日本人が作った「布団の中から出たくない」動画を見てみよう 中国人「すごいわかる!」「中国北方人には理解できまい」

 
日本人が作った「布団の中から出たくない」動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が作った「布団の中から出たくない」動画を見てみよう



記事引用元: https://www.weibo.com/1593933550/FCEEkoYZo

※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 上海さん
 
中国北方人には南方の寒さを理解できまい [100 Good]
 
(訳者注:中国北部では「暖気」という地域包括型のセントラルヒーティングシステムが備えられています。そのため真冬でも建物全体が暖かいです。上海はギリギリ暖気提供エリア外ですが、1月の平均気温は5度以下と結構寒く、まさにこの動画の状態となります)
 
 
 
■ 日本在住さん
 
布団の封印を破れるのは火鍋だけ [39 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
布団の外は別世界 [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なにこの私。すべての幸せは一組の布団から
 
 
 
■ 湖北さん
 
確かに布団の中にすべてがあったらものすごく幸せ
 
 
 
■ 北京さん
 
暖気がないとか考えられない
 
(訳者注:北京の1月の平均気温はマイナス3.1度です。もちろん暖気提供エリアです。ただし暖気の提供にはまだまだ旧式の石炭ボイラーが使われていることが多く、大気汚染の一因と考えられています)
 
 
 
■ 西安さん
 
今まさに私はトイレに行きたいけど布団から出られない戦争中
 
 
 
■ 重慶さん
 
暖気がないってどういう生活なんだろうね
 
 
 
■ 河南さん
 
とりあえず「さむい」という日本語を覚えた
 
 
 
■ 四川さん
 
かーわいいー!これむっちゃわかる!!
 
 
 
■ 浙江さん
 
完全に俺
 
 
 
■ 在日中国さん
 
布団をかぶったままトイレに行きたくなる
 
 
 
■ 西安さん
 
日本には暖気はないの?
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
布団には結界がはられているんだな
 
 
 
■ 河南さん
 
寒いのだから仕方がない
 
 
 
■ 四川さん
 
休みの日は本当にトイレ以外は布団から出ない生活を送ってる
 
 
 
■ 江蘇さん
 
この歌はオリジナル?何かのコピー?
 
 
 
■ 広東さん
 
よかった。布団から出れないのは私だけじゃなかったんだ
 
 
 
■ 吉林さん
 
暖気があって本当によかった。ありがとう暖気!!
 
 
 

 
 

コメント

  1. なぜアイス?

    • ペンギンだからじゃないか?
      ペンギンとしての矜持と人間的な生活のジレンマを描いているんだろう。

    • アイスおいしいじゃん。食べないの?

      • 冷えるじゃん

    • それを突っ込んだら負けだぞ

    • 現代はフツーに冬でもアイス食うのよ

    • 北海道だと冬は部屋が暑すぎるからアイスは必須
      ストーブちょっとつけたらすぐ部屋の中27度とかになってストーブを消す
      マンションとかだと下の階の人の暖房で勝手に暑くなることも

  2. 中国には暖気
    朝鮮にはオンドゥル
    日本には布団

    • こたつ「…。」

    • 炬燵が出ないとかあり得ない。

      • 黒竜江省出身の留学生が、こたつとドテラで冬を過ごしていると実家に話をしたら「暖房もないのか日本には」
        と泣かれたって言ってたなぁ。
        黒竜江省と東京比べられてもね。

  3. オール電化だから大丈夫

    • 東京も企業が正月休みに入ると、富士山が良く見えるようになるんだよ。

      • 東京で一年のうち富士山が見える日数は明治時代より多いんだってさ
        薪と石炭で明治の空はくすんでたというわけ

  4. 日本にもセントラルヒーティングがあるけど、基本的に北海道のみだね。
    俺の故郷の福島には無かったな。

    • 道産子は意外に寒がり。
      ソースはうちの父。

      • 外気が入らないように戸締りを完璧にしてTシャツでも過ごせるくらい暖房利かせた部屋でアイスを食う
        これが道民の正しい姿

    • 北海道は、24時間自動運転のボイラーで室温24度維持だからね。
      家の構造自体が本州と違う。高気密高断熱住宅、窓ガラス3枚、ペアガラス(2\枚)+内窓(1枚)、
      古い家でも2重窓が基本。一度暖めると、温度維持するのにそんなに燃料使わない。
      あと北海道の家は、ストッカーと呼ばれる大型冷凍庫があるのでアイスクリーム箱買い・・
      数日吹雪で閉じこめられても平気な備蓄はある。「やきそば弁当」も箱買い!w
      まあ今時期はノラが居なくなるぐらい過酷、まあノラは何処かの家猫になってるけど。うちのも元ノラ、
      ベランダで震えながら覗きこんで居たので、ベランダ開けると入ってきた。・・ねこGET!だぜ!
      トイレも覚え慣れたので、去勢され・・そのままうちの子に。今はすっかり、だらけてデブネコ状態。

      • ありがとニャ

      • 猫はいざとなったら非常食になるし

        • うちの下僕は日本人ニャ

  5. 「着る」寝袋が紹介されていないから、やり直し。

  6. 暖気って、期間きまっててその期間外だとどんだけ寒くてもつかないアレだろ?
    その間どうしてんの?

