中国紙「今から123年前に日清戦争が開戦した。国の恥を忘れるな!」 中国人「清が無能だっただけ」「この事実が現代に伝えることは?」

 
中国メディアが「今から123年前に日清戦争が開戦した。国の恥を忘れるな!」という記事を掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
今から123年前の1894年7月25日、豊島沖海戦が勃発し、日清戦争が開戦した。国の恥を忘れるな!


30

記事引用元: http://weibo.com/2803301701/FdYhT8Qpi
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
国の恥を忘れるな!! [2876 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
清国政府が無能だっただけ [1266 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
123年前は日本にやられ、123年後はインドにやられる [801 Good]
 
(訳者注:インドの北東部シッキム州に近いブータン西部の係争地ドクラム高地で中印両軍が対峙する事態が1ヶ月以上続いています。国境付近で中国人民解放軍の部隊が道路建設を行い、これに抗議したインドが軍を展開したことによります)
 
 
 
■ 北京さん
 
当時アジア最強を自称していた清国は日本にあっさり負けた。そのことが現代中国に伝える教訓とは一体何だろう [598 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
インド軍が中国領に1ヶ月も駐留しているのは国の恥ではないの? [490 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
確かに国の恥ではある。でも某党には全く関係ないのでは? [374 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 甘粛さん
 
船や軍装備自体では清国は日本に全く劣っていなかった。劣っていたのは人だ [177 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
鎖国はダメ、絶対 [199 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
とりあえずはインドをなんとかしろ [177 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
所詮ただの義和団 [169 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そんなことを言われても、当時日本と戦った人といま中国を支配しいる人が別の人だからねぇ [147 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中華に再び栄光を! [66 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中華人民共和国は阿Q共和国に改名するべき [69 Good]
 
(訳者注: 魯迅の小説「阿Q正伝」の主人公「阿Q」は、無知蒙昧な愚民の典型である架空の中国国民として描かれています)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
もしもあのとき小鬼子を追い出してなかったら、今頃中国はどうなっていたのだろう。香港やマカオみたいになっていたのかな? [45 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
清国が負けたのは、政府が倭国より清廉ではなく、軍人が倭国より国に命をかけてなかったから [45 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
このあと中国はいろいろあり、多くの血と涙が流れたが、偉大なる党のおかげで現在ここまで発展することができた。これは素直に感謝しようではないか [31 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
自らを大国と称し、強い経済と軍隊を持っているつもりになっていた国が、ただの小国と舐めていた隣国に完敗してから123年、果たして歴史は繰り返すのかな? [36 Good]
 
 
 

コメント

  1. 某帝国に人民がじゃぶじゃぶの薬漬けにされた挙句
    戦争になって負けた件はもういいんですか?

    • 某国とは大日本帝国のことか?
      関東軍の資金源が、里見甫が上海に設立した里見機関が売買するアヘンだったのは周知の事実。

      • アヘン戦争が存在しない世界ですか

        • 何故イギリスの子とは言わないんだろうな
          日本が鎖国していた時にはもう清はイギリスに負けていた
          だから日本はイギリスの怖さを知っていた

          そもそも中国は植民地時代に国が縞模様のように西洋列強に支配されていたことを知らないのかなあ~
          日本人でも知らないもんなあ~
          あの縞模様地図あまり見かけないし
          第一次の後日本が中国のドイツ領土をもらったはず

          イギリスその他が中国から撤退したのは一つはもう取るものがなかったから
          清王朝からはもう略奪は済んだし
          もう一つの理由は国力の低下
          第一次はそれまでの植民地との戦争ではなく、西洋列強同士の戦争
          それにイギリスは首を突っ込んだので、消耗して軍事力が低下した

          まあ、戦後植民地が解放されたのは日本のおかげとか言っている奴がいるが
          まあ、30%くらいは日本のおかげかもしれないが、イギリスやフランスが弱体化して植民地維持ができなくなったというのがほとんどの理由

          そう考えれば彼らを弱体化したドイツのおかげかもしれん

        • 清のアヘン戦争敗北が、日本の富国強兵への道を
          決意させたようなもんだよなあ。

        • イギリスの教科書では「アヘン戦争」ではなく、
          「英清戦争」と教えていると知った時は驚いた

          • アロー戦争「えっ」

    • アヘン戦争で麻薬漬け>日本「強くならなきゃ(使命感」とか
      日清戦争の後に義和団の乱とか色々あって日英同盟したり
      大国さんはいつもナイスアシストしてくれるから好きやで

