スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「アメリカの交差点と日本の交差点」 中国人「競争が熾烈なんだね」「中国の交差点では・・・」

 
「アメリカの交差点と日本の交差点」という記事が中国版ツイッターのWeiboに投稿され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


16122302

 
[記事]
アメリカでは交差点の4つの角全てにガソリンスタンドがあるのを見かけた。日本では交差点の4つの角全てにコンビニがあるのを見かけた。競争が熾烈なんだね
 
記事引用元: http://weibo.com/1676582524/EmIp4FKZ0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
中国では交差点の4つの角全てに不動産屋があるぞ [62 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国では交差点の4つの角全てにケータイ屋がある [69 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国では交差点の4つの角全てで常に誰かが信号無視している [79 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国では交差点の4つの角全てが蘭州ラーメンという場所はけっこうあるんじゃね? [20 Good]
 
(訳者注:中国にも数多くのラーメンが存在しますが、甘粛省蘭州市はラーメンの街として知られ、「蘭州ラーメン」の看板を掲げるお店は中国の至る所にあります)
 
 
 
■ 雲南さん
 
上海では交差点の4つの角全てにファミマがあったぞ [11 Good]
 
(訳者注:中国にはセブンイレブン、ローソン、ファミマなどの日系コンビニが進出しています。一番店舗数が多いのはファミマです。ちなみにファミマは中国では「全家」です)
16122302001
 
 
 
■ 成都さん
 
うちの前の道には300メートルほどの中にコンビニが5件あって、そのうち3件が紅旗連鎖
 
(訳者注:紅旗連鎖は四川省成都市のコンビニチェーンで、成都をはじめとする四川省では圧倒的なシェアを占めています。中国では日系コンビニチェーンが善戦していますが、地盤を持つ地元コンビニチェーンにはまだまだ勝てません)
 
 
 
■ 上海さん
 
上海の地下鉄の駅では一つの出口に4つのセキュリティチェックがあったりする。競争は確かに熾烈
 
(訳者注:中国の鉄道駅、地下鉄の駅の出入り口にはセキュリティチェックがあり、荷物検査を行う必要があります)
 
 
 
■ 広東さん
 
一人のイケメンには4人の彼女がいる
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の交差点では4つの角全てでお婆ちゃんが倒れていたりする。もちろん誰も助けない
 
(訳者注:道で倒れていた老人を助けて病院に連れて行った青年が、老人から加害者扱いされて治療費と慰謝料の支払いを求めて訴えられ、裁判所も老人の主張を求めて青年に一部の支払いを命じるという事件が2006年に南京で発生しました。この後も類似の事件が複数発生したことから、現在の中国では「倒れた老人は助けるな」が共通認識となっています)
 
 
 
■ 上海さん
 
4つの角全てにコンビニがある交差点は中国にも普通にあると思う
 
 
 
■ 広州さん
 
香港やタイにもコンビニって山ほどあるよね
 
 
 
■ 福建さん
 
中国の小学校の校門の前には4つの売店がある。競争はかなり熾烈
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの部屋には人間2人と犬1匹猫1匹が住んでいる。競争はかなり熾烈
 
 
 
■ 西安さん
 
うちの近所の交差点には合計8個の銀行があり、そのうち2つは同じ銀行。もう少し頭を使った方がいい
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の1つの交差点には40個の監視カメラが設置されている
 
 
 
■ 海南さん
 
確かに日本にはコンビニと自動販売機と100均は本当にどこにでもある。使う方としてはかなり便利だけど、ちゃんと経営していけてるのかな
 
 
 

 


12 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年1月4日 at 12:16 (UTC 9)

    ひところは銀行も熾烈だったなぁ。合併してちょっとスッキリしたけど。
    合併直後は、三井住友銀行赤坂虎ノ門支店とか訳わからん状態だった。

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年1月4日 at 16:13 (UTC 9)

      小学校の統廃合で、~中央南小学校ってよくわからんのが出来てた。

  2. 2
    とある日本さん 2017年1月4日 at 12:24 (UTC 9)

    >■ 浙江さん
     中国の交差点では4つの角全てでお婆ちゃんが倒れていたりする。もちろん誰も助けない

    知ってる知ってる、
    中国ではそうやって一日20万人(笑)がタヒんで、
    新しく30万人が生まれてくるんだろ?

  3. 3
    とある日本さん 2017年1月4日 at 15:37 (UTC 9)

    日本のとある交差点では、中国人と朝鮮人とコロンビア人と日本人のカマが熾烈な争いを繰り広げていた。

    1. 3.1
      とある日本さん 2017年1月4日 at 20:06 (UTC 9)

      中国人、朝鮮人、コロンビア人、この面子の中に入って争える日本人がいるとは驚いた。
      漢だな。

  4. 4
    とある日本さん 2017年1月4日 at 16:38 (UTC 9)

    コンビニが周囲1キロにない人もいるんですよ(ノД`)・゜・。

  5. 5
    とある日本さん 2017年1月4日 at 19:01 (UTC 9)

    コンビニは日本国内でもライバル店を潰す為の露骨な出店してくる事があるよね。

    1. 5.1
      とある日本さん 2017年1月4日 at 20:24 (UTC 9)

      同じフランチャイズチェーン同士でやったりするしな
      コンビニオーナーの話聞いてたら一昔前の佐川のドライバーくらい厳しいんじゃないかって思う

    2. 5.2
      とある日本さん 2017年1月4日 at 21:07 (UTC 9)

      そう、客足が多いと見るや、先に客層を開拓していた自系列店を潰すため直営店を、連絡無しに
      出店する外道ぶり。中国人ばりの汚さですわ。

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2017年1月5日 at 18:03 (UTC 9)

        ああ、そゆこと。
        田町の駅前に2店並んでるから「なぜ同系列が?」って、疑問だった。

  6. 6
    とある日本さん 2017年1月4日 at 21:12 (UTC 9)

    AOKIと青山、こいつらいつもそばに建ってるけど何なん?ともやもやしてた

  7. 7
    とある日本さん 2017年1月13日 at 02:27 (UTC 9)

    何このお題合戦w(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top