中国人「日本に住む中国人も日本人と同じように抑圧された生活を送ってるの?」(中国掲示板)

 
「日本に住む中国人も日本人と同じように抑圧された生活を送ってるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


11

 
■ スレ主さん
 
日本人はどんな細かいことにも気を配り、長いものには巻かれ、他人に迷惑をかけないように細心の注意を払って生きていると聞く。日本に住む中国人も同じように抑圧された生活を送ってるの?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5305300103
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
孤独な人はどこに行っても孤独だよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国人が自由すぎるだけ。他人に迷惑をかけなければ日本の生活は割と普通だぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そんなことはないはずだ。日本人は極めてプレッシャーの大きい環境で抑圧された生活を送っているはずだ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   じゃあなんで日本から中国への移民がほとんどいないのかな?
 
 
 
■ 3楼さん
 
その通り。誰もお辞儀なんかしたくないのにみんなやっているから仕方なくやっている。しかも日本人は表面的には礼儀正しいけど内面ではものすごく排他的。仕事は忙しくて疲れる。日本は留学するにはいい場所だけど働く場としてはどうだろう
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   旅行先としても最高だよな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   排他的なのは世界中どこでも同じ。表面的だけであっても礼儀正しくしてくれるだけマシ
 
 
 
■ 4楼さん
 
個々人の性格によるんじゃない?
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本にいる中国人は確かにいろいろと抑圧されている。欲望も表現もいろいろと抑えて耐え忍んで生活している。スレ主は中国人でよかったな。日本には来ないほうがいいぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
人によっては日本の環境を窮屈と感じるだろうし、人によっては日本の環境を居心地が良いと感じる。人それぞれ
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本と中国では文化が違う。日本社会の方が規則が多いことは確か。でも若い人ならすぐになじむと思う
 
 
 
■ 8楼さん
 
「日本人は他人に迷惑をかけない」というのは典型的なステレオタイプ。他人に迷惑をかけまくる日本人も意外といる
 
 
 
■ 9楼さん
 
法律とルールとマナーを守ればいいだけ。難しいことは何もない
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   でも日本人って同類と異類を区別して、同類には徹底的な同調を求めるんでしょ?
 
 
   ■ 9楼さん
 
   そんなことはない。日本人は表面的には他人と同調するけど、実際には何を考えてるかはわからない。そこが日本人の難しいところでもあるんだけどな
 
 
 
■ 10楼さん
 
たしかに日本社会は中国人には抑圧と感じるだろう。中国社会は自由すぎる
 
 
 
■ 11楼さん
 
他人に迷惑さえかけなければ日本社会は意外と寛容。どれだけ頑張っても私たちはどうせ外国人だしね
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本の生活はそれほど抑圧されているわけではないけど、中国で言われているような理想郷の天国ではないことも事実
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本も中国も同じような法治国家なのに、なんで日本人は法律を守って中国人は全く守ろうとしないんだろうな。ものすごく不思議
 
 
 

コメント

  1. 法の上になんかがあるのは法治国家とは言わないんじゃないか。

    • 水道メーターを見せてください。

    • 夜間にすみませ。ん水道局の者です。

    • 自動車免許も金で買える国だからなあ

    • 党治国家だな。音は似ているけど。
      もしくは、賄治国家。賄賂で治める。賄賂を収める。

    • 宅配便でーす。
      いるんでしょー?

    • 朝日新聞ですけどー
      ちょっと話し聞いてもらえませんかー洗剤も付きますー

    • お前のレス大人気だな(92式手槍を咥えさせながら)

  2. 「ネトウヨは他人に迷惑をかけない」というのは意外にも本当!!!
    だって家から出ないんで迷惑のかけようがありません

    例外として言うまでもなくネット弁慶がありますが相手にされてません
    後は、ゴミを分別しないとか唯一の外出先であるコンビニの帰り道にゴミを捨てるくらい

    ホントにゴキブリみたいですね(笑)

    • そうかなら迷惑かけてるのはお前ということか

    • 最近「ネトウヨ」キャンペーン激しいね。
      在日朝鮮人が「ネトウヨ」連呼して定着させようとしてるけど、
      「ネトウヨ」って言ってるのは極左と在日外国人だけ。

      • 君、「ネトウヨキャンペーン」では意味を取り違えて受け取られるんじゃないかね。
        どうもネトウヨは日本語能力が低くて困る。

        • 多分、他人をネトウヨだと貶さないと自尊心を保てないんだろう。趣味ある?

