中国人「日本の黒船来航の様子を見てみよう」 中国人「どうやら日本では黒船来航を祝うらしい」「一方中国では・・」

 
日本の黒船来航の様子が中国のネットメディアに記事として掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
1853年7月8日、ペリー率いるアメリカ海軍が浦賀沖に現れ、当時の江戸幕府に開国を迫った。その後日米和親条約が締結され、日本の鎖国は終了した


2

3

4

5

6

7

8

9

11

12


記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT2540200016R2.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 湖北さん
 
アメリカは文明と自由をもたらした。シロクマはクソみたいな社会制度をもたらした [693 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本人は黒船来航をイベントとして祝うらしい。中国人はアヘン戦争を祝えるほど心が広くはない [239 Good]
 
 
   ■ 河北さん
   
   中国の資源と土地を奪われ、多くの同胞を殺された。どれだけ心が広くても祝うのは無理だろうな [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本政府は国民にもっと国の恥というものを教育し、米帝の残虐な行為についての石碑を立て、西洋の制度が腐りきっていることについてもっと教えるべきだ [282 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は相変わらずひ弱だな。自分を叩きのめしたものにいつもしっぽを振って付いていく
 
 
   ■ 深センさん
 
   モンゴル人や満人にしっぽを振って服従したのは誰だっけ? [188 Good]
   
   
   ■ 吉林さん
   
   浙江さんが全否定されててウケる。がんばって生きてね [34 Good]
 
 
(訳者注:中国の歴代王朝のうち、元はモンゴル、清は満州による征服王朝です)
 
 
 
■ 河北さん
 
日本は黒船来航を近代化の幕開けと捉え、いろんなイベントを行い祝賀行事を行う。一方中国は・・ [161 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
清の門を開いたのがイギリスではなくアメリカだったら、国全体がアヘン漬けにされずに済んだのかもな [56 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は謙虚な姿勢で外国から学ぶべきものを学んで先進国となった。中国は毎日理由もなく外国を罵り続けた結果、こんなことになった [22 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は常にアメリカに感謝している [18 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
日本と中国は同じ時期に国を開いたのに、この差は一体何なのだろう [14 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
この結果、日本は豊かな文明国家になったんだよな [12 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本は世界から学び、中国は世界にケンカを売る [11 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本を先進国にしたのはアメリカでも黒船でもない。黒船来航に機敏に反応し、極めて理性的に物事を進めて明治維新を成し遂げた当時の日本人こそが日本の基礎を築いた立役者だ [10 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人は国を開いてくれたアメリカ人に感謝しているのかな [10 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
どうやら日本では在日華人が日本政府に対して抗議デモを行うことが許されているらしい。黒船来航の対応がそのまま現在の日中政府の違いに出てきているのだろうね [5 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 幕府はペリーが来るのを琉球経由で事前に知ってたんだっけ

    • オランダから。

      • ジョン万次郎もいたしな
        条約はクソ不平等で血反吐もんだったけど

        • 前の政府(幕府)が結んだ不平等条約でも明治政府は破棄しなかったんだよな。
          文明国は条約の重要性を知ってるからね。

          • 万国公法が外交のルールと理解はしてたからね
            でも実際の運用となると色々事件が起きて大苦労だよ
            力関係であっちが圧倒的に有利だし

          • 開国っていうが当時もオランダや英国と貿易をしていたわけで貿易を制限していただけだしな
            その政策も間違ってはいなかった

            当時の日本の国力を考えたら米国を退けることも出来たがむやみな争いを避けて不平等条約を結んでる間に関東周辺に伽音砲(キャノン砲)を湾岸地域にせっせと設置し、海軍等も育て容易に侵略されないように国防力を高めていたのよ

            日露戦争では湾岸地域に設置したお古のキャノン砲が旅順攻略にリサイクルされて役に立ったりもした

        • 今も全く変わっていないよ。

      • でも「あてにならぬ」と見ないふりして時間を浪費した
        ぼけぇ幕府ぼけぇ

        • 幕府は官僚制度がある程度きっちりと機能してたんで、結論を出すのに時間がかかるのは仕方がないから、そこは責められない。
          しかしまあ、不平等条約が!と言う奴らは、あの時一体どうすればよかったと?
          実際、後に不平等条約の撤廃と新しい条約の締結に向かって動いたのは、ほぼ「旧幕府出身の役人」ががんばったからなんだがなw
          代表者として外相の陸奥の名前しか残ってないが。

