中国人「日本の新幹線の駅ではセキュリティチェックは必要ないの?」 中国人「絶対に必要」「日本人は怖くないのかな」

 
「日本の新幹線の駅ではセキュリティチェックは必要ないの?」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
2015年に新幹線で放火事件が発生した。その後国土交通省は安全対策の徹底を指示したが、日本の新幹線の駅ではいまだにセキュリティチェックは行われていない。なぜだろうか
 
(訳者注:中国の鉄道、地下鉄、高速鉄道の駅では空港のような安全検査・荷物検査が行われています)
7
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1231759973/FcFRDtCtz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


Sponsored Link


 
■ 黒龍江さん
 
中国の駅で行われているセキュリティチェックに賛成。世の中、いい人ばかりではない [2567 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   これは私も賛成。鉄道でテロが起きると逃げようがない。通勤時にセキュリティチェック待ちの長い列に並ぶのは仕方がない [243 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
蘇州の地下鉄では毎回ペットボトルの水を一口飲んでみるように言われるけど上海では一度もない。何が違うのだろう [446 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   蘇州ではセキュリティチェックでペットボトルに入れられた高濃度の硫酸が見つかったことがあったからな [765 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   セキュリティチェックで一口飲めと言われて「これは白酒で自分は酒が飲めないから飲めない」と答えて、検査したら硫酸だったということがあった。事前に分かって本当によかった [720 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国の社会環境ではセキュリティチェックは必須だろうな [701 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国ではありとあらゆる駅でセキュリティチェックが行われている。完全にリソースの無駄 [63 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   セキュリティチェックが無かったらどっかーんだぞ。それでもいいのか? [310 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   セキュリティチェックがない地下鉄なんて、テロリストにとっては最適な標的だろうな [250 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本でも地下鉄サリンがあったのにね [265 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本と中国では国情が違う。中国ではセキュリティチェックは絶対に必要 [404 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は治安がいいからセキュリティチェックはいらないんじゃないの? [45 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
安全とコストのどちらかを取るかだな [104 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
地下鉄のセキュリティチェックがないということは、何を持っているかわからない人が隣にいるということでしょ?怖すぎる [129 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
いつ爆破されるかもわからない地下鉄に毎日乗るよりも、セキュリティチェックの列に毎日並ぶ方がまし [56 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国でセキュリティチェックに反対している人はそれほどいない。面倒くさいことは確かだが、必要だ [15 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
地下鉄サリンがあったのに日本人は怖くないのかな [38 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
他の国がどうしようが関係ないが、中国ではセキュリティチェックは絶対に必要。これだけは断言できる [14 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. まぁ中国なら必要だろうね
    日本も中国人が増えてきたから必要になるかもしれないな

    • 振り込め詐欺が流行って、身分証見せろ!が、定着したみたいに、
      危険人物が増えると、チェックせざるをえなくなるんだろーなー。
      やだやだ。

    • 中国人そのものよりも、少数民族を抑圧している社会環境の方が問題なんだと思うが・・・

  2. 日常的に何かしら大爆発してる中国とは事情が違うから。

  3. 今は外国人が増えてるし靖国テロとかもあったわけだから私もしたほうがいいと思うけど
    今までしてなかったことをやるとなるとセキュリティチェックの窓口でキレる奴が出てくるだろうな
    特に老人とか 「俺が怪しいとでも言うのか」ってゴネそう

  4. 不逞外人が日本の新幹線の乗れないよう、入国段階で弾くのがいい
    列車に乗るのにセキュリティチェックが必要な中国人は入国不許可な

    • >中国人は入国不許可

      マジでそれできたらいいよねぇ。当然半島民も。
      ちなみに、某在日米軍基地で働く友人によれば、在日米軍基地の内部をある程度解放するイベントの際、いつからか、ちうごく人は不可になってるらしいw 友人曰く「行列に並んでも、時間が来て順に中に入る段階でチェックされ、日本人なら入れるがちうごく人はその時点でハネるって方式は、さすがに可哀想。列に並ぶ前にアナウンスしてあげればいいのに」

