司会者「中国の首都はどこでしょう?」 日本アイドル「●△!」 中国人「あはは・・」「共産党が喜ぶだろうな」

 
日本のテレビ番組でのクイズの様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のテレビ番組でのNMB48のクイズの回答


16122501003

16122501001

16122501002


記事引用元: http://weibo.com/1960785875/EnB3ucz3O
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
別にどうってことはない。中国人が「日本の首都はワシントン!」って言っても、日本人も恐らく「ふーん、バカなんだね」くらいにしか思わないだろう [3909 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
つまり台湾は中国の一部ということを認めてる? [2392 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これを見て怒るべきは中国人ではなく台湾人。台湾が中国の一部であることを認めちゃってるからな [2117 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
他国の首都って意外と正しく答えられないケースが多い。オーストラリアの首都をシドニーだと思っている人もかなりいる [1780 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   えっ?シドニーじゃないの? [6 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   キャンベラだよ。頼むよ
 
 
 
■ 山西さん
 
どうやら台湾省のことを中国だと本気で思っている日本人は意外といるらしい [1163 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
NMBって、どうしても悪口にしか見えない [854 Good]
 
(訳者注:中国語の汚い悪口で「にぃまーびぃ」というものがあり、「まざーふ●っかー」のような意味を持ちます。中国のネットではよくnmbと略されます)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
どうやら台湾は国際的には中国の一部だと認識されているようだ [748 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
NMBってどう見ても悪口 [288 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
わざとじゃね?中国に対する嫌がらせ? [196 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
NMB48は知らないけどnmbなら知ってる [199 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
世界には200以上の国があるからな。全部の国の首都を覚えているわけではない。知らなくて当然だ [229 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人にとっては江蘇も台湾も一緒だろ。どうせなら江蘇って間違えてくれればよかったのに [107 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
どうせなら安徽とか超マイナーなところを書いて欲しかった [79 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
一つの中国の原則を示す証拠が一つ増えた [61 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
NMBというアイドルグループが存在することにビックリ [18 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
みんな安心しろ。どうせこの子たちは日本の地理すらまともにわかってない [229 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. FF11でカオニーマ?は覚えたけどnmbとどう違うの?

    • さっき中国人じゃなくて台湾人に聞いたけど
      「カオニーマ」は「お前の母親に小便とか精子をかけてやる!」みたいな意味で、
      nmbはもうちょっとネット発祥のスラング寄りで意味は近いけどネット掲示板とかで使うのはnmbだってさ

    • お前の母ちゃん出臍は
      OKDでいいのか?

  2. やべえこの解答だけでファンになっちゃいそう(((*≧艸≦)ププッ

  3. 「日本の首都は?」 「香港!」
    こう答えた米国人は、実在する。

    • めりけんだもの
         
      ·   
           みつを

    • ほとんどそうだろあの国は

    • 日本を攻撃しまくってた当時のトランプに、
      日本の首都は北京かソウルと認識してる節がある。

      と言ってたアメリカ人を思い出す。

      • 朝日新聞とか大手マスコミ関係者の多くは北京やソウルが心の首都だと思っているのでなあ
        そこから情報を得ていれば、トランプでなくても日本の首都を北京かソウルと勘違いしてもおかしくはない

    • どっちかというと昔は
      アメリカ人「中国の首都は東京」
      というネタのほうが有名だと思っていたが今はそうでもない?

      ちなみにアメリカの郵便局では、東京へ手紙を送るときに宛先が「中国」でもちゃんと届く、マジでw
      国民が無知なバカだらけでも大事なことはちゃんと機能しているというのがアメリカのすごいところであり恐ろしいところでもあるな

  4. むしろ中国が台湾の一部だという発想がないんだな

    • これな。 誰か一人くらい言うだろって思ってたのに。

      • だって来るんですもの、 水 道 局 が((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 台湾人に統治されたら幸せになれるのに

      (間違いなくお断りされるがw)

      • 何を人ごとだと思って無責任な。
        お前こそ「もう一度挑戦を統治しろ」って言われたら
        全力で断るだろうが。

        • でも勧告はいまだに日本が挑戦を欲しがってると思っとる

          • 千島列島が欲しいです

        • お前ってやめな~

      • 台湾が統治したら民主国家になる
        大陸の有権者十億人(くらい?)が選ぶ政治家がまともだとでも思うのか?

