スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「日本統治下の遼寧省大連の様子を見てみよう」 中国人「あれ?なんかいい生活してない?」「戦争に勝ってなければ・・」

 
中国メディアが日本統治下の大連の写真を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本統治下の大連の様子を見てみよう


41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57


記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT25D4500016R2.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 河南さん
 
日本は東北部を本気で日本の様にしようとしていた。大連賓館は築100年以上経つけどまだ現役だぞ [542 Good]
 
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です。大連は遼寧省の都市です)
 
(訳者注: 1914年に開業した大連のヤマトホテル新館は、現在でも大連ホテル(大連賓館)(DALIAN HOTEL)として営業しています)
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本こそが真の中華。中国はソ連のために中華を捨てた [538 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   日本人はこの意見を全く認めようとしないけどな。中国から文化を学びはしたが、日本文化はあくまで日本のものだというのが彼らの見解だ。そして私もそう思う [36 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
どこかのバカがまた日本を懐かしがっているのか?
 
 
   ■ 寧夏さん
 
   これだけちゃんと統治してくれていたのであればそりゃ懐かしくも思うだろう [605 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
あれ?鬼子は満州で中国人を虐殺していたのではなかったの? [340 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   日本が負けなければ大連は自由港として香港並みに繁栄していたかもな [415 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   大連が繁栄していたとしても中国人は二等公民のままだよ
 
 
   ■ 上海さん
 
   今の中国人が一等公民であるかのような言い方はやめようか [53 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
かなりいい生活をしていたようだな。少なくとも餓死する心配はなさそうだ [292 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
不動産はやっぱり大事 [257 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
大連理工大の1年生。大連の街は4年前に旅行で来たときから全く進化していない
 
 
   ■ 別の大連さん
 
   この街は4年どころか20年前から全く進化してないぞ。この2年くらいはむしろ退化している [36 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
ねぇねぇ、大連も香港も、なんで外国に割譲された土地は繁栄するの?もし広州が香港の代わりにイギリスに割譲されていたら広州が香港並みに繁栄していたの?それなら広東省全体をあげちゃえばよかったんじゃないの? [35 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   広東省だけではなく国ごとどこかの国にあげちゃえばよかったのにな [22 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
鬼子が中国人のために大連の街づくりをしたと本気で思ってるのか?
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   うちのおじいさんは当時大連にいたけど、隣近所に住んでいた日本人との関係はそれほど悪くなかったらいしよ。軍人はどうだったか知らないけど、庶民は割と仲良くやっていたらしい。戦後は暴徒に襲われて殺された日本人もいたみたいだけど、近所の日本人は引き上げのときにおじいさんに色々と贈り物をくれたって [30 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日露戦争で鬼子がロシアに勝って本当に良かった。もしロシアが勝っていたら今ごろ東北はモンゴルだっただろうな [16 Good]
 
 
 


107 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:20 (UTC 9)

    きれいだね
    こんな景色を見てみたかったな

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 23:07 (UTC 9)

      戦前は東洋の真珠と言われたました。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2017年9月13日 at 10:08 (UTC 9)

        いい時期に大連や満州に行って帰った人は、
        かなりお金持ちになって凱旋してたぞ。

        ソースは、近所の黒田さんと中原さん。

  2. 2
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:24 (UTC 9)

    130Rほんこん。

  3. 3
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:24 (UTC 9)

    >今の中国人が一等公民であるかのような言い方はやめようか

    おおっふ…

    1. 3.1
      とある日本さん 2017年9月13日 at 09:30 (UTC 9)

      天朝!洗脳が薄いよ!何やってるの!

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2017年9月24日 at 07:08 (UTC 9)

        一等国民は共産党中央幹部以上とその候補である省共産党トップと取り巻きに限る、と毛皇帝が定めたから間違いじゃない。
        臣民もそれをよく理解している。天朝による調教は天地に遍く届いている。世は事も無し。

  4. 4
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:25 (UTC 9)

    私は生粋の日本人だけど
    大連の起源は朴連と言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻大連著作権料を支払わねばなりません

    1. 4.1
      生粋の韓国人 2017年9月12日 at 17:59 (UTC 9)

      私は生粋の韓国人ニダ、毎日ウンコを食べているので頭がおかしくなったニダ。アンニョンハシムニカ!