      在日米軍基地を見に来るちうごく人には、スパイが紛れ込んでる可能性大だろうから、アメさんはその辺考慮して「こいつスパイの可能性アリ」ってデータを集めてんじゃないかと私は思うw

  5. 中国の危険物車内持ち込みはテロや犯罪行為目的よりも
    単に輸送手段として持ち込んでる場合の方が多そう

    • 長距離バスのターミナルでもチェックしていたからな。

  6. 中韓、ムスリム、アフリカンが犯罪目的で入国してるから
    これからは絶対に必要だと思う

  7. >>セキュリティチェックで一口飲めと言われて「これは白酒で自分は酒が飲めないから飲めない」と答えて、検査したら硫酸だったということがあった。事前に分かって本当によかった [720 Good]

    いや、これ絶対に翻訳が間違っているぞ。
    殺害の片棒か、テロの片棒を担がされているって意味にしかとれないぞ。
    そんなやばい話にGoodがつくとは思えない。

    • 殺害の片棒かテロの片棒を担がされているようなやつが乗車する前にチェックで弾かれてよかったねーのgoodだろ。
      翻訳以前にあんたの日本語読解能力に問題がないか。

    • 「こういうことがあったらしい。本当に良かった。」
      これで意味が通じるか?読解力無さすぎ

    • これセキュリティチェックのお陰で
      事件に繋がる可能性を未然に防げて良かったって話じゃないの?

    • アメリカの税関でメキシコ人相手に「一口飲め」やったら実際やばい飲料(本人知らず運び屋役)で
      メキシコ人死亡結果何億か遺族に賠償払わされるハメになったと最近ニュースでやってたな

    • ただの危険物持ち込みの話だろ。
      何故濃硫酸ですぐ目的が殺害やテロに結びつく?

      • 例えば日本の新幹線にガソリン入りのボトル持ち込もうとした奴がいたとしたら
        ただの危険物持ち込みだねー、で済ますのかい

  8. 新幹線ならまだしもすべての地下鉄にセキュリティチェック入れるのは不可能だろ

  9. ヒアリも中国からのテロかも?
    毒蜘蛛、毒蛇、毒蚊、毒ハエなどを
    使ってテロ起こすのは簡単だし

    • バルサンたいとけ。

  10. 何もチェック無いから犯罪やりたい放題なんですけどね

  11. 民主化と、チベット、東トルキスタン、内モンゴルあたりを解放・独立、インドと和解したらテロの可能性は半減すると思う。

  12. 2020年五輪終了までに新幹線テロが起きない可能性のほうが低いんじゃないのかな

  13. 中国では、毎日のようにテ口が起きている。日本のマスコミは完全無視してるけど。
    要は、国民を武力で押さえ込んでいるのが中国・・・アノ格差見れば解るよね。
    共産主義に完全矛盾してますから。独立運動、弾圧に対する反発、等々・・・
    国民の不満が日々爆発してる状態。

  14. 日本のが中国より治安いいからなんとかなってるわけで。
    でも、中国ほどセキュリティ強化しないまでも、防犯カメラは車内と駅としっかり設置していいと思う。

    •  防犯カメラなど写真撮影機器の設営は、
      新幹線の車内客室入り口や駅の改札近辺などは、最近完備できたらしい。
      トイレはまだ、倫理的な部分で賛否があって防犯危機は火災消火機器以外は設置が出来ていないらしい。
       他の防犯機器としては
      数年後から 新幹線の改札を改造して、金属探知などを行えるようにするらしい。
         いずれにせよ、列車到着15分前に改札を行う中国式安全確認は、日本では無理です。
      ほとんどの新幹線の駅では1時間に3本以上、多い駅では1時間に16本以上、発着しているからです。

  15. 新幹線の次は在来線、その次はバス、と、やりだしたらキリがないから

  16. 日本には優秀な鉄道警察隊がいるからね
    中国人女性でも「この人痴漢アル!」って車内で告発したら
    実際にやったかどうか関係なく連行してくれるくらい優秀

