中国紙「77年前の今日、世界で最も邪悪なファシスト同盟である日独伊三国同盟が締結された」 中国人「イタリア・・」「現代の邪悪な同盟は?」

 
今から77年前の1940年9月27日に日独伊三国同盟が締結されました。このことが中国のネットメディアで紹介されています。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
1940年9月27日に日本、ドイツ、イタリアの間で日独伊三国同盟が締結された。世界でもっとも邪悪なファシスト同盟の成立である。
 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT25F9800016R2.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 湖北さん
 
ファシズムの語源はラテン語の「ファスケス」。ファスケスは斧の回りに短杖を束ねたもので、古代ローマの執政官の権威の象徴とされた。ファスケスの象徴的意味は「統一による力」で、1本のロッドは簡単に壊れるが、束になると容易に壊せないことに由来する。すなわちファシズムにおいては国家を1つの統合された集合的な共同体とみなし、一党制の国家が理想とされ、それゆえに議会制民主主義によって制定された法制度等に対して全面的に価値を認めない基本的な立場をとる [226 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   つまり反ファシスト戦争はまだ終わってないんだな [144 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
現代の邪悪なファシスト同盟は? [5 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   東の国と北の国とあの国 [161 Good]
   
   
   ■ 青海さん
   
   パパと子供と孫だな [6 Good]
 
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国、北朝鮮、イラン、ロシア [134 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
当時彼らは自分たちのことを世界で最も進んだ偉大な国だと思っていただろう。しかし他の世界からは邪悪だと思われていた。それはなぜか。国民の自由が制限されていたからだ [164 Goo]
 
 
   ■ 北京さん
   
   だな。完全にその通り
 
 
 
■ 山西さん
 
ソ連だけは絶対に許せねぇ [134 Good]
 
 
   ■ 広西さん
   
   独ソ不可侵条約なんてものが当時あってだな [15 Good]
   
   
   ■ 湖北さん
   
   あいつらは日本とも日ソ不可侵条約を結んでたぞ
   
   
   ■ 安徽さん
   
   日独伊ソ4ヶ国同盟だったら世界は変わっていたかもな
 
 
 
■ 浙江さん
 
イタリアは要らなくなかったか? [39 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
   
   日本もかなり足を引っ張っていただろ。半農業国がアメリカに喧嘩をうっちゃうから・・
   
   
   ■ 山西さん
   
   当時の日本は半農業国ではなかったぞ。日本は当時から資本主義工業国だった
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
くたばれソ連! [11 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
国民党バンザイ!
 
 
 
■ 北京さん
 
みんな、歴史はしっかり学びましょう。そして過去を未来に生かしましょう
 
 
 

コメント

  1. 最初の湖北さんで大草原不可避

    • インテリゲンツァの当て擦りに対する安徽さんの返しもまた絶妙。

      • 最初の二人で、政治漫才できそうだ。面白い。

    • ロシア(ソ連)とか東欧とか独特のユーモアがあるけど
      中国も負けてないよなあ

    • あっ察しからの水道局ご自宅訪問の流れ(´・ω・`)

  2. 寝返った挙げ句に日本に賠償請求までしちゃうイタリアさん…

    • タイも最後はちゃっかり連合軍に寝返ったよ
      ただし、どこかの奴らみたいに何時までも被害者ヅラして謝罪や反省、賠償を要求しないけどね
      今現在の日タイ関係は極めて良好
      なかでも日本の皇室とタイ王室は、長年にわたる交流と友好関係を続けているんだよ
      今後益々日タイの関係が強化される事を祈りたいね
      それにしてもあの国の連中のしつこさにはウンザリだよな
      奴らは病的な反日真理教の信者だと思うw

    • 日「連盟よさらば!我が代表堂々退場す」
      伊「エチオピアでちょっぴり毒ガス使っただけ!なんで制裁決議するの?ひどい(´;ω;`)ブワッ」

      空気の読めなさではどっちが上だったんだろうな・・・
      厚かましさではイタリアだけど、日本もこのくらいしたたかじゃないといけなかったのかも

      • えげつないほどの国益至上主義でいかないといけないのに、日本は直情的でお人好しすぎる。
        高師直や毛利元就、藤堂高虎のような政治家・外交官でないと。

  3. いまだに人民がモノ以下の世界で最も邪悪な国に言われる筋合いはねぇなw

  4. 私は生粋の日本人だけど
    日独伊三国同盟の起源は金朴李三人同盟と言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻日独伊三国同盟著作権料を支払わねばなりません

    • クスッとした

    • まぁこういうのは日本人があえて朝鮮人になりすましてコメント書いて煽って反応みて楽しんでるんだろな

    • 私は生粋の韓国人ですが、精神安定剤が効かないので
      キムチ汁イッキしてます。。。
      頭がおかしくなりそうです。。。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • 初めて笑った!

  5. 中国人は過酷な環境で生き抜いてるだけに、ホントこういうの上手いわw

  6. 毛沢東は中国人を数千万人殺しました、それは?

