中国紙「佐世保港に並ぶ日本の軍艦を見てみよう。日本海自の実力を甘く見てはいけない」 中国人「日本の軍事力は昔も今も強大」

 
中国メディアが「佐世保港に並ぶ日本の軍艦を見てみよう」という記事と写真を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
佐世保港は日本の海上自衛隊の重要な基地。日本の軍艦を見てみよう。日本海自の実力を甘く見てはいけない


17050702001

17050702002

17050702003

17050702004

17050702005

17050702006

17050702007

17050702008


記事・コメント引用元: http://comment.war.163.com/photoview_bbs/PHOT24OCK00014T8.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
日本の海上自衛隊に対して「甘く見てはいけない」と表現するのは極めて不適切。日本の海軍力は世界的に見ても強大であることは周知の事実。「排山倒海」と表現するのが適当だろう [926 Good]
 
(排山倒海・・・山を押しのけ海を覆す。勢いが盛んで押し止めることができないことを表す中国の成語です)
 
 
   ■ 陝西さん
 
   何かあったとしても港から無事に出られるかな? [24 Good, 122 Bad]
 
 
   ■ 河南さん
 
   日本海軍は本当に強かった。清の北洋艦隊、ロシアのバルチック艦隊、イギリスとオランダの艦隊まで沈めている [502 Good]
 
 
   ■ 西安さん
 
   前は強かったけど、今はどうなのかねぇ [21 Good, 98 Bad]
 
 
   ■ 河北さん
 
   日本の技術力と工業力は昔以上に進化している。中国海軍の潜水艦が使用している潜望鏡はキヤノンらしいしな [211 Good]
   
   
   ■ 広西さん
   
   中国の高速鉄道の核心技術は川崎重工だし、中国の新紙幣の核心技術はオムロン。中国は核心技術を全く持っていない。この差は果てしなく大きい [16 Good]
   
   
   ■ 甘粛さん
   
   その通り。民用品で勝てないのに軍用品で勝てるわけがない [42 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
鎮遠は佐世保港で好き勝手暴れたことがあるけど、その後は・・ [333 Good]
 
 
(訳者注:鎮遠は清国海軍が保有していた「定遠級」の1隻です。上記コメントは1886年に鎮遠を含む清国北洋艦隊の軍艦4隻の水兵が長崎で起こした長崎事件について言及しているものと思われますが、この時入港したのは佐世保港ではなく長崎港でした。その後は鎮遠は日清戦争において日本海軍に鹵獲され、戦利艦として日本海軍に編入されました)
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本がもう一度真珠湾を攻撃するかもしれないから、中国は核魚雷の研究を進めておいた方がいい [7 Good, 52 Bad]
 
 
   ■ 河南さん
 
   何年前の話をしているんだ。日本は真珠湾を奇襲したしアメリカは日本に原爆を落とした。そんな話は世界中にたくさんあるけど、みんな未来を向いているから昔のことは誰も気にしない。東南アジアが太平洋戦争時の日本の侵略を問題化させたことがあったか?そんなことを未だに気にしているのは頭が足りない証拠 [356 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
この塗装は戦闘力を50%増に見せる [16 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
80年前、日本は世界最大の空母保有国で、世界中の海を圧巻していた。
それからいろいろあって80年後、日本は再び空母を製造した。
 
この事実だけで十分だろ
 
[180 Good, 33 Bad]
 
 
 
■ 四川さん
 
理性的に考えると、中国が日本の軍事力を笑うことは絶対に出来ない [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
安倍首相がいる限り日本は軍国主義を突き進む。小日本は昔も今も残虐だ
 
 
   ■ 広西さん
 
   歴史上中国人を一番殺したのはモンゴル人と満州人なんだけどな。残虐だ [11 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
なんだこの記事。日本脅威論を盛り上げようとしているのか?コメント欄を見る限り失敗しているみたいだけどな。とりあえず夜景がきれい。もう一度日清戦争と同じことをしてくれると大変ありがたい
 
 
 

 

コメント

  1. >歴史上中国人を一番殺したのはモンゴル人と満州人なんだけどな。残虐だ

    毛沢東一味も忘れてはいけない

    • なんか最近じゃ、その犠牲者は五毛の仕込みで「日本のせい」にされてるぞ
      そして証明を知らない半島人がそれを鵜呑みにして反日の肥やしにしてる

      • 最近じゃ五毛は嘲笑の対象みたいだけどな
        まぁ未だに騙されてる人も多いだろうが

        朝鮮人にとっては世界の悪事は全て日本がやったことになるから気にする必要はない
        大統領も変わったことだし増々関係が薄れていくだろう

        中国がそれを見て同じように日本とは距離を置くか近づいてくるか、それが問題だな
        今2Fが中国行ってるみたいだし

        • おっさんが子供の頃は韓国自体知られてなかったしな
          ロシア中国(台湾)は授業でよく出てきたが

  2. 今日の海上自衛隊も海軍の頃から連綿と続いた歴史の上にあるからな。
    日本の海は二次大戦が終わった後もずっと、冷戦中もソ連相手の戦場だったから、
    防衛上のノウハウ、例えば対潜水艦戦略なども磨き続けてきた。

