中国人「日本の高知には龍の形をした川があるらしい」 中国人「高知って・・・」「なんだなんだ?党批判か?」

 
「日本の高知には龍の形をした川があるらしい」という写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の高知には龍の形をした川があるらしい


2

3


記事引用元: https://www.weibo.com/2123664205/Fk5KDwJTV
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 湖北さん
 
「中国ってなんとなくニワトリの形に似てない?」ってここに書き込んだらどうなると思う? [506 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   国旗法違反で15日間の拘束 [82 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
高知って「高到不知道哪里去了」の略? [349 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
   
   なかなか意表をついたコメントで非常に興味深い。95点 [56 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   おいお前・・・今すぐ逃げろ [15 Good]
 
 
(訳者注:不知道高到哪里去了・・・「(彼はお前らと比べて)優秀すぎてどれだけ優秀なのかわからない」という意味の中国語です。香港行政長官の任命についての政治談合を香港の記者から指摘された江沢民元主席がマジ切れして記者を罵倒した際の有名なセリフです)
 

 
 
 
■ 福建さん
 
この部分はタツノオトシゴに見えない? [228 Good]
4
 
 
   ■ 北京さん
 
   見方が独特すぎ。0点 [78 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
苟利国家生死以,岂因福祸避趋之 [66 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   面白いけどこの記事とは関係ない。退学 [145 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   広州さん、試験の答案にそう書いてみてよ。実際に何が起こるか見てみたい [114 Good]
 
 
(訳者注:2009年に行われた江沢民元主席のプライベートインタビューの映像がネットに流出しました。そのインタビューによると、1989年当時上海市トップだった江沢民は政治家からの引退を考えていましたが、天安門事件発生直前に鄧小平から北京に呼び出されて党総書記に無理やり推挙されたそうです。一度は固辞したそうですが鄧小平から「既に決まったことだ」といわれ、仕方なく引き受けたのことです。そのとき「苟利国家生死以,岂因福祸避趋之」(仮にも国家の存亡にも関わることならば、結果がどうあろうと、どうして避けることができようか)という詩を詠んだそうです。全文中国語ですが流出したインタビュー映像をとりあえずどうぞ)
 

 
 
 
■ 北京さん
 
遼寧省桓仁にも同じような場所があったよ [145 Good]
5
 
 
   ■ 河北さん
 
   「満州族こそが真の龍だ」ということを匂わせて暗に党を批判しているコメントがあると当局に通報しておいた [45 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは日本は中国固有の領土であるという証拠かな? [152 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
「中国には真の龍はいない」ことを匂わせて暗に党を批判している投稿があると当局に通報しておいた [157 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
この龍は口にマスクをしているように見える。「龍が大気汚染を嫌って中国から日本に逃げ出した」ことを匂わせて暗に党を批判している投稿があると当局に通報しておいた [98 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ピンクちゃんがこの写真を見たら何ていうかな [24 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   見ろ!小鬼子が我先に逃げ出してるぞ!! [15 Good]
   
   
(訳者注:「愛国心に燃える若者」を表す言葉として、「小粉紅」という言葉を中国のネットで最近よく目にするようになりました。ピンクを表す「粉紅」に愛称を示す「小」が付き、日本語では「ピンクちゃん」となります。「赤く染まり切れていない中途半端な愛国者」というニュアンスも含まれているようです)
 
 
 
■ 北京さん
 
「中華の正当な継承者は中国ではなくて日本だ」ということを匂わせて暗に党を批判している投稿があると当局に通報しておいた [42 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
何なんだお前ら。なんかよくわからないけどとりあえず全員まとめて通報しておいたから後はよろしく [20 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. とりあえず自分も便乗して党を批判している投稿があったようだと自民党執行部にでも通報しておくよ。
    いつものことですって言われそうだけど。

    • 水道局です、扉を開けてください

      • 中国人の党批判ネタは面白い。

        かなり好きだぞ。

  2. >「中国ってなんとなくニワトリの形に似てない?」
    チベットと新疆放棄して朝鮮併合すると整うぞ?

