中国学生「なんで日本車を叩き壊してはいけないのですか?」 中国人「うわぁ・・」「現代の紅衛兵」「俺ならこう返す」

 
中国人の作家がとある大学で講演した際、学生から「なんで日本車を叩き壊してはいけないのですか?」という質問を受けたそうです。このことが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


1703070201

 
[記事]
大学で講演したとき、一人の男子学生から「日本車を買うということは日本に銃弾を送ることです。なんで日本車を叩き壊してはいけないのですか?」と質問された。その彼の家には車はないとのこと。とりあえず私はこう答えておいた。「日本車は持ち主が買ったものだから、その人の私有財産となる。私有財産を他人が破壊することは違法行為だ」
 
記事引用元: http://weibo.com/1740005437/EyfPAmwqX
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
俺だったらこう言ったな。「あなたはスマホを持っていますか?手に持って上に掲げてください。そのスマホには日本の技術が使われているので、あなたも日本に銃弾を送っていることになります。今からそのスマホをみんなの前で叩き壊してください」 [25 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
この学生を解放軍の基地に連れて行って心ゆくまで叩き壊させればいい [23 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   心ゆくまで叩き壊すのは難しいだろうな。1台叩き壊したあたりでこいつが合法的に叩き壊される
 
 
 
■ 北京さん
 
マルクス主義はただの洗脳の道具 [17 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
大学で講演?幼稚園じゃないの? [8 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   精神科の病棟だろ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本車を叩き壊したいのなら日本へ行け。ピンクちゃんは日本に行けるのかな? [13 Good]
 
(訳者注:「愛国心に燃える若者」を表す言葉として、「小粉紅」という言葉を中国のネットで最近よく目にするようになりました。ピンクを表す「粉紅」に愛称を示す「小」が付き、日本語では「ピンクちゃん」となります。「赤く染まり切れていない中途半端な愛国者」というニュアンスも含まれているようです)
 
 
 
■ 四川さん
 
トヨタのコースターに乗っているやつは全員こいつに叩き殺されるらしい [9 Good]
 
(訳者注: トヨタのマイクロバス「コースター」は性能も燃費も良いため中国でも大人気で、政府の役人がコースターで視察に出かける姿を中国ではよく見かけます)
 
 
 
■ 北京さん
 
中国政府が国民の私有財産を守ろうとしていないのが問題であって・・ [11 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本製品を買って日本に銃弾をプレゼントするよりも、中国製品を買って中国にプレゼントした銃弾がどっちに飛ぶかのほうが恐ろしい [6 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
こういうバカが大学に行って無駄な知識を身につけるとタチが悪い [5 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
どうやら紅衛兵は現代社会にも存在するようだ [6 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
中国の日本車は全部日中合弁企業が作ってるんだけどな [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
どうせこの男子学生のPCには日本のAVが満載のはず
 
 
 
■ 河北さん
 
「その質問は、コースターに好んで乗る政府の役人に聞いてみるといい」
 
 
 
■ 深センさん
 
車を持っている金持ちがムカつくだけだろ?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
> その彼の家には車はないとのこと
 
なんかいろいろと納得
 
 
 
■ 北京さん
 
どうやら新中国は彼らの望む人材の育成に成功しているようだ。本当におめでとう
 
 
 

 
 

コメント

  1. 車も買えない家なのに大学に行けるのはさすが共産主義ですね

    • そういうお前は田舎者w

      • 田舎の方が車が必需品だろ。

  2. 1.まず自分で買えるようになるまで寝ずに働く

    2.金を貯めたらまっすぐ日本車を買いに行く

    3.買った日本車を心ゆくまで叩き壊す(1に戻る)

    • そこまで白痴を極めると一種の美学を感じる。

      • 阿Qは文学、イイネ?

      • ひとりっ子怖過ぎ

  3. かーんとーん!
    馬鹿おまえ逃げろ!全速で逃げろ!でも日本じゃなくてアメリカに逃げろ!

    • 皮肉でもなんでもなく解放軍の銃口は人民に向いてるからなあ

      • だからこそ解放軍(笑)は共産党の私兵なのだわなー、
        中国の庶民を守る軍隊ではなく、内乱を鎮圧するための部隊
        それを平坦も戦略も度外視して、ノーリスクで対外的に
        一点投射できると思ってるから中国人は馬鹿なんだよ

  4. >こういうバカが大学に行って無駄な知識を身につけるとタチが悪い
    わあ、このコメ好きw
    自分も、大学生にもなってこんな質問する奴はもう直らないと思う
    悲しいけど、洗脳は教育に勝る

