中国人「日本人がとんでもない方法で麻雀をやりだしたようだ」 中国人「これは言語道断!」「日本人は麻雀を全く分かっていない」

 
日本人が考案した新しい麻雀の方法が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
ご存知の通り麻雀は日本でも広く知られている。そんな日本人がとんでもない方法で麻雀をやりだしたようだ。




記事引用元: https://weibo.com/1642632622/Fw7PJ1SIx
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広西さん
 
あの音がないと全く麻雀をやっている気にならない [80 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
ジャラジャラしないと気合が入らないだろ [37 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
音によって牌を聞き分ける俺涙目 [23 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
ポーカーでもやってろ [26 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
風が吹いたら終了 [16 Good]
 
(訳者注:中国では屋外で麻雀をする光景が至るところで見られます)
 
 
 
■ 江西さん
 
なぜそこまでして麻雀をする [8 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
音を出したくないのならスマホでオンライン麻雀でもしてればいい [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は騒音問題で隣人を刺し殺す事件もあったしねぇ [5 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
無声麻雀とか正気か?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
麻雀とは情熱だ!音を消すなど言語道断!
 
 
 
■ 江西さん
 
日本人はまだまだ麻雀の真髄をわかっていない
 
 
 
■ 重慶さん
 
カードタイプの携帯用麻雀をすればいい。中国人も旅行に行く時にはみんな持っていくよ
 
 
 
■ 湖南さん
 
ツモったときにドン!ってやるのがいいんだろ
 
 
 
■ 陝西さん
 
皿でも洗ってろ
 
 
 
■ 広東さん
 
スマホでいいじゃん
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
洗牌はどうするんだろうね
 
 
 
■ 新疆さん
 
麻雀からジャラジャラ音を奪うとはなんという人でなし
 
 
 
■ 深センさん
 
日本には麻雀文化が深く根ざしていると思っていたが、どうやら日本を買いかぶっていたようだ。修行して出直してこい日本人
 
 
 

 

コメント

  1. >深センさん

    >日本には麻雀文化が深く根ざしていると思っていたが、どうやら日本を買いかぶっていたようだ。
    修行して出直してこい日本人

    仰るとおり。
    皿洗いから出直します。

    • 文化は古典をのこしたまま、一方で発展しないと伝統のほうも守られないんだよ

      中国人はわかってない

      • 根ざしてるからネタ的なものも出るわけだしね。
        「音が音が」って、このネタだけで何をムキになってんだか中国人は。

        どうせ中国って単純に麻雀することだけしかないんでしょ。知らないけど。

        日本は天牌はじめマンガ作品、ゲーム、パチ図柄、いろんなものでテーマとされてるし
        全自動雀卓とか設備も先進的。中国なんかよりよっぽど身近。

      • と言ってもこれは、極端な方向に突き出したトゲ見た居たものであることは否定できない。
        やってる連中も一発ネタみたいな気持ちだろうし。
        発展とか進歩とかでいうのなら、これの次の世代からが本番。

        ただ雑多なアイデアがあふれて、そこから生まれるのが代替の基本なので、雑多なアイデアとして畑を肥やす存在ではあるかも。
        しかしそれについて王道、古典、保守の方々からの苦言を非難するのも道に外れるとは思っている。

        • いや普通にいいアイディアだろ
          麻雀したこともないやつは分からないだろうが、麻雀の騒音は馬鹿にならない
          しかも麻雀をやるタイミングってのは大抵夜だ
          大きさとか使い勝手にはまだまだ改良の余地があるとしても
          テレビゲームやネット対戦なんてつまらない方法じゃなくても音を出さずにできるのは画期的だわ

          • 騒音が問題になる時と場所で麻雀なんかやるな寝ろ


          • 騒音が問題になる場所でも出来たらなおいいってことだろアホ
            お前みたいなアホが多いと社会は何も進歩しねえわ

    • スコッチブライト使ってる店を探すところから始めるのか・・・

  2. やりにくそう(小並感)

    • これだけ大きいと いかさまもしにくいからな 中国人は受け入れないだろ

      • スポンジって結構すぐくたびれるからすぐ牌バレそう(笑)

  3. 本場中国では麻雀でふざけても粛清なのか??

    • スリッパ使う温泉卓球を見せたら怒られるのかな?

      • やっぱり日本だったと納得されるだけかもw

  4. 余ったスポンジの有効活用だろ

    • 色の配分や形がマージャン牌と似ているから、そういうお遊びだ。

  5. 中国人には冗談が通じねえのか

    • ん?あえてのマジレスという冗談なんじゃないの?
      肩の力を抜けよ、にcネットは初めてか?云々

    • 安心しろ
      ちゃんと通じた上でコメントだからw
      あっちの国じゃないんだから・・・

    • ちゃんとノリツッコミまでしてるのがわからないのかよw

  6. スポンジって余るの?

    • 余るよ

    • 単価が安いモノはまとめ買い、箱買い
      で、結局使わんかったじゃね。

  7. リアクションノリノリでワロタ

  8. ネタなのかマジレスなのか困るのがw

  9. あの音がいいんだ、というのは現地でも同じなのねw
    海外版の懐かしアニメの主題歌が違うとズルッとなるのと似たような話かもなw

  10. コメントがマジレスだとしたら中国から革新技術が生まれない理由が分かるな

  11. でも盲パイとか積み込みとかのインチキはやりにくそう

    • ガン牌はすぐ出来そうだが・・

  12. >洗牌はどうするんだろうね

    そりゃスポンジだから、洗剤つけて泡立ちよくしてゴシゴシと・・・

    • 誰がうまいこと言えとwwwww

  13. 人でなし発言に大爆笑したwそれにしても携帯用のカード麻雀があるなんて知らなかったわ。

    • カード麻雀、修学旅行の思い出だ。

  14. 風呂場でやれよ・・・スポンジのくせに・・・。

    • 泡で牌が見えねー。

      • そこで盲牌・・・心眼で

  15. ■ 広東さん

    スマホでいいじゃん

    そういう事言うと、約140台のスマホを用意して待ち受け画面を牌の画像にして遊び出す輩が出て来るぞw

    • G J!