        • 幕府がテキパキ対応して開国していたら、明治維新は無かった。
          徳川幕府が続いていて雨とはうまくやってたかもしれない。
          パラレルワールドの話だが。

      • シーボルトが外交官として米艦隊派遣に関与してたしな

  2. ペリーが事前に来る事は当時、江戸幕府と貿易を行っていたオランダのオランダ風説書を通じて知っていたから
    彼らが突然来たわけではないんだよね。

    • というか欧州がそこら中を植民地にしてたから日本も焦ってたんだよな
      当時は中堅だったアメリカを選ぶ事でなんとか体面を保とうとしてた
      それでも不平等条約だったけど

  3. 私は生粋の日本人だけど
    黒船の起源は朴船と言って我が韓国だし、ペリーの本名は朴リーと言って我々韓国人同胞なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻黒船来航料を支払わねばなりません

    • 今回が一番の最高傑作な気がする

      語呂が良すぎだよ

      • またこいつかよ・・・って油断してたら氷水吹いたww

        • もう一種の様式美になりつつあるなw
          安心して笑えるというか

    • え?私は「裵リー」だと聞きましたが・・・。そしてお父様が韓国出身でお母様が英国出身の在英同胞だと。。。

    • つまらんし、センスない
      朝鮮ネタはもう古いよ

  4. ネトウヨ的にはどうなの?
    やっぱりいつものダブルスタンダード炸裂するの?

    • パヨチンは日本の文字読めるの?凄いねー偉いねー立派だねー
      毎日なにして暮らしてるの?ご飯ちゃんと食べられるお金あるの?ww

    • お前ら偏差値28の無教養基地害パヨクが「ダブルスタンダード」なんて難しい言葉知ってたんだ?w
      気をつけないと、今晩知恵熱出るぞ?

    • ネトウヨの大半が朝鮮総連か中共の連中なんだぞ
      それに頭の足りない日本人が扇動されてるだけ

    • パヨク「ダブルスタンダードってカッコ良くね?ダブスタとか略すと頭良さげじゃね?今度使ってみるわ」

    • どうした、何に勝ったんだ

    • 顔面ダブルスタンダードなオマエラは、国籍ダブルスタンダードな蓮舫と乳くりあってればいいと思うよ。

    • 訳わからんのだが、ただ単に外交の使者を迎えてるだけの絵だろ

    • 日本国籍無いとこじれちゃって大変そうだね

  5. 中華が阿片漬けにされて欧米列強にリンチされてた時代か

    • アジアはほぼ占領された時代だったしね。
      中国も最後の希望だったのに西洋列強に土地切り取られて
      アヘン蔓延させられて、 ボロッボロだったしね。
      あの頃日本が立ち上がらなかったら人種差別 問題なんてなかったよ。
      だって、当たり前に白人は最も素晴らしい知的な人種で、
      色のついた肌を持つ人間は劣った人種であるからね。
      カラードの日本人が白人国家を打ち破ったいみは大きいよ。
      いまは人種差別していた時代を無かった事にしようとして
      必死な白人が変な事になってるけどね。

    • その50年程後、1900年の北京で義和団の外交公館攻撃に対して、
      13カ国連合軍の一部として日本も加わっていたんですがねぇ。
      コレが租借地拡大の原因なんですが。

      • 八ヶ国連合軍じゃなくて?

    • だけどそのことは大して気にしてないんだよな。当人たちはw
      まぁ同じ土地ではあったけど、違う国家の出来事だったしね。

  6. 清国政府が間抜けだっただけ。
    嘘で塗り固められた皇帝は
    現実を知ることが出来なかった。
    大国ゆえに情報も無く勝てると判断した。
    結果、大敗した。

    その情報で戦争回避させたのは、当時の江戸幕府。
    清の情報はつぶさに観察していた。

  7. 良くも悪くも象徴的な出来事だしね 流石に感謝はないが

    • 感謝じゃなくてイベント作りたかっただけだと思う

      • 歴史の節目の一つとしては捉えてるけど感謝だの恨むだのは無いよねえ

        • これ。
          それを本当に心底理解できないのが恨むかおもねるかの二択しかない特ア。

      • 観光客誘致の為なら地方自治体は何でもやるんだなって思いながらニュースで黒船来航イベント報道しているのを何年か前に見てたよ。米国人役の外国人が行進しているのを見たが白人じゃない何人か分からない人達ばかりで奇妙なイベントに見えた。

