中国人「日本の未来は衰退する一方としか思えないけど、みんなどう思う?」(中国掲示板)

 
中国人のスレ主さんは、日本は将来必ず衰退すると考えているようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


panda-151587_640

 
■ スレ主さん
 
日本は中国とロシアとアメリカに挟まれ、少子高齢化に悩まされ、軍隊も自由に持つことができない。今後年金の支払いが増えるにも関わらず経済は長年停滞しており、行政の効率も悪く、何をするにもアメリカの意向を伺わなければならない。
 
将来日本は衰退する一方で、数十年後にはアメリカか中国に飲み込まれる未来しか見えないと思うのだが、みんなどう思う?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5307991653
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
見識の高いスレ主様が衰退するというのであれば衰退するのだろうな
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本が今後全く経済発展しなかったとしても、中国が数十年の間に日本に追いつくことは絶対にない
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   日本には大企業がたくさんある。彼らの底力は計り知れない
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   日本は先進国で中国は途上国だという事実をここでは絶対に言ってはダメ
 
 
 
■ 3楼さん
 
数十年後に衰退しているのはロシアだろうな。人口は減り、特に目立った産業もないから経済も下降する一方で、領土の大半を周辺国に奪われているかもな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   国の収益源が一つだと厳しいよな
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本の西の大国はもっと深刻だ。北の大国と争って両者ともに衰退し、南のカレー国が漁夫の利を得てアジアを支配する。日本にとっては最も都合のいいシナリオ
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国は早かれ遅かれ内戦で自滅する
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本はもう衰退してるんじゃないの?
 
 
 
■ 7楼さん
 
最先端の科学技術とAVがある限り日本は不滅
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本は信用できる国
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国の大企業は中国で独占的に事業を行っているだけで、日本企業のように独自の技術や経験を持っているわけではない
 
 
 
■ 10楼さん
 
中国は世界でも最も急速に高齢化とイスラム化が同時進行している世界でも珍しい国
 
 
 
■ 11楼さん
 
先進国と途上国を比べてもねぇ。ロシアはまだ途上国なのにもう衰退し始めている
 
 
 
■ 12楼さん
 
北朝鮮がスイスに勝てると思うか?中国と日本も同じ関係だ
 
 
 
■ 13楼さん
 
確かに日本にはいろいろと問題があるだろう。しかし日本人はうぬぼれずに真摯に問題を解決していく。自らを大国と称して何もしようとしない中国とは真逆の国だ
 
 
 
■ 14楼さん
 
中国が日本を超えるとか、絶対にありえない
 
 
 
■ 15楼さん
 
このままの状態が数十年続けば日本は間違いなく衰退する。でも日本政府は極めて優秀だ。いろいろと対策をおこなって軌道修正をして、数十年後にはきっと成長している
 
 
 
■ 16楼さん
 
スレ主さんのシナリオは非常に興味深いが、前提条件に大きな疑問が一つ。数十年後に果たして中国という国は存在しているのかな?
 
 
 

 

コメント

  1. 人の心配より、自分の心配しろよ。

    • 今回の北朝鮮の件で中国に投資をするのを辞める白人が増えたから、
      今後は中国は経済成長を維持できず、どんどんバブルを捏造しかなくなる
      で、アメリカ通信で奥山真司という地政学者が言っていたんだが、NYでは
      こういうチャイナリスクが起こるのを危惧している

      ①まず中国国内で大量の失業者が生まれ、強盗や詐欺が増える
      ②人民解放軍の中で経済政策に失敗した共産党を責める勢力が生まれ、
       陸軍がクーデターを起こして中国国内で軍事独裁国家が誕生
      ③北朝鮮やイラン、またはパキスタンに核を売る可能性が高まる
      ④その新中国は高確率で反日国家であり、日本に対して恫喝を始める
      ⑤南シナ海を封鎖するような出来事になり、再びアメリカはアジアへ
       監視を向けなくてはならなくなり、軍事費が高騰する可能性がある

      まあアメリカからすれば中国が崩壊した場合、ソ連と違って余計なことが
      起こる可能性があるから、あまりNYは歓迎した感じじゃないらしい
      アメリカ人曰く「ソ連は理性があるが、中国には理性がないので不安」と見ているらしい