  17. 中国は軍事費よりも国内の治安維持活動費の方が多いとかどこかで見た気がする

  18. 映画とかでも列車内に爆弾持ち込むより線路や鉄橋爆破するほうが多いだろ・・・

  19. 地下鉄サリン事件を今でもいわれてるって言うことは逆にいえばそれ以上の事件がないっていう裏づけでもある

  20. 中国や韓国の移民が増えると日本でもセキュリティーチェックは必要になるね

  21. 中国の高鉄(新幹線)の構内で大きな鉈を持っている人を見たことがあります。
    高鉄では荷物と人の両方ともX線検査しているにも関わらずです。
    上海の地下鉄は荷物だけですが、全員ではなく係員が適当に選んで通させて
    いるだけで検査画面を見ていないことも、ままありました。
    形だけ、というのが実情です。

    • さすが中国さん大鉈とは大らかダナー

  22. 社会に不満を持っている人間が居なければテロは起きない。

  23. そういうチェックが必要無い国が
    本当に平和で優れている国だと解ってるからね
    日本はその方向に努力する

  24. 三親等まで日本人だったらチェック無しでええんやないの

    • いいえ、親戚全員、西暦1868年(江戸時代の終わり、明治になった頃)から日本在籍であることです。

  25. 地下鉄網のある都市同士をシームレスに接続するのが高速鉄道の基本理念だろうに。
    「地上を高速で走る航空機」みたいな旧式のパラダイムのままなんだな。
    新幹線の凄いところは、インターネットの出現の遥か前だというのにネットワーク化というかそういう80年代からの概念を取り込んでいるところ。オーバーテクノロジーというか、天才の発想だと思う。
    大学イントラネットを高速回線で相互接続したのが初期インターネットであるが、それに喩えると東京横浜名古屋京都大阪の在来線網地下鉄網という「イントラネット」をシームレスに繋ぐ高速回線こそが東海道新幹線。各都市の在来線網と、そこにある複数ハブ(新幹線停車駅)という冗長性もインターネットに似ている。最短ルートを個人でカスタマイズし、不測の事態にも強い。
    「地上を高速で走る航空機」としての高速鉄道に乗って、「地上空港」としての停車駅から乗降する。
    これでは高速鉄道としての意味は半減するのに(ゼロではないが)

  26. 改札機に危険物を感知できる装置開発したけどね。東京オリンピック前には都心部に設置されると思うよ。

  27. 新幹線でセキュリティチェックなんてしたらますます飛行機に客が流れるな

  28. うーむ・・・
    セキュリティチェックの無い日本の鉄道よりも
    セキュリティチェックのある中国の鉄道の方が怖いんだけど
    なぜでしょうか?

  29. そうは言っても、オリンピックで何かありそうだよな

  30. セキュリティチェックの必要性は考える価値があると思う

  31. 漢民族がウイグルに行けない程憎悪されてるような
    民族的対立が日本はそこまで無いからな

  32. 昆明という駅では、荷物チェック→パスポート切符チェック→荷物チェック→切符チェックで1時間以上かかったわ。。必要なんだろうけどね。

  33. 東海道新幹線1編成の座席数1300人(立ち席のぞく)。それが5分おきに出発。
    1時間で15600人を検査しなくちゃいけない。無理だね。

    中国とかTGVは30分間隔なんだからやってける。

  34. 中国の記事やスレをまともに捉える方がアホ。

    中国の高速鉄道に乗ること事態が危険だろwww

  35. セキュリティチェックが無くてもどっかーんだからな

  36. 本国から指示があればテロやる連中は日本にもいるだろうな
    もし仮にやるとしたらオリンピック中だろう
    以前の東京五輪では同じ年に中国が核実験やってたけど今回は何やるんだろうな?