    • 多分だけど日本人の考える「記念日」と、中国や西洋の「纪念日」「Anniversary」の意味が文化的に違うと思う
      日本人の「記念日」は「節目」つまり歴史を重ねたこと(歴史年表の一部になったこと)に重きを置くけど、中国と西洋はもっと「今の感情」への直結が濃いというか…
      ぶっちゃけると韓国の「恨」の文化や「マウンティング」に近い
      だからこういう黒船云々では中国やアメリカは「日本がアメリカに感謝して服従してる」と思い込むし、広島長崎の原爆投下の追悼式典を「被害者アピールしてる」って感情的に騒ぐんだよ
      歴史を「感謝」とか「服従」って感情や立ち位置に繋げて考えたり、70年前の死者の弔いを「政治利用」って考え方、これは日本人だとピンとこない感覚でしょう?
      中国は同じ漢字使ってるのと中華思想で日本も中国と同じ考え方だと思ってるんだよね
      西洋はいつものように欧州中心主義や白人至上主義でこれまた世界は同じ価値観だと思ってるし
      先ず違う価値観が存在することから伝いないといけないから面倒臭いんだよなぁ…
      私が最初にこれに気づいたのは「祭り」に関する概念の違いだった

  8. 大東亜戦争と日米開戦の原因は突き詰めるとペリー
    あの不平等条約で世界のルールは力こそパワーだと教わったし
    アメリカは信用できない国だということもわかった

    • 力こそパワーって、、、
      英語を知ったってことか?

      • あきれたねえ、最近の若い子はブラックゼウスも知らないのかい!?

    • 毎日がエブリデイ

      • 私たちは闇の霊魂を共有する魂のソウルメイツ

    • アメリカは信用ならない国ってなフレーズを最近しつこく投下してるけどアメリカ以上に糞な国が鼻の先に存在している限り無意味だぞチャイニーズ。

      • 糞な国多すぎて困っちゃう

  9. >日本は相変わらずひ弱だな。自分を叩きのめしたものにいつもしっぽを振って付いていく

    日本だけじゃなくてアジア全体が欧米の奴隷だからな
    何でも欧米の文化や白人に媚びへつらう黄色人種は本当最低
    大東亜戦争に負けた日本も今は萌えアニメの世界に逃げているが
    売り上げはディズニーに負け、ゲームも洋ゲーのほうが売れている
    英語はできないから海外へ活路を見出すのもできず、北朝鮮のミサイルに
    対してはアメリカ頼みでネットで超強気、はっきり言って幼稚な国だよ
    理想に反して反日映画は作られ、慰安婦像は世界中に建てられている
    戦争に負けてここまで酷い仕打ちを受けたのは日本が初めてだよ

    • ぶっちゃけると戦争の原因も今の不当な扱いも人種差別だからね
      同じ人種なのに白人ポジで語るアジア人に腹立つわ
      あの時日本はアジアを見捨てればよかった
      中国の指導者層は白人に従って領土を白人に差し出して同胞の中国人を奴隷として白人に売り払っていたし、東南アジアでも似たり寄ったりで白人に媚びて金儲けしてる少数と奴隷の現地人って図式で、そんな中で白人から母国を取り返そうとした中国人や東南アジア人が日本に来て(中には白人から逃げて密入国して)勉強して兵法を学んで独立軍を組織した
      中国でも東南アジアでも日本に賛同して日本軍の味方になって一緒に戦った現地人は沢山いたのに、日本が負けたことで白人に媚びて同胞を奴隷にしていた現地の支配層が生き残って歴史を書き換えた
      今では日本軍の味方になって白人と戦った現地の独立軍がいないことになってる
      国共内戦も中国の文革も起こるべくして起こったんだよ
      どちらも同胞を奴隷として白人に売り飛ばしていた派閥なんだから、自分の利益のためなら中国人が不幸になっても気にしない人達
      それなのに中国人は自分達を奴隷として扱っていた支配層を崇拝して、日本人を恨むんだから手に負えない