  7. 新潟住んでるけど寒いから布団から出られないってのはないなあ
    どっちかっていうと寒さより夏の蒸し暑さの方がこたえる

    • 新潟は雪国だと思われてるけど実際そうだけど
      冬より夏のほうが過酷なんだよな

  8. 冬と夏が凄く長くなっている気がする。
    頑張れ、春、秋❢

  9. 暖房なんて古い考え
    最新の家は冬は無暖房(熱交換機で可能な限り回収、生活熱+太陽光利用で暖かい)、夏もほんの少しの冷房で快適

    • 半端ないイニシャルコストがかかりそうだね

  10. 九州だけど自分も無いわ
    最近は最低気温も5度以下だし寒くないわけでもないんだけど(起床時は10度くらいかも)
    高血圧なせいか?季節を問わず異常に目覚めが良い
    目覚めた瞬間にパッと立ち上がれるし、朝だからって寝ぼけるとか怠いとかボーッとしてるとか一切ない

  11. 共産主義だと暖房代安いのかなぁ?
    以前建物一括でガス暖房してて、使用量に関わらず一定の暖房代を徴収する団地に住んだ事有るけど、暖房代の高さにねをあげて直ぐ引っ越したよ。
    家族で住んで何時も誰かが居るならお得だろうけど、単身者で殆ど家に居ない私に取っては割りが合わなかったわ。

  12. 東北出身だが歳取るとどんどん寒さに弱くなる
    東京に住んでるけど毎日こんな感じ
    漢方で少し冷え性治るんかな

    • 年寄りと毛糸の帽子が一体化している事情がわかるようになる

      • それは天然の防寒具が薄くなってk… いや、なんでもない。

  13. めっちゃかわいいけどアイスはたびなくて良いよ

  14. 朝の室温5度ぐらいだけど、布団から出られないほど寒いとは思わんなぁ…

    ナイトキャップを被るでも、ドテラを頭の上の方から被せるでもいいから、
    その状態で寝てみ。

    そしたら身体自体十分温まってるから布団から出る時もそれほど寒く感じないよ。
    布団から出る時に寒いのは、頭や肩口から熱が逃げて冷えてるからだと思う。

  15. アイスは、こうぺんちゃんという人気LINEスタンプキャラの持ちネタだね。えら~いもそう。コラボ好きなんだな、打首獄門同好会は。

  16. 氷のアイスはともかく、ソフトクリームアイスは冬に食べた方が美味しいね。

  17. ペンギンが寒いとはこれ如何にw

    • 次のような記事をみたことがあるよ。
      —————————————————————–
      カナダのカルガリー動物園では、寒さのあまり、ペンギンたちもが屋内への避難を強いられている。
      マイナス30度を下回る水準にまで低下。寒さに慣れているとされるキングペンギンも、暖房の入った飼育場に移された。

      マイナス30度はかなり寒いが、旭川市当たりでは、気温がこのくらいまで下がったことがるのではないかな。

      • ペンギンでも飼育下で生まれた個体は寒さに弱いかもね。
        野生のコウテイペンギンとかからしたら-30℃とか小春日和だろうけど。

  18. おおう!14さんご同輩 自分も寝ている間は体温逃げないように寝袋状態で寝ています。部屋は外気温と大して変わらない。今の時期零度くらい。トイレに起きるときも体ホカホカで、風呂上がりみたいデス。

  19. おふとんたん

  20. 気になったんだがこのペンギンは何故ストーブのタイマー付けないの?

    • 故障中なんだよ

    • 触れちゃいけない。

  21. このイラスト可愛い?

  22. 今シーズンから我が家でも羽毛布団に。コレ凄いね、コレ一枚で中が暖まったら全く寒くない。今まではベルベットみたいな毛布と綿の布団で 重さ=暖かさ だったからこの軽さでこの暖かさは最初物凄い違和感だったわ
    羽毛布団はホテルとかで何度も体験してるが室温が高くてイマイチ凄さを分かってなかった
    ちな我が家の室温は寝床付近で6℃まで下がり、吐く息は白くなる
    そして休日はまんまこの歌の感じ

  23. 布団の外に出て活動するってめっちゃ褒められるべき事!
    みんなすごい!えらい!

    • おめえも出ろw

  24. 昨日、打首の大澤会長が「発売日前なのに勝手に中国語訳を付けられて我々の知らんうちに何故か中国の動画サイトで750万再生を超えていた。しかし金にはならない。」って言ってたよ。

    • いつもの中国オチですね。
      情報提供ありがとう。

  25. 朝起きて布団の外が寒いからとかそういうのは人生で全く無いな。

    むしろ前の日の夜「寝たら朝になって仕事に行かなければ」って方がずっと憂鬱だ。
    日曜日の夜とかの方が本当に辛い。吐き気がするよ。

    • できれば転職を考えたほうが・・・
      そのうち本格的に体壊しそう。
      まあ転職無理でも気楽にやっていこうぜ。

  26. 枕を撤去して代わりにノートPCを置くと快適だぞ
    寝るときは縦長にして脇に寄せれば足を伸ばして寝られる
    エアコンもつけっぱなしだがやはり布団から出ると寒い

タイトルとURLをコピーしました