中国人「この人はラッキーなんだね」ロシア人が語る中国のイメージについての中国人の反応 (海外の反応)

 
ロシア人が中国のイメージについて語っているロシアの掲示板を、中国語に翻訳して中国人に紹介している掲示板を見つけました。
中国人がいろいろと議論しています。
 
これ、本当にロシア人が言ったんですかね。
中国人のコメントをご紹介します。
 
 


14042101

 
 
■ スレ主さん
 
ロシアの掲示版で中国が話題になっていた。結構中国に好意的な意見が多かった。ロシア人の中国に対する反応を紹介していこうと思う
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/2973400676
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
 

 
 
■ スレ主さん
 
ロシア人A「中国は自国の領土を断固として守り、道徳観念を堅持し、国民の経済と外交政策をうまく発展させている。中国はファシストアメリカに対抗できる唯一の国だ。中国の国力はこれからも増していき、近い将来世界をリードする立場となるであろう。しかしロシアのシベリアや極東部が中国に編入されることは断じて防がねばならない。ロシアの政治家はこの点に気をつける必要がある。中国は厳格な司法制度を有し、一般市民の生活も徐々に向上してきている。人権や自由は毒薬だ。中国国民に幸あれ!党と人民の団結を!!」
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   「中国は厳格な司法制度を有し」「人権や自由は毒薬だ」ロシア人もかなり重度に洗脳されちゃってるんだな
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   でもまぁ庶民の生活は実際徐々に良くなってはきているわけで・・・
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   表面だけ見るとそう見えるのかもしれないな
 
 
   ■ 1-4楼さん
 
   真実が見えていないロシア人も少なくなさそうだね
 
 
   ■ 1-5楼さん
 
   実際、アメリカが推し進める民主主義の自由ってどうなんだろうって最近思うようになった
 
 
   ■ 1-6楼さん
 
   シリアやリビアを見てるとそう思うよな
 
 
   ■ 1-7楼さん
 
   アメリカって自由の旗を掲げて他国に侵略してるからね
 
 
   ■ 1-8楼さん
 
   ロシアは20年前に自由主義の毒薬を飲んじゃったからな。ところで今のロシアには自由に発言する権利ってあるの?
 
 
 
■ スレ主さん
 
ロシア人B「中国はいい国だ。美しくて豊か。人々は勤勉に働き、国土も広い。中国は天国だ!」
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   やつらはソ連が懐かしくて仕方がないんだな・・・
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   ロシアの方が広いだろ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   「美しい」ねぇ・・・。灰色の空しか見えないけど
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   お前の街だけが中国じゃないぞ。内モンゴルチベットウイグル四川湖南海南深セン西安の空はすこぶる綺麗だ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   つまりそれ以外は汚いってことだろ?
 
 
   ■ 2-6楼さん
 
   俺はロシアに12年住んでたけど、2-1楼さんのいうことは本当だ。ロシア人は強大だったソ連を本気で懐かしんでいる
 
 
 
■ スレ主さん
 
ロシア人C「偉大な国家と偉大な人民の国だ。しかし気をつけろ。数十年後にゴルバチョフがでてくるかもしれない」
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   下地は出来てるな。数年間経済が好転しなかったら泥沼になるんじゃね?
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   すぐ分裂するんじゃないの?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   分裂する可能性は少ないと俺は思う。中国はソ連ほど大きくないからな
 
 
 
■ スレ主さん
 
ロシア人D「完全に別の世界。ニコニコした細目に囲まれる。白人が好きで、侵略や恨みといった概念はなく、ただこの白人からタクシー代をもらえるかどうかにしか興味がない」
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   タクシーの運ちゃんじゃねーか
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   侵略や恨みといった概念はないらしい。こいつ中国のテレビ見たことないな
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   アジアでは白人は丁重に扱われるよね
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   細目だってよ・・・実際に見に来て欲しいよな
 
 
 