  2. って言うか、はよ民主化せい

    • 中国人同様、民主化に夢を見すぎ。

  3. 中国や韓国は何らかの条約か国連の制裁で戦犯国の日本は軍隊を持てないと政府によって思い込まされているからね。
    日本国憲法第十三条によって国民の生命や財産を守る軍隊を持つことは可能だし、日本は民主主義国家だから国有地も領海も全て国民の財産なんだよなw

    • 日本国憲法において

      「第三章 国民の権利及び義務」>「第二章 戦争の放棄」

      は「第十章 最高法規」で明らかだからね。

    • 国際法では、敗戦国だろうが、過去に戦争犯罪を犯した国だろうが、どんな国であっても、全ての国に「自衛権」が認められており、軍隊を持つ権利が認められている。その証拠に世界大戦2連敗のドイツもオーストリアもイタリアも元柱軸国だった他の国々も普通に軍隊を持っている。左翼日本国民が軍隊を持ちたくない言い訳に米国を利用して「米国が日本の軍隊を解体し、その後、軍隊を持つ事を禁止して縛っているんだ~」って言ってるのを信じている日本人や外国人も多いだろ。実際は米国に日本軍解体されても7年の米国の占領が終わった後、日本は民主主義国家なのだから、日本国民が望めば軍隊は持てるし憲法も改正出来る。日本国民が左翼教師、左翼メディアに「軍隊は悪」「憲法改正は悪」と洗脳教育されて、軍隊を持つ事を日本国民が拒否してきただけ。

  4. 日独英仏はもう成熟しきってるから伸びはしないだろうが衰えもしないだろうな

    途上国など下にいた国が上がってくるから差が縮まり相対的には衰退するだろうが国単体でみた場合、
    日本ですら2017年の実質GDPは一応過去最高なんだよ
    それは英独仏にしても同じこと

    つまり戦争や大地震連発でもない限り横ばいだろうね
    少子高齢化で滅んだ国は歴史上存在しないから

    • >少子高齢化で滅んだ国は歴史上存在しないから
      韓国になりそう。あいつら日本の人口の半分なのに
      高齢社会だし、若者は全員欧米に移住しまくっている。
      おまけに北が水爆もってアメリカと戦争になるかも
      しれないから、間違いなく老人は置いて若者は逃げる。

  5. スレ主の感覚は割と一般的な中国人のそれだよ。
    日本は自由に軍備を持てない→何か大きな世界権力に制裁されている。
    日本はアメリカの意向通りの政策しか取れない→敗戦国なので事実上奴隷だろう。チベットやウイグルと同じように。
    経済は停滞する→資源の無い国の工業力は低いはず。

    これを本気で賢そうに語るのが中国の頭のいい人達なんだから脅威に感じろと言われても難しいんだよ。

    • 頭の良いじゃ無く、一般人の認識じゃ!?

    • あー、それわかる。
      馬鹿じゃないはずなのに話が噛み合わない中国人ってこんな感じ。

  6. ロシアが一番ヤバイわ

  7. へえ、中国にもイスラムが侵入して来てるのか。
    かなり嫌な状況だな。

    • 侵入じゃなくて元々いる
      回族って少数民族はムスリムを民族扱いして認定したもの
      中共は回族に対する弾圧政策もやってるんでISISが中国を標的としてテロ予告したし、回族による犯行かは知らんが実際に自爆テロが起こってる

  8. 衰退したら後は上がるのみ

    • まだまだ出生率回復してません><
      30年前から減ってるから今後30年以上は衰退が続くのは確定

      • 衰退というかこれ以上の延び代がないというか。
        東南アジアが躍動している限りEUと同じように現状維持はできると思うんだけどね。
        日本の人口は8000万人くらいまで減るだろうが内需のデカさに甘え過ぎなきゃ市場はあるよ。

  9. 田舎に住んでると、衰退を感じるぞ。

    小規模な、林業や農業では食えないから、
    作り手がいなくなって、山や田んぼが荒れ、
    イノシシやシカの被害が増えている。

    家族を養える企業が少ないから、都会に若者は流れる。
    空き家が増えて町も荒れてゆく。

    なんとかならんかね?