    中国の海軍も052B/C型イージス等急速に装備を充実させてきた、でもノウハウ含めまだまだこれから。
    とはいえ兵站担当の艦を充実させたり、研究熱心だから成長も早い、見てて面白いし油断はできない。

    • 間違えた!イージスと同じ役割をもたせようとしてるのは052C/D型だったわ。

    • そもそも彼ら支那の海軍力では日本の潜水艦の位置すら捉えられないし
      魚雷射程もアウトレンジ攻撃で売ってこられるので歯が立たない
      おまけに限界潜水震度の差もお笑い

      水上戦や航空機もF2やガメラレーダー、イージスが張ってるから海域にすら入れない
      彼らが一番恐れているのは戦う前から決着が付いてる日本の潜水艦の能力だよ

  3. 護衛艦でも壮観だな

    大戦中の艦隊なら
    猶の事、壮観であったに違いない

  4. >歴史上中国人を一番殺したのはモンゴル人と満州人なんだけどな。

    四川省の人間9割虐殺した奴いたよな
    あれが一番ひどいと思うんだが(詳しくは屠蜀でググレ

  5. 中国のお陰で防衛力の整備が捗ります。一緒に半島を焼こうぜ。

    • その時は中国と協力してまんべんなくあの半島を焼き尽くそうwww

  6. 佐世保だの舞鶴だの、本当に軍艦並べるのが似合う地形だよな。惚れ惚れする

    • 京都の中心は舞鶴と信じてる

  7. スパイ活動

  8. 自国民を数千万人も殺した毛何とかさんという人がいるらしいんだけど、中国人の方々知ってる?

    • 毛たくさん

      • 羨ましいな。

      • 座布団2枚!

    • お札にして崇めてるやん
      天安

      • やっぱ、中途はんぱな数だと恨まれるんだな。

        • 優しくし過ぎて舐められてんだよ。
          次は容赦なくやってもいいっていうメッセージだな。

  9. 何があったって中国大陸に民主政治は訪れない…だろうなぁ

    • 中国においては共産主義ですら偽物ですしおすし

    • 中国が民主主義になったらどいつもこいつも自分のことばかりで何も決まらなさそう。

  10. 佐世保って出てるけど、画像を見ると横須賀なんだか…。

    • 全部かどうか分からないけど1枚は確実に横須賀だよね

    • 変だと思ったw
      ついでに浙江さん安らかに

  11. ほんと夜景がきれい
    海無し県だから羨ましいわ

  12. >歴史上中国人を一番殺したのはモンゴル人と満州人なんだけどな。
    いいえ、今も続いている中国共産党です。 
    現存している歴史上世界最大最悪の虐殺(殺人と餓死)政治集団です。
    南京で中共軍に虐殺した人数も日本に濡れ衣をかける朝日新聞と同格な奴らです。

  13. 夜景が綺麗か…
    同じ写真を見ていても注目する箇所は人それぞれ
    国籍民族ではなく個人の差だな

  14. 中国人は頻りに「中国は昔の中国ではない」と吹くけど
    世界も昔の世界ではないし、ましてや中世では無いことを知るべきだ。

  15. 洪秀全はキリストの弟だからユダヤ人か?

  16. 蒋介石の遣った南京大虐殺と台湾人大虐殺が一番酷いわー
    南京なんて虫共と蒋介石で日本がやったと法螺吹くし

  17. コメントしてるのは洗脳の解けたごく一部の人なんだろうな

    • そもそも洗脳されてたら侮って日本の軍備ニュースなんか見ないだろね

  18. シナの軍港は少ないので、機雷封鎖をすると
    忽ちに経済封鎖と同時に壊滅するのだ~~~
    軍艦は喫水線が深い、ゆえに軍港となる港は限られる。
    ヘタレ空母もおんなし。

  19. 戦後70年、一度として実戦に参加していないのは事実だ。
    だが、それは中国海軍も同じ事だろう。
    で?実力がどうなのか?って話しだな。

    そうだな。中国海軍に遅れを取ることは無いんじゃないかな。それだけは断言出来るよ。

    • 実戦に参加してないっていうけど、朝鮮戦争で機雷掃海のため派遣されたんだよな。終戦直後の日本近海で米軍が機雷の掃海に手こずってたから、やむなく大日本帝国海軍OBを集めて海上警備隊(後の海上自衛隊)を結成させたのよ。文民が始まりの警察予備隊とは性質が違うのね。
      たかが機雷掃海って思っているかどうかは分からないけど、練度が高くないと安全に掃海できない高度な技術なんだよ。

