中国人「四川大地震から9年、日本の救助隊の姿を思い出してみよう」 中国人「あの姿には感動した」「本当にありがとうございました」

 
2008年5月12日の四川大地震から9年が経ちました。四川大地震で被災地に派遣された日本の救助隊についての記事が中国版TwitterであるWeiboに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
2008年5月12日に発生した四川大地震で、日本の救助隊は最も早く中国に駆けつけてくれた。四川大地震から9年、日本の救助隊の姿を思い出してみよう


01

02

03

04

05

06

07

08

09


記事・コメント引用元: http://weibo.com/1595424542/F2GrY7n2A
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 陝西さん
 
あの時は本当にありがとうございました。災害に国境はない [20580 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この記事のコメント欄では偏狭な愛国コメントは見たくない。陰謀とかあるわけないだろ。頭大丈夫か?何より被災地の方に失礼だ [9468 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の救援隊には中国政府関係者が常に同行していた。軍事拠点に行けるわけがない。素直に「ありがとう」って言えないものかね [6298 Good]
 
 
 
■ ツイ主さん
 
陰謀とかスパイとか言っている人に言いたい。お前らのボスはこの後日本で救援隊に直接お礼を言っている。この写真を見てもお前らはまだこんなことを言い続けるのか? [1029 Good]
11
(訳者注:四川大地震発生から2ヶ月後、洞爺湖サミットで北海道を訪れた胡錦濤国家主席(当時)は札幌で日本の救助チームと面会し、直接謝意を表明しました)
 
 
 
■ 四川綿陽さん
 
綿陽人。中国工程物理研究院の近くに住んでいる。大地震の時は小学6年だった。日本人が綿陽に来たという話は本当に聞いたことがない。被災者の一人として日本の救援隊にはただただ感謝の言葉しかない [282 Good]
 
 
(訳者注:四川省綿陽市にある中国工程物理研究院は中国最大の核兵器研究・生産機関です。「四川大地震発生時に日本の救援隊がこの地を訪れスパイ活動を行った」というデマが中国で流れています)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の救援隊は遺体を掘り出すたびに全員で黙とうをささげていた。この姿は本当に心に残った [6651 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
白髪の老人ばかり寄こしやがって。災害に国境はないねぇ [3675 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   各分野のプロを送ってくれたんだろ。災害救助とは経験だ [197 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   2008年当時は日中関係はかなりよかった。2011年には中国の救援隊が福島に行っている。困ったときはお互い様だ [53 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
救援ねぇ。日本人は綿陽まで何しに行ったのかね [410 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国政府関係者が常に同行していて綿陽に行けるわけないだろ [170 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
生存者を一人も発見できずに、地図でも描きに行ったのかな? [310 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   地震発生直後は中国政府が入国を認めなかったのだから仕方がない。詳細な日本地図がほしいのだったら俺が送ってやるから住所を教えろ [24 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
四川大地震の時は大学一年。四川出身の同級生の実家が地震で全壊した。8歳の妹以外の家族も全員失い、彼は毎日ずっと泣いていた。大学が彼の学費を特別に全額免除してくれて彼は無事に卒業し、今は妹を山東に呼んで店を開いている。四川大地震のすべての犠牲者のご冥福をお祈りします [279 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
当時は日本から救援隊だけではなく医療援助隊も来てくれ、負傷者の手当てをしてくれた。本当にありがとうございました [218 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
遺体にお辞儀をする姿に感動している人が多いけど、生存者を発見できなかったのに何をしてるんだ?お辞儀儀式で全て許されると思ってるのか? [238 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   お前・・・自分で何を言っているのか理解してるか?理解しているのなら脳みそがかなりヤバいぞ [112 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   上海さんの文章の意味が全く理解できない。俺の中国語レベルはまだまだのようだ [90 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
私は第一次救援隊として被災地入りした。あの地獄に外国から救援隊が来てくれたという事実だけでも本当に心強い。困ったときはお互い様です。ありがとうございました [94 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. これ。
    どこかの(ry

  2. 大好きな中国人たちを助けるのに理由はいるかい?

