中国人「日本はカラスまでも賢いのか・・・」東京のカラスが作った巣を見た中国人のコメント (海外の反応)

 
東京のカラスが作った巣の写真が中国のニュースサイトで紹介されていました。
中国人のコメントを紹介します。
 
 
[記事]
東京のカラスはこんな巣を作ることがあります。
 


14042601001

14042601002


 
 
記事・コメント引用元: [網易] http://news.163.com/14/0422/08/9QE118I600014Q2A.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
 

 
 
■ 広東さん
 
なるほど、これが本物のカラスの巣か。北京にある鳥の巣は早く爆発してくれないかな [2830 Good]
 
(訳者注: 北京オリンピック時に新造されたメインスタジアム、通称「鳥の巣」です)
 
 
   ■ 広州さん
 
   この巣を作るコストは100億円くらいだろうけど、1000億請求するんだろうね [12 Good]
 
 
 
■ 珠海さん
 
カラスってけっこう頭いいんだよね。こんな建築の才能まであったとは・・ [1249 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   おまえ中国人?漢奸?中国ではそんな風にカラスを見ない。カラスは不吉で邪悪な生き物だ [28 Good]
 
   (訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことを表す。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指している。per wiki)
 
 
   ■ 四川さん
 
   関係のないことまで政治問題を持ち出して・・どしたの?イライラしてるの?なんかイヤなことあった?
 
 
 
■ 青島さん
 
さすが日本のカラスは賢いね。こういう国が強くなるんだな [997 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のカラスはこんな風に幸せに生きてるよ。中国のカラスはスズメと一緒に絶滅させられかけたけどな [26 Good]
 
(訳者注: 1958~1960年に中国で推し進められた大躍進政策において中国が農業から工業中心への政策転換を図る中、伝染病を媒介するハエ、カ、ネズミと、農作物を食い荒らすスズメを駆除する「四害駆除運動」が推進され、カラスも併せて駆除対象となりました。ちなみにスズメやカラスの駆除により、害虫の大量発生が起こったそうです)
 
 
 
■ 深センさん
 
日本のカラスは一足先に工業化を遂げたようだな。中国のカラスはそのうちビザを申請して次々と留学生として日本に渡り、そのまま就職して日本に定住するだろうね [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本にはベランダに防犯柵がないんだね。だから鳥がハンガーを盗むことができる。俺も試しにハンガーを外に出したおいてみようかな。カラスが持っていってくれるかな
 
 
 
■ 広州さん
 
コナンを思い出した。カラスが何かを持ってくるのがキーになるシーン、コナンでなかったっけ?
 
 
   ■ 上海さん
 
   あったあった。私もそれ思った!
 
 
 
■ 広東さん
 
そういえば北京のでっかい巣は今どうしてんの?
 
 
 
■ 北京さん
 
日本のカラスは日本人みたいだな。人のものをどうやって奪ってくるかよく知ってる
 
 
 
■ 黒竜江さん
 
おーこのカラスはすでに「百年大計」の意味を知ってるんだな。いい材料を使えば長持ちする。中国のおから工事みたいなことは日本ではカラスでさえしないんだな
 
(訳者注: [おから工事] 中国において、明らかに強度の不足している材料を使用した手抜き工事を指す「豆腐渣工程」の訳語。鉄骨を使わない、鉄骨がわりに竹材を使う、強度不足のコンクリートを使う、果ては廃材を詰め込むといった手抜き工事の事例もあると言われている。 / per weblio)
 
 
■ 広西さん
 
カラスって道具を使えるくらい頭がいいんだよね
 
 
 
■ 中国さん
 
へぇー日本でも洗濯物って外で干すんだな。ちょっと意外
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この巣、なんかあまり居心地よくなさそうだな
 
 
 
■ 四川さん
 
生きていくのって楽じゃないんだな。この写真を見て改めてそう思ったよ
 
 
 
■ 山西さん
 
外にあるハンガーって服がかかってるんじゃないのか?その服はどうしたんだ?ひょっとしてこのカラスが自分で服を外してハンガーだけを持ってきたのか???
 
