中国紙「30年以内に日本の南海トラフでM9以上の地震が発生する確率は70%」 中国人「なぜ移住しない」「なぜパニックにならない」

 
中国メディアが「30年以内に日本の南海トラフでM9以上の地震が発生する確率は70%」というニュースを報道しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


17032101

 
[記事]
30年以内に日本の南海トラフでM9以上の地震が発生する確率は70%と言われており、34メートル以上の津波が発生し、犠牲者は最高で30万人以上に上る可能性があるとの試算が出ています。
 
(CCTV)
 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/1904228041/EADIp9CNh
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 雲南さん
 
日本政府にはしっかりと対策をして、被害を最小限に留めるようにしてほしい。そして中国政府も日本を見習って地震対策を施し、中国沿岸に被害が出ないようにしてほしい [447 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本のことはあまり好きではないが、すべての日本人が悪いわけではない。善良な日本人がどうか無事でありますように [144 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
因果応報。悪いことをするもんじゃないね。みんな、徳を積もう [45 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   病んでるねぇ。自然災害が因果応報なら唐山大地震や四川大地震はどうなるんだ? [73 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
この津波は間違いなく中国にも来る。中国の原発は大丈夫だろうか [20 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の地震対策は本当に素晴らしい。日本政府は信用できる [18 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国にも影響はあるかな [18 Good]
 
 
   ■ アモイさん
 
   大津波は逃げられない。小津波は逃げる必要がない。つまりどうしようもない
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国の地震専門家は「地震予測は不可能」って言い切ってたけど、どっちが本当なのだろうか [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私が日本人だったらこのニュースを聞いた時点でかなり本気で移民を検討する [14 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これだけ早期に予報されているのならかなりの準備を予めしておける [14 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
最先端の技術を持った先進国がこの地震にどう対処するのか、ぜひとも見てみたい
 
 
 
■ 四川さん
 
南海トラフってどこ?沖縄のあたり?上海とか江蘇とかやばいんじゃね?
 
 
   ■ 新疆さん
 
   四国沖だよ。九州と沖縄が中国を守ってくれるはず
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の川で魚が大量に死んでるのが見つかったという話を聞いたけど、大丈夫か?
 
 
 
■ 広東さん
 
このニュースを聞いてなんで日本人はパニックにならないんだろうか。日本人は一体どんな教育を受けてきたのだろう
 
 
 

コメント

  1. できれば震度4くらいで勘弁して欲しいです(‘A`)

    • 無理。 ただ前回、四国は約3メートルちょい南東へ動き、現在約2メートルちょい北西に戻されたので、
      あと1メートルちょいは、大丈夫じゃろ!保証はせんのであしからず!

  2. >広東さん
    >このニュースを聞いてなんで日本人はパニックにならないんだろうか。

    死ぬときゃ死ぬからな。

    • 日本人は分かってるし、覚悟もしてるだろうが外国人は理解して暮らしてるのかな。

      • 覚悟なんかしてる奴いねえよ。 何も考えてないだけだよ。

        • それは言えてるかも。
          一応、避難訓練みたいなのあるけど
          逃げられないとか死ぬことは何も考えていない。
          地震保険がおりるかの心配だけ。

        • 覚悟しているかどうかの自覚はないけど
          死ぬときゃ死ぬからなー。

  3. 東南海地震が起きたら原発と一緒に日本は終わるやろな
    浜岡原発が震源地のすぐ近く
    進撃の巨人に出てくるような防波堤作ってるけどあんなもんは時間稼ぎにしかならない
    西日本と太平洋側の原発はさっさと廃炉にすべき。フクシマみたいな事なりゃ偏西風乗って日本が終わるわ

    • さっさとは無理やからなぁ・・。今からやっても間に合わんやろ。
      肝心の最終処分場も決まってないし、このまま右往左往して手に持ったまま・・Bon!・・やろ。

    • とりあえず今地震が起こっている九州だけでも停止すべきと思うが

      • 停止させたからって別に「安全」じゃないんだけどね・・・。
        最悪を想定するなら「稼働してても、停止してても」被害は変わらない。
        >>14.2.2の書き込みみたいにするのが最適解だと思う。
        「停止」は怯えて立ち竦んでるような物で建設的では無いと思う。