    • 中国という国自体はそんなに好きではないが、自然災害などがあればサポートするぞ。募金とか自分のできる範囲だけど。
      大嫌いで絶対に助けたくない国も一カ国だけあるけどね。

    • 日本人じゃないですよね?
      災害救助に従事してる日本人は、大好きな人を助けるとか、そういう発想はありません
      派遣された被災地で自分たちのできることを精一杯やって、どの国の人でも助けるのが日本人です
      他人対して、生きている人でも電車と一緒に生き埋めてしまった中国政府の考え方と日本人の考え方は相容れない

    • 中国人への気持ちを凍らせる馬鹿な留学生がいると聞いて。

  3. いつも思うけど、中国の死者に対する敬意が完璧に日本とは文化的に違うよね
    死んだ人ってのは、実利を産まないし、死人リスペクトしても何も利益がない
    だから亡くなった方に対する敬意には本当に純粋な真心がこもる

    国家の偉人や英雄を讃えるのは世界中にあるけど、偉人や英雄は国にわかりやすい利益を与えてるし、シンボル化することで与え続ける
    だから逆に名も無き人が亡くなった時の人の態度には真の人間性が出る

    • 「中国の死者に対する敬意」
      どういう感じなんだろうと検索かけてみた

      「中国政府、葬儀でのストリップショー規制へ」
      >葬儀での多くの参列者は死者に対する敬意の表れだと考えており、こうしたショーは、
      >より多くの人々を集め、一家の豊かさを示すために用いられる
      あぁ、うんたしかに違うね

      • >一家の豊かさを示すために用いられる

        亡くなった人の骨の髄までしゃぶりつくして利用するって感じ

      • 台湾も確か葬式の時に女子高生呼んでやかましい音楽を弾かせる風習無かったっけ
        どうなってんだろうな

    • だ根強い悪霊の文化があるからね。
      生前の性格が悪かったり、恨みの残る殺され方をすれば、浄土に行けずに悪霊になると言われてるんだ。
      日本で昔流行った「地縛霊」みたいなものだね。

      で、その悪霊は善良な死者の魂を悪霊にしてしまう、と言われてる。
      だから悪霊を寄せ付けないように賑やかな音と色で式を行い、浄土に送り出す。
      (送り出された魂は一定期間の後、輪廻転生する。輪廻転生を繰り返して、魂は崇高な存在になっていくと言われてる)
      葬式の時に麻雀をやるのも、牌がジャラジャラ賑やかに音を立てるからで、悪霊を寄せ付けないと言われてるからなんだ。

      日本でもお葬式の時に鈴(「りん」。お椀型の金属)を鳴らすのも、悪霊を払う目的だったりするし、
      金属でできた鳴り物を用いるのは仏教の伝播経験のあるアジア全域で行われてることなんだよ。

      • いや、ストリップは必要ない
        ストリップなんてするのは明らかに品位の問題
        だから日本では賑やかにするために美しく鈴を鳴らすのに中国は麻雀とストリップという選択肢が選ばれる

        南京も恨みが残る殺され方したみたいなプロパガンダなのに、そっちは静かに黙祷
        時々でやることなすこと都合よく変えてくる中国のやり方だよね

    • 命の重さの問題じゃないかと・・・
      だって人を轢いたらひき〇すっていう国だぞ

      • 敵の弾より兵士の命が安い国、の方が的確かと

  4. そんな事はケロっと忘れて日本車襲撃するのが中国人

    • 実際、2010年にも、2015年にも反日デモがあったよね

      • 「それはそれ、これはこれ」アルよ。

      • 東日本大震災の時の中国からの支援と中国から派遣されたチームはものすごく働いてくれていたよ
        それはそれ、これはこれなんだろう

      • 当時の反応みると分かるけれど被災地の人なんかは眉を顰めるみたいな感じだったよ

  5. 共産主義は宗教的なものを嫌うから黙祷する習慣も国民に浸透していない?

