[中国掲示板] 中国の理系大学は日本の理系大学に勝てる? (海外の反応)

 
中国の高校三年生が、自分が日本で通用するかどうかについて中国の掲示板で質問していました。
なかなか興味深い議論が交わされていました。
ご紹介します。
 
 


14041201

 
 
■ スレ主さん
 
日本の大学って理系でもすごいのんびりした雰囲気だって聞いたんだけど、中国でそこそこの成績の高3が日本の高校の理系コースに留学したらヒーローになれる?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/2969248416
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
 

 
 
■ 1楼さん
 
かーなーり勘違いをしてるようだね・・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   やっぱり?実際は違うのかな
 
 
   ■ 1楼さん
 
   とりあえず世界の理系大学ランキング見てみなって
 
 
   ■ 1楼さん
 
   いや、見るまでもないかも。理系では、日本には北京大や清華大より上の大学がたくさんあるんだよ。そしてそこの学生はみんな日本の高校を出てる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おーやっぱりそうなのか。そもそも日本の大学ってどのくらい勉強すれば行けるの?
 
 
   ■ 1-5楼さん
 
   TOEFL80点以上、日本語試験N2以上、その上で800点満点の入試で700点はほしいね
 
   (訳者注: TOEFLは120点満点です。80点という数字は、英検ですと準1級あたりに相当します)
 
 
 
■ 2楼さん
 
無理だね。少なくとも数学では話にならない。日本の高校生がやる微積分はすごいレベルが高くて、中国の数学専攻の大学生でも難しく感じるよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   マジかよ。高校でそんなに難しい数学をやって、更に大学でも数学を専攻するのかよ。やっぱりすごいんだな
 
 
   ■ 2楼さん
 
   実際のところ、日本の高校生がやる数学は、中国の大部分の大学生ですら勉強しない内容だよ。工学や数学専攻の学生しかやらないね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おっしゃーやる気出てきた!やってやるぜぃ!!!
 
 
 
■ 3楼さん
 
学部はどうだかわからないけど、修士博士を取るのはかなり厳しいよ。中国の大学は日本と比べると全然簡単
 
 
   ■ スレ主さん
 
   だよね。欧米や日本は科学技術が発達していて、数学はその基礎となる分野だもんね
 
 
   ■ 3楼さん
 
   外国の修士博士の審査は非常に厳格で、文系は特に厳しい。中国の大学はその点でかなりいい加減だから、中国と外国を比べると修士博士の差は歴然としている。しかも省所属の機関で就職先が片付いちゃうから、緊張感も無い。北京師範大学なんかいい例で、学士と修士の差がほとんど無い
 
   (訳者注: 北京師範大学は北京にある100年以上の歴史を持つ総合大学です。北京大学、清華大学、中国人民大学と本大学で、北京四大大学と呼ばれます)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにそのとおりかも・・・
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   中国の会社が学部卒以外をあまり採用しないのも、そのせいかもね
   
 
 
■ 4楼さん
 
日本の受験戦争も中国と同じくらい熾烈だぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   お、おぅ
 
 
 
■ 5楼さん
 
中国の大学って外国の大学と比べると、理系弱いよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうなの?それって自分自身で体験したこと?
 
 
   ■ 5楼さん
 
   俺の兄さんがマレーシアに留学してたんだけど、そう言ってた。大学の授業ではみんな黙々と勉強してるらしいよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   うちらも頑張らなくちゃな
 
 
   ■ 5楼さん
 
   中国の大学はあんまりらしいけど、俺の兄さんの成績はそんなに悪くないらしい。中国人でも通用するみたいだぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
スレ主、お前ふざけてんのか?中国の高校で微分積分、不定積分なんてやらないだろ。誰かにからかわれたんじゃね?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   「日本の大学の授業は楽勝だ」っていう話をネットで見かけたんだよね
 
 
   ■ 6楼さん
 
   上位の高校はそれなりに厳しいぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   でもオレ高校で微分積分やったよ。不定積分もやった。物理でも使ったしね
 
 
   ■ 6楼さん
 
   全国の高校でやってるわけじゃないしな。入試で微分積分を必要としない大学も中国にはある
 
 
 
■ 7楼さん
 
おれの高校では微分積分はやらなかったよ。日本の高校では絶対にやるんだろ?中国の大学入試も微分積分くらい含めたほうがいいんじゃないのかな
 
 
 
■ 8楼さん
 
理系においては、日本と中国の大学はレベルが違いすぎてお話にならない。京大と清華大を比べればすぐわかる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ・・・
 
 
   ■ 8楼さん
 
   清華大なんか京大の手のひらの上で遊ばれるような存在だぞ。中国の大学は腐ってる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かに腐ってる気がする
 
 
   ■ 8楼さん
 
   中国の詰め込み圧迫教育に原因があると思うよ。その結果学生は大学に入ること自体が目的となってしまっている。欧米や日本では大学は更なる教育を受ける場として機能している。教育概念の差は中国と日米欧では明らかに異なる
 
 
 
