中国紙「中国人訪日観光客の数が4年間で5倍に増えた。なんで?」 中国人「賢くなったんだよ」「日本に行かない理由が思いつかない」

 
中国メディアが「中国人訪日観光客の数が4年間で5倍に増えた」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16111602

 
[記事]
日本観光庁のデータによると、今年1月から9月までの間に日本を訪れた中国人観光客の数は500万人を超え、日本全体の外国人観光客の4分の1を占めたそうだ。2012年に日本を訪れた中国人観光客は98万人だったので、この4年間で日本を訪れる中国人観光客は5倍以上となったことがわかる。日本を訪れる中国人観光客はなぜこんなに増えたのだろう?
 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/1642088277/EhfAnu2rs
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 遼寧さん
 
街がきれいで、民度が高く文明的。食べ物がちょっと高いことなど全く気にならない。こんなに中国とは間逆な国がこんなに近くにあるのに、行かない訳がない [458 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国人がクソ報だけを信じていると思ったら大間違い。せっかくの休暇、行きたい場所に行かせてもらう [233 Good]
 
(訳者注: 環球クソ報・・・中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』の国際版の「環球時報」をもじった言葉です。原文コメントは「環球屎報」で、「屎」は大便の意味です。「屎」と「時」のピンインは両方ともshiです)
 
 
 
■ 北京さん
 
別に北朝鮮とか行きたくないしな [228 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国人も賢くなってきたということ。憤青バカだけが中国人ではない [229 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
ボッタクリもないし、観光客を騙すガイドもいない [182 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本に行かなければ分からないが、日本に行った人はみんな知っている。靴屋で跪いて試し履きさせてくれたり、コンビニでありがとうと言われたりするサービスは日本でしか受けられない。しかも物価はそんなに高いわけではない [148 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
安全で清潔で、買い物も観光もできる。しかも食べ物も美味しい [131 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の生活環境は進んでいて文明的で本当に理想的。台湾と変わらない。中国メディアはウソをつくな [102 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
将来の日本侵略のために、日本の地形などの情報を集めておくのは非常に効果的 [72 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本に行ったことがある人はみんな日本にいい印象を持って帰ってくる。経済では20年、民度では100年中国よりも進んでいる国だ。歴史問題で毎日日本をののしる暇があるのなら、日本に追いつくよう少しは努力しろ [91 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国人だって馬鹿じゃない [73 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
一度東京に行くと、北京がただの大きな農村でしかないことがよくわかる [48 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
昔と同じ手法が通じると思うな [43 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
売国奴が多すぎる。中国人の旅行先は北朝鮮、ロシア、パキスタン、ベネズエラなどの友好国に限定するべき [48 Good]
 
 
 
■ タイ在住さん
 
・使う人のことを考えた設備
・非常に便利な公共交通機関
・丁寧にお辞儀をする店員
・どこでも手に入る青い空ときれいな水
・きれいな景色と清潔な街並み
・安心して口に出来る食品
・運転手が盗む心配をせずにバスに荷物を置いたままにでき、ボッタクリを気にしなくていい
 
日本に行かない理由があったら逆に教えてくれ
 
[78 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人は礼儀正しく友好的。国内旅行に行くならちょっとお金を足して日本旅行に行ったほうが何倍も楽しい [46 Good]
 
 
 

コメント

  1. 5倍…

    • そう、5倍…

      • 安倍「日中間の交流人口を500万人以上にすることを目指します。」←これ。

        外国人に媚びる!外国人観光客は消費税免税!
        中国人客が8割増…安倍政権の「観光立国政策」
        訪日客伸び率と消費額が最大の中国に対するビザ緩和w

        アグネスの大ファンを公言する親中がトリモロした結果だよ。

        • パヨの一つ覚え( ;-`д´-)

        • グダグダ文句言ってないで、働け( ・`ω・)
          尻の毛一本残さず毟れよ!そうすりゃ二度と来ねぇよ!手ぇ抜いてんじゃねぇ!穀潰しの役立たず!

        • では、超高齢少子社会に突入している日本の経済を支えられる他の代替案とその立案候補者名と党を教えてくれますか?