    • 何いってるの?南京で大々的に黙祷してるじゃん
      中国人は自分の家の墓でも拝んでるし

      見知らぬ他人に黙祷することができないなら、そういう冷たい文化なんだよ

      • 中韓の儒教って血族の祖先は熱心に祀るけど、血族以外の赤の他人は拝まない。
        というか、赤の他人を拝むと自分の祖先を蔑ろにしたことになって不敬になるのよ。
        「全ての死者の魂は神の下に平等」なキリスト教やイスラム教などの一神教とは違うし、
        況してや万物に魂が宿り、しかも御霊信仰のある日本とは死者に対する態度が全然違う。

        • 冷たいね

          • 儒教がその傾向をより形式化・儀式化したというだけでシナの死生観はそんな感じだよ
            自分以外の先祖や死者に手厚く遇すると、自分の先祖を疎かにしたことになる感覚が古代シナにはあって粗末に扱った人間を先祖霊が祟る話はたくさんある。それが儒教が起こるもっと前からずっと続く古代シナ人の世界観だし、秩序観だったわけ
            血族以外を祀ると世界の秩序を壊しかねない。「礼」にもとる行為。孔子はその乱れた秩序を半分伝説上の国家「周」に自分の夢想を仮託して「再構築」してみせた(という感じになっている)

        • 自分の祖先を蔑ろにした事になるんですか、成程。
          日本の生きとし生けるものに感謝という物の考えはないんですね。

  6. そもそも生存者居なかったんじゃないの

    • 日本が表明した救助隊の派遣に対して、中国政府が入国許可を出したのは
      地震の発生からずいぶん経ってからだしね、そりゃ生存者なんていませんよ

    • 中国政府が最初にしたことは自国の救助隊が到着するまで
      軍隊が党の旗を持ってあたりを練り歩くだけだったらしいよ。
      まずその人員で救助に取り掛かっていれば生存者がいたかもね…

  7. あれだけの反日偏向洗脳教育のあるマンモス国家なんだもの。そりゃ底辺五毛の数なんて星の数でしょうよ
    それを考えるとこの中国人コメントは悪くないと思うぞ。すくなくともどっかの盲腸半島よりは

    • それがあっさり裏切るのだよ

  8. ありがとう回数券ってあるんだね~。
    どんくらい売れるのかな?

  9. 反日はクソだが自然災害はお互い様なんでね
    どっかの半島人以外はみんなわかってる

  10. もっと早く救助隊に入国許可が出てたなら生存者を助け出せてたかもしれないのに

    こういった時に政治的な要素が働くのは本当にやるせないし悲しい

    • 宇宙一優秀なウリの部隊があるので、海猿はいらないニダ!⇐あの国とあの国はコレ
      判断を下す国の上層部が救助される側になってみろっつーの!

  11. 救助隊を送ってもスパイ扱いされるならもう助けに行く必要なんてないだろ。それに中国政府は簡単には日本の救助隊員を入国させないから被害者が生きていられる時間に間に合わない。

    • これ。
      もういい。うんざりだ。

    • セウォル号もそうだけどね、その代償で自国民の命が失われててそれでいいって判断なんだから日本がどうこう言う必要はないよ
      日本は国際的に災害時には助け合う姿勢をみせ要請があれば助けるだけでよく、結果についてはその判断を下した国とその国民が受け止める問題

    • これだな。
      中国人が自分達で遺体も掘り起こした方が互いにいいだろ。
      救助活動してこんなん言われるくらいなら何もしないほうがマシだってはっきりわかんね

  12. 中国の遺体処理方式

    2011年 中国高速鉄道脱線事故 ⇒

    埋めた事故車両掘起こす⇒

    死体が続々で騒然 ⇒

    生きてる人も埋まってた!