    2. 4.2
      とある日本さん 2017年9月14日 at 21:09 (UTC 9)

      生粋の日本人?
      我が韓国?

      ずいぶん日本語が苦手な方のようですが…

  5. 5
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:26 (UTC 9)

    まぁ、長い目で見れば奴隷としてこき使うより、教育とインフラを整備して同化した方がずっと生産性が良いだろうからな。

    1. 5.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 15:54 (UTC 9)

      俺は>>5が良いなあと何となく思うレベルでそれが正解かどうかはわからんのだけど
      こういう考え方って日本人以外でするもんなんかな
      白人たちは同化どころか一般扱いしようとは思わないだろうし中韓は文化的に上か下かだし

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2017年9月13日 at 00:47 (UTC 9)

        ないんじゃないかな。
        白人同士でも大国は「小国がどうなろうと知ったこっちゃない」だし、
        強姦虐殺デフォだし。

      2. 5.1.2
        とある日本さん 2017年9月24日 at 07:32 (UTC 9)

        中世欧州には、農民は(王侯特権層と違い)畑から生えてくると本気で信じていたような手記を残した王族がいた。
        近世近代にいたっても、東洋人の女性器は西洋人と違い横についている(陰唇が前後ではなく左右で繋がる)と信じている連中がいた。
        中世以降の西洋人は、特権層と庶民は神が定めた別の人類、西洋人とそれ以外は神が造った別の生物いう感覚。

        漢族は中華(世界の 中 心で、文明(華)が存在する地)の住人たる自分達とそれ以外の野蛮人という発想。
        朝鮮族は、漢族への隷属から脱却出来ないがために心理的代償行為として発想の転換をして、自分達朝鮮族は隷属している分だけ、隷属すらしていない、中華からより遠い蛮族(≒日本人)よりも文明人で高貴と考えた。
        更に朝鮮族は李氏朝鮮が儒教を国教化することで、清朝(=満漢)より真の中華文明を理解していると密かに誇っていた。

        誕生地と結びつけて、生まれからして別の人類、生物という発想が蔓延しているから、奴隷は奴隷として生まれるんであって環境の問題じゃないんだよね。

    2. 5.2
      とある日本さん 2017年9月14日 at 14:47 (UTC 9)

      それには膨大なコストと100年単位の時間が必要だから欧米はやらなかったし、有色人種は劣等だから追いつくのは無理だと思っていた
      日本は良くも悪くも「日本が有色人種を導くべき」っていう使命感と、欧米列強の国際的評価を得ようと必死だった
      じつは日清戦争で台湾が割譲されたとき、軍部や政治家はあまりいい顔をしなかった なぜなら当時の日本にとって、防衛面でも経済面でも植民地経営はあまりに負担が大きかったから乃木希典が「乞食が馬をもらうようなものだ」といったぐらい
      台湾にかけた予算や人材を見ても頑張りすぎだし、朝鮮半島の経営についてもアイルランドっていう当時のイギリス人が論文で、「日本は海外領土経営の優等生」と言うほど頑張ってた つまり、それぐらい無茶をしていた

  6. 6
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:28 (UTC 9)

    日本統治時代の旧満州、朝鮮半島の実態
    中国人、韓国人が直視できない不都合な真実w

    1. 6.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 14:11 (UTC 9)

      ほんこれ

  7. 7
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:31 (UTC 9)

    うちの祖父も満州で兵役の父不在の間に母が病没後、父がそのままシベリア
    抑留されて、子供四人だけの生活を1年以上強いられたけど、その間は
    父の元使用人が帰国船に乗るまで何かと気にかけてくれたらしい。
    (勿論食いぶちは子供らが自力で物売りで食いつないだりと過酷な環境は当然)
    しかし「◯◯ジャングイ(親方)には世話になったから」と義理堅かったらしく
    祖父は死ぬまで親中国人だった。その代わり中国政府批判は凄かったけど。

  8. 8
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:40 (UTC 9)

    >戦後は暴徒に襲われて殺された日本人もいた
    引き上げの時に、弱き者を襲うのは大陸文化なのかね、まあ風説で
    伝わるだけまだ救いはあるかもな

    1. 8.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 16:13 (UTC 9)