  10. 蒸気船も知ってた
    見るのは初めてだけど
    開国して間も無く自分で作ったりもした

    • 検分にやってきた浦賀奉行所の与力に、アメリカ人が「どうだ、お前らこれをしらないだろう」と自慢げに説明してたら、どういう働きで動くかは既に知ってて「初めて見れたよ、ありがとう」言われて困ったらしいなw
      で、「あいつはどうも詳しすぎる。スパイに違いない」と疑われたw
      その与力が中島三郎助。長崎海軍伝習所出身だからそりゃ詳しいわ。

    • 江戸の住民は初めて見たかも知れないけど、 九州や長崎では蒸気船はよく見かけていたと思うよ

      • アメリカ人って日本の鎖国やオランダとの歴史をちゃんと知らないから、この黒船襲来のことをコロンブスの新大陸発見のノリと同じ気分で「アメリカが日本を発見して文明を授けた」って思ってるんだよ
        アメリカの教育はヤバイ
        そんな教育受けたのが選挙権持ってるってのも怖い

        • そんな歴史をかじっただけのアメリカンには
          1584年には天正遣欧使節の一行がスペインに行ってフェリペ二世に謁見し
          1615年には慶長遣欧使節団がスペインでフェリペ三世に、バチカンでローマ教皇に拝謁してると教えると黙るw

          コロンブス以降アメリカ入植はもっと前から段階的にはじまっていたけれど
          1620年のピルグリム・ファーザーズ入植が現代に続くアメリカWASP建国神話の祖だからw

    • 開国前に既に蒸気船は建造されていた。
      書物の知識からだけで造ったのでノウハウが無く、効率の悪いエンジンだったが兎に角航走は出来た。
      伊予宇和島藩なんかは城下の提灯屋の職人が造ったというから、嘘みたいな話。

  11. そもそも、ペリーは本来、韓国を目指していたが船が軟派して日本に付いたバジリスクタイムを上手く日本が利用しただけ

    韓国についていたら韓国が先進国になっていたし、韓国が日本を併合してアジアはもっと平和になってた

    • 在日の時代錯誤がすごいのは知ってるけどさすがにペリーの時代から今に続く話で韓国=国=平和という木の股から産んだような世界観初めて見た

    • 韓国は来航した米国人を攻撃して追い払ってたのを知らないのか?
      韓国は米国の要求に対して「NO」と言って鎖国を選んだんだよ。
      だからペリーが韓国を先に訪問しようが後に訪問しようが関係ない。
      そもそもペリーが韓国についていただけで韓国が先進国になれると思うのは思考が浅はか過ぎる。

      • 何も魅力的な要素が無くて、面倒だから支配する気も起きなかった、
        ってのはある意味すごい国防戦略だとは思ったな

        日本は単純に飲料水の補給地になるだけじゃなくて、
        あれやこれや美味しすぎたから、きちんと狙われてしまっていた
        英仏による内戦誘導を上手く回避し、最低限の戦闘で終わらせてなかったら・・・
        少なくとも武器商人グラバーが目論見外れて破産する程度には
        小規模な殺し合いしか起きなかったわけで

    • ここまでくるともう国として尊重する気にもならないな。
      ところで半島が中国に吸収されたらおまえらのことは北京に返還すりゃいいの?

  12. >■ 北京さん
    >
    >日本政府は国民にもっと国の恥というものを教育し、米帝の残虐な行為についての石碑を立て、
    >西洋の制度が腐りきっていることについてもっと教えるべきだ [282 Good]

    いくらそんな教育をした所で、アメぽち国賊政治屋や国賊官僚が進んで日本の国益や尊厳をアメリカに差し出して国益を棄損するから意味が無い
    悪いのはアメリカではなく、国民を弾圧してアメリカに日本の利益を供与する悪い政治屋や役人だ

    • 西洋が腐ってるのなんて日本人が一番知ってるよ
      どれだけ有色人種の最前線で白人と戦ってきたと思ってんの…
      だから白人は日本を潰したくて日本へのヘイトと侮辱を続けてる
      中国人はその白人の日本ヘイトを喜んで取り入れて白人の手先になって日本叩きしてるくせに

  13. はやしだいがくあたまが頑張った。

  14. 当時韓国なんて国はなく、朝鮮は清の属国、日本が朝鮮に近代化しろと言っても閉鎖的だったのに先進国になれるわけがないだろうw
    卑屈で卑怯な民族である韓国猿に改革は出来ない