  5. 中国のパトカーが日本製らしいな。壊したら死刑だわ

    • 南京の最大手タクシー会社が日産車使ってるらしいぞ

  6. 私は生粋の日本人だけど
    自動車の起源は朴動車と言って我が韓国なんだから
    日本は韓国に対して自動車著作権料を即刻支払わねばなりません

    • へぇ
      勉強になります

    • コリアンジョークですか? おもしろいですね。もっとやってください。

      • んっとね、このテのよくあるコメントは、日本人のカマッテちゃんだと思うよ。
        (今さら K国人がこんな書き方するわけないじゃん、と思う)
        文章がテンプレ通りじゃん? こう書いとけばレスがつくから面白がってんだ。

        • まあ 際物 ということでいいじゃないか
          お母さん かまってくれないから 寂しかったんだよ

        • それを逆手にとることも出来そうだなw

    • 同じ事アメリカの板でも言えたら褒めたる

    • >私は生粋の日本人だけど
      自動車の起源は朴動車と言って我が韓国なんだから

      私は生粋の日本人だけど
      我が韓国なんだから

      成人の7割が1つ以上の人格障害を抱えている国
      なるほど納得
      キティちゃんの起源は間違いなく下朝鮮だね

  7. 現代の戦いは国家対国家ではないことが理解できないんだろう。

    • そら中華思想だもの、朝鮮・韓国もそうだが、
      考え方は『現役の中世未満』よ

  8. 国家権力が押収してスクラップにするならわかるけど
    大学生が私刑を主張するとかだいぶレベルが低いな
    いや日本も大学生のレベルの低さは笑えないか?

  9. 中国人の精神年齢がヤバいな
    他人の物を壊すことがオカシイと思わないんだw

    • そら共産主義だし、多少はね?

  10. 中国共産党じゃコースター人気なのかw

    • 10年前は、役所・警察のマイクロバスは殆どコースターでした。
      今のことは詳しくは知りませんが、いろいろな情報を集約すると
      半分はコースターのようですね。運転要員の間で日本車の取り合い
      があるらしいです。

  11. 民主化した時の黒歴史になるんだろうなぁ

    • 安心しよう、先ずそんな未来は来ない。

      その前に自壊するのが中華式の歴史だ。

      • そうだよな。
        結局は自己の利益に走って独裁政権になるのが中国人。
        華僑とか見て見れば連中のDNAに刻まれた悪辣さがよくわかる。

  12. この大学生の発言がツッコミどころ満載過ぎてw
    この中国人作家さんもさぞかしこの国の未来を憂えたことだろうな…

    • 逆に永遠に阿Qの国としては盤石なんじゃねーのかな
      愚民しか居ないなら完全に制御できるかも?
      それを極めると韓国みたいになるけど

      • 愚民だらけだと近代製品が作れないので、いずれ詰むんだけどね

  13. 中国車を買っても役人や企業幹部が愛人を囲うのに費やされるが・・・

  14. ジャンジャン壊して
    ジャンジャン新車を買ってください

    • 日本車が買われる理由は壊れないからだって言うからなぁ
      メンテナンスフリー過ぎて修理工の仕事が無くなるってのも聞く

      ソニータイマーじゃないけど、中国人が定期的に壊してくれた方が
      むしろ買い替えが捗って良いのかもな、どうせ痛むのは中国人自身の財布だし

      • さりげなくソニーを叩いてんじゃねえよチョン

        • あ、これは恥ずかしい奴だな

  15. 若いなあ若いと潔癖だったり白黒思考になるからなあ
    本来柔軟に考えられるはずの若者に限ってとんがった思想に陥る

    • オウム真理教とか、中核派とか、
      まぁ~実例が多いから首肯せざるを得ない

      • 歳を取って硬直した人間は放っておけばいいけど、若くて周りが見えないのは
        無駄に行動力のあるところが厄介だよなぁ。

        • 彼らにとってはそれが「青春」だからなー
          健常人にとっちゃひたすらに迷惑

  16. もう既に中国人が購入した日本車を壊す

    壊された中国人が仕方なくまた日本車を購入する

    銃弾二倍で日本ウマー

    • 残念ながら爺婆の年金と医療福祉に回されています。

      • いーえ、安倍さんのおこづかいに消えます。

        • 馬鹿だな、あのボンボンに小遣いは必要ないだろ。

          • 上の方にもいたけどキムチ臭い奴って
            熟考せずに書き込むからすぐ分かるわw

          • なるほど。
            熟考してから書き込んでごらん。

  17. 購入後の車を壊しても意味ないのになw

    • お買い上げありがとうございましたーですわな

      かと言って工場なんて襲おうものなら「さようなら」

      行員は職を失い産業は委縮して経済はガタガタになりました、となる

  18. 中国の青空は、まだまだ遠いなぁ

  19. 安心しろよ、日本(と言うか先進諸国)の銃弾一発より
    中国庶民の命の方が圧倒的に安いのだから

    中国人が命がけで戦えば相手の弾が先に尽きるさ。割とマジで

  20. いいんじゃね、中国人の所有物なら(笑)
    ただ器物破損で訴えられて、賠償金がっぽり取られるかもな

  21. >>日本製品を買って日本に銃弾をプレゼントするよりも、中国製品を買って中国にプレゼントした銃弾がどっちに飛ぶかのほうが恐ろしい

    このコメントに笑ったけど、実際そうだよな。
    前例もあるし。

  22. ■ 広東さん

    日本製品を買って日本に銃弾をプレゼントするよりも、中国製品を買って中国にプレゼントした銃弾がどっちに飛ぶかのほうが恐ろしい [6 Good]