 
 
■ 湖南さん
 
カラスですらどうやって頑丈な巣を作れるかを知ってるっていうのに、中国の建設業のやつらと来たら・・・
 
 
   ■ 広東さん
 
   確かに。カラス以下だな
 
 
 
■ 湖北さん
 
カラス業界の代表が会見を開き、以下のような見解を示しました。
 
「カラスがハンガーを盗んだという明確な証拠が示されていない段階で、すべてカラスのせいだと言われることに強い憤りを感じる。すべてのカラスがものを盗むなどとは考えないでいただきたい」
 
 
 
■ 河北さん
 
広東人を500人送り込もうぜ。3ヶ月もあれば東京のカラスを絶滅できるぞ
 
 
 
■ 深センさん
 
ブラジャー持ってくればそのまま巣になったのに
 
 
 

 

コメント

  1. からす頭いい。

  2. 世間知らずの親父だが、だが北京にからすは居るの?
    居なくなって何年も経つとか?雀も居ないでしょ?生きられないでしょ?どうなんだろう?

  3. >へぇー日本でも洗濯物って外で干すんだな。ちょっと意外

    いや、中国はあの空気で外に干すのか?
    まあ、場所によっては綺麗な場所もあるだろうけど。

  4. 日中友好の為に渋谷のカラスを分けてあげよう(大気汚染も何とかしてくれるかもしれんぞ~)

  5. カラスって大型鳥類で結構パワーあるんだよな

  6. ほんの数日前に、日本からタンカーを強奪した国の人間が
    なにか抜かしていらっしゃいますねw.

  7. まあ中国人よりは頭いいよ

  8. 鴉に刺身あげると好物だからってんで食べきれない分はあらゆる隙間に突っ込んで保存してた。
    リスみたいにアホではないのでその後きちんと回収して食ってた。

  9. お~い中国人

    お前らの国で日本軍の仕業とされてる正体が

    その、国民党による「 漢 奸 狩 り 」 なw

  10. >ちなみにスズメやカラスの駆除により、害虫の大量発生が起こったそうです

    ナルホドねぇ。自然っていうのは良く出来てるもんだなぁ。
    それにしても鉄筋のマイホームとは、なかなかの施工技術をもっておる。
    きっと近くにマンションとかの工事現場があって、それを見て学んだに違いない。

  11. カラスは人間以外で唯一返しのある道具を作れる生き物です
    これはチンパンジーでも作ったと言う話は無いです

  12. ほ~~、頭いいだの賢い動物は・・・・どうするんでしたっけねえ??

  13. スズメが日本で減ってるのって、もしかして中国のせいか?
    渡り鳥じゃないからそれはないか。
    でも日本でミノムシがほとんど見られなくなったのは、中国がミノムシ駆除のために放した寄生蜂が
    日本に飛んできたためらしいね。
    西日本だけど、マジでもう何年もミノムシ見てない。
    中国なんて大気汚染だけで、なんでも駆除できそうなのに

  14. 中国人は何でも食べるというが
    カラスは食べないのだろうか?

  15. 中国人にとっちゃ高麗棒子はカラスじゃないのか?
    東京湾と珍島沖で同胞沈められてるだろうに。
    後頭部ブン殴ってキッチリしつけておけよ。

  16. 昔、マンションのベランダから服のかかったままのハンガーをカラスが持っていくのを見た。カラスって力持ちだなぁ。

  17. 日本はカラスすら頭いい、日本人の影響か?みたいな発言がいろんなところから来るが・・・。
    カラスに影響を与える人間ってのはちょっと嫌だ。俺たちはナウシカか。

  18. 前頭葉の発達具合はチンパンジーと同レベル。多分、同程度にかしこいだろうといわれている。

  19. 成猫は鳩山由紀夫レベルの知能でカラスは小渕レベルの知能があるんだぜ

  20. ブラジャーか、なるほどね
    ちょっと笑ってしまった
    器と蓋になるんだな

タイトルとURLをコピーしました