  20. 浙江さん、もう一度日清戦争…ってご冗談ですよね
    他国に期待してどうするんですか
    大陸に手を突っ込んで火傷するなんて二度と御免ですよ
    自国を守るための戦いはやむを得ませんがね

    それだけ絶望が深いのでしょうが、大陸のことは大陸の人間がやって下さい

    • 自分達で革命なんて無理な民族だから。
      どうせいつの時代も少数の独裁政治体制だから今後確変が起きたとしても最終的にはいつもの同じ形に落ち着くだろう。

      • 革命なら何度も起こってると思うけど

    • だよね。日中国交回復の席で毛沢東自身が言った感謝の言葉は日本の大陸進出。そして中華民国(現台湾政権)との日中戦争。この小競り合いに火に油を注ぐがごとく戦線拡大させて、当時欧米の支援を受けて大兵力を維持していた国民党軍との戦闘を日本の関東軍はことごとく破り、終戦間際までにかなりのジリ貧状態に追い込んでくれたおかげで、中国共産党は国共内戦に勝つ事が出来たとホルホル。毛沢東自身が自白しとるわ。

  21. 歴史上空母での海戦を行ったのは日本とアメリカだけという事実。
    戦には負けてしまったけど、このことをふと思い出したときものすごく誇らしい気持ちになった。

    • やらされて亡くなった方々はたまらんだろうよ

      • へタレの韓国・朝鮮人なら恐らくそうなるだろうね。第二次朝鮮戦争が起きればわかるよ、おまエラ朝鮮人のカスっぷりが。楽しみだ。

  22. 戦後、海軍OBで結成された海上自衛隊ですから。朝鮮戦争の機雷掃海の為に、どうしても練度の高い軍人の技術が必要だったとか。

  23. >>民生品で勝てないのに軍用品で勝てるわけ
    ソビエト「ん?」

    • ロシア 『 せやな 』

  24. いうほど強くないぞ
    ww2のフランス海軍みたいなもんや
    次の戦争はあくまでも米中露。日本は脇役です。

  25. 空軍にももっと力をつけてほしいなあ。
    アメリカは空軍には口うるさいから・・・
    日本の自由に戦闘力を上げさせてほしい。

  26. 長距離弾道弾をメタクソに落とせば勝てるよ!

    • 朝鮮人も同じこと言ってたな。
      中国の国土も灰燼に帰すのを覚悟すれば日本の都市を破壊できると思うが
      同じように両国が壊滅しても正義のアメリカがこっちなんで評価はブルーチームの勝ちになると思うのだが。

      日本にも大陸弾道ミサイルを飛ばせる技術はあるし中国も無傷で済むとは思っていないだろ。
      だからミサイルでおおっぴらにドンパチするよりも南シナ海沖縄を抑えて日本のシーレーン潰してやせ衰えさせる方向で向こうは頑張っているし、こちらも日本の生命線でもあるしアメリカの裏庭でもあるのでタッグを組んで頑張っているんでそ。

  27. どこかにないかなあ?漫画空母いぶきを読んだ
    中国人の反応のスレッド。

  28. 朝鮮人の中国人のなりすましがいるね、例えば、投稿コメの中に「日本が真珠湾を再び攻撃する」ってそんな考えは朝鮮人、南朝鮮人しか考えていない思考です。

    西安市はサムソンの工場があり、そこには南朝鮮人が多く住んでいる。2015年頃、西安市の焼肉店で日本人店入り禁止の張り紙がでたけど、これは南朝鮮人の店だったことが当時の中国人のコメで暴露されました。

    • 反韓するにも、もうちょっと学力付けろよ。みっともねぇ。

    • 中国のなににそれほど夢を持っているのか。
      ここは中国人にもユーモアのあるやつたくさんおるんやでっていう翻訳サイトだけど鉄血を翻訳してもらったら夢から覚めるのだろうか。

  29. 他に呉・舞鶴・横須賀・大湊にもあるからキニスンナ

  30. 近隣の反日国が有る限り、日本の防衛費は多く成り続けるでしょう、備え有れば憂い無し!ですね。

  31. そんなに凄くないんだが…
    結局は海上自衛隊は米軍の
    支援とかが主流だし。
    原潜や空母とかもだが
    ミサイル巡洋艦も無いし

  32. 安倍さんじゃなかったら、実力が伴わず、トランプのように実行して行くしかかい政策になるから、周辺ことに配慮する余裕なく、早い速度で軍拡一直線だったと思うけどね。

    色々な強みを持つ安倍さんだから、バランスとったり地盤を固めたりしてゆっくりと進んでると思うんだが?

  33. 安倍さんは時代の波乗りが上手、あっちこっちの波を乗り継いで進んでる

  34. ほんとにエグいのは潜水艦やで

  35. いやいや。
    そんな天朝の皆様には敵いませんよ。
    小日本の児戯とせせら笑ってください。

タイトルとURLをコピーしました