中国人「日本のバイトの面接で落とされまくってる。在日中国人のマナーが悪いせいだ」

 
中国人のスレ主さんは日本でバイトの面接で落とされまくっているそうです。ちょっと古いスレですが、そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


3

 
■ スレ主さん
 
日本在住。今日バイトの面接に行ってきた。「中国人です」と言った瞬間に不採用決定で面接終了。今まで4つのバイトの面接を受けたけど、そのうち3つがそんな感じ。日本での中国人の評判が悪すぎ。在日中国人のマナーの悪さが原因だと思う。特に福建ふざけんな。アパートでは夜中まで騒ぐな。自転車を廊下に置くな。みんなもっとマナーよく暮らしてくれ!そうじゃないと俺のバイトが見つからないんだよ!
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/1555267905
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
中国人のお店に行けば雇ってくれるんじゃない?
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   中国人の店長こそ日本人を雇うんじゃない?中国人のだらしなさと性悪さを知ってるから
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   日本まで来て中国人のお店で働きたくない。搾取されまくることが目に見えている
 
 
 
■ 2楼さん
 
仕方がないよ。中国人の評判は世界的に最悪
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   中国人は仕事中に何をするかわからない
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本にいる中国人でもバイトがすぐに見つかる人はけっこういる。スレ主の日本語のレベルが低すぎたんじゃないの?
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本人は中国人を嫌ってるよ。民度が低くて教養がなくてチームワークが苦手
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   私は中国人の中でも民度も教養もある方だと思ってる。でもチームワークはたしかに苦手
 
 
 
■ 5楼さん
 
次の面接はシャツと黒いズボンと黒い靴で行ってみるといい。真面目そうな印象をこちらから与えることも大事
 
 
 
■ 6楼さん
 
最近は日本も景気があまり良くないから日本人も中国人と同じようにバイトを探している。日本人と中国人が同じバイトに申し込んだら恐らく日本人が採用されるだろう
 
 
 
■ 7楼さん
 
面接まで行きつけていることを考えると、中国人だから落とされたわけではないと思う。面接の前に名前を見ればわかるからな。恐らくスレ主の日本語レベルが足りないのだろう
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国でも河南人がアルバイト探しに苦労するのと一緒
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   こちら河南人。河南人にもいい人がいっぱいいて特別に民度が低いとは思わない。なんでいつも河南が差別されるわけ?
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   1. 人が多い
   2. 大都会への出稼ぎが多い
   3. 出稼ぎに来る層の大半が底辺層で民度が最悪
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   これってこのままこのスレの答えになるんじゃね?
 
 
(訳者注: 河南省は黄河南部に位置する中華文明の発祥の地とも言える場所です。しかし現在ではコソドロやインチキのイメージが強い地域でもあります。実際、河南省のペーパーカンパニーの数は全国一だそうです)
 
 
 
■ 9楼さん
 
中国人留学生は日本語レベルがかなり高くないと日本人のお店では雇ってくれないよ。かわいい女の子を除く
 
 
 
■ 10楼さん
 
アメリカでも状況は一緒。自国人を雇えるのならやっぱり自国人が優先される
 
 
 
■ 11楼さん
 
在日中国人の民度に問題があるのは事実。でも今回はスレ主の日本語能力に問題があったんじゃないのかな。スレ主くん、まずは日本でバイトができるように日本語の勉強を頑張れ!!
 
 
 

コメント

  1. 私は生粋の日本人だけど
    アルバイトの起源は朴バイトと言って我が韓国なんだから
    日本は韓国に対してアルバイト著作権料を即刻支払わねばなりません

