駐中国日本大使館「震災から6年。中国の皆さま、巨額な援助をありがとうございました」 中国人「いえいえ」「当然のことです」

 
駐中国日本大使館の公式Weiboアカウントに「震災から6年。中国の皆さま、巨額な援助をありがとうございました」という記事が掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


17031201

 
[記事]
2011年3月11日に発生した東日本大震災から6年が経ちました。中国の皆さまからは巨額の援助をいただきありがとうございました。
 
(駐中国日本大使館公式Weiboアカウント)
 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/1938487875/Ezi45B8ev
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 黒龍江さん
 
当然のことをしたまでです。私たちは四川大地震の時に日本の救助隊が犠牲となった同胞に礼を尽くしてくれたことを忘れていません。被災者の皆さまが平和な時を過ごせますように [190 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日中友好を心から望みます [82 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日中両国民が健康で安らかな時を過ごせますように。日中友好! [55 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
日中友好。日本と中国が共に未来を向いて進んでいけることを願っています [50 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
自然災害の前では人類が団結しなければいけない [34 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
犠牲となった方が安らかに眠れますように。日中友好 [29 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
四川地震の際は日本の救援隊は綿陽の中国工程物理研究院にまで足を延ばしてくれたそうで、本当に感謝しています [26 Good]
 
 
   ■ 福建さん
   
   それはただのデマ。日本の救援隊の全行程は新華社通信が同行取材している
   
 
(訳者注:四川省綿陽市にある中国工程物理研究院は、中国最大の核兵器研究・生産機関です)
 
 
 
■ 浙江さん
 
こちらこそあの時はありがとうございました。不幸な過去は過去として、共に未来を歩んでいけることを願っています [25 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
あれから6年も経つのですね。日本にあこがれていた私は被災地の状況をテレビで見て本当に悲しくなったことを覚えています。日中友好を望んでいます [16 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
福島も徐々に復興しているようでよかったです。がんばれ! [16 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
このタイミングで安倍さんから感謝の言葉をもらえると中国人の対日感情は一気に好転すると思う [9 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
心の底から日中友好を望んでいます。でも日本と中国の両方に存在する愛国憤青たちがそれを許さないんだろうな [8 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
いろいろとお疲れさまでした。順調に復興が進んでいるようで何より [6 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
恩義を忘れない民族は素晴らしい [6 Good]
 
 
 
■ ロシア在住さん
 
日中韓朝は大戦前のヨーロッパを反面教師とし、共栄する道を歩まなければならない
 
 
 
■ 北京さん
 
お隣様なのだから当然のことをしたまで
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こんなに短期間で復興させる日本人のすごさはいろいろなところで言われているけど、復興させる道筋をちゃんと用意する日本政府と地方自治体は本当に優秀だと思う。いろいろと大変だったかとは思いますが、お疲れさまでした。彼らに拍手!
 
 
 

 

コメント

  1. あの震災で色々と言ってる来る中国人はいたけど
    真に心配してくれる中国人、援助してくれた中国人にはとても、感謝してるよ

    • その辺がどこぞのお祝いしてたクズと違うところだな。

    • 天朝と台灣とは、着かず離れずアジアで共存していきたい

      • うん、着かず離れずのらりくらりとやっていきたい。

    • あの屑共、中国に返す訳にはいかないのか?
      本当に、心の底から要らないのだが…。
      あとさ、中国でのデモの地図が気持ち悪い事に日本や台湾を祖国復帰?として同じ色で塗ってるんだよ
      なのに半島だけ、白抜きなんだよ。
      中国って、半島嫌いなの?というか、自国としたくないのか?
      中国と同じく忌避してる親近感が湧いてしまって、怖かったw

      • その点は、台湾が一番気持ち悪い

        自分で大陸も含めた色塗っといて、ギャアー色を塗られてるぅーってやってるから
        (笑)

    • 本当に。
      中には心ない事を言ってる中国人もいるだろうけど、
      心配してくれて嬉しいね。
      ありがとう中国のみなさん。

    • あの震災で韓国人から承けたお祝いコメントは絶対に忘れないよ

  2. 中国は色々残念なところもあるけど日本にとってなくてはならない国だと思ってる。被災者として、巨額の援助には本当に感謝したい。お互いに助け合っていこう。

    • 個人レベルではいい奴がいる。
      俺にも中国人のいい友人がいる。
      まずは体制崩壊して中共が倒れないと。

      • とは言え13億人+α(戸籍すらない人数が凄まじい
        を統制できるのは独裁のみだろう。

        だから中国が発展するには幾つかに国を割って
        連邦制などを採るしかないんじゃないかなぁ・・・?

