太宰府市が中国人観光客向けに動画を作成し、トイレの紙をトイレに流すようお願い 中国人「みんなちゃんと流そうね」「中国とは違うんだよ」

 
太宰府市が中国人観光客向けに作成した動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
福岡県太宰府市が中国人観光客向けに8分間の動画を公開した。その中で中国人観光客に対して信号を守る、歩きたばこをしない、トイレで洋式便座にまたがらない、トイレではトイレットペーパーをゴミ箱に捨てずにちゃんと流す、などのマナー向上をうったえている。




記事引用元: http://www.weibo.com/1893801487/ECkXjmFJZ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
中国ではトイレットペーパーがゴワゴワだからトイレに流さないのが正解。日本ではトイレットペーパーがサラサラだからトイレに流すのが正解。これは中国人をバカにしているわけではない。ただのお知らせだよ [72 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本のトイレットペーパーは水に溶けるからトイレに流す。女子トイレにあるゴミ箱は生理用品専用 [28 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
なんで日本旅行に行くお金持ちはマナーが悪くて、お行儀のいい俺たちはお金がなくて日本旅行に行けないんだろう [18 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
風習が違うだけ。イスラムに行ったら豚肉を食べられないのと一緒 [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
最近の中国のトイレもトイレットペーパーを流せるようになってきたよね。トイレットペーパーを流せるトイレでも紙を横のゴミ箱に捨てる人は意外といるけど意味が全くわからない [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
タイのワットロンクンでは、「騒ぐな」「留まるな」「ゴミを捨てるな」と中国語だけでアナウンスが流れる
 
 
   ■ 河北さん
 
   中国人観光客を重要視してくれてありがたいじゃないか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この動画を見たらピンクちゃん怒るぞー
 
(訳者注:「愛国心に燃える若者」を表す言葉として、「小粉紅」という言葉を中国のネットで最近よく目にするようになりました。ピンクを表す「粉紅」に愛称を示す「小」が付き、日本語では「ピンクちゃん」となります。「赤く染まり切れていない中途半端な愛国者」というニュアンスも含まれているようです)
 
 
 
■ 北京さん
 
中国のトイレでも日本語で「紙をトイレに流さないでください」って書いておいたほうがいいんじゃない?
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   その通り。紙を流せないトイレで紙を流すとかなり悲惨なことになる
 
 
 
■ 河北さん
 
最近の訪日中国人観光客はみんな頑張っているから意外とマナーがいい。もちろん個人によるけどな
 
 
 
■ 山西さん
 
中国は大国なんだから水に溶けるトイレットペーパーくらい作れないのか
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   あるだろ。使ったことないの?
 
 
 
■ 北京さん
 
直接座る洋式ってけっこう不潔だと思う
 
 
 
■ 山西さん
 
日本ではトイレットペーパーの芯はどうすればいいの?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本のトイレットペーパーは水溶性だから水に流せる。中国はいつになったら日本に追いつけるのだろうか
 
 
 

 
 
 

コメント

  1. ようつべブロックされてなかったっけw

    • weiboって書いてあんぞ

      • ゆとりって1から10まで言わないとわからないのか?

        • 10教えた頃には9まで忘れてる
          爺かもしれないだろ
          いい加減にしろ!

          • そんなにカリカリするなよ。
            お前最近ゆとり気味だぞ。
            ちょっと散歩でもして来いよ。

            返信不要

          • おまえさんがカリカリしてんじゃね?
            1.1.1.1をまともに受け取るって余裕無いなあ

      • ま、間違いなくつべから見てるやつが居るわけでw

    • 六四天安門も効果ないらしいけどな。

      • 実はほとんどのネットユーザーはVPNで検閲回避したり親に教わったりしてるから知ってる。
        ただ知らないってことにしてるだけで「ああアレね…」って感じ

  2. 配管が狭くて水に溶ける紙を作れないのを風習の違いという言葉で逃げてたら、ずっと恥かき続けるだけだぞ

    • 紙質の問題だよ。配管は広いと思うぞ、硬いうんこ詰まるからそれこそ悲惨なことになる。

      • 両方だよ
        紙質は製造メーカーによる
        配管は基準があるかないかわからんがあっても守らないのか建物によってバラバラ
        だから狭い配管の建物の場合は詰まるから一律に流さないように認識してる

