中国の方「熊本で急流くだりをしよう!」「水がきれいすぎる」「みさえ?」(海外の反応)

 
おなじみモンちゃんが熊本でみかんを食べながら急流くだりをしています。
中国人のコメントを紹介します。
 



 
14041402001
急流くだりをしましょう
 

14041402003
日本なので救命胴衣の説明から入ります。
 

14041402004
さて、急流くだり開始です
 

14041402005
釣りをしています
 

14041402006
いきなり急流です
 

14041402009
みかんを食べます
 

14041402011
りんごを食べます
 

14041402012
蒸気機関車を見ます
 

14041402013
人力車に乗ります
 

14041402014
焼酎の試飲を・・・
 

14041402015
くいっとします
 
 


 
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
http://v.youku.com/v_show/id_XNDcyNTA5NjY4.html
 

 
 
■ 中国さん
 
さすがモンちゃん、激流の中でも食べ続けるんだね
 
 
 
■ 中国さん
 
中国の川のほうが大きいぞ
 
 
   ■ 中国さん
 
   ここの川の水は多分そのまま飲めるんだよ
 
 
 
■ 中国さん
 
同じようなことを中国でもできるけど、水の色が違いすぎる・・・
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人って幸せな人生送ってそうだよね
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃんなかなかいい飲みっぷりだねぇ。青島においで。青島ビールの工場で美味しいビールをごちそうするよ
 
(訳者注: 青島にある青島ビールの工場では、出来立ての青島ビールを飲むことができます。そして青島市内の一部のレストランでは、同じ出来立ての青島ビールを飲むことができます。結構美味しいです)
 
 
 
■ 中国さん
 
日本ってあんまり人がいないんだねー。いいところだね
 
 
   ■ 中国さん
 
   東京は人で溢れてるぞ。田舎はどこもこんな感じだけどな
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃん、ミカンを食べてたと思ったら次のシーンでリンゴに変わってた。どんだけ持ち込んでるの?四次元ポケット??
 
 
   ■ 中国さん
 
   一時間半の間にミカン4個とリンゴ1個を完食したってことだよね。さすがモンちゃん
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃん動画を見ていると子供の頃の田舎の風景を思い出す。昔はこんな感じだったんだよね。でも今ではこんな景色は絶対に見れない。山に木は生えてないし、川の水質もだいぶ変わった。今こういう景色を見ようとすると、こういうのをちゃんと保存している場所にわざわざ行って高い入場料を払わなくちゃいけない。しかも木よりもそこにいる人のほうが多かったりする
 
 
   ■ 中国さん
 
   そうだよね。うちの周りもこんな感じだったなー
 
 
 
   ■ 中国さん
 
   子供の頃は川にカエルがたくさんいたよな。水も綺麗でさ。今の川はなんか青黒い水が流れてて、そして臭い
 
 
   ■ 中国さん
 
   「木より人が多い」本当にそのとおり!どこに行ったらこんな景色見れるんだよー
 
 
 
■ 中国さん
 
今の中国で、鷹が飛んでるところを見れるところなんかあるか?
 
 
   ■ 中国さん
 
   内モンゴルでは多分見れるぞ
 
 
 
■ 中国さん
 
環境は綺麗だし、サービスもいいし、政治は民主的だし、経済は発展してるし、国民は平等だし、教育も公平だし・・・
 
 
   ■ 中国さん
 
   中国にだっていいやつはいるし、政治は中国よりは民主化してるだけだし、国民の階級に越えられない壁は存在するし、規則は多いし、教育は高圧的だし・・・。盲目的に日本を崇拝するのはよくないぞ
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃん、今回の動画は教育上良くないな。激流の中でものを食べたら喉につまらせちゃうだろ!でも面白かった。次もよろしくねー
 
 
 
■ 中国さん
 
これ、終点まで来たあとどうやって上流の始点まで船を運ぶの?中国にも同じようなものがあって、船自体はもっと小さいんだけど、それはトラックで上流まで運んでいく。こんな大きな船はどうするのかなぁ
 
 
 
■ 中国さん
 
軍国主義と右翼さえなければ、日本は本当に素晴らしい国だねぇ・・・
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の空って中国よりも青くない?
 