        とは言え、それを実行して上手く行く保証もないし、
        確実に戦争(内戦)が起こる訳だが・・・

  3. 中国の方々に感謝です!

    • でも中国から震災等の援助の感謝って発表されたことあるか?

      • まぁいいじゃないか、そこはひとまず置いておけば。
        援助して貰ったのは事実だし、感謝するのは間違ったことじゃないんだしさ。

  4. 中国も日本も地震は他人事ではない。

    • 大災害の時にまで過去の確執を持ち出してウンヌン、とやりだすのは人間性として最悪だからな
      お互いに当然のことをしただけだ

  5. 中国は好きなんで悪く言いたくないけど、台湾に比べれば義援金は大した額じゃなかったよね。勘違いさせない方がいいと思う。

    • とはいえ国別で見たら
      台湾アメリカタイオマーンに次いで5番目に多い義援金だったんだけどね
      台湾の義援金についてはよく取り上げられて感謝してるけどアメリカタイオマーンはじめ義援金を贈ってくれた全ての国々への感謝は忘れてはならないと思うよ

      • 台湾が特別凄かった。
        台湾ちゃん愛してる。
        中国さんもありがとう、台湾に優しくしてやってください。
        あ、飲み込むとかそういう方向じゃなくね。

      • >とはいえ国別で見たら
        台湾アメリカタイオマーンに次いで5番目に多い義援金だったんだけどね

        順番間違ってるよ(間違ったんだよね、わざとじゃないよね、ちょっとしたミスだよね)。
        正しくは
        「アメリカ台湾タイオマーンについで」だね
        というか、そもそもオマーンが入ってる事からみて、あれ?ってならない?
        普段から銀行手数料に慣れてる日本人なら、海外赤十字への送金あり得るとしても、逆はね?
        通常個人にしろ各地の寄付活動を経るにしろ、最終的には各地の赤十字に集まってから、日本へ送られてきてるでしょ
        「世界からの寄付」なら正しく記載されてる資料が別にあるじゃん。
        なぜそっちの統計使わないのかわからない。
        しかも「忘れてはならないと思うよ」っと書いてるそばから、順番変えてるし(順番ありきだったのかな?)
        なんで正しい資料を使わないの?まさか韓国が少ないって言えるから?(笑)

    • 台湾と中華人民共和国とじゃ付き合ってる期間が違うから当たり前じゃないか?
      義援金は台湾が物凄い金額だったし台湾大好きだけど、中国は救助隊来たのも2日後とかで早かったよ
      あと物資の量が凄くて、その輸送用の燃料、原発冷却用ポンプ車など支援してたと思うし感謝しなきゃ
      震災の時の支援はツンデレのデレ最後の部分だったと思おう

    • 5.1.1さんが言ってるように台湾が凄すぎたってことでしょう。
      大国や日本に親しみを持ってくれている国からは特に大きな支援をいただいたし、経済的にさほど豊かでない国であってもずいぶん無理をしてくださったところもある。中国も頑張ってくれたし、そのほか様々の国の方が物心両面でさまざまに支えてくれた。
      危難にあった日本に心を寄せてくれたすべての国に感謝をするとともに、その恩を忘れない。

      そしてお祝いをしてくれたところ、こいつも永遠に忘れない。

    • 中国人コメンテーターは、台湾は中国の一部だから合計すると一番支援金を出したのは中国だって言ってましたね。

  6. 日中友好は別の国と違って大きな課題だし、未来にはそうあるべきだと思う。
    ただ、その前に共産党政権はなんとかしないと良心的コメントがいくら押し寄せても意味が無い。
    まともな人はそれなりに居るのは重々承知だから尚更。

