駐中国日本大使館「小京都・金沢をご紹介しましょう」 中国人「日本の古い建築が好き」「中国とはやっぱり違う」

 
駐中国日本大使館の公式Weiboアカウントが金沢を紹介する記事を掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
小京都・金沢をご紹介しましょう


17020701001

17020701002

17020701003

17020701004

17020701005

17020701006

17020701007

17020701008

17020701009


記事引用元: http://weibo.com/1938487875/Eu8VJe0e9 (駐中国日本大使館公式Weibo)
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 陝西さん
 
貴国は本当に空気がきれいで街が清潔ですね [68 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本のこの古い建築が好き。唐代の建築もきっとこんな感じだったんだろうな [39 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の今日の繁栄は中国から奪った資源の上に成り立っていることをお忘れなく [21 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   ねぇねぇ、中原に数百年居座ったモンゴルは何で鳴かず飛ばずなの? [16 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国の道はいつになったらこんな感じに清潔になるのだろうか [20 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
あら金箔。金沢の名産だよね [21 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
街にゴミもゴミ箱もない。ホコリもない。何をどうすればこんな状態を保てるのだろう [19 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
きれいだねぇ [20 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本は海が近いから新鮮な魚介類をそのままの味で食べることが出来る。中国では魚介類は火を通したり香辛料を使ったりしないと食べることが出来ない。うらやましい [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
きれいすぎる [8 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
こういう日本建築は趣があって好き [7 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
やっぱり道路がきれい [7 Good]
 
 
 
■ スイス在住さん
 
日本に住んでいたころが懐かしい [7 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
こういう日本建築の家って泊まれるの? [5 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
半沢直樹は金沢出身
 
 
 
■ 広州さん
 
道路で爆竹をバカバカ鳴らしまくる中国とはやっぱり違うな
 
 
 
■ 河南さん
 
小京都って川越じゃないの?
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本には小京都がたくさんあるよ。何か基準でもあるのかな
 
 
   ■ 四川さん
 
   川越は小江戸じゃね?
 
 
 
■ 北京さん
 
さすがは加賀百万石。まだまだ中国人観光客が少なそうでいい感じ。行ってみようかな
 
 
 

コメント

  1. 駐中国日本大使館がわざわざ紹介してるってことは
    石川県あたりは中国からの観光客少ないんだろうか

    • あちらさんの所謂ドラゴンルートの最終地点は輪島
      お土産にする漆器など伝統工芸品はゴールでまとめて買うからね
      新幹線も出来たことだし金沢メインで来て金落としてってこと
      地元民からしたら単なる経由地でいいんだけどね

      嫌がられてるガム・痰吐きへの対応が追い付いてないのと
      ホテルや旅館が中国人団体客に通年抑えられてて他外国人はもちろん日本人旅行者や会社出張者も困ってる
      儲かるんだろうけどさ末端で働くこっちとしては日本人が来にくい場所のイメージはつけられたくない(溜め息)

      • 売れるからって量を増やして質が落ちちゃう事があるけど、輪島塗はそうならない事を祈る。

  2. ここの中国人は比較的親日だから、こんなこと言いたくはないが、
    唐は漢民族の王朝じゃないぞ。
    李淵は北朝の支配者層だったし。

    • 性格には鮮卑族と漢民族の混血らしい
      また高祖は鮮卑族の嫁をもらってる
      一概に漢民族とも異民族とも言えないとか

    • そもそも漢民族って別に一つの血統って訳じゃないからな。絶えず周辺民族に侵入されたり周辺民族の土地に広がって同化させたりを繰り返して形成されてる訳だ。唐の李氏が北朝出身だから異民族王朝?外国語でもしゃべってたのか?五胡十六国時代に中原に侵入して民族をルーツとする北朝貴族なんてとっくに漢民族化してるよ。日本でいえば、室町時代に足利氏一門の渋川氏に代わって九州探題を務めた周防の大内氏みたいなもん。百済人の子孫を名乗る家だが、大内氏そのものは歴とした日本人だろ?