 
 
■ 中国さん
 
なんで日本は中国じゃないんだよ。残念
 
 
   ■ 中国さん
 
   日本だって同じこと考えてるんじゃない?「なんで中国は日本じゃないんだ」って
 
 
   ■ 中国さん
 
   もし日本が中国だったら、こんなきれいな川や青い空は間違いなく失われてるな
 
 
 
■ 中国さん
 
しんのすけの母ちゃんのみさえって熊本出身じゃなかった?
 
 
 
■ 中国さん
 
船は動き続け、モンちゃんは食べ続ける
 
 
 
 
■ 中国さん
 
水がすごいきれい・・・
 
 
   ■ 中国さん
 
   そりゃそうだ。日本だもん。人が少ないからな
 
 
   ■ 中国さん
 
   人が少ない?日本の人口密度は中国の3倍だぞ。もし日本が中国の広さだったら人口30億人になるんだぞ。人口は関係ない。民度だ
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃんが食べてるところを見ると仕事の疲れが癒されます。これからもどうぞ食べ続けてください!
 
 
 

 
 

コメント

  1. もりもり食べる子っていいよな
    見てて気持ちがいい

    • モンちゃんかわええw

    • しょうじき、あれだけ揺れてるところで船酔いするひともいるだろうに...食べれるのはすごい

      • 結構富裕層の中国人でも、
        彼らの食いっぷりを見てると
        「食えるうちに食っておけ」という人類に本来備わったDNAを感じる

  2. 中国って田舎に行っても水が汚染されてるのかね。
    広い国土のどこかには、深山幽谷のキレイな渓流があるんじゃないかね。
    そんな水源地に工場が建ってるワケはないかと思うんだが
    なんで中国人は口を揃えて自然がなくなったって言うんだろ。

  3. >■ 中国さん
    >日本だって同じこと考えてるんじゃない?「なんで中国は日本じゃないんだ」って

    いや
    何で中国なんて国があるんだとか最悪な近所だなとは考えてはいるが、一緒になるのは死んでもごめんだ

  4. 急流くだり?地元では「くま川下り」と呼ぶよ。
    支那・朝鮮人観光客がウチに来てほしくない。

  5. 絶対に自分の国の川を綺麗にしたほうがいい。
    もともとは支那にだってきれいな川がたくさんあったんでしょ、綺麗な川が汚れたら次の綺麗な川に行こう!みたいな事を続けていたらどこの川も汚くなってしまうからね・・・。
    支那人は頑張って綺麗な川を取り戻すべき、口で言うほど簡単じゃないんだろうけどさ。

  6. >中国にだっていいやつはいるし、政治は中国よりは民主化してるだけだし、国民の階級に越えられない壁は存在するし、規則は多いし、教育は高圧的だし・・・。盲目的に日本を崇拝するのはよくないぞ

    「政治は中国より~」の部分からも自己紹介になっている件についてwww

  7. >軍国主義と右翼さえなければ、日本は本当に素晴らしい国だねぇ・・・

    お前が言うなよ・・・

  8. みかん5個もってた
    楽しそう

  9. モンちゃんは中国を変えたいから頑張ってるんだよな

    • いや、そんなややこしいこと考えるのはどうかな
      純粋に日本がすばらしいことを楽しんでるんだよ

  10. いや中国は広すぎて支流レベルでな綺麗な川は無数にあるよ

    • 例えば?
      フォトショ加工とかじゃなくグーグルで見れる範囲で

      • 中国が、日本まるごと25個入るくらい広いの判って絡んでんの…?w

        • その25個のうち、人の住めるところがどれだけあるかご存知かしら?

  11. >日本だって同じこと考えてるんじゃない?「なんで中国は日本じゃないんだ」って

    「なんでゴミクズは日本じゃないんだ」なんて考える奴いねーよ

  12. 中国には桂林があるじゃないか
    しかしネットしてる層は都会に住んでるんだろうし距離が距離だから日本みたいに気軽に田舎に行けないんだろうな

    • 桂林も観光用の写真が「整形してる」だけで汚いよ

  13. 人が住んでるところに工場建設しようとして、地元住民が反対デモして、ひき殺されたり捕まったりして金持ちと役人が手を組んで好き勝手工場建設。水も空気も汚れて山を返せ川を返せ状態になっている地域がけっこうあるはずだよね、中国……悲しい(´・ω・`)

