中国人「中国のGDPに浮かれているやつは日本のバブル経済について一度調べてみるといい」(中国掲示板)

 
「中国のGDPに浮かれているやつは日本のバブル経済について一度調べてみるといい」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
中国のGDPに浮かれているやつは日本のバブル経済について一度調べてみるといい
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5404741675
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
GDPはどうでもいい。もっと気にするべき指標がある
 
 
 
■ 2楼さん
 
ここ数年はバブルという言葉をよく聞いたけど、今年はそうでもない気がする
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本はアメリカに逆らえなくてプラザ合意を結ばされたからな。中国とは状況が違う
 
 
 
■ 4楼さん
 
楽観すればするほど傷は深くなっていく
 
 
 
■ 5楼さん
 
今の中国は借金するために借金している状態。債権だけがグルグル回ってる。どこかで何かが起こると破産の連鎖で改革開放前に逆戻り
 
 
 
■ 6楼さん
 
中国はすぐに潰れるよ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   そんなにすぐには来ないだろう。でもいつかは必ず来る。陣痛みたいなものとはよく言ったものだ
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国は2020年を無事に越せると思う?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   日本もアメリカもバブル崩壊を乗り越えた。中国もなんとかなるんじゃね?
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   中国は中国でまた独特な国だからな
 
 
 
■ 8楼さん
 
GDPってなんかよくわからない。日本企業が中国でお金を稼いでも中国のGDPになる。でも中国の財布には入らない
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   国民が外国旅行に行って外国でお金を落としまくってもGDPは減らないんだよね
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   国民総所得GNIという概念があるぞ。GDPに海外での所得の純受取を加えたものだ
 
 
 
■ 9楼さん
 
早く家を売って外国に移住しなくちゃな
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国全体の不動産総額は53兆ドル。アメリカは29.6兆ドル。
中国のGDPは11兆ドル。アメリカは18.5兆ドル。
GDPに対する不動産総額の割合は、アメリカは160%で中国は480%。
 
つまり、バブルの規模も3倍ということ
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   中国の国民一人当たり不動産額は4万ドルか。これは高いのか?
   
   
   
   ■ 10-2楼さん
   
   残念ながら中国のGDPはそんなにない。だからバブルの規模はそれ以上ということになる
 
 
 
■ 11楼さん
 
ねぇねぇ、中国って社会主義なんじゃなかったっけ?社会主義ってなんだっけ?なんかよくわからなくなってきた
 
 
 

 

コメント

  1. ババを引くのは誰だ状態。
    で終わればまだいいが…それはないな。

    • 自分だけ普通のカード持っててそれ以外全部ババ、じゃね?

    • ババを引くのは民草
      首を吊るされるのは反習近平派
      勝ち逃げするのが習近平派

      • 他はわからんが一行目だけは確実だろうな。
        国営の借金は税金で賄えるが人民の借金はそのまんまだし。

  2. 中国の場合、バブル崩壊=共産党崩壊だからな。
    国名すら変わりそうw

    • 中国でバブルが崩壊したら、中国政府は益々先鋭化するよ
      強大な軍事力と高揚したナショナリズムで、世界を相手に様々な軋轢を引き起こすはず
      果たしてその歪んだエネルギーが、どんな騒動を招くのか?
      風雲急を告げる東アジアの運命や如何に

      • 歴代中国王朝的にも
        内政失敗(腐敗による不満等)→外征→敗戦or軍事費増大による経済破綻→内部分裂・易姓革命
        みたいな感じだから、今回の共産党王朝はまだピークか崩壊初期に入ったぐらいか
        いずれにせよ崩壊に至る前に日本に一戦挑んでくるのは間違いないでしょうな

        • そこは、インドVS中国でお願いしたいなぁ。
          こっちに来ないでほしいわ。

    • バブル崩壊したぐらいで共産党政権が終わるわけねぇだろ。
      ゆとりは社会科の授業なかったのか。

      • 崩壊したぐらいでって何億人が路頭に迷うんですかね

      • 日本とは貧富の差も人口もスケールが違いすぎる。
        成長が望めなくなった貧困層が共産党に従う道理がどこにある…てまあ、
        言うこと聞かない貧民は殴りつけるんだけど、それがいつまで持つかねって話。