      それは当たり前の話しなんですよ。
      開拓農民とは言え、現地人の農地を取り上げて耕作していたのですよ。
      (悲惨な南米とは違い、殆んどが収穫のできる田畑没収でした)
      あなたが逆な立場だったらどうですか?
      それでも元々、農奴的な人がおった分けで、その人達にとっては雇用形態が代わっただけとも言えます。
      入植者には苦労人(貧農)が多かったこともあり、満州人の扱い・付き合いが良かった人もいた分けです。
      だから、敗戦後の引き上げ時に、恩として良くしてくれた満人もいたのです。

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2017年9月12日 at 18:43 (UTC 9)

        >開拓農民とは言え、現地人の農地を取り上げて耕作していたのですよ。

        またそういう噓を…
        あの辺は寒すぎて日本が品種改良した米を持ち込むまで畑らしい畑はなかったけどね

      2. 8.1.2
        とある日本さん 2017年9月13日 at 01:16 (UTC 9)

        田畑を取り上げられた満州人が反乱を起こしたり暴動を起こしたという話はないんですか?
        その話が本当だったら似非左翼が昔から嬉々として喧伝していると思うんですけどね。

        まさか…これから作ったりしませんよねえ?

        1. 8.1.2.1
          とある日本さん 2017年9月13日 at 09:17 (UTC 9)

          こらこら余計な知恵を与えるなw

    2. 8.2
      とある日本さん 2017年9月12日 at 23:26 (UTC 9)

      戦後、中国残留孤児は居ましたが、朝鮮残留孤児は居ないですね。
      それぐらい、人間の品格が違う者が中国には居るでしょう。
      今の中国全体では腐っていたとしても、腐りきっていない個人は存在する国。

      またそれも、苦しい要因ではあるかもしれない。
      国は滅んでも、民族が全部滅ぶのでは無い。
      朝鮮人は、民族が滅ぶ。

  9. 9
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:43 (UTC 9)

    癌はね、国民党と共産党なんよ
    日本の一部が傲慢だったのは恐らくそうだと思うけど、庶民は仲良くしてた

    共産党による愚民化政策の一貫の、文化大革命と反日教育が中国人を駄目にした

    1. 9.1
      とある日本さん 2017年9月13日 at 16:57 (UTC 9)

      >日本の一部が傲慢だったのは恐らくそうだと思うけど、庶民は仲良くしてた

      一部であっても中国人が言うように酷いことしてたら、中国人の恨みと反発で庶民は仲良くなんて出来ないと思うけどな。
      現在の韓国人や中国人を見てて、庶民は仲良くしたいと思う? そういうの、昔も今も変わらないんじゃないかな。

  10. 10
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:46 (UTC 9)

    この頃の建物凄いわ
    今こんなの建てたらいくら金かかるんだろ?
    むしろ今の日本より豪華で草

    1. 10.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 14:23 (UTC 9)

      今も現役ってすごいよな
      日本も地震がなければ定期的に建て替えする必要ないんだろうけど

    2. 10.2
      とある日本さん 2017年9月12日 at 21:50 (UTC 9)

      こういう建物がごろごろ有って、戦後みんな中国に差し上げました。
      まあ一種の現物賠償みたいなものですね。こういうのもちゃんと
      カウントしてよ、中共さん。

    3. 10.3
      とある日本さん 2017年9月13日 at 10:15 (UTC 9)

      今は、行政で国会議事堂や東京駅(旧)みたいな建物を造ろうって時代じゃなくなったんだな。

      オリンピック会場でも揉めるんだから、大金持ちの道楽を期待するしかないかな?
      でも、そういうの見てみたい。

    4. 10.4
      とある日本さん 2017年9月13日 at 10:57 (UTC 9)

      戦前の日本てどんだけお金持ちだったんだと思うね
      たしかに地域的に金銀銅鉱物資源に恵まれた国ではあったけど
      戦後GHQが東京湾から5兆円相当の軍用資金の金塊をひきあげてたし、まさしく黄金の国だったんだなと
      戦争もせず国外に投資もしないで国土や国民のために大事につかっていけばなあと

    5. 10.5
      とある日本さん 2017年9月13日 at 19:48 (UTC 9)