■ 9楼さん
 
スレ主が北京大や清華大に入れるくらい賢いのなら、どこに行ってもちゃんとやってけるさ。日本の学生が気楽かどうかについては、日本の一流大学に入るような学生は中国と同じくらい厳しい受験戦争を勝ち抜くことになるぞ
 
 
 
■ 10楼さん
 
比べるんであれば、教育ではなく教育の結果である工業製品を比べたほうがいいんじゃない?日本の自動車や電化製品が国際的に高い評判を得ているのには、それなりの理由があるんだと思うよ
 
 
 

 

コメント

  1. 理系とか難易度とか関係ないから。まずゴミの分別をやってみなはれ。

  2. 珍しく京大がアゲられてる

    • 京大には変人が多い(失礼!)。
      中国にはいまだに
      科挙丸暗記の面影・・・。

  3. 同じクラスやゼミに中国人いたけどみんな超優秀だったわ

  4. 日本では大学生の学力低下が叫ばれてるのに、拍子抜けするようなコメントばっかだなw

    前にテレビで、中国は一人っ子政策だし、めちゃくちゃ教育熱心で
    幼い子が凄い難しい数学の問題解いてたけどな・・(ああいうのはごく一部か)

    • 多分彼らが語ってる大学って、そういうレベルの大学では無いと思うよ

      • そうだよね
        >4さんの言ってるのは分数の計算がどうの・・・みたいなのでしょ。(こういうのもごく一部の事)ねw頼むよw

  5. 中国の大学って日本よりレベルが高いところばかりというイメージがあるんだが。
    裕福な人しか行けないイメージもあるな。

    • そんなイメージまったくない。

      アホな特亜猿が先進国の50年前のテキストをパクリながら、試験の成績より教授への賄賂で実績を得る猿幼稚園のイメージ。

  6. んなこともないんじゃないの?
    私費中韓留学生いっぱい受け入れてる地方私大なんかだと、

    >>■ スレ主さん

    >>「日本の大学の授業は楽勝だ」っていう話をネットで見かけたんだよね

    になると思われw

    高校も、九九わからないアルファベット読めないでも受かるところから
    灘高や桜陰まであるわけで

  7. ※5
    そんなイメージまるっきり無いけどw
    まあ通ってた大学によってもレベルの設定は違うしねー

  8. 深夜アニメで出てくる高校の授業内容が向こうの小学生レベルの問題らしく何時も似非ニコニコで盛り上がってるな
    あの手の詰め込みは工業キャッチアップには有効かもしれないけど、後のことを考えたら弊害の方が大きいんだよね

  9. 留学するような中国人は学力高いよ
    親が金持ちで教育を受けてるからな
    でも、そんなことよりも先にやることがあるんじゃないか?

    • そう、ごみの分別。
      その前に人としての分別。

  10. 中国はとにかく能力の高い人は国外に出ちゃうイメージ
    日本は優秀な人はいいけど一般レベルの大学進学の意義を見直した方がいいよね
    大多数が遊び呆けるだけに通う大学のあり方かえたら将来的に経済やいろんな分野に良い変化が起きると思うんだ
    18歳からの4年って結構大きい気がする

  11. やっぱり社会が民主化されてるか、されてないか、って大きいと思うよ
    一見、理系とは無関係に思えるけど、どんな思想でも海外の知識でも、
    規制されることなく自由に学べる環境の空気というのは、すべての学問、学術活動に影響すると思う

  12. ※9
    国費留学できてるような連中ならなw
    地方の三流私大へ大量留学してる中国人がそんな出来いいと思ってんなら、
    おまえ頭おかしいwww
    就学実態無しで除籍になるのがどんだけいると思ってんだ

    • You’ve got it in one. Codunl’t have put it better.

  13. 中国人も韓国人も勉強熱心で、日本の学生の倍は勉強するって聞いたけど。

  14. 遊び呆けてるだって?
    少なくとも国立レベルだったら、文系と同じに考えること自体ナンセンス。
    般教居た半年くらいは天国だったけども、
    体育会入ってたから、学生実験の段階でレポートで週2は徹夜してたよ。
    有機系だったから実験自体も21:00前には終わらんかったな。
    研究室入ったら部活も無理。
    そんなもんだ。
    一緒にするなよと。

  15. 歴史や社会では嘘を教えて、数学や科学だけは本当を教えて伸ばそうとしても、うまくいかないのだろうな
    すべては一つにつながっている
    腕だけ鍛えていても決して優秀なバッターに育たないように

  16. ※3
    中国人も朝鮮人も勉強だけなら多分日本人よりやや上だよ。
    だけど勉強だけでリーマンや外資なら優秀だけど生み出すようなアイデア性がない。
    研究者みたいに没頭も微妙だからノーベル賞ものの発明や発見もできない。

    要はエリートは産み出せるが天才は産み出せない。

  17. 東大京大はいいとしても、日本はその下のが学生がレベル低い。
    旧帝上位、東工大、医学部はまあいいとして、北大とか話にならん。
    自分が北大だからわかる。基礎学力が足りてない。そりゃ企業に入って再教育されるしかないわけだ。
    北大生じゃソウル大とかには絶対かなわない。

