スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

[中国掲示板] 日本と韓国の両方を好きな人っている? (海外の反応)

 
中国には日本を好きな人も韓国を好きな人も一定数存在します。しかし何故か日本を好きな人は韓国が嫌いな場合が多く、韓国を好きな人は日本が嫌いな場合が多い傾向があるように見受けられます。
 
そんな中、日本と韓国の両方が好きだというスレ主さんのスレを見つけました。なかなか興味深い議論が交わされています。
 


14032701
 

 
■ スレ主さん
 
韓国と日本って共通点が多いと思うのね。
 
もともと漢字を使ってて漢字文化圏に属してて、中国文化の影響を深く受けてる。でも中国語を話してはおらず、それぞれ固有の文化を持っている。外国人が和服や韓服を見ても中国のものだとは絶対に思わないし、平仮名、カタカナ、ハングルを中国語だと思うこともない。日韓それぞれ中国とは異なる信仰をもっている。
 
日韓は両方とも中国よりも欧米の文化が浸透してる。でもそれぞれ固有の文化をちゃんと持っていて、それらがうまく共存してる。そして両方共戦後の焼け野原から短い期間でここまで発展した。
 
これが、私が韓国のことを好きな理由で、私が日本のことを好きな理由。どちらかというと日本の方が好きかな。
 
私みたいに韓国と日本の両方を好きな人、いる?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/2870322749
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
 

 
 
■ 1楼さん
 
韓国には興味も関心もないけど、中国文化の伝搬を調査するときに韓国について調べたことがある。一つのものが好きだという理由で別のものを不必要に嫌いになる必要はないよな。
 
豊かな文化を持つという観点では、日本は中韓よりも頭一つ抜けているのは確かだ。いろんな文化をただ盲目的に受け入れるのではなく、上手く融合させたうえで取り入れてる。
 
ちょっと前に韓国が古い門を一生懸命保存しようとしているというニュースがあったときに、「中国のどこにでもあるような門を韓国は文化財として保存しようとしているぞ」っていうニュアンスのコメントが多かった気がする。俺は「韓国人はただの一個の門ですら文化財と認識して重要視している」と感じている
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いろんなこと知ってるんだねー。ありがとう
 
 
 
■ 2楼さん
 
実際のところ、韓国には興味をそそられない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   個々人それぞれの興味があるからね
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   スレ主さん一個聞いていい?なんで韓国の歌のミュージックビデオってあんなにグニャグニャでグチャグチャなの?見ててなんか怖くなるんだけど
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ごめん私あんまり歌を聞かないからわかんない。多分感性が違うんじゃないのかな
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   日本も同じ感じだよ。ああいうのが好きなんじゃないの?
 
 
 
■ 3楼さん
 
韓国には興味がない。だからといって嫌いなわけではない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにそうだよね。興味がないからって嫌いになることはないよね
 
 
 
■ 4楼さん
 
嫌いとは言わないけど、今の韓国を見てるととても好きにはなれそうもない。でも個人個人の好みがあると思うから、好きなら好きでいいと思うよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ありがとう。嫌いじゃないだけで十分だよ
 
 
   ■ 4楼さん
 
   いえいえ。そこまでバカではないんでね
 
 
 
■ 5楼さん
 
韓国は好きではないな。いいとこ全くないし、自分大好き過ぎ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   まぁ、人それぞれ好みがあるということで
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   5楼さんに10086票
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   韓服と明の服って似てるよね。でも似てるだけで区別はつくけどな。主従関係があったってことだ。専門家まで歴史を捏造しだすし、檀君みたいな人物まで作り上げちゃうし、韓国はどうもダメ
 
