中国紙「中国と日本の差がよくわかる10枚の写真を見てみよう」 中国人「日本は先進国になるべくしてなった国」

 
中国のネットメディアが「中国と日本の差がよくわかる10枚の写真」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国と日本の差がよくわかる10枚の写真を見てみよう
 


ベビーカーを預けられる

 
先生は生徒と一緒に同じ給食を食べる。もちろん校長先生も一緒

 
女子高生の制服は学校ごとに違う。そしてすべて可愛い

 
農業の高齢化が著しい。老人は国から十分な額の年金をもらえるので無理して農業を続ける必要はない

 
ビルの合間に一軒家が存在する。もちろん「立ち退き」の文字はない

 
東京の洪水対策は世界一

 
こういう気配りが嬉しい

 
アニメの街は本当にアニメ。好きな人にとっては夢の世界

 
自転車に乗る高齢警察官

 
ゴミは決められた場所にきちんと出す


 
記事・コメント引用元: http://comment.dy.163.com/dy_wemedia_bbs/D40I79AJ0524OM1A.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 四川さん
 
先生は生徒と一緒に同じ給食を食べる。もちろん校長先生も一緒 [2819 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
100年は先を進んでいる [3401 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は人口が少ないからこういうことができる。人口が多くて国土が広い中国ではここまで管理することは難しい [139 Good, 64 Bad]
 
 
   ■ 広州さん
 
   日本の人口は少なくないぞ。世界的に見ると人口がかなり多い国だ [3733 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こういう社会では安心して暮らせるだろうな [2043 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
外面は礼儀正しいが内面の人間性がゼロなのが日本人の特徴。AVや性風俗のあふれる街ではまともな人間は育たない。国民総変態にも関わらず表向きは礼儀正しく見せ、世界にその姿を信用させる技は鬼畜そのもの [301 Good, 73 Bad]
 
 
   ■ 成都さん
 
   わかったわかった。お前のご主人様の方がもっと人間性がないと思うぞ [2509 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
街は清潔で整っているが決して重苦しくなく自然に生きている。それが日本のすごいところ [964 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国は教育の発展に力を注いだ結果、生徒がお金を出し合って先生に高い料理を食べさせるという、中国社会そのものの図式が出来上がってしまった。このようなことでは民度の向上はとても望めない [957 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
夫が出張で初めて日本に行って、高度文明都市という意味を初めて理解したと言っていた。人と人とが自律的にお互いを尊重し合う社会で、中国では絶対に見ることのできない姿を目にしたそうだ [1684 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
90年代前半はテレビでたくさん日本のことをやっていて、日本のことが好きになった。テレビの内容がかなり変わってしまったから今の若い人は違う感覚なんだろうな [619 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
日本は70年前にはすでに空母を持っていたような国だ。日本が素晴らしいのは当たり前。それよりも自国の成長を喜ぼうぜ [160 Good, 41 Bad]
 
 
   ■ 成都さん
 
   わかってないね。1949年の中国の一人当たりGDPは日本や韓国よりも高かった。それから数十年の間に何があったかが問題だ [276 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは学ぶ必要がある [101 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ハロウィンやクリスマスの後の渋谷の街はギッタギタに汚いらしいけどな [90 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本に行って初めて日本と中国の差を理解できる [57 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本は先進国になるべくしてなった国 [30 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
学生に例えると日本は数学や物理がむちゃくちゃ優秀でいつも学年トップだけど歴史だけは苦手で最下位レベルな生徒。数学や物理の優秀さで先生や他の生徒の評判はいいが、弱点である歴史の成績を改善する努力を全くしようとしていないことに誰も気づいていない
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   と、全ての科目で赤点を取って落第確定の生徒が言っていたとさ [27 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
諸悪の根源で極悪非道な資本主義。あははははー! [27 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. >国民総変態にも関わらず表向きは礼儀正しく見せ、世界にその姿を信用させる技は鬼畜そのもの
    中国人の洞察力スゴーイデスネwww
    平常運転だわ