  15. こんなの本当にどこかで祝ってるの?って思ったけどマジで黒船祭ってあった
    日米友好を祝うイベントみたいだけどやっぱり「なんだかなぁ」感ある

    • どう出ようか構えて対峙してた緊張しきってた藩に対して地元ィーはとにかく物見高く、人が集まっ高く事から物売りも集まり野次馬や外国船の船員をアテにした物品も増えて港町全体がお祭りムードだったそうだから、まさに開国の瞬間を見届けた街として忘れられないんじゃないかな

      • もしUFOがいっぱい来たらやっぱ見物人やら露店で祭りになるのかな
        俺は逃げるけど

    • 祝っているのは下田市だけだろ?
      自分たちが国内に与えた大きな影響がこれしかないから。

  16. シナ畜ご自慢の「漢民族」による王朝は「漢」しかない点について、あいつらもやっぱり知ってるんだなw

  17. ※11
    みんな見ろよ!これが虚言癖の南朝鮮人ですよ‼︎
    金が豊富な日本に比べ南朝鮮に何がある?
    トンスルか?腐れ儒者か?オシッコで顔洗って
    二階建ての民家も無い極貧属国目指すほど
    世界はアホじゃないよ!
    朝鮮人自身が日本が羨ましくて腹立つと書いてる
    歴史を歪曲して美化するの止めろ、属国南朝鮮人

    • 日本は韓国の「隣の芝生」。

  18. >>■ 北京さん
     
    日本政府は国民にもっと国の恥というものを教育し、米帝の残虐な行為についての石碑を立て、西洋の制度が腐りきっていることについてもっと教えるべきだ [282 Good]

    事実を伝えるべきなのは同意するが恨みを育てる方法は同意できない

    • 中国ではそうやってるんだろうね
      日本も特に黒船を美化してるわけでもなく、欧米列強が不平等条約を結んだり植民地を増やそうとしてたのは勉強してるけど、それに対して恨みは抱かないもんなぁ
      ペリー頑張ったなとは思うけど、それを南北戦争で台無し☆にしたアメリカはアホだとも思う

  19. 香港さんの意見が聞きたいな。

  20. アヘン戦争でズタボロにされていく中国のようすが、日本の近代化を後押しした側面はあると思う。
    同時に日本が中国をお手本にしてたら、西洋のやばさに対応出来ない事実に決定的に気づいて、海洋勢力になる決心もさせて。

    • イギリス艦隊には警戒して、幕府は警戒体制をオランダ艦隊と協力してやってた

    • 上海で奴隷のようにこき使われる中国人の様子を見てショック受けた話が残ってるね。

  21. 対英戦略として、米を抱き込んだのはたぶんオランダだよ

    特にシーボルトがかなり日本通外交官として活動していた
    オランダ、 プロイセン、 バイエルン、アメリカとね

    オランダにとっての脅威は英仏だったし

  22. 欧米が残忍だろうと西洋のシステムが優れてた事は事実だからな
    日本が唐に敗れ唐に学んだように、敗れて欧米に学んだだけの話
    でも日本は黒船来襲時も、なんとかなるとダラダラしてたら清が負けてようやく危機感持ったくらい
    昔から花畑脳なんだよ

    • 日本には用心棒のオランダがいたし、 新帝国ほどの大国なら簡単に打ち破ってくれると思っていたとは思う。
      でも、古代王朝とは違い、見掛け倒しの近代中国に成り果てていた。
      結局そこからでしょ、 日本にとって中国はもう対応米では全くアテにならない、日本がなんとかするしかないと痛感したのは。

  23. ペリー提督に比べ、ペリーを日本に派遣したアメリカ大統領、ミラード・フィルモアの知名度の低さは異常。

  24. オランダと中国の双方からアヘン戦争の情報や実態を確実に把握。1825年定めた異国船打払い令を即廃止w
    1848年には正式国交のあったオランダ国王から鎖国継続不可能の内容の親書を受け取る。ペリーの東インド艦隊
    来航は前年すでに幕府は分かっていた。最初にペリー艦隊の乗員と話した中島三郎助の第一声「I can speak Dutch!
    」www

  25. ※25
    英語は当時まだ欧州でも主流言語ではない。
    また米移民にもオランダ系移民は多かったし、 そもそもハドソン川流域の米独立の基なった13州、ニュー・ヨークは元オランダ領ニュー・アムステルダム。