    • 毎回ご苦労様です

    • 私は生粋の在日だけどあなたの言っていることは百パーセント正しいです
      日本人にも真実を正々堂々と語る人がいるんですね

    • 正しくは朴バ李トと言うニダ。忘れて貰っちゃ困るスミダよ。

  2. 某K国人の様に、「差別ニダ!!」って一概に言わないのが良いね。
    最近の中国人は身の程を知っている。

    • そんな当たり前のことを身の程を知ってるとか一々褒めるところが中国人のメンドクサイところ

    • 中国人だ日本人谷かかわらずマナー悪い、仕事しない、無断欠席、雇い側もいたわらない、仕事だからとけなす、こき使う。

      リベラル自由主義の成れの果て、世界中根本的に人間力が弱くなってるんだな、動物に近くなってきている。。

    • 韓国だと間違いなく奴らの反日アクトの格好の材料になってると思うわ
      「ウリは悪くない!日本の嫌韓の被害者ニダ!」
      「企業を晒し上げるニダ!朝日新聞を巻き込むニダ!」
      こんなん

    • お前さ、上の朴の人みたいに何回も同じ様な内容を投稿してるけどそれ仕事なのかw

  3. 深夜のコンビニなんか中国人だらけ

    • 牛丼屋もな。
      都内のこれらの店で、日本人店員を見かけたらレアケースだわ。

    • 都心の住宅街だけど、前は一時、支那人だらけっだったが
      ここ数年でほぼ居なくなったよ。
      日本名でそこそこ喋れるスーパーのおばちゃんも消えた。
      多少の欠員では支那人は雇わない傾向は有ると思うよ。

      • うん、確かに減った、一時は中国人だらけだった

      • 深夜外国人店員とか何か不安で行かなくなる…

        近所のセブンなんて深夜に友達呼んでんのかレジ周りに常に2~3人屯してて嫌だなあ思ってたら
        そいつらに禁止されてる賞味期限切れ廃棄弁当やパンを配ってたんだと
        でオーナーが強く言えなかったらしく呆れた日本人バイトがごっそり辞め
        悪評が広まりまくってるからバイト募集しても全く来ないそう

      • 都内のど真ん中近くに住んでる
        主観だけど、ローソン、デイリー、特にミニストップは中国人多いな
        ファミマ、セブンは深夜とかにアジア系以外の外人がちらほら見かけるようになったな
        確かに昔ほど中国人は減った気がする

  4. 女を除くってのがよくわかってるなw
    女だったら一言も日本語喋れなくても採用される

    • auの店員が中国人の若い女性だったけど手続き対応もスムーズ、日本語での受け答えも利発で感心した事がある。まあその前行ったときの日本の女性店員さんも同じくらい手際よかったんだけど。

      • 台湾じゃねと言ってみる

  5. 自分が落ちたのを国のせいにする性根が面接の時に出るのだろう。

    • それな

    • 中国人ってホントそうだよね。
      やれ日本が悪いだの、福建人が悪いだの、安倍が悪いだの、共産党が悪いだの、少しは自省しろよ。

  6. チームワークは一人っ子育ちだからじゃね?

    • 一人っ子と関係なくチームワークは謙虚さが必要だからだよ
      自分が自分がなら団結できないから

      • どんな事案でもチームワークの基本は譲り合い。
        互いに相手に『合わせ合う』事が出来なきゃ回らない。

      • だから一人っ子関係あんだろ

  7. ミナミでいっぱい働いてるけどなー

  8. 小売や飲食店は中国人だらけだぞ。半分くらい外国人でその半分以上が中国人って印象

  9. 中国人は言ってもやらない、やってはいけない事をやる、注意すると不貞腐れるか口答え、とにかく自分勝手ていうイメージ
    まあイメージなんで実際はどうか知らんけどね

    • 注意して不貞腐れるだけなら良いんだけど、下手するとどっかの海産物加工工場みたいに逆恨みして殺しにくるからな。
      そりゃ怖くて雇えませんわ。

      • これな。

      • やっぱり 特亜には関わらない が正解やね
        リスク覚悟の一か八かなんて一緒に働きたくない

  10. 中国の名前の名札つけて日本人よりハキハキとした接客してる店員がいる
    ひょっとしたら台湾人なのかも。でもそういうのは激レアな存在
    大抵の中国系の名前の名札つけてるのは「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も言えないのばっかり