    めっちゃ笑った

  23. ■ 広東さん

    日本製品を買って日本に銃弾をプレゼントするよりも、中国製品を買って中国にプレゼントした銃弾がどっちに飛ぶかのほうが恐ろしい [6 Good]

    これだから中国人は侮れないんだよなw
    敵にもなるし友にもなれる人種よな。

    • はいはい、お疲れ

    • 的にも友達にもなれるだって? なんだこの馬鹿な言葉は
      通州事件(1937年)の『村尾大尉夫人の証言』を思い出したわ。

      以下抜粋
      「昔シベリアの尼港惨劇(※)も丁度このやうな恐ろしさであったらうと思ひます。叛乱した張隊長は毎日家に遊びに来て「好朋友(ハオポンユウ)、好朋友」などといひ非常に主人と仲良しだったのにこんなことになるとは支那人ほど信じ難い恐ろしい人間はないでせう、主人の遺骸は必ず私の手で取りに行きます。」

      ※尼港惨劇(尼港事件-1920)
      尼港(現在のニコラエフスク・ナ・アムーレ)で発生した、赤軍パルチザン(内訳はロシア人3,000名、朝鮮人1,000名、中国人300名)による大規模な非武装一般住民に対する虐殺事件。虐殺された一般人は総人口のおよそ半分、6,000名を超えるともいわれ、日本人居留民、日本領事一家、駐留日本軍守備隊を含んでいたため、国際的批判を浴びた。日本人犠牲者の総数は判明しているだけで731名にのぼり、ほぼ皆殺しにされた。

      現地の壁には殺害された住民によってこのような遺文が刻まれていた……『大正九年五月24日午后12時忘ルナ』

  24. 大学から幼稚園に格下げしろよ

    • いや、そもそも家畜に教育なんて必要ないだろ
      だからこそ中国や朝鮮の民衆は獣染みてるんだがな

  25. 日本車を叩き壊してはいけないのですか?

    壊せば販売台数が増えるだろ

  26. >「日本車を買うということは日本に銃弾を送ることです。なんで日本車を叩き壊してはいけないのですか?」

    大学生の癖に器物損壊罪も知らないのか?
    それとも中国には法律が無く共産主義国家なので「お前の物は俺の物国家」だから
    中国の道徳では他人の持ち物を壊してもよいと教えられているのか?
    とにかく言える事はこの大学生が数年前に起きた反日暴動の渦中にいたら、地方出身の無職の中国人の若者達と一緒に日本車を破壊していただろう。

  27. >現代の紅衛兵

    言うほど昔じゃないだろ。
    お前らが粛清した同族の人肉を食ってたのは。

  28. 中国父さんには日本は悪いことしたから日本由来のモノは車も物も人もぶっ叩いて壊せばいいよ

    • だから親でも子でもねーつーの。
      近所のおっさん。

    • おい韓国人!
      日本は中華思想圏に入ってないんだよ!
      韓国人だけで「中国父様!」って言ってろ!
      日本に韓国人の中華思想、小中華思想を強要するな!

  29. なんか全然返答になってないな。
    そんな事は知った上でそう聞いているだろうに。

    • 知った上でなのか。

    • 知らないに1元を賭けてみようと思う。

      • そういやドルは随時知ってるけど、
        元が何円かなんて気にしたこと無かったな

  30. 教育で他国を憎むようにすりこむとこういう脳の奇形みたいな若者ができあがる
    中国というのは本当に気色の悪い国だ

  31. 日本のものを袋叩きにしてくれたら、中国と縁が切れそうなのに。
    ちょっと期待しちゃう。

  32. 義務教育は無いのか・・・ん…それが変なのか。

    • 義務かどうかってより、どんな教科書で学ぶかじゃないかな
      それこそ幼児の頃から他国を刃物で刺して血塗れにする絵を描いたり、
      核爆弾を落として無辜の民を焼き払ったり、国旗や国鳥を現実で引き裂いて狂乱したり
      そういう表現を平然とやって褒められるキチガイ国家がすぐ隣にあるのだから