    元※で、日本の救助隊が生きた人を見つけられないと罵っている中国人が日本のご遺体へ態度の意味をほとんど理解できない事も、遺体をそのまま埋め込みさらに生存者も生き埋めする中国の体質を見れば納得

    • 天津で大爆発した時も、発表された犠牲者数は規模の割に大幅に少なかったしな。

  13. 東北の震災を大喜びしていたクズ中国人の事は永遠に忘れない
    2011年から反日工作大量に仕掛けた在日中国人の事は永遠に忘れない
    絶対に許さない!

  14. 中国人のモラルや民度になに期待してんの?

  15. 上海さんみたいに生存者発見できなかったのをお辞儀儀式で
    誤魔化すなとか言い出すのも一定数居るんだろうな

  16. 当時の報道で中国政府に面子の関係で救助隊は捜索もされてない災害場所もあるのに捜索が終わった所を任されもどかしいと言っている隊員がいると現地取材班が喋ってたけどな

    中国の報道では規制がかかって本当の事なんて大衆には伝わらないわな

    • それでも、御遺体を掘り出してもらった家族は感謝していますよ。

  17. >■ 上海さん
     遺体にお辞儀をする姿に感動している人が多いけど、生存者を発見できなかったのに何をしてるんだ?お辞儀儀式で全て許されると思ってるのか? [238 Good]

    さすが朝鮮人の親玉だな。
    中国人じゃなくてよかった。

  18. 反日国家には日本を誹謗中傷する輩がなにをやっても必ず沸く。だからといってその国で災害で困っている人達を助けないという話になるのはどうかと。そうやってお互いの国の人達が一部の過激な活動家の発言に惑わされずに相互理解を深めていくこと。それはこれからを生きていく人達にとってすごく必要なことだと思う。

  19. >■ 在日中国さん
    >   2008年当時は日中関係はかなりよかった。

    ん?中国でやったアジアカップは2004年と記憶しているが…

    • 日中関係が本当によかったならすぐ入国許可が降りて生存者もたくさんいただろうにな

    • 今よりもよかったよ
      もっと前の時代のがよかったけど

      • 1989年のアレが戦後の中国を完全に変えてしまった。

        正確には変えようとしたのは民衆だったが、
        それによって自らの権益の失墜を恐れた中国共産党が、
        それまでとは真逆に舵を切り、旗を振りだしたんだけどね。

  20. 何にせよ、善意を示す人に敬意を払える人間がいるという事が重要だ。それは日本人でも同じ事。

    • 悪意に対しては罵るけどな。
      キリストじゃないんで。

    • いや、善意に対してはそれにふさわしい感情と態度を持つのが当たり前
      中国では善意に対してさえ罵る人間が多いから問題なんだよ

      • 善意って何ニカ? 恨以外の価値観は認識できないニダ

  21. 気にすんなよ。
    中国人なんてどうでもいいけど、協力したことをアピールするために行ってるだけだから。

    • 中国人らしい考え方だねえ
      自分がそうだから、他国の人もそうだと思い込んでるんだろうねえ

    • 「気にすんなよ」って何に対していってるのか分わからん・・・。
      「けど」の使い方も変ですね。

    • 一体何人なんですかねぇ…
      日本語おかしいですよ

  22. その通り、そんなくだらない人たちの思い通りになる必要はない

    義のある行為だし救助隊も誇りに思う、当時の中国の反響も悪いのもあったがそれ以上いいのが多かった

    日本には所謂恨の文化は存在しない

  23. まあ盲目の愚者は日本でも同じことだからな
    驚きはしないさ

    • 自称賢者は山に隠るらしいぞ、中国では。

      • そういや中国共産党も山に籠ってたしな、
        賢くなきゃ愚民を支配なんてできないもんな~

  24. 四川大地震 死者行方不明者 7万人位でしたかね。御冥福お祈りします。
    地震は 本当に恐ろしい。

  25. >生存者を発見できなかったのに何をしてるんだ?