    • 前住んでた近所のコンビニにいた温水洋一頭髪2割増しって感じの台湾人さん元気かなぁ。

    • 台湾は台湾のマーク付けといてほしいわ
      そっち行くから

  11. 競争があったら採用は難しいかもしれない
    中国人客を相手にするのは嫌か?
    中国観光客が多い量販店、化粧品店、旅館、飲食業などは需要が多いと思われる

  12. これが韓国人だったら「シャベチュニダ!日本が悪いニダ!」になるが
    中国は「在日中国人が悪い」になるんだな
    いずれにせよ、自分は悪くないw

  13. ちゃんと就労ビザ取れ。ksやろう。

    • 在留資格があれば留学生も条件の範囲内でバイト可能
      日本の法律知らんの?

      • 週28時間までだけどな、日本語学校留学生の不法労働で一気に厳しくなった

  14. 某所にある丸井のレストラン街にある中華料理店
    運んできた料理の置き方で名札見なくても中国人か日本人か分かるよ
    中国人はとにかく動作が雑で、食器をテーブルに置くときも音をたてる
    日本人は丁寧
    中国人全員とは言わないけど全般的に色んなことが雑なんだよね

    • 雑は我慢するから手洗いしてくれ

      • だから「色んなこと」が雑だと
        何も音をたてて食器置くだけじゃないよ

        • 雑でいいから手を洗ってくれ
          いや、よくないわ

  15. 都内のコンビニとかほとんど中国人なんだが

  16. 中国が働いている店はなるべくなら利用したくないな。

  17. 中国人を雇ってもマイナスが大きいんじゃないかなぁ
    うまく回ってる現場に異分子入れても効率落ちるだけなのよ。

    例えば業務連絡どころか日常会話すらままならないとか
    辞める時に連絡すらしてこないとか、規約に従わず我儘言いまくるとかさ
    悪くすれば手前の不始末を反日に逃げて逆恨みを募らせて刃傷沙汰とか

    雇用主が欲しいのはプラス要素なのであってマイナス要素じゃないのよ。

  18. 本スレにもあるように「中国人」を雇う気があるから面接したんだろ。

    まあ、男の場合は「体格が良い(防犯に役立つ)」とか「見た目がそこそこマシな容姿(不快感がない)」とかじゃないと無理だろうね。

    女ならかわいかったら採用。

  19. 運がいい事に真面目に働く中国人しか見た事ない。
    団体になるとマナー最悪だけど

  20. 景気は雇用統計に反映される
    日本の雇用状況はバブル期以降で最高レベルです
    新卒の就職率は97%

    だから都心はバイトの手が足りなくて困っている
    外国人ばっかりだよ

  21. スレで指摘されているように、日本語の会話能力に問題があったんだろ。

  22. 在日は在日でも中国人の方は比較的かなりマシだ
    特に中華料理やってる連中は地域と上手くやってるし税金も多分ちゃんと納めてる
    新参と旅行者が最悪なだけだ
    在日(中国人)のせいにすんな

  23. コンビニのアルバイトで態度悪いの大概が日本人の若い子だこどな。
    自分自身もコンビニでバイトしたことあるけど中国人は真面目に働いてたよ。

    • 日本人は人によるな
      教育や環境で変わる

      中国人は初めはあまり真面目じゃないけど慣れてきて日本の常識を身に付けると真面目になる
      ただ日本の仕事の辞め方とか知らないから急にばっくれる
      もしかしたら帰国したのかもしれんが連絡も取れなくなる

      • 急に止めるの何とかならんのか、責任感無さ過ぎて異質ですわ

  24. バイトでどっちも一緒だったけど
    中国人は言われたことは結構きっちりやる、
    韓国人は笑ってすぐ裏に隠れて休んでたわ、しかもお前も休めと誘ってくるからな

  25. 幸い今は日本は絶賛人手不足で、コンビニやラーメン屋、居酒屋なんかは中国人や台湾人、韓国人なんかもいっぱい働いてるぞ
    よかったな、景気回復バンザイw