  37. 新幹線にセキュリティが必要なら、特急にも必要だと思うけどな
    そうなると準急は?新快速は?ってことになる。

  38. 日本の地下鉄の乗客の多さでは無理
    簡易化すればテロリストにすり抜けられるから意味がないし

  39. テロリストにしてみれば日本ほど容易く絶大な効果を出せる国もないだろうな。

    • さくっと世界恐慌起こせるしね。

  40. そういやイスラムの連中が日本でテロやろうとしたけど
    イスラム教徒少なすぎて諦めたってのがあったな
    テロおこすのって宗教か軍か被弾圧者だから日本だとあんまりないね
    ギャンブルと借金で新幹線内で焼身自殺したドアホは居たけど

  41. そのうちスーパーやデパート、コンビニもセキュリティチェックしなければいけなくなるな

  42. もしテロをやるなら新幹線より都内の通勤ラッシュ時の地下鉄やJR、あるいは大きなイベント会場でやった方が被害でかいから新幹線だけを警戒してもあんま意味ない。
    新幹線は線路沿いしか移動できないし、人質をとるようなテロにはあんまり向いてない
    飛行機だけは空で自由に移動できてしまうし911みたいなビルに突っ込むテロが起きる可能性あるから別

  43. 新幹線でテロを起こしたとして・・・、一体なんの意味があるのだろうか?
    自爆テロなどのような無差別だったら、べつに新幹線でなくとも在来線でもよい訳だし。
    新幹線を標的にする場合、考えられるのは日本の大動脈を破壊して日本にダメージを与える工作行為か?
    世界に己の力をアピールする場として利用するか? それくらいでしかない。
    そもそも、新幹線にだけ手荷物検査をしてどうするよ? だったら日本の鉄道利用者のすべてに検査を
    行わなければ意味が無いんじゃね? 鉄道に限ったことじゃなく、バスの利用にも、船の利用にも、
    挙げ句はスーパーや近所のコンビニに入店するにもセキュリティーチェックでもするか?w
    飛行機のハイジャックのような容易に人質を捕れて、海外逃亡も可能なものにはチェックする必要もあるが・・・。
    そう考えると、新幹線だけに手荷物検査を実施しても、あんまり意味が無いんじゃ?
    だったら銀行を利用する客には入店前に検査しないとね! だって・・・銀行強盗を企てた客かもしれないでしょ?w
    むかし、福岡でフグの調理免許を持った板前さんが、東京への出張で包丁を持参してタクシーに乗った際、
    海外の要人が集まる時期と重なり、道行くごとに検問が実施されていて、止められる度に身分証明や手荷物検査を
    行われ、当然だが包丁に厳しい目を向けられたそうな。それ以来、その板前さんは包丁を新聞紙で包んで
    その上からガムテープでグルグル巻きにして、仮に盗まれても容易にその包丁を犯罪に利用されないように
    したそうな。それだって突き詰めれば意味の無いことかもしれない。が、そういう配慮が必要なのは確か。
    どの家庭にもある包丁、カッターナイフ、はさみ・・・等々、使いみち次第で人の命を奪える凶器になる。
    つまり、新幹線に手荷物検査を行うとして、「はさみは危険物なので持ち込みできません」と言われたら・・・どう?
    硬いこと言うな? そこまでする必要ある? 確かに危険物だ? でも、手荷物検査ってそういうもんでしょ?
    子供が夏休みの工作の為に持っていたハサミを持参で新幹線に乗ろうとしたら・・・ダメ! そんな新幹線・・・アリ?

  44. >蘇州ではセキュリティチェックでペットボトルに入れられた高濃度の硫酸が見つかった

    これペットボトル溶けるんじゃないの?
    教えて化学にエロいひと。

    • イギリスで激増している無差別アシッド攻撃も中身が酸なのに容器は大層なもの使ってなさそうだよな。

  45. 新幹線にセキュリティチェックが必要なんて、考えもしなかったな。
    飛行機の場合は、長時間空を飛ぶものだし、簡単には着陸できず、機体の損傷や不具合が、乗客乗務員の死に直結してるから徹底されてるわけだし、新幹線の場合とは事情が全く違うね。
    実際のところ、テロの危険性は在来線でも同じことだし、人の集まるところ、例えば、スポーツの試合やコンサート、催し物会場でも大差ないし、そのすべてセキュリティチェックを徹底するなんてのは現実的じゃないように思うが。

    • ずいぶん前から必要だという有識者は多かった。
      が、いつも同時に語られていたのが、JRが呑気に過ぎるということ。
      本当に対応、対策の余地が無いのか、単に大掛かりすぎて面倒なだけなのか、呑気の理由すら判然としないらしい。
      いずれにしろリニア新幹線については航空機並みのセキュリティを予定しているわけだから、リニア新幹線開通の頃には日本人も既存の鉄道についても必要の程を理解するんじゃないの?