   (訳者注: [檀君] 檀君(だんくん)は、13世紀末に書かれた『三国遺事』に初めて登場する、伝説上の古朝鮮の王。『三国遺事』によると、天神桓因の子桓雄と熊との間に生まれたと伝えられる。檀君はあくまでも説話上の存在であり、実在しなかったとされている。檀君の即位年は、紀元前2333年とすることが現代韓国では一般的になっており、かつてこれを元年とする檀君紀元が1961年まで公式に用いられていた。 / per wiki)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   檀君は史実じゃなくて神話だよ。どこの民族だって神話から歴史が始まってる。漢族の炎黄だって神話でしょ?考古学的、遺伝学的な証拠がなくても存在の証明は可能なんだよ。民族の起源を探りたいのはどの民族も一緒。ベトナムは春秋時代の江南の越を祖先と考えてるし、モンゴルは匈奴を祖先とみなしてる。中国だって文字として記録されてる歴史は3500年しかないんだからね
 
   (訳者注: [炎黄] 炎帝(神農)と黄帝。中華民族の祖と伝えられる伝説中の二人の帝王 / per goo辞書)
 
   (訳者注: [越] 越(えつ、紀元前600年頃 – 紀元前334年)は、春秋時代に中国浙江省の辺りにあった国。後に漢民族形成の中核となった黄河流域の都市国家群の周辺民族とは別の、長江流域の百越に属する民族を主体に建設されたと言われる。越は楚、呉など長江文明を築いた流れを汲むと考えられており、稲作や銅の生成で栄えた / per wiki)
 
   (訳者注: [匈奴] 匈奴(くぬ)は、紀元前4世紀頃から5世紀にかけて中央ユーラシアに存在した遊牧民族および、それが中核になって興した遊牧国家(紀元前209年 – 93年)。モンゴル高原を中心とした中央ユーラシア東部に一大勢力を築いた。 / per wiki)
 
 
 
■ 6楼さん
 
「日本と中国はずっといい関係を続けてる」って冗談?本気?
 
(訳者注: スレ主さんは別の掲示板で上記のコメントを残しています)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   本気だよ。関東大震災の時に中国は日本を援助してるし、日清戦争以降日本人が中国に住むようになっても、庶民レベルではけっこう仲は良かった。戦争が終わって日本人は日本に帰っちゃったけど、友情は続いた。日中の国交が正常化できたのも、根底にはそもそも日中のお互いの意識がそんなに悪くなかったこともあるんじゃないのかな
 
 
   ■ 6楼さん
 
   昔の中国人には良心があったって話?昔と今を比べちゃダメだよ。中国人はあの頃と比べて退化しちゃってるしな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国人もまだ捨てたもんじゃないと思うよ。日中友好のために走り回ってる人もいるしね
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本と韓国が似てるなんて言ったら、日本人は侮辱と捉えるぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   別に見た目が似てるって言ってるんじゃないのよ。歴史と現実が似てるなって思うの
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   韓国については中国と日本は確実に共同戦線をはれるよな
 
 
 
■ 8楼さん
 
東アジア5ヶ国の文化はやっぱり好きだな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   さんせー
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   中国、日本、韓国、北朝鮮、残りどこだ?北朝鮮には好きになるべき文化は何もなさそうな気がするけど・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   モンゴルも入れてあげないと可哀想だよー
 
 
 

 


48 comments

Skip to comment form

  1. 1
    特定アジア狩りハンター+白痴な白人 2014年3月27日 at 23:32 (UTC 9)

    止めてくれ、どこが似てるんだよ、文化のある国とない国を比べてもしょうがないだろ。ただの侮辱です。日本だけじゃなく、韓国と同じってだけで十分な侮辱になるよ。犬のふんと変わらないから、道端に糞が落ちてると皆避けるでしょ?それと同じ。

  2. 2
    とある日本さん 2014年3月27日 at 23:38 (UTC 9)

    根拠はないけど
    このスレ主は韓国人だと思う

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年3月28日 at 00:39 (UTC 9)

      >>とある日本さん 2014年3月27日 at 23:38 (UTC 9)

      >>根拠はないけど
      >>このスレ主は韓国人だと思う

      それもあるんだけど、中国には中華朝鮮族自治州って言うものがあるから
      最近の韓国人の人気移民先ナンバーワンは、アメリカでもカナダでもオーストラリアでもなく、そこなの