      • 清も漢族文化に毒されて逆に満州族固有の文化を失ったらしいしな
        欧米の学者が中国に侵入して漢族化しなかったのは元だけらしい

  3. >中国人観光客が少なそうでいい

    おまいう

    • そして金沢城とか兼六園にはすでに大量の中国人が来ているという…(*_*)

      • でしょうね
        日本中が中韓だらけ

  4. 金沢の人は小京都っていうと露骨に嫌な顔をするw
    今じゃ外部の観光会社のキャッチフレーズとして使われてるだけで
    現地の観光コピーは加賀100万石

    • 金沢の人が嫌な顔をするのはよくわかるわ。正常な反応だよ。
      「小京都」なんて、京都の影響を受けている近隣が付けるならまだしも、
      遠く離れた街がつけると、いかにも京都かぶれが、憧れの京都には敵わないが、
      京都の街並みに似た小さな京都風ですよ~、京都に劣るが次に良いの街ですよ~みたいな、
      自分の街に頬れるもの、自慢でいる事がない街が自虐し、単に京都を立てたキャッチコピーみたいで、
      そんなキャッチコピーを喜んでいる街があったら頭が弱いアホしか考えられない

      • なぜそんなに切れるのかわからない。
        昔から小京都という呼称は全国各地で見られるものじゃないか。
        今じゃ小京都と呼ばれる地域が集まって全国京都会議なるものもあるらしいぞ。
        それに京都に観光客が集まり過ぎて風情がなくなってきたし、小京都と呼ばれる地域の方が
        国内旅行先として好まれるような時代かもしれない。

        • 金沢は、今や金沢そのものがブランド名だから、
          わざわざ京都の名を借りてまでアピールしなくても金沢だけで十分なんだよ。
          京都の人間が、わざわざ京都の名を借りて小京都と付けるな!と怒っている奴がいたが、
          正直、こっちもいらんわ。 その点では意見が合致している

          • でも、なんだかんだ言っても金沢なんて5流都市じゃん。
            小京都っていうのさえおこがましいと思うけどな。
            身の程知らずの井の中の蛙的な田舎者の村。
            これが金沢の印象。
            4年住んでうんざりしたよ。

          • 金沢「うちは小京都と呼ばれることを好みません」
            ※4.1.1.1.1「うるせえ!4年住んだけどお前ら田舎もんじゃねえか」
            金沢「じゃあ来るな」

            日本「うちは(思いつかないので好きな言葉を当てはめて下さい)です」
            中国「うるせえ!4年住んだけどお前ら田舎もんじゃねえか」
            日本「じゃあ来るな」

            こうですか?わかりません!(><)

          • 東京「東京都と呼んで欲しい」

    • 金沢人「加賀100万石は最大の大名」
      京都人「100万石?それはよろしいな。うちは千年都やらしてもろてます」
      東京人「大江戸八百八町から今日まで日本最大都市」
      みんな故郷に何かしらプライド持ってるだろ

      • 明治政府が無理やり作った兵庫県、
        ちいさな漁村を国際都市神戸にするため、周辺が犠牲になりました。

        県の財政のほとんどを背負い、神戸を作る国策の為に、重税に耐えた播磨の国・姫路には、
        世界遺産の白鷺城しかありません、、、でも来てね。

    • せいぜい小々々京都くらいだよ金沢は
      古い史跡が点在してるだけだし

  5. 中国の唐とは似ても似つかない街並みなのに、中国人はちゃんと歴史を学んでいるの?
    日本が唐に学んでいた時代から、1000年以上たった街並みを似ていると言われてもね。

    • 中国人って基本韓国人と同じ思考してるからね。
      日本にあるもので世界的に認められたり雰囲気が良かったりしたら何でも起源主張してるよ。

      • 韓国人はよく中国のものも起源主張してるが
        中国人が韓国のものの起源主張したことはないな

        • 朝鮮起源なんて、聖火台兼鳩焼きガス台と売春婦くらいしか思いつかないが。

        • たしかに、中国人は半島が一番中国に傾倒した文化なのをスルーするな。
          ショボイから、関係無いふりしてるんだろう。

    • ザックリと東アジアってとこな。
      材料としては、中国は石、日本は木が多いはずだが?

