中国紙「戦後アメリカに接収された当時世界最大の伊四百型潜水艦を見てみよう」 中国人「これが日本の実力」「一方中国は・・」

 
中国のネットメディアが「戦後アメリカに接収された当時世界最大の伊四百型潜水艦を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
戦後、アメリカに接収された日本の潜水艦の伊400、伊401、伊402の写真を見てみよう。当時世界最大の潜水艦で、地球を1周半航行可能という長大な航続距離を誇り、3機の特殊攻撃機を搭載可能だった。


16112802001

16112802002

16112802003

16112802004

16112802005

16112802006

16112802007


記事・コメント引用元: http://comment.war.163.com/photoview_bbs/PHOT23HV800014T8.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 南京さん
 
粟に歩兵銃がどうしたって? [1422 Good]
 
(訳者注: 粟に歩兵銃・・・抗日戦争当時の共産党軍の装備の貧窮ぶりを示す言葉です。「こんな粗末な装備で日本と戦った俺たちすごい」といった意味を持ちます)
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本海軍は陸軍よりもずっと強かった [371 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
当時の日本軍には兵力で勝る米英に対抗するためにこういうものが必要だった。アメリカによって歴史の谷間に捨てられてしまったけどな [400 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
やっぱり日本人は黄色人種で一番賢い [357 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   深センさんを思いっきり罵りたい気分ではあるが、これは事実 [244 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   中国の進化は2人のドイツ人の思想を受け継ぐ人たちに完全に邪魔をされてしまっている [601 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本の侵略戦争がなければドイツ人の思想を受け継いだやつらが政権を取ることもなかったはずなんだけどな
 
 
   ■ 山東さん
 
   ドイツ人の思想を受け継いだ人たちは日本軍に感謝しなくてはいけない [7 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本がアジアで最も近代化した国であることは間違いない [343 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
潜水艦に戦闘機を搭載するなんてことをしたのは日本が最初。でも搭載できる戦闘機の数が少ないから、あまり実用的ではない [39 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国が勝てるのはパクリ技術だけ [19 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
かつて空母を作りまくっていた国と、中古の空母を買って喜んでいる国 [19 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本がいなかったら、アジア人は黒人と同じ扱いだっただろうな [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本海軍は11隻の空母を持っていた。中国海軍は1隻の空母を有するのみ。しかも中古 [9 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本の技術は本当に素晴らしい。中国10000年の金と欲望にまみれた歴史では絶対にこんなものは作れない [5 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
空母打撃群での実戦経験があるのはアメリカと日本だけ [5 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
もしみんなの周りに中国海軍は日本よりも強大だと本気で思っている人がいたら、この写真を見せてあげてほしい。70年前の写真だという注意書きを忘れずにね [12 Good]
 
 
 

コメント

  1. こいつにインスパイアされて戦略型ミサイル原子力潜水艦が誕生した。

    • 日本的魔改造がとんでもないことに。
      ゴメンね☆

    • ・・・ネットを鵜呑みにせず、まずはちゃんと調べた方がいいね

      SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を世界で最初に開発したのはソ連
      そしてSLBMを世界で最初に潜水艦に搭載したのもソ連だよ

      戦略原潜の基礎をつくったのはぜんぶソ連で、
      ソ連の潜水艦設計に強い影響を与えたドイツはともかく、日本のイ号はまったく関係ない

      あと、魔改造とか言っている子は、
      日本の潜水艦技術は騒音対策が未発達で、
      同乗したことのあるドイツの潜水艦乗りから見たら自殺同然の騒音を立てていたことは知っておこう

      そしてイ号400は、完成時にはパナマ運河破壊に特化していた見た方がよく、
      他の作戦に使用できる可能性も、費用対効果もすごく低い潜水艦ということも押さえておこう

      • 自虐史観に洗脳されると、何事においても日本は劣った国で外国は優れていて日本は外国の物真似だけの国だと信じるようになります。ネットの海から日本の劣っていた証拠を集めるようになり、嬉々として日本の劣等ぶりを宣伝したくなる症状です。死ぬまで治りませんので大人しくして病気と共生していきましょう。

      • 潜水艦から攻撃機を発進させるという発想からインスパイアされたのかと思ったんだが違うのか?
        普通なら魚雷しか撃たないもんだけど。
        そこまで言うなら自分で調べた一次ソースくらい参考に載せたらどうよ。

      • 米国のレギュラス搭載潜水艦はどう見ても伊400型の発展型。

      • (あの頭に刺さったブーメランをどうやって投げるんだろう・・・?)