      レアアースで外交圧力かけてくれたおかげで新製品開発進んだり
      いつも日本の発展に寄与してくれてありがとう^^

  2. 長崎事件(ながさきじけん)とは、1886年(明治19年)8月に長崎に来航した
    清国北洋艦隊水兵が起こした暴動事件。長崎清国水兵事件とも呼ぶ。

    • 事件後、清は日本側に無礼を謝罪せず、むしろ圧倒的な海軍力を背景に高圧的な態度に出た→日清戦争へ

      • 馬鹿が調子に乗った結果、現実の壁に挫かれて破滅したと言うお話。

        次は韓国と北朝鮮と在日朝鮮人だよ。

      • そのプロシア製鉄鋼戦艦の指揮を執っていたのは、プロシャ海軍士官だったし。

  3. 中国共産党は文革で、中国人を数千万人殺害した側だろ!
    反日を煽って国民の目を逸らそうとするな。

    • 反日しか言うことないんですよ
      自分たちが日本をやっつけたとか
      嘘ばかり
      そもそも国民党だって、日本軍とは戦わずに逃げていただけなんだから

  4. 清は漢族じゃないやん

    • 他国を乗っ取って、その国の手柄を己の物と吹聴するのが志那人の歴史だからね。
      モンゴルに民族浄化されたり、イギリスに薬漬けにされて動物扱いされたりしてもブルブル震えながら見なかった事にする弱小民族であり、優しい日本人には横柄に振舞う。

      そろそろチャイナを皆殺しにする時が本当に近いね^^抗日ドラマの様に振舞えば良いんだろ?
      それが望みの様だしね。中国伝統の「凌遅刑とか人肉喰らいとか女子供を強姦して殺すっていう文化」を真似れば良いんだっけ?
      日本人の感性にはそぐわないけど仕方ないね。リクエストに応えてあげようかな^^

    • そーいう都合が悪いことは目を瞑るアル

  5. アヘンで腑抜けた清国がアジアの盟主である資格を失ったのが全ての原因だろ
    己らの腑抜けさを棚に上げて、日本を叩き大国ぶる資格など無い

    • 清がだめになった理由は油断
      つまり自分が世界で一番偉くて強いはずだと根拠なく思っていたから
      イギリスのことだって最初は馬鹿にしていた
      やっと分かったのは負けてから
      イギリスが軍事力でやっつけたと思っている人が多いと思うが、イギリスは結構慎重だよ
      まず、スパイによって中国の内情を調べた
      すると中国国内には支配族の満州人と元からいた中国人との争いがあることが分かったんだ
      その辺をついたとされている
      ただ力で押し切ったわけじゃない

      日本人でも最近思いあがった人たちが多いけど
      敵を侮るのはよくない

      • 【三跪九叩頭の礼】
        ・清朝皇帝の前でとる臣下の礼の1つ。単に三跪九叩頭または三跪九叩と呼ばれる場合もある。

        1793年、イギリスの外交官ジョージ・マカートニーは、乾隆帝に謁見した際に三跪九叩頭の礼を要求されるが、これを拒否してイギリス流の儀礼を押し通した。貿易改善交渉、条約締結は拒絶され、帰国した。1813年にはウィリアム・アマーストがやはり三跪九叩頭の礼を拒否し、嘉慶帝への謁見が許されなかった。

        (ちなみに日本も1873年に、台湾出兵の処理に赴いた特命全権大使副島種臣が
         同治帝に謁見した際に三跪九叩頭の礼を要求されているが、
         古典(五倫)を引用して立礼を主張し、最終的に立礼で通している

         中国からの使節に、王自らが出迎えて跪いていた
         どこかの永年属国の半分半島とは違うのです)

  6. 今の中国と清は全く関係がない。
    もうとっくに滅んだ国なんだし。

  7. 一発急所(1894)の日清戦争。

    試験に出るぞ。忘れるな。

    • アッー!

    • 我々は「一躍清と戦争へ」だったなあ。

  8. 異民族の清国を自国だと思ってるのか
    愛新覚羅ヌルハチが生きてたらブチ切れそうだな

  9. 恨むべきはイギリスだろ!

  10. アジアが欧米に支配されていってる中で、アジアのリーダーを自称する中国様は何をしてたんだ?