          アカヒを読んでるくるくるパーはいつもこうだよw
          私の母も叔母もそうだが、安倍を叩く一方で具体策や有力な対抗馬の候補者名すらあげられない
          いつまでも新聞やテレビの報道に流されて現政権を叩いてりゃいいと思考停止してる
          脳細胞の分裂が鈍化してるのかな?親戚の年寄りがぜんぶ鳩山にしか見えない

          • 日本を超高齢少子社会にしたのも
            アグネス大好き自由移民党ですが。

            マッチポンプで移民受け入れ!
            中国人移民をトリモロス!美しい国ニッポンwww

          • 私が聞いたのは少子高齢社会の原因を考察したあなたの独自理論ではありません
            文章を理解できていますか?

            もしかしてニホンゴ、ムズカシだから単語だけ和訳して返信したのですか?
            それともやっぱりあなた方も宇宙人なのでしょうか?
            質問を逸らすということは、安倍総理に匹敵する台頭者が挙げられないという認識でいいんですね?

          • そうなん?結婚出来んのも、子供産まんのも、年寄りが長生きなんも、ドーテーなんのも、み〜んな自民のせいなんやなぁ〜。
            そら〜、自民責めたくなりますって。なぁ?

            そうそう、子供はええでぇ〜。兄弟でジャレてる姿はホッコリするわ〜。

      • でも、日本に来る中国人は少数派なんだよね。
        タイとか日本と比べものにならない。
        他のアジアも中国人観光客数、日本より多い。

        それによる反中の増加、経済の依存度へのジレンマ、
        あ、最近、華僑が反中にシフトチェンジし出してるよ〜。

        ま、とある事情から当たり前なんだけど。

    • 観光業としてはもっと来てほしいくらい。本当にありがたい。
      低賃金に喘ぐ日本人の内需はもう期待できないし・・・

      • おまえごと日本以外のどこかに行ってほしい。

      • 中国で観光業やりゃいいんじゃね?

  2. その中でどれだけが行方不明なんだろうか

    • かなり増えてるらしい

    • え、どういうこと・・・?

      • 観光ビザかなにかで入国したまま行方くらまして不法滞在、ってことだろうよ。
        何年も前から問題になってるじゃないか。ビザ緩和した頃から。

        • あぁ、そういうことか(ー_ー;)

          そういえば、入国審査の手続きで貰う指輪が発信機付きの小型爆弾で外すと爆発するって話がドラえもんであったな
          画期的だよな〜導入してほしい!

  3. 実際にモンちゃんみたいな子が、中国国内に増加し続けてる。
    インターネットの力って大きいなあ。

    • >モンちゃんみたいな子が、中国国内に増加し続けてる。

      無粋なのでソースを出せとは言わないがモンちゃんは特殊な事例だと思うぞ。
      あとモンちゃんは隠れ巨乳

      • >あとモンちゃんは隠れ巨乳

        無粋なのでソースを出せと言ってみた。

    • >モンちゃんみたいな子が、中国国内に増加し続けててる。

      食べてばかりいる子が増えてるのかな?

    • 俺、モンちゃん前から好きだった。・・・青森より。

    • 韓国人がひどすぎて中国人がマシに見える症状がやばい
      まあ事実なんだけど
      日本にいる在日よりは中国人の方がまし(犯罪者除く)

  4. 訪日したのは良いが、そのまま行方不明になって生活保護受ける奴多すぎ

    • お前は中学生か?

      • 多分そうだろうね。

  5. はぁ~い中国人の皆さぁ~ん、いらっしゃぁ~い♪
                 by 文枝

  6. そう言えば、東京に家を借りて住んでいる彼氏の所に頻繁に通っていて、
    ”コスプレ”して楽しんでいる上海娘がいたなぁ~。
    ちょっと行ってくる的な感覚で、日本に遊びに来る台中韓人が増えている。
    どうなる日本。。

  7. 無限増殖しそうだし、中国側の関税政策のおかげで最近少し減ったけど
    その分、土地買収とか移住が増えた気がする、止めてほしい

  8. 本人の意思で日本に来た人はそうでもないけど、華僑の2世以降はほんとに性格わるい
    日本にいるのは自分が選択してないといって日本批判
    じゃあ日本からどこへでも出て行ってくれていいのに

    • 華僑より新華僑、ニューカマーの方が性質悪いって聞くけど
      華僑2世もそうなん?

