台風18号の予報進路を見た中国人「どうやら上海には結界があるようだ」「日本の皆さん、頑張って!」

 
台風18号の予報進路がWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
どうやら上海には結界があるようだ


3

4

1

2


(訳者注:この記事は2017年9月12日に投稿されました)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/3167305545/FlvINmIwZ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広東汕頭さん
 
われわれ汕頭(汕头)に勝る結界などどこにも存在しない。わははははは [794 Good]
 
5
 
 
 
■ 浙江寧波さん
 
われわれ浙江省寧波市の舟山観音菩薩のお陰だ [378 Good]
 
(訳者注:舟山群島は寧波市沖に浮かぶ島々で、中国四大仏教聖地のひとつである普陀山菩薩観音があります)
6
 
 
 
■ 北京さん
 
台風「中国か・・・やっぱいいや」 [318 Good]
 
 
   ■ 貴州さん
 
   日本「いやいやいやいや」 [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
たしかに上海には台風が来ない。学生だった頃に台風警報が出て翌日休みになったことがあったけど、次の日は晴天になってみんなで遊びに行った [180 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
福建も今年は台風が来ないんだよね [73 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
わっはっは!ビバ上海! [49 Good]
 
 
   ■ 別の上海さん
 
   台風が来れば学校が休みになるのに。つまらん [8 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
上海が守られた [20 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
人生なんてそんなもの [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
本当に結界がある気がしてきた [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本ごめんねー!
 
 
 
■ 北京さん
 
曲がるねぇ
 
 
 
■ フランス在住さん
 
18号を倒せるのはクリリンしかいない
7
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の皆さん、頑張って!
 
 
 
■ 杭州さん
 
なんだ、学校休みにならないじゃん
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
ねぇねぇ、台風って何?
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人は今頃どんな気分なんだろうな。このスレを読んだ日本人のコメントをちょっと見てみたい
 
 
 

コメント

  1. 日本人のコメント:いつものことだ

    • また魔都結界か・・・

      • ネタとして面白いよね

  2. まあでも丁度3連休にぶつかるのでまだ良かった
    3連休に仕事の人は…頑張ってください

    • 鹿児島に住んでいたとき台風が来ると職場の女子職員は出社しなくていいとなるのに男性は当然のように台風の中を出社しなければならなかった。
      でも事務の女性たちは男は理不尽にも我慢して大変なんだから優しくしないとって雰囲気があって男性陣が外回りから帰るとお茶を淹れたりしてた。
      東京の職場では台風が九州ほど酷くないってのもあるけど、男も女もどんな天候でも当然出社で飲み物くらい各自で用意する。
      正直いって、どちらの職場も好きだった。

  3. 台風は被害もあるけど水の供給源でもあるからねえ

  4. 韓国人の反応よりマシだな

  5. また台風直撃の中を柴犬と散歩するお爺ちゃんの姿が全国のお茶の間に流れるのか

  6. シナチョンって最近になって台風の経路を認識出来るようになったんだろw

  7. 何かで学校が臨時休校になるのを喜ぶのは万国共通だと知ったw
    とくに休校が決定したあと、台風が逸れていい天気になればサイコー!

    • まあ日本の場合は台風ごときじゃめったに休みにならないからな。(沖縄を除く)

  8. 台風のお蔭で季節がぐっと進むから台風は好き
    日本人は比較的台風好きが多い

    • 大西結花かよ。

      • もしも、明日が、晴れ―ならば…

        って、台風でハイになるのは気圧が下がるからだぞ。
        山の高いところで神を見たりするのと同じ現象。
        ちなみに月の引力でも同じようなことが起こる。

        • あー俺も何かハイになるな(笑)

    • 一回凄いの経験して台風フォビアになる奴も多いけどな
      俺は台風大好き小僧だったけど、中学の時のりんご台風以来怖くて仕方ない

    • 並のならな。今回のは大型だからなぁ・・。
      農業被害考えたら、そうのんきな事も言えん。
      またどこかのインフラも、もってかれるかも知れん。

      • 農家の我が家低めの見物
        よりによって三連休かって感じよ

  9. 台風も粉塵まみれになるのは嫌だったのさ。

    • 逆かも
      中国の空気を綺麗にしたくない
      人口減らさないといけないからね

  10. 台風を恵の雨だと発想し貯水しないから、中国は水不足なのだ。目先の事しか考えず、損をしている事に気付かない、
    中国に上陸する台風が減少したのは、貿易風と大気汚染が原因だ。これからも中国は干ばつに苦しむ。

    • 中国はちゃんと貯水するぞ、ただその水の遣い方が違うんだ
      飲み水がなくなろうが農業用水がなくなろうが一般人や農民のために水を遣ったりはしない
      水は発電のために遣うんだ

  11. 中国人は偏西風も知らんのか

  12. あれ?中華って、ついこないだも地すべりや洪水で何千人単位で死んでたよね?
    たかが台風ひとつ反れたからって、喜んでていいの?