      だから中国は賠償請求できなかったのさ
      中国東北部の資産を清算したら逆に中国が日本に支払う事になる

  11. 11
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:48 (UTC 9)

    やっぱり五族協和の理念は崇高だったよな
    日本人、滿洲人、蒙古人、維吾爾人、西蔵人、皆仲良くしないとな

  12. 12
    とある日本さん 2017年9月12日 at 11:59 (UTC 9)

    >近所の日本人は引き上げのときにおじいさんに色々と贈り物をくれたって
    戦後、中国から引き上げのときに財産のほとんどを持って帰れなかったから、仲の良い人に色々あげたんだろうね

  13. 13
    とある日本さん 2017年9月12日 at 12:10 (UTC 9)

    大連は殆どの日本の都市よりも立派だったからね
    新たな首都にするくらいのつもりで計画的に作ってたから
    少なくとも都市の開発をしてた人達には、壮大な夢があったんだろうね

  14. 14
    とある日本さん 2017年9月12日 at 12:16 (UTC 9)

    日本人は理想が高すぎ。全力投球しすぎ。
    まぁ植民地や併合地を再建するのはいいけど、相手を見てからやろうよ。
    今のODAとかも同じ。

  15. 15
    とある日本さん 2017年9月12日 at 12:23 (UTC 9)

    中国のコメントだよな?
    読んでいると韓国人と似たような言い回しが多いな
    根っこは似たような反日思想だからか

    1. 15.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 14:21 (UTC 9)

      訳のせいじゃない?

    2. 15.2
      とある日本さん 2017年9月12日 at 14:38 (UTC 9)

      いやいや全然違うだろ。
      少なくともここのコメでは写真を事実として受け入れてるけど、韓国人だったら捏造だの嘘だの喚きたてるに決まっている。

    3. 15.3
      とある日本さん 2017年9月13日 at 01:27 (UTC 9)

      >韓国人と似たような言い回しが多いな

      どこらへんのこと?

  16. 16
    × 2017年9月12日 at 12:27 (UTC 9)

    中国語共産党がこんな写真を公開するなんて珍しいな

  17. 17
    とある日本さん 2017年9月12日 at 12:45 (UTC 9)

    こんなコメントして逮捕されないの?
    共産党の思想統一と言論統制がゆるんできた?

    1. 17.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 14:15 (UTC 9)

      コンコン
      水道局の方から来ました

      1. 17.1.1
        とある日本さん 2017年9月13日 at 01:38 (UTC 9)

        多分今は、毛沢東と会って叱られているね。

    2. 17.2
      とある日本さん 2017年9月13日 at 01:34 (UTC 9)

      今月の使用量を自動小銃で確認させてください

  18. 18
    とある日本さん 2017年9月12日 at 12:55 (UTC 9)

    ※17

    習近平へのアンチコメ規制するのに忙しくて、現状ではそれ以外になかなか手が回らないらしいよ。
    ホントがどうかは知らんが。

  19. 19
    とある日本さん 2017年9月12日 at 13:03 (UTC 9)

    ※12
    こういう時あげて喜ばれるものって何だろうね
    ちょっと良い衣類とか客用食器とかかな

  20. 20
    とある日本さん 2017年9月12日 at 13:36 (UTC 9)

    大連に長く住んでいたけど、反日感情を感じた事は一度もなかったよ。
    当時を知るお年寄りはみな日本人に好意的だった。

    1. 20.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 14:08 (UTC 9)

      当時を知るお年寄りなんて80歳以上だろ
      あと20年もすれば誰もいなくなる
      中共が指導者の立場であり続け日本が都合のいいサンドバッグである以上日本へは敵意を募らせるだけだわ
      日本に旅行したり直接日本人と接して好意を抱いたとしても、南京大虐殺や満州で残虐非道の限りを尽くしたに違いない日本を恨む気持ちは消えないよ

      1. 20.1.1
        とある日本さん 2017年9月12日 at 15:56 (UTC 9)

        >南京大虐殺や満州で残虐非道の限りを尽くしたに違いない日本

        それはプロパガンダだけど、日本人と朝鮮人が虐殺された通州事件は事実。
        そして、天安門事件はたった30年弱前なのにだんまり。

        1. 20.1.1.1
          とある日本さん 2017年9月12日 at 23:49 (UTC 9)

