スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

原発事故による避難で国と東電を訴えた裁判で、東電の賠償を認める判決 中国人「いい国だ」「中国で国家を訴えようとすると・・」

 
原発事故による避難で国と東電を訴えた裁判で、東電の賠償を認める判決がでたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
東京電力福島第1原発事故で、千葉県に避難した人などが、国と東京電力に損害賠償を求めた裁判で、千葉地裁は22日午後、東京電力への賠償のみを認める判決を言い渡した。
 
この裁判は、原発事故により、ふるさとからの避難を強いられた、いわゆる「ふるさと喪失」の慰謝料として、18世帯45人が、総額28億円余りを国と東電に求めていたもの。
 
原告側は、国と東電が津波を予見することができたにもかかわらず、必要な対策をとらなかったなどと主張していた。
 
22日の判決で、千葉地裁は、東京電力に対して原告のうち42人におよそ3億7,000万円の賠償を命じる判決を下した。
 
一方、国は対策をとっても事故を回避できなかった可能性があるとして、国への賠償請求は退けた。
 
原発事故をめぐっては、3月の前橋地裁の判決では、国の責任を初めて認めていて、判断が分かれた形となった。
 
記事引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170922-00000233-fnn-soci
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news2_bbs/CV614AVM00018AOQ.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
中国では絶対に起こり得ないニュース [98 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   中国で国を訴えようという動きを見せたら、その直後にその人は消える [23 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
三鹿はどうなった [59 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   とりあえず倒産させて保障問題をクリアさせて、すぐに別の会社をたくさん作って平和に営業してるぞ [13 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   頭を切り落としたらそこから頭が3つ出てくる妖怪っていなかったっけ 
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   なんだよそれ、こえーな [9 Good]
 
 
(訳者注: 中国では2008年、国産メーカー、三鹿集団の粉ミルクに有毒物質のメラミンが混入されていた事件が大きく報じられ、国民の間で粉ミルクの品質への懸念が拡大しました。そのため香港などで海外製のミルクを買い占めたり、海外から取り寄せたりする人が増え、各地で品不足を引き起こすなど、中国の粉ミルクをめぐる混乱は続いています)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
もしこれが中国で発生していたら・・ [39 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
国家を訴える?想像したこともない [36 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
天津・・ [33 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「我々は法治国家である」 [19 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
三鹿の件を追っていた記者が行方不明になったよな
 
 
 
■ 福建さん
 
三鹿に天津・・中国人民の命は本当に安いんだね
 
 
 
■ 深センさん
 
俺たちに同じことができるか?
 
 
 
■ 北京さん
 
一方中国では・・
 
 
 
■ 江蘇さん
 
民主主義国家の国民は好き勝手できていいねぇ
 
 
 
■ 山東さん
 
外国のこの手のニュースを見るのが好き
 
 
 
■ 広東さん
 
マグニチュード9の大地震と大津波だろ?ただの自然災害じゃないの?
 
 
 
■ 福建さん
 
やっぱり日本は希望があふれる国だった。なんといい国なのだろう。羨ましい
 
 
 


23 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:10 (UTC 9)

    中国ならそんな重大事故は起こらない(表に出てこない)

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年9月28日 at 16:23 (UTC 9)

      当局が隠しても世界中から情報が入ってくるので結局表沙汰になる
      しかし公式にはそのような事実は存在しないことになる

  2. 2
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:34 (UTC 9)

    四川地震のとき死亡数調査する人も捕まった。その弁護士さえも消される。

  3. 3
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:35 (UTC 9)

    マジで勘弁してくれよ……東電が払う賠償って電気代に反映されるんだよ
    電気使ってる奴全員訴えたようなもんだろ
    既に住居なんかの賠償は終わってるのにふるさと損失ってなんだよ自称被害者共
    故郷から離れなければいけない精神的苦痛とかわけわからん 本気で韓国人みたいな事言い出してやがる

  4. 4
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:38 (UTC 9)

    中国では政府に不利な証拠は埋め立てします

  5. 5
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:40 (UTC 9)

    放射脳につける薬なし
    シビアな海外の保険会社ですら、福島在住でも保険料は同じ
    自主避難は科学的に無意味

  6. 6
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:45 (UTC 9)

    結局、電気代が上がって国民が支払うわけか

  7. 7
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:47 (UTC 9)

    リスクを理解した上で土地のやすい地域に住んでたんだろうに

    1. 7.1
      とある日本さん 2017年9月28日 at 11:53 (UTC 9)

      そうとは限らないんじゃない?
      普通に先祖からの土地とか畑があるから住んでる人も多いだろうし

    2. 7.2
      とある日本さん 2017年9月29日 at 21:16 (UTC 9)

      いやいや、原発誘致して脂っこい銭たんまりもらっていたんだから、
      この程度のリスクは織り込み済みとみるべきだろ?