  4. まさかFUKUOKAが首都になるのかな・・・

    • 海がない県が首都になるんだよ
      つまり長野が

      • 大本営を移して、いよいよ本土決戦か…。

      • グンマー・・・

      • 奈良じゃろ

      • いや岡山が準備万端整えてるらしい

        • 何処と戦してんだ。

      • 東海、南海トラフ起きたら長野の南側も被害被るよ
        あと断層多いし(´・ω・`)

    • その状況なら割とマジで「北京」の可能性もあるな!WWW・・・ww…。

    • グンマーだろ。

    • 古都奈良の復活。
      鹿が行政を勤めます。

  5. 移民ってどこに移民しろと…
    移民大国のアメリカ?カナダ?
    地震よりも銃殺されそうで怖いわ
    ヨーロッパ?
    既にいる移民で治安最悪じゃん
    アジアや中東、アフリカに南米は論外

    日本人には日本しかないんだよね、地震が確実に起きるとしても

    • 日本人は日本とともにある、たとえ外国に住んだとしても。

      子供のころ親の仕事で外国に住んだけど、やはり日本が一番だと思った。

  6. 人間一度は死ぬもの

    • 武士道とは死ぬことと見つけたり。

      • ただ死ぬのは犬死でしかない。

        武士道で言うところの「死ぬことと見つけたり」とは
        己の死を以ても成さねばならぬ事(残さねばならぬ道)があるならば、
        己の死を厭わない覚悟のことを言う。

        • 猫の世話かな

  7. メガフロートを実用化して、工場とか住宅とか海上都市を作ればいいのに
    そうすりゃ地震も津波も関係ない

    • 福島に送り込んだメガフロートは老朽化と破損によって解体されるらしいけど
      もし、都市や工場建てても何年持つの?

    • メンテコスト 考えてねーだろ

  8. 自国に自信がないから自信ある国を叩くんだよね(違

    つーか中国も四川だの唐山地震だのと、でかい地震あっただろ
    あんまり人の国のことばっか言わんほうがいい

  9. たとえ地震で大被害に遭っても、移住するよりも日本の方が安全でマシ。

    • 実際そうだな

      朝鮮人もそうだが簡単に移民だのなんだの言う時点で
      帰属意識と言うか国を持たない流浪民族の発想だわ

    • 何かあっても略奪や暴動がない日本が良いやね

    • いつ起こるかわからん地震のためにいちいち移民してられっか

  10. 中国人は良識を持ってるね、韓国人だったらお祭り騒ぎで喜ぶ内容なのに。
    さすが中国人。

    • 中国人のコメントでほっこりしているところに
      さすが中国人とかやられると気持ちが冷えていくんだが。

      日本人ウケしたいなら韓国人ならお祭り騒ぎで喜ぶ内容なのに反応が違うなだけで止めとけって。
      やり過ぎると鼻につく。逆効果だ。

    • つーかこういう記事を大喜びする中国人だって当然居るだろ
      むしろ大勢いるんじゃないの

      • ここの中国人なんて超少数派だろうな。
        10がもし工作員じゃなく本物の日本人なら、相当おめでたい奴だと思うわ。

        • コレ 良いところだけ抜粋してんだろ

    • 日本向けのガス抜きサイトで何言ってるの?とは思うけど
      あなた自身もガス抜き要員かもしれないしねえ
      別にシナ人がすべて朝鮮人みたいな言動をするとは言わないけど目糞鼻糞でしょ
      反日系のシナ人コメント載せて稼いでいるサイトもあるんだし

  11. 縦に長いから全部が被害に遭う訳じゃないんだよな。

    • 東京以外の場所に被害が出ても東京が支えられるしね。
      東京が壊滅したら日本終わるけど。

      • 関東大震災ってのが昔あったが日本は存在してるな。
        そのあと東京大空襲ってのもあったが東京壊滅したわりにまだしぶとく日本やってるけどな。

  12. 画像の防災セット欲しいんだけど2万近くするんだよね、でも防炎、防水のリュック欲しい

    • やめた方がいい 防災グッズは日頃使っているのを少し多めに備蓄して後入れ先出しを徹底する方がいい
      大災害の度に防災グッズ売れるけど、みんな賞味期限切れまで放置するからと◯コムの人間が言ってみる