  13. 台風は親日すぎる・・・(TдT)

    • 自然災害は大体親日♪

    • いろんなものを神様にしてるからねぇ
      台風なんて風の神様そのもの

  14. 偏西風と陸上と海上の気圧の違いもしらんのか

  15. 上海、マカオ、香港あたりに気象兵器あるだろこれ

  16. 台風一過って言ってさ、台風が来ると空気中の全てのゴミを洗い流してくれるんだ
    だから台風が通り過ぎた次の日はメチャクチャ綺麗な青空が広がるんだ。
    特にこの季節はね。それが見れない中国….残念!

  17. 台風は季語でもある風物詩。
    来ると面倒だけど
    来なきゃ来ないで水不足にもなるしな。

  18. まあ、恵みの雨だからねえ…
    民主党政権の時に無理矢理ソーラーパネルつけた山岳地帯が心配だけど

    • ソーラーパネルって、有害物質含んでるくせに
      廃棄方法確立してないんだって最近知ったわ
      地すべりとかで大量廃棄になったらどうすんだろ

  19. 中国の家庭で暖房用の石炭を燃やして粉塵が増える冬より前の今の時期でも
    既に韓国では大気汚染の数値が悪化してるからな
    偏西風に乗って大陸と半島の有害な粉塵がそのままやって来るんだったら
    雨水混じりの強風を伴った台風によって、大気も海水も大掃除された方がましだわ
    ただ近年の水害は想定を超えてるから、いくら防災意識が過剰と言われても越した事はない

  20. コロッケ買わなきゃ

  21. 長野県にも結界あるんだよなぁ

    • 長野はオカルト要素なしのガチ山脈じゃないですか~

  22. 慣れてるのもあるしそもそもめちゃくちゃ嫌なものだと思ってないしな台風くるの
    なんで騒いでんのって感じだよね

  23. これ秋台風の典型的コースだよね

  24. 天災が多い国であることが全面的な侵略からの結界にもなってるんだから皮肉なもんね

  25. 台風「♪ふ~んふふ~ん たまには上海でも行くかあ」
      ↓
    台風「うわっ くさっ おまけに粉塵まみれ さいなら~」

  26. 図の読み方って、円内のどこかに台風の「中心」が来るでしょうという意味じゃなかったっけ?だから上海も….w

  27. ハイドさんが台風来たとき上海のビル怖かったって言ってたで

  28. 今回は偏西風に引っ張られてこうなったのです

  29. 当たり前のこと過ぎて驚く要素が無いんだが
    やつらには分からんのだろう。

  30. もちっといいタイミングで来てほしかったな

  31. 地震に比べれば台風なんて屁みたいなもんだけど、
    今回はタイミングが悪いってだけ

  32. 今回の18号はかなりでかいみたいだね 

  33. 台湾の観光客が「いつももっと凄いの経験してるからこれくらい余裕」つって台風の中でも平気で出歩いてたのあったな

  34. ホント、いつもの事だよ。台風シーズンだしね
    来る事が事前にわかっているなら、被害が最小限に抑えられるように備えるだけ

  35. 北朝鮮のミサイルは、偏西風で距離のびたのかなあ?

  36. 気象のことになると中国人韓国人はホント馬鹿になるな

  37. でもこれのおかげでダムが潤う
    50%を切ったので期待してます
    洪水が起こらない程度にお願いします

  38. 台風は数字じゃなくて「タリム」という名前で報道して欲しいよ。
    昔来たリンゴ台風とかいまだに覚えてるけど、何年の何号なんて数字は覚えたくない

    • 中国も数字で呼ぶのかと思って安心していたのに
      台風に横文字の名前を付けるなんて冗談じゃない
      覚えにくいことこの上ないわ

      • ほんこれ。

  39. 台風、地震、火山、津波・・・
    経験から学ぶ日本と敬謙なおバカさんな中国の差
    わかるかな
    分かんねえだろうな
    シャバダバダ・・・
    古い・・・

  40. 大陸性高気圧と偏西風が・・・と説明しても理解できんのだろうな

  41. 高気圧の周りを台風まわること

    今の日本人
    台風慣れた
    地震慣れた
    津波慣れていない
    噴火鹿児島以外慣れていない
    ミサイルこれから慣れていく様子

  42. 気圧などの気象状況で、この時期の台風は日本寄りに進路を変えることが多い自然現象ってだけで
    結界とかそんなもん関係ねーよ、あほじゃねーのって日本人は思ってるよ

    • 完全なジョークレスにマジレスって、恥ずかしすぎない?

  43. 割といつものこと。
    急カーブするってことは、それだけ威力が削げるから、慌てることはない・・・はず。
    少なくとも北上直撃よりは遥かにマシ。

  44. 結界って発想が面白い
    こんな発想ができる余裕が欲しいね

  45. こういうの見ると中国の方が韓国より人として勝っているのが分かる

タイトルとURLをコピーしました