      • 昔の中華街は台湾系や満州系みたいに日帝時代からの人や、戦後の大陸動乱期に国民党と中共の内戦や中共を嫌って日本で一旗上げるために来た人が多かった
        そういう人は日本に馴染もうとしていたし台湾系の人だとアイデンティティが日本人という意識も強かったり、戦後の中華系で自分は華人って人も大陸を嫌って日本に来てる人だった
        そんな感じで日本の場合は中華系移民の一世世代は中華街が反日とかなかったんだけど、二世三世の時代になって中共のスパイや新華僑が中華街に出入りして「民俗」を持ち出して反日洗脳してたりするんだよね…
        あれ観ると「君達の祖父母や父ちゃん母ちゃんは共産主義が嫌いで日本に来てるのに共産主義に染まるなよ…」って悲しくなる
        中華系の一世は「子や孫が日本に馴染んで日本人として平和に暮らせるように」って頑張ってたのに
        今現在、中共のスパイと新華僑がやってることは、日本で日本人対中華系で憎しみ合わせること
        これって中華系の一世が嫌って逃げてきた国共内戦を日本で再現させてるのと同じ
        近所の餃子屋は市内で一番人気の飲食店だけど、その店は満州系一世が戦後の屋台から始めて人気店までになった
        住んでる土地的にそういう中華系一世を知ってるから、中共は日本に憎しみと対立を持ち込まないで欲しい

    • 結局のところ在日コリアン化してるじゃん

  9. 中国の旅行でバスに荷物を忘れてはいけないってのは分かったw

    • 中国でっていうか日本以外では当然だと思ったほうがいいぞ

  10. 昨年まで銀座の大通りに中国人の観光バスが縦列駐車してたけど、今年はパッタリ。
    あ、最近またちらほら止まってるようですが。でもピーク過ぎた感がある。
    それでも増え続けているという事は、全国に散らばっているのだろう。

    • 銀座で散財する層より、ちょっと下の層が増えた事と、
      お荷物無制限で持ち帰れる船での買い出しツアーが増えたんじゃないかな。

  11. せめて、もうちょっと中国人観光客のマナーが向上してくれればなぁ。

    • リピーターのマナーは向上してる。
      初めての日本観光は、、、まあねえ、、、。人によるというか。

      • そう、リピーターはマナーに気をつけなくちゃ面子が立たん、という意識が感じられる。
        レジの列も仲間内でパイドゥイパイドゥイ(並んで並んで)と声かけあってる。

        しかしビギナーは初めての日本旅行で興奮して
        周囲を冷静に分析する余裕が無くて、ヒャッハーして浮きまくってる事にも気付いてない未開人。

        • そうか。
          ばいどぅいばいどぅい言ってたらとりあえず優しくしとこう。

  12. あー、自分が中国人だったら日本いくわ

  13. >中国人の旅行先は北朝鮮、ロシア、パキスタン、ベネズエラなどの友好国に限定するべき

    これは厳しく難しい選択肢
    どれを選んだら良いのか分からん

    • この中ならロシアに行くな。
      エカテリーナ宮殿と葱坊主を見てみたい。
      あと本場のバレエとウォトカとキャビアを堪能したい。
      でも1週間以上の滞在はしたくありません。

    • ベネズエラで超美人にまみれたい

      • ロシアでプーチンにまみれたい

        • アカン・・・
          こんなんで笑ってしまう
          疲れてんのかな俺

    • この中ならベネズエラかなあ。
      ベネズエラ>ロシア>>>パキスタン>>北朝鮮、くらいな感じ。

      • 逆順にすると、怖いもの見たさ か?

  14. 職場が観光地の近くなんだが、どこのコンビニも中国人。
    中国人の接客は(もちろん丁寧な人もいるが)、割合が増えていくと現地の商店みたいな感じで、いろいろ雑な雰囲気、まるで海外に行った気分。
    観光客は「サービスが丁寧」とか言うけど、もう違うよね。
    日本人スタッフに当たると、本当になんて丁寧なんだろう、ホテルの接客みたいだと思う。感心されるはずだよ。
    こんなに丁寧な接客させられてきた日本人がお疲れさますぎる。

  15. マジな話、中国は武力も厄介だけど
    人口津波の方が余程に厄介なんだよなぁ……

    さらに厄介なのは半島と違って伸び代があるって事だ。
    日本の安寧のためにも、できるだけ中国人が
    共産党と言う『くびき』から解き放たれない事を願うわ……。

    朝鮮人はぶっちゃけどうとでもなるが、
    中国人に下手に民主化とか文明化されたら困る。
    (朝鮮人は過半数が自由主義陣営入りしてもあの醜態ですからね)

