中国人「中国人って本当に日本を恨んでるの?」(中国掲示板)

 
「中国人って本当に日本を恨んでるの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


1

 
■ スレ主さん
 
EVAとか進撃の巨人とかポケモンとかなんかいろいろ人気があるけど、中国人って本当に日本を恨んでるの?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5131908046
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
大学の寮に、日本のアニメを見ながら日本の悪口を言っている人がいる。本当に気持ち悪い
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   好きなものをあえて攻撃する。ドSなんだろ
 
 
 
■ 2楼さん
 
下半身はいつも親日
 
 
 
■ 3楼さん
 
20世紀はみんな恨んでいただろうね。21世紀になってだいぶマシになったんじゃない?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   80年代はテレビで普通に日本のアニメを流してたんだけど、今の若い人は知らないのかな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   日中国交正常化以降は日本の音楽や文化が大量に流れ込み、社会全体がかなり親日だった。日本の資金援助で改革開放が軌道に乗ったこともあるしね
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   日中戦争終了後から今までの間には中国がかなり親日だった時期が存在する。つまり現在の反日感情は侵略戦争後ずっと続いているものではなく、何かの理由により突如出現したということになる
 
 
 
■ 4楼さん
 
中国人が日本を嫌っているよりも、日本人は中国を嫌っている
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   ウソでしょ?
 
 
   ■ 4楼さん
 
   本当だ。とある世論調査では中国が嫌いな日本人の割合は9割を超えたそうだ。中国では確か6割くらいだったはず
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   中国が嫌いな日本人は9000万人で、日本が嫌いな中国人は6億人
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本が嫌いな中国人もいるし中国が嫌いな日本人もいる。でもそれが全てではないのは日中共通
 
 
 
■ 6楼さん
 
個人による
 
 
 
■ 7楼さん
 
ネットで反日を叫んでいる人の大半は、実は日本がどんな国かをわかっていない。ネットで見た「日本論」をそのまま信じて横流ししているだけ
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   あいつらの中で実際に日本人にあったことがある人はほとんどいないだろうな
 
 
 
■ 8楼さん
 
実際に日本人が中国で差別を受けることはほとんどない。中国では外国人は特別待遇だからな。むしろ日本では中国人は差別を受ける
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   日本人は排他的ではあるけど差別はしないよ。排他的であり差別もするのは韓国人
 
 
 
■ 9楼さん
 
今後100年のあいだ日中間で紛争がなかったとしたら、中国人の対日感情は好転すると思う?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   そのときの状況次第。現在の反日感情は過去の恨みではなく現在の矛盾に起因している
 
 
 
■ 10楼さん
 
政府が日本を嫌えと言っているから表面的には嫌いなフリをしている人がほとんど。状況が変わればまた変わるだろうね
 
 
 

コメント

  1. あまり関わりたくないのが本音

    • 今の関係がお互いにとっていいかもな
      中国人には良い人も居るしそういう人は日本に来ればいいって感じ
      韓国は全員がキチガイだから早く断交してくれ

      • どうだろう。
        中国の常識のまま変わらない人も居るからな。
        もの凄く利益が判断基準だった知人が居るから
        「いい人」が日本人の言ういい人とはかなり違うと思う。
        だから良くも悪くも来て欲しくないと思う。

        • 自分の元彼女は中国人。中国は嫌いと常々話しており基本的に悪い子ではないけれど…凄く利益重視の考え方をしてたよ。とにかく損する事を嫌う。お金にとにかく煩い。で、結構根に持つ。「国を問わず女性は基本的にそういうところがあるよ、人と比べて損をしている自分に我慢ならないの」と言いながらも中国人はそういう部分が日本人とは比較にならないぐらい顕著だと分析してた。
          「自分も10年以上日本にいるけど、今もそこらへん(お金)に対する反応は中国人寄りだと思う。
          中国にいた頃の生活環境、常識が問題だと思いたいが…日本に生まれていたら違ったのか、変わらなかったのかは分からない」との事。