      あれって、日本で言うと県がひとつ新大久保や鶴橋になってるようなもんだから、侵食され度から言うと実は日本なんかより中国のほうがずっと侵食されてんのよね

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2014年5月8日 at 13:42 (UTC 9)

        自分で取り込むことは侵食と言わない。

  3. 3
    とある日本さん 2014年3月27日 at 23:39 (UTC 9)

    黄色人種って事以外の共通点が解らな・・・

    あっ失礼。そちら様、人種は白人でしたね。

  4. 4
    とある日本さん 2014年3月27日 at 23:40 (UTC 9)

    日本って韓国に似てるね
    日本に来るとしたら禁句ですよ
    物凄い侮蔑用語だから
    逆に日本人が中国は韓国に似てるね
    と言ったら大概の中国人は怒ると思う
    それと一緒

    1. 4.1
      とある日本さん 2014年3月27日 at 23:57 (UTC 9)

      その程度でファビョったりしねーよ

      1. 4.1.1
           2014年3月28日 at 00:03 (UTC 9)

        多くの日本人は「中漢人と似てる」と言われるのは「卑しい見た目で乞食みたい」、とか「泥棒みたい」と言われてるとみなす人は多いからね

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2014年3月28日 at 00:56 (UTC 9)

        馬鹿野郎、誰でも不快だわ。
        韓国人だって、海外でコリアンかと聞かれたら、憤慨するぐらい韓国系ってのは下劣の象徴なんだぞ。
        あなたは韓国人に似てますねって、アメリカで黒人に行ってみろ。殺されるから。
        外見が似てると言われてもいいが、文化、行動、性格、価値観が似てるなんて言ったら、宣戦布告ものだぞ!

        1. 4.1.2.1
          とある日本さん 2014年3月28日 at 13:47 (UTC 9)

          日本人なら言葉の意図を汲め。

  5. 5
    とある日本さん 2014年3月27日 at 23:53 (UTC 9)

    > ■ スレ主さん

    >   別に見た目が似てるって言ってるんじゃないのよ。歴史と現実が似てるなって思うの

    お願いだからやめておくれ。

    1. 5.1
      とある日本さん 2014年5月8日 at 13:42 (UTC 9)

      歴史が似てるって、、、どういうことよw

  6. 6
    名無し 2014年3月27日 at 23:56 (UTC 9)

    アジアで比効されるて不快
    特に朝鮮と
    歴史と現実が似てる()wwwwwは?wwwww
    糞乞食土人と似てるってwwwww

  7. 7
    名無し 2014年3月28日 at 00:00 (UTC 9)

    宇宙と糞酒を作った偉大な朝鮮と似てるって嬉しいwwwww

  8. 8
      2014年3月28日 at 00:01 (UTC 9)

    中国にいろんな様式の民族服があるのは、まんま、いろんな国の人が中国で古代政権をとって支配したからだよ
    別に漢民族の服装のバリエーションがそこまで多いわけじゃない

    日本もヤマトタケルの服装として描かれるような胡服が最初のほうの日本の衣服だけど、あれはイラン系の騎馬民族の服装
    綿織物はインド起源
    絹は中国と中央アジアのソグド錦
    ユーラシア大陸の文化が日本に来るときは、大陸を横断すれば海経由でなければ必ず中国を経由する
    それをもって中国から日本へ文化が云々ってのはやめてほしいね

  9. 9
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:03 (UTC 9)

    「似ている」?
    見た目なら白人目線かよ!?って笑い話だが、
    それ以外なら核ミサイルの発射レベルだぞ。

    中国人と韓国人は基本は一緒だよね?
    どう?嫌だろ?