        • 中国は100万円以上稼いでいる豊かな沿岸部と内陸部の大貧民が争ってるんだぞ?内陸の連中がいなければ中国は十分先進国だ。したがって、内陸部を独立させれば中国は十分やっていける。というかバブル崩壊しても金融緩和かけ続ければ100%インフレ起こして借金の棒引きは可能だぞ。衰退したと言ってもオイルショック(オイルが原因でないが)が原因だから…バブル崩壊はロックフェラーの資金引き上げも原因なのであまり気にしないやうに。あと日本はアメリカの政府系シンクタンクのよそうだとアメリカの支持したどうりのせいさくやればアメリカ抜いて超大国になれるらしいから。

      • ゆとり云々言う人って攻撃煽りのみなのよね
        決してそう思った根拠や自案を出さない
        ゆとりとレッテルを貼りその意見は間違いだと他者に印象付けする

  3. 私は東京都原宿都在住の生粋の日本人だけど
    バブルの起源は朴ルと言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻バブル料を支払わねばなりません

    • おまっwww
      最近はこんなところにも出没してたのかwww

      • は?あなたに言ってやりたい
        最近ここ来たの?

  4. 冷静だな

    • だね
      人口が多い分、頭のいい人間も多いわ
      侮れない

  5. 何に対してもそうだけど、ロシアも中国も率いる党がことごとくバカだよね
    人口、国土に対して成果が少なすぎるだろ

    • 人口の少ない日本はアホばかりだもんな

      • 中国より少ないが日本の人口は別に少なくない、世界で11位の多さ。1億2000万人。

        • 意外とびっくりされるよな外国人連中に
          少子化少子化言われてっから人口少ない印象付いてんだろね
          まーた反日プロパガンダに騙されて単純だなあ笑ってやるとめっちゃ勉強(検索)してくるから可愛い

    • ロシアと日本の人口はほとんど同じ。
      ・ロシア 1億4000万人
      ・日本 1億2000万人

  6. 1989年 あの時、関東全部売って、アメリカ1個買っとけば・・・・・・・。

    • 当時の地価は東京23区でアメリカ全土を買っても巨額なお釣りがくる そんな感じだ

      日本のバブル崩壊は アメリカの圧力 マスコミの騒ぎ(地価高騰や地上げ屋問題)を考慮したのか
      大蔵省銀行局による 銀行総量規制が原因だよ 日本自ら崩壊させたんだよ

      因みに日本の金融機関は潰したり統合させたが 南北朝鮮の金融機関は日本の税金で総て救った
      酷い話だ

      まさか支那共が自分で自分の首を絞めるはずもないだろう
      つまりバブルは徐々に萎むかもしれないが 崩壊することはない

      • ただ、あのまま日本が上手く繁栄を続けてたら、
        「物理的に」経済を終わらせられてた可能性もある
        当時の米欧は今よりももっと凶暴で絶対的な君臨者だったからな
        ある意味、「命乞い」としてのバブル崩壊(自壊)だったと言えよう

        そういう点でも今の中国はほとんど問題ないだろう
        自分で自分の首を絞めねばならない理由が何一つ無いからな

        • 先日きんぺーが渡したアメリカへの土産は命乞いじゃねーのか。

        • 南シナ海にこれ以上手を出さなければの話だな。
          WW2の歴史を調べればすぐわかるが、南シナ海を取られたら、「日本が」何かせざるを得ない状況に追い込まれる。
          WW2アジア局面での当事者である中国がそれを知らないわけがなく、中国があそこに駒をおいてるかぎり遅かれ早かれ「物理的に」事が起きるよ。
          というか、意図的に有事を起こして勝つのが、バブル崩壊を迎えた国がバブルそのものを抹消できる唯一の手段。

    • 買った不動産は後で投げ売りしてんですけどね
      無意味に買っても価値などないよ

      • 土地の資産価値を失くしたから 投げ売りせざるを得ない

    • アメリカの景気を支えるために日本はバブルを迎えたわけで。

  7. 日米が乗り越えられた理由は、物を生み出す創造力、開発力に優れていたからだよ。中国が今の経済大国になれたのは、他国の資源の略取やM&Aとかじゃん。実態のない経済成長ってやつよ。しかも問題は人口よ。人口は諸刃の剣で、景気が良い時は、税金も入ってくるし、愛国心も高まる。しかし、不況になれば、国民の怒りは、国に向く。国は昔のように、反日でガス抜きするだろうが、通用するかどうかは、国民性次第。