          あ、ごめん言葉が足りなかった
          長いから短くしたら意味が変わってたわ

          ×南京大虐殺や満州で残虐非道の限りを尽くしたに違いない日本
          〇中共の教育で生み出された「妄想の世界」にある南京大虐殺や満州で残虐非道の限りを尽くしたに違いない日本

    2. 20.2
      とある日本さん 2017年9月12日 at 14:19 (UTC 9)

      たぶん台湾と同じで
      日本統治時と終了後の落差のせいだろう

    3. 20.3
      とある日本さん 2017年9月12日 at 20:24 (UTC 9)

      ある中国人も、お祖父さんが満洲国時代は治安が良くて
      夜は戸締り無しでも泥棒の心配が無かったという話を疑っていたけど
      日本に住んでそれが本当だったと理解できたと言ってたな

  21. 21
    とある日本さん 2017年9月12日 at 13:36 (UTC 9)

    中国じゃねぇーーーーーーー!!!

    満州だよ! 女真族の国だ!

    お前らクズに、ホロコーストされたんだよ!!!

  22. 22
    とある日本さん 2017年9月12日 at 14:17 (UTC 9)

    ※8
    それはしゃーない。
    上が変われば上に媚びなければ生き残れない大地だったからな。
    その民衆の心理は分からなくもない、助けてくれた中国人も当然いただろう。
    うちの爺ちゃんも満州からの撤退組だったけれど
    敵は中国韓国ではなくロシアだったと言ってたからね。
    亡くなるまで露助といってロシアのみを恨んでいたよ。

    1. 22.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 23:27 (UTC 9)

      在日韓国人さん、工作バレバレですよ。

      戦時中を生きた爺さんが韓国とは呼ばない、「朝鮮」だ。

      1. 22.1.1
        とある日本さん 2017年9月13日 at 10:41 (UTC 9)

        お前も頭固すぎじゃないかな。
        いま朝鮮は北朝鮮しかないじゃん。
        しかも一部っていってんでしょ。
        こいつらが民衆レベルで手のひら返して
        本当の糞になるのは朝鮮戦争後だよカス。

  23. 23
    とある日本さん 2017年9月12日 at 14:18 (UTC 9)

    中国人は真実から目を背けすぎ!
    ホントに共産党はこんだけ単純な人民洗脳し易いやろうなwww

  24. 24
    とある日本さん 2017年9月12日 at 14:34 (UTC 9)

    日本人って理想主義過ぎたよな…
    人間の高潔さ、美しさや真心、誠実さ、それが他国にも伝わるものだと信じすぎた
    純真すぎ
    鎖国の弊害かね

  25. 25
    とある日本さん 2017年9月12日 at 14:45 (UTC 9)

    24
    それな
    もう少しでも残忍な支配者になれていたら…という気もする

  26. 26
    とある日本さん 2017年9月12日 at 14:47 (UTC 9)

    何すり寄って来てんの?
    共産党の為に働いてろ。こっち見んな。

    1. 26.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 21:02 (UTC 9)

      余程アメリカの301条がキツいのかって思うよな。
      もう日本からはなにも出ないからいまさらこんなもん出さなくていいよ。
      それよりドイツのことを褒め称えて核心技術引き出す方が現実的なんじゃね。

  27. 27
    とある日本さん 2017年9月12日 at 15:18 (UTC 9)

    どうだ、瀋陽軍。
    もう一度一緒にやらねえか?

    1. 27.1
      とある日本さん 2017年9月15日 at 18:39 (UTC 9)

      瀋陽軍区にマティスが訪問したから可能性がゼロじゃないよねwww

  28. 28
    とある日本さん 2017年9月12日 at 15:19 (UTC 9)

    もし満州国が大東亜共栄圏の中心としてそのまま続いていれば、今の極東アジアは日朝満蒙漢の五族が協和し、EUを超える一大共栄圏になっていただろうな.夏草や かつて夢見し 大東亜

    1. 28.1
      とある日本さん 2017年9月13日 at 10:42 (UTC 9)