    生存者を発見出来ないように、死んだ頃を見計らって日本の救助隊を入れたからね。
    それで、中国人は中国政府に感謝してるんだろ?
    そもそも、世界一の人口を誇る中国が、なぜ外国から救援隊を待つ必要が?
    公務員になりたがる中国人は、競争倍率が凄いと聞く。
    軍人になりたがる中国人も多い。だが、救助隊は拒否かよ?

    日本の場合、救助隊でなくても救出してるけどな。
    中国人は、ただ泣き叫んで救助を待つだけだろ?
    東日本大震災の時も在日中国人達は、何もやらなかったことは有名。
    それどころか、空き巣をしたりしてたからな。
    そういった事しか中国人は知恵が回らないクズ民族!
    ほんと、中国政府が思う通り、助ける必要なんて全く無い人達だと思う。

    日本の救助隊に文句を言う奴は、自分達が同胞を助け出せなかった恥を知れ!
    それと、震度4程度で倒壊する建物を作る自国の建築技術を憐れんでろよ。

  26. 生存者が居そうなところには自国のチームを送り込み、
    自国の救助チームが生存者を発見したとニュースで取り上げる
    日本のチームは生存者が居ない場所に送り込み遺体の回収だけさせる
    そりゃ日本チームは生存者の発見なんて出来ないわw

  27. 毎回面白い広告見つけてくるなぁ

  28. 大 朝 鮮 な ん ぞ 助 け る 必 要 な し

    • 獅子身中の虫けら見つけたり

  29. 感謝されるために支援しているのではないからね
    中国人が何を言おうが関係ないし、どうでもいいよね

    • 中国人って必死でなりすますよね

      正しいことをした日本人が、甘んじて中国人の下賤な態度を許す必要もない

      中国人には自らの態度を恥じるべきだということ

    • 日本の救助隊も救助できたら良かったけどね
      救助隊員は危険な災害地で遺体捜索だけじゃ士気もダダ下がり

      • 犬も

        • あんまり落ち込むので合間に救助隊が瓦礫の下に隠れて犬が探すという
          生存者発見ごっこをして慰めたんだっけ

    • だいちって人工衛星で被災地の状況を教えてあげたら、感謝状はくれたよ。
      だいちは東日本大震災の時も活躍した衛星。

  30. 世界中で韓国一国だけは別に助けなくていいと思うけど、中国の一地方なら災害の時くらいは政治的な軋轢抜きでの救助活動は善いことだと思う。
    (ちなみに韓国は必ず仇で返してくるから、関わるだけ損害を被る、というのが理由)
    ただ、もし災害時に暴動や略奪が起こるような土地柄なら、 救助隊の身の安全を優先して盗難に気をつけてほしいとも思う。(大陸各地の治安は知らないので、とりあえず“もし”と仮定)

    • なんで中国人は韓国の話題持ち出して話そらそうとするのかな

  31. 9年たっても思い出してくれるなんて、ここの中国人はいい人たちじゃん。
    それでもういいと思う。
    山東さんが地獄っていってたくらいだから本当にひどかったんだろうな。

    それにしても最後の写真の上の赤い◯囲みはいったい何なのか気になる……

    • 政治的に日本と仲良くするべきだと思ったから出てきた話題

    • おそらく救助隊を見張っている中国政府関係者

  32. 中国人は大嫌いだから日本には来るなよ。

  33. 中国は人が多いだけあって酷いのもいれば常識人もいるというか、
    自浄作用も働いてるのが良く分かるスレだな。

    • 中国は簡単にひとくくりにはできないんだよな

    • 非常識な人のほうが多いけどね

    • その自浄作用とやらが『有効な比率』で実存するならば、
      そもそも中国共産党は存続していないと思うわ。

      • だよなー
        むしろ自浄作用は無い証左でしかない
        天安門、天安門、天安門

  34. この地震の話を聞くと、ボランティアで行った男性が日本人だからと袋叩きにされた事しか思い出さんわ。
    そういや、あの男、今も元気で生活出来ているのだろうか。
    続報、全然なかった気がするんだが。

  35. >大学が彼の学費を特別に全額免除してくれて
    中国もけっこーやるじゃねえか!