    • 釣り行ったら近くの集落ほぼ空き家ってのがあった
      それも壁修理したばかりの家とかゴロゴロ
      どうなってんだろこの国

    • 米国やドイツは都市に集中せず、適度に分散されているのにな。

      • ドイツと米国は連邦制でっせ
        日本は中央集権なので、金が全部中央に持っていかれてしまう
        相続税 所得税 法人税 贈与税 これでは地方に富が蓄積されるはずがないよ
        例えば田舎のジーサンが車でビール買いに行って帰りにガソリン入れて併せて
        10000円とすると、4000円くらいは搾取されている

        • 知ってるよ。
          だからそれを批判している。

        • そうしてみると、
          道州制って必要になるかもね。

        • 中央集権だから田舎に補助金が入るんだが。
          経営破綻が透けて見えるのは俺だけか?

        • 米国なんかど田舎はもう日本の田舎とは比較にならないくらい廃れてるぞ
          ロードムービーでよくある場末のレストランとかスタンドとか
          日本の農業政策は色々批判はあったけど世界的に見てかなり成功している
          美しい田舎はある程度維持されている
          問題はシャッター商店街に象徴される地方の町

    • そういう田舎の過疎化とか高齢化は、日本全体の衰退とはまた別だ。
      田舎が更に過疎ったからって、日本の衰退を表しているわけじゃない。

  10. 永遠に続く好景気なんて無い
    建国70年程度の歴史しかない国の人間には分からないらしい

    • ゆとりは教科書が薄く、言うことも然り

  11. 衰退っていうか、埋もれなんだよなぁ
    戦争後の混乱を運よく切り抜け、アジアの工場となれたけど
    いまじゃアジアはどこも平和で工場が作れるほど発展した
    小国が生産で勝負してたらよくても凡国止まりなのに、いまだに生産で勝負しようとしている安部ちゃんは
    過去の栄光にすがるその日暮らの蟲だよなぁ
    再び一抜けたいなら、投資国となるしかないのに、それには外国との友好、外国語が必須なのに
    まぁお先真っ暗
    よくて凡国、ADDで過去の栄光 ハイニッポン

    • 日本語でおk

    • 運とかじゃねぇ。
      ゆとりは勉強受けてねぇから、わかんねぇんだろうな。

  12. 中共の少子高齢化は?梅毒は?

  13. 日本人のためにav作ってるのに日本以外の
    中韓や東南アジア人は勝手にダダ見しといて
    何の話題にもavコメを挟んでくるのが気持ち悪すぎる

    • わかる
      現実とフィクションの区別もつかないド低脳の、盗み見乞食の分際で無自覚に日本人女性を見下してて、ホント胸糞悪い

    • 台湾人はそれをアップロードして金稼いでいるけどね。

  14. 中国はイスラム化を危惧する必要ないでしょ。
    西側諸国では信教の自由や人権があるから露骨に弾圧できず逆に乗っ取られそうになってるわけで。
    もし中共がウイグル自治区30万大虐殺やらかしても「中国だし」って感じで、ミャンマーのロヒンギャ迫害の半分も騒がれないと思うわ。

    • 良いのか悪いのかわからんが、中国の強みはそこだよな。
      人権?なにそれ美味しいの?って姿勢は西側では不可能だ。

      • 中国内の少数民族とか周辺国だけでなく多数派である中国人自身も、政策ミスで自国民4000万人を餓死させた党の独裁を未だに許してて、己の命が安いことに甘んじてるわけだから
        国際社会も「お前らがそれでいいならいいよ…」と匙投げてるというかな

  15. 2018年問題だな~
    18歳未満が減少期に入る
    これと同時に不況期の連中が低賃金のまま中年層に入る
    これで一気に日本経済は空気が抜けていく
    移民政策まったなし!