  6. そもそも周王朝も異民族w

    • いや、漢民族のもともとの定義が中原に移民してきた周王朝とその一族なんだけど

  7. 今度は金沢が中国人に荒らされるターゲットになるのか
    ふざけんなよ

  8. 憤青さん達は加賀の名に反応しないのか

  9. 共産党の洗脳ビデオと大気汚染でミュータント化してる中国人が
    まともに歴史なんて学んでるわけないだろ

    • 中国人って洗脳する必要がないくらいナチュラルにあんな感じだよ。
      だって中華思想だものw

      • 俺が知ってる中国人はそうでもなかったな
        まあ中華思想という言葉も知らなかったし中国で育ったのではないかもしれないが

        • 共産化した時、儒教とか古い思想を排斥したから知らんのだろ。
          孔子も否定してたのに、ブランドになると判ると、今は孔子の名前利用しまくりだが。

  10. 火付け強盗が跋扈するのか?

    • それは韓国人だろ。

    • 鬼兵衛のだんな、出番です。

  11. 文革前でも中国人の衛生観念はほぼゼロだから今も昔も大差ないでしょ

    • 乾燥地帯が多い所は大雑把になるらしい。
      水もそんなに使えないし、風呂を沸かす木も貴重という。

  12. のどぐろ美味そうだなあ

  13. 正直地元紹介してくれてちょっと嬉しかったりする

  14. >半沢直樹は金沢出身

    日本人でもあまり知らなさそうなこと、良く知ってるなw

    • 半沢直樹の役をやった堺雅人の出身が宮崎県なのは知っていたけど、
      半沢直樹の出身まで知らなかったw ホント詳しいねw

  15. 小京都じゃないです
    小京都の集まりである全国京都会議も脱退しております
    金沢以外の人にとっては正直どうでもいいことでしょうが

    • そう言えばそんなこと月曜から夜ふかしかなんかで言ってたな

  16. 小京都て沢山あるよな

    • 俺が知っているのは津和野だな。

      まあ沢山ありすぎて、正直ありがたみないよな。

  17. 小京都っていっぱいあるのか・・・
    でもやっぱり小京都ミステリーといったら金沢以外認めたくないなぁ

  18. 良い記事なのにチョウセン人なみの被害者根性の乞食を発見したのが残念。

  19. 金沢は武家文化の街だから公家文化の京都と一緒にすんなってことだよ。 

    因みに、ラジオ番組で兼六園でのリポーターが、よく言うのが、時々ここが日本だか中国だか分からなくなります。ってコメントだよ。

  20. この写真で8割金沢観光終わったぞ。あとは兼六園観たら終わりだ。
    まじでなんにもないとこだからな

    • こういう町並みをじっくりと練り歩いて楽しむんじゃないか。
      目新しいものや刺激が欲しいならディズニーランドやUSJに行くよ。

    • 忍者寺とかお薦めよ
      と地元の人が言ってみる

    • 花よりダンゴやろ。
      あとは食いモンで勝負や。

  21. >日本の今日の繁栄は中国から奪った資源の上に成り立っていることをお忘れなく

    別に衛生観念は中国から奪ってませんが。

  22. 日本の今日の繁栄は中国から奪った資源の上に成り立っていることをお忘れなく

    このキチガイチャンコロ、お前らに資源どこにあるのかボケ、100兆円以上日本は

    お前ら糞国に援助した、キチガイではありがとうも言えねぇか、今も援助してるぞ、

    ゴキブリみたいにうじゃうじゃ居りゃがつて、駆除したろか糞ども。

    • この人の罵詈雑言は間違いなく中国から学んだものだろうなw
      まあ不幸にも全ては奪い取れずに大陸や半島には豊富に残ってしまったようだが

    • 百兆も援助はしてないな、さすがに

    • 卑罵語の少ないと言われる日本語を、ここまで汚く書いたことを反省しろ!