    • 他のコメントはみんな日本をほめているのに、その中から、
      たった一つのけなしているコメントを特に選んで
      中国人の「平常運転」と呼ぶ、あなたの発想は偏っている。

      • 正論

      • 誤りを指摘しても反省するタマじゃない気がする

    • その日本のAVを好んで見ている中国人

      • AVは途上国では民度が低いせいで解禁できないんだよね。
        韓国も同じだが、途上国で先進国では無い。

        • AVはAV、漫画は漫画、ドラマはドラマ、これらが妄想世界の企画だから(多少は)許される
          自己の欲望にソレら重ねてしまい現実社会で発作的問題行動起こすと論文だか研究結果が出てたな
          小難しい書き方だったが、要は我慢ができない、(AVや漫画で)他でもやってるから~となっちまう脳なんだと

  2. 歴史からしても、その誠実さは日本に及ばないじゃん

    • 中国のいう歴史ってのは「政治学にカテゴライズされる歴史」だからな

      • この前ここの中国人が政治はエンターテイメントカテゴリに入れろって言ってたような。

        • 実際、抗日ドラマの有様(笑)を見れば、
          その言葉は真に正鵠であると言える。

          • ドラマを史実だと思い込むのは
            半島のヒトモドキだけだろ?

  3. 中国の人ってよく「日本人は外面がよくても内面が」と言うようだけど
    なんか根拠あんのかな

    • アンチは嫉妬でアンチコメしてるだけだで

    • 内面は誰にも見えないから否定のしようがないというせこい悪口にすぎん

    • 本音と建て前の事をそう捉えてるとか

      • 本音と建て前って先進国ではどこでも当たり前のことなんだけどね
        本音だけ言い合ってたら意見がぶつかるだけで何も解決しない
        騒いで声の大きい方が勝ちっていう土人にはわからないけどね

      • 「本音と建て前」と「公と私のけじめ」の区別がついていないような気がする
        不正腐敗の温床である公私混同がまかり通っているような国の人間には分かりづらい価値観なのかもしれない

    • せめて人前では外面くらい整えてくれよといいたい

    • 朝鮮人も良く同じこと言ってるけど、
      表も裏も下劣な汚物に言われてもねぇ

      はっきり言えば「投影」としか言いようがないw
      まぁ無様な自己紹介でしかないです

      • 君の自己紹介も無様だけどな

    • 高価なプレゼントあげるから、単位落とさないで〜とか、
      うちの子供が泣いてるから〜とかいう遅刻の言い訳
      等の袖の下や言い訳を非情に切り捨てるから…らしい。

    • 「礼儀正しい」といわれているのが気に入らないらしい。
      そもそも”礼儀”とは外面を取り繕う能力のことで、
      内面など一切考慮の余地がないことを連中は知っているのだろうか?

    • 反日の本質はこうではないか

      外見は客観的判断できるから悔しいけど、21世紀基準で善良と認めざるを得ない。
      判断できない内面は反日主観によって判断するから、20世紀全般のままの未開。

      内面に進歩が無いと、行動や民度が改善しないという当たり前のことを
      自分の反日主観で思い込み確信する。

      結果は、精神勝利

  4. 自転車に乗る高齢警察官ってのはどういう意味?
    中国の警察官はみんな若いの?

    • 年齢じゃなく「自転車に乗ってる」のが驚きポイントなんだろ
      中国の警官も武装警察も自転車で移動しない

      • エンジン付きのスケボーで移動でもしてんの?