  16. 日本の人口がどこまで減るかが問題だな。
    最低でも7000万人くらいまでは減りそうだが
    5000万くらいまでなのか、3000万までくらい行くのか、今のところ見当もつかん。

    • 人口が減るだけなら問題じゃない。
      問題は高齢化だ。

  17. 日本はだめ、日本は失われた20年…
    外人のテンプレで下げるけどその日本にめけてるお前らなんなんだ
    中国お前の本当のGDPはいくらなんだ。おまえらのやりくちからすると相当なんだろうな
    ソ連が崩壊する前に盛ってた5,6倍まではいかないにしても相当なんだろうな

    • 困るのは、ソ連と違って中共の場合、盛る盛らないというか、
      本当のGDPは習近平にも胡錦濤にも誰にも分からねえって事なんだよな

      唯一、勘定できるとすればそれは「中国以外の国の対中貿易額の集計」なんだが
      それによるとここ5年間、奴らは横ばいだw

  18. 日本の衰退は否定しないが、まあゆるやかなもんだ。
    それぐらい日本は海外資産がある。
    それよりも中国は国自体が無くなるだろう?
    あんなにジニ係数の高い国じゃ将来ぜったい暴動、内戦が起きるわ。
    文化大革命みたいなのが起こって1割の金持ちが農奴によって各地で吊るされるだろうよ。
    中国は上海国、北京国とかに6つくらいに分割だな。

    • 自治区は独立、これで6つに分裂
      残りが更に言語別に分裂するので
      10以上になるのでは?

      • 自治区と戦区で10に分裂かな
        統合はあるかもしれんが
        それと香港マカオがそれぞれ独立するかもね

  19. 中国人って今のキンペー見て不安になんないのかね

    • 前よりはいいさ

  20. ぶっちゃけ、マジで日本はこれからもどんどん衰退していくと思う
    そして中国のほうは、なんだかんだで滅びもせずこれからも存続していくと思う
    我が国がイギリスみたいなら良かったが、隣に中国がいるのが不幸だ
    俺らが生きてる間はなんとか大丈夫だと思いたいが、それでもいずれ中国に飲み込まれるんだろうな・・・
    マジ嫌すぎる・・・

    • 日本の内需を知っているの?世界に類をみないほどの自国経済依存率で過去から今まで生きてきたし、そのフォーマットも崩れることはない、GDP推移を見ると逆に過去より大きくなっている。それにマクロ的に見ると基幹技術を持っている強みもある。かえって貿易立国型の中国の方が資源枯渇や人件費高騰などネガティブな部分が多いから人口的な事も考慮するとリスクがはるかに大きい、独自技術も皆無の国だしね。

      • 20のコメントの者だけど、解説ありがとう
        そうやってまだ日本は大丈夫だよ、て説明してくれると、ネガティブになってた気持ちも和らぎます
        でも俺はバブル世代のおじさんなので、今からでは想像もできんほど景気が良かったころの我が国と、そのころは汚らしい乞食しかいなかった弱小途上国そのものだった中国を、よく知っている
        たった30年ぐらいで立場がひっくり返るとか夢にも思わなかったよ
        当時は「どう考えてもそれはありえないwなぜなら〇〇だから大丈夫」とか言われていたことが現実になっているという事実、ということをよく考えて欲しい
        「ありえない」ようなことでも現実になってしまったら、後の世代からすれば理由がわかってるから「そうなるのはわかってただろうに」とかいくらでも言われてしまう
        またネガティブなことを言ってしまってごめんなさい
        ただ、このまま日本が衰退していくのを見るのはバブル世代からすれば本当に辛い・・・

        • 嘆いてないで消費してこいよ。
          戦中組が築いてきたもんを食い散らかしてきたあんたらの出来ることはそのくらいだろ。
          経済回してこいや。

          • 俺はオイルショック→就職氷河期→バブル→就職氷河期、を経験してるもんだが好況不況は循環するもんだよ。
            その時々で「上のセダイガー」とかいうお前みたいなクソザコおらんかったわ。
            その時代時代の波にのれなかった無能のくせにえらそうなこというな。

          • そら上の世代があんたらより凄かっただっただけじゃね。

    • 病は気から
      景気も気から

  21. 労働基準法三十六条の特別条項という長時間労働を助長する法の穴を指摘されるまで気づかないほどの無能っぷり。こんな官僚でも國を維持できているのだから。

  22. よく、日本でも中国はバブルで凄いと聞くけど。
    どこが成長しているんだろう?
    もともと、中国って他の国よりも発展が極端に遅かった。
    そこに、近代的なビルでも建てば、そりゃ国民は驚くよ。それが中国の発展でしょ?
    ほんと、北朝鮮と同じことをやってる。
    それが、中国人の日本よりも中国の方が凄い発展してる~って事でいいか?
    あぁ~、凄いな。日本よりも発展してるよw
    一部だけな。