  2. 常識が桁外れに違うから面倒なんです。

    • それこそ朝鮮人と同じで、
      平然と現代に華夷思想を持ち込んでくるからな・・・

      同じ場所に立っているように見えても、
      価値観や世界観が周回遅れすぎて根本的に話が通じない。

  3. 何でもいいから日本に来て治安悪くせんでくれ

  4. 結構冷静な判断出来てるから中国人は絶対的に韓国人とは違う!
    侮れん

    • 中国国内の反日が政府発の歪んだプロパガンダということに気づいてる時点で中国人と韓国人とを比較するのは失礼な行為なのかもしれないw
      まぁ今だにノーベル賞受賞者を生み出せない国ですしおすしうまい あっ平和賞とかいううさんくさいのは無しで

      • 仮にも文明を形成している人間と、
        自分で定めた法すら守れない畜生と比べるのは失礼だわな。

        どっちがどっちかは言わないでおくが。

      • 中国人は「明日は俺が皇帝かも!」って思ってるんだって。中国の人が言ってたけど。
        だから政府の言うことを頭から信用しない人が多い。どこかで今の皇帝だって自分と同レベルの(醜い心を持つ)人間だと考えているから、最終的には家族や一族、自分本位でプロパガンダにもどこか醒めている人が多い。もちろん、熱狂的な阿呆も多いけど。

        易姓革命を繰り返してきた中国と、ある時点で天皇家に権威を集中させて権威と権力を切り離した日本、国のトップも隣の国の中間管理職に過ぎなかった半島。歴史が民族の性質を決めるのは、生育歴が個人の性格を左右するのに似ているね。

  5. 問題なのは政治がらみで簡単に洗脳されるおバカさんたちだ。
    交渉時の武器に民意を使うやり方は中国のお家芸だし、それをそのままサルまねしてるのが韓国というわけだ。
    しかし中国には芯があり韓国にはそれがない。意気揚々とニ階に上がって梯子を外されるのは韓国だけだろうな。南無

    • 芯がある訳じゃなく損得勘定だろ。
      今やたらと日本の怒りと冷めきった感情をなだめたり脅したりして動かそうとしているのも中国経済が不安定だからだよ。
      AIIBをベースにした一路一帯構想も結局欧州は顔だけだしてサインはしなかった。
      中国の負債総額はGDPの200%を越えて30兆ドルにもなる。
      腸煮えてるんだろうが日本の金を巻き上げるためにいま必要だから懐柔に入っている。そんだけ。

      • 中国は「カネ」っていう共通の尺度で交渉出来る可能性があるだけマシ。
        韓国にはそれがない分厄介。
        つっても、お隣さんが893の舎弟か糖質かどっちが交渉の余地がある?って程度の違いだけど。

    • そういえばうちらにも民意民意言ってる政党がありますね・・・

  6. 日本に沢山住んでる人達も中共に圧力かけられたらどうせ従うしかない工作員予備軍でしょ。

    • つ「国家防衛法」

      要するに海外で暮らす中国人は、共産党から号令が発せられたら、
      敵国内で暴れて後方を攪乱する工作員になれって法律。

  7. 個人的には中国人は話が分かるいい人が多いなと思う。行儀がいい人は少ないけど。
    韓国人は仲良くなれても、根っこのところで絶対に譲らない。最後まで冷静な人はまずいない。
    どちらも人間だから、いろんな人がいるんだけどね。
    ただ、中国のほうが文化とかで面白いことが多いなと思う。

    • 甘い。あと、易姓革命のたびに前の政権の文化を破壊する慣習半端ない。

      • その辺は韓国も脈々と継承してるよね、歴代大統領の悲惨な末路とか

  8. ■ 8-1楼さん
    日本人は排他的ではあるけど差別はしないよ

    あーこれよくわかってんなあ

    • 日本人にあるのは日本人と“それ以外”だからなー

      肌が黒かろうが白かろうが思想が赤かろうが、
      全部まとめて『外人さん』でしかない。

      そこには敵意も侮蔑も無く、
      ただ”自分達とは違う存在”という線引きがあるだけ。

      島国でごめーんね❤

      • 他にも日本語を喋れるかどうかで扱いの差はあるぞw

  9. なぜ反日の中国人も日本語を勉強してんの?

