中国人「日本の多摩美でとんでもないご飯の作品が展示されていたらしい」 中国人「これはちょっと・・」「ダイエットには最適」

 
日本の多摩美術大学でとんでもないご飯の作品が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の多摩美術大学でとんでもないご飯の作品が展示されていたらしい


(訳者注:中国語の元記事では以下の作者のコメントも併せて紹介されています)



記事引用元: https://weibo.com/2213526752/FtHcH308O
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 山東さん
 
これは無理 [21043 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
何かの卵みたい [10964 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
厳しい [6394 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
気持ち悪い [5192 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
無秩序であるはずのものに秩序が生じるとこれほどまでに気持ち悪く感じるものなのか [5152 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
これほどまでに受け入れ難いとは [3200 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
食べ物で遊ぶな。神聖な食事の時間を汚すことは許されない [2508 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ただお米がきれいに並んでいるだけなのに全く食べたくないのはなんでだろう [2057 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中まで全部並んでるの? [1152 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
怖い [915 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
暇だねぇ [624 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
なんかムズムズする [458 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
これをどうやって口に入れろと [233 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
こんなことを思いつく思考回路に感服 [124 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
お米以外の何かの味がしそう [134 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
病んでる [36 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ダイエット専門レストランを作ってこれを出せばいい。ものすごい効果を出すこと間違いなし [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
全く食べたくはないけど、芸術作品としては極めて優秀だと思う。次の作品はもう少しソフトなものでお願いします [6 Good]
 
 
 

コメント

  1. いや整列してる方が気持ち悪いわ!
    カマキリの卵みたい

    • うげええええええええええええ・・・
      生まれて初めてご飯に恐怖心が

    • 炭水化物ダイエットとかで、「ご飯はいくら食べても良いんだよ」って伝えて、
      毎回これでだしたら・・・。

      • しかも青色の着色料で食欲を失せさせるか、
        茶色で卵を彷彿とさせる色合いあとしたら・・・

        ごめんなさい、私は今お百姓の方々を冒涜した気がいたします

        • 玄米「」

  2. 米粒が整って盛られてるだけなのだが何だろうこのゾワゾワした感じ

    • トライフォビアというやつだな。

  3. この人は最低だと思った

    そう思わない?

    誰も得しないどころか、意図からして農家の人に謝ってほしい

    • 日本のコメを海に捨てた国があるらしいで

    • 思わない
      この程度の事で自分の不快のために農家の人を盾にしちゃいかんよ

      • 残念でした
        見る側ではなく作者の不快のために皆も不快を味合わせる意図なので巻き込む方の問題

        「…お米って普通に食ってるけど実はつぶつぶしてるし気持ち悪いものではないか?(略)その違和感を押し出すことを目的に制作したものです。 」

        • 話が噛み合ってない件

        • 文章力の無い奴の文を、読解力のない人間が読むとこうなる。
          否定しているつもりが実は賛同しているという構図w

    • 書いてるヒトいるけど、これは本物の飯粒ではないと思う。
      本物使うと長期間の展示に耐えないし、下手すりゃ蠅がたかって色々と迷惑がかかる。
      農家の人にとってはあまり関係ないだろう。

      • あ、もちろん本物の飯粒を美術に使っちゃいけないってわけじゃないが、腐敗過程のインスタレーションとかなら普通はビデオ作品にするだろうし、これは(作者のコメントからいっても)「造形」が主眼だろうからね。

      • 画像拡大して見たけど本物のお米に見える 乾燥してるけど

    • この国の年間2000万トンにも及ぶ膨大な食品廃棄量という事実は見なかったことにして
      本来興味もなく知らなかった食にまつわる作品をたまたま知った途端に農家の味方のつもりの偽善。
      わらっちゃうよね。
      論点ずれてる?遊びだからご飯一善は許せない、膨大な廃棄はしょうがないって正論を言うつもり?
      ほんとこういう偽善者って大っ嫌い。

      • しない偽善よりやる偽善。
        ちなみに君は偽善に悪口を言うろくでなし。

      • 正義という看板を掲げて誰かを殴るのは最高の娯楽なんですのよ(微笑)
        自分が『悪』だと断定すればそれが悪なのです。反論するものは同じく悪なので焼いてしまいましょう

    • まぁお米に文字を書くアートが許されるならこれもナシではないのでは

  4. とりあえず、作者が根気強いと言う事だけは分かった

  5. ご飯大好きなおれにはなんとも無かった

    • 俺もだった、何か上からかぶりつきたくなった

    • 自分もw 拡大してじっくり見たけど何とも思わなかった
      もし並べたのがタイ米(インディカ米)なら気持ち悪かったかも
      あれはそのままでも気持ち悪いから
      なんかの虫の卵みたいに見える