      ユダヤ、アメリカが妨害したんだよ。

      それとロシアを含む欧州。

      そこのところを重要視しないと話しにならない。

      1. 28.1.1
        とある日本さん 2017年9月13日 at 10:56 (UTC 9)

        ユダヤ、アメリカが妨害したんだよな。

        それとロシアを含む欧州。
        ——————————————————

        アメリカ、EUを超える一大共栄圏になっていただろう

  29. 29
    とある日本さん 2017年9月12日 at 15:27 (UTC 9)

    アフリカの植民地もそうだけど、アホはなぜか自分の方が上手くやれると根拠もなく信じてるからなぁ

  30. 30
    とある日本さん 2017年9月12日 at 15:51 (UTC 9)

    ※29
    南アひどい事になったからな

  31. 31
    とある日本さん 2017年9月12日 at 17:26 (UTC 9)

    チャンケは馬鹿の脳無しのド低脳下等生物だから、コレを見ても何の事なのか理解出来ないだろう。
    ヤツらの脳みそでは、推察も思考も無理だからね。

    分かったフリをしてコメントをしているのが、余計にイラつくわ。
    馬鹿のクセに。

    1. 31.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 18:45 (UTC 9)

      チャンケ??????
      日本人は使わない言葉だねぇ…w

      1. 31.1.1
        とある日本さん 2017年9月12日 at 20:07 (UTC 9)

        ホルホルとか使っちゃうのも
        嫌いなものに影響受けてる自覚がないアホだよね

    2. 31.2
      とある日本さん 2017年9月13日 at 16:00 (UTC 9)

      あなた一体何が言いたいの

  32. 32
    とある日本さん 2017年9月12日 at 17:33 (UTC 9)

    内地より外地のインフラ整備のが進んでたからね
    外地の小学校は鉄筋コンクリート
    内地の小学校は木造であった
    外地出征から帰った爺さん内地の小学校見て遅れてる
    と言ったくらい外地の統治国インフラに莫大な資金を
    注いでいたのが理解出来る その整備された状況を伝えず
    反日して恩を仇で返す捏造した洗脳教育してるのが
    特定アジア

  33. 33
    とある日本さん 2017年9月12日 at 17:35 (UTC 9)

    気力転身!

  34. 34
    とある日本さん 2017年9月12日 at 17:41 (UTC 9)

    中国さん、懐かしい写真を有り難う。小生昭和22年(1947年)まで12年間大連に住んでいました。
    お節介ながら写真の解説を。
     1枚目  大広場のヤマトホテル(銅像は大島義昌陸軍大将)
     2枚目  老虎灘の漁港
     3枚目  旅順白玉山 表中塔
     4枚目  沙河口浄水場(当時は水道水を直接飲めた)
     5枚目  星が浦(左奥は別荘地)
     6枚目  大連港第2埠頭(客船用)
     7枚目  大広場 横浜正金銀行、左に半分写っているのは関東逓信局)
     8枚目  郊外の金州
     9枚目  ?
     10枚目 旅順工科大学
     11枚目 龍王瑭の水源池
     12〜16 ?(14枚目は当時の大道芸人です)

    1. 34.1
      とある日本さん 2017年9月12日 at 18:46 (UTC 9)

      訂正します。3枚目 表中塔→表忠塔 済みませんでした。

    2. 34.2
      とある日本さん 2017年9月12日 at 18:49 (UTC 9)

      翁は82才なの?
      82才でネットやってる翁かっこいい!

      1. 34.2.1
        とある日本さん 2017年9月12日 at 20:07 (UTC 9)

        恥ずかしながら83歳です。

        1. 34.2.1.1
          とある日本さん 2017年9月12日 at 20:43 (UTC 9)

          おお。これはすごい。
          どうぞご長寿を!

