中国人「日本国籍を取得した中国女子体操の元代表選手を見てみよう」 中国人「理想的な人生だ」「能力を生かして好きに生きればいい」

 
日本国籍を取得した中国女子体操の元代表選手についての記事が中国のネットメディアに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
バルセロナ五輪に中国代表として出場した女子体操選手の和雪梅は日本留学、体操コーチとしての日本滞在を経て2006年に日本人と結婚して日本国籍を取得、名字を和から高堰に変えて日本人としての道を歩みだした。中国体操チームをよく知るコーチに育てられた日本人選手は、国際大会で何度も中国を負かしている


21

22


記事・コメント引用元: http://comment.dy.163.com/dy_wemedia_bbs/COQC97T30529ELGT.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
行きたいところに行けばいい。政治とスポーツは別だ [2987 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
才能がある人は、その才能を使って自由に生きればいい [2138 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
よくやった [1656 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
自分の人生は自分で決めることができる。それが人権だ [1433 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
サッカー中国スーパーリーグに移籍する外国人は守銭奴とか売国奴とか色々言われているみたいだけどな [1159 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
俺も出国したい [753 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
理想的な中国人の人生じゃないか [695 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
でかした!! [557 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
優秀な中国人は次々と日本などの国籍を取得して中国から出ていく。これはかなりの異常事態のはずだが、そのことに国は気づいているのだろうか [616 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   外国に行けなかった人が官僚になる [179 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   大木が根本から腐ってきてるな [80 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
小日本に騙されたに違いない [332 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の国旗は太陽。某国の国旗は星。陰陽はハッキリしてる [58 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国のシンクロナイズドスイミングは日本人コーチによって育てられたものだよ [86 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国脱出おめでとう! [30 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この人は好きな場所で好きなように生きているだけ。中国に害をもたらしているわけでもないし、非難される理由はない [29 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
個人の自由 [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
小日本に騙されたか。日中戦争での恨みを忘れ手日本に身売りするとはなんという売国奴
 
 
   ■ 広州さん
 
   もし中国人をたくさん殺したという理由で日本を恨んているのであれば恨む相手を間違えている。近代中国において最も中国人を殺したのは日本ではない [22 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
みんなのコメントを見ていたら勇気が出てきた。俺も頑張るぜ!みんなありがとう!! [25 Good]
 
 
 

コメント

  1. 脱出おめでとう、か・・・・

    • こいつらの愛国心て

      • 愛中共よりも同胞愛ということだろう

      • 自国で中共の家畜として生きるか
        他国で人間として生きるか

  2. >■ 広西さん
    >サッカー中国スーパーリーグに移籍する外国人は守銭奴とか
    >売国奴とか色々言われているみたいだけどな [1159 Good]

    そして中国から出ていきたいと本人が言い出すまでがワンセット

  3. 当局の工作員的なコメント以外は概ねマトモだな

  4. 「和雪梅」ってすごくキレイな名前だなぁ!
    高堰雪梅 は日本画家ぽいw

    • 同 、同

      • 私は水墨画の世界が浮かびました~

        • 同じく・・・もしくは書道家

          • 「せつばい」と読んだらなんかいかついからな。
            中国読みだと「すーめぃ」かな?
            「ゆきめ」って読めば女性っぽさが出て、いい感じかも。

          • ぬ~べ~♪

    • 和っていう姓が中国にあることにビックリした!

    • 和菓子にありそう

    • てか、別に苗字変えなくていいと思った
      和は日本っぽいし

      • 日本人と結婚したから、旦那さんの苗字になったんじゃないの?

