駐中国日本大使館「雲南省の辺境にある日本人が建てた小学校に行ってきました!」 中国人「ありがとう!」「これって恥ずかしいことでは?」

 
駐中国日本大使館公式Weiboアカウントに「雲南省にある日本人が建てた小学校に行ってきました!」という記事が投稿されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
雲南省金平県馬鞍底郷にある地西北辺境小学校を訪問してきました。この学校の新校舎は日本人女性の寄付によって建設され、児童たちは我々大使館員を歌で歓迎してくれました。「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」などの日本語を元気よく勉強する児童の笑顔が印象的でした。


17042201001

17042201002

17042201003

17042201004


(訳者注:雲南省金平県はベトナムに接する辺境です)
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1938487875/EF41t9aXV
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 陝西さん
 
中国は僻地のこういった学校や貴重動物の保護などを外国に頼っておきながら、ラテンアメリカやアフリカのお友達の支援をしている。教育こそが最も安価で効果的な国防だと思うのだが、どうだろうか [34 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   とは言っても天然資源はラテンアメリカやアフリカから買ってこなくては行けないからねぇ [12 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
学校を建ててくれてありがとうございます。ところで教員の給料や運営費は誰が出すの? [10 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
俺が出た中学校の新校舎は日本が建ててくれた。238万元(約3500万円)だって。日本ありがとう! [5 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
私は45歳おっさん。最近日本語の勉強を始めた。この国は知れば知るほど面白い [9 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本人ありがとう! [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「こんにちわ」と「ありがとう」は実際に日本で日常的に使われてると思うけど、日本人が「さようなら」と日常会話で実際に言っているところを見たことない
 
 
 
■ 河北さん
 
田舎の民は純朴
 
 
 
■ 河南さん
 
日中合作東亜共栄日華提携共同防共
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   目を覚ませ。満州国は滅びた
 
 
 
■ 陝西さん
 
八嘎亜路は?
 
(訳者注:ピンインでbagayaru、日本語の「バカヤロ」です。抗日ドラマで日本兵が常用する超頻出単語です)
 
 
 
■ 四川さん
 
いい人もいるもんだ
 
 
 
■ 広東さん
 
鬼が来た
 
(訳者注: 「鬼が来た!」・・・2000年のカンヌ国際映画祭にて審査員特別グランプリを受賞した中国映画です。第二次世界大戦中の中国を舞台とした、駐留日本軍と中国の村人たちとの奇妙な友情と悲劇を描いた映画で、いわゆる抗日ドラマとは一線を画す評価の高い作品です。日本兵役として香川照之が出演しています)
 
 
 
■ 山東さん
 
都会と田舎での発展の差を感じざるを得ない
 
 
 
■ 北京さん
 
自国の学校を外国人に寄付してもらうって、国として恥ずかしいことではないのかな
 
 
 
■ 河南さん
 
この程度の日本語なら俺も知ってるぜ!
 
 
 
■ 北京さん
 
私の田舎にも誰が学校を建ててー!
 
 
 
■ 天津さん
 
侵略さえしてこなければ日本は本当にいい国。相互互換関係をうまく築けるといいな
 
 
 

 
 

コメント

  1. 私は生粋の日本人だけど
    小学校の起源は朴学校と言って我が韓国なんだから
    日本は韓国に対して小学校建設料を即刻支払わねばなりません

    • いいか?触れるなよ?絶対に触れるなよ?!

    • 初見はおもろいけど・・・
      旬はとっくに過ぎてるわなww

    • 小朴校の間違いじゃあないニカ?

    • 何回も見てたら面白くなってきた

      • そんなに面白いならツイッターでやれよって話
        ゴキブリが湧いたまま放置するととどのサイトも便所の落書きになる
        割れ窓ならぬトンスル理論

    • おまい、ここでも頑張ってたんやな

      • 某海外反応系にたまに現れるのもこの人でしょうねえ。

        • 誰かにかまってもらえるのが嬉しいんだろうな

    • いっぱい釣れましたね。
      ああ、いかん。

  2. さようなら

  3. >>侵略さえしてこなければ

    っ鏡

    • 弱肉強食の時代にカモられる方が悪い

  4. 日本が生き残るためなら侵略もしますよ
    それが世の習い

  5. たぶん俺が生きてる間中国人はずっと頭が悪いだろう

    • こんな頭の悪いコメントを書く日本人より頭のいい中国人はいっぱいいるよ
      中国人ならみんな自分より頭が悪いと信じられるところがすげーとは思うけどなw

      • ん?