    • 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」って奴だろう
      その理屈でいえば、日本人も北京語と広東語とロシア語とハングルを勉強するべきだな
      実際、外国語が出来れば自衛官や警察官の採用で有利に働くらしい

  10. きちんと日本のルールやマナーを守る中国人は勿論居る
    そうじゃない中国人が多過ぎる
    どうしたって傍若無人な中国人を見る確率の方が高いから「中国人」に良い印象は持てない
    「中国」と言う国に対しては言わずもがな
    翻ってロシアは「ロシア人」にはそんなに悪い印象は無いが「ロシア」は信用してはいけない最後には裏切る国だと言う印象

    • 白いアフリカニキ流石っス!

  11. 哀れ
    共産党に支配され
    どうするのか、いまのままじゃ・・・

    • 真面目な話、中国が誰に支配されてどれだけ存続しても
      健康な子供が生まれなくなったら手遅れだと思うんだけどなぁ

  12. むしろ、日本で悪さしてる中国人に対して日本人が恨んでる割合の方が多いと思うが。

    痴漢の冤罪で被害者に暴行を加えて電車を20分も止め痴漢ビジネスを始めたり

    中国人の18歳男性が筒の中に覚せい剤をいれて密輸してたり

    高野山の老舗旅館の一室に排泄物を壁や畳に投げ付けて帰ったり

    尖閣諸島に侵略して来たり

    他にも色々あるが中国人が被害者ズラし続けても、今被害者なのが日本人なんでね。

  13. >>日中戦争終了後から今までの間には中国がかなり親日だった時期が存在する。つまり現在の反日感情は侵略戦争後ずっと続いているものではなく、何かの理由により突如出現したということになる

    89 天安門

    • 13さんこんにちはー、水道局でーす

  14. 親を殺された世代が、そろそろ亡くなるので、恨みも和らいでいくのでは。

    • ははは・・・はぁ・・・

    • 知ってる知ってる
      「俺の祖父は9歳で日本軍に殺された」だろ?

  15. そのまま後世まで恨んでてくれよ中国人
    そもそも友好なんぞ成立しない民族だと理解した
    国交断絶!!!!!!!

  16. 排他的と言っても、日本人は知らない人に冷たい
    仲が良くなればズブズブ
    知らない日本人より仲が良い外国人の方を村人として受け入れる
    そういう村社会が日本

    • 本当にな。
      時々おいおいと思う事があるが。

  17. 共産党を憎めよ
    文化大革命
    天安門

    • 貴様は党に対する罪を犯した!(なお「国家に対する」ではない模様

  18. 日本の中国への派兵は、今で言うと国連PKO的な性格で、中国人の保護が目的だった。
    日本が占領すると治安が良くなり生活しやすいので、日本軍は中国人からも歓迎された。

    圧倒的に多数の中国人が蜂起すれば、寡兵の日本軍の支配を覆すのは簡単だが、
    日本軍が敗退するとより過酷な毛沢東や蒋介石が来るだけなので、むしろ率先して
    日本軍の支配に従った、それが日中戦争の真の姿だ。

    例えば南京は、1937年に日本軍が進出すると、略奪し狙撃する蒋介石を追い払い
    数日で南京の治安を回復している、その後、終戦まで平穏な日々が続き、南京で大虐殺が
    起きるのは1949年で、毛沢東が建国式典を予定していた南京を包囲し、党幹部と
    南京市民を抹殺して、独裁者として君臨することになる。

    • 元をただせば中国で商売してた日本人の保護だけどなー

      正確に言えば当時の中国には租界と呼ばれる中国政府に認められた外国人居留区があって
      日本人を商人や役人なんかはそこで暮らしていた。もちろん日本以外の租界もあったんだけどね。
      (日本で言えば長崎の出島みたいなものをイメージして貰えば良さそう)

      で、当時の中国ってのは長崎事件の事例でも分かるように軍部は統制のとれない野合の衆だった。
      彼らは中華思想によるものか日本人に対して傍若無人を尽くし、半ば山賊と化して
      暴れまわる無法者も多数いた。(なおこの手の手合いには中国人も襲われてる)

      そういった輩が日本人を排斥するという使命感(笑)に燃えて、
      日本の一般人への襲撃と虐殺を繰り返していたのが当時の中国なのだ。

      それ以前から西洋列強に領土を削り取られて権威を失墜させた中国は
      一種の無政府状態とも言え、中国側は講和やら停戦の合意やらを全部無視して一般人を襲い続けた。
      で、日本政府としては自国民を保護しないといけないので派兵を決断したのが日中戦争の起因。

