カナダ留学に行った日本人、どうやら理想と現実はかなり違うらしい 中国人「完全にこの通り」「カナダにいればいるほど・・」

 
カナダ留学に行った日本人の動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
カナダ留学に行った日本人のお話。どうやら理想と現実はかなり違うらしい




 
(訳者注:動画の最後にある「現地での留学生の声」以降は中国語の元記事ではカットされていました)
 
記事引用元: https://weibo.com/1593933550/FyIVsDAm5
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 山東さん
 
同級生がアメリカに半年留学した。中国語の普通語が上手になって帰ってきた [6541 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
最後ヤバイね [4097 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人と中国人を入れ替えてもそのまま成立する [2603 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
目的なしに留学するとこうなる。語学だけが目的であるのなら留学しなくても習得可能 [1648 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こういう動画を作らせると日本人はものすごくうまい [1162 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
完全にこの通り。カナダはおしゃれ感ゼロで肥満大国。いればいるほど太っていく [1150 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
オーストラリアも同じ。留学初日の授業に少し遅れて教室に入ったとき、クラス全員が中国人だったときの衝撃は忘れられない [669 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
あははははは!我らが大カナダ村では本当にこの通り [478 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
私はさすがにこうはならなかったけど、前半は完全にこの通り [387 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
体重は絶対に増える。頑張ってダイエットしているけど留学前にはなかなか戻らない [359 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
カナダに来て15キロ太った。恥ずかしくて帰国できない [246 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
カナダでは日本人・中国人・韓国人は割と話も通じやすいし仲良くやってるよ。反日とか反韓とかやってるのは政治家だけだね [198 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
英語を話さないとか何のために留学してるんだろう [77 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
わはははははは!これ楽しい! [55 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に留学している中国人も同じような状況にいる人が結構多いかもしれない [38 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
全く同じ経験をオーストラリアでした [48 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
それでも最後にはちゃんと同化してカナダ人になれるんだね。さすが日本人! [60 Good]
 
 
 

コメント

  1. >同級生がアメリカに半年留学した。中国語の普通語が上手になって帰ってきた
    なるほど、出身地はどうあれ中国人で固まるから北京語で会話するようになるのか

    • 日本でも中国でも、国内で名のある大学入れれば留学する必要ないからねえ
      そういう大学に入れなかった金持ちの娘が遊びに行ってるだけ

      • この動画のパターンはそれに近い感じの部分ありそうだけど、分野によっては外国の大学に行きたいひとはいくらでもあると思うよ。
        いわゆるエリート層、知的階級の教育は日本よりしっかりやってるところはあるんだから。
        ノーベル賞受賞してる教授の方々の言葉をニュースとかで見てれば、ある程度は日本の研究関連が今後どんどん斜陽になるのはわかるかと。

        • そういう留学は、日本で一定以上の大学に入り、
          研究分野でネイティブと会話できるようになってから行くものでしょう

          「日本人とツルんでて太っちゃいました」なとという人とは別の世界

        • そう思う君は単なるバカ

          • 横からだが、マジだぞ
            今、大学ランキングも10位以下の日本の大学に海外から優秀な学生が集まると思うか?
            それと東大生も東大だけでは不十分だから欧米の大学院で研究するんだぞ
            一番の問題は日本政府や企業が大学に金を渡さず、研究資金が全然集まらない
            なんで太平洋戦争で日本が負けたのかもお前は知らないみたいだから教えるが、
            科学技術は金がないところでは絶対発展しないし、同じ言語を話す国だけでは限界がある
            富嶽もそうだが、理想やアイディアがいくらあっても金がなければ作れない
            たまにネットで「日本だけで最新鋭のステルス戦闘機は作れるだろ」という馬鹿が居るが
            作れる訳ねえだろ、案の定三菱はMRJで失敗するし、神戸鉄鋼のように粉飾する大企業が多い
            そんな口先だけの日本人をいい加減美化するのは辞めろ、それこそチョンと同じレベルだぞ

        • どうやら違うとこで生活してるようだ
          まわりの留学しにいくやつは馬鹿ばかりで
          優秀な人は大企業にはいってから海外の研究機関に派遣されてるわ
          半導体研究も就職してからドイツに3年渡ったぞ?

