中国人「内モンゴル自治区は広い。日本3個分だ」 中国人「確かに広い」「とにかく広い」「自慢の故郷だよ!」

 
「内モンゴル自治区は広い。日本3個分」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
内モンゴル自治区は広い
 
内モンゴル = 浙江+江蘇+福建+安徽+遼寧+山東+山西+河南+寧夏+海南
 
内モンゴル = 日本x3
内モンゴル = イギリスx4
内モンゴル = フランスx2
内モンゴル = 韓国x11
 
フランスから車で1時間乗るとドイツに入り、もう1時間乗るとポーランドに行く。
内モンゴルから車で10時間乗るとまだ内モンゴルで、もう10時間乗ってもまだ内モンゴル。


17022303001

記事引用元: http://www.weibo.com/2453061735/Ewkf83eHM
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 福建さん
 
広いし細長い。地図の画像をスマホいっぱいに広げても地名が読めないんだけど [2025 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
内モンゴルの子供は馬に乗って通学するって本当? [1070 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   当然だ。たまに牛にも乗る [117 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
大学も実家も内モンゴル。大学から実家までは寝台列車で24時間以上かかる [1004 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
内モンゴルはこんなに広いのに高速鉄道がまだ無い [505 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
大学で内モンゴルの外に出て初めて、身分証にモンゴル文字表記があるのが極めて珍しいということを知った [701 Good]
 
(訳者注:モンゴル文字はモンゴル語を表記する文字で、13世紀ごろから使われてきました。専ら縦書きされ、行は左から右につづられます。中国の内モンゴル自治区では現在でも広く使われていますが、モンゴル国ではモスクワの指示により1941年からキリル文字が使われておりモンゴル文字は使用されていません。北京の紫禁城の扁額には漢字と共にモンゴル文字の変形である満州文字が併記されています)
17022303002
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
大学は包頭、実家はホロンバイル。40時間かかる [680 Good]
 
(訳者注:包頭とホロンバイルは共に内モンゴル自治区の街です)
1702230303
 
 
 
■ 福建さん
 
大草原で馬に乗ってパオに泊まってバター茶を飲んで羊を食べて民族衣装を着て・・内モンゴルに行ってみたい! [434 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
新疆に行かなければ「広大」という言葉の本当の意味を知ることはできない [334 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ネットでホロンバイルという場所の写真を見た。ぜひ行ってみたい [274 Good]
 
(訳者注:ホロンバイルのイメージ画像です)
1702230304
 
 
 
■ 湖南さん
 
内モンゴル出身者として一言。実際のところ内モンゴルには馬に乗れない人も大草原を見たことがない人もたくさんいる。でも時間がゆったり流れていて何とも心地よい。自慢の故郷だよ [187 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
内モンゴル自治区って言うけど、漢族の方が多いんだってな [167 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国政府はもっと内モンゴルの発展に力を注ぐべき。広すぎる?それがどうした [57 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
フフホトは大都会 [109 Good]
1702230305
 
(訳者注:フフホト市は内モンゴル自治区の省都です)
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
皆さん内モンゴルにいらっしゃーい!写真と実物は全く違うよ! [187 Good]
 
 
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンゴル移動式住居『ゲル』 約9m
価格:1609200円(税込、送料別) (2017/2/24時点)

 
 

コメント

  1. モンゴル国より内モンゴル自治区の方がモンゴル族が多い。これ豆な。

  2. 日本に住んでると全く知らない広大な土地がどんな感じなのか理解できないわ

    • 馬で通学ってのはスケールでかいよなあ
      日本だとどこに停めるの?って心配しちゃうけど
      学校の周辺も見渡す限り平原なんだろうな

  3. 中国で、自治区と名の付いている所は中国軍が制圧した場所とチベットの人が言っていた…
    自治区が解放されたら中国はそんなにでかくないよな

    • 新疆も新しい領土の意味。
      満州、南モンゴル、東トルキスタン、チベットが独立したら
      中華人民共和国の領土は今の2/5か。
      三国志のゲームのマップでおなじみの範囲になる。北京は公孫賛のいた北の端。

  4. 内モンゴルの独立を支持します
    と言っても中国人は、そんな経緯全然教えられてないんだろうけど

    • それどころか、独立国家のモンゴル国を、いまだに外モンゴルとか言ってるよ。

  5. 海に面していないのが致命的

    • うっせい。  by埼玉

      • 最近、埼玉とか群馬のような南東北地域が圏央道の開通にともない、湘南地方の隣だと言い始めた。

        • あほか
          南東北は宮城・山形・福島だ。

          関東の内輪もめを東北に絡ませるな!

          by 東北人

          • なんなのこの人たち 関東だけが日本じゃないよ↑
            by 奈良、山梨、長野、岐阜

    • モンゴル国のほうは、鉄道引いて外国通過して、港までの貿易ルート作る気だけど、
      内モンゴルはどうにもならないな。

  6. モンゴルがゲシュタルト崩壊

  7. そうそう、やっぱ海は最高!