    • イギリスをはじめとした列強に薬漬けにされて
      好き放題かつモザイク状に切り取られてたよ。

  11. 中国にとっての恥

    ・イギリスに阿片漬けにされて傀儡国家に成り下がったこと
    ・日本にちょっかいを出して慢心し、日本と交戦することになったこと
    ・ロシアの南下を許し旅順他、領土を取られたこと

    日本がしたこと
    ・傀儡に成り下がった国を叩いてあげたこと
    ・旅順・満州からロシア人を排除してあげたKと
    ・満州にちょっかいをだしてきた傀儡中国を満州に居た中国人と共に戦ってあげたこと

    この事実を考えたら日本には感謝しか無いだろう
    結局、今も共産党とかいう盗賊が牛耳ってる現実を見たらむしろ日本統治の方が良かったすらある

    • 「○○してあげた」とか朝鮮臭いこと言うなよ
      日本は日本の都合で進路上の中国を倒しただけ

      • いや、事実だよ
        日露戦争はそもそも中国がしっかりしてれば日本がやる必要の無い戦争

        してあげたって言い方が真実に近い
        中華教育では侵略って言うだろうがねw

        • 「〇〇してあげた」なんて表現を使うことこそ、日本では嫌われる行為なのに。

          • シナチョンは馬鹿だから恩着せがましく言うくらいが丁度良いよ。

      • 毛「ニポンサン謝々アル」

  12. 清を中国と思ってるどころか、元はもちろん、モンゴル帝国も中国だと中国人は思ってるよ
    中国人留学生が言ってた

    • でも日本人が元寇を責めると「それモンゴルだから知らない」って言うじゃん

      • 中国人はご都合主義なんだよ
        では元や清の時代は、漢族は植民地支配されていたということでいいんだな?と言うと、ごにょごにょ反論する

  13. プレステの発売日
    「123(いちにっさん)!123(いちにっさん)!」

  14. 中共は悪

    • 暴支膺懲(ぼうしようちょう、暴虐支那を懲らしめよう)、じいさんこの言葉が懐かしい。
      昭和12年頃流行ったな。

  15. なんであろうと中国人民は永遠に抑圧支配される立場であることに変わりないな

  16. 今の日中よりGDP差あったよな
    中国人は外戦弱すぎ

    ってか元とか清とか都合の悪いのは別民族だから関係ないとか言うくせに中国四千年とか自慢するのやめろやw
    二枚舌だろうが

    そもそも支配層が別民族でも多数派はいつも漢民族だったし少数民族にやられて支配されてるってことなんだから
    清を否定するならそれに負けて支配されてたお前らはなんなのって話

    韓国人が大日本帝国を否定してるのと同じ
    日本人は大した事なかったといいつつそれに併合された自分はどうなのってこと
    自分が負けた相手を大した事ないというのはそれにやられた自分はそれ以下だってことアピールしてることに気づけ

    日本は日本を負かしたアメリカが更に強かったことを認めている

    • 中国人も朝鮮人も傲慢で自分を省みる事をしないからね。
      簡単に増長して調子に乗るし、勝手な願望論で相手を見くびる。

      10の自分を100と思い込み、10の相手を1と思い込む。
      そんな原理が普遍的に備わっている限り、彼らは永遠に自らに敗北し続ける。

      マジで孫子に学べって思いますわ。

      知彼知己、百戰不殆。不知彼而知己、一勝一負。不知彼不知己、毎戰必殆

    • 清のGDPは日英米の合計よりも上だったしな
      いかに高GDPでも諜報戦にくそ弱い点をなんとかしないと何度でも滅びるというダメ国家の見本

  17. 偉大なる党…うわぁ…

  18. いったい清とお前らに何の関係があるのか

  19. 韓国もだけど自国歴史コンプレックスほんとすごいんだね

    • 中近代史では欧米だけじゃなく日本とも比較すると自国に誇れる部分が無いからね
      古代史のある中国はまだまともだけど

      • 弱小民族の支那豚や朝鮮グック猿には良くある事w

  20. そんなことより北海道旅行中の中国人女性、無事だと良いな

  21. 装備や兵数からすると、日本は清に勝てるはずが無かったんだよなー
    相手が中国人だから勝てたんだw

    • とは言え戦いは数だからな~、
      だからこそ数だけの相手に対抗するには
      事前に戦略(戦術でなし)を巡らせておくことが肝要だ。

      とりあえず経済的な兵糧攻めとか抑止策は実に効果的だと思う。
      大半が無能とは言え、なにしろ『胃袋の数が多い』だけにね。

  22. 中国が恥レベルですごく弱かったことを覚えておかなければならない

  23. この戦争の原因を作った張本人でもあり最大の利益享受者である韓国に中国人は何も思わないのだろうか?