      • 留学が身近に無かった奴が知ったかしてるのがよく分かるわw
        滑稽だぞお前w

  2. テメェら中国人のせいだってのに
    なに笑ってやがる

    • そもそも中国人が幅を利かせている原因の根本がリベラルどもだからな。

      研究結果でもリベラルほど排他的というけど、めんどくさいのが移民、同性愛、麻薬、自由ばかり押し付けてそれに反発するのに反発するんだよな。

      社会では無礼、嫌がらせ、いじめだ冷やかしだがアメリカよりもひどい。

      • >リベラルほど排他的
        これどこがいつやったどんな研究なの?
        煽りとかじゃなくて興味があります
        教えてくれると嬉しいです

        • 適当に検索したらこんなのあったよ。

          http://www.politic.tokyo/entry/2017/11/29/184701

          • これを研究の成果と思う君の脳みそに乾杯

          • >これを研究の成果と思う君の脳みそに乾杯

            調べればもっと出てくるだろ、お前で調べろそれくらい。

            まあ、調べなくてもリベラルに基地外が多いのは小学生でも関心があれば理解するだろうな、テレビで隠しようがないくらい多いから。

          • >2.1.1.1
            お前、結局煽ってんじゃねえか。
            煽りなしにってのはどうしたん?
            しかも自分で調べもしない。

          • 「政治的に不寛容」=「排他的」は絶対に違うだろ
            この研究でわかったのは「リベラルな人物の方が、政党や組織の方針から外れた人に対して不寛容であること」であるのはまあ正しいだろう(手法等が正しいという仮定の上でね)
            だが寛容でない、ということが即「社会からの排除」であるわけはない(もちろん「党からの排除」であることは大いに有り得ると思うし、むしろ政治家としてはそうある方がより純粋であるとも思う)
            議論をすることは敵対行為ではない
            まあそうとらえられてしまう場合がままあるが…

            >2.1.1.1.3
            それは別の人のコメントなんですが…IDない以上そう思うのはわかるけどね

          • >「政治的に不寛容」=「排他的」は絶対に違うだろ
            いや、理屈抜きで相手の意見を聞かないっていう感じがまさに排他的。

            パッキャオなんかいい例だけど、同性愛に否定的な発言したからって猛攻撃されたからな。

          • >2.1.1.1.5
            >いや、理屈抜きで相手の意見を聞かないっていう感じがまさに排他的。
            それ明らかにあなたの感想ですよね?なんかデータとかあるんですか?

          • >それ明らかにあなたの感想ですよね?なんかデータとかあるんですか?

            シーシェパードもそうだし、アメリカの大統領選でトランプが勝った時もそこらじゅうで暴れまわったし、動物の肉食うなとかですぐ切れるし、差別発言だってすごく敏感だし。

            パッと思いつくだけでもひどいわ。

          • シーシェパードなんかは確かに非合法の暴力、擁護する余地はないね
            まああれが「リベラル」ではないと思うけど

            デモや抗議、反対意見の表明が「排他」「攻撃」ではないでしょう
            ただ、たしかにそこには行き過ぎや暴力もあるよね
            それはいわゆる「リベラル」にも、その反対派にも、そうでないところにも、あらゆるところにあることは残念ながら事実だ

            その上で「リベラル」が特段に排他的・暴力的だと述べるなら、上の人が言ってるようにデータを示してほしい
            思想の上ではあらゆることが自由であるべきだが、それに基づいて暴力や言論で人を傷つけることは規制されるべきだ
            どんな思想に基づいているかは関係なくね

          • >その上で「リベラル」が特段に排他的・暴力的だと述べるなら、上の人が言ってるようにデータを示してほしい

            こんなところで粛々とデータなんて上げるつもりないよ、というか世間の事知ってればわかるでしょそんなこと。

            自分はリベラルですなんて言ってなくても、リベラルの掲げる無道徳自由主義に沿ってる人間がどういう人間かなんてある程度社会や政治に関心があればわかることだからね。

            なんかそのいちいちデータでって言うのも民進党くさいんだよね、やっぱそういう所もリベラルの特徴だよ、ない事の照明を求めてくるとかさ、逆に笑える。

          • 釣りでなければ、まさに反知性主義(侮辱のためのレッテル貼り的な意味ではないよ、ホフスタッター言うところのそれ)だな
            ま、ポスト真実の時代かね

