東日本大震災から3年 // 中国人「頑張れ日本!」(海外の反応)

 
東日本大震災から3年が経ちました。
中国のニュースサイトが特集記事を組んでいます。
 
中国人のコメントを紹介します。
 
 
[記事]
2014年3月11日、東日本大震災の発生から3年が経過した。警察は行方不明者捜索に延べ53万人を投入し、捜索はいまだ継続されている。放射能のゴミ、被災地の復興など、
日本の悲劇を忘れないようここに記録する
 


14032401001

14032401002

14032401003

14032401004

14032401005

14032401006

14032401007

14032401008


 
 
記事・写真・コメント引用元: [網易] http://news.163.com/photoview/3R710001/47897.html#p=9N246NFB3R710001
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
 

 
 
■ 河南さん
 
命と家族を大事にしなくちゃな [6110 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
彼らは物質面でだけ強いわけではない。日本人は精神面、人間性の面でも強くて美しい [5483 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本に長くいると、日本人が本当に純粋で善良で、悪事を働こうと思っていないことがわかってくる。中国人と話すときはかなり用心しなくちゃいけないから、正直疲れる [130 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本に行ったことあるけど、西安さんが言っていることは確かに本当だ。行けばわかる
 
 
   ■ 黒竜江さん
 
   日本に行ったことないけどわかるぞ。平均寿命が世界一。社会秩序も世界一。政治家や公務員がちゃんとしている(間違ったことをしたら、謝って辞職する)
 
 
 
■ 重慶さん
 
これほど恐ろしく、そして尊敬できる民族が他にあるだろうか [4439 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
一方、過去の恨みだけを言い続け、何も学ぼうとしない自惚れたどこかの民族に未来はあるのか? [3857 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
四川大地震の犠牲者も泣いてるぞ [2739 Good]
 
 
   ■ 黒竜江さん
 
   確かに。四川大地震で何本のロウソクを立てたか忘れつつあるよな [62 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は政府に言われなくてもものすごい民度が高いよね。やっぱり中国人とは比べられないよ [792 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本の一般市民には本当に頭が下がるよ [610 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
四川大地震の行方不明者はあと何人いるんだろう [306 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
毎日毎日日本に謝罪を求めてる人がいるけど、その戦いで生き残った老兵を少しでも気にかけたことあるやついるか?生き残った老兵は文革で殺されるか投獄されるかし、何とか生き延びたとしても寂しく誰からも気にされない老後を過ごすだけだ。自分の歴史すら正視できない人に限って仁義道徳を口にする [201 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
天国って楽しいところなのかな。輪廻転生って本当にするのかな [178 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
福島はチェルノブイリよりもひどいって当時テレビでさんざん言ってたけど、日本では未だに放射能起因の死者は出てない。これは奇跡なのか?それとも・・・ [139 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
それでもやっぱり日本は南京大虐殺や韓国、東南アジア諸国にやったことを忘れるべきではないな
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   一度東南アジアに行って日本に対する考えを直接聞いてこい。日本を恨んでいるのは中国と韓国だけだ。東南アジア諸国は日本を解放者と認識している。特にインド、ミャンマー、インドネシアはそうだ。実際に第二次世界大戦後に東南アジアは白人の支配から独立しているからな。東京裁判のときにインドは日本をかばったが、それは決して仏教で言うところの慈悲の心ではない。インド人は心から日本に同情し、日本がインドの独立を手助けしてくれたことを感謝しているんだ。お前の無知を攻める気はない。でも自分が無知であると知ったときには新しいことを学ぶ努力をしろ [117 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   揚州十日を恨まない。嘉定屠城を恨まない。張献忠の四川虐殺を恨まない。ソ連が東北三省でやったことを恨まない。自然災害を恨まない。文革で30万人以上が犠牲になったことを恨まない。お前の「恨み」の感情は一体何なんだ? [101 Good]
 
   (訳者注: [揚州十日] 1645年に江蘇省揚州で発生した、清軍による漢族に対する大虐殺事件です。10日間に亘り80万人が虐殺されたと言われています)

