中国人「日本が好きな人に問う。日本のどこに惹かれる?」(中国掲示板)

 
「日本のどこに惹かれる?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


11

 
■ スレ主さん
 
日本が好きな人に問う。日本のどこに惹かれる?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5106562831
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
伝統的な文化を大事にしているところ
 
 
 
■ 2楼さん
 
美食とサービス
 
 
 
■ 3楼さん
 
清潔、桜、神社、日本語
 
 
 
■ 4楼さん
 
桜、アニメ
 
 
 
■ 5楼さん
 
海産物
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本ではみんな行儀がいいから自分も行儀が良くなる。教育の違いかな。あとはアニメとジャニーズ
 
 
 
■ 7楼さん
 
刺身、寿司、アニメ、先端技術、環境、みんなマジメ、他人から学ぶ謙虚さ、他人に迷惑をかけないところ
 
 
 
■ 8楼さん
 
人、空、温泉
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本に惹かれるというよりも、多文化に対する興味という方が近いかも
 
 
 
■ 10楼さん
 
伝統文化と最新技術が自然な形で共存しているところ
 
 
 
■ 11楼さん
 
美味しい
 
 
 
■ 12楼さん
 

 
 
 
■ 13楼さん
 
AKB
 
 
 
■ 14楼さん
 
古代中国の文化が形を変えて残っているところ。今の中国からは完全に失われてしまった
 
 
 
■ 15楼さん
 
音楽、ゲーム、戦国時代の歴史、忍者、和服、和風建築
 
 
 
■ 16楼さん
 
女の子かわいい
 
 
 
■ 17楼さん
 
和風、日本語、嵐
 
 
 
■ 18楼さん
 
伝統を大事にする。意外と人情を重んじる。いろいろな文化を受け入れてくれるし、風景が美しい
 
 
 
■ 19楼さん
 
ラーメンと寿司
 
 
 
■ 20楼さん
 
ここまでAVなし。お前ら天才
 
 
 
■ 21楼さん
 
なんか知らないけどものすごく気持ちいい。中国が4000年かけて作ろうとした理想の社会は恐らく現代の日本なのだと思う。いい国だけど、このことが中国人に知られると日本が中国人で溢れかえるから、中国はまだまだ反日でいてね
 
 
 

コメント

  1. 中国人「愛情動画!愛情動画!愛情動画!」

    • 灰色の空しか見られないから、テレビの中では蒼井そらを見たいのだ。

  2. 文革が無かったら
    どうなってたのかな?

    • 伝統技能の潰し合いが見れた。

    • 知らなかったのか?
      共食いの本能からは逃げられない

      • 今もこっそり食ってるらしいからなぁ。
        中国の裏メニューってマジモンの裏で引くわ。

    • 歴史に、「もしも、」は無い。

    • 文革の影響は、それ程無い、易姓革命と異人種の支配とかが大きい!

    • 文革はあってもなくてもさほど変わらない
      なぜならそれ以前に昔の中国なんぞとうの昔に消えている
      中国は王朝が変わるたびに前王朝を全否定して建物を破壊し墓を掘り起こし血の繋がりのある一族皆殺しにし文書を焼き文化も否定してきた
      宋(漢民族)→遼(異民族)→金(異民族)→元(異民族)→明(漢民族)→清(異民族)
      これだけよそから支配されまくってればほ原型なんぞとどめていないだろう
      言葉もどんどん異民族の言葉へと変わっていった
      現代中国語と日本語の音読みが一致しないのはそのため

  3. ここまで褒められると、「そんなことないよ!」と言いたくなるが、中国人はKの国の人より余裕があるから正直で良い!
    Kの国の人なら罵倒の嵐だろ。
    妬み・嫉み・劣等感で成り立っている社会に暮らしている奴は気持ちが偏屈で嫌だね。

    • だってあのゴミ共はそもそも人間じゃないからなw

    • 罵倒もそうだしあらゆる日本文化の起源の主張を始めると思う
      たとえば・・・

      ① (  `ハ´) 中国人が紙を発明し

      ② ( ´∀`) 日本人が折り紙文化を創造し
      ↓   _,,_
      ③   韓国人が紙と折り紙の起源を主張する

      • 韓国の顔文字が消えてワロタwww 再挑戦

        ① (  `ハ´) 中国人が紙を発明し

        ② ( ´∀`) 日本人が折り紙文化を創造し
        ↓   _,,_
        ③   韓国人が紙と折り紙の起源を主張する

    • K国の人でもある程度好きな所はあげてくると思うよ、でも必ず最初に「日本は嫌いだけど」がつくw
      「安倍さえいなければ日本人はまとも」「極右が歴史洗脳してなければ」「報道規制がなければ」とかもね、本気で思ってるから
      「安倍さえいなければ」は安重根みたいな思想だし危険だよなぁ
      一方日本は韓国のいい所を答えてと聞かれたら当たり障りのない答えになるか、「あーすみません、急いでるんで」って走り去るだろう
      中国については、中国の文化や中華料理は日本人は好きだし、答える人は多いと思う