  13. 東海・南海・東南海だから日本のほぼ半分が被害を受けるけどね 

  14. 原子力潜水艦なんて兵器があるのだから対策してれば水没なんて原発にとって大した問題じゃないんだよ

    • 原潜の原子炉は潜水艦の中にあって水没してる訳じゃ無いんじゃないの?
      水没自体は問題じゃ無くてもその後のメンテやコントロールしなきゃいけない人間が水中じゃ行動し難いのが問題なんだと思う。

    • 原子炉自体は、地震に耐えれても、
      繋がってる周辺の配管などは耐えられないだろ
      巨大地震が来る日本で、原発は無理

      • その辺は建設コストさえケチらなきゃ無理って程じゃ・・。
        原発の危険性で一番憂慮しなきゃいけないのは実は人為的なテロ攻撃。
        後は結局「核のゴミ」をどうするか。これ次第で原発の価値はまるで変わる。

      • 今原発停止している状態じゃ、災害時の危険度は変わらないし、50年経っても廃炉なんか無理!

        再稼働しないと廃炉費用出来ないし、稼動しながら1炉1炉廃炉するしか道はない。
        それとも電気代3倍にしてガソリン代2倍にして廃炉するのか?日本を3流国 にしたい勢力の思う壺だ。

      • 配管を蛇腹にしてだな、

  15. 運が悪けりゃ死ぬだけだし

  16. 中国との戦争中に来さえしなければなんとかなるわ

    • 台風で逃げ帰る国が、地震に耐えられるわけないだろ。

      • 今の時代、中国相手に戦場が日本になってる時点で負け確定だわ

        • とりあえず沿岸部の原発と例のダムは道連れにしたいな。

          • 止めとけ。それやったら日本本土も汚染される。
            余力を残して撤退しろ。日本人なら陛下が無事なら再起出来る。
            ユダヤ人なんか二千年かかっても奪還したぞ。

          • 撤退できないだろ。
            チベットみたいになるのに。
            カミカゼ民族の扱い方間違えてない?

          • >>16.1.1.1.2
            そうならない様に撤退って事なんだが。
            牟〇口か〇永お前は。
            そんな一時の感情で焦土作戦みたいな事して土地や民を殺してどうする。

          • 東京大虐殺を声高に言いながら日本には反撃するなってのを聞き入れるわけないだろ。
            臨海原発とダムが決壊しても中国人が全滅する訳じゃあるまいしそのくらい覚悟してから日本人を皆殺しにしろって叫べよ。

            って、お友だちに言っといて。

  17. まあ子供がいるとまじで心配だけどな
    でも日本を離れるのは嫌だから、そこは諦めかな

  18. みんな分かってはいるけど動けないのが現状でしょ
    あとリアルに考えてないからどっかのん気に考えてて来ないでしょって思ってる人も多いと思う
    マジで津波対策とかしないとまた凄い悲惨な事になる

  19. 誰かが生きてりゃ日本は続く
    つまりはそういう事

  20. 1944・6年の地震を起点とすると、早くて2040年遅ければ2200年、2100年頃が危ない。

  21. 30年ねぇ〜。
    その時点では、選別終わってるよ。

  22. いつかは来るのだろうが、東京五輪の最中と直前は勘弁してもらいたいね。

    • 事後とでは寄付金が物凄く変わりそうw

  23. これをしつこいくらい報道したら国内の中国人は出て行ってくれるだろうか

  24. 実際、歴史的に大地震が多いのは、中国なんだけどね。
    ネパールなども同じだけど。結局、震災地から逃げておしまい。
    よって、地震予知の研究も救助を学ぶこともなく、
    また、建築技術を研究改善する事も無く、他のアジアは埋めて終わらせるだけ。

    ちなみに、朝鮮半島も16世紀に大地震に見舞われ、大勢亡くなってる。
    だが、彼らにはそういった記述を残す役人がいなかった。
    よって、日本側にしか記録が残っておらず、
    子孫達は、第二次世界大戦の「天罰」や「因果応報」とバカにするだけ。

    まあ、中国でも同じく大地震の予想はあるけど。
    共産党は言わないだろうね。だって、パニックを起こすだろ?
    例え、多くの中国人が被害に遭っても、報道規制すればいいだけのこと。
    外国から助けに来ることも無いから、寧ろ中国の方が怖いよ。
    良かったね。そういった事なかれ主義の中国国民でさ。