   (訳者注: [嘉定屠城] 同じく1645年に江蘇省嘉定(現在の上海市嘉定区)で発生した清軍による漢族に対する大虐殺事件です。死者は5~20万人と言われています。なお一説によると、清が満州式髪型である辮髪を漢族にも強制することに対する市民の反発が虐殺の原因であるとも言われています。当時の清勢力は「髪を切れば首は残る。髪を切らなければ首を切る」の姿勢で臨んでおり、それを有言実行したものです)
 
   (訳者注: [張献忠の四川虐殺] 明末の農民反乱軍の指導者である張献忠は残酷な殺戮を好み、「屠蜀」もしくは「屠川」と呼ばれる無差別殺戮により、四川の人口を著しく減じたとされている。『明會要』巻五十によれば万暦6年(1578年)に人口310万2073人だった四川は、嘉慶『四川道志』巻十七によれば、康熙24年(1685年)には1万8090人となっていたという。このため清朝の前半、1671年から1776年までの間にかけて湖北省・湖南省・広東省などからの移民数百万人が四川省へと移民した(湖広填四川)。現在の四川人の方言(西南官話)が北京普通話に近いのもこの時の張献忠による四川人殲滅殺戮によって古代四川人が壊滅したことが大きいとされる / per wiki)
 
 
 
■ 北京さん
 
NIPPONはアジアの光だ!植民地を持つことの出来た唯一の非欧米国家であり、欧米に本気で対抗することができ、世界でもっとも長寿な国であり、資源が世界で一番ないにもかかわらず一人当たりのGDPは世界二位で、民度は世界一高く、科学技術は世界一で、G8の一員で、黄色人種が優れていることを世界に示してくれたNIPPON! [78 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
戦後日本の軍国主義は終焉を告げ、当時当たり前であったが日本人にとっては貴重な「表現の自由、信仰の自由、欠乏からの自由、恐怖からの自由、移動の自由」の五つの自由を手に入れた
 
 
   ■ 徳陽さん
 
   当時当たり前であったが日本人にとっては貴重な「表現の自由、信仰の自由、欠乏からの自由、恐怖からの自由、移動の自由」の五つの自由を手に入れた [73 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本を愛しています [67 Good]
 
 
 
■ ウルムチさん
 
日本頑張れ! [60 Good]
 
 
 

コメント

  1. 中国は韓国とは何かが違うんだよな・・・

  2. 支那は教育の問題だが朝鮮は資質の問題だからな。
    この世であそこまで絶対的に分かり合えない人種はチ.ョンだけよマジ

  3. というか四川地震の方は大丈夫なんかねぇ?
    確か今世紀で二度でかいのきてたはずだが

  4. すげーな
    中国が親日国家に見えるよw

    • 実際、親日の中国人って本当に多いんだよ
      ただ、政府があの通りなので表向きはねえ・・・まあ、仕方ないんじゃないかな

  5. ありがとう中国民よ
    中国の四川地震の被災者もまだ見つかってないんだろ?
    俺たちが協力して強くなって行かなければ明るい未来はないよ

  6. 中国さん色々あるけど、ありがと。
    それに引き換え震災を祝ったアノ半島国家は

  7. 四川もあったしお互い様。このままこの距離で仲良くしよう。

  8. はいよ、ありがとさんよ

    お前等も自由を勝ち取れよ
    台湾を見習え

  9. なんか胸がいっぱいだ。
    地震に苦しんだもの同士慰め合えるはず。

    いつか、いがみ合わずに済む日が来ますように。こういう人がいる限り自分は中国を嫌いになれない。

  10. こういう中国人がいるから困るんだよなあ。
    政冷経熱だった10年くらい前辺りの関係がお互い一番いいじゃないかな。

  11. だったら反日教育をやめるように取り組んでもらいたい

  12. 東日本大震災に対して応援していただきありがたく思います。

    う~んしかし、ネットでここまで日本擁護の表現できる様になっている・・・数が多くなっていて検閲漏れしてしますうのか?それともあえて見逃しているのか・・・・。

    いずれにせよ統制が取れてきてないって事だから、中共の危機的状況が窺えるな。

  13. 2年前?バイトの休憩中に例の反日暴動のニュースを中国人の女性と見てたw休憩室がかなり気まずい雰囲気だったけど、当の本人が馬鹿だ中国人は!本当馬鹿だよ!ってメチャクチャ怒ってて、隣にいた社員に止められるぐらい文句言ってたwああいう事する馬鹿は一部なのに中国人全員が一緒にされて迷惑だって言ってたな。中共が解体されれば良い関係になれると思うけどねぇ。