  33. 弁償するならおk

    • 明らかに自分に過失があろうとも(むしろ負い目があるほど苛烈に)
      嘘に嘘を重ねて、ひたすら相手が悪いと言い張るのが中華圏の文化だよ。

      で、そうやって嘘を吐き続けるうちに、
      いつしか自分で吐いた嘘を固く信じ込むのが朝鮮式。

      一種の自己洗脳だけど、中国もこれと同じ原理で動いてるから注意。

  34. 講演した作家の答えに驚愕と脅威を覚えた。
    だって「日本車は持ち主が買ったものだから、その人の私有財産となる。私有財産を他人が破壊することは違法行為だ」
    まともな答えだーっ。こんなの中国人じゃねーっ。

    おいおいどうした中国人。精神異常者と見間違えるような答えをしなきゃだめだろうが。
    まあ13億も居りゃあそのうちの50人くらいはまともなのもいるんだろうけどな。

    • 日本で爆買いするのは中間層だからな、お前が知らないのは当然。
      講演した作家は富裕層だろ。こういうまともな人はアメリカに移住してたりする。

  35. 暴れたいときに、「だってあいつは日本人だったんだぜ」っていう答えが用意できてるという
    偏見って便利やね
    シンプルな世界の正義の味方はシンプルなアタマでシンプルに生きて行くんだろう

  36. こういうのって親がグチグチ言ってるのに影響受けるんだよね
    親が車持ってる家のことを汚い言葉で罵ってるのを予想できるわ

  37. なんでAVを見るんですか?

  38. 所詮は、日本製品を買えない貧乏人の恨み妬み嫉み事だろ。

  39. 日本にもこういう奴がいる。
    親が日本タヒとかいう親だとな~
    奇跡が起きれば反面教師で素晴らしくなるかもしれんが

    • いるよね~森友学園に子供入れる親とか。

      • そりゃ日本では思想信条の自由が法の下に保障されているからね。
        中国や朝鮮では反日原理主義に反する事は、たとえ事実でも許されないらしいけどw

      • 全然違うだろ
        そんなこと言うなら日教組って知ってるか?
        ていうか森本学園の問題って論点そこじゃないし

        お前中国人?大好きな日本のAVを見てシコって寝ろw

        • 訂正:森本ではなく森友。

          興味無さすぎて間違えたわ スマン

      • 森友って逆じゃねーの?

        • 最近良く聞く単語使ってみたかったんだろ

  40. 中国人のコメントには考えさせられるな..//すごく面白いなwwwww

  41. 中国の国産車って、エンジンがトヨタとか日産とかなのよね。
    韓国車の場合は、エンジン一式の部品を日本から購入して、組み立てを韓国でしている。

  42. 中国にしても韓国にしてもなんだが、今の現代社会での反日教育って、自国にとってのメリットよりもデメリットの方がはるかに大きくなってきてないか?かなりの足枷になってるように見受けられるのだが
    まあ国がそれでよしとするなら、がんばってくれって感じなんだけども

  43. いいと思うよw

    君が正しいw

    周りの人もどんどん巻き込んでいこうw

  44. あまりの程度の低さに笑っちゃうね。これでホントに大学生なのか?
    そもそも「他人のものだから破損させてはいけない」って常識が通用しないんだね、あの国では。
    だからあんなデモも起きる。
    それとも、かつての敵国への対抗のためなら人権を踏みにじってもいいってのか?

    • 家畜に神は居ないし人権もない、だから蹂躙しても良いアル

      ガス抜きガス抜き、良い肉になるアルヨー

  45. >どっちに飛ぶか
    うまい!

  46. >その彼の家には車はないとのこと。
    笑うポイントはここか

  47. それ以前に例え憲法が改正されて日本に軍隊が出来ても、こちらから中国に攻めこむことはないから安心して。
    だって何一つメリットがないから。
    この学生ちゃんは自分の国に外国に統治されるだけの価値があると思ってんのかね。

  48. 中国製携帯電話の部品は日本製
    中国製自動車のエンジンは三菱かいすゞ、変速機はアイシン精機、過給器は石川島播磨、エンジン制御用半導体は日本製。
    中国の工場の産業機械は日本製

    日本製品を買わなくても良いけど、生活は如何するのかね。あと、他人の物を破壊すると器物損壊だぞ。

  49. 日本製だろうが所有者が中国人なら中国の財産だろうに本当に自分以外はどうでもいい民族だな

  50. 中国の塚本幼稚園か

  51. こういうアホが絶対数が少ないだろうとはいえ存在して、なおかつ他人の車を叩き壊しても愛国無罪になる国に住んでるなら、普通の人間でもわざわざ日本車を買いたいとは思わないだろうな
    中国の日本車は合弁会社で現地生産だから、アイフォンなんかよりはるかに中国人の利益になるのにね

  52. 購入した後は、乗ろうと壊そうと自由ですよ

タイトルとURLをコピーしました