    • そうね
      日本人はここだけでなく、多くの場所で学校建設に関わってるはず
      10年くらい前まで中国の日本人会のホームページに幾つかの学校へ援助についかかれてた
      無償のボランティア活動もたくさんあった
      でもその後もずっと中国人は反日デモとかしてたんだよね
      本当にバカな人たちだと思う

  6. フランスとのアロー戦争、イギリスとのアヘン戦争
    あの当時侵略するのが世界的ブームになってたよね
    実際、長州藩の高杉晋作が視察に行った清では西洋人にこき使われてる中国人を見て危機感を抱いたし、中国がもっと頼もしかったら日本も西洋と同等の軍備を持とうとは思わなかったろうにね

    • 江戸時代まではそれなりにまだシナを尊敬してただろうしね。
      シナが中華を名乗るのなら、
      それなりの態度をしめさなきゃいけなかった。
      シナがまともに欧米列強と戦ってたら、
      日本もシナ側に付いてたかもしれない。
      でもあの体たらくじゃ到底無理な話だ。
      当時の日本側もさぞガッカリしただろうよ。

      • 遣唐使までだな
        戦国時代ですでに鉄砲が、江戸時代では蘭学がこれまでの学問より先進的なものとして伝わり研究されてる
        その時点で時代遅れのシナにしがみついてる人はいても尊敬までしてたかどうか

  7. 西洋のやった侵略と日本のそれは違うと、アメリカに騙されているといつ気がつくのか

    • ただ、薩摩が奄美など南西諸島で行ってた政策は
      どう見ても完全にプランテーションだったからな
      テンプレ的な西洋の植民地統治そのもの

      自分たちが「される側」に回りそうになって、
      初めて鬼畜の所業だと理解した面はある

      • そんな薩摩が琉球を属領化してたのに「かの地は我が領土フンガー」ってゴネてる国が海を隔てたトコに在るんですよー

      • 九州のキリシタン大名も酷い奴隷貿易してたし、出島とか西洋とつながりが濃いところは残酷だったのかもね

  8. たしかに、さようならはあまり言わないな
    近所の子供に対しては言うけど

    • こういうの外国人ならではの視点だよね。
      確かに普段「またね」とか「それじゃお先に」とかで「さよなら」使わない。
      子供には使うってのも確かにそうだわwwなんでだろ?小学校時代の刷り込みかな。

      • ご近所の人には時々使ってるかも。

    • 大人になって「さよなら」はちょっと重いよな

    • 子供は大抵バイバイって言うし大人はお疲れ様でしたとかご苦労様でしたとかの方が多いよね

    • またねー
      また明日
      じゃーねー
      バイバーイ
      お疲れー
      きーつけてなー

      • したっけ

      • ほななー
        いんでこーわい
        ほいじゃ

  9. 隣国を助ける国は滅びる マキャベリ

    • ☓ 隣国を助ける国は

      ◯ エンガチョ民国の所属チームは

  10. 当時支那を侵略していたのは、国民党と共産党。
    日本は紛争地域となった支那を安定させ、他列強の侵略から日本を守ろうとしただけ。
    清国を滅ぼしたのも、満州国を滅ぼしたのも、侵略したのも日本ではない。

    • ロシアから譲られた権益にケチつけてきたりね。
      でもまあWW2後に欧米がアジアで負けたように、対米戦がなくても日本の敗北というか大陸からの撤退は避けられなかったと思うけどね。

  11. こんにちは。
    おにこです。

  12. ゴーストタウン作るんだったら学校を整備しなさいよ、中国はw

    • 土地転がし出来ないから不要アル(ーハー)

  13. 朴学校wwww

  14. 中国は田舎に行くと何千年も前の暮らしを見ることが出来る
    日本で言えば弥生時代がまだある感じ

    • マジで古代から近代にかけて殆ど進歩してなかったからねぇ。

      • というよりは此処千年、だな

    • まあアジアの田舎はどこのそうなんじゃ?

  15. 「ごきげんよう」も使ってる人を見たことがない。小堺以外。

  16. 大陸、半島由来が日本の大多数の人種じゃないの?