  23. 金沢からしたら、小京都なんていう風に言われたら屈辱でしかない
    金沢は金沢であって、小さな京都でも何でもない

    • プライドがあるのは結構だが、それなら全国京都会議なんて加入しなきゃよかったのに。
      小京都と名乗れば観光客呼び込むのに有利とみて20年以上も加入してて、さほど効果がないと知ると脱退。
      んで「屈辱でしかない」ってw
      「用日」とか叫んでるどこぞみたいだわ。

  24. 金沢は小京都じゃないよ
    前田家の武家文化という骨格の中に、武士の教養の一つの茶道などの公家文化が混じりこんだ
    独特な文化

    川越は小江戸
    元々松平家の領地であり、新河岸川を通して江戸と川越間の物流で栄えていた
    現在もある川越まつりは当時の絶えてしまった江戸の天下祭を残している

  25. 色んな意味で旅行先で中国人に遭いたくない
    中国人観光客にお勧めのスポットです!

  26. >川越は小江戸じゃね?

    良く知ってんなw

  27. 小京都っていうか京都が大金沢w 年間を通じて雨が多くて、冬は晴天の日がほとんどなくて陰鬱だから中国人には合わないと思うぞ。真面目で静かな人が多い県民性とか気候を考えるとフィンランド人が比較的合うと思う。夏は全国平均並みに暑いからそれが苦にならないならフィンランドかその他北欧人に来てほしい。以上地元民からでした。

    • 金沢は大した街ではないけど、シベリウスが似合う街だとは思う。
      地元民でした。

    • 海がグレーで暗かった。砂がきれいだそうだが地味な海水浴場を見た。

  28. 中国の方が古い街並みの規模も上だと思うけどな
    雲南省とかあの辺の少数民族が住むエリアな
    あのあたりは漢民族からすると外国みたいなものなのかもしれんが

    • 世界遺産の町とか
      中国にしてはびっくりするくらいよく保存されてたりするよな

  29. くんな。兼六園中国人だらけだわ。

  30. 大使は余計な事すんなよ!
    観光に関係ない殆どの日本人は中国人に迷惑を被ってるんだよ。
    中国人を日本に呼ぶんじゃねーよタコ!

  31. 1.中国人と韓国人と同じか?
     かなり違う、中国人は場所、民族により相当異なる。むしろ
     金銭の多寡で性格が異なる。金があるやつほど、傲慢で不遜。
      韓国人はおしなべて他者依存が激しく極めて自己責任感が乏しい。
     しかし共通していえるのは
     1.1 被害者マスコミ洗脳から覚醒していない。1000年たっても
       加害の歴史は忘れているが、被害については針小棒大
       場合により捏造、歪曲、プロパガンダ・・・この世で汚いものは
       なんでもある社会。
     1.2 欲望(食欲、性欲、金銭欲)や名誉に対する欲求は極めて短絡的、快楽は
       求めて大いに欲してやまん。特に人間は物理的かつ暴力で
       支配できると考えている。
     1.3 誇大妄想が激しいのは共通する。
     
     

    • 中国人は利益があるのなら目上の人への忠誠もなく即効で裏切る
      朝鮮人は目上には奴隷根性でひたすら従い、目下だと思ってる人には同じように自分の奴隷になることを要求する

  32. 小京都とか江戸前と云う言葉は本来の意味からかけ離れて使われている
    「本家にあやかりたい田舎芝居」以前はどこの場末にも銀座があると揶揄
    されていたが最近は・小京都に江戸前・怪しい日本アカデミー賞という
    端にも棒にもかからない・それはパクリで賞・もある、聞き流すしかない

    • 「西東京市」みたいなもんだな。

  33. こいつらをもっと怒らせて「日本なんか誰が行くか!!」
    と思わせるにはどうしたらええんや(泣)

    • 実利だけ取る人たちだし無理だろうな
      案外、中国政府が日本旅行を永久に禁止とかしたり
      中国政府のせいにして中国人の入国を禁止したら
      中国で革命おこるかもなwww

  34. 金沢在住だが、画像にあるような武家屋敷跡や、東茶屋は非常に規模が小さく
    ほんの数十メートルの規模しかない
    兼六園も地元の人間はいかないしね
    昔の日本の町並みが残ってるなんてイメージするとガッカリする

