中国人「日本旅行中。街中にゴミがないのはいいんだけど街中にゴミ箱が全くなくて逆に困ってる」(中国掲示板)

 
日本を旅行中の中国人のスレ主さんはゴミ箱が見つからなくてちょっと困っているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
日本は街中にゴミ箱がないという話をよく聞くけど、本当にない。どこにもない。ゴミ箱がなさすぎて街中で困るので、ホテルのゴミ袋を1枚持ち歩くことをおすすめする


31

32

34

35


引用元: http://tieba.baidu.com/p/5303372556
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
やっぱりきれいだな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   きれい。本当にきれい。でもゴミ箱がないんだよ。本当にどこにもない
 
 
 
■ 2楼さん
 
コンビニの前にない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あったけどその前でみんなタバコを吸ってたから捨てづらかった
 
 
 
■ 3楼さん
 
地下鉄サリン事件があったりゴミ箱に爆発物が投げ込まれたりしてからゴミ箱が全部撤去されたんじゃなかったっけ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   その話聞いたことある
 
 
 
■ スレ主さん
 
あった
36
 
 
 
■ 5楼さん
 
自動販売機の横には缶やペットボトルのゴミ箱はあるけど、普通ゴミを捨てる場所は確かにあまりない。ホテルに持って帰るのが一番だな
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本の街中で食べ物を買って、食べたあとにゴミを捨てる場所がどこにもなくて、別のお店でお菓子を買ってまとめて捨てさせてもらったことがある
 
 
 
■ 7楼さん
 
ゴミ箱がないから街が清潔なんだよ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   1日に何回も清掃車や掃除の人が掃除しているからじゃないの?
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本は資源がないからゴミを極力出さないようにしているのかな?
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   日本のゴミはリサイクルできるところは徹底的にリサイクルし、残りは1200度で焼いて完全に灰にする。日本のゴミ処理は完璧
 
 
 
■ 9楼さん
 
街中にゴミ箱があるとゴミ箱の周りは臭くなり、自動的にゴミ箱自体も臭くなる。これを防ぐためにはゴミ箱自体をなくす必要があるが、それにはゴミを持って帰るという民度が必要だ。日本人にはそれがあるけど中国人にはそれがない
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本でゴミ箱があるのはコンビニと駅だけ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   駅にはなかったぞ
 
 
 
■ 11楼さん
 
街中のゴミ箱は分別できないから日本人にとっては非効率
 
 
 
■ 12楼さん
 
コンビニに捨てろという意見が多いが、コンビニのゴミ箱は基本的にはそのお店で買ったものしか捨ててはダメ。コンビニのゴミ箱に自分のゴミを捨てることは民度の低い行動と見られる。日本の都会での選択肢は唯一。持って帰るしかない
 
 
 

コメント

  1. コンビニのゴミ箱って以前はどこも外に置いてあったけど
    家庭ゴミ持って来て捨てたりする阿呆のお陰で撤去されるか
    店内へ移動してる店が増えた

    • それそれ。
      更に、ゴミの捨て口がだんだん小さくなってってる。

      • 何でもかんでも入れてパンパンになったビニール袋を捨てる
        コンビニのゴミ箱問題はこれが一番多かったからね

  2. こう言う旅行者が何でもかんでもコンビニに捨てるからな。
    そりゃコンビニのゴミ箱も店内に移動させるわ。

    • 旅行者だけじゃなく日本人がゴミの日に出し忘れたとかで
      家庭ごみを出しまくるのが主な原因だと思うぞ
      特に繁華街じゃなく住宅街の中にあるコンビニとかな

      • 郊外だとドライブで来たような奴らが
        車内のゴミをコンビニのゴミ箱へ突っ込んでいく
        ホントあれ迷惑

      • コンビニ側の意見としては、車のゴミを捨てていくのはいいんだよ。
        結局持ちつ持たれつで、うちで買ったものを今度は違うコンビニで捨てることになってると思うし。
        やっぱり家庭ごみとかが一番問題になってる。
        有料で回収することになってから一気に増えたらしくて・・・

        • そのとおりだな。俺もドライブでコンビニで買った商品のゴミを違うコンビニに捨てたりする。
          どのコンビニでも何かしら買うけどね。ゴミ捨てるためだけにわざわざコンビニ寄らないし。

    • おっさんがエロDVD捨ててった事あったよ
      もちろん日本人
      ちゃんと自分でゴミの日に出せよw

      • 持って帰ったら家族の目が厳しいか
        子供の教育上によろしくないんだろ?