  26. アメリカは今でこそ強大な国だけど、 当時はまだそこまでの国力、軍事力もった国じゃない。
    まだ列強のうちには入らない若い国。

  27. 勿論、ペリー配下にはポートマンというオランダ人通訳がいた。ゲルマン諸語の中で英語とオランダ語は一番近い関係。
    ペリー来航後起こった南北戦争でも北部の物量生産力は相当のものだった。1823年のモンロー宣言に象徴されるように
    アメリカには西洋列強に指一本触れさせないだけの実力が既に備わっていた。

    • アメリカは南北対立が深刻化していた時期で、 場合によっては南北それぞれに欧州各国が介入する危険性もあり、 せっかくの独立もそれでまたどうなるかわからない情勢だった。

    • 日米は、時期的、国内外情勢的に、わりと似たような状態にあり、辿った歴史も似通っている。
      日本では幕末から明治にかけての内戦、新政府にイギリスが加担、 幕府にはフランスというふうにね

      • 北部には大英帝国領邦のカナダ、南部はテキサス関係でメキシコとも色々あり、ナポレオンのメキシコ介入とか、 若いアメリカにとっては気が気じゃない国内外情勢だった。

  28. 相手が、当時まだ新興国だったアメリカだったから余裕があり祝っていただけw
    実際の日本は震え上がっていた。ロシアの南下政策の不凍港として目をつけられたこと VS イギリスが日本を戦場にしようとしていたことに。今のシリア内戦に似てるかも知れない・・・

  29. >日本は相変わらずひ弱だな。自分を叩きのめしたものにいつもしっぽを振って付いていく

    そのアメリカに命乞いして日本に対抗した中国の方がよっぽどひ弱だろ
    半植民地にされたのにプライドも無し
    日本は欧米諸国に戦いを挑んだのとは大違いだ

     

  30. 龍馬に感謝申し上げます。

  31. 日本は、鎖国だったのに、中国や韓国と違って海外の事情を収集していて、アヘン戦争やペリーの来航を
    察知していた。欧米を恐れる、ここらあたりがすごい。

    黒船や不平等条約とともに、攘夷運動や薩英戦争の同時並行も、学び取るといいよ。

  32. >>日本政府は国民にもっと国の恥というものを教育し、米帝の残虐な行為についての石碑を立て、
    >>西洋の制度が腐りきっていることについてもっと教えるべきだ

    アメリカだけじゃなく、欧米の白人国家がだよな。だから日本は白人国家と戦ったんじゃないか。結果的に負けてしまったが、WW2後にはアジア・アフリカで独立が相次ぎ、延いてはJ.F.ケネディの後のリンドン・ジョンソンの時代にできた公民権法にも影響を与えている。その間中国人は何をしていた?白人の側について日本の邪魔をしていただけじゃないか。東南アジアでは、欧州列強の現地人支配の片棒を担ぎ甘い汁を吸い続けた。それが現在の華僑の祖先だ。アジア人からみれば中国人は歴史的な裏切り者だ。偉そうなことをいうな。

    • これな。

  33. 江戸時代に経済・識字率・数学等すべての面で
    産業革命直前の欧州に匹敵するか一部では上回っており、
    下地がすでに出来上がっていたのが近代化成功の要因。
    明治維新以後の近代化達成ではない。
    他のアジア諸国とはレベルが隔絶していた。

  34. 広州さんは分かってるな

  35. 黒船とか以前にずっと海外とつながってたくせに何でアヘン戦争とかでボロ負けするかなぁ

  36. 中華思想に凝り固まって、外国の進んだ文物を見ても、イイネ!とか脅威!とか思わなかったんだろうなぁ
    西太后がイギリスの列車を輸入したのも自分用のオモチャみたいな感覚で。
    外国から貿易を求められても、そなたの国にあるものは我が国に全てある、何も欲しいものはない
    と豪語してたし。貿易というより朝貢しか知らなくて、遠路はるばる贈り物を持って来るなら
    それよりはるかに価値あるものを褒美として贈ろうぞ、って態度だったしなあ。

  37. もう歴史だからな
    そもそも私ら世代には全く関係ないし

  38. 日本はペリー来航(1853年)に手も足も出なかったイメージだが、1955年にはオランダから外輪式コルベットを寄贈され、同じく1855年に薩摩藩が蒸気船を建造した
    (ただし当時の日本は技術が未熟で、薩摩藩の蒸気船は低性能だった)
    そして1859年、咸臨丸がアメリカ往復を果たした

タイトルとURLをコピーしました