    寿司が美味いくらいかな
    多分そのへんの回転寿司でも、驚くクオリティ
    まあ朝とってきて、サバいてそのまま出す店多いからね
    冷凍はほぼない

    • 金沢は美化されすぎ。
      東京行って食べ物屋さんで「金沢から来た方のお口に合うかしら」と言われることはあるけど、それだけかな。
      確かに金沢の食は自分たち庶民でも他所とはレベルが違う。
      金沢がいいとこはそれだけかな。

  35. 京都みたいな町全体がテーマパークみたいな巨大な観光地じゃないし、たまたま戦災にあってないから古い建造物も残ってるけど狭くて規模が小さくて見るとこ全然ないよ
    自分ならせっかくの海外旅行に金沢は行かないな
    観光客を見ると申し訳ない気持ちになる

    京都要素一つもないのに小京都はないよね
    京都のお公家さんが流れ着いて公家文化を伝えたところが小京都と言えると思う。金沢はただの城下町=武家

  36. 小京都ってのは京都の公家とかと関係があったりするんじゃないの? うちの地元の場合がそうだっただけかな? なんか京都から飛ばされてきてしばらく住んでたみたいだが 

  37. おいおい中国に紹介すんなよ。
    金沢も京都みたいに中国人だらけになったらどうすんだよ。
    京都なんてもうゆっくり観光なんてできない場所になっちまったからな

  38. >さすがは加賀百万石。まだまだ中国人観光客が少なそうでいい感じ。

    残念、兼六園は中国語しか聞こえません。
    白川郷もしかり、中国人6割、白人2割、日本人2割な感じ

  39. 毎日のように尖閣沖で領海侵犯されてんのに何でこんな暢気なんだよ?
    少しは海保の苦労も考えろカス!

  40. 本当にいい街並みが残ってるのは奈良の今井町だけど、ここはまだマイナーだからさすがに中国人を見ないな。

  41. なんにせよ中国人は夢だけ見て実際に日本へは来ないように
    嫌われ蔑まれてるのに来る必要ないだろ?

    • そんなこと我らが気にすると思ったアルか?

    • どうせ世界中で嫌われてるから平気アル。
      そんなの気にしてたら中国人勤まらないヨ!

    • 「嫌われれる」って何アルか?
      それおいしいアルか?

  42. 金沢は小京都ではない
    城下町だ
    あと近江町あたりで売ってるのどぐろはだいたい長崎、対馬、韓国産だ
    地元の人間は食わないインチキ名物、誰だこんな物をはやらせたバカは
    それと海鮮丼もそう、金箔アイスにいたっては言うまでもないことだ

  43. >金沢も京都みたいに中国人だらけになったらどうすんだよ。

    もうとっくにそうなってます
    兼六園なんて中国人だらけ

  44. 金沢、見るとこないかなぁ?
    うーん、そうかもね。けど、ぱっと見てなんか得した感じはしないけど、住むと生活の隅々まで百万石の名残みたいなものを感じられると思うよ。
    やっぱり芸術とか工芸に興味があるのかフランス人が多く来てくれてるよ。
    でも、中国人が退去して押し寄せたら来てくれなくなるかもしんないけど…。

    • 退去するのか、押し寄せるのかどっちだよ。

  45. >■ スイス在住さん
     日本に住んでいたころが懐かしい [7 Good]

    スイスさんは『海なし県』ならぬ『海なし国』だからなぁ~
    でもスイスには海軍がある、不思議

    • 世界第1位の海運会社はデンマークのマースクラインだけど、2位のMSCはスイスの海運会社だったりする。まあ登記上の本社がスイスなだけで、フランスを拠点に活動しているフランス資本による会社だと聞いた事あるけど。

    • 国境に湖があるからだよ。

  46. 金沢は私も行ってみたい

  47. まあ、そうは言っても、耐震性や耐火性を考えると日本の古い木造は危険だからね。
    古い町並みを残し続けるのも難しいよ。見た目は昔風でも、躯体は耐震設計の新型木造建築って無いのかな。

タイトルとURLをコピーしました