    • 中身をちゃんと読んでコメントしような

  7. 防共協定っての先にあるのを知らないのか。

    • 日本としてはアメリカに対する抑止力も期待していたみたいだが遠すぎたね。

  8. いや、他にディスるところがないんで蒸し返してるだけだろ。

    • だって、自分達の仲間はパキスタンと北とロシアだなんて
      ……不安にもなるよ

      道徳的にはダメでも、各国のメディアに潜入したり
      ハニトラ仕掛けたり、お金で人を操るのは当然だと思ってる
      凄いと思う

      ただ、バレたら芋づる式に痛いしっぺ返しが来るけど

      • やり過ぎてそろそろ勘づかれているとは思う。

  9. いくら事実を理解する大朝鮮人がいても、暴君中共と圧倒的多数である洗脳奴隷である人民の声には逆らえず。
    よって、永遠に大朝鮮が世界の主役になることはない。
    世界を滅ぼした民族として 以外では。

  10. 昔の話をいくら持ち出しても現在のチャイナランドが鼻つまみ国家である事実は誰も忘れないよ?

  11. 日本に宣戦布告したり、被害国を装ったり・・・
    それだけで日本から戦後賠償してもらえた国が多すぎだわw

  12. アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国のほうが、どう見ても悪い顔ぶれだが。

  13. あの頃の日本は半農業国家だよ。工作機械からガソリン
    まで基礎的工業が足らずアメリカや欧州から買わなければならなかった。

    • う~ん、3点。やり直し。

  14. どっちかというと、米英ソ仏中の連合国の方が悪い国だろw

  15. ※2
    そのせいで、朝鮮戦争に駆り出されたんじゃなかったっけ!?www

  16. 一つ確実に言えるのは中国に生まれなくてよかったということ

    • ついでに言わせてもらうと、朝鮮人でなくてよかったということ。

      • それって、「人間に生まれてよかった。」ってこと?

  17. ソ連が油断ならんの解ってんなら、今のロシアを信用する理由が解らん。基本ソ連の伝統そのままが今のロシアなんだがな。

  18. 最初の「ファシズム国家とは何か」って言う解説が興味深いな。

    あれ・・・?思いっ切り該当する国が有る様な・・・?

  19. 今の中国にファシスト呼ばわりされたくないなぁ

  20. 分かってる奴もいるし、やっぱあいつら基本共産党嫌いなんだよな
    でも何故か南京だけは頑なに信じてる不思議・・・
    当時の写真なんかも出回ってるし、年々万人単位で
    犠牲者増えてってることで「いつもの」だって気付けよな

  21. >日独伊ソ4ヶ国同盟だったら世界は変わっていたかもな
    当時のドイツも日本も、4ヶ国同盟の実現をソ連に働きかけていた
    (ヒトラーは共産主義のソ連を必ず叩くつもりだったが、ドイツ軍は軍備的にまだ準備が数年以上かかると考えていた)
    しかしスターリンには全くその気はなく、逆に独ソ不可侵条約中にドイツに侵攻する計画を既に立てていた
    (ヒトラーはソ連が密かに対独戦の準備をしている事を掴んで対ソ戦を早め数日の差でドイツが先に攻撃を仕掛けたとも言われている)
    ソ連が日本に対して、独ソ戦の最中に後ろから弾を撃ってこないように外交的に懐柔工作をし続ける
    太平洋戦争終盤、ソ連が対日戦の用意しているにも関わらず、日本が対米講和の仲立ちを最後までソ連に(それもかなりの)期待を抱いていたのも戦前からのソ連の対日”飴”工作の影響がかなり強い

    • 呉越同舟やプロパガンタ・買収合戦・昨日の敵は明日の友、なんて国際関係では普通。現に米英ソはWW2が終わるやいなや三つ巴で合従連衡してケンカおっぱじめてる。単純に二陣営冷戦になったわけじゃない。スエズ動乱筆頭とした西欧植民地秩序破壊時みたいに英仏vs米ソや、冷戦後期の日米中vsソ連や、クリントン経済戦争時の米中vs日本→現在の日米vs中ソなんてのもあるんだよ。ソ連はゴルビーが西欧諸国のプロパガンタにお花畑にやられて滅んだしね。もちろんベトナムとかではソ連のプロパガンタにアメリカはズタボロにされてる。

      最初の敵を倒すまで結束できず、各種情報・喧伝合戦に負けた国が愚かなだけ。

  22. イタリアの外交力は学ばねばなるまい…
    あいつらがG5に無理やり割り込んできたからG7になったし

  23. >1本のロッドは簡単に壊れるが、束になると容易に壊せないことに由来する。
    毛利元就はファシストだった?

    • なるほど!

      それなら、徳川400年は、ファシストの成功例か?

  24. その邪悪な同盟に助けられ、保護され、養われたにも関わらず、下らない利己主義で大恩を仇で返しているクズ共は黙って師んでろ。

    77年前には国すら無かったゴミ共が。

  25. 自己紹介ですか?w

  26. 中国に限らず当時の日本がファシズムに走っていたという考えが定着しているのが嫌だ。

  27. イタリア、中国でもそんな扱いなのかwww

  28. 中国を始め東アジア全土を侵略した大日本帝国が敗北して本当によかった
    やはり悪は滅びる

    • 中国の皆さーん。
      あと少しの辛抱だって脱出組の留学生が言ってるよー。

  29. その直前までドイツから武器買ったり軍事顧問呼んだりしてた中国

  30. ■ 浙江さん
    国民党バンザイ!

    これ以降、浙江さんの姿を見た者はいない・・・

タイトルとURLをコピーしました