    • 日本が乗り越えられた?
      20年間GDPは全く成長してないし賃金も下がりまくりなんですが
      乗り越えたのはアメリカだけ

      • 成長してないと言うけど、日本の規模で約500兆円のGDPを毎年創り出している上、それとは別に、海外に500兆円の投資をして海外市場を持っている。
        つまり、国内と海外どちらにも同じくらいの規模の市場を持っているのが日本であり、為替のリスクヘッジになっている。

        • だからその500兆のGDPが20年間停滞してるせいで日本は貧困化してるんだよ
          ここ20年で投資も減り続けたし賃金も下がり続けた

          • 成長率の停滞と貧困化はつながらない。資金が下がった分、物価も下がった。それがデフレ。
            人口が減っているのだから、総体は下がって当たり前。

            海外投資はむしろ今年が過去最高に多い。日本国内にはもともと外資系はほとんど入っていない。
            シティ銀行が少しあるくらいで、それ以外は日本は全部日本民族資本。それが韓国あたりとは全く違う。
            最近は日本企業は金を借りてくれないので、日本のメガバンクは50%を海外に融資をしている。

          • 20年間維持しているなら、貧困じゃなく維持じゃないか?これでも世界3位なんだろう
            それと生活における価値の転換は起きた。バブル時代が異常に不動産が高かったんだよ。
            日本人は浪費や不動産に価値を見出さなくなった。

            ちなみにバブル崩壊しても急に何か特別に変わったこともなかった。
            新卒採用が減って、デパートが倒産した、そのくらい。
            それをバブル崩壊だと言い始めたのはかなり後になってからで、庶民の生活は少し景気が悪いかなくらい。
            民主党時代に物価が安くなったとは思ったが。
            その間、他国が成長しているので他国との差が無くなっているけれど、日本は20年前にすでに出来上がっていたから。

          • デフレが何故駄目かというと“物価の下落以上に”賃金が下がるから
            20年前に買えたものが今同じように買うことができない=貧困化
            日本の実質賃金を見てみればいい
            この20年下がり続けてるから

          • 20年前ねえ

  8. 中国の凄い所は今だに固定相場制で借金をこっそりチャラにしたり現金に置き換えても市場に影響与えない所
    つまり政府が把握してる限り絶対にピンチは来ないんだよね

    • 変動相場制に移行すると約束してSDR入りしたはずなのに、いまだに移行できないから人民元の国際化は無理だね。変動相場制に移行したらハゲタカに食われるけどね。

  9. 中国は特殊な国だし日米のは参考にならんからバブルがどうなるか予想出来ないわ

  10. 戦車が出て来てバブル崩壊じゃないって言えば
    みんな従うしか無いんじゃない?()

  11. 日本はバブル後にちゃんと金融政策財政政策やれてれば
    数年で持ち直したはずなんだよな
    日銀と大蔵省となにより政治家が誤った経済理論を選択してサボタージュしたせいで
    30年近くズルズル引っ張ってしまった
    さすがに中国はそれ見てるから日本みたいな急激な国力衰退までは行かないと思うがどうなるだろうか

    • 橋龍の消費税は効いたね
      どうすんのかね安倍

      • 財務省を飼ってる御主人様たちの動向次第だな
        日本を弱らせる必要性を感じればやるだろう(なかなか弱らんけど、この国民w)

        それより早く「日露安保」が実現すれば安倍ちゃんの(政治的)暗殺が不可能になるから、
        その場合は消費税撤廃や地域振興券の定期配布など、
        かつて日本に繁栄をもたらしたような「正しい経済政策」に立ち戻ることもできよう