  26. もう中国人なんてどこでも働いてるじゃん。
    お洒落な店じゃなきゃ選り好み出来ないくらい人手不足なのに。

  27. いくら日本語能力が高くても中韓人って一発でわかるよね
    特に韓国人
    濁点付けないから

  28. いい加減支那畜は日本から出て行けや
    日本が迷惑してんだよ

  29. 朝鮮ゴキブリより、支那ゴキブリの方が性質がわるそう。

    日本で犯罪すれば、もどさなくていいから処分しろというのが支那人。
    支那にいてもゴキブリ扱いされるから日本きたのが日本の支那ゴキブリ。

    はやく駆除してほしい。

  30. 朝鮮人よりも雇用はあるだろ

  31. 支那ゴキブリは支那へ帰れ。

    そもそも不法滞在者の面接などするな。

  32. ビジネスレベルの日本語スキルがあるかどうか知らないが、もし無ければサービス業より工場ワークを中心に探した方が良いかもね。

  33. 地元が超ド田舎だけど、チェーン店で中国人の店員雇ってたな。
    同じ中国の店員同士で大声で中国語で会話してたりと接客業の常識が全く違うんだよな。

  34. >面接迄行きつけている事を考えると、中国人だから落とされた訳ではないと思う。面接の前に名前を見れば分かるからな。恐らくスレ主の日本語レベルが足りないのだろう

    多分この中国人が正解だろ。

  35. 辮髪だった可能性

  36. んなアホな事で不採用にするわけねー
    それにしても、中東系の人達かな。
    日本語でのコミュニケーションが出来ないコンビニの店員さん増えたよなぁ…

  37. 神戸医大の近辺は中韓人だらけだよ。コンビニからソープまで
    湊川のダイエーとか

  38. 新橋のコンビニなんて、鼻くそほじりながら面接しても受かりそうだけどね。
    日本語喋れずいくらなのかわからなくて客がレジの金額見てるくらいだから。
    クレームはかなり多いけど店長があれだからとかローソンに電話したら言われたことある。

  39. 普通は面接受ける前に応募サイトから情報行くか電話するんだから
    最初から中国人なのはわかってるだろうw
    啓蒙したいんだろうけどね

  40. >中国人だから落とされたわけではないと思う。面接の前に名前を見ればわかるからな。

    わからないから問題なんだよ。
    在日は中韓ともに通り名を使える。
    面接の予約をする時点で偽名を使ってるんだ。
    偽名で申し込んでくるような奴を信用できるはずがない。

    それでも在日中国人はまだ働こうとするだけ良い。
    在日韓国人なんてどうだ。4人に1人は生活保護受給者だ。マジで糞だ。

    • これ

  41. 日本語能力が足りないが正解だな
    中国人バイトなんて珍しくもない
    使えるかどうかも個人次第だしな

  42. 結構外国人は日本語が日本人に通じたら日本語は完璧だと思ってるからな字も読めないのに
    普通に日本語がダメだったんだろうよ

  43. まーこれまでの有り様ではやもえんでしょう。

  44. 金持ち逃げする中国人が多かったからな
    地元のタクシー会社も昔経理部員の女が中国籍で、5000万円持ち逃げして失踪したらしい

    今は中国も裕福になってまともな人も増えたのかもしれないけど、十数年前の中国人はヤバイ奴が多かった

    • ああそれだ。中国人には金の管理だけはさせたらいけないとか言うな。
      中国人に限らずだけど、特に。他はまじめにしてても
      金をすぐ持てるような所にだけは配属しちゃだめだって。
      あとは、仕事能力=日本語能力の有無で大分比例してそうだけどな。

  45. 日本に来てるエリートじゃない現地のアフリカ土人に比べればマシだから安心しろ
    海外の日本人系の番組で経営してる日本人が雇ってる土人は隙あらば横領してるからな

  46. 名古屋市内のコンビニとか90%外国人バイトだった。ほぼ中国か東南アジア系。
    名札に店員が無理やりひらがなに直したと思われる不思議な名前になってる…
    普通に買い物する分にはいいけどチケット代金支払のときとか大丈夫か?と思って避けてしまうな…