    • 旅行者のせいじゃない。
      一番は地元民のゴミ。

  3. バイトの時、ペットボトルのごみ箱にペットの糞が捨てられててそれの処理をした。とてつもない怒りを感じた

    • わかるぞ。
      グラウンド整備をしてたとき、ゴミ箱も仕事のうちだった。

      使用済みオムツや生理用品、こんどーむまであった。
      一緒にやってたヤツが、殺し屋みたいな目つきで周りを見てた。

      • ハハハハハ
        殺し屋はいいな!

    • うちはペットじゃなくて人糞がべったりのパンツが入ってたことあった……

      • すまん俺だ

    • そういう経験って大事だよな。
      自分が嫌な思いをしてれば、他所で同じようなことを自分はやらないし。
      そういった感覚があるかないかで全然違うものね。

      • いやな思いをした人は、大雑把に二通りに別れる。
        1)こんな思いはもうたくさんだ、他人にはこんな思いはさせない。
        2)俺だけこんな思いをするのは理不尽だ、次はお前の番だ。

        • どのみち心がささくれる。

    • ペット違いやね。

  4. 大阪にはあるけどな

    • ※4を捨てるためにかな

  5. 逆に困ってる…逆ってなんだよw

  6. 別に駅やコンビニのゴミ箱でいいよ
    どうせ観光客が出すゴミなんて弁当箱やペットボトル程度だろ?
    日本人観光客だってみんなそうしてる

    • うちの所は
      駐車場とかで勝手に弁当を食われて
      その場に弁当箱やペットボトルなどを捨てて行かれてる
      たぶん全国的に起きていることだと思う

    • 日本人ならそれでいいが、勝手がわからない外国人もいるからなぁ
      それにコンビニと駅にゴミ処理押し付けてる状況
      コンビニは国の機関じゃないんだし、駅も国営ではなくなってるわけだし

  7. たしかになー。
    いくらオウム真理教のテロで対策されたとはいえ、
    ゴミ箱がないのは不便ではある。

  8. 街路を移動中に困るようなゴミが出る理由がほぼ無いと思うのだが。

    • これな。
      菓子の包みや空のペットボトルくらい持ち帰れるだろ。
      小学生でもやっとるわ。

    • 全く同感。
      たとえ買い物中に買い食いしたってそのお店で処分できるし、自販機の脇には缶用のゴミ箱だってある。
      困るということ自体に問題があることを認識すべき。

  9. なんで道を歩いててゴミが出るんだ。
    不思議だ。

    • ゴミが道を歩いているから。

      • ワロタw

      • 至言w

      • 優勝

      • うまっw

  10. まず食べ歩きしなきゃいいんじゃね?

    • 確かに

  11. 行政が地下鉄サリン事件を利用して国民にゴミ出しの費用を負担させるべく
    行政サービスを停止したわけだが
    こんなとこに弊害が出てきたね

    • アホが知ったかしてるw
      ゆとり男子の特徴ですね。

    • サービスを受ける側にも守るべきルールがあるんだよ。それを守らなければサービスなんて提供できない。
      王様と奴隷じゃないんだからな。

  12. 中国人がゴミ用の袋を持ち歩く?ポイ捨てしないの?
    民度の良い地域に居れば、中国人ですら変わるのか。胸熱。

  13. ゴミ箱無いアル…→あっ、カゴ付きの自転車停まってるアル!→ポイッ

    こんな流れかと思ってた

  14. 西日本とは全然違うのね
    ゴミ箱は沢山あるし、駅には当然の様にある
    公園にもあるし、トイレにもトイレットペーパーは予備まである

    • 鉄道会社によって違うから関東でもゴミ箱がある駅あるよ

  15. ゴミはゴミ箱へ

    中国人は中国へ

    これで無問題アルよ。

    • 朝鮮人は朝鮮へ

      これでゴミも減って犯罪も大幅に減る
      そして安心安全になるといいね!

  16. そして独居老人の住むゴミ屋敷が年々増えて行く

  17. 近所のコンビニがゴミ箱を撤去して以来、食べた袋などを家の前に捨てられることが多くなった。
    コンビニにはクレームを入れたが、対策してもらえずじまい。
    結局、掃除を近隣がしなければならず迷惑してる。

    一見キレイに見えるが、裏では掃除している人の努力で成り立っている。
    ポイ捨てするバカが多いので日本人の民度は低いと、毎日のように実感しているわ
    (ちなみに観光客が来るところではないのでポイ捨てするのは日本人)