    • そだね、国防動員法とか・・・

      それこそ現在進行形の韓国への制裁(笑)を見るに
      共産党の意向ですべてが決まる現実は変わらない

      中国が変われるとしたら、
      共産党が保身のために戦争を起こした先の話だろう

      • まあ、本気で動員とか初めたらじぶんの利益ナンバーワンの中国人は暴動起こすだろうな

  7. 中国は世界一の地震大国。お互いに立ち向かっていこう。
    大震災の件は本当に感謝してる

  8. それ以上に対中援助してるしな。。。環境援助もまーた増やしたし。。。
    安倍ちゃんも増やすという。・・・

  9. だけどね、これが尖閣紛争が始まった途端に物凄いことになるよ。
    いまの韓国の置かれた立場以上にすごいことするよ、反日暴動をあっさり忘れちゃう日本人ってちょろいと思う。

    また、いまだにチベット、ウイグルで虐殺、民族浄化をやっているし、掲示板の書き込みも制御されていることを忘れないで欲しい。

    別に対立を煽るきはないが、現実を無視してはまずい。

    • これな。

  10. 外務省も面倒臭い外交関係にならないように発言してるだけだな。
    実際は台湾国からの巨額寄付と言いたかったはずなのに。

    中国は台湾からの巨額寄付を、中華人民共和国からの寄付だと主張したマジで本当のクズ。

    • 台湾も中国もたくさん援助してくれた、でいいじゃないか

      • 台湾は中華人民共和国の一部で、1つの中国を認めたのは日本政府(自民党政権)なんだぞ。
        どちらかというと民放の方が「台湾の方が援助金が多い」主張してたんだ。
        とくにTBSなんかは台湾独立運動家の金美齢(子はTBSの局次長)との癒着があって、これでもかってくらい台湾推ししたんだよ。

        • なんのどちらかというとなんだよ(笑)

          「中国人が大陸政府と台湾政府に別れてお互いに一部と言い合ってるみたいだが、双方の言い分はわかったから自分等で答え出せよ、ただし政府2つは無理だからな」が、日本政府だろ(笑)
          無理矢理日本のせいにすんな。

    • ありもしない罪を日本に着せるあなたが本当のクズ

      というか、台湾国って言いたいなら、台湾人自身が名乗りもしないのに何をいってんだか。
      ブーメラン投げても刺さるだけよ。

  11. 残念ながら当時の中国では、朝鮮と全く同じで何処に行ってもお祝いして、寄付なんかしようものなら袋叩きに遭うような空気だったことを肌で知っているので、援助されたと思わないし極めて一部の中国人の為に中国に感謝する気も一切ない。
    むしろ日本を助けた気になってるアホどもはとっととくたばればいい。
    震災の1年後には反日暴動で日本の国旗燃やして日本企業に襲い掛かってた事も忘れてるんだろう。

    • これも真実、あれも真実。
      両方忘れずにやっていこう。

    • 基本的に日本人は平和ボケが過ぎるから特アに毎回毎回好い様にされてきたね。
      コリアンはただのキチガイだから殺すことに躊躇いなんか微塵も起きないけど、チャイナはコリアンの特性に狡猾さが加わるのでお人好し(バカ)な日本人はその都度チャイナを援護・援助して最後は騙される。

      過去から学べよ!
      チャイナはコリアンと同じグループで、明確に日本の「敵」だよ!