    1. 9.1
          2014年3月28日 at 00:06 (UTC 9)

      下水油でうんこを食べ
      トンスルでうんこを飲む

      この2国と日本人は絶対に似てない
      侮辱だ

  10. 10
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:13 (UTC 9)

    悪意のない侮辱とはこういうことをいうのか…

  11. 11
    ばななんななしさん 2014年3月28日 at 00:14 (UTC 9)

    韓国ぅぅ?日本の劣化パクリコピーと国の見た目が変わる程莫大な日本からの援助注がれてんだから
    そりゃパっと見そうだけどそれを似てると漠然に解釈されてもなぁ…ホンマにちゃんと歴史調べたんかいな(疑惑

  12. 12
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:20 (UTC 9)

    反日国家なんて好きでも何でもないですし

  13. 13
    匿名 2014年3月28日 at 00:22 (UTC 9)

    漠然と歴史と現実が似てるって言われてハイそうですかとはならない
    そんな簡単なことも分からないのか
    まるで子供の主張みたいだ

  14. 14
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:26 (UTC 9)

    優しい中国人なんだね~日本人もチョット前までそうだったよ~(ネットが普及するまでは)
    韓国人と一杯付き合ってみれば良いよ~^^+大人にならないとね~^^

  15. 15
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:34 (UTC 9)

    中国と仲良くなりたいとは思わないが、機会があれば一緒に朝鮮をボコボコにしてみたい
    単純に朝鮮人が限界を超えてファビョる姿を見てみたいだけなんだけどね

    1. 15.1
      匿名 2014年4月25日 at 14:09 (UTC 9)

      朝鮮高校行けばいいじゃん笑笑

  16. 16
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:43 (UTC 9)

    中国は好きだよ、共産党独裁が終わってるだけで。
    韓国?もう、ありえないね、永遠に関わるべきじゃない。

  17. 17
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:49 (UTC 9)

    日本人も同じ感覚じゃないかな
    韓国には興味がない
    興味がないのに韓国から自分を見ろと強制される
    そういう状態がずっと続いてきたことで日本人は韓国をうっとおしいと感じ始めてる
    案外日中友好を進めるのに一番手っ取り早いのは
    共同して韓国を締め出すことなのかもね

    1. 17.1
            2014年3月28日 at 01:42 (UTC 9)

      自分は逆かも
      焼き物とか家具とか少しは興味があったけど政治問題ですっとんで消えてしまった

  18. 18
    とある日本さん 2014年3月28日 at 00:54 (UTC 9)

    自分はどちらかというと中国より韓国の方に親しみを持っている
    文化の基層的な部分に近しいものを感じる
    こういう国家が隣国にあったのは歴史のマクロレベルで見て幸運だったと思う
    こんな叩かれそうな米したくはないけど、何となしの本心なので

    1. 18.1
           2014年3月28日 at 01:39 (UTC 9)

      まあ海外の留学先で日本人はけっこう韓国人留学生とも付き合いはあるよ
      でもそれはソウル大学とかの子達で今まで受験勉強以外は何も知らないで生きてきた温室の人たち
      大人になって韓国社会の汚染を受けた人とは違うからただ子供なんだよね
      そのまま兵役にいくので、兵役を終えた後の韓国人は洗脳をもろ受けてかなり変わってしまう

      中国人の場合はちょっと固まりすぎてるし、別世界の人だよ
      思考の方法が一方通行で会話の仕方や進め方の決まりが違うので深く理解するのは難しい

  19. 19
    名無し 2014年3月28日 at 01:53 (UTC 9)

    朝鮮に似てるとか最大級の侮辱だな
    日本の丸パクりなんだからそりゃ似てるかも知れんが
    日本鬼子や小日本と呼んでくれ

  20. 20
    とある日本さん 2014年3月28日 at 02:51 (UTC 9)

    上っ面だけは日本と韓国は似てるんじゃね?だって物や建物、近代化の全て日本のぱくりだし。
    韓国はハリボテだけどね

  21. 21
    とある日本さん 2014年3月28日 at 03:55 (UTC 9)

    >韓国人はただの一個の門ですら文化財と認識して重要視している

    モノは言いようだけど、韓国の場合マジで文化財がないから、全力で保存しようとしてる
    とは言っても、まともに保存できる技術もないみたいだけど

  22. 22
    名無し 2014年3月28日 at 03:56 (UTC 9)