    • もう、そういう馬鹿な妄言もほとほどに。

      劣等民族特亜猿大学なんかカスのたまり場でしょ。

      韓国大統領報道官がワシントンでアメリカ人女性を性暴行!

      wwwwwwwwwwwwwwwwwww

      • たぶん17さんは謙虚に言ってるんだよ。

        劣等民族特亜猿大学 なんて貶すより 俺たちも現実を見よう。たしかに大学生の時あんまり勉強してなかったし、
        17さんのような国立大学ですらないしな。

        中国人の詰め込み教育恐ろしいぞ。妻が中国人だったから聞いてるけど、自由な時間がないんだからな。
        朝7時から8時まで学校。帰ってからは2時まで勉強。しかも休みは日曜だけ。
        習っている事が日本と違うかもしれないけど、詰め込みしてきた学生たちが教える側になったら、
        日本と同レベルの教育体制になるかもしれないじゃないか。
        馬鹿にしているうちに抜かれちまうぞ?

        海外へ行っても僕と嫁じゃ英語で話せる範囲が違いすぎるもの。
        トランジットで混雑してて後ろのアメリカ人のおっさんに話しかけられても嫁 普通に談笑までしてやがるもの。

        韓国?あれは類人猿だから気にするな。人と類人猿を比較してもしょうがないだろ

      • うわっ、ザイニチ語で何かしゃべってるよ、この人(´д`)

    • 北大出の俺の父は日本有数の大企業の研究室にいたけど?なんでソウル大と比べているのか知らないけど、北大って学内では不真面目に見えても論文とかはレベル高いし、研究もかなり結果を出しているぞ。もし本当に北大にいるならよく周りを見てみろ。

  18. 何倍人口抱えてんの、ぶっちぎりで引き離して当然だよ
    中華人民共和国出来て何年経った?
    戦前の日本も万人単位で留学生受け入れてきたんだよ!?
    発展の度合いが遅すぎる

  19. 入試で入るのは難しいけど留学制度を使えば有名私大なら結構楽に入れるよな

  20. 中国人で本当に優秀な奴はかなり少数だと思う。
    講師時代に見てきた中国人でカンニングに頼らずまじめに勉強しているのは一人しか見なかった。

    中国人は学問以前に人としての民度をまずは上げた方がいい。

  21. 日本にも博士論文がコピペで通る有名大学もあるみたいだからいい加減さは似たようなものかも(ボソッ

  22. >※21

    あの人、推薦だからね。早稲田もハーバードも。
    (早稲田がお粗末なのは変わらんがw)

  23. 中国の高校って一部しか微積やらないのか。俺文系コースだがやったぞ。

  24. 中国が特許技術や著作権を保障する社会にならない限り中国国内の独自開発は伸びないよ。
    中国は劇的に金持ちになったこの5年ですら正当な開発者がパクられて馬鹿みてるだけじゃん。
    全部中国共産党が盗んで上前はねてるじゃん。やる気なんて起きるわけないだろ。

    中国の国家で予算5000億円ぐらいかけて大学の環境整えても科学者の大半がアメリカに亡命やら帰化してる記事があったろ。

  25. 中国は貧富の差も大きいし、出来る人とそうでない人の差は激しいよね。
    そして留学生の中にはスパイもいるので、無能なのを寄こすとは思えない。。

  26. うちの店のアルバイトに都内の大学院に通う中国人留学生が5、6人居るがハッキリ言って大したこと無い。
    物覚えは普通。要領はそれぞれ。だが、人間としての欠点や浅はかさがかなり目立つ。
    まあ、甘やかされて育った若者なら、日本人の学生もタイプは違えどレベルは似たようなもんだがw

    ただ、わざわざ海外に来て学んでいるのに、
    自分達と異なる日本人の価値観を学ぼうとしないのには意味が無いだろと思う。
    そこにジャパンクオリティのカギがあるのに。
    学業が優秀でも所詮チャイナクオリティ、その程度ならある意味この先も安心かもな。。

  27. 中国のそれこそ国費留学生レベルなら凄いかも知れんが、普通に来てる留学生なんかアホばっかりだよ。

    京都大学たった一校のノーベル賞数>>>>残りの全アジア37億人からの受賞数

    • んで、キミは何個とったの?

  28. >更に大学でも数学を専攻するのかよ。やっぱりすごいんだな

    いや微分積分なんて物理だと必須でしょそれこそ大学レベルだと
    あくまでもツールとして使いこなせないと話にならん

  29. 何かずいぶん持ち上げられてるな(´・ω・`)

  30. 中国人って反日と勉強してるところしか思い浮かばないんだけど

  31. >外国の修士博士の審査は非常に厳格で、文系は特に厳しい。

    早稲田ならコピペ論文で博士課程修了できるよ

    • トナリの国じゃあ人間もコピペ(賄賂、替え玉、背乗り)で出世できるよ。

タイトルとURLをコピーしました