        • 普通の日本人ならこういう発想になるよな。

  5. 中国を負かしてるといっても日本体操は男子の独壇場で女子はメダルとれてないからねぇ
    田中理恵とか名前がたまに出てくるタイプはいるけどスター選手レベルではない
    日本人自体の素材がいないせいもあるんだろうけどコーチとして無能とはいわないが育てて結果をだした選手いないからなぁ

    • 最近は女子も若い才能が出て来てるよ
      東京では個人種目でメダルをとるかもしれない

  6. ネトウヨ発狂^^

    • つまりアンさんがネトウヨはんやな。

      • 珍しい症例だよネ。
        自らをネトウヨと呼び、しかも発狂してると自己申告。
        更にどうやら浮かれている様だしw

        • しょうがないよ
          嫌いな国に住み、嫌いな国の言語を使い、嫌いな国の国民から忌み嫌われる
          誰だって何故自分はこんな境遇に生まれてしまったのかと悩むだろう
          俺だって少し考えただけでも身震いするもん、そりゃ色々と狂うよ

          • きっと半島の人だから日本語が不自由なんだよw

          • ここまで反論も自演くさい擁護も無いと却って違和感。

  7. 中国人エリートは国家に養成されたから母国に借りがある。いつでも工作員に変身するぞ。

    • 夏休みの宿題手伝ってくれ

      • いいよ

      • 自由研究のテーマは『新体操とレオタードの歴史』で行こう

        • まかせるわ

          • 良いんだな?任せてくれるんだな?
            年代別に素材と角度、それらを着用した選手の年齢と体型までいくがよろしいんだな?
            もちろん選手の当時の写真と現在の写真も添えるが良いんだな?

        • それを中国人エリートに手伝わせるのか。

          • 中国エリートは愛人100人にレオタード着せて並べて立たせてるから得意なんじゃない?

  8. 日本の女子体操がずっと強化されずにきていたのは日本のリソースを鑑みればかなりのヘタ打ちで疎かにし過ぎてたと言い得る。

  9. 太陽より大きく輝く星はクソたくさんある、太陽は並の星だ
    という返しくらいしれよ

    • 太陽より大きく輝く星は、どれも短命なんだけどなw

    • 地球人だったら、地球から見ての話に決まってるじゃんw

  10. シンクロのコーチは日本に戻ってきて久々に日本チームにメダルを獲らせたんだっけ。優秀なコーチだね。

    • 優秀っつーかおっかねーっつーか

    • 昭和のスパルタ
      でも結構、科学的でもあるw

  11. 日本の体操選手の中国人コーチはこの人だけじゃない。

  12. 自分の国を「某国」って^^
    中共体制の現状とは一線を引いたとこに身を置きたいって心境なんだろうな。

    • はっきり言うと水道局が来るからな

  13. 先日、卓球の中国人コーチが日本の少年を教えているTVを観たけど、
    世界トップクラスに成るための練習をさせるには、
    その厳しさを知っている中国人が相応しんだな~と思った。

  14. 少なくとも知識、教養のあるシナ人は
    自国の憂い、抜け出したいと思ってるんだよね。
    ただ、万が一、中共が倒れるようなことが起きて
    民主化したらどうなるか判らないだろうけど。
    今の中国人の気質として、民主化して立ち上がった政権に従うのが
    どのくらいいるか疑問だけどね。
    「民主化=自由」で暴走し出して、まとまりがつかない国に陥る可能性もあるよな。
    自由による義務や責任っていう認識が乏しい民族だから、
    今より質が落ちる可能性もあるかもね。
    自浄作用が働けばいいんだろうけど・・・。

  15. >行きたいところに行けばいい。政治とスポーツは別だ

    中国、韓国は、スポーツもカルチャーも政治利用して劣化させるから本当に嫌だ

    • それは受け入れる側の国が言うべきセリフであって寄生する一方のゴキシナのセリフじゃないな

  16. 昔のバレーボールも日本から中国にコーチ派遣されて
    中国に勝てなくなったんだっけ?こういう交流はいいよ
    日本の発展に尽くしてくれる帰化人は歓迎よ
    ただ生活に便利というだけで帰化する中国人はおことわり!