    • 中国は外国から助けようかと言う要請があっても断るからなー。

      実際にそういった実績があるからどうしようもないわ。

  25. 日本で地震が起きない方がおかしい
    2000年以上この島に居るんだからどんな地震が来ようが日本人は変わらない
    地震が来なくなるって言われたら混乱するだろうけど

    • 2000年どころじゃないんですがw

  26. ただの諦めだよ。喚こうが騒ごうが来るものは来る。

  27. 何で逃げない(移住しない)かって?
    日本人だし、日本で死ぬつもりだから。

  28. 日本はどこに行ったって大地震と無縁でいられる土地はないので、国内での移住はあまり意味がない。
    一生に一度出会うかどうかわからない、出会っったとしてもそれで死ぬとは限らない地震のために、外国まで逃げようということまでは思わない。
    ちなみに日本では毎年1万人前後が交通事故で死んでいる。毎年地震で10000人死んでるか?地震より交通事故で死ぬ確率の方がよほど高いということだよ。

  29. 地震や津波そのものの被害も当然心配だが、日本の機能が麻痺したドサクサで中韓ロが何やってくるかも心配だわ
    3.11の時もやりまくったからな 

  30. 先祖代々この国で生きてきたからね
    災害があるから日本人は賢くなっていった
    災害時の訓練はやってるし対策もしている。死ぬのは嫌だが
    それでも死ぬなら天命だよ。ってか遅かれ早かれ人は死ぬし・・

  31. 3.11も99%来るって言われてて怪しい地震連発してて身構えてたのに本震来たらあの被害だったもんなあ
    マジで具体的な対策しとかないと大変なことになる
    とりあえず首都機能分散はといたほうが良いんでないの

  32. 10年以内に中国が崩壊して10の国になる確率は
    85%だって聞いたことがある。
    真実的経済成長率はマイナスだから当然だ!

    • いつ聞いた10年なのやら

      実際、中国は分裂してくれた方が世界のためになるけど、
      共産党は分裂するくらいなら世界も道連れってメンタルでしょうよ。

  33. どこか島買って日本人は全員移動するならいいけど。
    在は一緒に行けない。

  34. 日本人が安心して移住できる国そうそう無いわな。
    日本人の感覚だと台湾・韓国くらいしか国と呼べるところがない。

    • 頼むからキムチの甕持ってそのまま帰ってくれ。

    • 「サードミサイル置き場民国」は、イヤですぅ~~。!

  35. 日本海側大勝利(フラグ

  36. 南海トラフだの東海地震だの騒いでる内に東北だったからな
    阪神だって熊本だってそうだ ここだけは大地震は来ないと思われてた
    つまり、地震の予知は現状不可能だと明らかになったんだよ
    日本列島に住むことは、地震で死ぬ覚悟が必要だってこと

  37. 国内だと何処に逃げても地震は来るからな
    諦めですよ

    先の地震の心配より、日々の生活が大事だし…

  38. 地震がいやなら北海道の道北の内陸に
    数十年で最大震度2
    山に囲まれてるから津波も無い

    ・・・ただ冬がめちゃくちゃ寒くて熊も出るが

  39. 中国人が建てた建物は微震でも速攻で崩壊するが日本人が建てた建物は崩れないから大丈夫よ。

  40. まあでも、日本には天皇陛下がいらっしゃいますから、
    そんな大事にはならないよ うん大丈夫大丈夫。
    ・・・・

    明日にでも地震来て会社お休みにならないかなー・・・・

  41. 大阪住み。愛猫より1分でも長生きしないとダメだから生き抜か無くてはならないと思っている。
    もし自分1人だったら話は別かな。

  42. ある意味で日常の一部である日本の地震災害よりも、

    現実的な中国の三峡ダムの崩壊とか、
    爆増する中国の原発事故の方が怖い。

  43. 日本人は祖国を平気で捨てるシリア人とは違うのだ。

  44. 中国人の生きることに対する執着心は異常
    問題なのは他者を犠牲にしても平然としていること

  45. 内陸の活断層地震より海洋の海溝地震の方がエネルギーは大きいのに中国政府が同列に扱ってたのが、地震に関する知識差というか、比較してもあまり意味がない
    外国では活断層の上に建築物を建てる事を禁止する法律があるが、山々が多い日本では平地に人口が集中するのは必然で、そういった法律には無理がある