    • 私も違和感なくガブッといきたいくらいだった。

      それよりもこの作品?自体に全然魅力も意義も感じない。
      美大生ならもっとましなもの作れよ、と言いたい。

      • 大丈夫だったって言ってる人達、もしかして若いんじゃない?
        ウジの卵見たことある?
        煽ってるんじゃなくて、昔○○○に、たかってた蝿の卵思い出しちゃったので、
        そうした記憶のない人達かなあと。

  6. 発想力と忍耐力はあると思うぞ。
    方向は間違ってるけど。

  7. 腐るしベタベタしてやりにくいから、中国製のプラスチック米を使ったんじゃない?
    茶碗の中に配置しグルーガンのようなもので固め、透けないように白いもので間を詰め、ひっくり返して茶碗の中においてるだけじゃないかと思う
    米って外気に晒すと数時間で老化して米のようになるし、色味が均一で不自然

    • ×米って外気に晒すと
      ◯ご飯って外気に晒すと

    • これは絵ですが?

      • 3D作品なのかと思った。

      • 実物を撮影したもので絵ではありません
        と製作者本人がコメントしてるよ

  8. 多摩美は朝鮮大学校の隣にある
    LINEに買収されて完全韓国ネイバー子会社のライブドアと縁が深い

    • それは武蔵美だ

    • ちゃんと調べような

    • 武蔵野美術大学と間違えてね?
      まあデザインを発注する側からしたら避けてほしい出身校2TOPの同列だけどね
      コネ入社が多いからか単調なモノが多く、業界ではこれが~とか最先端が~とか宣って一回では絶対修正しようとしない
      発注書見ず単なる自己マンオナデザインを押してけてくるの多いから納期がいっつもカツカツなるの

  9. これを思いついたセンスは素晴らしいとは思うが・・・w

    • しょうもない現代美術の象徴
      思いつきでトイレを展示してドヤ顔だからな

  10. タッタ多摩美だ ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ♪

  11. うーむ 特に嫌悪感はないなあ。
    あ、ごはんやな・・・と思った。

    それよか後ろの漬けもんかなんかが気になる。
    あれなんですか?

  12. 変わった感性なのかもしれないが、
    そんなの言いだしたら人間だってつぶつぶした細胞や原子の集まり。

  13. バカバカしい
    大声あげて現代の病を表現とか白塗りでウロウロして精神の迷走で現代美術ですとか、それでっていう

  14. うーん、俺も別に食欲なくなるって感じはないなぁ
    そりゃ普通についであるご飯と比べたら違和感はあるけどただそれだけ

  15. 納豆かけて食べたいな
    普通においしそう

  16. 斬新な発想に感動した
    見慣れてるご飯が凄い違和感

  17. 誰一人これが「絵」だと気づかないんだな
    調べればすぐ分かるのに
    貶すコメントばかりで日本人も落ちたものだ

    • お前がな・・・

      >よく質問いただくのですが、これは実物を撮影したもので絵ではありません。油画科ですが、今年度一枚も油彩画を描いていません。よろしくお願いします。

  18. これは純粋な芸術というより発見だな。面白い発想だ。

  19. 多摩美OBだが、この手のはもう30年前に出尽くしてるのに
    教授陣(特にAB塚)あたりがこういうのにつがみついてるから、
    どうしようもない。

    • 現代音楽とか現代建築とかと同じだねえ
      教授陣の評価が身内のタコツボ化して、周りからは「オナニー見せびらかして楽しいの?」って冷ややかな目で見られるという

      • 正直な感想がこれに集約されている。

  20. コメを並べるなw

  21. 逆においしそうに見える

  22. 実際は隙間少ないし おはぎ 団子だな
    気持ち悪くは無いな普通、農家出身からすればだけど

    • 自分もおはぎが浮かんだ。

  23. 面白いな

  24. コメはコメだろ。べつに並べたところで普通に食えるわ。

    コメが気持ち悪い!と証明して、それで何がしたいんだか?

    俺はコメは好きだぞ。だからこの作品には価値を認めない。

  25. 美味しんぼで米粒一つ一つを選別した究極のご飯ってのを見た事があるが
    これは並び方までも完璧を期した究極に高級なご飯という感じがする。

  26. こういうの全く平気だから、説明読んでもピンと来なかった
    粒々を気持ち悪いと思う人が多いんだね

  27. 中国人に食べ物で遊ぶなと言われたw
    もうおしまいだね

  28. 金が入りゃ後のことはどうでもいいって人間が大半だろうよ
    勝手に農家の代弁してんじゃねえよ

  29. 多摩美だからしゃーない
    真面目に受け取ったら負けだぞ

  30. つぎはコーンをしゃもじでよそってくれ

  31. 「気持ち悪い」派と「気持ち悪くない」派がいる時点で作者の思惑通りだな
    多摩美がーとかそれしか言えん奴らは・・・まぁ放っておこう

タイトルとURLをコピーしました