      • 「日本は放射能さえ無ければ」が抜けてますよ(゚∀゚)ノ

        • こんなところにも放射脳が

      • 御主人様が食べ残したものを、まじぇまじぇしてできたという
        ビビンバ、俺好きだけどね!

  4. 最後の中国コメントさんは 日本に住んでるのかな。同感ですわ。

  5. 21さんとは気が合いそうだなぁ(o´ω`)ノ

    • むしろいい酒が飲め・・

  6. いつまでも外国人でいて見世物やお客さん扱いを望むタイプもいるが、日本人化する外国人も一定数いるよね。
    金髪でも褐色の肌でも、日本人と同じような服装で、黙ってスマホいじって電車待ってる人とか、よくよく見なければ外国人だと気づかない。
    日本人化すると、パッと見は幸せに見えなくて、心中がどうなってるかわからんけど、同化したかったのなら成功している=幸せなんだろう。

    • 日本で骨を埋めようと思うかどうかだろうね
      逆に日本人が外国人と結婚してその人の祖国で生活する事になったら、
      子供の為を思ってその国の人として子供を育てるからね。

      • 実際、帰化した日系人とかはそうしてるね
        だからこそ米軍の要職に着いてたりする訳だし
        最も多いと言う南米の日系人も現地と同化してる

        あ、沖縄系の人たちは一年に一回くらい、
        沖縄会議?とかってので沖縄に集まって
        互いにルーツを確認し合ってるみたいだね

        • 望月 三起也の「二世部隊物語・最前線」読んだなぁ。

  7. 6楼さん…
    孟母三遷
    中国の話しやで

  8. いずれ、中国と日本が仲良くなる日が来るといいね。
    自分が生きてる間には見れないかもしれないけど…

    • 共産党が無くなっても無理。というかあそこには一定数の反日洗脳された人達がいるから、そういう人達は少数でも内部熟成してどんどんカルト化していく。もし本当に友好的な時代になっても今の欧州のようにテロ攻撃や破壊活動をする人達も入ってくるよ。

    • 仲良くなりたいとは思わんけど、水で動く飛行機や自動車が開発され販売されるより難しいと思う
      石油メジャーや軍産複合体の企業とその家族に、現在と変わらない利益を保証する新しいシステムが必要
      つまり、宇宙人が攻めて来るとかそんなレベルにならん限り在り得ません。

    • 日中が真の友人になるのは残念ながら無理
      広大な国土、膨大な人口、複雑で微妙な民族構成、様々な社会的矛盾
      そういう問題を内包する中国が、欧米型民主主義社会へと転換する可能性は殆ど無いね
      従って日中に和解や信頼は生まれないよ
      中国は日本や欧米と一線を画しながら、独自の文明世界を創造する道を進むんじゃないか
      復活した“新中華帝国”と日本は、絶妙なバランスと距離を置いて上手くお付き合いするしかないね

    • 言いたいことは分かるが、現実的には不可能だろう。

      もしもそれが成されるとしたら
      それは中国人が中華思想から卒業して現代人になった時だ。

      だからこそ永遠に無理だと思うよ。

  9. 中国が作りたかった理想の社会なんて4000年なかっただろw
    理想なく利益だけ求めてきたんだから
    とりあえず12億人?の人間をひとつの国家でまとめるのは無理すぎ
    人を貶めて自分だけ得をしようという思想しか育たない
    公益を大切にしない人間だけを作っていく

    • いわゆる古代中国の思想家達が掲げた「努力目標」を真に受けて
      馬鹿みたいに真面目に実践したうえに、あまつさえ実現しちゃったのが
      今の日本の礎となったと言う意味では、さほど間違ってないんじゃない?

