中国人「日本の新幹線は中国の高速鉄道よりもサービスが素晴らしい」 中国人「確かに便利」「でも少し不安」

 
「日本の新幹線は中国の高速鉄道よりもサービスが素晴らしい」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の新幹線のホームにはエアコンが効いた待合室があり、売店があって駅弁や雑誌が売られている。日本の新幹線と中国の高速鉄道は車両はそれほど変わらないが、サービスには雲泥の差がある


1

2

3

4

5

6

7

8

9


記事引用元: http://weibo.com/1670421223/FaDjH018e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
日本の新幹線や地下鉄にはセキュリティチェックがなくてちょっと不安 [56 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   もし日本の地下鉄で中国みたいなセキュリティチェックがあったら地下鉄サリンは起きていなかったかもしれないな [86 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
京都のホテルで停電になったことがある。中国では普通なことだけど、電気が復旧してからフロントの人が一部屋ずつ90度お辞儀をして回ってた。日本のサービスはすごい [45 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
新幹線は中国よりも清潔。改札、検札もスムーズだし、駅の作りが人の流れを考慮した設計となっていて案内も的確 [47 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の待合室は意外と狭い。乗客全員が使おうとするとパンクする [34 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
8枚目の女性きれい [37 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
武漢の地下鉄のトイレが臭い [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の近鉄や名鉄は駅と商業施設を一体化させて人の流れを生み出している。中国にはああいう形態の施設はまだない [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本では切符を買うのに身分証が必要ない [12 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本は新幹線の駅が街のど真ん中にあってものすごく便利。中国の高速鉄道の駅は全て郊外にある [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の新幹線はホームにいろいろな新幹線が来るから、乗る電車を自分で選ぶ必要がある。中国みたいに次にくる電車の切符を持った人しかホームに入れない方式も間違いが少なくていいと思う [12 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中国の高速鉄道の駅にも待合室はあるだろ。駅弁は高くてまずくて、クーラーが効きすぎていて夏でも寒いという問題はあるが [9 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人はなんで中国のことが嫌いなのに中国の文字を使ってるの?
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   中国人は日本のことが嫌いなのになんで日本から輸入した単語をそのまま使ってるんだろうな
 
 
 
■ 河北さん
 
ホームに待合室を作ったらホームに人が溢れて危険だろ。なんでそんなことをするんだ
 
 
   ■ 北京さん
 
   一度日本に行って新幹線に乗ってみろ
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の新幹線は高いからねぇ
 
 
   ■ 陝西さん
 
   中国の高速鉄道が安すぎるんだよ。世界の高速鉄道の料金はあんなものだ
 
 
 
■ 上海さん
 
日本語は全くわからないけど切符の内容はなんとなくわかった。漢字ってすごいんだな
 
(訳者注:中国の高速鉄道の切符です。左下の指で隠れているところには購入者の名前が記載されています)
11
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ハードはコピーできてもソフトはコピーできない。日本の真骨頂はまさにここにある
 
 
 

コメント

  1. “人民”も”共和国”も日本語だろ?使うのやめたらどうかな?

    • ここにコメントしても中国人に伝わることはないのに馬鹿みたい…
      しかもコメント内容が既に中国人が指摘済みというのも馬鹿みたい…

    • 元記事で既にツッコミ入ってる事を単純に繰り返す。
      いや~※2さん並のセンスの在る書き込みですね。普通の人には出来ない事です。

    • 「お前らだって~だろ」と同軸で返すのより
      「果たして漢字は現代の中国人の祖先が作ったものと言えるのだろうか?」
      と根底を揺さぶった方が良いのでは

      • これな。

    • 人民も共和国も日本語だろ?使うのやめたらどうかな

  2. 私は生粋の日本人だけど
    新幹線の起源は朴幹線と言って我が韓国なんだから
    日本人は韓国人に対して即刻新幹線著作権料を支払わねばなりません

    • 釣り(;^ω^)うわ、つまんね

      • ネタに一々相手してんじゃねぇよks

    • 韓国人なら釣りに見えるような事を本気で言うじゃないか

    • ネタとは言え、そちら系の方の役をやられるのは凄いですね。
      俺なんかネタでも絶対にやらないよ。
      やはり、そちら系に憧れるDNAの持ち主なんですか?