      とは言え日本も山賊退治&自国民の保護が目的だったので宣戦布告はせず、一方で中国政府も
      西洋列強に領土削りまくられて疲弊した中で一部の暴徒のせいで戦争にはしたくはない
      (正確には戦争になると西洋列強の戦時法が発動するので都合が悪かった)って理由で
      双方が宣戦布告を行わなかった。だから当時の日本と中国の衝突は戦争ではなく事変と呼ばれた訳だ。

      (現在では日中戦争と呼ぶ向きが多いが、当時の日本では支那(日華)事変と呼ばれていた)

      勃発は1937年の盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)
      終結は1941年の日米開戦(これに合わせて蒋介石が宣戦布告、この時から正式な日中戦争が開始されたとも言える。え?毛沢東?あいつは山に籠って中国人民から略奪してるよ)

      1945年に日本が米国に敗北すると、中国人は日本に引き上げる一般人を襲いまくって大変だった。
      残留孤児を育てたとか言って友好を唱える人もいるが、その残留孤児の親は誰に殺されたのやら。

  19. >>下半身はいつも親日

    とりあえずこいつとは仲良く慣れると思う

    • え、駄目だろ、下半身♂だけだぞ?
      一番仲良くなっちゃ駄目な手合いだと思うが

      • ほんこれ。
        使い捨てにするって言ってるのと同じなんだが。

  20. ぶっちゃけ俺はアメリカの工作も関わっている気がする
    日中が争えば何処が得をするのかと言えば欧米とロシア
    おまけにアメリカで慰安婦像や南京事件を煽る運動を見ていると
    アジアを分裂状態にして欧米の支配構造を強化したいんだなと思う
    一方で中国はアメリカよりも信頼できない国だから中国と同盟を結びたいと思わない
    中国の若者もアメリカに憧れているがアメリカ人の本性を知っているから信頼したくない

    • いや絶対そうでしょ。
      ww2当時と違って今は中国も韓国も強いからね
      そこに日本が加わればはっきり言って世界トップクラスの連合体の誕生だ
      対抗できる勢力は極めて限られるだろうね
      しかしそれを実現するためには中国が尖閣を諦め、日本が竹島を諦め、韓国が日本叩きをやめなきゃならん。
      そんなことまず不可能です。

      • 特亜と話が通じるようになるには
        中国人は中華思想、朝鮮人は恨文化からの卒業が必須だが
        それは彼らがアイデンティティーを喪失するのと同義なので
        実質的には不可能と言う他ない、まぁ共食いさせるとかで滅ぼすしかないだろうなぁ

        • とはいえアメリカが糞であることは決して忘れないようにしなければいけない
          でなきゃ日本も滅亡国家の仲間入りだ。

          • 北とイスラムが落ち着いたら米国が次に狙うのは中国だと思うよ

    • アメリカがっていうけど、アメリカは人種の坩堝で実のところ全然一枚岩じゃない。
      中国系韓国系もかなり入っているし、黒人白人でも考え方が大分違う。
      アメリカの中枢には日系人もいて太平洋司令官のハリー氏などはかなり親日的な立場を取ってもいる。

      現在もトランプとマスコミ各社、リベラルとでは全然考え方が違ったりする。
      そこまで恣意的に行動が出来てるとは思えないなぁ

      • 冷戦時代の米国を知らないのかな
        知ってたらこの言葉は絶対出ないと思う

  21. 毛主席のお言葉を復習されたし。

    • 毛先生のお言葉
      「われわれは西側諸国と話し合いすることは何もない。
      武力をもって彼らを打ち破ればよいのだ。核戦争になっても別に構わない。
      世界に27億人(1957年当時)がいる。半分が死んでも後の半分が残る。
      中国の人口は6億だが半分が消えてもなお3億がいる。
      われわれは一体何を恐れるのだろうか」

      中国人はこんな言葉を放つ馬鹿に支配されてる癖に、
      何の科学的な立証も果たされていない南京を30万人とか言って
      自分の嘘で自分を騙して顔真っ赤にしてる愚かな姿には笑う他ない。(朝鮮人並み)