          1. 34.2.1.1.1
            とある日本さん 2017年9月12日 at 22:09 (UTC 9)

            ありがとうございます。

        2. 34.2.1.2
          とある日本さん 2017年9月13日 at 10:34 (UTC 9)

          生きた解説、ありがとうございます。

  35. 35
    とある日本さん 2017年9月12日 at 18:01 (UTC 9)

    残忍な支配者だったら戦後こんなに支持されないよ┐(´д`)┌

  36. 36
    とある日本さん 2017年9月12日 at 18:03 (UTC 9)

    「中国人はウズベキスタン人の爪の垢でも煎じて飲め」と言いたい。

  37. 37
    とある日本さん 2017年9月12日 at 18:25 (UTC 9)

    曾祖父母・祖父母・親やその姉兄が満州引き上げ組。

    普段から分け隔てなく現地民と親しくしていたからか、敗戦直後の混乱時にも曽祖父の家は現地民に襲われなかったらしい。「あの家は襲うな」と意図的に避けてくれたそうな。そのため日本人の駆け込み寺と化していたとか。あと現地民から食料の差し入れもあったらしい。普段の付き合いって大事。

    引き上げ時、生まれたばかりだったうちの親は栄養失調でやばかったとか、いつでも遺体を海に流せるようにミカン箱用意してたとか笑い話で聞かされたけど、洒落にならんわ。あと、伯父が港で迷子になったとか、祖父が医者を探してた中国軍に連れて行かれたとか(2人とも無事に戻ってきたが)。

    20数年前、親と伯母が当時の家を見に満州まで行ってきた。他人が住んではいたが建物自体は残っていて、事情を話して中を見学させてもらったそうな。床板がコルクボードだったりで当時としてはハイカラだったとか婆ちゃんの昔話で何度も聞かされた。冬は糞寒いから断熱の意味もあった。

  38. 38
    とある日本さん 2017年9月12日 at 18:31 (UTC 9)

    朝鮮ブログとデジャブーw

  39. 39
    とある日本さん 2017年9月12日 at 18:31 (UTC 9)

    中国人は、いい人いるけど、韓国人は、反日捏造教育を受けて、おかしくなっている。

    中国人とは、仲良く出来そう。

  40. 40
    とある日本さん 2017年9月12日 at 19:38 (UTC 9)

    >「戦争に勝ってなければ・・」

    中共は戦勝国でも何でもねぇからwww

  41. 41
    とある日本さん 2017年9月12日 at 19:51 (UTC 9)

    日本が戦争に勝っていたら、中国は共産化されずに、アメリカを凌ぐ超大国になっていだだろう
    そして日本は中国の属国になっていただろう
    日本が負けて良かったw

  42. 42
    とある日本さん 2017年9月12日 at 20:21 (UTC 9)

    >日本こそが真の中華
    凄い西洋建築だけど

  43. 43
    とある日本さん 2017年9月12日 at 20:29 (UTC 9)

    日本が勝ってても条約通りに満州にしか関与してないよ
    蒋介石に平和協定を何度も結ぼうと言って無視して襲撃してきたけど、日本は中国の領土なんて欲しいなんて言ってない。条約通りに日本の満州権益守ってって言っただけ。
    満州国が日本の傀儡政治だとか言うけど溥儀は漢人ではなく満州人出身の皇帝だったから自ら日本のとこ逃げてきたお互いに利害関係一致したもの

  44. 44
    とある日本さん 2017年9月12日 at 20:49 (UTC 9)

    こんな満州国を貰いながら、賠償金貰ってないという中国人

  45. 45
    とある日本さん 2017年9月12日 at 20:53 (UTC 9)

    満洲は満州族の故地であって、中国ではないんだよな。
    とはいえ、満州族自体が乾隆帝の時代に漢化しちまっているけど。

    でも満洲国の時代には、まだまだ満洲語は廃れていなかったようだ。
    爺さんが昭和10年頃、奉天で暮らしていると、日本語でも朝鮮語でも漢語でもない言葉を、
    話している人達がいたってさ。

  46. 46
    とある日本さん 2017年9月12日 at 22:05 (UTC 9)

    満州が日本の傀儡を脱することができていたら第二のニューヨークになれてたかもしれない。
    村上もとかの「ふいちん再見」読んでそう思いました。

  47. 47
    とある日本さん 2017年9月12日 at 22:53 (UTC 9)

    清の時代、満州には満州族だけが暮らしていて、漢民族は立ち入り禁止だった。
    広大な未開拓の土地のままだった。
    清が倒れ、日本人が統治するようになると、漢民族がなだれ込んできた。
    その理由は治安のよさ。
    辛亥革命の余波で中国は混乱状態で犯罪が横行していたけど、満州国の日本人統治地区は格段に治安がよかったんだよ。