■ スレ主さん
 
ロシア人E「私は広東省の深センという街に住んでいる。きっと誰もこの街のことを聞いたことはないと思う。政治のニュースには出てこない場所だ。50万人が住む街で、70階や80階建てのガラス張りの高層ビルが並ぶ大都会だ。モスクワでもこんな高層ビル群を見たことはない。中国に住みたいのであれば、彼らの細い目、体臭、やたら多いホームレスに耐えなければならない。高度に発展した国家であるにもかかわらず、この点はかなりひどい」
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   高度に発展した国家だってよ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   人口50万・・・
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   うちの郡の人口が50万くらいだ
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   俺の田舎の郡も50万くらいいるぞ。むっちゃ貧しいけどな
 
 
   ■ 5-5楼さん
 
   深センの人口は数千万単位だろ。競争が激しすぎて疲れる
 
 
   ■ 5-6楼さん
 
   沿岸部は発達してていいよなー。貴州省なんかひどいもんだよ
 
 
   ■ 5-7楼さん
 
   深セン、500万はいるだろ。そして現代化した大都市ではあるが、間違っても高度に発達した国ではない。翻訳あってんのか?
 
   (訳者注: 広東省深セン市の人口は1322万人だそうです per wiki)
 
 
   
■ スレ主さん
 
ロシア人F「私は中国人と結婚して中国に住んでいる。中国は誠実な国で、人々は道徳にあふれ、国を愛している」
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   なんか仏山の女の子のことを突然思い出した
 
   (訳者注: 2011年に広東省仏山市で発生した女児ひき逃げ事件のことです。事故にあって瀕死となった女の子の横を18人の通行人が素通りしたり、「死亡事故より傷害事故の方が賠償金が高くなるので確実に殺すために轢き直した」と犯人が発言するなど、いろいろな意味で伝説となった事件です)
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   道徳ねぇ・・・
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   新聞やテレビしか見てないんじゃないの?
 
   (訳者注: 中国の新聞やテレビなどの報道がかなり偏っていることは中国国内でも広く知られています)
 
 
   ■ 6-4楼さん
 
   なにこれ超ウケるんだけど
 
 
   ■ 6-5楼さん
 
   ダメだよ中国が誠実で道徳あふれる国になったら。康師傅が泣いちゃうぞ
 
   (訳者注: 康師傅は台湾発祥の食品メーカーで、ペットボトル飲料なども販売しています。甘粛省蘭州市で発生している水道水劇薬混入事件の影響で、康師傅などのペットボトル飲料が商店やスーパーの棚から消えました)
 
 
   ■ 6-6楼さん
 
   バスで女性が老人に席を譲ったらその老人と家族にボコボコにされた事件を思い出した
 
   (訳者注: 3月30日に遼寧省瀋陽市で起きた事件です。バスに乗った老人が座ってた女性に席を譲るようにお願いしたところ、女性は「何で私なのよ・・・」と言いながら席を譲りました。すると老人と一緒にいた家族がブチ切れて女性をボコボコにし、女性の家族、止めに入った乗客にまで手を出しました)
 
 
   ■ 6-7楼さん
 
   きっとこの人は中国で偶然いい人にしか会ってこなかった、ものすごくラッキーな人なんだね
 
 
 

 

コメント

  1. 自虐的だな
    外国人とわかってる相手になら同じ中国人よりは遠慮するというのもあるだろうけど、ロシア人なら満州だろうし、満州は洗練されてる方だからそれ程酷くないよ

  2. 本当にロシア人が書いてるの?って疑問を持たない中国人でした((´∀`))ケラケラ

  3. ロシアと中国は条約破りの戦犯国家だし、仲良いんだよ。

  4. 中国人か自作自演かロシアに愛想尽かしたロシア人なんだろ
    普段は自国が褒められないから困惑してる中国人がおもしろいw

  5. < `ハ´>韓国最高アルニダ!

タイトルとURLをコピーしました