中国人「年収300万って日本ではどんな感じ?日本で生活していける?」(中国掲示板)

 
「年収300万って日本ではどんな感じ?日本で生活していける?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
年収300万って日本ではどんな感じ?日本で生活していける?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5439401305
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
25歳独身貯金せずだったら結構自由に暮らしていけるレベル
 
 
 
■ 2楼さん
 
240万以下は貧困層だよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   マジか
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   マジだ。年収300万は日本では低所得者層だ
 
 
 
■ 3楼さん
 
普通じゃね?
 
 
 
■ 4楼さん
 
600か700万は欲しいところ
 
 
 
■ 5楼さん
 
びんぼー
 
 
 
■ 6楼さん
 
17万元か。日本では食べるのにも困るレベルだな
 
 
 
■ 7楼さん
 
とりあえず生活はしていけるぞ。日本では月収20万もあれば普通の生活はできる
 
 
 
■ 8楼さん
 
東京で東京らしいおしゃれな生活をするのは厳しいけど、東京でも東京らしくない地味な生活をするのであれば十分
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   俺は研修期間中は月収8万円しかもらえなかった。年収300万円とか夢の世界
 
 
 
■ 9楼さん
 
少なくとも高収入ではないな
 
 
 
■ 10楼さん
 
独身であればなんとかなる
 
 
 
■ 11楼さん
 
私と結婚して
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本留学中。1ヶ月1万5千元(約25万円)で暮らしている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   よぅ金持ち
 
 
 
■ 13楼さん
 
年収300万で養えるのは自分だけ。家族を養うのは無理だな
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本で新入社員をやってる。年収350万。奥さんの学費を払えない。生活はかなり厳しい
 
 
 
■ 15楼さん
 
日本の会社員の平均年収は400万円だ。東京では厳しいが地方では何とかなる。スレ主、頑張って生きろよ!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 決して裕福ではないけど独り身なら余裕では?

  2. 住む場所によるだろ

  3. 中学の時から親に「30なるまでに年収700万以上は稼ぐ人間になれ」って言われたな

    • 現実的な教育って大事だよね、
      学生時代からバイトさせて労働の大変さを実感させるとか

      うちはそれなりに裕福だったけど、そのために小学生くらいから
      「◯◯才からは小遣い無し、バイトして自分で稼ぐように」って言われてたわ

      事前に長期間「自分で良さそうなバイトを選んで、好きに使えるお金を稼ぐのは素晴らしい事だ」と言い含められてw

  4. 普通にうじゃうじゃいるだろ。
    ちなみにそういう人達は土木建築福祉衛生多いから、やれ低学歴だの負け組だのいう人がいるんだよな。
    もしも上の人が言うように700万以上は稼ぐ人間になれというなら、むしろ日本のシステムがおかしい事に気付くべき

    • 本当だわ。物価上昇率云々言ってるけど結局最低賃金に寄せてる会社が多いほどそんなもん不可能!だからと言ってインフラ整備してくれたり介護職には頭が上がらない。全ての国民が無理せずに600万程度稼げる世の中じゃないと三十歳になる前に転職するとかしないとね。そうやって技術のある人を捨てていく感じになったら日本は終わりです

  5. まだ来るんか
    ほぼ侵略やな

  6. 税引き前なら辛い。
    25歳以下ならうじゃうじゃいるだろうが

  7. 普通に暮らしていけるだろ
    共働きなら結婚もいけんじゃね?

  8. >>73
    そうだね。共働きで二人とも300くらいだけど、子供2人23区で
    育ててるよ。ローンあるけど持ち家だよ。広くはないけどね。
    たまになら回転ずしくらい行けるよ。
    一年に一度なら近場に旅行もできるよ。

  9. ※3
    なれた?

  10. 生きてるだけで精一杯やろな
    実家暮らしとかで金かからんなら別だが

  11. 家賃次第だろ、東京なら少しきつい。
    地方なら余裕。でも車を持ってるときついかも。

  12. 26だけどボーナス抜きなら300くらいだわ
    福岡だけど爺ちゃんに一戸建て建ててもらって家賃いらないから余裕
    そこそこ遊んでそこそこ貯金もできてる

  13. 単身で手取り300万なら、結構余裕に生活できる。
    結婚して2人暮らしなら、ちょいきついが生活できる。
    子供ができて3人暮らしで手取り300万だと、かなり質素な生活しかできないだろうな。
    もう片方の親にも働いてもらわないと。

  14. 300万だと生活ギリギリかな
    外食にも遊びにも行けないんじゃね?
    1000万でも税金ガンガン引かれて裕福な生活してる気しないんだけど

  15. 年収300万円で23区以内だと家賃が高いから厳しいだろう。郊外や他県で1人暮らしなら何とか生活出来るレベルだね。

  16. 都内だと無理だけど地方だと余裕を持って生きていける(日本語が喋れること必須)
    共働きにすると子供も育てられる年収だわ

  17. 年齢によるよ
    40代でこれだったら底辺だし
    20代前半だったら悪くないだろうし

  18. 独身なら23区内でも250万ありゃそこそこの暮らしできるよ

  19. 目線が低い奴が多いよな
    低いレベルで我慢してる奴が多いから日本全体のレベルも当然低くなってる
    そして企業の経営者も人件費をケチりすぎ
    日本社会全体がケチになりすぎ

  20. 地方なら楽勝だけど、東京基準だと貧困だろうな・・・。

  21. パラサイトなら何でもできる
    一人なら質素
    複数人なら生保レベル

  22. 中国籍とは関わらない方がいい

  23. 独身なら住めるかもだけど、低所得ではあるな。
    能力付けて転職を進める給料だと思うよ。

タイトルとURLをコピーしました