    • 朝鮮人がいい例だよね
      どうしても民主化するってんなら国際法ぐらい遵守できる国になってほしい
      中途半端な民主化がいちばん迷惑だよ

  16. 素朴な疑問で、こんだけ日本に中国人留学生が来ていて、
    尖閣や南京事件に関して日中間の学生同士でで議論したっていうエピソードネット上で見ないな。
    日本に来る中国人は、そこまで反日感情持ってないって聞くから
    逆に冷静な議論が出来そうなものだけど。

    • とんでもないことを言うなよ!
      市町村レベルで惨殺事件が起きかねんぞ、マジで
      中国でも韓国でも、留学できる程度の頭があっても国内の教育は反日寄り&物騒な事件は日本軍に責任転嫁して教えてるんだぞ?
      留学先で母国との教育の違いに気づく留学生が多いし、留学生同士でのディスカッションでも歴史問題では中韓人留学生はかなり日本に固執して過去の戦争被害を訴えだすから
      ロシアやイギリス、アメリカなんかから受けた被害には冷静に話が出来るのにだよ?

      • 彼らにとっては疑う事すら悪とされる絶対の国教だからね、しかたないね

    • これがお花畑 か。

    • 血を見ないとわからないクチか。

  17. 頼むから昔の様に来ないでくれ…
    マジ日本人が観光旅行出来なくなる

  18. ロシアって冷戦時代もロシアに追髄せず第三国で行くと表明したぐらいに中国と仲悪いし領土の協定を締結してもロシアにとられたと政府が言って協定で解決したのに表ざたにして領土問題にしているはずなのになにゆえに友好国に認定しているんだろうか

  19. >>14
    店舗と本社に是非クレーム出して。
    そうじゃないと日本中が中韓のバイトだらけになってしまう。
    中韓が悪いんじゃない。
    指導をしない店舗と本社が悪い。

  20. ※17
    もう無理でしょう
    スキーシーズン始まるけど、どこも酷い
    でも最近は日本の若い人達も中国人みたいになってきてる

    • それな。

  21. 日本も海外旅行が増え始めた昭和50年代は金払いはいいが、マナーがないといわれたもんだ。
    中国人もやがて感化されて少しはマナーがよくなるんじゃないか?
    問題も多いが経常収支に好影響を与える。
    ただ名所の混雑はひどくなったな・・・

    • 野糞なんかしてねーっつの
      しつこいな

  22. 政府が頭悪いから無制限に観光客の頭数だけ上げようとする
    放っておいてもいくらでもくる中韓は人数制限すべき
    人数制限すればするほど旅行先としての価値が上がりブランド化する
    客層もあがるってもんだ
    30年前は日本でハワイに行ったといえばおおすげぇだったが
    今はへぇそうなんだレベルだろ
    珍しくもなんでもないことにブランド価値はねぇよ

  23. 最近の中国からの観光客は、
    そんなにマナー悪くないよ。
    すれ違ったとき中国語が少し聞こえて
    はじめて中国人ってわかる感じ。
    数年前と比べると格段に静かになってる。

    • それは台湾人
      中国人は匂いと服装が違う<悪いとは言ってない

      • 台湾人と香港人と上海人と中国人がいるってことは知ってる。

        • 香港人はもうダメっぽいけどね~
          台湾と違って単なる地方都市でしかないし
          共産党が本気で実力行使をすれば抗えないわ。

          結局はイギリスからの返還後に中国共産党が、
          「一定期間は民主主義の精神と制度を保護する」って約束を
          あっさりと反故にしたまま押し通したからね。

          ジャッキー・チェンの変節が良い例でしょう?
          不正義と戦うアクションスターもすっかり赤い豚の走狗となった。

  24. 日本語わからなくても漢字で類推できる
    近くて渡航費が安い、治安がいい、見所がたくさんある
    ご飯が美味しい、中国文化との関わりが深い、ビザが簡単に出る
    まあ行くよね

  25. ボッタクリツアーで騙されないように注意しろよ。
    前科持ちの外国人(韓国人や中国人だが、国籍はいろいろだ)が
    日本で中国人観光客を狙い撃ちにしたボッタクリ店を運営してたりするんだぜ。

  26. 2012年は超円高だったのと尖閣国有化があったから元々少なかったのでは・・

  27. 最近反日コメ少なくなったなぁ。

    • 日中の間で何か大きな問題が起きれば、またネット上は反日の嵐になりますよ。
      良くも悪くも中国人は熱しやすく冷めやすいんです。余り中国の世論の動向に
      一喜一憂する必要はありません。彼らが庶民の声が今の中国の政治を左右する
      ような事はありません。そこが独裁国家中国と民主国家(?)韓国の大きな違いです。

      • 正式名称は「南スン汁・ウリナラ占い民国」デス。w

        なお、現在、次の5年の「3食昼寝付き牢獄生活」の順番をめぐり、争っておられます。w

          5年ごとに投獄するんだから、最初から牢屋へ入っとけ!