  47. まぁその通りやけどスキル不足やろ
    コミュ大して取れそうにないカタコト中国人とかマナーや素行も加わってジョーカーそのもの
    何かと文句言う、出来ない、客にも冷たい、挙句に逃げる…

    ニコニコ笑って日本語完璧なら騙される採用者はゴマンと居るよ

  48. 日本人のみの募集だったんやろw

  49. その前に日本になぜ来るんだ……

    • ???「強制連行されたニダ! 謝罪! 賠償!」 

       ※これは意味を持たない鳴き声である

      • イヌ  「ワン、ワン!」
        ネコ  「ニャー、ニャー!」
        民国人「謝罪と賠償、オカワリ、オカワリ!」

  50. コンビニですごく態度の悪い中国人いたなあ。
    嫌々やってるとか悪気があるとかではない感じだった。
    でも対応が悪いw
    育った環境ではそれが普通なんだろう。

  51. バイトで中国人いたけどマナー悪いとか仕事しないってのはいなかったな。ただ中国人は他と比較して給料安かったらすぐ辞めてくからな。日本人は我慢して働く。悪く言うと、日本人は言いくるめやすく、中国人は疑い深いって感じ。あとは言葉の問題か。

  52. まぁ、外国人犯罪発生率ぶっちぎりのトップを守り続けている生き物だからねぇ
    ベトナム・フィリピン・韓国・ブラジルらも相当な強豪だというのにまるで追いつける気がしないキングオブキングス。

  53. 犯罪人率は、朝鮮人より中国人が高そう。
    意外と朝鮮人はマナーがいい。
    あっ、もちろん日本人の方がさらにいいですけどね。

    • マナーの意味がわかっていないのは理解した。

    • 韓国人留学生の隣人は、明け方までパーティーする事があってすごく迷惑してた。
      でも、そのうち大家に追い出されてた。(ウチらの階下に住んでたから、うるさかったんだと思う。)

  54. うちの近所のコンビニも中国人のバイトがいなくなったな。

    日本は中国と同じで景気良くないからバイトの競争率が高い?何言ってんだ。求人倍率が1.4を超えていてバイトが集まらず苦労しているのに。自分たちがそうだから日本もそうだろうと考えるのは中華圏に共通する思考様式か。

  55. クロネコヤマトの仕分けだと中国人韓国人はあんまりいない
    ほとんどがベトナム人とネパール人
    いろんな人種を試しで使ってみてベトナム人ネパール人は素直で一生懸命働くが、韓国人は反抗的、中国人はサボろうとするという民族的違いがあることがわかったらしい

  56. 逆でしょ。今は人手不足の店の方が多い。日本人だって外見や言葉つかいがひどいと落とされるように、よっぽどこの人が使えない感を出してたんじゃないかな

  57. 最近外国人バイト増えたなwww

    どういうビザで滞在してんだ?www
    留学生だって、学業に支障が出ないようにバイトできる時間決められてんだろwww

  58. 人畜無害の日本人が余っているのになぜ危険なシナ人を

    • 安く雇いたいという雇用側の都合だよ。
      賃金を上げてまで人を雇うつもりはないらしい。

      だから人手不足で倒産する会社まである。

  59. 単に就労ビザ無いからじゃね?

  60. そのセリフを面接中に言えば採用の可能性はあったかも知れない。

  61. ~~           ~~           ~~
    《 閑話休題 》

    アメリカ軍は。
    激戦が予想される戦地には先ず、有色人種を充てるのが常套の戦術です。

    つまり、アメリカの。
    『この戦争(2017)』 の、主な目的は。

    ●旧式兵器の一掃処分。
    ●そして、新型兵器の実演販売(デモンストレーション)。
    ◆序でに。有色系アメリカ人(アジア系・ヒスパニック系・中東系・黒人)の一掃廃棄処分。
    ◆そして。Jap.への「物言わぬ恫喝」、