      とは言え当の中国人には、それを実践することはもちろん
      実現する能力も無かったと言う現実を鑑みると、もはや喜劇にしか思えんが。

  10. 日中友好の最良の形は、「お互いに関わらない」事。
    これに尽きる。

    • これだと思う。
      結構本気で。

      • (  `ハ´)「その通り!われが南シナ海や台湾に手を出しても関わらない事アル。当然アメリカに手を貸すのもダメアルよ?君たちのような聡明な日本人が増えてくれるのは大歓迎アル。」

        • 日本のシーレーンに関わってこなけりゃ黙ってましたよ。

          • だから、「お互いに関わらない」なんて不可能。
            「日本のシーレーン」と呼んでる物は別に日本の専有物じゃないからな。

          • さすがハーグの判決を紙切れ呼ばわりした支那さんは言うことが違う。

        • お互いって言うとるやん。
          海に出てくんな。

          • それだと日本も海に出れないんですが・・・

          • 日本は海洋担当。
            中国は腐海担当。
            住みわけしなくちゃな。

    • それこそ理想と現実とのギャップを拗らせると、
      どっかの逆恨み半島みたいになっちゃうだろうしなー

      責任転嫁と投影に没頭する特亜人には、物事の原因を客観的に分析して、
      現実的な対策を実践し、地道に問題点を改善していく自浄能力なんて無いのだから。

  11. 日本に対しての魅力の前に、中国人自身の命の値段が安いと言う事に、嫌気がさしてるんじゃないの?
    例えば、一年間で数百万人死んでるのに、何の対処もせず、隣国に迷惑ばかりかけている!!
    それが十年以上続いているんだから、中国人だって、嫌気がさして当然だろう!!
    それに、高速鉄道を世界に売り込もうと企んでるらしいけど、中国が高速鉄道で大事故を起こしても、何故か三十数人しか死者が出ない!!
    名前すら書かれない人たちって、死んでも死にきれないと思うよ!!
    そんな国を好きでいられる奴等が凄いとしか言えない!!

  12. 情報収集かもしれんが、
    支那の中国共産党が目を光らせてる支那ネットで、
    良くても悪くても、人と異なることなど
    生死の問題なのに書き込めるわけがないwww

  13. 日本語も出来ないのにかなりの中国人が日本で不動産を買いあさり暮らしている
    スーパーでもショッピングモールでもここかしこで中国語を耳にする
    子供は暴れて騒ぎまくるし親も大声でわあわあ話してるし不快極まりない
    あれはどうにかならんのか

    • マジな話、そういう生き物だからどうにもならんよ
      近代化する前から中国人は、どこの国でも同じことやってる。

      あらゆる国に華僑が中華街を形成する文化に象徴されるように
      言質への同化なんて絶対にしないし、当地文化への尊重なんて毛頭ない。

      中国人とは中国も含めて、あらゆる地を汚染して荒らしまわる蝗民族なのだ。

      • 世界中でシノフォビアという言葉が使われているのには理由がある。

      • だよね。
        中華思想と一言で言うけど、その内容は、
        「ある土地で多数派になればその土地は思い通りにできる。その土地にいた少数派も多数派に同化してしまえばでかい面できるんだから同化した方が得だよ」
        前半は真理を含んでいるが、後半は絶対に看過できない。
        もちろんそれを言ってる中国人も「全員が」ルーツを辿れば同化させられた少数民族だからこそその思想を受け入れるしかなかったんだろうけどね。

  14. 欧州は一応同じ宗教(キリスト教)という基盤があったからEUなんてものがつくれたが
    日本とチャイナでは徹底的に宗教観が異なる

    宗教観が異なるということは道徳観も異なる
    「正義」「善悪」の基準が非常に異なる民族同士なので
    日本とチャイナは深い良好な関係になることはないと思う

    日本とチャイナはビジネスライクのつきあいが合ってる

    • 中国人とのビジネスは成立するが
      朝鮮人とはビジネスすら成立しない。

      なぜなら朝鮮人は反日原理主義によって
      「日本人との約束は破っても良い」と考えるどころか
      「むしろ日本人を騙すことは正義である」と考えて恥じる事がないからだ。

      • いや、中国も大概やで?
        中国人にどんな夢を見てるのかは知らんけど。

  15. >>なんか知らないけどものすごく気持ちいい。中国が4000年かけて作ろうとした理想の社会は恐らく現代の日本なのだと思う。いい国だけど・・

    たぶん作ろうとは努力していないと思うし、中国の理想は今の日本の姿じゃないと思う。

    • 理想の姿は有ったとしても、間違いなく努力はしてないわな。
      ちゃんと努力をしているなら、その理想に多少は近づいているものだ。
      少なくとも「方向性」を誤ったりはしないだろうよ。

      で、中国の理想とやらに現代の中国は近づいているだろうか?
      距離は遠くとも目指す方向性は合ってるのだろうか?