  8. たしか内モンゴルはモンゴルに吸収されるのを望んだが
    漢族が多くなると言ってモンゴルが断ったのではないかな
    結局中国に吸収された

    • 中国が嫌な人はモンゴルに逃げちゃったしね。

  9. 何故内モンゴルには高速鉄道を敷かれてないの?
    全く根拠のない素人考えで申し訳ないけど、広大とはいえ人口の多い中国なら十分採算合うんじゃないかな?

    • 運賃払えるほど豊かな地域ではないのかも
      しかしこのへんを運行したら車窓は最高だろうなあ

    • 中共から見て、鉱物を掘るためだけの僻地扱いだからだろ。

  10. イメージ画像がまんまファントムオブインフェルノのエピローグだな
    いい風景だ

  11. 蝗害がやってくるイメージ

  12. 侵略自慢
    ロシアのやり方と同じ
    人を移住させて乗っ取る

    • それ、今、中国人が北海道の釧路でやろうとしてるよね、
      なんとかしないと。

      • 青函トンネルを潰すのか、、、

        • それ北海道明け渡しちゃってね?

          • 首都にこられたら困るだろ

      • 加害者たる日本人の責務として、中国人を皆殺しにしないと・・・
        彼らもそれを楽しみにしてやって来てるんだし

  13. 自治区じゃなくて占領地だろ?

  14. 侵略したくせになあ
    しねよ

    • それと日本を東京ドーム扱いするんじゃねぇw

  15. 内モンゴル自治区って中国が分裂するとしたら
    間違いなく確実に中国じゃなくなるとこですよね
    そこを自慢してどうすんのかな、おかしいね

  16. モンゴル人のことを通称モンゴリアンという。これ豆な。

    • キラーカーンの両手チョップは、モンゴリアンチョップという。これ豆な。

      • 中本の蒙古湯麵はモンゴルとは関係ない。これ豆な。

      • オペラ「韃靼(だったん)人の踊り」の韃靼とはモンゴルの事。これ誤訳な。

  17. 内モンゴルはモンゴル人の土地だ。
    中国人は出ていけ!!

    • そしてチベットはパンダの土地だ!

  18. もう少し中国の政治がまともだったら広大な土地を有効利用できるし、住宅の高騰も無いってことだな。

    • 広いけど、、、、、砂漠とか、核実験やってた土地とか、極寒で暖房費凄いとか、下水道ひかれてないとか、
      開発しても採算合わない土地も多いよね。

  19. 大自然のイメージと、大規模なゴーストタウンのイメージがある
    まあ中国管轄らしく色々混ぜこぜになってんだろな

  20. 日本3個分って東京ドーム何個分かで例えられるのと同じくらい分からんな。
    しかも陸続きなんやろ?想像できん。

  21. 2chでたまに見かける荒らしの名前に「(内モンゴル自治区)」って入ってる
    それ以外の知識はないな

    • ノシ

  22. モンゴルって、300万人しか住んでないらしい。人口密度はkm2あたり2人。内モンゴルの方が発展はしてるんだろうな。どっちが幸せかはわからんけど。

    • そりゃあ、モンゴルで最も美味しい土地(内モンゴル自治区)を中国がかっさらったんだから。
      日本で例えたら東名阪の太平洋ベルト地帯を横取りされたようなもんだよ。

  23. モンゴルに返せよ

  24. モンゴルが中国に丸め込まれて領土取られたイメージだな
    ウィグル・チベットといいまさに侵略国家・中国

    • ウィグルの人は漢族より漢字が苦手で、
      仕事で苦労するドキュメンタリーを昔見た
      泣けた
      貧しくて苦労しているのに求人とか読めないんだ
      (文字の為に)仕事もミスしちゃったりね

  25. ってか、砂漠化大丈夫なん?
    北京側は中共も必死に守るだろうけどこっち側まであの政府がやるとは思えん

  26. 内モンゴルさん、日式新幹線はいかがっすかぁ~?

  27. モンゴル人に返せよ

  28. 内モンゴル開放

  29. 以上
    食い潰した土地を自慢する
    イナゴの感想でした。

    個人的には大江健三郎にも
    今の内モンゴルやチベット、
    ウイグルについての感想
    是非聞きたいわ。

  30. ゲルの広告、売り上げ有ったら報告して欲しい
    あと、送料別の送料の請求が恐ろしい

  31. モンゴル人と内モンゴル人の関係を深く知りたい
    大体しかわからない

  32. ホロコーストしている側が、自慢話をしている狂気!!!

    • ウリの侵略は良い侵略ニダ

      これ↑と同じ価値観の連中だぞ

      現代人としての常識を期待するな、空しい

  33. モンゴルは元々、独立国だろうっ!?(怒)
    何、勝手に中国に組み込んでんだよっ!w

  34. 内モンゴルを指して中国は広いってなんだかズレまくってるよなぁ
    自分達の国が何をしているか知らないのか

  35. 南モンゴルでしょ

  36. モンゴル国のモンゴル人は、南モンゴルに住むモンゴル族を嫌っている。
    「奴等は中国人の手先」だってさ。

タイトルとURLをコピーしました