  48. 48
    Liar Korians 2017年9月12日 at 22:54 (UTC 9)

    今でも中々雰囲気があって良い町だね。

  49. 49
    とある日本さん 2017年9月12日 at 23:02 (UTC 9)

    山西の共軍ほぼ壊滅状態 1938.04.28 東亜日報 http://imgur.com/a/4XRcG

    彼ら共産軍幹部は、恒常的に妻妾を馬車輌に乗せて、身辺において砲火の巷を行ったり来たりしている状況にもかかわらず、???行くところで眉目秀麗な女子を見ると、処女や新婦など不問で拉致して、まず高級幹部の所に置いて、次に下僚から各士卒に向けるという組織になっている。
    しかし、下級兵卒に下りてくるのは容易ではないので、結局、兵卒は付近の子女を全部強奪して来るという乱暴狼藉、言語に絶えず、共産軍が侵入すると女子と呼ばれる女子は、すべて蹂躙されてしまう。

  50. 50
    とある日本さん 2017年9月12日 at 23:16 (UTC 9)

    こういうのって、本土の犠牲の上にあるんだよな。特に(日本の)東北
    本国で飢饉を起こしてまで海外発展に投資するとか、他の列強とは真逆だよ

  51. 51
    とある日本さん 2017年9月12日 at 23:40 (UTC 9)

    中華を日本に支配させていたならば、アメリカを抜いて世界一の発展でも不思議ではない。
    共産が支配したので、後進国のままですね。

    ま、大連は日本が金で買った土地だったのだけどね。

  52. 52
    とある日本さん 2017年9月13日 at 02:53 (UTC 9)

    爺さんが満洲鉄道で働いてた関係で、住んでたが
    婆さんはよく「中国人は日本人より優しくて良い人ばっかだったと」言ってたな。
    「近所の中国人が日本人少ないから寂しいでしょ?」言って回りが気にかけて
    遊びに誘ってくれたり、ご飯もってきてくれたりして、子育ても手伝ってくれたりしてと

    1. 52.1
      とある日本さん 2017年9月13日 at 04:50 (UTC 9)

      中国人というより満州人だろうな
      職業軍人だった祖父も似たようなことを言っていた

      現地民のことをおおらかな人という意味で「大人=たいじん」と呼んでいたようだ
      朝鮮人のことは毛嫌いしていた

  53. 53
    とある日本さん 2017年9月13日 at 07:16 (UTC 9)

    ※このあと共産党軍が略奪に入ります

  54. 54
    とある日本さん 2017年9月13日 at 11:00 (UTC 9)

    ウラジオストックは白人しかいない東アジアの街。
    ロシア人はアジア人に何をしたのか?よく考えてみろ!!!

  55. 55
    とある日本さん 2017年9月13日 at 14:31 (UTC 9)

    爺さんが大連暮らしの満鉄職員をしてたから、母親が終戦前年の大連生まれで、引き上げのときに何度もタヒにそうになっててよく生き延びられたもんだと婆さんが俺によく話してくれた。

    支那人については特にこれといった話はしなかったけど、いつも決まって朝鮮人が軒先に干してる大根をかっぱらっていくから、木綿針をガワからは見えないように何十本も刺したやつを吊るしておいたら、エラい目に遭ったと怒鳴り込んできた朝鮮人がいたのを、爺さんが棍棒でしばき倒して大喧嘩になったという笑い話をよくしてた。

  56. 56
    とある日本さん 2017年9月13日 at 22:24 (UTC 9)

    共産党が無理に統一したが間違いだったんじゃないの?
    各省による連邦制がよかったんじゃ

  57. 57
    とある日本さん 2017年9月14日 at 00:48 (UTC 9)

    父親が満州生まれだが帰国したときの記憶が抜け落ちてるぞ
    何されたんだ一体・・・

  58. 58
    とある日本さん 2017年9月16日 at 23:10 (UTC 9)

    日本統治下の滿洲は治安が良かったから、多くの大陸人が移住したがっていた
    他の地域は軍閥や山賊が支配していたし、国民党と共産党が軍閥を巻き込み内戦を繰り広げていたからな

とある日本さん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top