中国人「JPOPの歌詞あるあるという動画を見てみよう!」中国人「確かにあるある!」「日本人民は面白いなぁ」

 
JPOPの歌詞あるあるという動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
JPOPの歌詞あるあるという動画を見てみよう!




記事引用元: http://weibo.com/2951445397/EjLU5v5g0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
わははははは!確かに100年後なんかほぼ生きてない!日本人民は面白いなぁ [985 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
「君は、一人じゃない ずっとそばにいる」という歌詞も追加させて [264 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の歌ってなんかいろいろと色褪せるよね [260 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
このメロディも超JPOPっぽいんだけど [249 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
だからPPAPが出てきたんだね [103 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
あの日 約束 思い出す 未来 微笑み 仕草あたりは超鉄板 [100 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
歌詞貧乏性 [72 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
なるほど、lalala hey babyは隙間を埋めるためだったんだね [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
JPOPちょっと流行りすぎ
 
 
 
■ 広州さん
 
走り出す、すぎてゆく街並みを見て、100年後も君を愛してます~~~~~ (原文ママ)
 
 
 
■ 北京さん
 
たしかにこういう歌詞が多いかも
 
 
 
■ 山東さん
 
中国だったら姑娘、北方、南方、城市、孤独、寻找、烟あたりかな
 
(訳者注:順に、お嬢さん、北、南、都市、一人、探し出す、煙(タバコ)です)
 
 
 
■ 湖北さん
 
韓国も似たようなものだよね
 
 
   ■ 福建さん
 
   世界中が似たようなものでしょ
 
 
 
■ 北京さん
 
歌詞って所詮オマケ扱いなのかな
 
 
 
■ 河南さん
 
アスファルトという単語も歌詞でしか聞かないかも
 
 
 
■ 北京さん
 
花火大会はアニメでも超頻出
 
 
 
■ 江西さん
 
この動画の曲自体も意外といい曲だなーって思って聞いてたんだけど、メロディもJPOP典型なのね。芸が細かいねぇ
 
 
 

コメント

  1. (; ̄ェ ̄)あるあるアルよ〜‼️没有‼️

  2. 大人になれば解る、精神的に大人になれば解る、好きな人が出来れば解る、カノジョがいれば解る、結婚すれば解る。 お前に解らないだけなんだよ。

    • ♪ララララ そんなことと量産型歌詞は全然別物~

    • 恋愛依存症のどこが精神的に大人なのか。

    • これ新作のJPOPの歌詞ですか?
      よく出来ていると思います

    • 自分の大好きな安っぽい馬鹿向けの曲が
      ディスられたからってキレんのは精神的に大人のやることじゃないぞ。

      結婚してる俺だって、Jpopって
      股間でしか物事を考えられないハムスターみたいな生き物向けだなって思うもの。

  3. パーマ大佐じゃん

  4. アスファルトが歌詞でしか聞かないって、ちょっと目を疑ったわ。

    • 中国ではアスファルトって単語が使われないんじゃね?

    • アスファルト普通に言うよね
      「地面」でも良いけど土なのかコンクリなのか砂利なのか分からないし

    • 「混凝土」コンクリートは中国語でも同じ字を使うが
      アスファルトも日本語と同じ「土瀝青」と書くのだろうか?

  5. これはいい

    • これ体育のPVあるあるのぱくりw

    • 俺はアニメ「てさぐれ!」のOP「スタンドアップ」を思い出したぞ。

  6. ユルい絆が多いのです

  7. ほんとこれ。

  8. トイ・ストーリーの中国版タイトルが「玩具総動員」だったの見たときは衝撃だったわ

    総動員って…w

    • それを意訳すればおもちゃ大集合ってとこかな。
      トランスレートするエフォートのピースすらないジャパニーズがそんなことセイしてもな。
      昔は日本もいい訳付けてたんだけどな。

    • それの元ネタ「おもちゃのチャチャチャ」だよな

  9. 進撃の巨人の嘘予告「J-POP地獄」思い出したw

  10. 「アナタのことを、千世代、八千世代に渉って愛します」

    ってストーカーむき出しの国歌を持つ国でアナタなにをおっしゃる

    • 遠くから想う分にはいいだろ

    • いや… 精神じゃなくて言葉の選び方が右へ倣え過ぎるということなのだが…

      • 洋楽の方が案外単純な歌詞が多い
        特にアメリカ

        • そうはいっても、あっちは脚韻を踏むのが一応の基本だからなあ。
          ある程度語彙が限られてくる言い訳は、そういうのが無い日本語よりはある。

      • 普段全く使わないのに歌詞の「しじま」率って高いよね。
        清水の蜘蛛男かよw

        • はざま も多いな
          普段なら板挟みと言うだろうに

  11. 「J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常【初音ミク】」
    のネタかと思ったら違った