      現代中国の悲惨な現実を客観的に観測すれば、とっくに答えは出てるw

    • 中国人の話す言葉に耳を傾けるな行動を見ろってのは至言だよな。
      そのときはそう思ってたっていけしゃあしゃあと言うからなぁ。

    • 日本でさえ「理想の国家の姿」がどういうものか、まとまりきらないのに
      13億人・・ともすれば15億人の格差国家の中国が一つの理想を描けるはずがない。

  16. 中国人は天安門事件をちゃんと学びまともな国を作るまで外に出るな!
    軍事独裁中国共産党下の中国人には他国を語る資格など無い

  17. このスレをみて、日本との干渉地帯を造らないとまずいんじゃないかという気がした
    100年前からそう考えていたひとはいただろうけど、改めて実感する

    • 緩衝だろ。
      なんだよ干渉地帯ってそんなとこ住みたくねーよ。

  18. 葛飾北斎はとりあえずすごい

    • 蛸ネタの元祖。

      • あの時代には既存の物語のエロパロ系好色本にヤマタノオロチのパロディ、ヤマラノオロチてえ元祖エロ触手が登場するのがありましたし、ねえ( ´-ω-)y‐┛~~

  19. 中国人のコメントで反日誹謗中傷がなかったので、真面目に応答すると
    中国の書は偉大と思う。料理と同じく国が変わっても連綿と改良され続けてきた。
    それだけに字の美しさの追及は南宋をもって極限に達していると思う。

  20. 文化は、元が潰したよ。

    文化をつぶしたのは、

    ユダヤ野郎、アメリカ野郎、イギリス野郎、キリスト教野郎などだ。

    共産主義もユダヤの邪悪な策略。

    こいつら文化の敵、

    人類の敵なんだよ。それにチョンが、付いているところ。

    事実だ、証拠も揃っている。

  21. 嫌支那>>>>嫌イルベ>>>>嫌韓=嫌カリアゲ

    支那の中国共産党は絶滅すべしw

  22. 9楼さんは多文化じゃなくて他文化の誤植じゃないですか?

  23. m(_ _)m

    嫌支那(中国共産党)>>>>嫌韓=嫌カリアゲ>>>>嫌イルベ

    こんなもんやでキンペーはんw

  24. >>ここまでAVなし。お前ら天才

    あー・・・言われてみたら。韓国だとAVがすぐ出てくるね。韓国はAVばっかり見てるんだろう。中国は韓国より遥かに文明的みたいだな

  25. 仲良くなるのは無理だろ。一般市民レベルでは中国の方がK国よりはるかに仲良くなれると思うが。
    こうやってる間にも中国船が尖閣沖に毎日のようにやってきてる中国共産党がクズすぎて
    駄目なんだよな。ただ21のような意見を聞くと嬉しいね。年に一度でもふらりと日本に来て楽しんでほしいと思うよ。

    • この前スパイ容疑で捕まった日本人6人は中国から依頼されて温泉が出るかどうかの地質調査に来ていた業者さんだってな。
      日中友好の現実ってこんなもんだけどやりたい奴は止めないよ。お好きにどうぞ。
      つか、馬鹿すぎて話になんねーわ。
      中国でなにされても日本は助けに行けないことくらい織り込み済みで中国行けよ。

  26. どんなに褒めてもラーメン一杯しかおごらんぞ

    • 褒めればラーメンが出るのか、良い事を聞いた

  27. 中国は人口も土地も多すぎる。各自治州などを独立させて、分割しないと。今の1党独裁政権のままでは変わることもないだろう。アメリカも一緒かな? 次にインド・・・よくわからない!

  28. 肌の色、瞳の色、人種を問わず日本の文化
    伝統、価値観を理解して重んじてくれる
    方なら歓迎。人様の家で文句ばっかり
    言ってる輩は帰れ&来るな!!

  29. 南京事件が捏造で盛りまくられた事件だということと、尖閣諸島は周辺に天然資源が存在するとわかったとたん中共が「中国の領土だ!」と言い出したこと。
    この2つを知れば中国人が日本を嫌う理由がないんだよな。

  30. シナからしたら犯罪天国なところじゃないのか

  31. 最後すごい悟ってるな。他の中国人と比べるとこの環境下でここまで悟れるとはすごい。

  32. 中国人は良くも悪くも冷静狡猾。
    良き味方にもなるし最悪の敵にもなる。
    そういう意味で韓国よりはるかに恐ろしい

タイトルとURLをコピーしました