    • 近くにコンビニあるとゴミ捨てられるよなぁ
      しょっちゅう自分の自転車のかごに空き瓶とか空き缶入れられるわ

  18. 俺の勤めてる会社は郊外の丘の上に立ってるんだけど
    駐車場からの見晴らしがよくて夜景がきれいなせいで月曜日にはコンドームやティッシュが散乱してる

    • 人感センサーつけたライト設置しちゃえ。

      • カメラも是非。
        公開カメラで後悔させましょう。

  19. 街に有料のゴミ箱とか設置したらどうだろう

    • なるほど。自動販売機感覚やね。

  20. ゴミを入れて持ち歩けるように
    ビニール袋持参して
    ゴミを入れてバッグに入れとけ
    ちょっとは頭使えよ

  21. 公園に設置してあるごみ箱に家庭ごみを捨てたり
    不法投棄する奴がいるからね
    日本中のゴミ箱がなくなりそうだ

  22. そういえば横浜中華街では町中に
    不法投棄する中国人が後をたたず
    監視カメラ設置してその都度住民が
    捨てに来る奴らに注意してるらしいけど
    きっと他に捨てに行くぞあいつら

  23. ドイツの観光地の通りで夕方になると清掃車と清掃員が多量に来て一気に掃除してた
    こうでもしないと保てないんだろうなあ

  24. あの中国人もゴミ箱を探すまでに進化したんだな
    昔なら躊躇無くその辺に投げ捨てていただろう
    この点は素直に評価されるべきだね
    次は食べ歩きを止めることだな

    • 極一部でしょ。
      大半は土人だから未だに観光地では白眼視されてるじゃん。

      • 何もすべての中国人を見直せと言ってるのではないことは分かるよね?
        その大半は今までどおりに土人扱いすればいいだけ

  25. 自国じゃポイポイその辺に捨ててるのに、日本だとさすがにポイ捨て出来ないみたいだな
    割れ窓理論って正しいのかな

  26. なんでそんなにゴミが発生するの?自販機でジュース買えば空き缶入れ横にあるし。
    歩きながら飲食してるの?

  27. ゴミは家に持って帰るが、変える家のない外国人観光客は
    どんどん道に捨てていい。
    ゴミが増えればゴミ箱も増える

  28. 横浜中華街のゴミの不法投棄が酷い。

  29. ゴミ箱の位置がセーブポイントみたいで楽しいだろ?w

  30. ポイ捨てしなかったんなら評価してやる
    こういう時はホテルに持ち帰って
    どこにも捨てるところがなかったんだけどと言って
    フロントに渡せば笑顔で受け取ってくれる
    日本はそういう国だ

  31. 店で食い物買ったらその場で食えばいいじゃん
    食い物屋なら店の前に必ずゴミ箱有るだろ
    気の利いた店ならベンチも有るだろ
    獲物を咥えてウロウロ動くなよ
    野生動物かよ

  32. 食べ歩きだよな、全ての原因は

  33. 中国政府さえゴミ箱備え付けているのに
    日本はゴミ収集の義務を国民に擦り付けている
    オリンピックで外国人は抗議してくれよ。

  34. 100均のポリ袋(Sサイズ100枚)とコンビニのレジ袋は常にカバンに入れてある。
    花粉症の季節なんかはゴミ袋がないとティッシュ使えない。

  35. ゴミはゴミを呼ぶからゴミ捨て場をつくると第三世界並に汚れる。
    キャンプ場のゴミ捨て場とか最悪。持ち帰らせろ。

  36. ※33
    >中国政府さえゴミ箱備え付けているのに
    >日本はゴミ収集の義務を国民に擦り付けている

    ごみ箱を設置すればそれをメンテするためのコストを税金で賄うことになるわけだが。
    あ、おまえは税金納めていない輩だからそんなの関係ないのか。

  37. ごみの処分が面倒になれば、そもそもごみを出さないようにしようという心理が働くよな。
    ごみ箱が撤去された当時は不便だと思ってたけど今ではそれも気にならなくなった。

  38. 街角のゴミ回収場所にゴミ袋に分別しておいてあれば、地元の人でなければそんなに目くじらたてられることはないですけどね。

  39. シナ人自体がごみ。
    シナ人観光客を初めて見た時は、「最近浮浪者が増えたな」くらいにしか思わなかった。醜いし汚い。なにより観光客らしい楽しげな雰囲気を持つものが一人も居なかった。

  40. でも実際は中国人がいる場所はゴミが多いよね。
    新橋なんて中国人だらけだから地面にタバコやらゴミ沢山落ちてるじゃん。
    横浜中華街だってさっきニュースしてたけど、ゴミの分別どころか曜日も守らず捨ててるってさ。

  41. 有料ゴミ箱って需要があるかもしれないな

タイトルとURLをコピーしました