  14. 懐柔工作を始めたのか。

  15. 常々思う所は民間レベルなら中国とは仲がいいんだよね日本は
    経済も密接に繋がってるし今更断交とかは出来ないレベル
    戦争になったらお互い経済衰退するしアメリカの思う壺
    近づき過ぎず遠すぎずの関係が一番いいと思うね
    だが韓国てめ~はダメだ もう取り返しの付かない事を何度もしてるからな
    震災を喜び天皇を侮辱し世界にでたらめなデマを撒き散らす国とは付き合えん

  16. 中国の反日は考えてやる、韓国の反日は本能・・・何処かで聞いた

  17. こんなこと思ってるのは人口の0,01%だろうな
    洗脳は根深いし石さんみたいな人は見つけるの困難

  18. 中国人はなんだかんだいって心に余裕があるんだよなあ

  19. 少なくとも中国人には向上心とプライドがあるからな。
    日本の良いところを見ると、素直に認め、中国人も見習わなければと考える。
    サッカーの日本代表を応援するのも同じ理由。
    しかしあの国は違う。
    優越感と劣等感しかない。
    おまけにプライドより損得のほうが大事だから、臆面もなく日本人に成りすます。
    尻尾を振って「日本人にしてください」って言ったくせに、日本が戦争に負けると、「無理矢理日本人にさせられたニダ!」とかいって戦勝国側に回ろうとする。
    今でも外国で悪事を働いて、バレたら日本人のフリするのが当たり前になっている。

  20. 中国は洗脳が効いてるというよりも
    お金をもらって反日やってる人が多い印象。

  21. 中国の人は共産党をぶっ潰して欲しいなぁ
    実際、仲が良かった時期もあったんだし

    でも、あの国だけは駄目だなw悪くなる事はあっても良くなる事はもう永久にないなw

  22. 随分ほんわかムードだな。
    それとこれとは別だ。
    中国人は手におえんぞ。

    米13の様に簡単に騙されるからな。
    日本人の甘さと、中国人のタフさが判ってないやつが世の中多すぎる。

  23. ありがたく受け止めておくが・・オメーの国から来たアホは指差しプロパ写真撮って帰っていったよな?共産主義者が好きな「指導している」っぽい写真をよ?あと、確か人民解放軍ねじ込もうとしてたよなぁ?

    ありがたく受け止めておくが、もう関わるな。

  24. 日本の敵ってどこだろう?
    それはずっと日本の利益をむしり取ってる連中じゃないだろうか?
    それってアメリカだろ?なぜに中国を敵視してるのか疑問だわ
    アメリカは日本を守るって名目で日本を占領してる
    そしてその占領に対する費用はなんと日本もちだ
    おいおいって思う。
    なぜ日本人は自国の守りを信用できない他国に任せておけるんだ?
    そんな命綱を他国に任せてしまったら人質とられてるようなもんだ
    基本的に相手に逆らえない不平等な条約を押しつけて来ても飲むしかない訳だ
    そして中国ともめてる尖閣諸島だけど本当に日本が必要としてるのか?
    それこそアメリカの思惑が関与してる日本に存在的な敵を作ることによってアメリカを頼るだろうとね。

    • ずいぶん偏った考えかたをするね
      米軍基地があるからって日本が占領されてるって?
      尖閣諸島は本当に日本に必要なのか?だって?
      もしかすると中国共産党のまわし者かな?
      ここのコメしてる中国人の、ツメの垢でももらってのんだほうがいいよ

  25. ま、素直に応援有難う

  26. 俺も中国人は嫌いじゃないよ。
    共産党をぶっ潰せ!