  14. そりゃ中国は広いからまだ綺麗な所も沢山残ってるだろうけど、ある程度人が住んでる都市と呼べるような所の自然が無くなってしまったって事じゃないの

    俺が住んでた日本の地方都市も、小さい頃はまだ沼とか池とか小川があってザリガニとか水カマキリとかイモリとか居たけど、今は見る影も無い。 山は削られて団地になり、小川はコンクリートで固められて生き物は格段に減った。 

    たぶんそんな感じなんだろうなと思う。 

    • いや、中国はそんな程度じゃない
      中国の河には恐ろしい色の汚水が流れてるんだよ

  15. 日本の川がきれいなのは地形と雨の多い気象のおかげ。国土の大部分は山で、乱伐ではげ山になったこともある(一部分だけ) でもそうすると山の保水力がなくなるし、雨の多い時期になると土砂災害がおこるんだ。だから日本では昔から治水事業の一環で植林が積極的に行われていた。あと日本の川は地形のせいで流れが速し。・・・民度。まああえて否定することではないんだが。日本でも公害が問題になった時期があるからなあ。40~50年ほど前は、あちこちで環境破壊があって、健康被害も起きて、これじゃあだめだってんで、それから環境保全に取り組むようになって、今の自然があるわけで。先人たちの努力に感謝です。
    それにしてもモンちゃん。いい食べっぷり、そしていい飲みっぷりだ。というか、なんでだろう、常になんか食べてるような印象がw とっても楽しそうなモンちゃんを見ていると、こちらまで楽しくなってくるな。

    • 日本は森を人工的に守ってきたんだよ
      それに中国は中世から環境破壊してたというデーターもある
      植林の文化が無かったのに伐採ばかりしてたのが中国

  16. 軍国主義って・・・・

    中国人って本当に洗脳されていて、事実を知らないんだな

  17. 熊本に来てたのか。この子見てるとなごむなあ。
    九州に来る中国人って東京みたいに金持ちじゃなくて、
    お金貯めて初海外の人が多いから、楽しんでくれたなら嬉しいな。

    • 地元観光業界か役所の方?
      九州は中韓観光客誘致に熱心ですよねぇ
      そこから始まるトラブルにも責任持ってくださいね(ニッコリ)
      彼等は世界中の観光地でトラブル起こしまくっているみたいですけど?!

      稼ぐだけで後は知らぬ存ぜぬなど通用しませんから

      • 返信ありがとう。
        観光関係でも役所でもないよ。
        九州はイスラム圏や東南アジアの人達の誘致にも積極的だよ。
        この間もタイの俳優さんが熊本来てたしね。
        きみも一回遊びにおいで。いいところだよ。

        • 実家が九州で家族友人に尋ねたら皆の返信???のオンパレードw
          イスラム?東南アジア?なにそれ初めて聞くんだけどw
          熊本にタイの俳優ですか。。

          一般の人が余りしらないことをよく御存じの御様子でw

          • あなたなんかファビョってますねw
            >>17

    • お前ら~>>17を攻撃するなんて民度低すぎw

      吸収に東南アジア来てるのはフツーじゃないか
      京都も多いぞ、東南アジア

      だが、高野山にはなぜか東南アジアより欧州が多い。なぞや

  18. ※3
    ※11
    そのコメントは、自国にうんざりした中国人が良くやる皮肉だと思うぞ?
    要は
    >「なんで中国は日本じゃないんだ」
    >「なんで中国は日本と同じようにできないんだ?ならないんだ?」
    っていう。

  19. 日本も高度経済成長期は河川の汚染が酷かったんだよ
    赤い川、黒い川、泡立つ川、悪臭酷く死んだ魚が浮かぶ川とかね

    • それとは問題が違うんだよ
      なぜ中国は他の国の発展状態での失敗に学ぶ気がないかだよ
      失敗に学ぶことが無いから中国はどんどん酷くなってる

  20. 支那の環境汚染って酷そうやね、カワイソ!

