中国人「中専卒で東大に行ける?東大に行くのが俺の夢」(中国掲示板)

 
「中専卒で東大に行ける?東大に行くのが俺の夢」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
中専卒で東大に行ける?東大に行くのが俺の夢
 
(訳者注:中専・・・中国の教育制度に存在する職業中等専門学校のことです。中学校を卒業した生徒が入学する職業訓練校で、中専を卒業すると高校卒業と同等の資格が与えられ、大学受験をすることができます。一般的には高校に進学することのできなかった生徒が入学する場所とされ、ほとんどの卒業生は就職します)
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5451151224
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
可能といえば可能
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国で大学受験に失敗した人は東大に行って学歴を上書きするんだよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
全然問題ない。でも分数の掛け算は必須だな
 
 
 
■ 4楼さん
 
ちょっと偏差値が足りないかなぁ
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   中専卒がみな偏差値が低いわけではない。東大にいける人は行ける。個人の知能の差なんてほとんどない。成績の差は努力の差だ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   4-1楼さんと同じことを中学校の先生も言ってたけど、テストのあとに貼り出される成績上位者のリストを見てるとどうしてもそうは思えなかった
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   確かに一部の天才は存在する。しかし一部の天才以外の大多数の普通の人たちの能力は似たりよったり。大多数の普通の人の順位を決めるのは努力だ。スレ主、努力しろ
 
 
 
■ 5楼さん
 
不可能なことなど何もない
 
 
 
■ 6楼さん
 
東大は無理でも早稲田なら行けるんじゃね?
 
 
 
■ 7楼さん
 
行けないことはないけど、かなり難しいだろうねぇ
 
 
 
■ 8楼さん
 
まずは日本語をペラペラになるために語学学校に通わなけてはいけないな
 
 
 
■ 9楼さん
 
もし※※※なら諦めろ (原文ママ)
 
 
 
■ 10楼さん
 
東大くらい余裕で入れるんじゃね?
 
 
 
■ 11楼さん
 
ドラゴン桜
 
 
 
■ 12楼さん
 
お金があれば大丈夫
 
 
 
■ 13楼さん
 
高校に行けなかった人には少し難しいかもな
 
 
 
■ 14楼さん
 
私の友達で中専を出て日本の大学に行った人がいるよ。東大みたいにいい大学ではないけどね
 
 
 
■ 15楼さん
 
スレ主よ、努力しろ。人に勝とうとするのなら人よりも努力しろ。仮に東大に行けなかったとしてもその努力は決して無駄にはならない。頑張れスレ主!!
 
 
 

コメント

  1. 中国は浪人できないから一度の失敗が響くね、、、 何十回も受験チャンスがある分、東大は簡単だと思う。ただ旧司法試験がそうであったように何回も受験しても落ちる人は落ちるのが試験。

    • 浪人できないって辛いなあ
      諦めて滑り止めに行くしかないのか
      でもさっさと区切りつけて社会に出る方がいいような気もするね

  2. 中国にも高卒資格みたいのあるのかね

    • 君はあまり調べものしないみたいね。
      親の教育が悪かったのかな?
      中専って書いてあって「なんだろ」って思ってないのと
      こういうまとめって日本語にない専門用語ついて改正継がないのか調べてないのかという疑問も持たないんだ?
      しかも翻訳者がちゃんと書いてあるのにいまさらそんな疑問を?

      • 人にお説教するんだったら、自分の書き込みくらい見直したらどうだろう?

        • これな。

        • 横レスだけど、そいうのはそれこそ揚げ足取りだよ。
          なんでネットのカキコまで文章を推敲して誤字脱字を完璧になくなにゃならんのだ?
          誤字脱字と、機能性文盲レベルで本文を理解できてないことは全然違う。

          おまえ、他人に注意されたら、その人の些細な揚げ足を獲ってどっちもどっちだから俺悪くない、するタイプだろ? いや横から口出してるっぽいからさらに悪質か。

           子供が食べこぼしだらけな朝食シーン
           母親:こぼさずに食べなさい。
           父親:ママもパンくず1カケラこぼしてる。注意するなら自分の周りを綺麗にしてからいえ。
          この背中撃ちマウントクズ父のタイプ。

          • >誤字脱字を完璧になくなにゃならんのだ?
            >揚げ足を獲って
            >俺悪くない、するタイプだろ? 