        • 牢屋から執政するのか、牢名主かな?
          まぁ、半島自体が巨大な精神病棟みたいなもんだし、さもありなん

          日本の安全のためにも、
          その病棟から逃げ出してきた屑どもを送還しなきゃ(使命感)

        • 李明博はまだシャバにおるぞ。クネに先を越されるか。

  28. 中国の友好国

    北朝鮮←リアル1984。そもそも観光に行くような国か?
    ロシア←アディダス・ヤンキーの楽園
    パキスタン←イスラム圏の最DQN国。国民の大半が文字を読めない
    ベネズエラ←いまどきモノが無い。最新の経済破綻国家

  29. 侵略の意気や良しだが、見事オノレの領地に出来たとして(以下略)

  30. 国民も社会も政府も、祖国より日本の方が信用できる。しかし、歴史だけは日本がウソをつき捏造している。
    昔は、中韓からの観光客が増えれば、彼らの多くが彼らが信じるこの矛盾に気づくんじゃないかなんて期待してた。
    しかし、反日教育による洗脳は解けなかった。

    • 彼らは戦勝国の既得権、すなわち自分らの既得権と考えてるから歴史認識は手放さないよ
      捏造とか本当か嘘かはどうでもいいのさ
      歴史は戦勝国が作ると言ってた中国人もいたな

    • 中国人や韓国人は日本政府を信用していないと思うよ
      社会秩序の統制を信頼してるだけであって
      だから国内では売国奴呼ばわりされてるあいつらの常套句が「日本人はいい奴らだけど日本政府は支持しない」
      周囲から売国奴扱いはされたくないし、自分の好きな日本のカルチャーには共感してほしい
      その大嫌いな日本政府を首相公選制と支持率でコントロールしてるのが国民だってことに気づいてないようだ
      早く気づいてほしいね、そして中国に帰ってほしいw

      • 中韓人が自己矛盾や不整合を客観的に認識して
        現実的に未来を見据えて思考し行動できるなら

        そもそも現在に至るまで山賊に支配されたり、
        両班の支配を継続させたりしていないでしょう。

        私は特亜人の文明化への期待なんて、とっくに諦めましたよ。

        • 現代の漱石がここに

  31. 節度を弁えてくれるなら歓迎さ(*´з`)

  32. たまに大阪に帰って遊びたくなるんだけど、泊まれるホテルが無い。
    しかも大阪市内どころか寝屋川市ですら。少し考えもんだよ、これは。

  33. 俺、年始年末はちょっと長めに休暇がとれそうだし
    北朝鮮でゆっくり羽を伸ばしてくるかな。
     
    って意味が分からんわ。
    総連のアホでも同意するだろ。

  34. んー。
    中国人が2人来るのと、韓国人が1人来るの、強いて言えばどっちがいい?

    私は、まだ中国人のほうがマシかなあ。
    自分の利益が最優先とはいえ、中国人のほうが自分の頭で判断する可能性が残されているから。

    • まぁ、ウンコとゲロぐらいの違いはあるが…
      どっちかをとれって言われたら、どっちも嫌だなぁw

    • 韓国人は生理的に受けつけないトコロまできてるからなぁ。駅の案内表示のハングル見ただけで胸クソ悪くなるよ。中国語はまだマシ。できれば簡体字じゃなくて繁体字使ってほしいけどね。簡体字は不恰好で嫌なんだよね。繁体字は好きなんだけどなぁ。

    • 何者であろうと朝鮮人と比べるのは比べられた方に失礼であろう

      朝鮮人はそれほどまでに下劣な存在、北も南も在日も等しく卑しい糞食い族だわ。

  35. 本物の民主化を進めてほしい。いろんな事が見えてきた筈
    問題は自国民で立ち上がる事。打倒中国共産党!