        トランプが大統領になったくらいでは、
        もはや「軍閥」そのものである極東米軍を制御することは結局難しいということだな

  12. いつかはインドバブルも起こるのだろうか。。。

  13. 中国の場合、外資からの借金が多いから、満期になるまでに別の借金をして利息込みで返済している状態なのは本当。
    ADBはいまだに中国企業に一番多く融資をしているしね。
    でもどこかが貸してくれる状態ならそれでもいいが、アメリカの利上げでアメリカに投資が戻る。

  14. 日本のバブル崩壊後の失敗を中国政府は研究しているし、日本と中国は国のシステムも大きく違うし、日本のような事態にはならないだろ。

    • 研究している割には焼け石に水対応にしか見えないんだが。

  15. 問題はバブル崩壊したあとどう対処するかだからな
    日本はそれに大失敗して未だに引きずってる

    • 893とつるんだツケで銀行も政治家も手を打てなかったからねえ
      そんで100兆規模の資産が闇に消えたとか

  16. 中国が日米より悪いところは、人民に仕事を与えるため赤字でも企業を潰せないこと。赤字を補填するのは政府。
    住人がいないマンションの建築費は回収できない。利用者が少ない高速鉄道は国鉄以上に大赤字。
    そして、一時期鉄鋼も作りすぎて供給過多になり、世界的に値段が落ちてしまう問題があった。
    中国人は自分たちさえよければそればいいので、いくら共産党の命令でも、生産調整しましたと嘘ついて生産を続け、東南アジアあたりに安くまとめて売ってしまう。海外の鉄鋼会社が打撃を受ける。中国も安値で売るので儲からない。

    中国政府が赤字をどこまでかかえられるか。人民元を発行し続けたらどうなるのか。
    不動産と言っても共産主義なので人民には土地の所有権はない。壮大な実験。

  17. >日本はアメリカに逆らえなくてプラザ合意を結ばされた

    日本が貿易で勝ちすぎていたので、不等だと日本円の切り上げが行われた。
    円高になり日本の輸出企業は利益が少なくなった。
    しかし、円の価値が急に上がり、海外の不動産を円でどんどん買えるようになった。
    このプラザ合意が日本をバブルに導いた。

  18. バブル期は異常だったので、あの時代が戻ってくるべきだとは全く思わない。
    小学生でもお正月のお年玉を平気で4~5万円はもらっていた気がする、1万円は大したお小遣いじゃなかった。
    絶好調だと海外から嫉妬されるので、テレビでは常に日米貿易摩擦、日本バッシング、国連の話。

  19. 中国は株取り引き中止とかそういう力技が出来るからな~

  20. 一回でいい
    まともな数字を出してみなさい

  21. まともな指標が無いから経済の議論もまともに出来ない中国人可哀相

  22. 中国政府が出す数字に意味は無いけどなwww
    そもそも中国政府が正確な数字など一度も出したことないだろwww
    アホ国家のアホ民族らしい

  23. 日経平均が4~5万いくとかいうやつが出てきてるし
    日本もややバブル気味になって来てるらしいが実感がない

  24. 東芝の一部事業が中国企業に買収されて
    東芝の凋落は日本の凋落!のようにはしゃいでるけど
    中国のGDP推計って東芝の粉飾会計の構造そのものだと思うんだよな
    上が無茶な目標ぶち上げて、達成「したことにする」ためにどこからともなく数字だけ出てくる

    • しかも一回GDPを粉飾すると、その翌年は粉飾した数字を元にするので、どんどん実態から解離していく

  25. GDPは人口が多ければそれだけ経済活動も多くなって増える
    日本は中国の1省分しか人口も土地も資源もないのに、GDPで世界トップを競ってたっていう事実

    • 中国の状態は人口比率的には日本の60~70年代に近い。単位労働コストが急激に上がり、海外に企業が移転し、海外の有名ブランドメーカーを資本傘下に置き、そこから収益を得ていく構造に変化していっている最中だ。最大の問題は2020年代の半ば~2030年代にかけて、中国は人口比率的に丁度日本のバブル期の時と同じ状況になる。そんな状態下で変動相場制を受け入れたら、とんでもない状態になっていくだろう(2020年代半ば~2030年代には中国国内の主要産業が三次産業に否応なしに移行しているので、物価抑制と資本移動の自由を求めて変動相場制→元高政策に移行せざるを得ない状態になっている事だろう)。そして生じた元高のお陰で海外の不動産をどんどん買える様になり、本格的なバブルが到来する事は間違いない。そしてそれは容赦なく弾けるだろう。