    • 二鬼子に対して歴史戦では日本相手によくやってるとか言っちゃうやつらだぞ。
      それで本人が整合性とれてるなら別にどうでもいいんすけどね。

  24. 中国人て日清戦争が朝鮮の代理戦争がきっかけだったってわかんないんだね

  25. ああ、日本は清と戦争したよ
    そのあとアメリカ、ドイツ、フランスに唆された漢民族がクーデター起こして清朝(ヌルハチ一族)を軟禁状態にした
    それで大陸(清)に利権を持っていた日本とイギリスは焦った
    日と英「ヤバイ!このままでは大陸利権を失うどころか敵対するアメリカ、ドイツ、フランスに利権を奪われて国力逆転して、我々の国が侵略されてしまう!」
    日本にとって隣の大陸が白人に支配されて軍艦出入りし放題、さらに兵も食料も補給し放題な状態は絶対に許せない
    イギリスにとって隣の大陸の敵対勢力のフランスとドイツが国力つけて仲良くやってるのは絶対許せない、さらに第二次独立戦争終わって未だにイギリス恨んでるアメリカがフランスとドイツと組んで挟み撃ちするかもしれないから仲違いさせないと
    清朝にとって目の前の敵は漢民族とアメリカ、ドイツ、フランスで今すぐ何とかしないと清朝一族全て明日にでも殺されるかもしれない、少し前の戦争でボコボコにされたとはいえ日本とイギリスは清朝の存続は認めている
    そんなわけで軟禁されてた溥儀さん達をイギリス人が紫禁城から脱出させて日本軍の元まで亡命させて、日本軍は溥儀さん連れて北上して満州国になる訳なんだけど…
    中国人は洗脳教育されてることに気づこうか?
    世界は「民族の恨み」では動かない、もっと利己的で仇敵や人種差別を乗り越えてでも現在と未来の最大限の利益を考えて動く打算の産物なんだよ
    もっとも中国人に「民族の恨み」をインストールした中国共産党には打算があるだろうけどね
    共産党の打算を漢民族全体の利益だと思えるなら何も言うことはないけど、本当にそう思える?

  26. 昔の事をいつまでもうじうじうじうじうじうじうじうじ
    これこそが恥だと何故わからんのだ

    • 昔のことを言い連ねると日本がお小遣いくれたから
      そもそも特亜では恥は自ら感じるものではなく他人にかかせられるもの
      他者から面子を潰されるのでなければ何をしても生き残って利益を掴むことこそ彼らの正義

      • 邪悪だなぁ

  27. 次はアハン戦争でいいんじゃ?

  28. 123年というのは、中途半端なのか切りがいいのかよくわからんが、
    中国が学ぶべき日清戦争の教訓とはいったい何だろう?

    優秀な敵よりも、無能な味方の方がはるかに害悪であるということかな?

  29. 国の恥とは善悪で判断するのではなくて
    弱いこと、負けること、損すること、
    道理を無視して無理を通せないことなのかね?

  30. 中国人、清を中国の王朝と見なしてんのか?
    あんなのは漢族がツングース系に統治されていた、屈辱の黒歴史じゃん

    • 最近じゃチンギスハーンも中国人アル!
      だからモンゴルに支配されていた時代も
      中国の偉大な歴史の一部アル!

      なーんて教えてるそーですよ。

  31. 結局は人なんだよなあ。
    まあ日本もアメリカもあれな人は結構いるが、中国は軒並み…。

    • 今も昔も大半が阿Qの国だからなぁ

  32. 清と支那は全く違う国w

  33. そもそも清は中国じゃないだろ。
    漢民族の中国を侵略していた、女真族の「清」が日本に負けて、123年がファクトだろう。
    清滅亡のきっかけになったんだから、むしろ中国人は祝うべきじゃないのか。