  46. 中国も頻度が少ないだけで壊滅的地震が起きる確率は日本以上だからな
    長江も黄河も地震で出来た地割れで地面が低くなって出来た川だ

  47. ぶっちゃけ地震くらいどうでもいい

  48. こういうのは老害がまっきに死ぬから
    地震のおこりやすそうな地域には老人ホームを立てておこう

  49. 南海トラフについての日本の予測は過去の文献と地質データに基づいて、時期を導き出しているから、他の国では同じようには出来ないだろうね。そもそも文献が残っていない国の方が多い。日本の古人の筆まめに感謝しないとな。

  50. 日本から移民してくる有能技師が欲しいのかな?移民だから安く扱えて顎で使えるから小さなプライドも満たせそうだし

  51. 震度6,7は経験したし揺れ自体は怖くはない。問題は津波だな。まあ前例を見ているから大地震が来たら一目散に皆高台に逃げるさ。どうせ行政は起こってからじゃないと何の対策もしないし。

  52. いつ起こるか分からんもんにビクビクするほど暇じゃない。
    そりゃ政府から一週間以内に必ず起こりますとか言われたら逃げるけどさ。

  53. 地震はともかくとして、津波だよなぁ
    こればかりはどうしようもない

  54. 和歌山がもの凄く減って、兵庫県あたりが人口増えるんだっけ?
    実際津波ですごい被害出ても日本国内だけの移動だろうね…

    • 高野山とか熊野三山とかは残るかな

  55. 何故逃げない。ニホンジンハ、バカダカラ、カコカラ、マナバナイアルヨ

    • 過去から学んでこれなのか
      と、中国韓国を眺めながら思ってます。

  56. 大地震が来たとしても、国を捨てて移民するなんて選択肢は無いなあ
    大変な時だからこそ国を支えていこうと思うし、
    生まれ育った日本が好きだから日本で死にたい

  57. 子供の学校で中国人のママがいたんだけど、日本に帰化してるのに、放射能騒ぎの時、
    中国行きのチケットが取れず、うちに電話してきて「自分と子供だけ、関西か九州に避難したいが
    ホテル代が高い、1か月位泊めてくれる親戚を紹介して欲しい。」と真面目に言われてびっくりした。
    それまでは違和感なく付き合ってきたけど、いざとなったら自分たちの事だけで、平気で他人やその親戚まで
    利用するんだと呆れた。それ以降も、習い事や部活がらみでも人を利用する事ばかりで、おまけに
    そういうのを、賢いと本気で思ってるみたいで驚いた。
    結局、日本人夫をひどい捨て方して今は生活保護うけてるけど
    こういう寄生虫みたいな人は、いれちゃいけないと思う。

  58. コメント欄を見て、日本人の死生観が感じられた。。

    「死ぬときゃ死ぬんだから、この日本で死ぬまで生きたい。」

    コレが多数派のあいだは、日本は安泰だろう。

    なんか安心した。

  59. 中国の皆さんへ
    震災の心配をしてくれた方々に対しては、”ありがとう”と言いたいと思います。
    しかしながら、日本に自業自得とか書いてる、脳ミソの不足した連中や、自分たちの置かれている環境を理解してない中国人に対しては、”自分たちの今晒されている環境は、本当に、日本に起こる震災よりましなのか?”
    それを考えてから、このスレに書き込んでもらいたいものです。
    PM2・5で、年間何百万人が死んでるのでしょうか?(ここ十年くらいは百万単位でしたよね!)
    日本では、震災が発生したとして、最大で数十万人ですよ(予想の範囲では・・・)!!
    あなた方の命は、全世界的に見ても、”安い”その事を自覚してますか?
    理由は、あなた方の国が、”あなた方を保護する政策をとらない!”(公害問題だけでなく、高速鉄道の死者も、不足してませんか?)からです。
    その様な国の人たちに、震災での死者の事を発言してほしいとは思いません!!

  60. 中国や韓国からやってきた在日の皆さん
    地震が来て危険なので、自分の国に帰ってください

タイトルとURLをコピーしました