          • リベラルは現代の癌思想だからな。

        • まず国内でリベラル名乗ってる奴の行動洗ってみたら?
          自分で調べず他人にソース乞食するからコロコロと騙される

          まあ日本のリベラル()はどこのもんか透けて見えてて単にリベラルってもんを悪用してるだけか

          • リベラルデモクラティックパーティなんてところがあるねぇ
            なるほど、あそこはリベラルって名を悪用してたのかぁ…

          • 自民党が悪用してないとでも思ってたのか?
            今の中韓優遇は代々自民党が招いたもんだ
            で今になって安倍ちゃんがリベラル名乗りながら尻拭い
            移民推進だしな

        • 左翼の人が「私はリベラル!」と叫ぶんで、左翼とリベラルの違いがわからないんだけど
          山岳ベースとか浅間山荘と東大講堂占拠とか、暴力事件を多発させる、自浄作用のない組織を容認しろと訴える非社会的な人たちなイメージです

          •  法改正とかデモが法の規則に従えば合法的に可能なのに法を犯す犯罪でごり押しするのがリベラル
            左翼とか左派ってのは元々は、今迄のやり方を変える事で国を発展させて維持していくって考え、逆に右翼は今までの伝統文化を壊さない事で国の特徴を残す事で維持していくって考え、(右も左も国の維持ってのが根幹にある)

             自由民主党は変えて行く事を是として法を守って法の改正手続きに従って変えて行く政党だから中道”左派”政党。そして日本には右翼政党は居ない
             売国で日本よりも外国へ傾倒してる殆どの野党の奴らは左翼とも言わないで売国奴と言うべきなんよ

  3. 学生の身分だからな
    カナダで社会人はどうなの

    • 知り合いは土田舎の研究所に飛ばされて、ホームシックになって帰ってきた。
      国全体が発展してない日本の地方都市レベルとかすげーディスってた。

  4. カナダとオーストラリアは韓国人と中国人の国家となっている!

    • チャナダとオーストコリア

    • 白人も移民なんだから、シナコリアが滑り込み出産しても認めざるを得ないんだよね
      とにかくこの2カ国は疫病神でしかないんだから、ビザを認めなければいいと思うんだが・・・

      • 移民国家なんだから、
        カナダ=白人、キリスト教、英語、フランス語が当たり前で正義、って考えもおかしいわな。

  5. 1年後、、いやもう帰れよwただの現実逃避だろw

    • 家に籠って現実逃避してるよりはよろしいんじゃないでしょうか

      • 何でそう極端なの?
        君が引き篭もり君だから出てきた発想?

        • 図星を突かれてしまったのね。。。

  6. ロリ絵が犯罪というキチガイ国家だからNG
    そういう表現を嫌うのは自由だが、違法化するのは頭おかしい

    • 犯罪ではないよな
      見て勃起してるやつは変態だけどさ

      • 愛でる ってのが今一理解できんらしいね海外連中
        ソレを好きってことは手を出すってことだろ?って繋げてくる
        愛でるってどこからどこまでだ!と質問されたことは何度もあるわ
        ペドは手を出す性嗜好障害者でロリコンは手を出さず見守る変態紳士だと伝えた

        つーかLGBTも性嗜好障害だと思うんだがなあ

    • おまわりさん!!
      こいつら犯罪者予備軍です!!

  7. 面白かったわ。どれもわかる~
    「日本語が上達」ってのもあると思うよ
    日本人同士でも全員初対面でバックボーンも違うから、ちゃんとした会話が必要になってくる

  8. 元職場になぜかカナダ留学した経験のあるバイトの子がいっぱいいたけど、カナダに行く人って偏差値が低い人が多いイメージ
    帰国してカナダのホームステイ先からメールが来ても読めないんで留学経験のないたかが英検2級の自分が訳してやってた
    大金使って何しに行くん?

    • 白人男とパーリーに行くつもりだったって動画にもあるやん。

  9. アメリカ・カナダ観光で中国・韓国文化見たり、中国・韓国語聞きたくない。
    ヨーロッパ観光で中国・イスラム文化見たり、中国・イスラム語聞きたくない。
    結論:欧米へ観光行くなら田舎。

    • でも実際に海外留学って、カナダに限らずどこに行ってもこうなっちゃうよ。

  10. 若い人にだけ聞いても本当のことは分からんよ。

  11. カナダは釧路だったということだったわけか。

  12. カナダ良さそうだね
    オーストラリアは差別的な奴多そうでアメリカではある程度の弱肉強食的な序列がある
    カナダはそんな感じしないし、安全保障上の敵もいないしテロも聞かない