      • 五輪に向けて 日本での危険を収集してる人たち から広まり始めてるから
        日本ではなりすまし日本人に気をつけろってのが一位になってたけどそれに反応してんじゃない?
        日本在住外国人たちからの情報でZainichiがどういう連中なのかってのも載せられてたし
        他国の暗部・恥部に興味津々なのはどこの人も一緒だな思った

        例の 朝鮮人に帰れはヘイトで沖縄基地のヤンキーゴーホームはヘイトではない て件
        FBで日本にアメリカ人がいないと思ってるのかって激怒してたのもどんどん広まってるみたいよ

    • わかったから早く祖国に戻りな。

    • 出ました。ネトウヨガア
      朝から番までNetに張り付いてはネトウヨガア
      ネトウヨガア
      人生に疑問感じない?
      世界に嫌われ軽蔑されるCHINA korean

      • うん、まぁ朝鮮人も中国人の一部だと思えば別けて考える必要もないかな。

    • 韓国人(朝鮮人)ってすごいよな
      どうしてあんなに人間に似てるんだろう?
      もちろんよく見れば人間とは似ても似つかないわけだけど
      あれだけの擬態能力は自然界でもトップレベルだと思う

  3. 他人に迷惑を掛けないって事は、まわりまわって自分にも迷惑が掛からないんだぜ
    それに自由と好き勝手は違う
    マナーを守らない事が自由って思ってる事が間違い
    日本に自由はあるよ、少なくとも中国よりは法で保護されてるから

  4. 中国人はどこいっても自分ルール押し通して迷惑かけるから世界のどこも排他的と感じるだけではw

  5. 共産主義国家の中国人が自由?法律を守らないこと=自由だと思ってる?

  6. 自由な中国で天安門事件を友人と語らってみたら?

  7. 中国人って世界を知らな田舎者過ぎないか?

    • 巨大な韓国と思ったらよろしいかと存じます

      • 大韓国 → 中国
        小中国 → 韓国

        って事ですね

      • そこまで酷くないだろ!
        そんな酷いこと言っちゃ駄目だろ!
        いくら中国人だからって牛刀持って襲ってくるくらいの侮辱だぞ!

        • 側から見たら恐ろしく似てるんだよw
          本人たちは気がつかないだけでさ。

        • 日中韓それぞれ「韓国人」と呼ばれたら侮辱になるんだもんな

          • おい、差別はやめろ。俺は差別と朝鮮人が大嫌いだ。

          • 朝鮮人ってなんですか?チョウセンヒトモドキと勘違いされてませんか?

  8. 叔父がアメリカ女性と結婚してもう30年くらいアメリカに住んでるがその国や地域に馴染めば抑圧的なのはどこの国も変わらないみたいなこと言ってたけどなぁ
    日本人留学生や日本人旅行者が外国で開放感、居心地の良さを感じるのはあくまで旅人、客だかららしい

    まー人によるだろうけど

  9. 他人に迷惑をかけないというのがこんなにハードル高い支那人ってw

    • お前程度でも生きていけるんだもんなw

      • たまには反省したらどうよ。
        迷惑かけてることが分からないから世界中から嫌われ始めてるんだよ、中国人。

        • 中国人と決め付けないほうがいい
          朝鮮人(棄民)の可能性も高い

  10. 「日本人は何を考えてるのかわからない」 ← これ
    外国人なんだから当たり前なんじゃないのかな
    こっちは中国人が何を考えてるのかわかんない
    日本人同士ならだいたい察することができるんだけどな

  11. とにかく中国人が住む場所ではないということだよ。
    社会的な規範が違いすぎる。

  12. 中国人に自由があるのか?
    不感症中国人というかただのアホ。

  13. バカに合わせてルールが出来るので
    自由に行動するバカが増えれば増えるほど
    結果的に何をするにも不自由な世界になるんですけどね

    逆説的に皆が抑制した行動をとるなら
    世界は自由なものになるんですわ
    シナ人には生涯理解不能な概念でしょうけども

    • まさにDQN校だと校則が細かく厳しく、進学校だとゆるゆるなのと同じ。

  14. 別に外国人でいいじゃないか
    社会的にも文化的にも言語的にも日本とは完全に異なるバックグランドを持って育った人が日本人のようになるのは無理だろと日本人は思ってるだけだ
    そしてそれは悪いことじゃない

    • 同意。
      「外国人」という言葉が長く使われてきた背景には、アイデンティは消えないものという前提があったのかもしれない。
      (今は差別的に使う輩もいるが。)

  15. 法律を守り他人に迷惑を欠けないことを「抑圧」感じる国の人は
    一切来なくていいですよ。

    本当に日本は抑圧され自由がなく中国よりも寛容では無いですからね
    無理してこなくていいですよ
    とっても素晴らしい中国でお過ごしください

  16. 中国には自由を語る自由がない
    しかし中国人はそれが不自由とは思っていない
    自由を得て自由を守るには不断の努力を必要とする
    ある意味、彼らは幸せな人たちと言えるだろう

  17. 日本は同調圧力の強い社会かって言われるとちょっと違う。
    むしろ世界でも際立って個人主義・孤立主義・不干渉主義の社会だと思う(これは国際的な調査でも実証済み)。
    同調圧力が高く見えるのは、最小限のルールを守ることで後は自由でいたいから。

  18. >>じゃあなんで日本から中国への移民がほとんどいないのかな?