  21. ※19
    日本の成長期と今の中国を同じものだと言っちゃう人、本当に多いけどさ
    まっったく違うからな?別物だから。
    当時の日本(日本だけでなく世界的に)にはそれを浄化・抑えるする技術は無かった
    それでも当時から汚染は大きな問題とされ、メディアでも大きく取り上げてるし
    国も、色々やらかしつつも、世界規模で見れば驚くべき短期間で汚染させない&浄化する技術と
    インフラ整備をやってのけた。
    これは間違いなく国民性・モラル。

    中国は日本からのODA他、多額の資金や技術提供で、汚染させないようなシステム・各種機械・浄化技術等などの援助を受けつつ、
    「維持に金がかかる」「何故金にならない事に金を使わなければならないんだ」
    と、工場は排水垂れ流し(化学薬品などもそのまんま)、当然煙突からは一切フィルター通してない素の排気。
    国は何も法律を作らないし、それ専門の部署もつくらない。
    国民もルール無用、油だろうがなんだろうが排水口へそのまま流す。
    燃やしたら毒性のあるガスを出してしまうようなものでも平気で燃やす。
    ※日本や過外国企業の工場は守ってる。

    成長期だった頃の日本と、今の中国は全く違う。
    これ以上それらを一緒にする馬鹿が現れない事を祈る。

    • ドイツなんて酷い状況になって
      酸性雨で山の木が枯れていったからね
      土壌汚染もひどくてそれ以来ドイツワインの価値が下がった
      現在のドイツの環境ファシズムってこの時からの影響かもね

  22. >日本だって同じこと考えてるんじゃない?「なんで中国は日本じゃないんだ」って

    それは絶対に無い

    • ※18に戻れ

      ※3,11,22は小中学生か?
      こんな工作員が蔓延っているブログなんかに来なくてヨシ
      目の前の勉強を頑張りなさい

  23. いつもながら、満喫してますなあ

  24. 住んでる場所で住民票が違うとか
    リアル部落差別状態の中国を羨む素地なんて日本にはないわ

  25. 日本だって70年代はヒドかったんですよ。
    意識改革と技術力でキレイな自然を取り戻したのです。
    中国だってその気になれば出来るはずなんだけどなあ…。

    • 環境対策名目で日本からODA盗んでますが?
      それで「何が」変わったのかしら?

    • 中国ほど酷くねーよバーカ

    • その気にならない国民性と体制が問題なんでしょ。

      日本が煙突に排気浄化装置つけても取り外して売ってしまう。
      日本が中国の山に植林してもそれを伐採して売ってしまう。

  26. ※25
    >>※27
    できるはずがない
    何故なら国と国民全てにおいて自分の利益しか考えずモラルも何もないから
    ひもじかった時代であっても、誰かが荷車を倒せばひろってやるのが日本人
    この現代社会で、荷車が倒れたら一斉に群がってみんな両手一杯に持って行ってしまうのが中国人

    子どもや老人を含む、人間を車で轢いてしまった時、生きてると後々マズいからもう一度轢いてトドメを刺す、もしくは車に乗せて山や川海へ捨てる
    それを見た奴も、自分が犯人にされるのが嫌でスルー
    それが中国人

  27. 自然の美しさなら中国だと思うがなあ
    都市部は行く気しないが、奥地の峡谷めぐりとかしてみたいわ

    • 中国なんかに自然を求めに行くならパキスタンまでいけばいいよ
      汚染されてないよ

  28. ※2
    中国の田舎は資源採掘で掘り返しているから、都会より汚染されている場所もありそう。
    どうやって農業やっているのか疑問なくらいだよな。>中国の汚染問題

  29. 中国と朝鮮半島は人ごと消え去ってくれとは思ってる

  30. ヨーロッパの建築物とか、中国の自然とか好きだけど、日本だったらいいのになんて思ったこと無いぞ。

  31. そんなに緑が欲しければ中国政府と戦いなさい。
    中国人は血も流さず欲しい物を手に入れようとするからダメなんだよ

  32. 何で中国が日本じゃないんだ・・・だ・・・と?
    17億の低民度土民が日本経済にぶら下がるなんて、金輪際御免こうむるわ!