  12. 日本人民と言われると途端に共産圏の香りがw

    • 若者(老人)の間では日本市民と呼ばれているニダ。

      • プロ市民かと…

  13. め、メロディで勝負してんだよきっと

    • コード決まってるしw

  14. 昔は詞だったけど今は作文ばっかだね

  15. 同じ空の下でワロタw
    恋愛の歌多過ぎだし青臭い歌詞が支持されたりするし一般的なJ-POPは聴かんわホント

    • AKBでも聞いたらどうだ、秋元おじさんのありがたいお説教歌詞が聴けるぞ

      • 欅坂だけは評価する
        ダンス込みでだけど

      • 秋元は「君」と「僕」だらけ

    • ほんと。スイーツ脳ここに極まれりという歌だらけ。

  16. いや「愛してる」なんて暑苦しいの今はないだろ
    なんと言っても王道は「会いたい」 このネット時代、 適度な距離感がないと

    ちな「キミ」は昔から不動のNo.1ワード まあ男女共通使えるからこれは納得

    • 全部西洋かぶれの直訳表現。
      月がきれいですねはやっぱり秀逸ですな。

      • 「恋しい」も秀逸

  17. J-POPで我愛你なんて曲がある事を知っている中国人はいかほどか

    • 135を今でもデータ化して聞いている俺は、もういい年したオッサンだな。

  18. Jpopって、クリスマスはホテルでセッ〇クスする日だと考えてるようなカップルが好きそうなイメージ。
    映画のように恋愛以外のジャンルも豊かなら聴く価値があるんだがねぇ。

  19. パーマ大佐さん次はコードあるあるでうpしてください

    • カノン進行とツーファイブ禁止したら何ができるんだろう

  20. まあアメリカのPOPやROCKも同じだけどな

    「love sex my heart 」という単語は必ず入るし、和訳すると大抵陳腐な内容が多い
    カッコいい音楽だけど歌っている内容は薄っぺらいのはアメリカと日本も同じだな
    逆に昔のロックやフォークソング、HIPHOPは政治的な内容があるけど
    日本の場合は全て「俺は如何にすごいのか」という自慢ばかり

    • コラソンも同じく

  21. 「キミ」という歌詞はゲイの作者がセクシャリティをボカす為に使ってる

    キミがいないとなんにも~♪

    • 槇原は確かにそうだったが
      平井堅とかは「アナタ」頻出だから人によるとしかw

  22. 一から十まで説明してやらねぇと理解出来ない馬鹿向けに作ってる曲ばっかりだからな。
    これはある意味しょうがねぇだろう。DQNやマイルドヤンキーに情緒が理解できる訳がないし。
    彼らも飯を食わないとだからね。そこら辺は理解してやれよ。

  23. 前前前世からーもありがちだよね
    目新しさ全然ないけど若い子には受けるんだな
    一万年の愛を叫ぼう
    生まれ変わってもまた君を探す

    • 一万年前に愛を叫んだ縄文人は元気にしてるかな
      移り行く竪穴式住居の集落
      ドングリ拾う君の姿が瞼に浮かんで眠れない夜に土偶を作る

      • 結構好き

      • 作詞家になってクソどもを蹴散らしてくれ

  24. 夢とか希望とか翼とか抽象的なものが多すぎる気はする。
    例えば辛いなら「戸籍謄本と抄本間違えて取ってきてショック」とか
    翼広げてなら「玉子と納豆安いから今日は隣町のスーパーまで原チャで行こう」
    とか具体的な歌詞を表現するボキャブラリーが不足してる