    • 私も中国は嫌いじゃない。昔の中国は素晴らしい文化大国で、漢字も大好きだったりする。

      でも中国共産党が癌なんだよ…一党独裁の共産国家と日本は仲良くはできない。第一にアメリカが許さない。

  27. 3.40年前は中共が嫌いなだけで中国人を嫌いと思ったことなかったけどなあ
    鄧小平の先富政策から拝金主義に陥り
    江沢民の反日教育が効きはじめたあたりから益々おかしくなったとさ

    チョンは人間じゃなく畜生なんで

  28. 中国人は中華民族のプライドというかメンツというかそういう自負心が強いから
    チョンとはまた違う感性がある。
    女々しくないっていうか全部が策略のうえにたってる油断の出来ない国と人民ってイメージだわ。

  29. 中国人は中国人はマナーがない事を知ってる。
    韓国人は韓国人は紳士でマナーがある民族だと勘違いしてる。

    アメリカ留学中にレストランでバイトしててやっぱり中韓の人間のマナーのなさは群を抜いてた。
    ただ中国人はマナーがない事を知って自虐ネタも言ってた。

    韓国はダメだ。真面目な顔でマナーがなってないと中国を見下し、自分達は日欧米と同じくらいの先進国人でマナーもあると自信満々に言ってた。

  30. 中国人は日本人を文化を認めてくれます。

    パンニハムハサムニダ半島は日本人も文化も否定します。

    中国人ありがとう! お互い頑張りましょう!

  31. 3年も経つのに気にかけて貰えるのは本当に有難いですね。
    素直にありがとうございます。

    私のよく行く中華料理店のスタッフ達はよく笑う気の良い方々ばかり!!

    やはり、悪いのは政治であり、政府だよ。

  32. 中国人、旅先で出会うとなかなか好感の持てる人も多い(シンガ、香港人じゃなく大陸の人間でも)。
    だけどこちらに友好的な人ほど賢く、気を抜けない相手だということを日本人は忘れちゃいけない。

  33. >毎日毎日日本に謝罪を求めてる人がいるけど、その戦いで生き残った老兵を少しでも気にかけたことあるやついるか?
    お隣の韓国では、若者に杖で撲殺されるんですよね

    過去の遺恨は忘れる必要は無いと思いますよ
    日本も先に手を出したとはいえ。東京大空襲や広島・長崎を忘れてはいません
    ただそれは過去のことであり、戦争と言う狂った時代のことです
    現代にその遺恨を引きずって、それが切っ掛けになって戦争になるのでは本末転倒ですからね

  34.  「大陸的」・・・・なつかしい言葉ではないか。
    中国人は大陸的・・・昔、よく聞いた。
    なんともいえないロマンがある。
    日本人の手本でもあった。あこがれでもあった。

    中国人は、今でも そうなんだろうか。
    そうであって欲しいと願う。

    中国の若者に言う。
    日本の若者に言う。
    人の一生は、君らが考えているよりずっとずっと、短いぞ。
    つまらんことに大切な時間を無駄に使うな。
    ・・・己のために生きよ・・・
    たった一回きりの人生ではないか。

    そんなことを、俺は、昔 大陸に教わった気がする。
     さらば。

  35. と、美味しんぼで自爆したカリーさんが遺書めいた不明な言葉を吐き・・・・・

    >>34スマンカッタ

  36. もっとイチャモンが多いと思ったのに拍子抜け。五毛はサボってるのか?
    まあ、人間は罵られれば罵り返し、好意には好意で返すものだ。
    友好的な中国人と喧嘩する理由もないよね。
    今ちょうど三国志を読んでるけど、けっこう精神的に近いものを感じる。
    共産党をなんとかできんのか中国人。

  37. 俺、この中国人の反応に泣いたよ。
    やっぱりテレビで観てるイメージとは違うんだな。
    ほら、上海の食品加工工場の肉とか肉とか肉とか

  38. 今更だけど、本当の敵は中国共産党であって一般中国人じゃないよ。
    ただ反日教育してるからなぁ、そのあたりがなかなか根深い。
    悲しい事だ…

タイトルとURLをコピーしました