      • 戦略原潜の基礎とか技術とか勘違いしてるよ。
        潜水艦から飛翔体を飛ばすということで潜水艦戦略が変わったという事
        長文で叩く前によく考えてね、恥ずかしいから

      • あのさー、ソ連と米国で技術共有されてるわけじゃねーんだから、先に作ったところで
        それが基礎になってるわけねーだろ。ソ連ではドイツから接収された技術が基礎になり、
        米国では日本から接収された技術が基礎になったってだけの話だわボケが。

    • 「戦略原潜」の垂直発射大陸間弾道弾なら、ドイツのUボートでカプセルに入れたV-2を曳航する案の方が先
      伊400のは巡行ミサイル搭載潜水艦の先駆けというべきで、しかもアメリカは終戦後一年半くらいに、ドイツのV-1のコピーであるJB-2ルーンを潜水艦に搭載し発射実験を行っており、開発機関を考えると日本の影響は受けてないと思われ

      本スレ■ 上海さん
      >>潜水艦に戦闘機を搭載するなんてことをしたのは日本が最初
      戦闘機を搭載した潜水艦など存在しない、偵察機なら計画はドイツ、実用化はイギリスが先、日本は潜水艦に「攻撃機」を搭載した最初

      • ごめん、俺アホなんで玄人さんに説明願いたいんだが
        >ドイツのUボートでカプセルに入れたV2を曳航する案→これが潜水艦からの弾道ミサイルに繋がるやついる?
        曳航とミサイルの発射の間には深い溝があると思うんだが俺だけ?

        • ああ、曳航したカプセルを海上に垂直に立て、そこから発射するというアイディアなのを知らないのか

        • 図で見るとこんな感じ
          https://pbs.twimg.com/media/CvWF2aeUMAEcpBW.jpg:small
          流石に昔のミサイルであり射程が短いため、米本土近海まで持って行って発射する計画だった

          • あ、これは分かりやすいわ。
            ありがとう。

      • ちなみにカプセルは常に浮こうとするので、曳航したまま急速潜航できないという欠点があり、計画中止となった

        • ま、SLBM(弾道ミサイル)と、巡航ミサイル(桜花の発展型)の違いくらいあるわけね。
          晴嵐は使い捨てのミサイルではないけど。

  2. 何が日本の侵略戦争だよ。アジアを侵略してたのはどう見ても白人側だったろ
    シナはその白人と戦わずあっち側についたヘタレ

    • んだよなあ。。。権力に弱いんだわよ。。

    • いやまぁ普通に日本に侵略されてたけどね。
      察するに白人に侵略されるより長年格下とみていた日本に侵略される方が中国のプライドを傷つけたんだろうさ。

      • 日本人は アヘン戦争から中国の弱体化が始まったと勘違いしがちだが、
        実際に欧米諸国が清を食いちぎり始めたのは、
        日清戦争で日本が清をやぶり、眠れる大国が張り子の虎だと証明してから。
        つまり 日本が中国没落のトリガーを引いたのに 間違えない。

        • 今も張子の虎っぽい

        • 日本が中国没落のトリガーを引いたのは、間違いないやろうけど
          アヘン戦争で中国の弱体化が始まって眠れる大国が張り子の虎だと証明してるやん
          だから日本にもアヘンが流れてきたけどわりと厳しく取り締まって蔓延しなかっただろ

    • まあ、自存自衛の為とは言えど向こうからすれば欧米同様に侵略者では有ったと思うよ

    • さすがに中国からすれば日本も侵略者だよ
      満州事変はまだいいとしても支那事変は擁護できん

      • 明治維新後、日本がまだ近代的な軍備を整えていないときに支那はドイツから買った最新の戦艦2隻で長崎にいきなりカチこんできて勝手に上陸し主権を侵害。市街で狼藉を働く支那水兵と鎮圧に駆けつけた警邏隊が衝突し本邦の巡査二名が殉職するというまったく擁護できない事件が先にあったことをお忘れなく。
        中国人は日本になにも悪いことをしてないのに侵略してきたと思い込んでるようだが、歴史的に大陸文化には敬意を抱いていた日本人が訳もなく支那に敵意を向けるわけないだろ。
        この事件をきっかけに日本は支那を白人国家に対抗するアジアの同胞や盟友とは一切みなさなくなる。富国強兵に勤めねば白人国家どころか隣国からも国土を食い荒らされるという、時代の「現実」をまず日本に突きつけたのは中国人のほうなんだからな。悲しいかな当時からやられて当然のクソ国家だったんだよ、中国は。

        • その後も商業のための中国に作られた
          日本の租界(民間人の街)を襲われたりしてるからね
          しかも一回や二回じゃなくて何度も繰り返されてる。

          日本人ならやらないような凄惨な殺し方が報じられて
          中国に対する敵意が燃え上がったと言う経緯がある。

          まぁ、なんだなぁ中国人の時代錯誤な中華思想こそが
          今も昔も中国を世界の周回遅れとして野蛮たらしめるのだと思うよ。

  3. 私は生粋の日本人だけど
    潜水艦の起源は朴水艦と言って我が韓国なんだから
    日本は韓国に対して潜水艦著作権料を即刻支払わねばなりません

    • 私も生粋の日本人だけど
      日本人は我が大韓民国と違って著作権の意識が低いからね
      本当に日本人に生まれた事が恥ずかしいよ…..