      その時期には文革を経験した世代は現役を引退しておらず、ましてや変動相場制から抜ける事は国際社会が許さないだろう。今やっている様な強引な手段もかなり取れない状態に置かれてしまい、色々な意味でバブル崩壊後の日本をトレースする様になっていくだろうね。そしてインドが台頭し、ポストチャイナとしての存在感を発揮していく事になるだろう。

      • でも中国は外貨不足からか、海外への投資制限をし始めたよね

      • 中国が抱える負債は、日本より異常なスピードで増えている
        中国は日本と違って外資の投資を必要としている
        膨大な人口が中国の弱点であり、仕事を与える必要がある
        そしてリーマンショックで抱えたマイナスを欧米は中国に押し付けた
        中国の実態は、まだまだ工場だ
        グローバル化という名目で、先進国より低い環境基準で安く、グローバル工場の奴隷として働かされる中国人に、白人たちの奴隷状態だと気づかせないよう情報統制し管理しているのが中国共産党

  26. 既に没落が始まってる中国を気にしても仕方なかろ

    • それを日本人が言っても説得力がない。

      • アベノミクスで日中逆転が本格化したんだよ。

        • 逆転してない
          日本経済は成長してないし日本企業は中国企業にどんどん買収されてる
          そんな能天気なこと言ってるから20年以上も不況なんだよ

      • 見てわかるのに
        説得力も糞もない

  27. 朝鮮半島が南主導で統一されたら、中国は崩壊すると思う
    ドイツ統一→ソ連解体の歴史を再現する
    社会主義国はいずれ崩壊する

    それを中国が嫌がるから、米国が中国に北朝鮮の非核化するけど、体制崩壊はさせないと言ってるんだと思う

    • 頭悪すぎだろ。

      • 資本主義と社会主義が対立したら、歴史的には社会主義国が滅びているよ

  28. 本気で天安門みたいなのがまた起こるとか思っているやついるんだな。
    とっくに調教終わって抵抗力なんて残ってないっての。
    どこかの島国と同じようにな。

  29. まだ中国崩壊とか言い続けてる奴おるんか

    • 崩壊されても困るが確実に萎む。
      次はインド。

    • 何か困るの?

  30. 共産党の伝家の宝刀「徳政令」があるから

    • ただその徳政令も外国には効かないよね

  31. TPP11カ国より中国のGDPのほうが多いらしいな。
    いつの間にか日本めっちゃ置いて行かれてるやん。

    • 数字だけで判断するな。
      あほ。

  32. 置いていかれてるとか言っちゃうあたり日本人なのかもな
    その置いてかれてる日本に置いてかれてるヨーロッパの国々は今日も元気にアジア人見下してるよ

  33. TPP11で六億人の経済圏ができるから、早く始めた方が勝ち

  34. 支那は社会主義・共産主義をとっくに捨てているだろ

    • いや、そんな事はない。中国の資産は共産党の共有物。
      外資は地元と合弁企業を作らねば中国進出できない。
      中国企業は外資系を買収できるのに、外資系が中国企業を買収することができないのが欧州の不満。
      西側と肩を並べる資本主義というなら、ルールを西洋並みにして変動相場制にもするべき。

      そして中国で富裕層だけに金が集まり庶民が年収50万円程度で、冨の再配分が起きていない、その一番の理由は、自由にしてしまうと、すでに人民元を刷りすぎているため超インフレが起こるから。中国の9割は意図的に貧乏人のままにされている。
      人民元を国内でいくら刷っても外貨に変えなければ海外で使えず。限られた富裕層に管理できる範囲で外貨持ち出し制限をかけている。

      • それはもう共産主義とは言えないよね
        共産党という名を借りた独裁が、自らの都合に合わせて共産主義理念の一部分を使って自国民と国際社会を欺いているだけなんじゃない
        そもそも改革開放を唱えた時点で共産主義から外れているし、先富論は結果として拝金主義に陥り、市場経済の導入がそれに拍車をかけた現在の中国を共産主義と呼ぶには無理がある