    • 俺は生粋のベリーズ共和国民だけど、お前さんのコメントを強烈に支持するぞ

      • ベリーズ工房なつかしい

    • この人は毎回同じフレーズばっかだが、目的は2つのどちらかだな。

      1.同じフレーズを使い、嫌韓を煽り刷り込ませ、反韓日本人の量産。

      2.単に自分のスレに怒りのレスが付くのを只楽しむ為だけに生きているヒッキー。

      決して親韓ではない。

      • 経済も外交も政治も敵対的な韓国なのに嫌韓を煽るってのがおかしい
        現実の韓国の方が世界規模で反日煽ってる

      • なんてマジメな奴なんだ。
        ただのギャグだろ?

    • 私は生粋の日本人だけど
      新幹線の起源は陳幹線と言って我が中国なんだから
      日本人は中国人に対して上海蟹を有り難がって沢山輸入して食べなければあかんがな

      • 新幹線関係無くなっていてワロタ。

  3. ご苦労様です

  4. >■ 貴州さん
    >日本は新幹線の駅が街のど真ん中にあってものすごく便利。
    >中国の高速鉄道の駅は全て郊外にある [5 Good]

    中国の土地強制収用を以てすれば市内一等地に立てられそうなもんだけどなあ
    それとも土地ころがしで儲けるため?

    • 中国では街の中心に駅を作るのではない
      駅を作ったところが街の中心になるのだ

  5. 中国と日本の高速鉄道の一番の違いは、事故った時に生存確認しないまま埋めるか否か。
    えっ、それ共産党式サービスなの?w

  6. >もし日本の地下鉄で中国みたいなセキュリティチェックがあったら地下鉄サリンは起きていなかったかもしれないな

    お前らその頃そんなセキュリティすらなかったろ

    • むしろ日本でのテロがきっかけで、中国でチェックするようになったのでは?

  7. 日本人は中国が嫌いじゃないよ
    中共とそれに洗脳された愚かな連中が嫌いなだけで。

    • それはない。
      彼らの本質は共産主義にあるのではなく、中国人一人一人の中華思想にあるからだ。

      日本が中国の工場へ無償提供した、環境保護のろ過装置を転売するくらいのことは朝飯前。
      日本へ来る留学生や就労希望者はどいつもこいつも北京大学出身。
      そんなの中共が指導や洗脳したわけじゃない。

      ここの掲示板の中国人は客観性があって、だいぶ面白い人たちだけど、
      リアルで付き合ったらやりきれないと思うよ。

      • 機会があったらリアルでつきあってみてよ(煽りではない)

    • はあ?共産党が洗脳して管理してるからまだあれで済んでる
      これが民主化され自由になったら何をするか判らん
      土人は徹底的に管理しないと駄目
      だから洗脳も有る意味役立ってる

  8. > 日本の新幹線や地下鉄にはセキュリティチェックがなくてちょっと不安

    正直、同意する他無い。そうなんだよね。

    • こないだの新幹線放火犯とかね。
      「月12万円の受給じゃ居酒屋にも行けやしない」ってガソリン撒いて伊勢参拝のおばちゃん焼き殺したks。

  9. 今や性能は中国のがいいからな。サービスだけでもなんとか維持してほしい

    • 同じ新幹線を比較して性能云々ぬかすのか。

    • 在留孤児乙

      • ひたすらまっすぐに走る性能は良いらしい。
        カーブや起伏に対応しようとすると、ボロが出る。
        大陸で良かったね。

  10. そりゃ中華にあるのは日本からの完全な劣化パクり鉄道だし

  11. ※ 広東さん
    ※日本の待合室は意外と狭い。乗客全員が使おうとするとパンクする

    なぜ乗客全員が揃って待つ必要があるんだろ?

  12. セキュリティチェックをしなければならないって言う背景もあるだろうけど
    ここは素直に日本もやれる環境を作るべきだと思う

  13. 漢字使う時に中国を意識した事が無いなあ
    これからは意識してみようかな

  14. 元記事とは関係ないけど、漢字は素晴らしいと思うね。ヨーロッパが統一国家になれなかったのに、ほとんど言語も違ってた各地をまもとめて、中国が統一できたのは漢字のおかげだろうし、中国での最大の発明品だと思う。

タイトルとURLをコピーしました