    昨今のヘイトの盛り上がりをみて
    なるほどと思うのだが。

    やっぱり血は抗えないねぇ。

    • ベトナムあたりの東南アジアが由来だよ
      その後半島から入った混血が日本人

      ただ、半島人と朝鮮人は全く違う
      朝鮮人は穢族と言われるロシアと中国の境界あたりの民族で、モンゴルに攻め込まれ奴隷として朝鮮半島に連れて行かれた
      そのとき半島人は津島経由で日本に逃げて、その後元寇
      モンゴルは撤退したが奴隷の穢族は置いてけぼりで、残った半島人を征服して定住
      だから寺とか残ってるけど活動してないから仏教徒がほとんどおらず、統一教会とかの独自キリスト教徒が多い

    • 最近の遺伝子研究ではそうでは無いみたいなこと言ってたと思うよ
      日本と中国の大多数の人は別の遺伝的な特徴持ってる

  17. 真のクズは中国共産党こと宇宙真理

    • 中国人が動かす政党ならどれも似たり寄ったりでしょ。
      金の為なら人殺しも全然罪悪感感じない民族だもの。

      • 金のために人殺しをする人間は日本人にもいるけどね

  18. >■ 山東さん
     私は45歳おっさん。最近日本語の勉強を始めた。この国は知れば知るほど面白い [9 Good]

    こういうのが半島とは違う中国人らしい部分だが、
    単純に脅威でもあるな、共産党はもっと頑張れよ。

    中国を中世に留めおくのがお前たちの役割だぞ。

    • このおっさんに何が起きたのだろうか。

      • 「君の名は。」を観てキュンとしちゃったんじゃないかな。

  19. 先を読めない糞日本政府、中国はそれで余った金で軍拡や他国援助して中国に有利にさせる。

    • 『この学校の新校舎は日本人女性の寄付によって建設され』

      • きっと日本政府と書いて「はるもと まつり」って女性でその人がやることなすこと気に食わなくてグキギ( ;゚皿゚)ムッキー!な人なんだよ。

        ・・・毎度毎度
        「ニホンセイフガーニホンセイフガーニホンセイフガーニホンセイフガーニホンセイフガーニホンセイフガー乙」
        「アベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーアベガーはいはい乙乙」
        「ジミンガージミンガージミンガージミンガージミンガージミンガージミンガージミンガージミンガーああそうねー、じゃあこの黄色いきゅーきゅーしゃに乗ろうねー」
        ばかりだとつまんないので捻ってみました。

  20. さよなら、さよなら、さよなら、もうすぐ外は白い冬
    さよならを使う例ですよ

    • いつも、電話を切るときは「じゃあね。」「またね。」だったのに
      「さようなら。」と言われて次回の電話を掛けられなくなった・・・・

  21. 鬼子だ立てた学校だと?
    焼き打ちアルヨ~
    燃やすアルヨ~

  22. 遠交近攻

  23. 感謝するどころか逆恨みで一生恨んでる奴らより
    日本人の孤児や恵まれない子供たちを
    助けてやってくれよ

    • 個人が寄付して建てたものにそこまで注文つけなくても…

    • 日本の孤児は学校には行けるからなあ
      中国の子は孤児じゃなくて普通の家庭に生まれても学校に行けない子がいる
      だから中国に滞在してる間は中国に援助してたてたんじゃない?

  24. 中国人の中には日本人孤児を引き取って育ててくださった人達が居るから、それに感謝して戦後中国に恩返しの気持ちで様々な援助をして来ましたよね。
    でも、その事実を中国政府は自国民に黙っていた。
    それどころか反日教育を徹底していたので、今更日本人が多方面にわたって援助していたと言われてもにわかには信じ難いんじゃーないでしょうか。

  25. fashionって書かれたファッショナブルなジャージ

  26. > ■ 北京さん
    > 「こんにちわ」と「ありがとう」は実際に日本で日常的に使われてると思うけど、日本人が「さようなら」と日常会話で実際に言っているところを見たことない

    学校とかでは「さようなら」は言ってたけど、そんな日常生活では堅い言い方しないよね。
    「さようなら」の語源は「左様ならば」、つまり「では」とか「じゃあ」とかだけでも全く同じ意味になる

  27. すりより臭しかしない。フイリピンに建立した学校は気が付けば韓国人によってエラ国旗が描かれていた。

  28. キモイ。
    国が傾き始めたな・・・。
    擦り寄ってくるとモロバレだぞ。

    日本に媚びるなんて
    中国はもうすぐ破綻するのか?
    って思われるぞ。
    反日全開でぶっ飛ばせ!!!!

  29. これから恩を仇で返すだろう

    • うん、知ってる。

    • ×これから ○これからも

  30. 鬼が来た
    これひどいプロパガンダ映画だった。
    国民党と八路軍の描き分けがまったくなくて、
    中国人がおとぎの国の住人のように素朴で善人なの。
    受賞には白人の無知と悪意を感じたわ。

タイトルとURLをコピーしました