    • オーストラリアは本気でオススメしないな
      マジであいつら差別的で嫌になって帰ってくるよ

      • 反日家の雁屋哲の末路とか笑えるよなー

      • netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-780.html

        【オーストラリア邦人女性不審死事件】
         1993.1.5、静岡県*******の鈴木宏実さん(当時23)が
        オーストラリア・メルボルン市のヤラ川で水死体で発見された。

  13. 中華人民共和国カナダ省

  14. カナダに留学したはずなのに
    周りが”ちゃん”と”こりあ”ばっかりだったからかな?
    アジアに留学した覚えはねえ!
    ってことだろ?w

  15. フランス語を学ぶためにカナダ留学はありだと思う
    本場より安く済むからね

  16. 帰りたくない、になるのは就職できたから?
    いま日本は人手不足で就職しやすいのに。

    • ちゃうだろうな。労働ピザがそもそもそんな簡単に手に入らん
      留学なんだし、親の金でカナダで遊ぶのが楽しいってことだろうな

    • 帰りたくないというより、
      帰りたくても今更日本に居場所はないから帰れない、が現実だな。

      • 労働環境が全然違うからだろ。日本の悲惨な労働環境を見ればしやぁーない

        • 労働環境以前にカナダじゃ外国人が取れる仕事自体ないから。
          あってもパートタイムか短期契約ね。
          日本だってそうだろ。羽振りのいい在日外国人は本国からの転勤組。
          それでも、カナダと違って日本なら、製造業があるから工場で雇ってもらえるけどね。

          • カナダでマリーナ経営の日本人のおっさんが時事ブログ書いてるじゃん。
            近所に住んでたお姉さんもカナダで獣医やってるよ。

          • 「近所に住んでた人の話」とか思いっきり作り話っぽいんだけどw
            まぁそれはともかく、
            就職の話に経営者の例を持ち出すとか、反論として話がズレてることに気づかなきゃ。

          • 労働環境で自分が被雇用者になることしか想定してないから日本人起業家でカナダで頑張ってるのもいるぞーって話をしたかっただけ。
            ついでに近所のおねーさんはマンションの下の階に住んでました。
            どちらもタフで頭がいい人ではあるし、海外に留学するくらいならこのくらい出来る人間が行くべきだと思うけど。
            雇われに海外留学とか発展途上国でもあるまいに阿呆ちゃうん。

          • 「現地に着いたらアジア人ばかり」「英語が上達しない」「パパママ安心」
            って歌ってる子供達が起業とか笑わせんなw

          • >「労働環境で自分が被雇用者になることしか想定してない」

            労働者=被雇用者な。
            なので、労働環境ならば被雇用者の想定のみで経営者は関係ない。
            ごく当たり前の常識だが、知らないようなので念のため。

  17. >■ 在日中国さん
    >目的なしに留学するとこうなる。語学だけが目的であるのなら留学しなくても習得可能

    まともなご意見でございます。高みを目指す留学でない奴は、単に働きたくないお子ちゃま。

  18. バンクーバーだけだしその中でもアジア人コミュニティにしか行かない奴が悪いだけ
    白人もいっぱいいるのに恥ずかしがってアジア人で固まる奴が多すぎるだけだって

    逆にアジア人なんてアジア料理屋、アジア系フードコート、運送屋、語学学校、アジア系スーパーマーケットに固まってるだろ。クリケットやジョギングやってるアジア人やショッピングセンターやらオフィス街にいるアジア人なんてほとんど見ないぞ

  19. 奴隷として、召使として、クーリーとして、使役した人々に
    そして排華・排日などで差別的に扱った人々に、国を侵食される。
    後ろめたさの裏返しなのか、侵食をリベラルが助長する。
    ヨーロッパがイスラムに侵食されてるのと通ずるモノがあるかな?