    • 自転車に乗るような奴は下っ端
      下っ端=若造という発想なんだろう
      故に日本のように中年以上の人間が自転車に乗って移動していたり、タクシーの運転手や警備員、職人なんかを見ると連中は驚く
      歳をとって偉いひとは体を労すことをしないと型として信じている
      まぁ儒教が悪い形で浸透してしまっていて、抜け出すことができない
      毛沢東は権力闘争にかまけてないで、青い菜っ葉服を来た愚民どもをきっちり教育すべきだったと思う

  5. 》1
    同じ日本人として恥ずかしいわ。
    頭わるそう…

    • 日本人じゃないかも

    • せめて文句は返信でつけようよ
      頭悪そうだぞ

      • 悪そうって、君やさしいなぁ

  6. そうであって欲しいと言う願望だろうな
    陰気でひねくれた奴が人気者を妬む心理だよ

  7. >国民総変態にも関わらず
    そんなに褒めないでくれよ・・・照れるぜ///

    • イグノーベル賞 11年連続受賞 やったぜ!!

      • いいぞ、もっとやれw

        • 俺はこの国に生まれてよかったと思うと同時に、若干辟易しているのもあるんだ。

          貧乳を気にしたり恥ずかしがってる女の子の方がただ巨乳なだけの女の子よりもかわいいに決まってるだろjk。

  8. 中国人がたくさん日本に住み着いているから、ゴミ出しはめちゃくちゃだし、
    そのうち中国みたいになっちゃうじゃないかな。
    帰ってほしいわ。

  9. 男どもは死ぬまでエロ変態だし
    女どもはその場に居ない人の悪口が日常
    赤の他人には親切になれるのに身近な人の不幸を喜ぶ
    日本で暮らすのも疲れるよ

    • 男どもは女性にセクハラしまくりで、
      女どもは常に弱いものいじめ、
      縁故主義で、身内のためなら不正に抵抗がない
      そんな国のほうが暮らすの大変だってばさ

    • それ世界共通だろ

  10. 良くも悪くも「本音と建前」をさも日本特有の文化だと紹介した日本人がいたのさ。
    外国にも「社交辞令」って言葉があるにもかかわらずね。

    • お世辞が日本語にしか存在しない
      翻訳不能な言葉(概念)かっつー話ですよねー

  11. 校長は生徒よりも30分先に食事をして安全性の確認をするんじゃないの?

    • でも集団食中毒って定期的にでるからあまり機能してなさそうだよね

      • 食中毒の症状って30分程度で出るのだろうか?

  12. アニメとかいらねぇよ
    最近のアニメとか中国が作ってるの多いし中国の文化として引き取ってくれよ
    キモオタ死ねや

    • 国家戦略に反対するとはねえ。

      あっ、そうかアニメが世界へ及ぼす影響力が半端ないんで焦って工作してる某国の人なんですね。
      もっちょっとひねったほうがいいよ。

  13. とりあえず成都さんは生き延びてくれ。
    あんたのことよく知らんけど好きなんだよ。

    あ、ストレートだからね?

  14. まったく、資本主義の悪辣さは許せんな。wwwwwww

  15. 歴史以外の科目でトップなのに、なぜ日本の歴史が中国より点が低いと思う?

    歴史が酷いという共産党の日本の歴史教育にたいする評価自体が
    中国共産党の創った嘘だからだよ。
    日本は歴史研究も世界トップクラスに優秀だよ。バカじゃなければすぐわかる理屈