    なのです。

     ※あと。航空母艦(空母)って。
     「何処其処に何隻集結!!」みたいな、アホみたいな運用の仕方をするようなアレではありません。
      空母って。所謂『兵站』といわれる、後方機関の「要」なのです。

    ==           ==           ==

    《 おまけ 》

     ~アメリカの豆知識~
     実は。 『ほとんどのアメリカ人が、新聞を読んでいない。』
    ★読売新聞の発行部数        :880万部/日  
    ♨朝日新聞の発行部数        :440万部/日
    ☆ニューヨークタイムスの発行部数  :180万部/日   
    (※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)

     ~ ロシアの豆知識 ~ 
    ●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
    (つまり。ロシア人は、テョンコよりも働かない……… 。)
    ●ロシアの人口は1億4000万人と、絶望的に少ない。
    (※ロシアの国土面積は日本の45倍だが、人口は日本とほぼ一緒 )
    ●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦』という、
     “赤い国旗” の国だった… 。

     ~カナダの豆知識~
    ①実は。カナダにも、憲法が無い。
    ②実は。カナダの国家元首もエリザベスⅡ世(イギリスの国家元首)である。
    ③実は。カナダの人口も、絶望的に少ない。
     (※国土面積はロシアに次ぐ世界第2位であるが、
               人口は3100万人[日本の1/4…. ] )

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ★ 日本の国民各位。               ★
    ★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
    ★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
    ★                日本一心!!!!★
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    「その国の通貨は。その国の国民の労働力と等価である。」

  62. 日本語力かあるいは身なりや姿勢だろうね
    日本で中卒が不適切な格好で面接行って落とされて学歴差別とかほざくのと変わらん

  63. 朝鮮人と同じで犯罪ばかり犯しているからだよ

  64. 都内某所で働いてるけど、会社の最寄りのコンビニは日本語上手なイケメン中国人の男の子のばっかりだよ。
    日本語の習熟度か顔で落とされてるのかも?

  65. 都内のラーメン屋に行った時
    前金制で、レジ係が中国人だった。端の小銭を先に出してから、お札を出そうとしてたら、その無愛想な顔と声で「750円!」と催促された。メモ帳を台にパンパンやりながら「750!」と言う。

    余りの無礼さにキレて、「働きたくないなら、働くなよ!」と言い残して退店した事がある。

  66. そりゃ犯罪率が異常に高くてマナーも悪いからな

  67. 雇い主の側からすると
    東南アジアの勤労者はマジメで自分の夢の為に朝から晩まで働かせてくれとしつこいくらい。
    韓国人は素行が悪い人間も多く客とトラブルになることも多いが基本はマジメ。
    中国人は女性はマジメで働き者の印象が強いが男性はトラブルが絶えない、盗る怠ける顧客情報を使ってストーカーってのもいた。一人っ子政策が生んだ弊害かなぁ?基本偉そうだから客商売は無理ですね。

    • 東南アジアでも南の方は
      沖縄がウチナータイムあるみたいに
      南方の人達は遅刻・無断欠勤・早退とかが多いみたいよ。とくに遅刻。

  68. もう中国帰れってw

  69. 中国人の悪口を言うわけでは決して無いが
    ちょっと前だが(2年位前)例の牛丼屋がブラック企業入りで日本人バイトが
    一斉に止めた、結果かなりの店舗が夜間営業出来なくなった
    で対策したのが大量の中国人バイト採用。

    そんなときにたまたま食べに行ったら・・
    明らかに店内が不潔っぽく床は油ギッシュwついにはG君徘徊
    醤油をおしんこに掛けようと思ったら空、しょうが無いので隣のテーブルみたら
    そっちも空w最後の手段で店員さん呼んだら件の中国人バイト
    いくら呼んでも無視された。仕事する気無い感じだった。

    と言う訳でさんざんだった
    その牛丼チェーン結局かなりの店舗を閉じ改めて日本人バイトにもどしたら
    店内綺麗になり平常営業に戻った・・

    これが越えられない中国人と日本人バイトの現実差。

タイトルとURLをコピーしました