  17. 陰陽の陰には別に劣ってる意味合いは無いだろ

    • 有るよアルヨ。

      • 表裏一体だから、劣るわけではないだろ。

        • 君は〜光〜僕は影〜離れ〜られない二人の絆〜♪

  18. ソフトボールの監督の宇津木さんも帰化した人だよね
    彼女の場合は選手時代、一度オリンピック出場を邪魔されたよね、中国に

  19. 才能があり帰化するならいいが、難民で保護してくれなんていうのはお断りだ。
    自国民を先に保護すべきだ。

  20. つくづく思う最近。学校や親からむやみに 特定の外国を 嫌うような教育を受けなくて良かったと。
    高校生位で 歴史や政治を冷静に考えれるし、スポーツは 楽しく観戦出来ればそれが1番ですわ。

  21. つくづく思う最近。学校や親からむやみに 特定の外国を 嫌うような教育を受けなくて良かったと。
    中国も冷静な人 沢山いるのにね。

    • 20と同じ高校生かな。
      若い男の部屋にホイホイ付いていくなよと言われて男の人がいつもセックスのことばかり考えている訳じゃない偏見ですって言っているようなもんだよお嬢さん。
      気を許すなってのとむやみやたらに嫌うってのは別もんなんだよ。

  22. 平和過ぎてなんも言うこと無いな

  23. 小学校中学校で
    「ソ連や中国北朝鮮は地上の楽園です。米国や日本韓国は人民を虐げる悪魔の国です」
    なんて教育を受けた。
    親からは
    「ソ連中国北朝鮮が地上の楽園なんて嘘。逆に日本に浸透して国家を破壊しようとしている」
    と言う教えを受けた。
    家の両親は見る目があって優秀だったと感謝している。

  24. 綺麗な女性だね
    いいなぁ

  25. 双子のマナカナに似てる。
    女子バレーにもいたね。
    中国で走り高跳びの英才教育うけて育てられ将来有望視されてたけど日本に帰化する時に走り高跳びは今後一切しないと契約書を書かされバレー始めた選手。

  26. 中国よ、丁寧も要求する。

  27. 中国人を1番多く殺しているのが中国人

  28. 自らの努力によって得た幸せなのだから、誰かがケチを付けるものではない。

  29. ソウルオリンピックの女子体操銀メダリスト、ガブリエラ・ポトレックも日本人と結婚して
    日本で体操のコーチをやってるな。2度離婚して娘が一人いる。

  30. コン・リーのときはめちゃくちゃバッシングしてたのに…
    単に知名度の差かな

  31. バルセロナ五輪の和雪梅選手の床、繰り返して見たなぁ

  32. 不正重国籍でなければ歓迎

    • 日本人だと思って結婚したら、あの国だったなんてね。

      • ニコラス・ケイジ
        「トラウマ抉るなやハゲが悪化するわ(泣)」

        • 戸籍謄本見せろと言うと差別主義者のレッテル貼られるからな、狂っとる。

        • 見事にキムチの法則が発動しているからな。

  33. 在日朝鮮人帰化朝鮮人中国人を日本から強制送還すべきです。

  34. 彼女の場合は、日本人と結婚してるので、かまわないが、中国人の不法入国者・不法滞在者が多すぎ

    なのに、ビザ緩和する意味がわからん

  35. 中国代表のエリートやん
    それに日本人と結婚か

    中国がどんなに経済発展しても自由はないからね

  36. 日本人のお金で中国人を優勝させて何が面白いのか分からない。
    日本人が優勝したらおめでたいのであって、外国人に勝ってもらってもうれしくもなんともない。
    中国人が活躍するために日本国籍を習得して平気で国籍を変えるのもそのうち日本を中国にする気があるからだろう。
    卓球といい、政治利用で優勝させたり、仲良く切磋琢磨しているふりで騙そうというのがひどすぎる。
    日本人が舐められすぎている。

  37. 調べてみるとこの綺麗な選手の結婚相手は、彼女が選手時代の大学のコーチ。
    綺麗で有能な選手に手を出して、今でも企業のコーチやってるみたいだね。
    きっとそこの企業の選手にも手を出してるんだろうな、奥さんがかわいそう。

  38. コーチじゃなくてマネージャーだと。

タイトルとURLをコピーしました