  34. 加藤一二三年前

  35. インド気にして背中向けてるならブッスリいくぞ中国人

  36. 〇〇年前に元が攻撃してきたと言い返してほしいのか?w

  37. インドが起こってんの自業自得だろ 四面楚歌に気づいたほうがいい チベットの報いを払え

  38. チベット、ウイグル、内モンゴルを強奪。

    ベトナム、インドには歯が立たないヘタレ(@^^)/~~~

  39. 横浜中国人姉妹死体遺棄事件のきな臭い話 
    まあ某記事の一部だけ貼る 関連の組織の事はかなり濁してある、まあ興味がある奴は探してみるといい

    「宝蘭さんは専門学校に席を置く一方で、横浜市中区の福富町から伊勢佐木町に点在する風俗店で働き、現在は、いわゆる連れ出しクラブに在籍していたという。最近では宝珍さんのほうも時折、店に顔を出していたようで、中略~~~~~不法滞在で御用になった』との情報が同業者間で駆け巡ったほどなのです」
    客は主に中国人で本国から来るかなり幹部クラスの~~~~~~や国内にいる~~~~~~などで中略
    略~~不法就労を続けた上に在留期間を引き延ばすために留年をしていたふしがある。その発覚を恐れていた彼女が、3月に専門学校を卒業後に偽装結婚の斡旋を依頼した~~~~~

  40. >■ 甘粛さん
     船や軍装備自体では清国は日本に全く劣っていなかった。劣っていたのは人だ [177 Good]

    当時はイギリスとかから『完成品』の軍艦を買い付けて調子に乗ってたんですよね。
    でもって長崎事件(1886年)なんかを起こした蛮族っぷりが、今も変わらぬ中国人の本質です。

  41. 国の恥を忘れるな?
    海外での中国人旅行客が毎日恥を撒き散らしてるぞ?
    アジアの生き恥め

    • あいつらと外見が似てることが日本人の最大の不幸
      あそこらへんまとめて吹き飛ばないかな

  42. 当時の中国は国内が乱れてた

    世襲の貴族たちがとても強い権力を握り、科学技術の発展や政治改革がかなり遅れてしまった

    あれから123年、今は日本がそうなってまーす(^ν^)

    • 今も中国は世襲の党員が権力を握り、政治改革が遅れてるな。
      だが、当時も今も科学技術は進んでたし、その証拠に北洋艦隊なんて当時最先端艦隊だった。だが負けた。原因は人だった。

  43. ?「美味しいは世界の合言葉♪」

  44. 清は満州人の国で漢人の国ではないだろ
    元も中国認定しているようだけどモンゴル帝国だろ
    中国4000年の歴史とか妄想もいいところで鮮人の5000年の歴史とかいう戯言に近いぞwww

  45. 過去1年間で中国人4人が日本で異常死、中国大使館が注意喚起

    本当に交際のもつれや金銭に関わる怨恨殺人なのだろうか?
    なぜわざわざ日本で中国人が中国人を殺す理由とは?
    死んでいるのが中国人の風俗嬢と言う共通点もある(発表では留学生と言う事に成っているが)

    一人っ子政策なのになぜだか姉妹で日本に入国していた風俗嬢が横浜で殺された事件は?謎だらけである
    中国人専用連れ出し派遣型風営法未登録店にも勤務
    不法入国扱いになるので偽装結婚業者に相談していた~と
    捕まった容疑者が第三者に依頼されてスーツケースを捨てに行ったと証言、その他は不明

    理由は解らないが中国人風俗嬢の失踪が増えていると言う噂も
    密入国関連?風俗業関連?なにかその他の秘密関連?中国人風俗嬢の不審死がここ最近で4人も!?

  46. 女真族に支配された漢民族の歴史的屈辱は感じないんですねw
    国土丸ごと異民族に乗っ取られて作られた国でしょ

  47. www
    清って何人の王朝なんですか?
    女真族に支配されていながら国の恥を忘れるなだってさ。
    中国人お前ら頭大丈夫か? www

  48. プロイセンに支配されてたポーランド人がナポレオン戦争でプロイセンが負けたのをポーランドの屈辱と言うようなものw

  49. 同じ清朝の出来事だろうに
    中国は八カ国連合軍にボコられた「義和団の乱」とか
    都合の悪い事はホント、無視するよなw

  50. 日中戦争ではなく日清戦争なチャンにはかんけいないだろ。

  51. 清帝国が日本に負けた教訓云々ならわかるが、 国の恥とか
    もうねえ、 アホかと

  52. そのくせ元寇はモンゴルの仕業だと知らんふり。

  53. 漢民族というのがモンゴル・ツングース系の一派にすぎないというなら理解できますけどねw

  54. ぶつ切りの中国史を語られてもwww

  55. 中国人が歴史を語ると笑える

    時代が変わる毎に前の時代のものをぶっ壊してきたくせにw

  56. 西太后「私は許された」

  57. 見下して馬鹿にしていた日本に敗けて恥ずかしいって泣き言ですか?
    中国人って欧米諸国に中国大陸を食い荒らされた事は恥ずかしくないんだな。
    中国人にとって欧米諸国は見下す対象ではないって事か。
    中国人は憧れの欧米諸国に植民地にされたのは気にならないらしい。
    中国の思想は変わってないな。
    今も中国は日本を見下して馬鹿にして「今なら日本に勝てる!今度こそ日本に勝って日本を侵略してやる!」って鼻息荒くして意気込んでる。日本は中国への警戒を怠らずに、相手を見下さず、軽視せず、冷徹に中国を分析し、何が起きても、中国が挑発してきても対応出来るように準備を怠らないようにしないと。

