとtwitterに書いておりますよ!!!

    NHKが中国の、、と説明したことがそもそもの間違いだったんです。

    Facebook Junko Dancer
    twitter @junko_dancer

    どうぞ調べてみてください。あまりにもかわいそうです。

  54. 中国の方は年がら年中この踊りだけやってんだろ?じゃあ上手くて当然じゃない?
    対して日本の方はダンサーが数ヶ月練習して紅白に間に合わせたんじゃないの?終盤にブレイクダンスっぽいのも見られるし
    中国の千手観音やってる人らが、ブレイクダンスやバクテン出来んの?って話だよね
    この道のプロがいる「大国」ならさ、「おっ!日本よくやってんじゃん!まだまだつたないけどね」ぐらいの度量は見せてほしいもんだ
    どんなにきれいに揃えても結局は日本も中国もロボットには勝てないんだからさw

  55. 中韓様の犬HKよ、大好きな中国様に怒られてるぞ!
    日本国民に謝罪と賠償をしろやw

  56. ワールドオーダー呼んで来い。

タイトルとURLをコピーしました