    馬鹿なことを言うんじゃない支那畜生国に行く日本人はただの一人もいないぞ。

    • 高校時代の同級生が愛知県のメーカーから転職して中国に家族で移住したよ。
      東工大出のエリートだよ。

      • その後同窓会で生存確認は取れているのか?

      • そいつアホなんだね
        家族の体に重金属が溜まるのに

      • 知り合いの親父が中国に赴任してたが数年で内臓やられて帰国してたよ。
        その友達にも気をつけるように伝えておいてくれ。
        高い日系のスーパーで買い物してても、働いてるのは中国人だから必ず偽物だらけになって安心できる食材はないってね。

  19. 中国人は中国で獣の様に生きるのが合ってるぞ
    日本にいる奴はすぐ帰った方が良い

    • で、お前はどうなの?
      ネットの虎。リアルでは屍のように生きるの?

      • 自分はどうなんだ?
        リアル社会で野獣のように生きてるの? 小中国人。

      • 失礼。朝鮮人が中国人のフリってのもあったね。自分の国が恥ずかしいから。
        どっち?

        • どっちも恥ずかしいでしょwww

        • 目糞鼻くそである。

          • よう鼻くそ、日本の水は美味いか?

  20. 中国は自由じゃなくて無秩序なだけだろ
    というかあの政府の元にいて自由を享受してるって本気で信じてるならそれはそれで政府が有能なのか国民が無能なのか

    • そう。
      中国の自由とは無法にすぎない。

  21. 土人は国をでるな

    • お前は出て行ってくれて構わんよ。

    • そんなこと言うなよ。
      日本に来なけりゃいいんだよ。

    • 同意
      チャンコロはガン細胞みたいなものだから、移住先を醜く腐らせるし出てこないで欲しいな。

  22. >>日本人は極めてプレッシャーの大きい環境で抑圧された生活を送っているはずだ
    其の通り!だから中国人は日本に来ちゃ駄目!絶対!

  23.  日本で働くなら「お客様は神様です」が当たり前。だからこそ、自分がお客の時は最善のサービスが期待出来る。「ただの昼飯はない」んだよ。日本の場合、すぐに排除される事は少ないが、一度「排除」されたら、徹底的に排除される。それを覚えておいた方が良い

  24. お辞儀とか何も考えずにやってることだわ
    ストレスなんか全然感じずにやってること
    公共の場所で大声で話せって言われたほうが恥ずかしくてストレス溜まるわwww

  25. 日本人のサラリーマンと取っ組み合いの喧嘩をした。中国人は帰れだの
    罵声を浴びせてきたので、習ったボクシングで下腹部に軽くジャブで撫でたら
    そのまま倒れて汚い吐瀉物を道に撒き散らし始めて参ったよ。日本人は
    公共の場を平気で汚すモラルのない連中だよ。

    • 日本ではどんな理由があれ傷害罪で送検される案件なんだが脳内妄想垂れ流すなら場所を中国に設定しとかないと話が破綻するぞ。

      • それだと公共の場で吐瀉物という穢れをチョッパリに擦り付けられないニダ。

        あー、ごめん。
        厨ニダ朝鮮人がよく言ってる内容だったもんで。
        そういやタイでキムチのおっさんがリアルにテコンドーキックかまそうとしたら現地のムエタイ野郎にKOされてた動画はすげー笑えたなぁ。

    • イキり中国人役か ちょっと新しいな

    • いい釣り針だ、気に入った。
      釣られるのは最後にしてやろう。

    • まあ手刀で人間を真っ二つにできる中国人なら、簡単にできはるでしょう?

      • 物足りない理由はそれか。

  26. 傍若無人の代名詞だよ中国人は

  27. それが過度に行きすぎるのもどうかなと思うんだよな。
    海外で同じ邦人にタダで色々させようとする日本人が多すぎる。
    そこは日本じゃないし安全や、ものを用意をするには金が山ほどかかるんですよと言いたくなるほど。

  28. 日本人は余りにも内省的過ぎると思う。
    もう少し快活になるべき。

    • まーた始まった
      謎の日本批判が

  29. ネトウヨガアアアだってっww
    ちなが法治国家?
    自由にくにい?
    ガイジンが聞いたら超うけるよ
    兎に角さんこくじんはAsiaの汚点