      低質な嘘に騙されるのは低質な地勢を持つ者だけだが、
      まさに中国人は馬鹿だから馬鹿(共産党)に支配されているってのが良く分かる。

  22. >つまり現在の反日感情は侵略戦争後ずっと続いているものではなく、何かの理由により突如出現したということになる

    日本でも昭和初期に反米感情が何かの理由により突如出現したけどね
    何かの理由? そりゃあもちろん朝日新聞のことさwww

  23. 内より外に目向けさせる政策だからな
    賢い中国人はみんな国外に出てる。

  24. 昔、中国大陸から来た出稼ぎ労働者に親切にした日本人の老夫妻が居ました。
    その老夫妻は出稼ぎ労働者に殺害され家は荒らされました。
    捕まった中国大陸から来た出稼ぎ労働者言いました。
    老夫妻が自分より裕福な暮らしをしていたので犯行に及んだと。

    まーそう言った話が嘘か真かあったから、どの層と限らず中華系はダメだ
    賢い中華系は国外に出てくるって、相手の国のインフラを食い潰しに来るって事だしな

    • うちの婆さんが若い頃、近くの工場に中国人の出稼ぎが来てたそうだ
      遠い国まで働きに来て困ってるだろうと食べ物を差し入れるとその後頻繁に家に来て催促するようになったとさ
      ボールペンとかちょっとした物を盗むのは当たり前で、怒らせると怖いから注意できなかったって
      10億人もいるからそりゃ一括りには出来ないけど根底から倫理観が違うことは知っておいた方がいいと思うんだよね
      日本人が中国を嫌う理由も理解できないようだし

  25. 中国人は意外とアッサリ淡白な性格な気がするわ 日本人より平和主義かもしれん
    日本に対してはもちろん複雑な感情あろうが、現実と歴史の分別くらいはしないとしゃーないだろ常考って感じ

    • あっさり? たんぱく? 自分はそうは思わないなぁ
      ていうか地球上で最も平均化できない存在の一つでしょ

    • こんな人の悪い笑みが浮かんだの初めてだ。
      中国が割りきっているならガチンコしたアメリカと強固な関係を築き上げた日本をどう考えているんだよ。

      ああ、だからあんたら日本のことが理解できないのか。

  26. 政府が反日教育をするまで中国人はそこまで反日じゃなかった所か日本の文化を好んでいたことを知らない中国人が結構いることに驚く。

    • まぁ、あれからもう28年も経ちますしね
      当時の小学生だってオッサンやらオバサンになりますわ。

  27. ムレムレの玉袋の匂いって癖になるよな

  28. 実のところ香港や台湾を見れば漢人=反日と言うわけでもない

    共産党の反日教育が全て悪い。
    共産党がいる間はまぁダメだろうね

    • 香港や台湾を大陸に蔓延る主流派と同一視すること自体が無理筋ですやん
      香港は割と最近(1997年)まで大陸とは別の独立行政でやってた人達ですし、
      台湾なんて現役で実体的には独立した運営されてる国家ですやん。

    • 台湾の外省人(大陸から来た奴)は大概反日だぞ。
      共産党は余り関係ない。

      • 蓮舫とかそれだよね、台湾国籍だけど実態は大陸の走狗

  29. 現在の矛盾といえば、尖閣諸島急襲部隊を育成開始したと産経新聞に出ていたけど?

  30. 中国共産党ほど、中国人を殺したのは歴史上存在しないからね。
    報道規制って大切ですよね。中国さん。それと朝日新聞さん。

    • 何か最近じゃ、共産党による犠牲者も日本のせいにしようと扇動してるみたいよ
      あっちのネットでは「日本軍は◯千万人を殺害した!」とか吠えてる輩が増えつつある

  31. 「被害者」が生物の序列の最上位っていう心底情けない精神の国家は世界で3つだけ有る。
    その一つがチャイナ。
    「日本人を恨んでいる」「日本人を許してあげようか」などと根拠の無い上位からの物言いで悦に入る。

    日本人としては世界の最下層の生物達がワンワン泣き喚いているが、良く聞こえないので「別にどうでも良いかな?」っていう程度の事柄に過ぎなかった。

    だけど最近ウザったくなってきたので、中国人と朝鮮人を皆殺しにしようかどうか考え始めた所。
    チャイナはそれを確りと受け止めた方が良い。

    日本は動き始めている。

    • 実際に動いてるのかは知らんけど、言いたいことは分かるわ。

      それこそ誇りのためなら自らの腹を裂く文化を形成する精神性を持った大和民族を
      嘘によって繰り返し貶め続けてきた朝鮮人には絶望的な破滅こそが相応しいと思う。