    韓国好きで、中国も好きってのは居るかも。
    中国好きで、韓国も好きってのはあんまり多くなさそう。
    キーワードは『浅はか度合い』。

  23. 23
    とある日本さん 2014年3月28日 at 04:22 (UTC 9)

    血液型の話が嫌いな人がいたらごめん。

    韓国人はAB型が多いよね。B型も。
    それが韓国の国民性に凄く影響してると思う。
    ABって、なんか想像を超えた部分があって理解不能。
    優秀な人も多いけど、そうじゃない人は人の事など全く
    考えないみたいだよね。遠慮とかもないし、とにかく自分のことだけ。
    そして、権威とか学歴とか高いものを目指すよね。
    日本でも在日の有名人はAB型がすごく多い。

    1. 23.1
      匿名 2014年3月28日 at 07:59 (UTC 9)

      まだ血液型で区別してる人いたんだね(笑)

      1. 23.1.1
        とある日本さん 2014年3月28日 at 11:51 (UTC 9)

        「×型の性格は◯◯」って言われて育てばそうなることもあるんじゃねえの?

        「血液型性格診断」がある程度浸透しているなら、それなりの根拠は形成されつつ
        あるんじゃないかなと思ってる。洗脳みたいなもんだけどね。

  24. 24
    とある日本さん 2014年3月28日 at 08:24 (UTC 9)

    ネットは親日見かけるけど、実際大陸で日本が好きな支那畜に会った事ない。
    因みにチョンは嫌いです。

  25. 25
    とある日本さん 2014年3月28日 at 08:52 (UTC 9)

    物を知らない人は、一面だけを捕らえて似てるとか似てないとかいうもの。
    だから欧米人には中国も日本も韓国も一緒だと認識されているのだし。

  26. 26
    とある日本さん 2014年3月28日 at 11:27 (UTC 9)

    脱亜論

    日本は和魂洋才でよろしく。

  27. 27
    とある日本さん 2014年3月28日 at 12:11 (UTC 9)

    韓国は、子供の頃は存在すら意識していなかった。今は大嫌い。「朝鮮」は授業でも出てくるし「朝鮮漬け」とかあったからそれなりに馴染みがあったが、「韓国」という国名はほとんど意識してなかった。「北朝鮮」の方がよく耳に入ってきてたかも。

    中国は、今はどうか知らないけど旧満州があったあたりに悪いイメージは持っていない。祖父母や親やその兄弟は満州引き上げ組だが、敗戦直後の満州で治安が悪化(現地人による暴動)した際にも、現地の人とも分け隔てなく接していた祖父母の家(商店)は襲われず、こっそり差し入れまであったらしい。その差し入れがなければ、生まれたばかりの自分の親はこの世にいなかったかも知れない。

    20年ほど前に親たちが、当時住んでいた家を訪ねて中国に行ったことがあったが、別の人が住んではいたが家自体は残っていて、中も見せてもらえたらしい。

    後はまあ『西遊記』(堺正章版)とかあったし。

  28. 28
    ニダ 2014年3月28日 at 12:51 (UTC 9)

    たぶんほとんどの日本人は共産党がきで中国の一般人の方々は全然嫌いでもないと思うけどねー、仲良くできるならしたい、しかし韓国はダメだ!政府も糞だが一般人から人間としてダメすぎる、まず信用ができないわ、関わりたくもない消えてほしい

  29. 29
    とある日本さん 2014年3月28日 at 17:19 (UTC 9)

    ネット住民が騒いでるだけで、現実では人気ですから、
    政府を憎んでも、人までは憎んでませんから。
    政府やメディアに振り回されてるのは日本も同じですから。

  30. 30
    とある日本さん 2014年3月28日 at 23:44 (UTC 9)

    日本では現実でも韓国人は嫌われてるよ。
    ただ口に出してまでは言わないけどさ、
    心の中では「あいつらマジ盗人。頭おかしいし。本当に人間?」
    って思ってるよ。

    ネズミ男が天皇陛下を侮辱した時から空気が完全に変わった。
    あとクネクネがあちこちで告げ口外交してるのも嫌韓に拍車をかけた。

  31. 31
    匿名 2014年3月30日 at 11:41 (UTC 9)