    • 朝鮮は嘴の下の、肉垂れの部分かいwww

  3. 見返り美人の龍バージョン。

    • 見返ってないよ?ちゃんと後ろにツノが向いてるじゃん

  4. 龍神さまとか蛇神さまとか・・まあつきものだしね

  5. なんか楽しそうだな
    中国のネット環境って集会やデモに触れなければ多少は大目に見られるんだっけ

  6. とりあえず通報するというテンプレなのかな?
    普通に面白かったけど(笑)

    • 管理人さんの広告がまた・・
      「逮捕しちゃうぞ」で、さらにやられた。

  7. 日本列島の形自体が龍っぽいですしおすし

    • 日本という大地は、北から冷たい千島海流、南から黒潮が日本列島でぶつかって合流し、太平洋へ押し流しつつ、気仙沼沖では海流を巻き上げて渦巻き、空は西から偏西風、東の太平洋沖からは台風が来て日本上空で渦を巻く

      日本列島は本当に地震を起こし津波で海荒らして嵐を呼ぶドラゴンそのものだよ

    • 日本は気が集まる場所
      だから神道は廃れない

      • 日本列島は北東の鬼門から気を呼び込む形になっているらしい

        因みに鬼門は凶方位ではなく「鬼=強いパワー」の方角
        「おろそかにしてはいけない」という戒めがいつのまにか「悪い方角」に誤解されていった

    • 龍というかタツノオトシゴでは・・・

      • 地図の上になぞって龍を書いてる人いたけどまさに龍だったよ

  8. 1枚目の写真は上側の地形が口を開けた龍に見えた

  9. まぁ竜が出てきそうな風景ってなると中国だよなぁ
    破壊が進んでたりしてそうだけど…

  10. 鶏が檻(万里の長城)からハミ出てる……
    収穫時期かな?

  11. 大喜利通報大会でワロタw

    • このスレ面白いよな(笑)

    • 山田くんに、座布団を輸出してもらおう。

      おもしろかった。

  12. ノリが2chそのものでワロス

  13. 当局に通報www

  14. 江沢民は叩き上げというのもあってか、妙に人間味あって嫌いなキャラじゃない。
    習近平のヌメっとした小物臭い薄気味悪さと比べたら、遥かに大人物だったわ。

    • 江大人って感じだったな

      • 世界中で日本ディスカウントのプロパガンダ主導してんのは江沢民の上海閥がバックアップしている世界抗日なんたらって組織なうえに陛下に謁見したときも無礼千万な奴だったんだが。

    • でも、天安門事件後、こいつが日中友好から転じて強烈な反日政策を指導したんだよね。
      それも自分と自分の親が第二次大戦時に親日売国して多くの中国人を陥れたのがバレそうになたのを誤魔化すために、自分は半日愛国主義者だとアピールする目的で行ってた。
      それまで日中友好はうまく進んでいたのに、こいつが保身の為だけに大々的な政策の方向転換をしたんだよなあ。
      好きになれないわ。

  15. 川が龍ってのは昔からの考えだよね
    ヤマタノオロチを倒すってのが川の治水に成功したことの隠喩だとか

  16. 龍がどうより

    通報しますた

    のテンプレートが面白過ぎたw

  17. このネタRedditで9/1に投稿されて話題になったやつだな
    9/2に日本の海外の反応サイトで翻訳されて中国では9/3か
    画像はソフトバンクのスマホのスクショだしなんだかなーってかんじ

  18. 苟利国家生死以,岂因福祸避趋之.
    この話は大嘘だな。
    楊尚昆・楊白冰兄弟の勢力を解放軍から追い出したのは
    鄧小平の後ろ盾を得た江沢民。
    本当に上海に引き篭もったまま鄧小平が死亡したら
    どんな報復を受けるか分かったもんじゃない。

  19. >ということを匂わせて暗に党を批判している投稿があると当局に通報しておいた
    このシリーズホント大爆笑したw

  20. 通報しまくりに草
    中国人のこういうノリの時はほんと面白いわ

  21. オレ、四国在住。
    この辺りは何度もGoogleマップで調べてたのに全然気が付かなかった。

  22. >「中国ってなんとなくニワトリの形に似てない?」ってここに書き込んだらどうなると思う?

    中国をフランス国旗で塗ったら、ロシニョールになるのか

  23. ■ 広東さん

    >これは日本は中国固有の領土であるという証拠かな?

    これあると思ったわw

タイトルとURLをコピーしました