    欧米の人権や平等の感覚って、胡散臭いと思う。

  20. 海外に留学してるのに
    なんで中国人は中国人同志ばっか つるんでだろうと
    思ってたんだけど日本人もなんだなw

  21. 時間とお金と労力を無駄にして帰ってくる人多すぎ

  22. 学のない貧乏人のルサンチマンが渦巻くコメント欄w

    • その通り。日本人も受け入れてもらっているという歴史も知らんやつばっかよね。
      あと中華系移民は天安門事件とかで逃げた人や香港系も多いのにな。

  23. >■ 遼寧さん
    >それでも最後にはちゃんと同化してカナダ人になれるんだね。さすが日本人! [60 Good]

    そう日本人は移民先に帰化同化していくが、中国人韓国人は帰化してもいつまでも
    「祖国は中国(韓国)!」
    「移民先国家の国益利益よりも中国(韓国)の国益利益優先!」
    だから始末に悪い。

  24. 確かに私の周りの留学やワーホリ行ってた子は皆太って帰ってきたわww
    ホームステイしてない限り、寮でアジア系同士友達になることも多いようだ
    けど、みんな最後は英語ペラペラで帰ってきたし、すごく楽しかったらしい

  25. リアルでカナダ行くのって多人種多文化を楽しむために行くようなもんだからな。だったら旅行で十分なんだよ

  26. カナダに行って何すんの?木こり?

  27. カナダに仕事なんかないよ。
    むしろ仕事したくなくて、
    言い訳として海外留学をしてラトリアム人間になってるわけで。

  28. ラトリアム→モラトリアム

  29. 英語圏は言語障壁低いから移民が集結し易いんだよな
    流石に一年居れば必要に迫られるから英語上達するんだろ

  30. カナダでアジア人って言えば中国人、アジア人、インド系しかいない。
    黒人なんかめっちゃ少ない。

    カナダは多人種、移民国家で、アメリカと比べて差別も少ないし、治安もいい!!!!ってカナダ人、カナダ在住経験がある日本人は誇らしげに言うけど、そうかなぁ?
    アジア系でもベトナム系を筆頭に東南アジア系は少ない。
    中東系、アフリカ系も欧米とはもはや比較対象に入らないくらい少ないよ。
    後、南米系、カリビアン辺り出身の人も極端に少ない。
    何世代もいる黒人も少ないから、いわゆるGhettoもないよね。

    リベラル面して偽善的な事をいうけど、近代の社会問題、差別問題の原因になってる移民、多人種国家のアメリカ、欧州の切実さはカナダのそれとは比較できるもんじゃないよ。

  31. カナダは日本の5倍近く殺人事件が多い。アメリカよりましなだけ。

  32. カナダ出身のゴミガイジンyoutuberのおかげで印象がどんどん悪くなるな。

  33. カナダかあ、カナダの女の思い出だと、ブスしかいなかったとしか
    カナダで冤罪事件があったんだけどそれにツイッターみたいなSNSで
    陰謀よ~とか騒いでるブスがいて、他のコメントもドン引きしてたけど
    それはしっかり調査もされてたよ
    気になって調べたけど証拠も出てたし

    ああいうのって、海外にもいるんだなあってミソジニーとかいってたけど、
    こいつらこそミサンドリーだよね
    なんk被害者の体験談とかのサイトのURL張ってたんだけど
    被害者って人から、あなたみたいな人が一番被害者をバカにしてる、きえてほしいって
    コメントが辛辣だった
    フェミって性被害者からもむしろそこから一番嫌われてるんだな

    その人って日本のアニメにも文句つけてて、不細工白人男とタッグ組んでた
    不細工白人男とそれと組んでる不細工白人キモデブスってほんと犯罪コンビだよね
    そもそもカナダの分際で日本に文句つけるとか

    まあ、一番きもかったのはこの基地外意見に日本から賛同してるバカ女がいたことなんだけど
    在日っぽいので、ミソジニー連呼のミサンドリー
    アニメとかにmだえミソジニー持ってくるそもそも冤罪取り扱ってドラマなんてあるしね
    実際にそもそも冤罪も問題になってるのに
    hぎあいしゃかんがえろってえんざいこsひがいしゃかんがえろだろ
    ああさんzなんきもいわめきちらしてきいちがいstえんざいあるとなったrつごうわるくなってこんどはしんjちういってうrひおtwみsじょじがrねんこあぐたいtけいにないがわうりかもしてきできてないじてんではびぼくせんげんばkでbすできもてみさんどいr-こじれしえはなmしてれんざあkたんしてうおなんって100っぱせ0んtねいしえはhすたおーbすあkづえぶkげきmとあま^ふbつあgきtまおばべうえmしえはは
    dぶえべうばじぇきsもぐrww

  34. ブスが多かったかなあ
    たしかにそれはある。切ったない上に気持ち悪いんだよね
    そしてデブスできもい服きてる
    アングロってほんと低能で見た目もきもいとか終わってるわ
    まあ日本まんさんそれ以下だけどねww

タイトルとURLをコピーしました