    まず日本の立ち位置だが日本の文化は大陸の東アジア文化圏に属さない独自のものだ。これはS.ハンチントンやP.F.ドラッカーが指摘しているとおりだ。
    中韓は東アジアの文化圏に属していることを理解すべきだ。

    大陸の文化は何度も何度も各地で繰り返されている殺 戮(例えば南京)を常とする文化だ。もし島国の日本でミナゴロシをしたら逃げるところはない。動植物を収 奪しつくせば食糧がなくなる。古来、日本の自然には人の手が加わっている。大陸や半島はどうか。

    中韓が理解することの一つとして自国の歴史を知ることだ。
    まず両国とも新興国家であり古代の國とは全く関係ないことだ。独立してまだ1世紀も経たない若い国家であることだ。現政府に公認された清朝や李朝の人間はいない。100年前、500年前の日本は存在するが現中国や南北朝鮮は存在しない。
    民主化されない中共と民主化してやっと26年経過した韓国を世界がどう見ているか再考した方がいい。
    次に漢字の使用であるが古代の中国から日本は多くの漢字を取り入れた。ごく一部は半島を経由したが多くは古代中国からだ。日本からは遣唐使や遣隋使がありこれは日本の教科書に漢字に関して古代の中国と日本の先祖に感謝している。そして近代、夥しい和製漢字語が中韓で借用されないている。例えば民族、人民、共産党と言う単語は中国へ、民主主義や約束と言う単語は半島へ借用された。これは自国に対応する単語がなかったことを意味する。

    一部の中国人にみられる漢字を口実にした中華思想的な発言は世界の恥なので控えた方がいい。発言に根拠が全く無い。中華思想の下位とされる日本には捏造含め中共政府は言いたい放題だ。清朝を分割支配した西洋には一言も言えない。経済的な分割支配は今も続いているが誰も抗議せず幹部は国外に富を移しても誰も抗議しない。こちらの方を先に解決すべきだ。
    中国も含めアラビア数字を使っている世界の国々はインドの属 国か。アルファベットを使っている国々は古代オリエント国家の属国か。使用料を誰に払うのか。共産主義と中華思想は両立しない。

    中韓の違いであるが事実を理解する能力が決定的に異なる。中国人は政府と違い自分たちに不都合なことでも事実なら記憶する能力がある。半島にはこの能力はなく捏造するだけだ。
    最後に。遅れてきた覇権国家中共は二次大戦後朝鮮戦争は言うに及ばずチベット、ウィグル、ソ連ロシア、インド、東南アジア諸国と戦争、紛争を繰り返してきた。忘れてはならないのは今の中国は食糧を輸入に頼っている。食糧輸入が経済制裁規制されれば人民向けの食糧は多くが軍に回される。巨額の資産を国外に移した中共幹部は戦争が始まっても気にしないように見える。
    戦争が長引けば最悪餓死者は数億人。
    中共政府に食糧を送ることができる友好国ば何処にあるのか。その国の数はいくつあるのか。

  32. 32
    匿名 2014年3月30日 at 11:45 (UTC 9)

    ※31
    日本の教科書に は下記のように訂正。
    日本の教科書に掲載されている。

  33. 33
    とある日本さん 2014年4月4日 at 21:50 (UTC 9)

    >なんで韓国の歌のミュージックビデオってあんなにグニャグニャでグチャグチャなの?

    >日本も同じ感じだよ。ああいうのが好きなんじゃないの?

    これはどういうMVのことを言ってるんだ?
    管理人さん、理解してたら具体例と共に説明をお願いしたいですw

  34. 34
    とある日本さん 2014年5月8日 at 13:37 (UTC 9)

    >■ 3楼さん
    >韓国には興味がない。だからといって嫌いなわけではない

    ひと昔前の日本人だな。
    そのうちウザさに気が付くぞw

  35. 35
    匿名 2014年5月24日 at 21:07 (UTC 9)

    ガス管くわえたくなるレベル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top