    しかし、こんな映像流されると、更に中国人が日本の水資源や森林を狙う様になる。
    今でも水や農家から盗まれた野菜なんかが、組織的に不正輸出されてるんだから。

  33. ↑横からだけど、日本と戦わせようとするなよ
    自分達で自由を勝ち取れ

  34. ※26
    >できるはずがない

    表層だけで知ったかな断言するな。
    朝鮮人みたいな中国人は阿呆ではない。
    モンちゃん動画を初め日本ヨイショ記事が中国サイトから発信されている意味を見逃すな。安倍総理の靖国参拝にも黙りだぜ。中国指導部は中国を日本化したいと身悶えしている。人民が阿Q過ぎて中々上手いこといかないだけだよ。尖閣へのちょっかいは日本を覚醒させアメリカから独立させるための思いやりだ。日本を対米の盾にする為だ。日本はどうする?このままアメリカの奴隷でいたいか?

    • 日本人から見たら朝鮮も中国も同じだよ
      個人的には、韓国は知らないけど、まだ北朝鮮人のほうが中国人より古風でまじめそうだ

    • そんな日本に思いやりある中国政府がなんで日本企業をスムーズに撤退させてくれないのさ。
      撤退するなら職員の定年までの給与払えとか、日本企業の機械や設備を全部おいてけとか。
      日本企業の幹部の話を全部盗聴しているとか。
      しかもあの反日暴動で日本企業がどれだけ損害こうむったと思っているんだ。
      本来だったら止めるとか政府が賠償してもいいくらいの話だ。
      そもそもあんな暴動がなければ日本企業もまだ中国人相手に商売したかったところも多かった。

      しかもアメリカの従軍慰安婦像は裏で中国が糸引いているっていうじゃない。
      オーストラリアのメディア王の奥さんが中国人で、アメリカの新聞社を何個か経営していて反日記事書かせているし。
      新幹線の技術は盗むし。盗んだ技術で特許取ったから日本は新幹線で商売できなくなっただろうに。
      自国民に南京大虐殺の反日教育しているし、中国なんか百害あって一利無し。

      • ふん、チマチマした表層に目を奪われるから大局が見えない。親日とか反日とかそんな瑣末の事はどうでもいい。人民統治の方便に過ぎない。連中の大志はもっともっと途轍もなく大きい。13億の阿Qを日本化する、即ち世界最高の文明人に啓蒙変革する事だ。戦前の日本だって野蛮の極みの朝鮮人を日本化して文明人、つまり真人間に変えた事がある。それを100倍のスケールでやろうとしてんだよ。
        ただしまともにはやれない。胡耀邦らみたい失脚してしまうからな。今は日本ヨイショ記事だ馬鹿人民を啓蒙してんだよ。対でに日本国民の頬を張り倒して覚醒させ、戦前の気概を取り戻して独立日本の誕生を促してんだ。中国の壮大な実験には日本の助けてと庇護がどうしても必要だ。
        日本国民は腹を括れ、今のままアメリカの奴隷でいると立ち枯れるしかない。

    • お前は中国に帰った方がいいよ

    • www
      >中国指導部は中国を日本化したいと身悶えしている
      nice joke www

  35. 急流くだりだけじゃなく夏場を中心にラフティングなんかもやってます
    オフバイク好きの方には夜通しラリーなんかも
    温泉、焼酎、水も美味しいので急流米など一味違う食材も豊富です
    アニメ好きの方には夏目友人帳の舞台だったりガンパレードマーチで雪山遭難回とかも一応舞台になってます
    今は花粉が目に見えるぐらい降り注いでますので、あれですが
    一度はおいでくださいませ

    • 3回ほどお邪魔しました。

      無理やり作った観光施設じゃない観光資源が多くてとても楽しめた。
      湯布院みたいなつくりもんまみれの観光地とは格が違ってた。

      食べ物もおいしく人も親切だったな。
      だいぶ前なので今は変わっちゃってるかもしれないが、変な開発ズレがされてないといいなあ。
      何度でも行きたくなるところだよ。

  36. 日本を愛する中国人の私はみんなのコメントを見ると少し哀しいです。
    マナーの悪い中国人旅行者を見たらこれから私は必ず注意するようにする。

    自分が愛するものから嫌われるのは本当に胸が苦しくなります。

    • しかたないよ
      一般的な日本人は、とうぜん中国人のことよりも自国である日本と日本人を愛してるので、中国のことは中国人で解決してほしいと思ってる

      本当に苦しいなら中国に帰って中国を良くしたほうがいいよ
      日本人に訴えても中国も中国人も変わらないから

      • >>36.1
        ナンとも不可思議な現象なんだが、他の海外反応系ブログでも時を同じくして
        批判に対する反論で自称在日外国人教師を名乗るコメントが出ていたんだな