    • 中国での採点基準だから
      製造業なら製品を比べるだけだから認めざるを得ないけどね

    • どこぞの国際機関が、東アジアの教科書を分析したら
      最も中立的かつ公平なのは日本の教科書だったってニュースもあったわね

  16. 中国人に人口が少ないから管理できてるんだって言われたら反論出来んわw
    だから香港とかは民度高いのかぁ・・・

    • まぁ14億を管理するのは大変そうだよねぇ
      よっぽど民度が高くないと、人口でいったら
      他所の国の何十倍も不正する土壌があることになる

    • しかし国家にも「適者生存」の原則が適用されると考えるなら
      隆盛を極めた恐竜が瞬く間に絶滅したのと同じ現象が起こる可能性もある

      環境に合わせて生き方を変えられる小型種と変えられない大型種
      どちらが生き残るかは後の歴史が判断してくれるでしょう

  17. 日本人くらい歴史明るい民族はそうはいないと思うんだが。
    自国だけじゃなく他国の歴史にも突っ込むしね。

  18. >>日本は70年前にはすでに空母を持っていたような国だ。

    70年前の日本に空母は無い。
    70年以上前には空母を沢山持ってた。以上

  19. 日本人は変態かも知れないが、中出しした量は中国には叶わないのは人口が物語ってる。しかも文革や大躍進政策の失敗で大量に死んでるのに。南京よりも多い人数が。

    日本以上に中国は歴史や統計学、そもそも数の数え方を勉強すべきでは?

    • 中国ではどんなに大事故でも
      不思議と『一定数以上は死なない』からねー

      それこそヘイハイズに代表される様に
      現在進行形で戸籍すら不確かな国だからね、シカタナイネ

  20. 進んでるとか遅れてるとかじゃなくてまったく別の種類の民族なんだろ

  21. 日本国民全員アニヲタと思ってる奴発見(笑)
    日本のこと知らないようだけど…あっ(察し)

  22. 辛口コメをもう少し入れないと現実とかけ離れすぎです

    • ここは親日掲示板だから。
      この人たちは少数派なんだなあ、と認識した上で、
      他の中国人の掲示板の翻訳サイトを見るとバランスが取れる。

  23. 人間が住めない急斜面や山岳地帯を除いた土地の人口密度なら日本は中国より遥かに人が密集してるんだがな

  24. ハロウィンやクリスマス…

    そうゆうのばっか集まるからなアソコに

    • 言ってしまえば渋谷の界隈なんて
      節度を持たない『馬鹿な餓鬼の盛り場』だからね
      あの辺はクラブなんかが乱立する無法地帯ですやん

  25. 外面は礼儀正しいが内面の人間性はゼロであるコメントを朝鮮人は言うが

    礼儀を正しくしないで内面の人間性まで分かるか
    内面の人間性は貴方個人の意見で有って中身まで分かるか
    其れを洗脳教育と言うのですよ、ルールを決めたら守る事が大事です
    其れを躾と言いますよ

  26. しかし傘と自転車は盗む

  27. 中国人こそ歴史を直視しろ!

    天安門で共産党の戦車に立ち向かい
    そして轢かれて死んだ
    勇敢だった先輩たちを見ろ!

  28. >わかってないね。1949年の中国の一人当たりGDPは日本や韓国よりも高かった。

    それ、日本が満洲に置いてきた工場諸々の設備で稼いだ金…
    日本が満洲に残してきた設備で中国人が20年ほど食いつないだ
    本当は国際法では、それらの設備投資の代金を中国が日本に払い、日本が賠償金を払うんだけど
    日本が満洲に残した設備投資の代金が巨額で、中国は日本に代金を払えなかったんだよ
    当たり前だよ、先進国が一つ買える金額だもん
    だから中国は賠償金より満洲の設備丸ごと貰う方を選んだ

  29. 30分では分からないのも多いだろうしね

  30. 最後の本が気になってほしくなったじゃねーか!

    • すばらしい、
      これで歴史の点数アップ間違いなしw

  31.  > 成都さん
    > わかってないね。1949年の中国の一人当たりGDPは日本や韓国よりも高かった。
    >それから数十年の間に何があったかが問題だ

    けざわひがし の事か…

  32. 中国人には感情的にならず冷静に反省するやつもいるから侮れない

  33. ハロウィーンやクリスマスの後汚れることを「祝福」してくれてるみたいだが
    残念ながら中国と違って次の朝にはすっかりきれいになってるんだ
    惜しかったな、中国人民

  34. 1949年の中国や北朝鮮のGDPが日本や韓国より高かったのは、日本が大陸や半島に残してきたインフラや資本のおかげだけどねー

タイトルとURLをコピーしました