            さあ、直してみようか?

          • 何で横レスしたん?
            2.1と2.1.1比べたら2.1のほうが突っ込みどこあるだろ
            おまえ顔真っ赤にした2.1だろ

  3. 間違っても日本語学校だけには行ってくれるなよ

  4. 留学とかだと比較的簡単に東大に入れたりするんだろうか?

    • 国公立は知らんがだが某k 私立は帰国しじょであれば論文提出で入れたぞ
      少なくとも15年前の話だが、私の知人がそーだった

  5. すぐ近くに地下鉄の駅があるからそこで降りて、その辺の人に訊けば教えてくれるよ。
    迷うようなことは無いだろう(大真面目)

    • あぁありがとう。
      それなら俺でも行けそうだね!

    • 入ってすぐ出て赤門出っていうギャグがあったなあ・・・

    • 東大にE.A.H食いに入った事はある

  6. ハーバードかスタンフォードを目指したらどうだろう。

    • 言えてる。他にもウォートンも。お金でもなんとかなる。

  7. 中国トップの大学行くより日本語覚えて東大行く方が簡単とか聞いた
    中国人の東大生がTV出てたけどどう見ても日本人だろってレベルでペラペラだったなぁ

  8. 大検で行く人もいるし、まして外国人枠ならもっと受かりやすいだろ。

  9. 高専とかだと能力高い奴多いなー
    ほんと高専卒であることを誇りに思ってるの多いし。

    • 高専は当たり前。高専は国立だ。
      ひと昔前は、高専は地域のどの高校(進学校)よりも上だった。大阪や東京などの大都市は違うだろうけど。
      つまり、数十年前まで、地方の住んでいる灘校に行くような頭の奴も高専に行ってた。

      • 高専はなー声かかるやつも学校に一人しかいなかったなー
        そいつは中学2年で高校3年で習う勉強してたからなー、5年制だったし、東大に編入したらしいけど

  10. 東大は無理でも、都の西北、早稲田の隣なら大丈夫だ

  11. 外国人は楽だよ。でも、東大生の力は全くない。
    実際、中国人留学生は無能だよ。東大京大でも、留学生は白人の方が優秀。中国人はかなり下。

  12. 各私立大学に中韓枠があって国から奨学金が出ているからそこを狙っている中国人は多い
    韓国人は群れずに単独ですぐに暴れて危険
    中国人は仲間で集まってその中で処理するから一応安全だが、集団犯罪に発展する可能性もあるから要注意

    • ボストンに住んでるけど、裕福ではない中国人の留学生でハーバードやMITに通ってる人いっぱいいるよ。
      中国人にも優秀な人はたくさんいるよ。

  13. 東大よりも大きい大東大もあるぞ

  14. 先日、中華系が東大博士号剥奪されてたな
    文系なら院からコネ(金)と屁理屈作文が上手なら行けるじゃん

  15. >東大は無理でも早稲田なら行けるんじゃね?

    そうかもw

  16. 日本の東大か?
    北京大か上海大でいいじゃん

  17. 卒業証書偽造すればいいだけw

  18. 東大寺の事だろ

  19. こういうやる気のある中国人は俺は応援する。
    行けるかは結果次第だが挑戦は何回も出来るよ。
    かなり難易度は厳しいけどね。

    バカにする奴は本当のバカだから
    スレ主は気にせず勉強を頑張れ。
    やるなら結果を出すまで満足しちゃ駄目だぞ!

タイトルとURLをコピーしました