  35. 日本と違って共産独裁体制だからな、経済なんていかようにも操作できるし
    いざとなれば全部埋めてしまえばリセットできるから、日本ほどヤバくはならないでしょ

    • 日本よりヤバイやろそれw

  36. 米国がどのタイミングで仕掛けるかなんだよなぁ
    このまま中国の台頭を許すとはとても思えないしやはりそのいつかは必ず来る
    中国はそのために外貨を積み増しているしとても日本を研究している
    同じ轍は踏まないように策を練っているけどカンフル剤みたいで企業と国家の債務が急増している
    構造改革がうまくいけば経済の足腰がしっかりするだろうけどほとんど国営ってのが痛い
    市場規模は大きいけど内需としてはまだまだ小さい、だけど成長速度は年々低下
    人口大国の壁は段階に分けて訪れる、それに追い打ちをかけるのが一人っ子政策による高齢化

  37. 日本の場合は 奴隷から極道米国の妻として 世界を再編出来るかに かかっている。
    戦後の米占領.政策は日本弱体化! 在日.韓国人に傀儡統治させて・・今までの搾取は?

    表裏.日本会計予算=約300兆円/年間  在日支配の無駄使い=約100兆円超/年間
    1、1990年医療費20兆円 →2016年医療費56兆円  36兆円節約可能
    2、公務員給与.闇64兆円 →世界基準の2~3倍   30兆円節約可能
    3、ゼロ金利を4%に改革 →国民金利収入.大幅増加 50兆円/年 金利収入プラス
    4、派遣法廃止.ヤクザ排除.ナマポ禁止.在日特権の廃止 60兆円超/年の節約
    5、日銀の国有化  ・・・ 国債費30兆円の節約

    実質世界二位の経済大国.日本は これ程.厳しい搾取構造で 少子化は極貧で加速?

  38. 中国は戦争という選択肢もあるから日本とは悲壮感が違うわな

  39. 政治の腐敗→飢饉→暴動→群雄割拠→統一→政治の腐敗

    このループから一歩も出られていない中国

  40. 中国は日本みたいなバブル崩壊は起きないと思う
    数字なんていくらでも改竄できる社会なんだから

    • つまり数字マジックで如何様にも騙しやすい国民なわけですねw

  41. 所得格差是正と環境保護を真面目に遣らないと、国民が暴動を起こすぞ。
    1割の富裕層が64%の資産を独占してるんじゃ社会主義でも何でもないぞ。

  42. まあバブルがはじけるときがあの国の潮時だぜ。
    その絶妙なタイミングを見計らって日本を含めた先進諸国がうまい具合に連携しあって画策し一気にあの国を分裂させ内部崩壊に導くって寸法よ。
    西側に好意的な人物を権力者の座に祭り上げて、一気に共産勢力の残党をあぶりだして叩き潰す。
    巨大な国土をいくつかに分割し、日米欧でうまい具合に分け合って統治下に置き、それぞれ新しい政治経済モデルの実験台にする。いわば現代版植民地だ。
    ついでに上下朝鮮もその政治区画の一部として統合し、シナ民衆監視の砦として機能させる。但し日本はこいつらに一切関わらずこれはアメリカに任せる。

    こうしてロシアにも強力な睨みとデモンストレーションを効かせつつ先進文明諸国にとってより幸福な世界が開けていくってわけだ。あ、それと散々反日活動を推し進めてきたような連中は北京裁判で皆処刑にするのは言うまでもなくな。

  43. 日本のバブルと一緒にすんなよ
    国内に資源も植民地もあるのが中国
    崩壊するとしても文革みたいに善良な一般庶民が餓死して終わる
    今の中国は投資される側じゃなくてする側じゃん?

    • 餓死して終わるって短絡的やねw

  44. 清は当時の日本の5倍のGDPだったからなー。
    人数割りで13倍とは言わないからとりあえずそこを目指そう。
    目指した先になにが起こるのかは知りませんが。

  45. オリンピック前に崩壊されたら嫌だなぁ

  46. 中毒だから中国人。
    だから暴落してもすぐ戻す。
    ネトゲ廃人と一緒。

タイトルとURLをコピーしました