      中国人は今後次第だけど、まぁ共食いさせて潰しちまった方が早いとは思うわ。

  32. 中国の反日は江沢民の徹底した反日教育から始まったんよ
    それまでは親日的でゆったりしていた感じだったかな

  33. まぁ中国の反日(感情)は中国政府次第ですわな。

    韓国はダメだ。反日=国民のアイデンティティになってる。
    韓国政府がどうしようと無理。逆に親日のレッテル貼られて糾弾される。

    • ありゃ宗教だからね、それもテロを奨励するヤバい奴だわ、カルトだよカルト

      李承晩が自分の権威を正当化して国家統制するためと、
      他国を憎ませることで国威発揚を目的に始めた敵視政策(反日)だけど
      それが朝鮮人に特有の『恨文化』と融合した事で、
      際限なく繰り返される嘘の連鎖で完全に制御不能になってるw

      もはや当の韓国政府にも統制できてないからな~w
      当たり前に選ばなければならない選択は決して選べず、
      絶対に選んではいけない選択を強いられる下降するデススパイラルw

      全ては責任転嫁と被害妄想に没頭する朝鮮人の悪意に満ちた民族性が招いた当然の帰結。
      自省自戒の一切を知らず自らの卑しさで無限に腐り続ける『地獄の火の朝鮮』の惨めな実像っすわ。

  34. 少なくとも日本で出会った中国人はとても友好的で親切だった。
    すべてがうまくいくとは思わないが、仲良くできるものなら仲良くしたい!

    • お、おう
      周りを巻き込まない様にな・・・?

  35. 「生きたロバをトラの餌に、投資家の暴挙捉えた映像に怒りの声」

    中国人じゃない

    中国ヒトモドキが正解

    こいつらはみんな地獄からきて地獄に帰るだけ。チョンと同じ。
    みんなしんでしまえ。屑ちゅうか。

  36. 一党独裁を正当化する為には、「正義の味方共産党が極悪非道日本軍を追い払って中国人を救った」って事にしないといけないだろ。(尚、実際抗戦したのは国民党で、カイロ宣言もポツダム宣言も署名したのは蒋介石と言うのは公然の秘密です)。
    中国の抗日ドラマを見ると、時代考証滅茶苦茶だし爆笑アクションシーン満載だし、日本に対する恨みがあると言うよりも、「検閲許可降りて面白ければ何でも良いや」って感じがする。

    一般人の日本に対する恨みって、実はあんまり無いんじゃないか?マジで恨んでたら、あんなくだらない抗日ドラマ作らないだろ。

    • なにこの抜け作。

      • 前半は大して問題ないのだが、最後の一文が甘すぎるわな
        朝鮮人にしてもそうだが、特定アジア人の底なしの愚かさと悪意を甘く見過ぎ

  37. 嫌いというより、根本的に気が合わないから民族や国が分かれているんだと思う。
    中国人を見る なんだ割といい人だ➡一緒に生活する 気が合わなくて疲れる→日本のルールを平気で無視 帰れ
    みたいな・・・

  38. >あいつらの中で実際に日本人にあったことがある人はほとんどいないだろうな
    お前らは違うよな?ちゃんと実体験あるよな?
    俺は中国語でギャーギャー騒いでる観光客とすれ違ったことあるから・・・(震え声

  39. 恨んでるのは老人と愛国教育受けた層
    国交正常化のあとの20数年続いた日中友好の中育ってきた年齢層は反日の意識持ってる人って少ない

  40. 国内統治のためな、反日感情高めるのは
    敵の敵は友、を内政への反感を逸らすために使われている。

    中国人がどんだけ策略に秀でてるか、オレら日本人は忘れすぎだぞ。

  41. 中国と日本を入れ替えて読んでも大体合ってて笑う

  42. 8割が反日で、2割が日本好きだったとしても2億人以上いる計算になる
    そんじょそこらの「親日国」よりもずっと多い
    間違いなく中国は最大の「親日国」だよ

  43. 中国が嫌いなんじゃなくて、中国共産党が嫌い
    田舎行くと中国人にも良い人が多いことが解る

    尖閣事件などは中共の横暴

タイトルとURLをコピーしました