  58. ↓中国人と韓国人の脳内
    「日本の上に立ちたい、日本の上に立ちたい、日本の上に立ちたい、日本を服従させたい、日本を服従させたい、日本を服従させたい。日本を支配下に置きたい、日本を支配下に置きたい、日本を支配下に置きたい」

    中国人と韓国人はどんだけ日本に執着してんだよ。第3者から見たら雲の上まである中国人と韓国人のプライドが日本にズタズタにされて劣等感が暴発しているように見えるから、もうやめとけって。「悔しい悔しい!日本が気に入らない!」って地面に寝転がってジタバタしている子供のようだぞ。

  59. 大陸の人の国家概念、歴史観は理解に苦しむ

  60. 戦後出来た国の人民奴隷が日清戦争を語るとか何の冗談かなw

  61. 戦争に負けたことを恥だと思ってるなら未来永劫中国に進歩は無い。以上。

  62. ※62
    逆だな
    戦争に負けたことを恥だと思ってないネトウヨに進歩は無い
    中国は恥だと思ってるからこそ二度と敗北しないよう戦略的に国家を発展させている
    次に日本が中国と戦った時、それが日本の終わる時

  63. 恥じるべきは西洋列強に食い物にされてた清だろ

  64. 中国やロシア兵が弱い理由は、彼らに民族的一体性が無いからだ.一口に中国といっても北シナと江南(呉)、香港などの南部では民族も文化も見た目も違うし、ましてチベットやウィグル、内蒙古は完全に別民族である.戦争になったとき、彼らが守るべきものは何か?共産党政府?中国の人民?中国の領土領海?違うだろう.自分の故郷であり、自分の親族である.だから圧倒的に優勢な場合は名誉のために勇んで戦っても、負けそうな戦いでは何も得るものがないから一目散に逃げるだけ.
    しかし日本のように96%が大和民族である国では、戦争になった場合.守るべきものは何か.時の政府でも財産でも無いのは中国と同じだ.時の政府など数年で終わるし、財産など自分が死んだら意味はない.しかし絶対に守るべきは縄文時代から今まで住み続けている大八州とその付属島嶼、そこに住んでいる国民とその歴史を含む文化である(三島由紀夫はその抽象的一体性を「天皇」の概念としたわけだが)、それゆえにこそ、かの大戦でもアメリカの手が国土と国民の中枢に及んだとき、自ずと終戦が同意されたのだろう.国土と国民が失われたとき.日本も天皇も無くなるからである.

  65. 正邪や善悪でなく、負けたから恥なのか?
    なんか程度低いなあこいつら

  66. 清がしっかりしてたら、日本が動く必要なかったんや…

  67. >この事実が現代に伝える事は?
    朝鮮人や朝鮮半島に関わると碌な事が無い
    元だって朝鮮人にそそのかされて元寇二回やって滅んだし
    秀吉は朝鮮征伐の最中に死んだ

  68. 123って何か意味あるの?

    • 加藤一二三

  69. 中国と関係ないじゃない
    清国って満州人が建てた国家だろ
    歴史の浅い国が何を言うやら

  70. 継続性の無い中国史を今の中国人が語ったところで、笑いしかならないw
    毎回時代が変わるごとに破壊して今の中国があるんだろw

  71. 国の恥を忘れるなというほど、清=現代中国じゃないだろw

  72. 国の恥?
    清国が、弱いと思い、日本にちょっかいを出して、やられたのではないか。
    悪いのは清国、勝てば、欧米から、少しは見直してもらえたかも。
    きっかけがあれば、食いついて、自分が弱いと自覚させなければ、他国を恫喝する。

  73. イギリスに薬中にされて骨抜きにされてすべてを奪われた中国

    でも恨むのは「日本」だけ~~~~
    暴力的な国にはへつらう
    まるで韓国の上位機種

タイトルとURLをコピーしました