  8. 8
    とある日本さん 2017年9月28日 at 11:52 (UTC 9)

    中国共産党が核実験し放題だったウイグル自治区の人たちに賠償と謝罪を!!!!!

  9. 9
    とある日本さん 2017年9月28日 at 12:20 (UTC 9)

    東京電力に腹が立つのは震災前は如何に原子力発電の安全性を必要以上に宣伝していた事。
    原子力マネーに踊らされていたとしか言いようがない。
    震災の所為だと言う人もいるが、より震源地に近い東北電力の女川原発は無事だ。
    東京電力の有り余る予算と人を宣伝通りの十分な安全対策に傾注できていなかったと言われても仕方あるまい。
    原子力マネーに復興マネー、笑っているのはゼネコンだけだね。

    1. 9.1
      とある日本さん 2017年9月28日 at 13:46 (UTC 9)

      あー
      女川はね。あれ日本製なの。福島はGE製
      なのでそもそも「自然災害」に対する考えが全く違う連中が作った訳だな。
      ただ、個人的にはそれを抜きにしても、あんなもん誰も予想出来なかったと思うよ。あの日、テレビを見てて津波予想10mってのを見て、正直言ってああこれ情報が混乱してんだろって思ったもの。最大40mのあんなもの来るとか映像見て腰抜かしたわ。
      東電のフェイルセーフの考え方や管理方法は「お前ら馬鹿だろう」と思うけど、原因自体は自然災害だったとしか言う気は無いね。

      それと、原発誘致してた所はこういう事を想定して、先払で国からの支援受けてたよ。そもそも原発でも誘致しなきゃ経済成り立たない超絶過疎地だからな。
      はっきり言えば二重取り。うまくやったもんだと思う。

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2017年9月28日 at 20:07 (UTC 9)

        例の福島は、確か予備電源が地下にあったらしいな。
        現場は猛反対だったが、「やれ」、と。
        まぁ単純に水没するわな。
        「ここから下に家を建てるな」の石碑があるように、津波の存在と可能性については地元住民も良く知っていたんだろう。
        やはり、自らのことは他人に任せず自分でやるのが一番だな。
        自分には自分の、他人には他人の条件ってのがそれぞれあるんだし。
        問題は、この教訓を次に生かす機会が訪れるのか、ってところなんだよな。
        今の反原発派は矛盾してるな。環境保護を訴えておきながら原発には反対してるものさ。
        人がいくら絶滅しようが地球は明日も回り続けるというのに。

      2. 9.1.2
        とある日本さん 2017年9月28日 at 22:14 (UTC 9)

        >あんなもん誰も予想出来なかったと思うよ。あの日、テレビを見てて津波予想10mってのを見て、正直言ってああこれ情報が混乱してんだろって思ったもの。

        誰も予想出来なかった?おまえ個人の知能を一般化するなよ

        1. 9.1.2.1
          とある日本さん 2017年9月29日 at 20:38 (UTC 9)

          どうひいき目に見ても、震災前に津波の恐ろしさを完全に把握してる人間なんてまず居なかったな

          地震の専門家ならともかく、お前こそ後出しジャンケンでドヤ顔すんなや

          1. 9.1.2.1.1
            とある日本さん 2017年9月30日 at 15:31 (UTC 9)

            同感!
            予想していたと言い張ってる日本の某党だって、地震の振動によるパイプの破断程度。
            しかし、実際に起きたのは振動ではなく津波による破壊。
            知能くんは予測と知能の因果関係をまず証明すべきと思うの。

  10. 10
    とある日本さん 2017年9月28日 at 13:51 (UTC 9)

    謝罪と賠償より、原発事故レベル7の判定を変えたほうがいい。チェルノブイリよりは明らかに軽度だから。
    レベル7では、元の家にも帰れないし、仕事(農業・漁業)はできない→謝罪と賠償のお金で食べるしかない。

  11. 11
    とある日本さん 2017年9月28日 at 13:51 (UTC 9)

    天安門事件

    共産党、そんな事件は無いwwww

    これがksしNAの実態ww

  12. 12
    とある日本さん 2017年9月28日 at 21:21 (UTC 9)

    中国には中国品質の原発が数百基あるんだよな。風下の日本からしたら考えただけでも怖いよ。

  13. 13
    とある日本さん 2017年9月28日 at 23:13 (UTC 9)

    イスラエルの管理会社やアメリカの原発会社が全く問題にされない事が日本の闇だね
    もう終わってるわ、この国

  14. 14
    とある日本さん 2017年9月29日 at 13:43 (UTC 9)

    終わってるのは一部の奴だから、いっしょくたにしないで。

  15. 15
    とある日本さん 2017年9月29日 at 21:18 (UTC 9)

    一方では自然災害でもない、単なる交通事故で政府が転覆する国家()もあるという。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top