  46. チェックがないとテロが起こるような政治をしてるからだろ
    チベット・ウイグル人の大量虐殺、弾圧とかしてるからだろ
    あと何万人、国民を殺し続けるつもりなのか?

  47. 在シがテロやりそうだもんな

  48. 日本にいる在日韓国朝鮮、中国人が悪質すぎるのが問題なんだよ
    犯罪率が高すぎるからね
    そもそもマイノリティに対して寛容になれば治安が良くなるなんてのは、嘘っぱちだからな
    日本人は経験から知ってるんだよ
    マイノリティの在日に寛容に接すると付け上がって更に特権を要求してきて際限が無いってね
    少数民族に寛容にしている国ほど治安が悪くなってるいるのもその事を裏付けてる
    アメリカしかり、ヨーロッパしかり

  49. 悪人のせいでなんでも身元確認が二重三重になって面倒臭い。悪人って直接的じゃなくても間接的にも迷惑かけてムカつく。てめえら犯罪者のせいで一般人が余計な作業が増えたんだよ。他人に迷惑かけてまで必死に生きようとするなよ。

  50. 大陸文化は隣人を信用しない・出来ないって事だからしょうがない

  51. 新幹線で火付けた馬鹿いたから、危ないのは間違いない。
    とはいえヨーロッパでも駅でセキュリティチェックをやってる所は無いけどな。
    そもそも切符が無くても駅に入り込めるから日本より危ない。

  52. 言われてみれば必要だね
    サリン事件という朝鮮人によるテロは有名だし、ガソリンまいて放火なんてのもあったのに何の対処もしてない
    ゴミ箱無くしただけ

  53. 他国で平気で犯罪侵す中国人の方が怖い

  54. 至極簡単に実行可能で、大きな成果が予測できるとっておきのテロ行為なので、ここぞという時まで放ってあるだけ。ここの書き込みを見ても分かる通りいつまで経っても日本人のボンクラ特性は不滅なので、全線に渡って万単位の犠牲者が出てからでないと本気で対策取るまいと読まれてしまっている。地下鉄サリン事件起こされても、駅構内からゴミ箱が消えただけだった。単なる猶予を安全安心と勘違いしているだけ。

  55. 日本は性善説の社会だからな
    性悪説でないと成り立たない中国とは根本的に真逆なのだよ
    これが日本の美徳ではあるが、破壊工作が容易と弱点でもある
    いい加減対策は必要

  56. 韓国のktxは改札すら無いぞ?上海地下鉄にセキュリティーチェック有る方がビックリする。でもリニアは無かったし、色々矛盾するのが中国!

  57. 共産党一党独裁で中華主義の国じゃけえのう。少数民族を抑圧したり、共産党が人民を抑圧しとるからテロが起きるんじゃ。しかも同じ漢族でも都市戸籍と農村戸籍に分けて差別しとる。不満が溜まるのは当然じゃ。

  58. 重大事故や事件が起きるまで何も変革せず改善せず行動しないのが日本人
    転ばぬ先の杖という発想自体が日本の組織上層部には存在しない
    原発事故でわかったろそれが

  59. 世界の中でも最先端の防御システム
    「不審物や不審人物を発見した場合、速やかに係の人にご連絡ください。」
    という全員参加型のセキュリティを日本では取り入れております。

  60. これ指摘は正しい
    が、無理

  61. 日本人だけならチェック不要だが、外人が入るとなると別だな

タイトルとURLをコピーしました