    • そ〜きたかw

  16. カード麻雀があるのに何をいまさら

    • それは麻雀の原型だから…

  17. 口プロレスの中国人

  18. 画像みてもわかるけど、スペースがたっぷりいるなあ…。

    • あと、だからって手前の奴(西家)みたいなことしてると、カンタンに手スポンジを読まれるぞ。

  19. 近代麻雀で連載中のバードでこれやってるな。
    巨大な牌を使うことで手品師バードの牌すり替えを防止し、自分たちはガン牌をしやすくするって展開。

    • スポンジほどではないにしても大きい麻雀牌は中国にも普通に有るよな

  20. >ツモったときにドン!ってやるのがいいんだろ

    ??「牌がかわいそう…」
    こっちじゃ和了牌強打はマナー違反です。跳ね満以上だとついやっちゃうけど。

  21. 中国人の麻雀は捨て牌を一列に並ばないんだよな
    適当に真ん中に置くから誰が捨てた奴かわからん

    • チョンボ有りだからどうでもいいんだよ。

    • フリテン無いからか

  22. さすがにこのサイズだと積めんやろ

  23. 中国にもデカイ麻雀牌のあるじゃん。道端でオバちゃんとかやっているじゃん。

  24. 角刈りすずめ思い出したわww

  25. これくらいで驚いてもらっては困るぞ中国人
    日本には盲牌不可の透明牌を使って、負けると血を抜かれる麻雀も存在するのだ

    • 九蓮宝燈で上がると死亡するエロゲもあるぞ

  26. これは積み込めん

  27. >音によって牌を聞き分ける俺涙目

    マジかw
    牌によって音が変わる精度って中国の麻雀牌どんな品質やねん

  28. 真の玄人ならこれくらい普通

  29. 大陸の玄人は根性がねえなあ

  30. このスポンジ麻雀牌に似てね?って所から始まったんちゃうか?

  31. こんな牌を使ってでも麻雀をやらざるをえないというんだからこれこそ真の麻雀狂だと思うの

  32. やっぱ麻雀はジャラジャラ音鳴ってないよ
    麻雀した気にならんよなその点については中国人の言うとおりだ
    近所迷惑?知らん

    • 訂正
      やっぱ麻雀はジャラジャラ音鳴ってないよ

      やっぱ麻雀はジャラジャラ音鳴ってないと

  33. 余り薄いと、透けて見えるか?
    だから大型の牌にしたのかねえ?

  34. 中国の道端マージャンも日本の道端将棋が消えていったように段々消えていくんかなあ

  35. リーチ一発ツモ「タァーン!」←この響きがいいんであって、リーチ一発ツモ「パフッ」じゃあなあ…

  36. スポンジ牌の話題かな?と思ったら当たりだった。

  37. >>■ 陝西さん

    >>皿でも洗ってろ

    クッソwwwwwwwww

  38. 香港の女人街には麻雀用品専門の店が多く、眺めているだけで楽しめる程色々な種類の牌があり
    1つの牌がタバコの箱の半分程の巨大牌や逆に通常の牌の半分程の小さな牌
    アカギの鷲巣麻雀のような透明牌と、どれも買って帰りたくなるような物ばかりだった

  39. 老人とか目が悪い人はやりやすそうだけどな。

  40. スポンジを本物の牌のサイズにしたら結構需要が有るかも。無音麻雀したいが似たような手触りでやりたいって層が居るかもしれん。

  41. 中国人は難聴ぞろいだから、喋るのもうるさいしな

  42. このメンツの中に「ポン中の印南」のようにガン牌が出来るヤツがいるからその対策だろwww

  43. 元々中国牌ってジッポーぐらいあるだろ

  44. これキッチン用のスポンジだろ。
    中国人には冗談が通じないのか?

  45. 「ネタにマジレスすんな」とネタにマジレスしてるコメントが多いなぁ

  46. くしゃみしたらひっくり返りそう

  47. 偉そうなことは日本人より強くなってから言え
    世界戦で何年連続日本に負けてんだよw

  48. 麻雀→すずめ
    言語が思考を左右する一例やな

    • 麻さんの雀?

  49. これ、スポンジが麻雀牌に似てるってだけのネタだろ

  50. ラーメンや餃子は日本のものだと言う盗人がいるけど、
    さすがに麻雀を日本のものだと言うバカはいないな

    • そんな朝鮮人みたいな日本人いるかよ発音からして日本のものじゃないのに。

  51. 写真撮るためにネタで作ったのかと思ったら実際にやったみたいだねw
    摩擦が強いからジャラジャラしようとするとすぐひっくり返りそう

  52. こんなのネタだろよ 現実バタバタ倒れて無理
    音の出ないゴムやシリコンの牌あるから

    • ねーよアホ

  53. ネタもわからんとかw

  54. 配牌ヒデエなあ・・・

  55. ネタにマジレスしてる中華に草しか生やせないwwwwwwww

タイトルとURLをコピーしました