    なんかこないだは中国人の看護婦?が日本人を助けてくれたそうで
    ありがとうございました。

    でもサウナで切り付けたり留学窃盗したり
    いいやつはいい わるいやつはわるい
    日本人だってそうだもん こまけーとこ見ないで仲良くしたいぜ

  36. 朝鮮人は,信用出来ないな。

    • 褒められて、心から嬉しいニダ! ホルホル!

  37. 共産党の洗脳国家だからな
    党員は知らんけど、人民が困ったなら助けるさ
    韓国だけは関わりたくないから、お互いに助けないでおこう

    • 朝鮮人を助けても「助けなんか要らなかった」とか
      「むしろ助けが無い方が上手くやった、謝罪と賠償をしろ!」とか叫び出す

  38. ありがとう回数券がきになる…

  39. ま、デマはどこにでもある

  40. ノー・モア・チャイニーズ

    • のー・もあ・ゆとり

      • どちらも日本から消えてなくなれ

  41. 最後の写真の赤い丸は何だろ
    右側が中国政府のお目付け役ってこと?

    • 中国の政府関係者だかは忘れたけど、確か「日本の救助隊が黙祷してくれてるのに、何ポケットに手突っ込んでんだ!」って批判された人じゃなかったかな?

      • そうだったのか
        ありがとう

  42. 今は中国も旗を移動するだけの救助隊もいないだろうし

    中国もだいぶ変わったんだと思う

  43. >上海さん
    >遺体にお辞儀をする姿に感動している人が多いけど、生存者を発見できなかったのに何をしてるんだ?お辞儀儀式>で全て許されると思ってるのか?
    発生してすぐに救助隊の派遣を打診したのに断られたんだよな
    んで、生存確率が著しく低下する72時間以上たってようやく受け入れられた
    別に恩着せがましく言うつもりは無いが、筋違いな批判は止めてもらいたいね

  44. 第一群は調査、状態把握のプロだから救助マンではない

  45. しょせん土人
    朝鮮人とたいして変わらん

  46. 犠牲者の皆さんは転生して次の人生を幸せに暮らせますように

  47. 一年後だっけ、救助隊員を追悼式か何かに招待して、何しに来たとののしってくれたことあったよな。

    • 招待して置いて罵るって凄いな~
      やはり朝鮮人の親玉だけの事はある。

      • 外交会談に招待したけど、「昼ゴハン」抜きニダ!

  48. 共産党が無能を発揮した事件だな

  49. 救助に行ったのにテントがどうとか
    なんか色々嫌がらせされてたのは覚えてる

  50. These metals have high longevity and are not tampered easily.
    They will assist you with all your ffine jewelry needs.
    Thsre iis no point starting married life inn debt over an engagemenjt ring. https://www.amazon.com/gp/profile/A1TTA11S0FI1RT

  51. 災害にあった地域の人たちを国として侮辱する人間にはなりとうないな

    • そんな気持ちも冷め切った。

  52. 嫌いとか関係なく困った人達は助ける
    命の重さはみんな平等なんだからさ

  53. 天災に対する助け合いを、人種だなんだっていちゃもんつけてる中国人も韓国人も、勿論そういう日本人も嫌いだし、我慢ならん。寛容は不寛容に対して不寛容であるべきか、って詩をじっくり考えてくれ。

タイトルとURLをコピーしました