    • ウリは生粋の朝鮮人ニダが
      潜水艦の起源は浸水艦と言って我が韓国なんだから
      日本は韓国に対して漏れないオムツを供与しるニダ(イミフ)

    • 嘘ばっかり言うなこれは韓国が作った「朝鮮水艦」が起源

      李舜臣将軍が文禄・慶長の役で日本水軍を壊滅させた時に使われたんだよ

    • 鮮水棺ニダ

    • ここの掲示板もすっかり訓練されちまったニダ……

    • イ・ヨンヒャク「呼んだニカ?」

    • 生粋の日本人だけど500年前に空母艦隊を率いたのは韓国が最初。
      飛車を乗せて運用していた。

  4. ミサイル時代の到来で改めて発展実現させる意味がなくなってしまったもったいないアイデア

    • いやいやw
      爆弾積んだ飛行機を積んで世界中どこにでも潜伏して敵国すぐ近くから爆撃攻撃できる伊400。
      ➡ミサイル積んで世界中どこにでも潜伏して敵国すぐ近くからミサイル攻撃できる戦略原子力潜水艦。
      ちゃんと引き継がれている超有用アイデア。

    • イ400と桜花を組み合わせれば良かったんだけどね。当時すでに赤外線による自動追尾とかも研究してたからもうちょっと早く開発してたら本当に戦局が変わったろうね。

      • いやぁ・・・さすがに物量が無さ過ぎたでしょう

  5. お偉いさんの思いつきで迷走しただけ。

    • もっと活躍してたら良かったのにねえ
      日本の潜水艦は残念すぎる

    • 戦後アメリカ軍が接収して技術のデータ取りした後に撃沈処分したんだよね。
      伊400の技術がソ連に漏れるのを恐れたんじゃなかったっけ。
      戦後アメリカは日本人を踏み躙る行為をしまくったんだよ。
      記念艦三笠の上にはダンスホールや水族館を作りやがった。
      まぁ今じゃ同盟国だから何とも言えないけど…。

      • ダンスホールや水族館は、日本の民間企業が設置したんじゃなかったか?
        まあ、遊興施設は進駐軍兵士向けのものだからアメリカも無関係とは言えないかもしれんけど、
        荒廃していた三笠を整備したのはニミッツ提督の御蔭だし、
        三笠解体を主張したソ連を抑え込んだのはウィロビー少将、
        三笠に関する限り、むしろアメリカには感謝したいね、オレ個人としては
        (正直言うと、アメリカなんぞに救われる状況が、悔しく情けない。が、
        食うや食わずの当時の日本人としては、生きるために節操かなぐり捨てるしかなかったのかな
        悲しい事だ)

  6. <私は生粋の日本人だけど
    <潜水艦の起源は朴水艦と言って我が韓国なんだから
    <日本は韓国に対して潜水艦著作権料を即刻支払わねばなりません

    生粋の日本人が何で韓国を我が国と言うのか教えてくれ
    話はそれからだ。

    • そのマジレスも良く見るけど、一連の返しまで含めてネタなの?

      • ネタだと思うと精神衛生にいいけど、ネバーの翻訳掲示板があったころこの手のなりすましを「韓国人表示のまま」で
        やってるのが普通にいたからねえ、あと身体障害者の写真はって差別書き込みとか。後進国の馬鹿さとかモラルとか倫理ってこんなもんなんだっていろいろ学ばせてもらった。

    • とりあえず返信ボタン使おうよ。

  7. 3
    >私は生粋の日本人だけど
    潜水艦の起源は朴水艦と言って我が韓国なんだから

    どちらのお国の方かしら?

    • 2014年12月   南キーセン・タメシバラ主義コピノ・ライダイハン民国

      2016年12月   南キーセン・タメシバラ主義コピノ・ライダイハン・テロ・ドタキャン・孤児・売春婦輸出
                    キムチと海苔に大腸菌・1000年許さないニダ・ムービングゴールポスト・オカワリ仏罰民国

      2017年1月以降 南キーセン・タメシバラ主義コピノ・ライダイハン・テロ・ドタキャン・孤児・売春婦輸出
                    キムチと海苔に大腸菌・1000年許さないニダ・ムービングゴールポスト・オカワリ仏罰
                    巫女・ホスト付属バイアグラ大統領と外交官がイタズラし民が機体で暴れる民国の方でしょ!