        嘘とは決めつけたくないが、匿名のネットでのこと
        真に受けない方が賢明です

    • 中国にもまともな人はいるんだろうけれど、そうじゃない人が多すぎて。
      反日教育を真に受けて日本に来るからか日本で凶悪犯罪犯す中国人も多いし。
      あとホテルの備品テレビとか盗むとかもう有名になっちゃっているし。
      飛行機の救命胴衣や食器毛布まで盗む人多いでしょ。

      黄文雄っていう人が本で書いていたけれど、中国では嘘ついて他人より得をするのが頭がいい証拠だって書いていたよ。韓国もそりゃあ嘘付くし、儒教ってそうなのかな?って思っている。
      嘘も泥棒も悪いことではないのなら、日本人とは価値観が違いすぎる。
      そうじゃない人も中にはいるんだろうけど。

    • あまり気にする事は無いよ
      あんたが実際に知り合って、信頼するに値すると感じた日本人の言葉だけを信用すれば良い

    • 日本でどうこうするのではなく、あんたが中国に帰った時、日本の本当の姿を伝えられるか?出来ないだろ、身内以外は。罵倒されて黙り込むのが関の山だわな。そういうことだ、個人の努力だけではどうにもならんよ。無駄な足掻きはしないで良い。
      中国の日本化、つまり真の文明化には上からの強制力がどうしても要る。中国政府は日本ヨイショ記事をワンサカ出して人民教化施策の涙ぐましい努力をしている。もうすぐ日本は中国の思惑通りにアメリカの属国から独立を果たす。その暁には日中は劇的和解をする事になる。もう少しの辛抱だ。

  37. 中国は汚い
    日本は美しい
    これは真実

  38. 河川の水質に関しては、例えば昔の神田川はひどく汚かったらしいけど
    環境改善の努力で、水道橋の駅に神田川に戻ってきた魚を展示してたんだ。
    時間はかかっても、自然の力を戻すことは可能なんだなって思ったよ。
    ただ、中国に関しては汚染レベルの次元が違うらしいから
    何から手を付けたらいいかわからんね

  39. 支那人朝鮮人がこの世から消えれば、時間がかかってもキレイな自然が戻ってくるよ!

  40. 中国人の景色についての感想がせつな過ぎる。

  41. 中国も共産主義と中華思想が無かったら良い国なのにな。

    • そんなの中国じゃない!!

  42. 阿蘇山へ行って下さい。雄大な草原と平穏時には、煙が出ている火口を見れます。

  43. モンちゃんにファッションコディネーター付けたほうがいい。コスメもナチュラルメークにほど遠い。
    誰か、伝えてあげて!

    • でもこのモサさと大陸っぽい化粧が可愛い。
      別に日本人と一緒にしなくてもいいと思うよ。

  44. >中国の川のほうが大きいぞ
    >軍国主義と右翼さえなければ、日本は本当に素晴らしい国だねぇ・・・
    > そりゃそうだ。日本だもん。人が少ないからな

    中国は壮絶に頭の悪いコメントが混ざる。

  45. あんなにモリモリ喰ってて太らない秘密を知りたい

  46. 少し前は「莫大な」自然が残ってたはずだ。日本も環境破壊があったというけど
    支那人は一瞬にしてそれを食いつぶした。今の支那人にはもう絶対に戻せない
    支那は環境に経済的価値を見てない。グローバル資本と支那人は地球を滅ぼす

  47. 私は除鮮に参加します
    韓国人を日本から叩き出せ!
    親韓派を日本から叩き出せ! 
    中国人朝鮮人を日本から叩き出せ!
    二度と日本に入れるな!
    非韓三原則 『助けない、教えない、関わらない』

  48. 中国人の
    中国にこんな綺麗な自然がないという多くの意見に、本当に驚いて読んだよ
    それなら日本の自然を思う存分楽しんでほしいな

  49. 中国も前人未到の魔境みたいなところあるやん。

  50. 神田川か、大正ぐらいまで中野の辺りだと染物を川にさらしていたらしいね。

タイトルとURLをコピーしました