        • 数字に関して雑破な国だからなぁ〜、仮に選挙をするにしても先ず正確な人口を把握しないと。
          それから有権者の確認と数の把握。不正も横行しそうだし…
          果たして選挙にたどり着くかどうか。
          台灣にしてみれば1つの中華民国なんて百害あって一利なしだろう。
          確かに間違いなくお断りするな。

        • 皆自分に入れるって話があったなw

  5. 中華民国の首都

    • 南京だな。ちなみにかつて北京で日本人の女性、妊婦、少女、幼児を暴行し猟奇的に殺害したのは中華民国軍
      そして殺戮し尽くしたあとに南京に逃げて天寿を全うしたリーダーも中華民国の軍人な

  6. 権力は共産党に握られてても、
    台湾が正当な中国文化の継承とその権威を守ればいいと思うよ。

  7.  台湾と言ってるけど、「中華民国」だからねぇ
    盗賊共産党の支配地域の中華人民共和国と言ってる訳じゃ無いから不正解とも言えないのよねぇ

    中華人民共和国ってのは中東で言えばイスラム国と同じだからね(共産党という盗賊による支配地域)

    • 台湾の人が、台湾は台湾ですって言ってたけどな

      • それ1つの中国ではないって意味だよ。

    • 台湾は台湾だから。中華民国は南京大虐殺()と全く同じことを日本人婦女子に対して行った戦犯国だぞ
      たしかに台湾は歴史的に中華民国の流れを汲むとはいえ、台湾とはまったく違うはずだ。台湾は台湾

      • 台湾人は美形

  8. 若いアイドルって学校通えてないにしても
    度が過ぎるレベルで無学なの多いよな

    • まあ知識なんて人それぞれ得意分野が違ったり、多少偏りがあるんじゃないかな。

      俺は自分が意外と物知りだと思ってたけど、以前に物知らずだと思ってたおバカキャラの新卒女子社員と、顧客訪問の帰りに花壇の前を通った際に、「綺麗な花だね。なんていう花かな?」って言ったら、その新入社員に「○○○ですよ。常識ですよ?」と言われ、多分この子の基準では俺の方がむしろ物知らずなんだろうなって悟らされて、自分が物知り、少なくとも常識人だと思ってたのを恥ずかしく感じたw

      • それにしたってこの回答はねぇ…

    • クイズ番組って出来る人と間違いだらけの人を意図的に配置するから、この人も自分の役割を果たしているだけかもしれない。

    • 俺は地理はダメだが国語はいけるんか思ってしまった
      おバカなのに台湾の湾は書けるんだなあと

    • 放送作家の台本通りなのかと…

    • 頭が悪い=人気あるって図式なんだろうけど、面白い回答を求められてこれは、本当に頭が悪いみたいだね。

  9. 正解は北平です。

  10. これだと台湾のおまけに中国大陸があることに

    • 食玩のガム・ラムネ菓子「せやな」

    • 台湾人が嫌がりそうだな。
      オマケがデカくて粗暴なだけのジャイアンなんて嫌すぎる。

  11. 教養があるのに、素養がないんだよな。
    ちゃんとした回答が出来ないのか?

  12. 大陸反攻の日も近い

  13. 台湾こそ正式な中国の統治者であり
    戦勝国である
    現在の中国共産党は、朝鮮半島で言うところの南朝鮮です

    • 全く違う。
      ゆとりは中学からやり直せ。

      • 台湾の正式名称は「中華民国」
        戦勝国の一つだ。

        中華人民共和国は戦後に生まれた新興国家。
        その程度の事は知っとけ

        • 台湾は地名
          中華民国(国民党)は台湾という土地にやってきて未だに居座ってる亡命政権に過ぎない
          だから台湾の正式名称は中華民国ではない
          そんな事言ったら台湾人に怒られるぞ

      • ゆとり認定で他人を蔑むくせに自分は日教組教育が絶対に正しいと信じてる老害様ですか?

      • 他人を蔑んだところで自身が賢いと証明は出来ない。
        寧ろ下品な無教養さが痛々しい。

  14. ペタイ www

  15. 中国が台湾の一部なんだろw

    • ちなみに中華民国の首都は南京、これまめな。
      台北は台湾省の省都でしかない。

      • 1912年に中華民国臨時政府が成立したときは北京
        1928年に蒋介石が南京国民政府を樹立して南京に移った
        1949年に南京国民政府を台湾に映してから現在の首都は台北市
        これ地理な

        • それでも台湾の首都ではなく中華民国の首都な。もともと台北に中華民国亡命政府を樹立したものを正式に政府としただけで台湾の政府ではない。国際法に則って考えれば、台湾は未だに米国占領下の日本の領土とも考えられるだよ。

  16. つまらんボケだな。アイドルで面白いのなんて指原くらいだわ

    • teeenのが笑えたわ

  17. 台湾なんて都市ですらないだろw

    • 中華民国やからね。都市じゃないわな。
      国連ガー、国交ガー、言ってる赤土の人は認めないだろうけど。

  18. 台湾を漢字で書けるって以外と頭良いんだな。
    やらせなんだろうけど。
    どうせなら台北と書いてくれたらよかったのに。

  19. 中華民国の首都は北京だろ(棒)