  3. なんだそのアフィはw

  4. 私は生粋の日本人だけど
    トイレットペーパーの起源は朴レットペーパーと言って我が韓国なんだから
    日本は韓国に対してトイレットペーパー料を即刻支払わねばなりません

    • ちなみに日本でトイレットペーパーが普及したのは明治中期
      それ以前の江戸時代から明治にかけてはトイレットペーパーの前身として
      古紙を利用した『落し紙』が使われていたが、どうやら大変に粗くて固い紙だった様で、
      当時の風俗を描いた絵には、苦労して落し紙を揉み解す男性が描かれていたりする。

      なお紀元前の古代ローマでは糞箆(くそべら)が使われ、
      都市部の遺跡からは多数発掘されている。これは日本にも似たものがあって
      飛鳥~江戸時代には籌木(ちゅうぎ)と呼ばれる同様の木製品が使われていた。

      一応、ローマ帝国の地中海沿岸では『海綿』も使われていたみたいだけど、
      日常的に消費されるものとしては効率が悪いので『使い回し』だったそうな……

      そして「尻を拭く紙」としては14世紀頃に中国の皇帝専用に生産されたものが世界初、
      現代で一般的に使われるロール型の製品は1857年に米国で作られた物が最初だそうだ。

      朝鮮は、うーん……あれだ『トイレットペーパーは日帝残滓』だから根絶しなきゃ(使命感

  5. まあ流せないと衛生面で問題ある

  6. 紙の問題より下水管の問題だろ…

  7. トイレットペーパーは流しても、ペーパータオルは流さないでね。
    昔、仕事でトイレの詰まりを直したら、配管に、ペーパータオルがロールケーキみたいに詰まっていた。

  8. 日本に生まれてよかった・・・

    • 在日三世「日本に生まれてよかった・・・」

      • 日本で死ぬことは許さん、せめて祖国に帰れ。

  9. 中国はまず水圧が…
    水圧弱すぎてうんこ流れないとか強すぎて溢れるとか酷かった
    それも含めて面白いんだけどな

    • 正に、「ウン試し」だな。

  10. 相変わらず中央通りは風呂なしヤニ臭の臭いおっさんだらけだけど
    まえより所得層低くなってるからさぁ

  11. 公衆トイレの注意書きで和式の金隠しの方にケツ向けて
    ンコすんなって書かれてるけど、あれ中国人観光客が原因か?

    • 西洋人のがその勘違いするっぽいよ
      西洋のトイレはその向きで座るから
      日本人でも子供のうちは普通のトイレしか使わず小学校で初めて和式トイレ使うと同じように座っちゃう子もいるらしいし

  12. >■ 北京さん
    >タイのワットロンクンでは、「騒ぐな」「留まるな」「ゴミを捨てるな」と中国語だけでアナウンスが流れる

    どこでも迷惑な存在なんだな中国人や韓国人って。
    溜まるなにワロタw

  13. >■ 安徽さん
     なんで日本旅行に行くお金持ちはマナーが悪くて、お行儀のいい俺たちはお金がなくて日本旅行に行けないんだろう[18 Good]

    それは勘違いだね。中国人は世界の基準に照らすと
    金持ちでも貧乏人でも行儀が悪いのだよ。
    そろそろ自分達を現役の文明人だと思うのはやめたまえ。

    客観性の無い分析に没頭する姿は朝鮮人とそっくりだぞ。

  14. 外人が増えるんだし、外国に倣ってトイレの有料化を進めるべきだな
    そうすりゃ外人が汚した後始末にかかる人件費も確保できるだろ

    • 有料にすると立小便をするようになる
      パリがそうなってて、路地裏が小便臭い

  15. 太宰府天満宮ももうちょっと屋根の色とか補修すればいいのにな。色褪せてて威厳がない。
    あとお手水のやり方吐き出したものをちゃんと外に出してるように見えなかったが
    勘違いされないかな?この指南では完全ではない。何人か元の水にペっとしてしまうかもしれない。

  16. >河北さん
    >最近の訪日中国人観光客はみんな頑張っているから意外とマナーがいい。もちろん個人によるけどな

    あははwww
    少しマシにはなってるけど、やっぱりあれみんな頑張ってるんだ
    けど人混みで邪魔になってるのは大抵中国人だよ

  17. お行儀のよい中国人は殖えていたが、都会の社畜や清華大出のひ弱な塾講とかなんだろう。
    権力層は依然として、共産党ずぶずぶ企業の品の無いおぼっちゃんだ。

タイトルとURLをコピーしました