  23. まあ国力の源である出生率が回復しそうにない、回復したとしても産む母数が減りすぎててどうにもならない
    自分は半導体製造装置関連にいるから日本の衰退をもっとも目のあたりにしてると言ってもいい

  24. 中国って社会保障どうなってるの?
    あの人数をまかなえるとは思えないけど
    さらに人口増加前提の社会保障なんかねぇ。
    中国も生産年齢人口ピークは2013年で減少中だろ。
    まぁ、中国にいたら自国のネガティブなニュースは目に出来ないんだろうが。

  25. そう言えば露スケは天然ガスだけだもんな。

    • 白金パラジウムニッケルも出るよ!
      金属業界じゃ無視できない存在だ

  26. 朝鮮非核化出来ない世界なら、激変するだろう。中国は消えてるかもね。

  27. ※9
    そんな日本の田舎でも、中国人が見ると緑滴る桃源郷に感じるそうだよ

  28. 衰退する一方だと思うが、それは発展した国ならどこもたどる道だから
    中国も既にやばい兆候があるようだぞ(超高齢化社会到来間違いなしとか男女割合の不均衡とか)

  29. まあ、衰退って言っても警官と自衛隊の予算が確保できれば、国自体は維持できる。
    自分の老後と国の命運は別のものだよ。
    今だって、若者はそれなりに人生を楽しんでる。

  30. お前らもコッチ見んな!

  31. まぁ・・・出生率の低さだけは本当に問題。
    逆に言うと今の日本には出生率の低さ以外には深刻な問題はない。

  32. 4楼さんの見解がしっくりくる
    人件費が上がってきた中国から今度はインドに流れて行くだろうね

  33. 中韓共に自国がヤバいのに他国の心配ばかりしてる件w

  34. 中国人「日本の未来は衰退する一方としか思えない(願望)」

    • 中国人「そしてこにぽんは中国に吸収される(願望)」

      • 中国人「そしてこにぽんを吸収した中国が、クーデターにより大日本帝国となる(願望?)」

        • こにぽん「なにその無理ゲー」

          • 中国人「近日発売アル。買うヨロシ。」

  35. 少なくとも東京圏は景気いいぞ
    GDPも成長してきたし、少なくとも日本人の純資産は増え続けている

    脅威があるとしたら中国人朝鮮人韓国人が増えて増長することだな

  36. えーっと・・・。
    シナ畜生ども・・・。
    お前らの国の少子高齢化のほうが、実は深刻なんだぞ・・・?
    あと、男子を選択して生ませてただろ?
    それも近い将来ひどい結末を生むことになるよ・・・。

    ざまぁwwww

  37. 日本は滅びんよ
    何故なら海を挟んだすぐ側に巨大な市場があるからな
    だから安心していつまでも日本製品をお買い求めください中国様www
    もし滅んだとしても日本と中国はお互いに貿易依存度1位だから滅びる時は一緒だなm9(^Д^)プギャー

    • いや中国にとっての輸出はアメリカが一番だろ。
      中国にとっての輸入は日本が断トツ一位だけど。

      この二行を深く掘り下げて考えたら用心深くなると思うんだが、二回も反日暴動起こした段階できっと何も考えていないんだろうな。

  38. 中国はこれから大変だろ。人口大杉、自転車操業をいつまで続けられるかだなw

  39. むしろ、中国がたまりにたまった経済の歪が崩壊して大激震が走るだろう
    中国は一見まだそこそこ順調に見せているが、すでに頂点を超えたのが実態だろう
    そして、中国の場合は国家が分裂し、列強の餌食とになる運命だ

    まあ、中国が崩壊してみれば中国のウソが次々と明らかになるだろ
    本当の経済力も実際は見せかけで大したことがなかったのがばれるだろう
    中国はたしかに人口と国土は大きいけど張子の虎だ
    中国人は自分たちを大きく見せようとするし、諸外国も中国を大きく見る

  40. お前ら100円ダイソーでもメイドインシナが敬遠されてるのを知らんのか。

  41. 中国の方がいろいろヤバそうだけど
    特に砂漠対策

  42. 中国は今のままだと停滞してるだけだけど政権が変わったら一気に後退するだろ何時もやってきたことだ

    前時代の物をを全て叩き潰すから徹底的に

  43. そもそも日本の国力が中国やロシアより勝っていたのは歴史上100年にも満たないんだから、別に後退しても構わないんだよ。元々今までが異常なドーピングだっただけなんだから。