    • まぁ落ち着け

  30. <日本も中国も同じような法治国家なのに、なんで日本人は法律を守って中国人は全く守ろうとしないんだろうな。ものすごく不思議

    最初から間違ってる。日本は法治国家だけど、中国は党治国家。
    中国人が法律を守らないのは法治国家じゃないから。
    ちなみに韓国は情治国家な。

    • 漢民族は歴代王朝から支配されてきた被支配階級に属してきた経緯から、常識というものが育まれない。

  31. 中国人にはお辞儀の習慣がないから苦痛だとか勝手に考えてるだけ
    頭が悪いんだな
    お辞儀をすれば礼儀を尽くしたことになるので楽なんだよ

  32. 習キンぺーは無能と言えるほどの自由くらいはあるだろう。

    • どうかねえ
      「くまのプーさんに似てる」ですらアウトだったみたいだし

    • もちろん、言うのは自由だよ
      その後水道局がくるけどね

  33. 他人の迷惑を考えない国の人には日本での生活は無理です。
    日本は窮屈で自由はありませんから、来ないほうが幸せですよ。
    痰や唾を吐き散らしたり、どこでも大声で喚き合ったり、ゴミをまき散らす自由もありませんから。

  34. 自由には責任が伴い、責任には信用が着いてくる。ってだけの話なんだけど、信用の前にピンはねされちゃうのが大陸なんだろうな~。そりゃ礼儀もカスも無いわなぁ。

  35. つーかね。日本にいる支那人って、いまの支那じゃ暮らせないほど真っ当な人が多いのよ。
    金満商人の関係者たちが渡って来て集団を作ったという歴史的経緯から来るもので、
    その後も高級軍人が洋式軍隊を学びにきたり、筋目のいい連中がたくさん往来していた。
    鉄道建設奴隷なんかが流れ着いた他国のチャイナタウンとは異世界と言っていいんだ。
    ……近年になって渡ってきた連中は別としてね。

    そりゃ、支那で育った支那人から見たら窮屈に見えるだろうよ。

  36. 日本の厳しい規則って街中でタンを吐かないとか子供に路上でウ○チをさせないってこと?

  37. 中国は参政権もなく、統治者の悪口も言えない。全く自由とは思わないw
    日本は選挙があるし、国会前で反政府デモをしても逮捕されない。世界一自由な国だと思ってる。

  38. 中国籍とは関わらない方がいい

  39. ネットもメディアも規制しまくり、政治も公務員も賄賂とコネにまみれて長い物に巻かれて、
    中共なんて独裁政党を好きじゃないくせに忠誠誓うような顔をしないと生きていけない国と
    どちらがいいかなんて比べる対象ですらない。
    在日中国人が帰らないのが証拠だろ。

  40. 日本人にしつけをせずに育てたら中国人みたいになるだろう
    欧米人を見ていても思うが、あれは子供のまま大人になった姿だな
    すぐキレるし他人に言いたい放題言いまくるし感情を抑えられない子供そのものだ

  41. どう見ても中国人の方が抑圧されてるんだけど
    そもそも何をするにも変な規制がかかって自由にできないだろ
    好き勝手やってるのはその反動なだけ

  42. 一党独裁国家の中国人言う「自由」ってそれただの無責任を履き違えてるだけなんだよな。
    あいつら、自分達の文化である漢字の自由という本当の意味を知らない訳だし。

    無責任で放漫な国から出てくりゃそりゃどこでも窮屈に感じるだろう。だから世界中のどこでもどんなやつからも蛇蝎のごとく嫌われる。
    自分勝手で我儘な人間が好きな人なんて数えるほどしかいないだろう。

    中国人が我々は自由だって言うのを聞く度に、笑いを堪えるので大変だよ。

  43. >じゃあなんで日本から中国への移民がほとんどいないのかな?

    そら共産主義の独裁国家だからに決まってるじゃん

  44. 知性と理性をどの位備えているか?
    つまり文明人にどの位近づいているかで違うだろうね
    野生動物は暴れるよね、つまりそういう事じゃないの

  45. うちの店の近所に数十件の住宅街ができた。
    店頭の飲料自販機用のゴミ箱に家庭ゴミが大量に持ち込まれるようになった。
    自販機の管理はメーカー任せなのでゴミも片付けてくれるが、溢れ出てたりすると自分で片付けないといけないので凄く面倒。
    その中には車のライトのハロゲンバルブまで入ってた。
    こんな民度の低い奴は、
    _
    タヒね

  46. と、日本に来たことない原始人が申しております

  47. 在日中国人は、話せば理解出来るが、在日韓国人、韓国系日本人、朝鮮系日本人は、話が通じない。
    日本政府は、在日中国人より在日韓国人を追放すべきだ。

  48. チャイナが法治国家っていうのはチャイニーズジョーク?

  49. 法治国家ではなく人治国家
    権力者は治外法権
    一般人は権力者に賄賂送らなければ濡れ衣着される
    ヤクザの統治下にあるのと同じ

  50. >お辞儀なんかしたくないのに
    体に染みついた習慣であってそんな発想自体ないわ

タイトルとURLをコピーしました