      皆殺しで良い。

      • おおー
        これが日式ピンクちゃんか。

    • そんな事ねえぞ
      まあ在日中国人がたくさんいるって事もあるんだろうが普通に心配してたぞ

  12. 上海は香港単独ですら援助額高かったと聞いたけどなあ

    • 日本語になっていませんがな

  13. 中国とはいつか分かり合える
    だがチョンお前はダメだ

    • 分かり合えればそれに越したことはないけど、
      中国とは「分かり合えなくても」どうにかやっていける
      あいつらは日本に甘えないからね

      半頭人が心底腐ってるのは他国に依存してるくせに
      マウントポジションを取ろうとするところ
      朝鮮人には東アジアの国際関係からは退場してもらおう
      彼らの存在は足を引っ張るだけで建設的な意味合いがない

      • 実際そうだな、もはや朝鮮って北も南も在日も、
        国際社会にとって害悪以外の何者でもないだろ。

  14. 韓朝はいらんです。

  15. 自由な発言できない国なのにありがとうございます。

  16. 東日本大震災義援金 単位(億)
    米国 29.9 
    台湾 29,2
    タイ 20.5
    オマーン 10.7
    中国 9.1

    台湾ありがとう!

  17. ※16
    スマトラ島沖地震の寄付額の比較とかもあっちの国じゃ張ると消されるらしい。どんだけピリピリしてるのやら。

  18. 金額載せてるやつは恥知らず

    世界中から寄付をもらった。恩を仇で返すな

    • だな。

      普段好感を抱いていない相手だから、斜に構えたくなる気持ちは分からなくもないんだが、そこは間違えちゃいかんよな、他の支援してくれた色んな国にも失礼だ。

      ただ「お互い様」ではなく、支援してやったのに!と堂々「見返りを求めてくる」浅ましい某国だけは除外していいと思うけど。
      (しかも金額を偽り(十中八九日本に届く前に中抜きされたと思われる…)差額を日本が誤魔化したと「濡れ衣」まで着せてくるし…)

      • デマを振り撒くあなたが誰よりも浅ましい

        日本人ならすぐデマと気付くし、それも何年も前の戯れ、でももしあなたが海外の人なら、読み書きに支障はなくても日本語はやはり外国語、デマと気づけなくても仕方ないけどね。

    • 台湾関係の人なんじゃない?
      新聞調べのほうも、金額語る人って台湾からの額しか目に入ってないみたいだし、200億ってほうも、実際に届いてる他からの巨額義援金は目にも入らず台湾から台湾からだし、そもそも200億円情報の発信元は台湾でしょ。
      台湾では日本への義援金が200億円だった事になってるみたいだし。

  19. ポーランドボールの漫画で日本と中国が睨みっこしながらも助け合ってるのが好きだったなあ
    中国ボールに地震でヒビ入ったら日本がばんそうこう貼ってやって
    日本ボールが津波にあったら中国がタオルでくるんでくれるやつ

  20. 支援とか応援とか
    本当にありがたいよ

  21. 礼と義の国中国

  22. もしかすると、どこぞの半島とは比べる自体失礼かもしれんな

  23. 日本好き2億人、に日本嫌い7億人、どーでもいいか無教養7億人。
    こんなもん?

  24. ここは素直にありがとうでいい筈だ。ひねくれる理由がない。
    あの時はありがとうございました。文化の違いはあれどいつかきちんと手を取り合って国同士わかり合えたらいいと思う。
    自ら争いを望むのは権力を持った欲の塊だけだ。そこに国籍なんてない

  25. 韓国と違って恩義に対してちゃんと礼を尽くせば中国人は分かってくれる。基地外もたくさんいるが本当の中国人は義に熱い。

    • きちがいの声しか聞こえてこないんだけど。

      • きちがいの耳しかなければ

        • 聞く耳もって結果は反日暴動と領海侵犯だけどな。

          • だってそれ以外逆に中国でなんかニュースあるの?
            他の国でも個人のいい事なんて報道されんだろ

    • 砂漠に水一滴

  26. 支那の唯一認めるところは超賤人の扱いをよく知ってる事、流石2000年も奴隷国として扱ってたと思う。高麗棒子超賤人には棒で叩いて躾けるのみ絶対甘い顔見せたらいけない。我々も学ばねば。

  27. やっぱり 日中韓友好だんご三兄弟ですね。

    • み つ け た

    • 中国と台湾もいがみ合うが、中台は韓国叩きからおもむろに自己をアゲるという行動パターンは共通してるから、なんだかんだ中台韓3つでひとつ、どれかひとつでも欠けたらダメなんでしょうね。

  28. な、、なんだよ、、心温まるコメントじゃねえか調子狂うなぁ

    • ほんとにねぇ・・・
      せめて中国が大きな台湾になれば凄く良いのになぁと切に感じる。

  29. こう言う風に返されると叩きにくくなるな。

    • いやいや おれは無慈悲にバンバンたたくぞ

      韓国しねや!