  44. あっという間に頭打ちで加速度的に斜陽化してる中国が日本の心配してどうするw

  45. 「孤立する!」キャンペーン不発の次は「衰退する!」キャンペーンか
    ご苦労さん

    • ほんこれ
      中国人が作り出す雰囲気にのまれてどうするっちゅーの
      中国は、孤立+衰退キャンペーンを対韓国でもやってるね。分かりやすい
      中共はプロパガンダは上手いから気をつけたほうがいい

  46. だから、日本に無償支援してよ
    昔、中国にしてやっただろ?
    戦勝国だったら、原爆落とした罪は消えないよ
    原爆の罪は、戦勝国すべてが負うものだ

  47. 中国に飲み込まれそうになったら本気出す!から中国頑張れw

  48. このスレでも過大評価なくらい日本を評価して
    現状の中国の弱い部分を冷静に分析してる中国人が多いけど、
    そういうところが侮れない。

    韓国人なら自分を過大評価したうえで相手を過小評価し
    都合が悪い現実を前にすると目と耳を塞いで
    都合のいい妄想に逃げ込んでるだろう。

    自省ができる人間は自分に不足してるものを把握してるから
    今より良い状況を作り出すために、改善し努力ができる。

    確かに現在の中国共産党の支配化による衆愚政治が続くうちは
    一部の人がまともでも良くするのは難しいかもしれないけど
    一度中国が崩壊した後に生まれるいくつかの小国家は指導者の舵取り次第で
    シンガポールのように発展するかもしれない。

  49. 若者の非正規雇用多すぎる
    本人たちに危機感も無い。いつか良くなるだろうと・・・
    アルバイトを転々とし、
    ”一生やるような仕事じゃない”
    が上等文句で、安定しないから結婚願望も無いみたいだ。
    ”俺に合った仕事がいつか見つかる”

    こんな日本が心配だ。多分ヤバいと思う。

    • 数年前ならその主張も現実感があったんだけどねw

      • 雇用が増えただけだぞ
        正社員は少ないし、すぐ辞める
        売り手市場なのをいいことに
        甘えたバイトが増えまくり

        • ソースプリーズ

    • そういうやつは時代を越えていつも一定数いるんだが。

  50. 一人っ子政策のせいで取り返しのつかない少子高齢化が待ってるのは中国なんだけど知らされてないんだろうな
    上の連中は一人残らず外国へ逃げる気満々なのに

  51. 少子高齢化による労働力不足は問題だと思うよ。需要に供給が足りてないし、どんどん減っていく。このままだと、いつかはインフラの維持すら難しくなるんじゃなかろうか。
    移民しかないのかなあ……嫌だなあ……

    • 人手不足で移民を受け入れるしかないと言ったり、AIで人あまりになると恐怖を煽ったり
      数年前は、韓国に学べー、だったり、若者は仕事が無いならアジアで起業しろだった
      マスコミの主張って面白いよね

      • これな。

  52. 16楼さん
    それを言ったら水道局が来るでw

  53. 中国は毒水と砂に沈む
    北京は5年以内に砂に埋もれるって予想があったような

  54. 一人っ子政策&男女比が歪

    中国も人口ピラミッド的には、日本の15年後ろを走ってるから
    少子高齢化問題に直面するぞw

  55. 日本はマジで衰退する。これはもう不可避。
    一時的な後退とか言っておる奴は多分地方の事も何も知らないバカでしょ。

    • そうだな。
      取りあえず日本の負担を削るべく率先して首を括っていただければありがたい。

    • あんたらの希望はよくわかった。
      ところでアメリカの301執行後どこから核心技術を持ってくるんだ?
      日本からは暴動と侵略のせいで警戒されてるがドイツからくすねてくんのか?

  56. 万里の長城の後ろまで引っ込め 共産蛮族!
    オリから外に出るな!

  57. だから昔日本が中国にしてきたように、無償支援を日本へ十倍返しでお願いします

  58. 日産や神戸製鋼やスバルの不正を見てると日本の未来がガチで不安になる

タイトルとURLをコピーしました