    • そして再び訪れる解放軍によるリリース
      鳴り止まぬ銃撃音と阿鼻叫喚の悲鳴
      装甲車のキャタピラが地面を揺らし、辺りは五星赤旗のような真紅に染まる

      • むせる

      • 新作映画のトレーラーみたいやな。

  36. >売国奴が多すぎる。中国人の旅行先は北朝鮮、ロシア、パキスタン、ベネズエラなどの友好国に限定するべき [48 Good]

    韓国も入れてやれ。オマエラの属国だろ。

    • 北朝鮮に吸収されるのが確定みたいだから同じことなんだろ。

  37. 保険なしで数百万もするにも関わらず日本の精密検査を受診しに来る人が増えてるらしい

  38. マナー違反の多い中国人観光客お断りw

    大迷惑

  39. 通勤に新橋利用してて烏森口から虎の門方面向うんだけど、あそこらへんの汚らしい店一体はもう中国人に占領されてるな。
    だから道には吸殻いっぱいだし小さな公園はまあ管理人いるから綺麗だけどそれ以外はもう汚い。
    ローソンなんて日本語出来ない中国人が何人もレジいて何言ってるか分からずいくらなのか確認するためにレジの表示見なきゃいけないし。
    真面目に日本に溶け込もうと一生懸命働いて勉強している人は歓迎だけど、日本語も覚えられずに出稼ぎの頭悪いのはお断りだよ

  40. なんで距離の近い沖縄が一番人気にならないのか不思議。

  41.  都内の早朝の電車に限っては、ここ10年で大声で会話をする中国系の乗客は明らかに減ったと思う。夜通し飲んだ若い日本人の馬鹿騒ぎの方がはるかに多い。ネットの普及や浸透の影響はかなりの効果があるようで、中国政府のソレに対する規制が現状のままならば、10年後はもっと中国人と日本人の価値観は近くなると思う。異論は認める。

    • 異論はないけど、特亜の大陸人と日本人で決定的に違うのがルールに対する価値観だと思う
      ご存知の通り、戦時中も国軍が民を守らず弾よけの盾に使ってた国だ
      というか中国の歴史を遡っても、背を向けたら殺られるようなバリバリ任侠道な天下の取り合いが現在までずっと続いている
      だから中国人は身内しか信用しないし、その分家族間での結束力半端ないでしょ
      中国人は自分の身は自分で守るという考え方が当たり前だし公的な安定性が低いから、公の規律に従うという認識が非常に薄い
      公のルール>>個人的な選択の自由、なのが
      個人的な選択の自由>>>>>ルール?
      みたいな認識

      これが政治理論において社会を構成するのに多大な影響を与えると思う
      全体の70%が公共のルールに従うと、残りの30%も多少はそれに従う集団心理が働くよ
      ところが中国人は公共のルールを守れない、個人的選択の自由を理由にルールを破ることを正当化する始末だよ
      もし中国が民主化できても、やれ公共物は根こそぎ持っていくわ、汚したら汚したまま、使ったらもとの場所に返さない、挙句公的なサービスを私有化しようとさえするだろ

      自分が良ければそれで良しとする考え方は社会にも影響を与えていると思うよ
      この考え方が日本とはかけ離れてるからこそ、中国の社会性はあれ以上育たないんだと思ってる

    • 上海の地下鉄とか通勤帯は超静かだよ

  42. 気をつけろよ
    日本で中国人を騙すのは中国人
    日本で朝鮮人を騙すのも朝鮮人だ

  43. 自分が中国人なら台湾、グアムやサイパン、シンガポール、あとは日本かな。

  44. 中国を批判するのではなく
    ぼろ儲けしてる観光産業を恨むべき。

    • 別に観光業恨んでねーけど。
      お行儀よく過ごしてくれるなら中国人でも歓迎するよ。
      お行儀よく過ごしてくれるならな。

      北京の大学教授がうちの親と知り合いなんだけど老舗の高級旅館とか誘って行くがどこにも迷惑かけたりうちの親に恥をかかせたりしてない。
      そういう人ならどこの国籍でも構わない。

  45. 中国の、韓国への旅行や韓流は規制し出したのに、日本への旅行や日本アニメなどはほとんど規制してない。
    まあ自分たち共惨党が危うくなったら規制すればいい、都合のいい道具とでも思われてるんだろうね

    • レアアース規制に比べたら韓流観光規制なんて鼻で笑うレベルなんだけどな。
      中東の石油成金に日本人を怒らせたら石油なしで動く製品作り始めるから怒らせるなと言わしめたこにぽんには規制よりも乗っ取り作戦でくるんじゃないか。

  46. 侵略云々はジョークのつもりなんだろうけど笑えないよ。

タイトルとURLをコピーしました