    • バブル崩壊以降、どんどん歌詞が抽象的になった
      固有名詞を入れすぎると時代遅れ感が酷くなるから、みたい

      • そこまで長い事愛される曲は希少なのにね
        しかもロングヒット曲にも普通に古い固有名詞が入っていたりする

    • 買ってきた卵パックを冷蔵庫に入れる直前に落とした。でも全部セーフだった!
      という感動

    • それはそれでラノベみたいで安っぽい。

  25. 中国版アルアルは日本の演歌に近いな。
    北国、あの女(ひと)、一人旅、タバコの煙。

    • 昭和臭が…何かこう、うら寂しいな。
      歳のせいか落ち着く。

  26. 天パ、メガネの人生が満たされていないから、
    斜めから歌の悪口を言いたくなるのだろう。

  27. ラブソングが多いんだよね・・・・

  28. 女アーティストは、やたらと 抱きしメテオ とか言う魔法を歌詞に入れたがるよな

    • 会いたくて会いたくて震えまくってたあの子の震えは今はもう止まっただろうか…

  29. チョッパリは息を吸って妄言を吐くから

    • ヘイトスピーチだぞ
      逮捕されとけ

    • 中国も韓国も慣れ親しんだ歌が実は日本の歌だったって知って火病してたな。
      谷村新司が中国で「昴」歌いまくったから日本の歌って認識したけど中島みゆきや安全地帯の曲をパくりまくってて最近「もとは日本人の曲」って知ってショック受けてたよな。あれは笑わしていただきました。

  30. こいつはその曲で挙げたフレーズを使わずに歌詞書けるの?

  31. 中二病的歌詞を嫌う中二病患者にしか見えない。
    「俺はお前らとは違う!」みたいな。

    • なるほど。
      この「おっしゃる通りだけどなんか違和感」な感じの正体はそれかもしれない。

  32. 結局それらの歌詞を寄せ集めて曲作って再生数を稼いでる同じ穴の狢。

  33. 特定のジャンルに絞ったらどこも同じワードが入るもんなんじゃないのか?

  34. 「今時の若いもんは」と同じで繰り返してるのに新しいもの欲しがる客への商品だから必然だわな

    なおアスファルトさんはタイヤを切り付けるサイコパスだから気を付けろ

    • 愛のパズルはひとりでは解けないからな

  35. あるなw なんか煽ってる感じだけど、こいつは中国人でもいいやつだなw

  36. ああ 在日の中国人かと思ったわタイトルで勘違いすみません。

  37. 「震える」って斬新だったんだな

  38. そういえば今、作詞家っていう職業はほとんど聞かないね?
    アーティストが言葉のプロとは限らないし、代理店や音楽事務所の人が片手間で作ってる感じ?

  39.  で、ご自慢の中国の歌はJポップが原曲でした、ていうのがオチでしょ(笑)

  40. テレビに出る奴らはつまんないよな
    テレビ出ない奴のほうが歌詞凝ってるよ

    • それ。
      TVに出ているのは事務所が売りたいだけで
      歌唱力は低いし声量も無いし、歌詞も陳腐どころか日本語すらおかしいのが多すぎ。
      上手い人がいてもTVを通さなくても売れるようになるとメディア露出しなくなる。

  41. wwwwwwwwwwwwwwめちゃあるあるすぎるww
    現実で♪僕を使うのは学者だけ~♪君を使うのは偉そうな人~だけ~♪
    Ah~使ってみろよ♪引く~から~♪

  42. あはは、まぁ確かにそうかもしれないなw だけどそれでいいって人が居るから今仕事としてミュージシャン出来てるわけだろ? そんな心配は良いんだヨどうでもさ、だって君のように解釈する人ばっかりなら自然淘汰されるわけだしもっと自由に
    書けばいいんじゃないの?

    だったら君が斬新な作詞という見本を見せてやれば一番早いんじゃないかい?
    言っておくが俺自身は歌謡曲やJ-POP系殆ど聞かないけどROCKがメインだからね。
    言うのは容易いけどそれをどうすればもっと良い作詞になるんだろうって見本を見せてくれないかい?

    ケチは誰にでも言える事だよ。
    ならばまず解決策をプレゼンしてくれたらありがたい。

  43. 中国語はメロディに乗せると声調が欠落するし、方言もあったりでテロップなしでは歌詞がわからないから、中国人は特に歌詞を大事にしてるらしい

    • 日本のは語感優先だから、どこの言葉だろうと合うならお構いなしにぶち込んでくるからなぁ。
      やたら英語のフレーズ入ってくるのも、そこにはそのほうが合うからってだけだし。

  44. テンプレ歌詞ばかりはびこるのって日本人の国語力やボキャブラリーが貧困になってる証拠だろうな

  45. 自分で曲作ってて神曲ができたら歌詞作れない自信あるわ
    鉛筆書きの名作に色塗ったら大失敗みたいな

  46. 寄せては返す、にやられたwww

  47. 世界中メローな売れ線の曲は似たようなもんだし

タイトルとURLをコピーしました