    • どっちかというと南京だな。

  20. ちょん学校通ってた奴は本当にタワケだのな
    クイズ番組でたまにあり得ない回答する奴はそう言うことだろ

    • まあ赤旗のインタビュー受けてるようなグループ系で寿司ね
      どちらかと言えば共産党のお仲間

  21. ヤラセならいいが、本気ならこんなクズは日本の将来に邪魔。

    • ヤラセにしても恥。
      バカな自分可愛い!!が高校くらいで終わらせろよ。

  22. 政治的に日本人が知らないとかどうかと
    旅行CMやってたり、名前は中国より有名かも

  23. 奈良→京都→将来的には東京?
    第二の意味なら広島あたり?
    中國って言われてもざっくりしすぎだわ

  24. おバカ選手権なので、面白い回答した者の勝ち。

  25. 洛陽にきまってるやろ(´・ω・`)

  26. 中国の首都は、広島だろう。

  27. 中華民国が正当な中華ってことだよ

  28. ここの中国人でさえ歴史をまだ正確に認識してないのか?

  29. 日本人としてボケるならそこは長安だろ。

  30. 中国の首都より日本の首都の方が怪しいだろ。
    一般的には東京だと思われているけど、東京だという根拠は無かったような?
    近代に入り明治天皇が京都から東京に下った時も、遷都の儀が行われていないので事実上の首都は京都のままという意見もある。
    歴史上、鎌倉幕府のように政府が移っても首都は元のままというのもあるし。
    ただ現状では天皇も移っているので、東京が上り他地方が下りになってるけど。

  31. アメリカの首都はイギリスだよね。

    そもそも首都って何?って答えそう

    • もはやバカボンのパパの世界

  32. 地理の試験問題としては簡単なんだけど
    世界史の試験問題としては悩まされた…
    あれ?都どっちだったけ?って感じで

  33. 中国の正統な継承者は中華民国(台湾)なのだ
    中華人民共和国は中共国とでも呼ぶべきだ

  34. カナダとスペインあたりは怪しいな

    • スペインの首都はレアルだっけアトレティコだっけ

  35. アメリカ合衆国はアメリカ、ドイツはヨーロッパ、では日本は?と聞かれ、自信満々に「中国!」って答えた女子高生がいたからな。そんなもんだよ今の学校教育は。

    • 学校教育の問題ではなく個人の問題
      今の学校教育でもまともに勉強できる子はそんな答えにはならない

      と書くと落ちこぼれる子供が出る学校教育が悪いって反論があるが、それなら落ちこぼれる子供が0%になるって今より質の高くなる教育とはなんなのかと聞くと誰も答えられないw

      • 小学校留年制を提案するわ

  36. 正確に言うなら、満州だろ?

  37. 現在の中国共産党国なんて、言わば単なる共産ゲリラが支配した国でしか無いからな。
    中華民国の正統な流れとしては台湾にある事には違いない。
    このアイドルっ子はアホ回答を考えたんだろうけど、結果的にモノの本質を突いてしまったw

  38. 見てる視聴者はこんなのを面白いと思うのかね

  39. 日本の女「馬鹿でも可愛いければチヤホヤする男が悪い」

  40. >つまり台湾は中国の一部ということを認めてる? 

    違う違う、中華民国こそ正統な中原の統治者だという、
    蒋介石派の女の子だよ。

  41. つまり、現在共産党政権が支配している地域は全て台湾の領土ということか。

  42. バカでも容姿がよければいいって風潮をテレビが作っちゃったよね。
    自分は才色兼備の方がかっこいいと思う。
    或いは学がなくても一芸に秀でてるとかね。
    すごくスポーツが得意だとか、メジャーな楽器が弾けるとか。

    • 学のない子が、ちゃんと「台湾」と漢字で書けると思うか?
      見た感じ、多少崩れてはいるが書き順も正しい。
      つまりはそういうことだ。

  43. なんでアイドルがズケズケと国際情勢に喧嘩売るかなぁ
    わざとじゃないにしても呆れて

  44. まあ日本は憲法でも法律でも首都定められてない特殊な国だからな

  45. 中国の正統政府は中華民国で台北であってるだろ
    いま本土を支配しているのは非合法の武装集団だし

  46. 社会人しかいない場所で「フランスの首都はパリでしょ、ロンドンの首都ってどこだっけ?」って台詞を耳に挟んだことがあるので、興味ない人はそんなもんなんだと思う

  47. 台北に決まってる!

  48. 中国の首都=中華民国の首都って考えたとするとNMBってすごくね…!?(たぶん違う)

  49. 若い時は、台湾も中華、中国も中華、ならどっちも同じ国ってこと?
    ってよくなってたな。中華でどちらも同じことを指すのに、中国は台湾じゃない、
    とか台湾は中国じゃない、とかけれど中国のニュースみてたら中国の台湾と
    当たり前に話してるしで、大混乱。

タイトルとURLをコピーしました