  30. 昔、日本語教師として中国に住んでいたころを思い出した。
    民主党政権や尖閣問題で日中関係が悪化する前だったからかもしれないが
    「先生、先生」と呼んでくれて、家に招いてごちそうしてくれたり
    こちらが家に招くと来てくれて、妻が「大正琴」で演奏すると
    ものすごく喜んでくれたな・・・

    大正琴ってのは琴のパチモンで簡単に弾けるやつなんだけど
    「日本の文化だ、素晴らしい!大正琴を私にも教えて」
    と言ってくれる生徒も何人かいて、ちょっと申し訳ない気分になった
    国としてはアレだが、個人としては憎めない人も多いんだよね

    逆に韓国に行った友人は散々な目にあって逃げ帰ってきた

    • つかぬことをお伺いしますが中国語で考えて日本語で書いてます?

  31. 中国の人は情にあつく情にもろい
    すごく人間的で暖かいよね、震災時の救援は本当にありがとう
    ただ反日や反中には多くの誤解が存在してると思う
    いつまでも情にあつく優しい中国人であってほしい

  32. ■ ロシア在住さん

    日中韓朝は大戦前のヨーロッパを反面教師とし、共栄する道を歩まなければならない

    おやおやWWⅡで裏切ったのはどこの国だよww

    • つーか大戦前も大戦後もずっと反日の連続だからな

      中国は中華思想、朝鮮・韓国は恨文化
      これらの未開から卒業しない限り永遠に中世未満だよ。

  33. 中国の皆さま、真心の支援を本当にありがとうございました。
    非常感谢

  34. 戦争孤児の扱いもそうだが、あの国とは違い中国人には恩を返したい。
    いくら特亜でも歴史的背景に関わらず、災害の時に助けてくれた恩は忘れません。
    恩を仇で返す民族にはなりたくない。

  35. 放水車は感謝

    • 単に車両提供してくれたのみならず、陸送、通関、海上輸送、すべて便宜を図ってくれて一刻もはやく日本に届くようにしてくれたんだよなあ。

  36. 嫌悪感と警戒感が増して終わりました。
    向こうの中国人が良いこと言ってるときはこっちの中国人は黙ってろよ。

  37. 東北出身者としては、中国でも韓国でも支援してくれた人がいたことは、忘れてません。
    震災をお祝いしますとか言うふざけた野郎もいたけど、少なからず支援してくれた方がいたことも事実ですから。
    大きな自然災害とか発生した時には、お返ししたいと思います。

    • 中国と韓国を一緒にしないで欲しい…
      中国人はお金を払う時は払ってくれる。
      韓国人は払ってないのに払った顔をする。

      恥の観念がまだある中国と、恥の観念すらない韓国と同じにする事が失礼だと気づかないあんたには嫌気がさすよ。

  38. 東アジアの仲が悪いのは、アメリカが自国の国際的な地位を維持するために裏で操ってるから

  39. 一方、日本では福島県民が親子共々イジメを受けて居る模様。

    • >一方日本は

      あ、出た。

      福島利用しないでね

  40. 四川地震・東日本地震、当時を経験した四川の人達・東日本の人達からしたらどこからの援助でもありがたいことだったと思う。どっかのクソ半島民族以外は。
    あと同じ日本人でも福島いじめはチョンレベルと認識しろ!福島の人達が何かした訳でもなく彼らは被害者であり、全く何ら落ち度は無いのに…。

    • 100%(笑)

    • 頼むから帰ってくれ。

  41. まあ、援助を受けた事実は有るんだから、お礼言う位はしといた方が良い。

    四川省でマグニチュード9が起きたら、死者10万人位行きそうだよな。中国人が建てた建物は欠陥建築だもんな。

  42. この件に関してはありがとうやで。

タイトルとURLをコピーしました