                    

    • とりあえず返信ボタン使おうよ。

  8. >7
    韓国人のフリをした笑韓系のネトウヨ率が高いけど
    たまに真性の韓国人もいるからなぁ

    • 偽装疑うならむしろ北系の分断工作だと思うけど、
      ・・・韓国人のバカって強烈なのいるから韓国人説は最後まで捨てない方がいいのは同意。

      • 首肯せざるを得ない。
        あっちの馬鹿はマジで強烈だからなぁ
        エンコリ時代にもすげぇ原始人が跋扈してたもの。

    • 韓国関係ない記事までこういうレスしてるのは笑韓系の面白い人じゃなくて
      頭の中が韓国しかない可哀想な人なんだよなあ

    • とりあえず返信ボタン使おうよ。

  9. 中国の共産化は日本が原因とは必ずしも言えない。
    国民党の方が強かったが、ソ連が黙っていたと思えない。

  10. 私は生粋の日本人だけど

    これが香ばしいことにいい加減気づいた方がいいと思うよ

  11. マルクス・エンゲルスってドイツ人だったんか・・・中国人のコメントはときにひどく教養を感じるからいやになるぜ

    • だなぁ、その手の反応は半島にはほぼ無いもの
      莫大な人口が生み出す希少種なのだろうけど
      それでもそういうのが現実に出てくる時点で厄介極まる

    • ドイツ人X ユダヤ人○
      中国人X 華僑○

  12. たわしは生粋の日本のものだけど我が韓国の垢擦りが起源だから亀の子は韓国企業なんだけど。

    • 唯一笑ったコメ

  13. アジアを最初に侵略して植民地にしていたのは白人たちなんだよな、日本を悪者にしてそれすら無くしてしまおうとする白人の悪どさ、それが都合がいいから中韓が乗っかってる
    日本が戦わなければどうなっていたかなんて考えることすらしねーだろな

  14. 中国人はエンゲルスを読んで自国のどの部分を重ねて見ているんだろ。
    史的唯物論って確か封建社会→資本主義→社会主義って流れだったと思うんだが中国ウン千年の歴史はずっと内乱で勝ち抜いたやつが王様になって首をすげ替えただけのガチ王朝国家じゃん。
    振ってる旗に名前が書いてあるだけで中身別もんなのにドイツ人ふたり関係なくね?

    • >ドイツ人ふたり関係なくね?
      面白すぎ

  15. >中国の進化は2人のドイツ人の思想を受け継ぐ人たちに完全に邪魔をされてしまっている

    だから、ドイツと組んだから負けるんだってば。
    ドイツが優秀だからドイツと組めば得をすると思ったら日本みたいに痛い目に合うぞ。

  16. 文字が書ける支那人は朝鮮人より素養がある。
    大多数は文盲だが。

    • 文字を打つぐらいしか出来ないお前が何を偉そうにw

  17. そうだな、撃沈は日本の威信も踏みにじる意味もあったよな。
    技術者に対する尊厳もヘッタくれもない、馬鹿にした行為だよな。

    • 長門さんとかね……

  18. でも、こういうアメリカの暴挙には、右も左もダンマリ。
    結局戦前は大本営という危険な国粋主義の洗脳、
    戦後はGHQの忠実な下部の、自虐洗脳機関、70年も続いてる。

    戦前も戦後も、除法操作・国民の洗脳はつづいてんじゃねえのかよ?

  19. で、イオナはどこ?

    • 蒼き鋼にお帰りください

  20. ここまで『きゅーそくせんこー』コメ無しなんだよなぁ。

  21. アジア人がアジアを侵略して何が悪い?

    • 悪いに決まってんだろ。
      自分の土地じゃないのに畑作っているタイプの人間か。

    • 自分家に隣の人が勝手に入ってきて飯食ってたらそりゃあうわ〜ってなるでしょうが…
      まあ、用心棒頼んでいてくださいっていうなら別だけどさ
      それが上手かったのが白人の皆さんで
      隣家が詐欺師に騙されて隣近所に毒物垂れ流しにしてたらほっとけないけど

      同じ村人だから隣の家乗っ取っていいのかって話ならそりゃあいかんでしょ
      憤りは解らないでもないけど言葉を選びなさいな

  22. >>上海さん
    潜水艦のステルス性を活かした奇襲特化の戦闘機なんだから、数の多さで実用的と判断するのは愚かだぞ
    物流の要所や政治的重心だけを狙って、戦況を好転、和平へ持ち込むのがそもそもの目的だった

    戦後、アメリカは日本とドイツの軍事技術を吸収して発展したのも史実

  23. つかさイ400号のまえに 潜水艦から攻撃気をとばすのは実践で使ってる森林を焼夷弾で燃やしてる この実績からパナマ攻撃ができると考案して必要機体を収容できるイ400が建造された この潜水艦がもたらした最大の先勝国への技術流出は戦闘機射出じゃなく 大型化が可能だという事実 

タイトルとURLをコピーしました